1: 2024/12/07(土) 13:32:42.47 ID:7dkxG5xB0
この時代からブレワイのようなゲームを作ろうとしてたことが伺えるチャレンジ精神溢れる作品なのに
9: 2024/12/07(土) 13:59:40.83 ID:vR5p+QHd0
>>1
いや、最駄作はトライフォース三銃士だよ。
いや、最駄作はトライフォース三銃士だよ。
11: 2024/12/07(土) 14:24:54.82 ID:RYIo+5pV0
>>9
当時リアルタイムでプレイできなかった人?
発売直後は人いっぱいいたしめちゃくちゃ面白かったけどな
当時リアルタイムでプレイできなかった人?
発売直後は人いっぱいいたしめちゃくちゃ面白かったけどな
2: 2024/12/07(土) 13:34:11.40 ID:wshPmyn50
納期に追われてタライとホースは擁護不可能
5: 2024/12/07(土) 13:39:21.95 ID:UV7TkPw00
この手の話題で毎回言われるけど神の塔出たところまではマジでゲーム史上最高レベルの神ゲーだった
その後のタライとホースは最低レベルの作業ゲーだった
その後のタライとホースは最低レベルの作業ゲーだった
6: 2024/12/07(土) 13:46:06.36 ID:4lAEt1MY0
駄作ではないと思う。
でも、当時では無理だった完全版があったらやりたい。
でも、当時では無理だった完全版があったらやりたい。
7: 2024/12/07(土) 13:51:00.35 ID:RYIo+5pV0
率直に言わせてもらうとワールドマップ外周1マス分のマップ全部削除してマップ縮小した方が面白かったと思うわ
あんだけでかいマップ作っといて無人島多すぎだろただ移動がだるいだけ
4マップ分しかなかった夢幻の砂時計は普通に面白ったから余計にそう思う
あんだけでかいマップ作っといて無人島多すぎだろただ移動がだるいだけ
4マップ分しかなかった夢幻の砂時計は普通に面白ったから余計にそう思う
8: 2024/12/07(土) 13:53:55.55 ID:+f8ywoO50
タライとホースも面倒だったけどニテン堂のフィギュアの方が大変だった思い出
でもそう言う面倒も含めて何だかんだで楽しんでたな
リンクが怪しいポイントに目線送るからスルーしそうな所も気づくとかあったし
でもそう言う面倒も含めて何だかんだで楽しんでたな
リンクが怪しいポイントに目線送るからスルーしそうな所も気づくとかあったし
10: 2024/12/07(土) 14:12:57.90 ID:NmIvh8in0
イカダの移動が絶望的にクソなのが悪い
12: 2024/12/07(土) 14:25:11.49 ID:Ls4dXa9Qd
海圧縮すれば本気で傑作だよ
竜の島のようなメインの大きな島と寄り道の豆粒な孤島の落差がすごい
海域マス1つごとに○○島としていたから孤島のマスは98%海
孤島マスが多すぎるから諸島にしてまとめろとなる
竜の島のようなメインの大きな島と寄り道の豆粒な孤島の落差がすごい
海域マス1つごとに○○島としていたから孤島のマスは98%海
孤島マスが多すぎるから諸島にしてまとめろとなる
13: 2024/12/07(土) 14:25:24.74 ID:O6UM9J7Kd
キャラ人気だけのトワプリがゲームとしてはワースト
でもミドナを生み出したので100点
でもミドナを生み出したので100点
14: 2024/12/07(土) 14:34:20.84 ID:cCqzjk930
そんな風潮無いし、何を根拠に言ってんだ
リンクの冒険だけだ
リンクの冒険だけだ
17: 2024/12/07(土) 15:02:16.83 ID:JrwDps5h0
こう見るとGCってゼルダもマリオも相当冒険してんな
18: 2024/12/07(土) 15:06:11.90 ID:7kOkg3rK0
トゥーンを生かした割り切ったアクションは好きだったな
20: 2024/12/07(土) 15:23:17.64 ID:/GNYkGUX0
風のタクトもメドリを生み出したので100点!
