『ゼノブレイド3』の7人バトルってどうなん?

1: 2022/04/25(月) 20:47:48.77 ID:Hgy5Ezycd
不遇キャラが生まれないのは良いと思う
1も2も大体初期3人(攻撃、防御、回復)で完成してて、後から入ってきたキャラは使われないってのが多かったし

59: 2022/04/26(火) 07:46:33.78 ID:J6R64tDVa
>>1
ジークは斧持たせて転倒役、メレフは刀持たせてスマッシュ役に、プレイヤーをトラにしてハナJD入れておけば安定したドラコン永久機関できるから、アシストコアとかのアイテム収集する時はめっちゃ重要キャラだぞ

 

7: 2022/04/25(月) 20:57:16.65 ID:Hgy5Ezycd
主人公とやる事被ってる攻撃キャラが一番使われなかったし、その辺の不遇が解消されるのは良くない?
初期3人で完成されてて、後発メンバーは全員ベンチ行きってのもあれだったし

 

8: 2022/04/25(月) 20:57:57.93 ID:WcJXi7mZ0
ゼノブレDEの繋がる未来だと15人戦闘だったから半分以下に減ったんだな

 

12: 2022/04/25(月) 21:10:56.72 ID:QX3jFcB+0
正直不安だが開発もそんな懸念は承知の上だろ

 

17: 2022/04/25(月) 21:17:19.47 ID:vni+M1Na0
集団戦もやることを期待してる
今のところPVは一匹をボコってるだけだしな

 

18: 2022/04/25(月) 21:17:43.71 ID:+DNNUeKH0
1人はゲストとしても、6人PTというのはWizの時代から定番テンプレではあるのだが
最近のゲームでやるには多過ぎるのでは無いかという見方もあるだろうな箱○のインアンとかあの辺りから多人数出せますよって戦闘が増えてきた感があるが、
どうしても見た目のゴチャゴチャ感や操作面の煩雑さ、画面のレイアウト上の都合、
あるいは処理落ちといった課題が付いて回ってくる
結局入れ替え制の4人くらいが一番見た目的にもバランス的にも良いのかもしれんがねぇ・・・
まぁ杞憂に終わるような出来を期待してはおるがな

 

20: 2022/04/25(月) 21:45:51.05 ID:g2VoTi080
キャラ性能が尖ってたら面白いかもな
モールモースの騎兵隊ぐらい戦略的にならんかな

 

22: 2022/04/25(月) 22:17:00.37 ID:v+vSqNjp0
4人戦闘って割と自由度無いから7人なら特化型集める感じで楽しめそう
戦闘中に役に立たないキャラが居ても良い位の方が自由度高くて好き

 

23: 2022/04/25(月) 22:21:35.73 ID:/K8C9xJd0
それより戦闘映像でLV14とかで6人揃ってて、、、
序盤のストーリーが慌ただしそう…。
レベルダウンさせてるだけかもしれんが

 

26: 2022/04/25(月) 22:27:03.89 ID:1hcZGpiXd
ドラクエ11も入れ替えがあったからええけど
パーティ控えてで8人って多くね?
4人でいいだろ

 

28: 2022/04/25(月) 22:27:44.10 ID:otmy0hFd0
ゼノブレやったことないけど、動画見る限りFF11~12みたいな戦闘システムなの?

 

36: 2022/04/25(月) 22:53:15.04 ID:TYEGsXng0
>>28
FF12の戦闘をスムーズにして戦略性を持たせた感じ

 

39: 2022/04/25(月) 23:12:39.49 ID:aio207Yca
>>28
一番大きな違いとして、FFは手番が来てから何か行動を決めるけどゼノブレはスキルごとのリキャストになってるのでより流動的かつ戦略的

 

34: 2022/04/25(月) 22:49:49.95 ID:iEpz+IAU0

2と同じでパッと見は難しそうだけど理解した後の楽しさは格別、ってパターンだといいな

まあ小学生やDQ脳でもクリアできるイージーモードは用意するだろうし

 

