1: 2022/06/10(金) 22:09:08.80 ID:YSh0qWK/0
6人でも多かったのに
4: 2022/06/10(金) 22:11:06.73 ID:RAdVMYbpd
戦闘のボイスどんだけうるさいか楽しみですね~
5: 2022/06/10(金) 22:11:15.46 ID:exatnOzaM
開発はSO5やってないのかな
多けりゃいいってもんじゃないんだよ
多けりゃいいってもんじゃないんだよ
31: 2022/06/10(金) 22:40:49.20 ID:oZjmXFSn0
>>5
あれはSO5が微妙だっただけだぞ・・・
あれはSO5が微妙だっただけだぞ・・・
14: 2022/06/10(金) 22:15:00.65 ID:ptWMQ5JnM
SO5はバトルシステムそのものが崩壊してたからパーティ人数以前の問題
21: 2022/06/10(金) 22:19:34.70 ID:exatnOzaM
>>14
SO5はバトルシステムが崩壊してたんじゃなくて、戦闘バランスが崩壊してたんだよ
SO5はバトルシステムが崩壊してたんじゃなくて、戦闘バランスが崩壊してたんだよ
8: 2022/06/10(金) 22:12:21.98 ID:MGw3KRPxa
6人動かすわけじゃねーから別に
10: 2022/06/10(金) 22:13:21.64 ID:tNElQ8VB0
戦闘よりキズナとか装備とかそっちのほうが・・・
15: 2022/06/10(金) 22:16:28.17 ID:zsn8iada0
タンクヒーラーアタッカーの人数でバランスを振り分けるんだろうな
敵が強かったらタンク増やすとか
敵が強かったらタンク増やすとか
18: 2022/06/10(金) 22:17:40.69 ID:OqfCUHHB0
ゼノブレシリーズは第1世代MMORPGの戦闘システムを現代風にした感じで凄い好きだわ
見てる側はつまらないかもしれないけどやってる側は楽しい
33: 2022/06/10(金) 22:51:19.84 ID:sxsGVOhoa
>>18
FF11とかハマった世代にドンピシャだろうな
FF11とかハマった世代にドンピシャだろうな
22: 2022/06/10(金) 22:19:55.43 ID:PspG/SJja
結局シンプルでまとまってた1が理想って結論になるだけだろう
モノリスはいつもシステムの足し算だからどんどんごちゃごちゃしていくんだよ今に始まったことじゃない
モノリスはいつもシステムの足し算だからどんどんごちゃごちゃしていくんだよ今に始まったことじゃない
79: 2022/06/11(土) 12:34:26.04 ID:mQ1hyj280
>>22
それは本当にある
ただ、イーラとかは良い意味で割り切りが出来てたんで期待したいとは思う
あと、戦闘そのものもそうだけど、メニュー周りがゴチャゴチャしそうなのが怖い
それは本当にある
ただ、イーラとかは良い意味で割り切りが出来てたんで期待したいとは思う
あと、戦闘そのものもそうだけど、メニュー周りがゴチャゴチャしそうなのが怖い
32: 2022/06/10(金) 22:43:55.47 ID:/MngdAjKM
合計四人になるように合体させてるから多すぎたんだろうな
34: 2022/06/10(金) 22:53:02.26 ID:Ruqg/fAb0
wizとか6人だし
7人を多いとは全く思わんが
寧ろ3人とかのゲームの方が少なすぎてうんざりする
7人を多いとは全く思わんが
寧ろ3人とかのゲームの方が少なすぎてうんざりする
40: 2022/06/10(金) 22:59:34.79 ID:Sd/y0HLb0
基本的にオートだろ
47: 2022/06/10(金) 23:34:33.43 ID:g/v+zRJ9a
むしろ仲間の数は多いのに
戦闘時は最大3~4人で交代しながら戦うゲームは冷めるな
ドラクエみたいな古臭い型はどんどん壊していくべき
戦闘時は最大3~4人で交代しながら戦うゲームは冷めるな
ドラクエみたいな古臭い型はどんどん壊していくべき
49: 2022/06/10(金) 23:41:12.05 ID:fg3XAYf00
>>47
戦闘技術的には近距離で周囲に複数人絡む戦闘は難しいから仕方ない
まあゲームだからなんでもアリでも構わないんだけども
戦闘技術的には近距離で周囲に複数人絡む戦闘は難しいから仕方ない
まあゲームだからなんでもアリでも構わないんだけども
55: 2022/06/11(土) 00:47:47.63 ID:LR3x92wu0
よくあるシステム都合で仲間なのに戦闘参加せず控えメンバー多数になってるよりはいいかな
まあ控えヒーローはでるだろうけど
まあ控えヒーローはでるだろうけど
59: 2022/06/11(土) 01:23:00.73 ID:34v/lap/0
今回は7人分のHPに気を配らないといけないのかな?
