1: 2022/08/04(木) 09:24:33.84 ID:PGGxfWa4r
体感ゼノクロ超えてる
5: 2022/08/04(木) 09:31:46.48 ID:GafdYQm80
広すぎるのと、今回エリートが結構配置されてるから
倒してないユニークの場所わからんくなるな
倒してないユニークの場所わからんくなるな
9: 2022/08/04(木) 09:40:44.83 ID:5l9dRl+D0
ゼノクロみたいなダッシュさせろとは思う
14: 2022/08/04(木) 09:51:21.79 ID:X0NzZSMqd
メカニックヒーロー出てきたシナリオで「お、ここで乗り物もらえるのかな?」と思った瞬間もありました
19: 2022/08/04(木) 10:02:41.24 ID:AidzAHm60
歩行速度アップが序盤のコロニーに無いのはなんの嫌がらせかと思う
22: 2022/08/04(木) 10:06:18.64 ID:HfM2vHUHa
後半いつでもウロボロスになれて
ドールと似たような感じで移動できるんだろうなあとか思ってたけどそんなことなかった
ドールと似たような感じで移動できるんだろうなあとか思ってたけどそんなことなかった
26: 2022/08/04(木) 10:08:29.95 ID:bwp6lCG6a
頑なにダッシュも乗り物もないのなんでなん?
昔のFFスタッフいると聞いたけどダッシュとかFF5からあるしチョコボはもっと前からあったのに
昔のFFスタッフいると聞いたけどダッシュとかFF5からあるしチョコボはもっと前からあったのに
33: 2022/08/04(木) 10:16:09.56 ID:YmJ4QFWDa
>>26
シームレス戦闘なんで歩行速度上がると格上の敵スルー出来るようになる
高レベル敵配置して進行ルート誘導するゼノブレだと不都合それに対抗して敵の索敵範囲や追走範囲、攻撃範囲を広げると、適正レベルでも敵から逃げられないストレスの多いゲームになる
シームレス戦闘なんで歩行速度上がると格上の敵スルー出来るようになる
高レベル敵配置して進行ルート誘導するゼノブレだと不都合それに対抗して敵の索敵範囲や追走範囲、攻撃範囲を広げると、適正レベルでも敵から逃げられないストレスの多いゲームになる
34: 2022/08/04(木) 10:18:30.46 ID:FF+a+e9+0
>>33
敵にタゲられたらダッシュ不可とかいくらでもやりようはあるんじゃね
敵にタゲられたらダッシュ不可とかいくらでもやりようはあるんじゃね
39: 2022/08/04(木) 10:22:20.67 ID:YmJ4QFWDa
>>34
それフィールド移動中ダッシュ不可に等しいし、ダッシュ無いのと同義だよ
適正レベルだと大半の敵がロックオンしてくるし
それフィールド移動中ダッシュ不可に等しいし、ダッシュ無いのと同義だよ
適正レベルだと大半の敵がロックオンしてくるし
28: 2022/08/04(木) 10:11:04.98 ID:tMS3oqseM
ダッシュと乗り物を採用したクロスで世界が狭くなったって批判があったからやめたんだろ
移動速度速かった2も世界が狭いって批判されてたしこの辺は声のでかい1至上主義者が悪い
移動速度速かった2も世界が狭いって批判されてたしこの辺は声のでかい1至上主義者が悪い
37: 2022/08/04(木) 10:20:19.19 ID:tMORk+PKM
そもそもキズナボーナスで移動速度アップできるんですけどね…
40: 2022/08/04(木) 10:22:45.66 ID:X0NzZSMqd
地形は好きだけど仲間が反応良すぎてうざいな
「あそこに洞窟があるぜ」とか「あれなんだろう?」とかこっちが見つけるから黙っとれ
駆け寄るな駆け寄るな
「あそこに洞窟があるぜ」とか「あれなんだろう?」とかこっちが見つけるから黙っとれ
駆け寄るな駆け寄るな
51: 2022/08/04(木) 10:28:29.79 ID:FF+a+e9+0
過去作の悪い部分ほとんど改善してて遊びやすかったけど移動の遅さだけはそのままだったな
52: 2022/08/04(木) 10:28:34.26 ID:Sj1JKtw30
密度もありすぎ
マップの敵モンスターの表示数数え切れないぐらいあるけど
Switchでどうやってやってるのかオーパーツだな
マップの敵モンスターの表示数数え切れないぐらいあるけど
Switchでどうやってやってるのかオーパーツだな
64: 2022/08/04(木) 10:33:42.05 ID:GimTfdsA0
広いけど迷わないようにリニアな1本道になってるよな。
前作と比べて反省したのかな
前作と比べて反省したのかな
65: 2022/08/04(木) 10:34:19.10 ID:fpt19TnY0