21: 2024/12/07(土) 15:24:04.89 ID:mBCTuexDd
まあなんやかんやでトゥーンゼルダの現代版みたいな感じで風タクリメイク(リマスターではなく)やりたいわ
22: 2024/12/07(土) 15:38:13.29 ID:QZqBb4O/0
HD版は物見やぐらの手摺りにぶら下がれなくなってるから
23: 2024/12/07(土) 15:50:01.80 ID:wX8DXg4u0
風タクのGC版って青沼自身も認めた駄作じゃないっけ?
「世間からの評判が悪かった」って認めちゃったし
リマスターでタライホースの簡略化や
航海でのスピードアップ旗とかやっちゃうあたり
「あ、そうなんだ」ってなるよね
「世間からの評判が悪かった」って認めちゃったし
リマスターでタライホースの簡略化や
航海でのスピードアップ旗とかやっちゃうあたり
「あ、そうなんだ」ってなるよね
24: 2024/12/07(土) 15:52:10.87 ID:+e7aJZJod
その後の世代に受け継がれたものが風タクはたくさんあるんだから後世のことを考えたら成功だったんだよ
あまり受け継がれなかった要素だらけのトワプリこそ失敗だと思う(元々時オカの焼き直しがコンセプトみたいなもんだからあれだが)
あまり受け継がれなかった要素だらけのトワプリこそ失敗だと思う(元々時オカの焼き直しがコンセプトみたいなもんだからあれだが)
25: 2024/12/07(土) 15:53:27.68 ID:SOYRIHyOM
タライとホースは擁護できないけど
フィリップス版というクソヤベー奴がいるからには最駄作にはなれない
フィリップス版というクソヤベー奴がいるからには最駄作にはなれない
26: 2024/12/07(土) 19:10:37.39 ID:LNd8rPHo0
最初の魔獣島から同じような構造の部屋が続いて分かりづらかったしダメな感じだった
タライとホースは探索しながらストーリー進めてたから苦じゃなかったけど
ネコ目ゼルダは好きだから続けて欲しい
これからは夢島・借りものゼルダになってっちゃうのかなあ?
タライとホースは探索しながらストーリー進めてたから苦じゃなかったけど
ネコ目ゼルダは好きだから続けて欲しい
これからは夢島・借りものゼルダになってっちゃうのかなあ?
27: 2024/12/07(土) 19:50:00.89 ID:73PDA2UA0
タライとホースもだが最大のガンはチンクルだった
いくら宝探ししても全部こいつに取られるんだもの
いくら宝探ししても全部こいつに取られるんだもの
33: 2024/12/08(日) 12:07:05.67 ID:H9B/S1T+0
>>27
そういやチンクルのデビュー作なのかあれ?
子供の教育に良くないグロ画像は削除すべき
そういやチンクルのデビュー作なのかあれ?
子供の教育に良くないグロ画像は削除すべき
34: 2024/12/08(日) 14:07:38.77 ID:v50FdKEV0
>>33
ムジュラに決まってるだろ何いってんだお前
64とGCだぞ
ムジュラに決まってるだろ何いってんだお前
64とGCだぞ
28: 2024/12/07(土) 23:50:10.55 ID:+etnmRymH
宝の地図見つけてチンクルに398ルピー払うのがマジで苦痛だったな
それが8枚分とか意味わからんとにかくタライとホース探しとチンクルにいらだちを隠せないゲームでしたわ
それが8枚分とか意味わからんとにかくタライとホース探しとチンクルにいらだちを隠せないゲームでしたわ
29: 2024/12/08(日) 01:40:09.85 ID:dxFsLFTl0
>>28
リメイクで緩和したから…
チンクルは変わらなかったけど。
リメイクで緩和したから…
チンクルは変わらなかったけど。
30: 2024/12/08(日) 03:12:16.96 ID:5whfMjVx0
タライとホース全然苦にならなかったしネットの評価見て愕然としたのを覚えてる
31: 2024/12/08(日) 05:53:58.66 ID:038HFHDod
中盤で世界がみて回れるようになるまではブレワイを凌ぐレベルの神ゲー
そこからチマチマ探すだけのうんちみたいな作業が始まりさえしなければ
そこからチマチマ探すだけのうんちみたいな作業が始まりさえしなければ
ゼルダに駄作など無い説。シリーズ全体を通してほとんどが任天堂内製で外注タイトルが少ないし、その中でもゼルダの看板を任せれる企業も結構選んでるのがその説を押し上げる
トワプリとスカウォが駄目でしょ
風のタクトはブレワイよりも好きな作品だけどな。キャラもこれが一番好きだし。自分が楽しめればいいんじゃない。
やったはずなのに、付いてきた裏時のオカリナの記憶しか残ってない…
オープンワールドかー。
ファイナルファンタジー456789はオープンワールドって言える?どう思う?