今までは大体3人分だったけど
まぁAIに任せちゃえばいいんだが
今までは大体3人分だったけど
まぁAIに任せちゃえばいいんだが
67: 2022/06/11(土) 05:49:07.58 ID:+eZ+p//E0
7人とか無理だろと思ったら前作から1人増えただけか
あれも実質3ユニットだったし似たようなシステムなら別にだな
あれも実質3ユニットだったし似たようなシステムなら別にだな
69: 2022/06/11(土) 06:51:20.96 ID:vO3PtDRG0
別に自分で操作するのは1人ないし2人程度なんだからAI優秀なら別によくね
70: 2022/06/11(土) 07:26:07.76 ID:pPorbucd0
ゼノブレ2は声も重要なインターフェースで画面を見なくてもドラコンやブレコンのタイミングとかが分かる
人数が増えると
人数が増えると
75: 2022/06/11(土) 09:49:08.19 ID:RT3z2Scs0
戦闘システムにもよるんだが、あくまでJRPGというカテゴリーのモデルという事で考えると
やはり最適なのは4人PTくらいだろうとは思う
多くのJRPGがその辺でまとまってるのはやっぱり動きや演出的にも、レイアウト的にも、
操作性や視認性的にも一番バランスが取れてるからだと思われる
近年のFFが3人固定みたいになっちゃってるのはデータ減らして演出を強化する為だよな
インアンとかSO5とか多人数での戦闘を売りにしたタイトルもあったが、正直それほど意味があるとは思えんかったよ
やはり最適なのは4人PTくらいだろうとは思う
多くのJRPGがその辺でまとまってるのはやっぱり動きや演出的にも、レイアウト的にも、
操作性や視認性的にも一番バランスが取れてるからだと思われる
近年のFFが3人固定みたいになっちゃってるのはデータ減らして演出を強化する為だよな
インアンとかSO5とか多人数での戦闘を売りにしたタイトルもあったが、正直それほど意味があるとは思えんかったよ
76: 2022/06/11(土) 09:52:32.35 ID:RT3z2Scs0
これがWizみたいな守旧テンプレシステムみたいな仕様のコマンドRPGだったら6人で全然問題無いんだけどな
演出も最小限だし、動きも無いから見えにくいとかそういう事も無いからな
演出も最小限だし、動きも無いから見えにくいとかそういう事も無いからな
84: 2022/06/11(土) 15:20:23.87 ID:wH2jKoAm0
5人か6人が最適だろ
4人じゃ少ない
4人じゃ少ない
44: 2022/06/10(金) 23:21:51.65 ID:jtTcrknI0
人数多いと役割分担できるからバフ専門でやったりとかで遊べたりしたら良いなって思ってる
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1654866548/
人数が少ないと攻撃ばかりになるので、役割分担できるのならいいかも。
さすがに画面ごちゃごちゃしすぎだわ。設定でどうにかなるんだろうけど。
2もまあまあごちゃついてたけど慣れたら大丈夫だったしよく複雑と言われる戦闘システムも個人的には1より好き
今回オートアタックの2段目以降をステップで回避する奴がないっぽくてちょっとだけ残念
まぁでも今ゼノブレイド1やるとさすがにシンプルすぎてすぐ飽きちゃったから、ある程度複雑さというか、底がわかりづらい部分がある方がいいかなとは思う
イーラの戦闘とか評判良いけど、ゼノ2本編と比べて、意外と早く底が知れちゃったから少し寂しかった
何も、とにかくわかりづらく難しく複雑にしろ、とは言わないけど、最初わかんなくても時間をかけて段々わかってく過程好きだから、個人的には複雑でいい
9人で良い
あと多分だけど、インタリンクが2人1組で、全組リンクすると実質パーティー半分になるから、そこ考慮して多めなのかなみたいな推測はした
