モノリスがゼルダシリーズの開発スタッフを募集していますが楽しみですね。
でも巨神兵みたいなロボが出てきて宇宙にいきそう
100人動員されたメンバーはゼノクロも経験したオープンワールドのプロフェッショナル
ゼノクロとゼルダbotwで学んだ技術をモノリスの感性全開で描く西洋ファンタジー
考えるだけで物凄いものが生まれてくる予感しかしないんだけど…
神ゲーになったとしてもBotWは次元が違う
botwを超えるオープンワールドは作れると思うわ
ゼノクロの時点でマップは勝ってる
神ゲー認定するかも
これだな
あの世界をBotWシステムでやれたら向こう5年は誰も越えられない
モノリスがゼルダみたいな万人ウケするゲームをしっかりまとめてくるわけがない
いつもどおりに刺さる人にはぶっ刺さる、尖ったヤツを出してくるはずだ
でも今までのゼノブレはいわゆる高橋のスクエア時代からのお抱えスタッフがコアメンバーの精鋭で固めてるらしいし
今回の新規IPチームは本根さん中心なんじゃね
高橋チームは黙々と作業してて静かだけどゼルダ手伝いチームはいつもディスカッションしててワイワイと楽しそうらしい
だいぶ経路変わると思うぞ
やっぱりそれなりのストレスが必要なんだと感じたな
というかゼルダがどれくらいすごいのかやってたり講演聞いててもわからないのかね
それはゲーム作ってる会社全部に言える事だろ
BoTW以降それに近いゲームなんてあったか?
モノリスには真似できないし
モノリスはモノリスらしい方向性でゲーム作るべき
一応現場に2年以上いたわけだし
そこに本格的な西洋知識のあるスタッフ入れて世界で勝負しようと思えるだけの自信がついたわけで
ギミックはラボ
盛り込みすぎて失敗するやつ
最終段階になると1週間ずっと全スタッフでゲーム遊ぶとかw
でもまぁ結局一番重要なのは資金
だから任天堂がどれくらいモノリスに期待して投資するかだろ
ぶっちゃけ
開発スタッフが1年間で60人以上増えてるんだから出資は結構してそう
BotWみたいにゲームメカニクスに金と時間をかけられる
開発なんて国内どころか世界でもそうそう無いだろうに
BotWを基本にしてガワをモノリスらしく変えたものを作らせるのは
アリだと思うし戦略的にも正しいと思うけど
やらないだろうな
見下ろしゼルダも変わらず継続なんでゼルダ3ライン
せっかくモノリスが作るならRPGゼルダとかもやってみたいけど
モノリスの募集してるゼルダスタッフって多分本社ゼルダチームのヘルプ要員か、もしくは過去作のリメイクだと思うがなぁ…
ゼルダってノウハウなしに作れる類いのゲーム性じゃないし、モノリスにノウハウ学ばせる意味で過去作のリメイクやらせることありえそうに思う
>>38
モノリスのゼルダスタッフ募集が本社ゼルダチームのヘルプって線は可能性が低い
理由は、
第一に、本家ゼルダ開発は、2年前に新作ゼルダの開発に着手してるので、
モノリスが募集したような広範なスタッフをこれから揃えるのは有り得ない
第二に、ヘルプ要員ってのは、即戦力が求められているので、
新採用のスタッフをそのまま送り込むってのは有り得ない
第三に、ゼルダスタッフの勤務地が東京なので、京都本社では有り得ないw
BOTW路線のゼルダは、モノリスのカラーにも何気に合ってるんだよ
何故なら、広大な異世界フィールドはモノリスの十八番だし、
BOTWで取り入れたウツシエの記憶のようなエモいムービーも十八番だし、
モノリス京都支社にはBOTWに実際に関わったスタッフが多数在籍してる
プロデューサを本家ゼルダ開発から出して、
その指揮下でディレクションから実制作まで全部モノリスがやるってのも、
特に無理のある状況ではなくなってる
新規IPが完成しないと本格化は無理だと思うわよっぽど今の新規IPが完成の目処が立ったとかその辺なのかもしれん