エンディングの演出もガノンの最期も一番好きだな
公式が不評だったって認めてたからなあ
タライとホース(笑)
地味に知恵もやばい
Switchの売り上げに対して購入率低過ぎる
当時としてはかなり先進的なゲームだった
トゥーン表現といい大海原の旅してる感といい
風のタクトはアクションの手触りがかなりいいと思う
攻撃ヒット時のSEとか気持ちよさ重視だし、わりと思い通りに動いてくれる
トワプリは剣技、スカウォはモーション操作が入ってくるから気持ちよく動かそうとするとテクニック要求されるから風のタクトのほうが万人向けなんだよね
※12
5日で250万だぞ?時オカトワプリ以外の過去作全部抜かれるけどバカにしてんの?w
GCのタクトで一番駄目だった要素は
タライホースでもマップ構成でも船の速度でもなく
リメイクで改善されたカギ爪ロープな
何か色々と中途半端なゲームだったな
大傑作の時のオカリナと異色作のムジュラの後だったから余計にそう思ったのかもしれないが
元スレにあるけど、無限の砂時計はコンパクトにまとまっていて凄く面白かった
ガノンもダンジョンもキャラも曲も最高だけどタライとホースだけはね
コログのうんち集めは許されたな
全部楽しめてる自分は勝ち組
まぁ入れてもいいなら最駄作はCD-iゼルダ3部作のうちのどれかだろうな…
風タクはゼルダ姫が可愛すぎる
駄作ってほど低レベルなものはないとは思うけど
主流のシリーズであえて挙げるならやっぱトワプリorスカウォかな…
どっちも時オカの作った殻を破れなかったって感じ
クリアしたはずなのにメドリが可愛かった以外内容は覚えてない
スカウォは同じ場所で別の謎解きを何回もさせられるのが先に進んでる感がなくて結構辛かった
一つの部屋解いたと思ったら、右側のギミック解いて、左側のギミック解いて、天井登らされて、やっとその部屋から出られる、みたいな
でも、リモコンを使ったアクションは新鮮で楽しかったから良ゲーだと思ってるよ
特にダルマ
キャラデザ良いよね、やったことないけど今見ても全く古さを感じない
このキャラで新作作って欲しいわ
ベスト3に入るぐらい好きだけどダンジョンが1つ足りないと思ってる
従来のシリーズならマスターソードは3段階強化だし、炎の矢、氷の矢はフルサイズのダンジョンになってたはず
初めてやったのがHD版だったから凄い名作と思ったな
トワプリもHD版で初めてやってギミックとか順当に進化してるなと思ったけど、風タクHDのカラフルでポップな世界観は凄く魅力的だった
最初に雑誌で画面見たときは拒否反応出たけど、実際触ったらこれがいいってなった
駄作ではないけどまあデザイン的にはトワプリのが好きかな...