まぁインタリンク時間制限あるっぽいから、ほんとに全組同時にインタリンクとかできるのかはわかんないけど
ゲーム開始からいきなり七人でこの画面で始まるとも思えんし、結局は馴れでしょ
順を追って説明されてけば別に問題ないな
イーラ、DEとチュートリアルやUIも改善されてきたし
この手のRPGは人数増えると全体攻撃とかで削られたHP回復させるのが忙しくなって戦闘が無駄に長引くだけなのよね・・・
ドラクエ3ですら3人パーティがいいとか言われるくらいだし。
参加者は4人で3人は控えだろ
その数え方だとDQ4も戦闘参加者8人になっちまうぞ
ゼノブレイドのうるさいワチャワチャ戦闘がたまらなくいいんだよ
※4
イーラの戦闘は底が知れたというより、ブレイドコンボ関係のシステムを弄って爽快感が失ったのが個人的に残念だった
ブレイドコンボのダメな所は分かりにくい所だったから、それを分かりやすくしてくれるだけで良かったのに…
でもドライバーとブレイドの入れ替えは更に深みを増して良かった、ドライバー封鎖のデバフに面白みが出てたし
自分はイーラの評価ポイントは入れ替えだけだったから、その部分だけ本編に組み込んでくれたら最高だった
※11
わかる。戦闘が楽しいって思えたのは10年ぶり。
※8
ゼノブレ やったことないでしょ
全体攻撃されたからって回復忙しいとかないから
このゲームの戦闘システム的に
クリアしたけど未だに2の戦闘システムが理解できていないからな・・。
タイタンスタンプとか敵の範囲攻撃が猛威を振るいそう
※8
ターン制RPGと比べるなよ
※8
ゼノブレイドは基本全体回復だからそうはならんと思うが
基本操作するの1人だしなぁ
※17
全体回復が基本なのって2だけじゃね?1もクロスも単体回復が多かったでしょ
3は周囲回復みたいな感じになるっぽいけど
今作は戦闘中操作キャラ切り替えられるらしいが、これはどうなんだろうな
キャラ切り替え前提の難易度なのか、今まで通りAIが仕事こなして操作1人で問題ないのか
後者ってんならパーティ何人だろうが問題無いが、前者だったらパーティ7人は流石にネックだよな
6人居ても半数が後ろで応援してるだけのゼノブレ2はあんまり好きじゃないから
今回の方が楽しみではある
ゼノブレイドはレベル補正ゴリゴリだから一応バランスが破綻することはないだろうな
それよりゼノは、仲間CPUを無能にしないと敵をハメ殺せてしまうって点が課題だと思う
もう開き直ってターゲットラインだけじゃなくガンビットもパクったほうがいい
ゼノブレイドはレベル補正ゴリゴリだから一応バランスが破綻することはないだろうな
それよりゼノは、仲間CPUをおバカにしないと敵を完封できてしまうって点が課題だと思う
もう開き直ってターゲットラインだけじゃなくガンビットもパクったほうがいい
ゼノブレのAIがバカって印象はあんまないけどなあ
少なくとも要所要所はちゃんと動いてくれるから攻略に支障が出たりはしないレベルだったと思うわ
回復なんかはプレイヤーがやるより精度も速さも上なんじゃないかってくらい的確だし
今まではAI前提で難易度組まれてただろうから自由にキャラ切り替えできるってのは簡単になりすぎたりしないかってのは気になるね
まぁ元がMMOとか基本にしてるし人数増えても行けるっしょ
あとストーリー的にたぶん2つに分かれたりしそうだし案外フルメンバー使える時期は少なそう
7人全員が個別の役割もってるわけじゃなし
攻撃+防御+回復の3人で1チームだから実質2人
残る1人はゲスト枠だしな
戦闘がうるさくないゼノブレイドなんかゼノブレイドじゃないからな。全員バラバラでごちゃごちゃ喋ってるのがいいんだ
それよりヒーラーの説明に蘇生があるのが気になる。
今回は他のキャラは死んでも起こせんのかな?ゼノブレイドは事故で
パーティが半壊するんだけど、ヒーラーいないと立て直せなくないか?