マップ埋める派だけども
海…これ無理ぃ
海…これ無理ぃ
75: 2022/08/04(木) 10:37:13.60 ID:h49wZtWm0
わざとエンカウントして走ってるわ
微妙に速くなってる気がする
微妙に速くなってる気がする
85: 2022/08/04(木) 10:41:40.68 ID:GafdYQm80
>>75
音が変わるから気のせいな気がしなくもないが、
実際に逃走速度として上げてる可能性もあるな検証が待たれる
音が変わるから気のせいな気がしなくもないが、
実際に逃走速度として上げてる可能性もあるな検証が待たれる
78: 2022/08/04(木) 10:38:35.72 ID:Sj1JKtw30
ランドマークの数が半端ないから移動にストレスないのがいいわ
ユニークもランドマークになる神仕様
ユニークもランドマークになる神仕様
87: 2022/08/04(木) 10:43:14.42 ID:zrEl5uq50
コロニー戻ったらクエスト増えててわろた
寄り道楽しいわ
寄り道楽しいわ
90: 2022/08/04(木) 10:43:38.42 ID:4BTdd+zdd
探索時はじっくり移動するからそこまでの速さいらんやろ
行ったことあるとこの移動は跳べばいいから速さいらんやろ
行ったことあるとこの移動は跳べばいいから速さいらんやろ
95: 2022/08/04(木) 10:46:18.10 ID:BjXOnriR0
マジな話、ライドアイテム必要だろ?
何で徒歩にこだわるのか謎
1.5倍速でちょうどいい広さだろ
あとちょっとした段差もジャンプで越せないのも直せ
何で徒歩にこだわるのか謎
1.5倍速でちょうどいい広さだろ
あとちょっとした段差もジャンプで越せないのも直せ
106: 2022/08/04(木) 10:52:02.80 ID:XpZ0C32qr
>>95
追加コンテンツにするんじゃね?
FF14パクリ大好きだから、最初は移動に何らかの制限持たせようとして。
追加コンテンツにするんじゃね?
FF14パクリ大好きだから、最初は移動に何らかの制限持たせようとして。
97: 2022/08/04(木) 10:47:55.01 ID:Sj1JKtw30
フィールドで過去作のBGM流すのは反則
そこの秘境も相まって最高だったわ
そこの秘境も相まって最高だったわ
102: 2022/08/04(木) 10:49:59.88 ID:dHvIcl7n0
実際データ的には広いんだろうけど1より広い印象ないんだよな
地域数が少ないせいもあるか?
地域数が少ないせいもあるか?
105: 2022/08/04(木) 10:52:00.74 ID:Sj1JKtw30
>>102
ほんとに同じゲームやってるのか不安になるな
1どころかゼノクロレベルに広さ感じるぞ
ほんとに同じゲームやってるのか不安になるな
1どころかゼノクロレベルに広さ感じるぞ
107: 2022/08/04(木) 10:52:19.90 ID:cwmWop1c0
>>102
ゼノクロと違って飛べないから狭い印象はあるが、1や2より狭いと思わないからよくわからんな
ゼノクロと違って飛べないから狭い印象はあるが、1や2より狭いと思わないからよくわからんな
214: 2022/08/04(木) 13:02:12.87 ID:bd2lACDq0
>>102
お前本当に3やってるか?バカみたいに広いぞ
キズナグラムで全体図出てきてうわっマジか…ってなった
お前本当に3やってるか?バカみたいに広いぞ
キズナグラムで全体図出てきてうわっマジか…ってなった
113: 2022/08/04(木) 10:56:51.66 ID:XdPJDACCd
寄り道したくなるゲームデザインなんだよね。寄り道しないとノポンコイン交換所見つからんしヒーロークエストも寄り道やん🤔
132: 2022/08/04(木) 11:03:31.42 ID:GafdYQm80
>>113
その辺はブレワイに協力してるフィードバックなんかね
今作はいろんな導線がしっかりしてる気がする
その辺はブレワイに協力してるフィードバックなんかね
今作はいろんな導線がしっかりしてる気がする
118: 2022/08/04(木) 10:57:40.63 ID:SaMZiNz+0
寄り道楽しすぎてメインストーリーなかなかすすみませんが
メインストーリーだけならそんなに走りまわる必要もないよなー
メインストーリーだけならそんなに走りまわる必要もないよなー
126: 2022/08/04(木) 11:00:16.22 ID:4IO5ople0
2の5倍の面積は伊達じゃねえわ
最初のマップ再訪したときビビッた
最初のマップ再訪したときビビッた
131: 2022/08/04(木) 11:02:47.64 ID:U2FxiRQZ0
>>126
分かるわ
