『知恵のかりもの』に宮本茂のクレジット表記無し‥ゼルダシリーズ初か!?

1: 2024/10/04(金) 11:59:34.84 ID:CkE98FsB0
任天堂は9月26日、『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』をNintendo Switch向けに発売した。本作のスタッフロール(エンドクレジット)には、なんと宮本茂氏の名前がないという。ゼネラルプロデューサーやスペシャルサンクスとしても記名されないのは、『ゼルダの伝説』シリーズで初とみられる。

https://automaton-media.com/articles/newsjp/nintendo-switch-zelda-eow-20241003-313031/

2: 2024/10/04(金) 12:06:32.60 ID:DJrtENhvd
ちゃんと世代交代できてるなここは

 

3: 2024/10/04(金) 12:07:03.47 ID:7sHFdVBS0
何で悲報なん
後継者が育ってきたってことなんじゃないの?

 

4: 2024/10/04(金) 12:10:34.67 ID:y2RB0iaP0
宮本の名前があったらあったで属人作業とか宮本辞めたら任天堂終わりとか言ってたんだろうな

 

5: 2024/10/04(金) 12:11:41.88 ID:9EG4DKRV0
誰が関わろうが面白いなら続編出してくれてもいいぞ

 

7: 2024/10/04(金) 12:15:12.85 ID:LrmsEBsEd
ポジティブなニュースじゃねえか

 

8: 2024/10/04(金) 12:16:26.90 ID:raVFDLSx0
これからも安泰だということが改めて証明されてしまったので
知能がヒンコンガにとっては悲報って事やろ

 

10: 2024/10/04(金) 12:20:32.97 ID:aFHJ/LXL0
ミヤホンいなくても面白くできるならもう安泰じゃん
後継者が育ったってこと

 

11: 2024/10/04(金) 12:20:49.84 ID:O2nciXSC0
青沼おじさんがちゃぶ台ひっくり返す役目とともに引き継いだからな

 

20: 2024/10/04(金) 12:37:00.45 ID:g17uws1R0
ちゃんと引き継げてるのは大きいなぁ
任天堂はラスボスクラスがいなくなったらどうなんの?とか思ってたし
岩田社長時代の任天堂の思想の言語化?とかいうのがキッチリできてたんだなって

 

21: 2024/10/04(金) 12:38:05.67 ID:H9mC6Xws0
宮本71
青沼61
藤林52

でもこの次もそろそろ考えないといかんな

 

36: 2024/10/04(金) 14:03:06.30 ID:O1iz7miT0
>>21
藤林よりも野上の方が格上のような?

 

37: 2024/10/04(金) 14:13:28.43 ID:wDMJnwqnM
>>36
野上が担当しているソフトは国内偏重ではあるからな

 

55: 2024/10/04(金) 17:04:44.61 ID:g0PXA5Fj0
>>36
野上青沼のどっちが格上かはわからんが
野上の下でDやってるスプラの井上佐藤とか見た感じアラフォーだしもっと若い
ぶつ森の京極さんも40代半ばちゃう
若手育てるの上手そう

 

41: 2024/10/04(金) 14:24:14.22 ID:d2zjdSi50
>>21
実務面ではすでにいろいろ担当してる人がいるだろうし
あと4~5年もしたら、そういう人の名前が目につくようになるんじゃないかな

 

23: 2024/10/04(金) 12:39:43.28 ID:kcv3b59H0
スクエニやドラクエだったら手がけてなくても名前のクレジット入れるのに
さすが任天堂だな

 

25: 2024/10/04(金) 12:41:25.32 ID:Qy6qSys30
宮本が次世代機開発に口出してない事を祈るわ
口出してたら多分ギミック低性能路線になる

 

35: 2024/10/04(金) 13:20:00.33 ID:Ozz4J1iFd
>>25
宮本がどうとかより任天堂という会社の経験としてギミック無し高性能ハードはことごとくコケてるから

 

57: 2024/10/04(金) 17:33:23.45 ID:EaRg6aYz0
>>35
別にSFCとかGBAみたいな正当進化は売れてるじゃん
64は高性能だけど、CD-ROM主流の当時にカセットで容量も低いと言う我が道を行くギミックハードだよ
GCもコントローラーの形が独特だし

 

33: 2024/10/04(金) 13:05:48.60 ID:03z6Bqn30
ちゃんと後継育ててるの偉い
どんな職場でもいつまでも手に入れた椅子に居座る老害が多いこと多いこと

 

39: 2024/10/04(金) 14:21:52.59 ID:r0Yjs/cu0
マリオもゼルダもちゃんと世代交代させられてるのほんま優秀すぎる
マリオ
ミヤホン→小泉→元倉
ゼルダ
ミヤホン→青沼→藤林

こうやってちゃんと引き継ぎできるブランドって珍しい気がする

 

43: 2024/10/04(金) 15:03:48.54 ID:27ldR6Wh0
>>39
しかもらしさやイズムといったものがきちんと継承されてんだよな

 

65: 2024/10/04(金) 21:52:22.23 ID:+iklSV2Fd
>>43
宮本イズムは徹底的にいれてるし
宮本さんも部下のことよう考えてるし