ゼノブレイドは特に"戦闘が華"だったからメンバー全員で戦えるの嬉しい
控え制度があるとどうしても個々人に愛着の差が出てしまう(ストーリーや好みによる愛着とは別に戦闘不参加による機会喪失が現れる)から全員にスポットライトが当たる戦闘ってとにかくありがたいんだよな
最終的には攻撃すれば回復しちゃう戦法になるんじゃない?
それより、今回のブレイドってなんだろう?
※33
もう紹介されてるで
ノアたちがそれぞれ生み出す武器のこと
詳しくはゼノブレイドノートvol2をチェック
他のゲームならゴチャゴチャしてるのはただ見づらいだけだけど、ゼノブレイドは良いゴチャゴチャだからOK
幻影異聞録♯FEというゲームがあってだな
まぁ蓋を開けて見なきゃわからんけど実質3チームと仮定するならライフ表示は3個のが良かったなとは思う
でもイーラのチームHPからこうなったって事はこうなる理由があるんだろうしやってみないとな
ゼノブレ1の横にズラーッっと並んだアーツを忙しくスクロールしなきゃならないのは流石に不便過ぎたから、正直好きじゃなかったんだよなぁ…2や3のようにワンボタンでさっと選択出来ないと
※27
というかそれ以前にそもそも前提として半端な7人目以外は二人ずつ合体する前提だからやろ
それでもはっきり言ってごちゃごちゃしてて見づらいけど
真の仲間みたいなゲームにならないか不安だがブレイドガチャシステムは欲しいなぁ(不評みたいだけど)あれないとやりこみ要素減りそうだから、今作はどんな新しいやりこみ要素取り入れてくれるのかなー
ブレイドガチャは本当にやめて欲しい
ガチャじゃなく固定で全員手に入って序盤から気軽につけ外し自由な感じのあのシステムならあってもいい
ウィザードリィ系はずっと6人PTだし
7人PTに挑戦してみるのもいいんじゃね
今の覇権MMOのFF14 ちゃんは8人PTが一番人気じゃん。
仲間の行動AIが格段に進化していて違和感なく動いてくれることに期待。モノリスならやってくれる。
人数よりも画面がゴチャついてる方が大問題
※30
だからこそのヒーラー2人以上が推奨なんじゃね
ついでに今回は盾約のカバー範囲内なら範囲攻撃でも代わりにガードしてくれる感じだから、タイタンスタンプで即全滅〜みたいなのは少ないと思う
まあ、それこそ1の頃から、見かけはごちゃごちゃ感あっても、実のところあまりというかほとんど何も考えなくても戦闘を楽しめるように調整なりAIが頑張ってくれたりしてくれてるから、心配はしていない。Lv100越えのユニークとか相手にしだすと、深く理解してないと倒せないけど。
ユニット多いと立て直しラクな分緊張感はどうだろうな
ヒーラーやられて青ざめるのもゲームだとは思うが…
それと、7人言うても、全組がウロボロス化したら3(+1)だしねぇ。そんなもんじゃないかとも思う。
ある程度オートの思考パターンをカスタムできると面白いかもな
※8
ドラクエ3で4人じゃなくて3人がベターとか聞いたことないんだが
CSのRPGでは13人PTが知ってる中では最大だな
アクションじゃないなら人数は多くてもなんとかなるでしょ
別にリアルタイムで全員同時に動かす訳じゃないのに何を懸念してるんだ
ゼノブレ3がいい作品に仕上がって欲しくない理由でもあるのか?
画面ごちゃついてるの苦手だからゼノブレ3は様子見
いつもやってみると神ゲーになるから安心しろ。