確かに新作が5年スパンじゃちょっと長すぎるからなー
>>45
ゼルダは元々、同じタイトルを冠していても、
基本的には毎回異なるゲーム性の別ゲーム作ってるからね
売上も毎回、数十万~800万本とバラバラ
でも、BOTWはゼルダの当たり前を見直す方向性で、
従来のゼルダとは異質な大型需要を掘り起こしたから、
経営陣としては、そこは掴んでおきたいと思ってる筈
個人的にはブレワイよりゼノクロの方が好き
変にゼルダ的なものを目指さずまた尖りまくったロボゲーを出してほしい
ロボゲーは、今、日本でも世界でもあまり売れないんだよ・・・
ゼノクロがWiiUという負けハードで出たという点を差し引いても、
開発規模や期待度に比べて売れ行きが微妙だったのも、
ゼノクロが大型ロボットの部分に力を入れてたのが一因
ACにコアファンが残ってても復活の芽が無いのも同じ
魔導兵器みたいなのなら良いだろう
モノリスがゼルダ作るのか、初めて知ったわ
凄い楽しみだけどbotwみたいに何のストレスもなくのんびり旅できるようなゲームにはならないだろうなw
BOTW路線のゼルダがモノリスのカラーにも合ってるってのは違わねーか?
ブレワイが評価された要因に基地外じみたインタラクティブ性をオープンワールドで実現したことがあるけど、その辺はモノリスに一番欠けてるところだと思う
今までのゼルダだって普通にブレワイクラスの凄さだったし、いけるでしょ
トライフォースとゾハル(ゲート)を手に入れたゼルダが出てくる
個人的には謎解き(ダンジョン)を従来型にして欲しい。ダンジョンのボスにロボットとかも個人的にはOKやで
なるわけねーだろ
どこまでもプレイヤーの気持ちを考えながら作られてるゼルダを、その対極にあるようなゲームしか作れないモノリスが作れるわけない
別にモノリスが指揮とるわけじゃないんだからモノリスの色がでるわけじゃないだろ
新作のゼルダもふつうにディレクターは任天堂の藤林がやるだろ
始まりの大地にライネル、ゾーラの里への一本道の途中にもライネル
ブレワイって元々モノリスの60/100人が手伝いに行く傍ら、残りの40人でゼノブレ2作ってたんだけど、今回はそれだといっぱいいっぱいだから次回作は社員増やすってだけの話なんじゃないの??
ブレワイの時も任天堂はオープンワールドのノウハウがないから、フィールドの評価の高いモノリスが手伝ってたわけで。
みんなすげー勘違いしてるけど、任天堂がベースを作るんだよ。んで、絶対に超えられないと言われていた、時オカ。神々。も最新作であるブレワイがなが超えてしまうという偉業を達成。ということはありえる。
ベースは任天堂だよな
いきなりモノリスが作るゼルダが~云々言ってて?マーク出た
やっぱ本筋は任天堂が作んないとゼルダとは言えないよ
超えてはない
みんな、ナンバーワンダルォ?
モノリスが作るのか手伝いの人材募集なのかまだわからんですやん
ブレワイはマジで奇跡みたいな完成度だったからな
任天堂ですらブレワイ級のゲームをもっかいつくれるのか怪しいと思うぞ
ひとつのハードでブレワイ級のゲームが二本出るとかちょっと考えられんわ
ブレワイとゼノブレ2作ってた頃より社員数が100人増えてるから、その頃よりは余裕できそう。
既にゼノブレ2が完璧じゃなかったじゃん
無理だと思う
※2
完全にこれ
モノリスはマップ凄いけどこの辺で誉められる部分見た事ないからな
ゼノブレ2とゼルダ手伝ってた人らは別々なんだからさすがにそれはズレてる。
俺はこのスレを立てたものだが
なんで新規IPでスレ立てたのにゼルダに変えて記事にしてんの?
※19
前スレでモノリスが一番スゲーって誘導うして今スレでブレワイの核を作ったのはモノリスではなく任天堂。任天堂が一番スゲー!
て言う話じゃない?