ほんま任天堂からして最高の人材や

 

42: 2024/10/04(金) 14:54:49.98 ID:nH9oa80K0
もうピクミンしか関わらないんじゃ

 

44: 2024/10/04(金) 15:05:02.20 ID:27ldR6Wh0
>>42
仮にスターフォックスがもう一回あったらやるんじゃないかな

 

45: 2024/10/04(金) 15:06:21.69 ID:RLGjSGWSM
任天堂はディレクターがプロデューサーに上がる、その下についたディレクターがまた引き継いでプロデューサーになるっていうある意味昔ながらの職人育成システムが働いてるからな

 

48: 2024/10/04(金) 15:16:41.67 ID:1JmOp5M10
>>47
DQはその典型だな
長年担当してたDもPも去ってしまった

 

50: 2024/10/04(金) 15:21:33.71 ID:RLGjSGWSM
>>47
このまま続けたら上に上がれるって年功序列的な体制でもあるから、そこを旧態依然とか言って切り捨てたところには無理だろうな

 

54: 2024/10/04(金) 15:56:59.25 ID:SnTZ7JFm0
宮本さんもご隠居さんみたいなものでゲームより
ミュージアムとか映画の方を監修してるからね

マリオの声優の人も引退後には名誉職に就いたり
古い日本の企業みたいに功労者には報いる体制
なんだろうな

 

60: 2024/10/04(金) 18:53:05.81 ID:atL3XcAnd
むしろ朗報じゃん
完全に任せられるぐらい後継が育ってて何より

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1728010774/

1.匿名 2024年10月06日11:22 ID:c4NjE0NTY

クリエイターの高齢化と、そういう人がいつまでも現場居座るって弊害と、だからといって後継はいないって問題はあちこちにあるからなあ
それこそゲームに限らず
世代交代できてれば良いことよ

返信
2.匿名 2024年10月06日11:41 ID:MyODQ5OTQ

スプラは3で評価さがってSteamで例えるなら賛ぴ両論~やや好評辺りだからなぁ
ぶつ森もとび森からブラッシュアップ出来ているけど、3DSであったものを削じょしすぎな割に後日追加が大杉でSteamで例えるなら圧倒的な好評から非常に好評に下がってね?っていう
まぁ世代交代では下がるのが当たり前ってのを踏まえてある程度は維持したまま世代交代が出来たってのはポジティブに見るべきなのかな

返信
3.匿名 2024年10月06日11:41 ID:U5MDU5NzA

いつまでもY田やN村が出しゃばって後任が育たない会社のほうが 悲報 やろw

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4.匿名 2024年10月06日11:47 ID:UzNjMxOTA

スクエニは作家性強いゲームも多いけど60代の人が参加してもいいなら受け継いでる面ある、それ以下の年代の人が現場のディレクターやってる例も
てか関わってないのにクレジットされてるゲームってなんのことだろう

返信
5.匿名 2024年10月06日11:48 ID:UzNjMxOTA

※3
にわかだね
しかもゼルダにもまだ青沼さんいるのに

返信
6.匿名 2024年10月06日11:56 ID:g2MDQ2ODQ

単にポリコレ反対の意思表示なんじゃね?

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7.匿名 2024年10月06日11:59 ID:cxMDU0MTg

そもそもディレクター・プロデューサー高齢化問題をどうにかできないのか。流石の任天堂でも若年層に適任者おらんのか。

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8.匿名 2024年10月06日12:00 ID:UxNzM3NzA

藤林さんのゼルダはもうお腹いっぱい
知恵かりの新人ディレクターに新しい3Dゼルダを作って欲しいね

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9.匿名 2024年10月06日12:04 ID:I3NTA4MTY

「ちゃぶ台返し」の良き伝統みたいな扱いに違和感
口出すにしてもフェーズごとにレビューしろと

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10.匿名 2024年10月06日12:11 ID:c0MzExOTQ

弊害なのは老害じゃなくて、業界の開発コスト的に組織が大きくならざる負えないところね。それゆえに若いやつらがチャレンジできない。

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11.匿名 2024年10月06日12:29 ID:Y1ODA2MTA

めでたいニュースじゃないか!
任天堂はしっかりしてんなあ。

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12.匿名 2024年10月06日12:34 ID:gwMDEzMTA

実際宮本さんの意向がどの程度反映されているのかよく分からんし

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13.匿名 2024年10月06日13:07 ID:QxOTQ0MjA

※8
それじゃまったく当たり前見直せない、驚くゼルダを作っていくっての日本ゲーム大賞でもまた言ってたからお腹いっぱいならんよ多分、けど変なのだしてきて炎上するかもしれないトゥーンリンクみたいに

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14.匿名 2024年10月06日13:09 ID:Q3MDkwNTA

※9
ちゃぶ台返しが単に現場でできたものをひっくり返してるみたいに簡単に言われがちだけど、明確な完成イメージができていて、下が作ったものを的確に取捨選択して、捨てるからには代案を出して、その意図をわかりやすく説明するというのはほんとに責任ある大変な仕事だよ。
それが自分の下にも引き継げているのはすごいことだというのは管理する立場なったら痛感する。

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