ブレワイが風タクトワプリを足して二で割ったデザインになって良かったと思う
ついこの前は最高傑作だのブレワイの雛形だの言ってたじゃんか
ゼルダ、FE、ゼノブレ、マニアのためのゲームはどうしてもこうなる
特にゼルダは時オカで一気に任天堂メインのファミリー層をすべて失う総入れ替えでオタクゲーになったからな
自覚ないのが滑稽なんだがこの風のタクトの三部作皮切りにポップな色調でライト客回復を任天堂は頑張ってた
botwがハード人気で一見さんが増えても過去のオタク信者がいなくなるわけじゃないから常に内紛してる
俺は他社のヤツ以外はどれも何度も遊んでツマラナイと思うゼルダなんて一本もないけど
※32
同じ人が言った根拠でもあるの?
海がダルい不満もわかるけど、おれはそのいかにも航海している感が結構好き。たぶん同意は得られないけど。
ハード的にはあの移動中に読み込みして間に合わせているらしいのでGCではあれ以上どうにもならんかったらしいけど。
本スレにも出ているけどリンクが目線を送る演出は非常に優れていると思う。レギンレイブの巨神もそうだけど目線は口ほどに物を言う。
コレばっかりは譲れない。トゥーンにして顔と眼を大きくしたからこその良演出だね。
でもやっぱ賢者(= ダンジョン)が少ないよね。
任天堂の今までを考えるとダンジョン増やすような大改造とか絶対なさそうだけど、そういう完全版があればやりたい。
海中のハイラルにも冒険をヨロシク。
納得いかないんだったらそれで良いだろ
何で駄作とかいう噂を否定したい奴が一番真に受けてんだよ
3Dゼルダでハマらなくて途中でやらなくなったのは後にも先にもスカウォだけだった
ネタ的にも、真面目にでもファンから最も不評なの公式からも黒歴史扱いのCD-iゼルダか、リンクのボーガントレーニングじゃないの?
タライとホースとキャラデザが批判されてるのは凄くよく分かる
でも良かった部分も沢山語って欲しいわ
戦闘は敵のリアクションが凝ってるし、身の回りの小道具や使えるxyzアイテムが多くて面白かった
島々を巡って宝物を散策したりタウラ島でストーカーしたり盗撮したり寄り道も豊富だった
大海原の冒険の壮大さやアイテムやダンジョンのギミックの作り込みは時オカから更に進化してる部分だと持ったぞ
あとこれはオマケ要素だが、二天堂ギャラリーはめっちゃワクワクした
※38
当時はまだ先進的すぎて技術も追いついてなかった感あるから
今の技術で大海原の冒険もっかいやって欲しいもんだね
リンクの日本人らしいハチ張り頭とB級感が昔っぽい味を出してて良いなと思います!
未だにタライとホースを上げるヤツは他の良いところを言わないあたり元々全体的に好きじゃないんだろな
個人的にはブレワイの原型としてゲームシステムはゼルダで一番好きだったわ、移動の不便さは思い出補正込みだけどね
※36
全く同じだな
※15
Switchの売り上げに対してって言ってるんでしょ
駄作なんて風潮ないのにわざわざ強調してむしろそういうことにしたいだけだろ
アンチのなりすまし
風タクが駄作は聞いたことないな
三銃士なんかは評判悪いけど
当時猫目リンク発表が叩かれてたり、タライとホースの悪評も相まって
あまり良いイメージではないからそういう事になってるのかな
納期優先でタライとホースという苦い経験があるので
ゼルダは延期しても不満が言えなくなった
ゼルダシリーズ最低の駄作は4つの剣+だと思ってる。ウリである4人プレイで遊んでるのに本編が作業感まみれで全く楽しくない。むしろサブゲームのシャドウバトルやナビトラッカーズの方が4人プレイゲームとして面白いまである。GBAを持ち寄って4人協力プレイするならFFCCの方が遥かに面白い。オマケの対戦モードは楽しいのに本編はつまらないって欠陥品過ぎるだろ。結局本編は1人で最後までクリアしたけど案の定つまらなかったし