超絶下らない話だ。
持ちつ持たれつの世の中なのに任天堂が一番だとか下らない話で盛り上がってますなwww
この基地外のコメ全部削除してどうぞ
サブヒロインが一番人気になる。ミファーやニアみたいな正ヒロインがメインヒロインになる女の子が絶対現れるよ
ゼルダまたしても完全敗北
ゼルダがガチヒロインしてたのって少ないな
スカウォが珍しく最初から最後までゼルダを助けるための物語だったな
任天堂の功績=自己愛の固まりな連中こそ新の迷惑アンチだってこと、、任天堂もまともなファンはみな迷惑してるんだよ
あまりの自己愛の強さからこうやって勝手に任天堂の代弁するだろう?
こういうヤツらが任天堂のアンチを生み出してきた元凶なんだよな、、んで勝手に派閥作るから平気で味方までこき下ろす、任天堂は悪くないのにアンチが増える、この悪循環よ
大体がモノリスがフィールド以外まともに作れないとかね、いかにもマリオとゼルダしか知らない時代遅れの任天堂狂だわな
モノリスがどれだけの職人集団か、だったらゼルダも自社技術でロード一切ない作りくらい訳ないハズだろ、でも実際はCPU一時ブーストしたってワープ一つで大きなロード入るじゃん
任天堂の中でもBOTWはかつてない規模での最も大きな協力あって出来てるんだ、モノリスの助力がなきゃBOTWだって出来てないんだよ
そもそもゼルダが万人受け?そこからわかってない、だったらなんで国内でマリオやイカとここまで差がついたと思ってるんだ?
時のオカリナからゼルダはマニア向けでありコア層向けというのが一般認識なんだよ、こういう迷惑ファンの思い上がりがまたソフトなり任天堂のほうに跳ね返っていくことにまったく気づけない
なんか見えない誰かと戦ってるのがいるな。
モノリスの功績=自己愛な人の長文が怖い
普通のモノリスゲーファンからしたらこれこそ迷惑の極み
行き過ぎた任天堂信者はゴキブリなんぞよりずっと迷惑なんだよ
ゼルダでも特定懐古信者がいまだに内輪揉めの原因になってるしこうして身内を見下して足を引っ張ってる、アスペじゃねーならいい加減気づけよ
※26
散々モノリス貶められてモノリスゲーファンとか、そういう見え透いたことしか出来ないのかね
必ずでてくる「俺は任天堂ファンだけど、、」って成りすましと同じ、言われてることが正論だから返せないだけ
米24を聴こえない、認めない。は、
い◯ようびと同じ末路だぞ
※24はそもそも誰の話をしてるのかわからない。
自分の中で虚像と前提を作って自己完結してるから「そうですか」としか。
>ID:U3ODUxNDM
こいつ朝からあちこちで長文撒き散らしてるようだな
またソニー関連で何かあるのかな
ハードル上がりまくってるのが心配だ…
botw級のゲームをそうポンポン出せるはずないんだから、出来が悪くても比較して叩かないでね
ゼルダ完全敗北、またしても現地妻キャラが正ヒロインメインヒロインになりますね(^_^;)
※9
任天堂にオープンワールドのノウハウが無いからモノリスがサポートしたって言う話は眉唾物だよ
Botwでのモノリス担当はマップではなかったはずだし
近代オープンワールドの源流の一つに挙げられるゼルダシリーズ抱えてる任天堂が風タク以降一切研究して無かったとは思えんのよね
ゼルダのマップ作ったのモノリスの社員だぞ
ゼノクロのマップに近いものを感じたわ
ブレワイ製作者のインタビュー見た感じだとマップは任天堂製作だと思うが
任天堂製作だしモノリスの社員がマップ作ったというのは言い過ぎだと思うが
モノリスソフト東京スタジオの社員100人中の50人ちょいがゼルダの手伝いに行ってたと
高橋×橋野の対談でしゃべってたから、マップもかなり手伝っているのではないかと思う
ゼルダでレックスの服が配信されたのもゼノブレの宣伝の意味もあるだろうけど、
モノリスの協力に対しての感謝的な意味もあったんじゃないか?