35: 2022/04/25(月) 22:52:24.38 ID:iENTL51+0
7人もいるとスペルビア兵よりうるさそう

 

37: 2022/04/25(月) 23:02:29.74 ID:B3557W+80
使わないメンバー出ないのは嬉しいが、クロスみたいによくわからん内に勝つか負けるかみたいなのにならなきゃいいな
まあイーラとかも面白かったからそんなに心配してないけど

 

38: 2022/04/25(月) 23:02:44.88 ID:/GU8tsRj0
3人までだと役割が決まり過ぎて戦略の楽しさがないと感じたり
4、5人PTだと色々な組み合わせ出来る事を煩わしいと感じたり
人によって様々だろうけど7人PTはかなりの冒険だとは思う
面白く纏められたら凄いよ

 

40: 2022/04/25(月) 23:20:35.55 ID:jQsz1Anb0
うまく噛み合ってればいいけどくどい気がする

 

43: 2022/04/25(月) 23:31:52.01 ID:v+vSqNjp0
まぁ6人戦闘くらいなら割とあるし操作は一人だけどMMOでもっと人数多いPTで戦う場合もあるから大丈夫だろう

 

45: 2022/04/25(月) 23:38:36.47 ID:FfWVzPZh0
まぁ単純にバランス調整が難しそうなのよね

 

47: 2022/04/25(月) 23:52:10.92 ID:iEpz+IAU0
2序盤のメツとのタイマンで、側面特効とか背面特効を気にするけど
「一対一じゃ横なんて取れねー!」となってる実況をよく見た2だけじゃなく1からある課題だったけど3でついに解決する、かも?

 

48: 2022/04/25(月) 23:58:06.27 ID:b2aY75Xsa
>>47
それ味方の存在とヘイトでハナっから解決してる事じゃん

 

57: 2022/04/26(火) 02:51:15.03 ID:Rb4dCpEU0
>>48
タイマンの時でも、って意味だと思うが

 

61: 2022/04/26(火) 07:52:32.62 ID:aGN0l2oS0
>>57
一応補足させてもらうが、タイマンでも側面や背面特攻は取れる
ただし、馬鹿正直にやっても判定が取りづらいだけ、特に背面はな
敵のモーションの出始めから終わりの長いアーツ中などに側面特攻はソロであろうといくらでも入れられる
背面もやり方は同じだが、必要な時間がより長いだけ

 

69: 2022/04/26(火) 10:34:04.44 ID:Rb4dCpEU0
2終盤で一人で戦うメレフがめちゃ強かったな
修正されたはずだけど

 

71: 2022/04/26(火) 11:52:17.55 ID:aGN0l2oS0
悪夢メレフ戦は言うほど強くはないと思うが…
ブレイドコンボだけに頼ってた人にはクリティカルヒットする場所だったな
状況的にはエルピスでブレコン封じでドラコン蔑ろにしてた人らが阿鼻叫喚になってるのと似てる
んで、メレフ側は強制的にレベルが操作プレイヤー(レックス)側にあわせられてたのが
実際のキャラレベルに合うように調整されたんだっけ?
逆だったかもしれんな、発売日勢だったけどまるで気にならなかったわ
正直スザクが強すぎた、命中補正バフとクリティカル最強クラスでメダル相性◎
それにあわせて風風フュージョンの倍率がかなり優秀だった

 

54: 2022/04/26(火) 01:10:16.65 ID:K8MI7kwE0
2のシステムだとドライバーコンボの奪い合い起きそうなんだけど
1みたいに効果時間が重複するなら問題ないか

 

55: 2022/04/26(火) 01:18:39.03 ID:2EYbGxYQM
7人もいるならそれこそガンビット欲しくなるな
まぁ、負荷的に無理だろうけど

 