ここ先まだこんなに広がってたのかよってなるよな
広い狭いはストーリー重視で進めてる人とサブも探索もやりまくるって人だとかなり印象変わると思うわ
分かるわ
ここ先まだこんなに広がってたのかよってなるよな
広い狭いはストーリー重視で進めてる人とサブも探索もやりまくるって人だとかなり印象変わると思うわ
133: 2022/08/04(木) 11:03:51.38 ID:ZDuDJo5GM
今回はヒーロークエストがサブだけどメインにしても違和感無い作りだからやろうという気になるね
ブレイドクエストはどうでもいい話って感じだったけど
ブレイドクエストはどうでもいい話って感じだったけど
137: 2022/08/04(木) 11:07:04.36 ID:Sj1JKtw30
トライデン仲間にするとユニーク倒す楽しみ上がるし楽しすぎ
まあこれはメインに組み込んで良かったと思うけど
まあこれはメインに組み込んで良かったと思うけど
139: 2022/08/04(木) 11:12:11.84 ID:jLNu0FWd0
広いは広いんだがストーリーの量と比較するとこれでもまだ広さが足りないなとは思ったな
基本1地方1ストーリー1クエと言った流れなんだが仮にルートの長さが1kmだとしてそこに10のエピソードがあると
100mごとにイベントみたいな
そこまで極端なのは無いけどバランス取るにはクロスぐらいは必要だなぁと感じた
基本1地方1ストーリー1クエと言った流れなんだが仮にルートの長さが1kmだとしてそこに10のエピソードがあると
100mごとにイベントみたいな
そこまで極端なのは無いけどバランス取るにはクロスぐらいは必要だなぁと感じた
150: 2022/08/04(木) 11:21:16.35 ID:YmJ4QFWDa
モノリスはほんとマップ作り凄いよ
質も量も大満足のもの出して来るアイテム拾いながら、地図見ながら歩く事を楽しいと思わせるのは凄い事だよ 正に「探索が楽しい」ゲーム
質も量も大満足のもの出して来るアイテム拾いながら、地図見ながら歩く事を楽しいと思わせるのは凄い事だよ 正に「探索が楽しい」ゲーム
156: 2022/08/04(木) 11:44:41.94 ID:hcUzrUUip
何かを見つけるって経験より移動している時間が長いからただ広いだけって感想を持ちやすいんじゃないか
朽ちた鉄巨神とかもうちょっと数があればよかったのにな
朽ちた鉄巨神とかもうちょっと数があればよかったのにな
158: 2022/08/04(木) 11:46:39.81 ID:LXTY5CvG0
Switch最大なのは間違いないな
171: 2022/08/04(木) 12:08:26.38 ID:aSXnkYIVd
やっぱドールみたいな移動手段が欲しくなるよな
172: 2022/08/04(木) 12:10:31.37 ID:30jkSEuX0
3はプレイ感がクロスに近いせいもあって尚更ロボは欲しい
カスタマイズ出来る可変ロボでハクスラって唯一無二の個性はもっと誇ってほしかった
カスタマイズ出来る可変ロボでハクスラって唯一無二の個性はもっと誇ってほしかった
陸上にも乗り物頼む
やっぱり歩きだけなのがしんどいわ
あとは寄り道要素(必須)だよな
やらないと各コロニーの情勢とかあまりわからないしヒーローも全く集まらないし
寄り道好きな人にはたまらんがストーリー中心に進めたい人は途中でやめちゃいそうなくらい寄り道のボリュームがすごい
OWとか戦闘とか寄り道とか大好きだから凄い楽しい けどストーリー重視の人には印象薄くなりそうではある
今回は今まで以上に初見早解きとかするのはほんと勿体ない
セイレーン再販げっと、うれしい
再販はじまって数日だけど売り切れチラホラ出てるから前回逃した人お早めにー
アミーボはいつだろ
海が広すぎる
レベル差で厳しい場合を除いてマップ埋めないと先に進めたくないので海で彷徨ってる
※5
初代でも海は苦行だったな
3章から行けるところ増えすぎてストーリー全然進められん
楽しいからいいけども
中盤で地上移動の乗り物、最終盤で空飛べたら最高だったのに
フィールドでかいのに、移動遅い
海の移動ってオープンワールドでは鬼門なんだよなあ
あまり水に長居させないよう調整したブレワイは流石だと思う
ヒーロー操作出来ないのは失敗だと思う
エルティア海とかいうマッパー殺戮兵器
※10
どうしても海とか水上は頑張って広くしても単調になるんだよな 潜れるとかあれば別だけど
制限かけてるブレワイとかそもそも海がすくないスカイリムとかはやっぱ上手いと思う
エリアマップが見づらかった…
FC〜PS2までのRPGをガチのフル3Dでやってる化け物RPG
長い旅路となる本物の冒険だわ
前倒しで夏休み時期に出したの英断過ぎる
ふと振り返った時遥か彼方に見えるコロニーを見た時の感動
ここまで歩いて来たという充足感最高!