世間の評判が悪かったって、時のオカリナのリアルでイケメン路線から、ネコ目のアニメ調でアジア人な顔になったからっていう、今だと差別みたいな理由なんだよな
ゼルダでも上位3に入るくらい好きなんだけどな
タライとホースも風タクならではで大好きだし
船移動がだるいとダンジョン楽しかったからもうちょい欲しいは同意だけど
HDの快速の帆はGJだった
当時はPS2よりGCの方が性能低いと盲信してるゴキが居てな(今もいるか)
風タクのヒットストップをGCの性能が低いから処理落ちしてるんだと力説してたな
トライフォース集めはなんとも言えないけど、正直ストーリーは一番すき
最初は妹を助けるために奮闘していた兄が、最終的にトライフォースをその身に宿すまで成長するのが最高にエモいんだ…
※48
え~、ステージクリア型ゼルダとしてかなり完成されてるやろ
アクションステージあり、パズルステージあり、4人でワチャワチャフォース取り合いしたりアイテムどれ使うって相談しながらあっちいってこっちいって協力するのが楽しいゲームなのに
一人プレイならフォーメーション駆使してめちゃくちゃやるゲーム
64グラ視点がきつすぎて合わない。俺からしたら時オカあたりが一番駄作。
64系統リメイクしなおして欲しかったわ。マリカー64とかなら違和感なくやれるんだが
マリオ64と時オカはほんとグラとか視点がどうも合わなくて疲れてくる
※54
3DSでリメイクしとるがな
少なくともタクトが最駄作ではない
携帯ゲーのどれかだろう
フィリップス社製のCD-iゼルダシリーズがダントツだろうな
風のタクトは海移動に楽しみを見いだせないと後半はロード時間が毎回10分以上掛かる超絶クソゲーにしか感じられなくなるからな。
※55
そうじゃなくてHDリメイクとして生まれ変わってほしいってこと。トワプリ風タクスカウォはHD化したやろ。
※59
そんなもんより先に時オカ2でも出すんじゃないか
神トラも4剣セットのリメイクが出て、その後に神トラ2が出てるしな
そのかわり戦闘アクションはトップレベルだから
※27
わかる
前にゲームキューブの一覧見てたけどユートピア?みたいな名前のやつも似たような感じで、
どうぶつの森もペーパーマリオRPGもだしあの頃ってこういうの多かったのかな
シンプルだけどなんか良いよね
※26
俺も似た感想
ぶっちゃけ個人的にチャンバラは面白かったわ
それよりもゲーム全体の構成が好きになれなかった
用意されてる障害はどれも作り込まれてるんだが、フィールドもダンジョンのように次々と障害を乗り越えなければいけない内容になっていて疲れる
トワプリタクトから打って変わり歯ごたえのある難易度にしたこと、ルピー使い道問題に真正面から向き合ったことはGJだった
海が広いのはまだ許せるけど、サルベージが面倒なのがなぁ
一度サルベージしたところは再出現しないで欲しかった
しばらくすると復活するもんだから、どれがサルベージした場所なのかわからなくなる
ティアキンを作った今の技術力で作ったら島の数や密度が凄い事になりそう
結局納期次第かもしれんけど
DSのゼルダ、全然駄目だった。合わなかった。
挑戦的なグラフィック、シームレスな世界を実現するための海とか、好き嫌いはあっても評価すべき点は多いんだけどね
もともとダンジョンを少な目にしてたのに、それすら完成できずに省略したのがあって、結果的に物足りない物になってしまったのは明らかに残念なところ
※34
わかります、わかります…!
航海してたまに周りを見渡すの楽しかった…
シーハットが怖かったなぁ…
携帯機のゼルダは申し訳程度に歴史も作られたりしてるけど、事実上の亜流扱いだからね
据え置きが本編というのは暗黙の了解
次の舞台はそれこそ海でやってきそう
※68
仲間が居てうれしい!
葉っぱで飛べるし、海も縦横無尽だし、風タクは海にも空にもロマンを抱えた良作だよね。