62: 2022/04/26(火) 08:03:56.52 ID:wUVTXQTia
ゼノブレ1はメイン全キャラに持ち味あったな。一見中盤以降はベンチ行きがちなラインやカルナも、終盤なると違った運用で光りだすし
ゼノブレ2は通常プレイだとジークがベンチ、やり込み入るとニアがベンチ行きになりがち

 

67: 2022/04/26(火) 08:47:34.93 ID:FvLA28Nxr
>>62
ゼノ1のいいとこはそこだと思う
2やクロスよりカスタマイズの汎用部分が狭いからこそ一人一人のスキルのユニークさが際立つんよね
あと2やクロスより取れる戦術の幅はまぁ広い気がする、突き詰めれば一択なのかもしれんが

 

70: 2022/04/26(火) 11:45:45.98 ID:rIRSa9qZ0
正直かなり不安
プレイヤーキャラの行動の影響力が減ってしまったり、雑な戦況管理しかできない大味なゲームになってないだろうか

 

73: 2022/04/26(火) 12:31:32.48 ID:vLedprwN0
>>70
パーティへの指示とかでプレイヤーの影響度上げてくんだろうけどそれはそれで忙しくなりそうだよな

 

51: 2022/04/26(火) 00:08:14.98 ID:CsfJIMFm0
だいたい今までだとコンボ繋がる構成が強くてそれ以上の戦略が挟まる余地ってあんまり無かったわけだから
コンボ繋げる要因とそれ以外で分けられるのはめちゃくちゃ面白そうに思う

 

49: 2022/04/25(月) 23:59:27.63 ID:SZsCWtpH0
従来のゼノブレで考えると7人全員それぞれアーツ持ってるってもう何もしなくても勝手にコンボしまくってくれそうで楽しそうである

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1650887268/

1.匿名 2022年04月26日14:45 ID:MxNTQ1MTI

ゼノ記事多くね

返信
2.匿名 2022年04月26日14:50 ID:k5ODk5NDY

俺は亀ちゃんあんまり使わんかったわ

返信
3.匿名 2022年04月26日15:01 ID:Q3NDQ4MTY

どうなんって言われても、知らんがなとしか

返信
4.匿名 2022年04月26日15:07 ID:ExMzMyMjg

結構色んな人の実況観たけど1も2も初期パ採用率が圧倒的に高かった印象だな
特に実況でストーリー追うだけプレイだとやり込みが不十分で他キャラの育成だったり理解度が足りずに安定しないからだと思うけど、いわゆるヌルゲーマー的な人だと同じようなケースは多そう

返信
5.匿名 2022年04月26日15:12 ID:I3NDk2MjA

ジークつかってたわ

返信
6.匿名 2022年04月26日15:18 ID:I0MDMwNzQ

これで失敗したのがスターオーシャンじゃなかったっけ?
個人的には好きだったけど

返信
7.匿名 2022年04月26日15:20 ID:cyNTQ1MzI

そもそも、まだ発売されてないうえに戦闘システムすら発表されてない状態で、どうなんって言われても分からんとしか…

返信
8.匿名 2022年04月26日15:20 ID:E0NTE2NzY

まぁイーラだってバトル6人(実質9)だし、あれくらいだと思えば

返信
9.匿名 2022年04月26日15:31 ID:c5MTMyODA

見づらい

返信
10.匿名 2022年04月26日15:54 ID:A2NjgwNDQ

既に書かれてるけどまだ誰もプレイしてないのに感想を人に聞いてどうするのとしか。

返信
11.匿名 2022年04月26日16:02 ID:I2MzQ4OTQ

7人目もどうにかして操作出来んかな

返信
12.匿名 2022年04月26日16:23 ID:E4NDA0NDg

※6
ちゃんとSO5プレイしたか?あれが糞と言われてるのは7人バトルが原因じゃないぞ
7人戦闘のRPG他になくね?→SO5が7人だったぞ→SO5は酷評だったから7人戦闘もクソって流れを作った意味不明なアンチ活動ってだけ