まだ3話だけどPVであった船みたいなのは一時的なものってことか
海はだるいらせめて海だけでも乗り物欲しかったな
ヒーロークエストとかのサブクエも過去作より作り込まれてて楽しいからマジで探索楽しい
言うほど移動苦行か?
スキップトラベルあるのに?
あからさまにゲーム経験浅いでしょ
いやいやロケーション全て埋めたらマップ埋まるから。
ノーマルクエストある程度クリアするとヒーロークエスト第二弾が解放されたり、
クエスト自体がコロニー毎にテーマがあって個性的だったりして
ほんとクエスト埋めが苦じゃないわ。
ファストトラベルとナビゲーションが便利すぎて中毒性ある。
※16
船はずっと乗れるけど海広すぎて死ぬ
海は苦行だけど
ゆっくり遊べばいいかー
※15
なんか分かる 今回はRPG的な冒険感強くていいね
ストーリーとか抜きに隅々まで探索してロケーション探したくなる
サブイベ膨大なのも探索重視に拍車をかけてるな
※19
1経験者の俺はこれを知ってたからマップを埋めるために延々歩くなんてことはしないぜ
ロケーション全部発見すれば余裕よ
…………発見できねえええ!!多すぎるんじゃ!
まさかクリアまでに一個もマップ埋まらんとは思わんかった
ゼノブレ3初週11万
カタチケあるとはいえさすがに低くないか?
※25
今はRPGって時点で人選ぶしまあそんなもんだろ スイッチは特に万人向けのゲームが強い印象
※25
自分は2もDEも持ってるが今回はまだ買ってないお盆のクッパ待ちにしてるから
オフラインゲームだからオン接続数とか気にしてないから一斉に買わなくていいくらいに思ってる
※25
ゼノブレイド(wii) 初週79,163本
ゼノブレイドクロス 初週88,544本
ゼノブレイド2 初週 97,274本
ふつーにシリーズ最高初週だな
ちなみにカタチケは2019年5月開始なんで前作の時はない
今作はカタチケ分を低く見積もってで5万としても前作の1.5倍は売れてる
前作は最終217万本だったからこれと同比率で伸びるとするなら300万は超える
まあ大成功と言えるでしょう
※29
いい意味でファンが定着してる作品って感じだな
決して万人向けのジャンルではないけど逆に言えばガチのJRPGは貴重だしジワ売れしてほしいね
確かDEの時はパケ版と同数のDL版が売れてたんじゃなかったっけ
同等かそれ以上と考えてもいいんじゃね
十分だよ
14パクリとかちゃんとゲームしてからいってくれっての
2秒毎にポチポチするのと比べられたらかなわんわ
モンハンやった後だと犬無し翔虫無しってのは辛いなあ
景色綺麗だからいいけどさ
※34
このゲームにこそガルク欲しかったわw
※25
俺も買った限定版セットがストア専用だから集計には載らない
定価が9000円弱だからチケット効果が一番高い
下らんイチャモンを付けてる暇があったらゼゼノブレしてろ
こんな無関係な記事で売り上げガーしてる奴がゲーム持ってる訳ない
どこら辺がFF14をパクってるのか具体的に言ってみろよ
マップ広いのもだけど今まで以上にプレイヤー任せなバランスなのも凄く良い こういうの大好き
3話からはかなり寄り道できるしロケーション巡ってるだけでレベル上がるの気持ちいいね
仲間が引っかかりやすく足音がカタタタタタタするのは修正して欲しい
あとは敵が複数いると誰をターゲットしてるかわかり辛いのも
そんぐらいやなぁ
思ってた以上に面白い
※18
マップ埋めるのな時間かかりすぎって言ってんだよ。走りの速度キズナリングで上げても劇的には変わらんしもっと速くしてほしいわ
※25
ナンバリング違いで一切関係ない話ならともかく、
今回みたいに1,2の世界が繋がると事前告知までしてる続き物は数字落ちるのが普通だから上々だと思うぞ。