返信
13.匿名 2022年04月26日16:32 ID:kxMDU1NjM

結局メインで操作するのは1人だし、そこまで変わらないと思う
未来視やブレイドコンボの指示出しみたいなのがあるとするなら、誰に指示を出すべきかの判断が慣れるまで大変そう

返信
14.匿名 2022年04月26日16:43 ID:M3ODgzNTI

2は12人バトルだから減った感じする

返信
15.匿名 2022年04月26日16:43 ID:c5MjExMzY

画面自体は情報量が多いけど、1の未来視や2のコンボルートみたいなそこまで複雑なシステムや操作はないように見える
あえて言うならアーツの融合ぐらいかな

返信
16.匿名 2022年04月26日17:12 ID:E2MDcyNTQ

2で途中追加されたオートが滅茶苦茶賢かったし、あのくらいの仲間が自分以外に6人いるような感じだったら疑似的なMMOみたいな感覚でプレイできそうだと思う
全部自分で介入しないとうまく戦えないようなシステムだと難しそうだけど

返信
17.匿名 2022年04月26日17:14 ID:E0NzMzNTI

※12
7人戦闘である必要性はあまり感じなかったかな
まあそれよりもストーリー展開が問題あったのはたしか
ラスストは集団戦闘で自分がタンクだからこそ光るものが
あったのかもしれない

返信
18.匿名 2022年04月26日17:33 ID:QwMzQ0NzI

ガチャして使わないのが大量にベンチにいるブレイドシステムよりは遥かにマシだと思う

返信
19.匿名 2022年04月26日18:10 ID:UzNzgwMDg

ゼノのバトルは仕様上「同じ順番でボタンをポチポチし続ける作業」を繰り返す事になりがちだから
キャラが多いのはありがたい
定期的に操作キャラ変えないと脳が悲鳴をあげる

返信
20.匿名 2022年04月26日18:20 ID:MwMTgxMzI

ドラクエ11みたいに死んだら交代をずっと考えてた

返信
21.匿名 2022年04月26日18:44 ID:AwNDM1NjY

発売してないゲームに対して「どうなん?」はバカかと思うが
言うてイーラも6人戦闘だったけど、別に違和感なかったし、忙しくもなかったしな
それくらい考えてるんじゃね?としか

返信
22.匿名 2022年04月26日19:20 ID:IxMDMxMzI

DLCで歴代プレイアブル全員参戦とかノポンダイセンニンならやってくれると信じてる

返信
23.匿名 2022年04月26日20:44 ID:M5MDQ3MDI

ゼノシリーズやったことないんだけど、アクションなのかコマンド戦闘なのかどんな感じなんだ。PSOみたいなもんなのか。詳しい人教えて。

返信
24.匿名 2022年04月26日20:48 ID:UzNzgwMDg

※23
FF11やFF12と一緒
戦闘中はオートで通常攻撃を定間隔で繰り返し続ける
使いたいスキルを選んでポチればその都度スキルを発動する

返信
25.匿名 2022年04月26日22:45 ID:czMTgyNDg

※19
敵の情報を集めるのが手間だからなFEみたいに情報見えまくったり
ポケモンのように分かりやすければ良いんだけど

返信
26.匿名 2022年04月27日00:23 ID:E4MjIzMDc

ぶっちゃけ2のシステムとほぼ一緒なのに何を不安視してるんだろう

返信
27.匿名 2022年04月27日09:53 ID:QzMjMxMTk

7人でも違和感なく楽しめるAI組めたのだと期待している。
ゼノブレだし、ただのタコ殴りにはならないだろ。
崩したらちゃんとワイルドダウンしてくれるの気持ち良いんだ。ただ、秒でスマッシュ取られるのはちょっと悲しい

返信

コメントを書く



スポンサーリンク