そう考えると、ブレスオブワイルド続編も案外はやく出るのかも?
1: 2019/06/19(水) 17:35:18.91 ID:7D4SvVHgM
改めて考えてみたら凄すぎだろ…
2: 2019/06/19(水) 17:39:21.65 ID:wvpCzW1mM
青沼の狂気がよく現れていてよい
5: 2019/06/19(水) 17:40:21.33 ID:kjk+ED7Oa
しかもムジュラが今でもシリーズ最高傑作だしな
6: 2019/06/19(水) 17:40:43.05 ID:I0+3vjcL0
>>5
それだけはないわ
それだけはないわ
10: 2019/06/19(水) 17:43:17.36 ID:kjk+ED7Oa
>>6
あるだろ
あるだろ
11: 2019/06/19(水) 17:43:52.45 ID:EeNl43sOd
>>10 >>6
まあまあ、みんな自分の子が一番可愛いのよ。
まあまあ、みんな自分の子が一番可愛いのよ。
7: 2019/06/19(水) 17:41:54.45 ID:NYB3klWo0
ダンジョン4つしかない手抜きゲーやん
時オカは倍以上あったぞ
時オカは倍以上あったぞ
13: 2019/06/19(水) 17:44:21.85 ID:+ctA2+Bs0
>>7
あの神システムであれ以上あったら泣くわw
あの神システムであれ以上あったら泣くわw
17: 2019/06/19(水) 17:47:00.53 ID:7D4SvVHgM
>>7
数が少ない分造り込みが半端ないぞ
グレートベイの神殿とロックビルの神殿は今でもゼルダ史上2トップレベルのダンジョンやろ
数が少ない分造り込みが半端ないぞ
グレートベイの神殿とロックビルの神殿は今でもゼルダ史上2トップレベルのダンジョンやろ
26: 2019/06/19(水) 17:54:06.87 ID:JwyKiV8N0
>>17
ダンジョンに行くのも一筋縄ではいかなかったしな
ダンジョンに行くのも一筋縄ではいかなかったしな
9: 2019/06/19(水) 17:42:29.74 ID:DUK+IbNya
時岡→ムジュラって2年ぐらい掛かってなかったっけ?
15: 2019/06/19(水) 17:45:17.27 ID:MpxLQFl40
ブレワイもう2年も前のゲームだし
12: 2019/06/19(水) 17:44:12.64 ID:VsuN0zrT0
それならブレワイ新作も来年発売されそうだな
18: 2019/06/19(水) 17:48:59.43 ID:ar2A8e2cr
でも時オカは開発期間クッッッソ長かったよね
41: 2019/06/19(水) 18:11:24.53 ID:r7UiX7iH0
>>18
3年でクッッッソ長かったは無理筋じゃない?
3年でクッッッソ長かったは無理筋じゃない?
27: 2019/06/19(水) 17:54:09.48 ID:7D4SvVHgM
3日間システムとかいう発想と独特の世界観が癖になるわ
こういうの思いつく奴は狂ってるよな
こういうの思いつく奴は狂ってるよな
28: 2019/06/19(水) 17:55:12.24 ID:t+770saCa
今でもムジュラ三日目の0時以降に流れるBGM好きだわ。終末だっけ
もっともあれは地鳴りあってこそだけども
もっともあれは地鳴りあってこそだけども
29: 2019/06/19(水) 17:55:53.39 ID:u4n8Nmct0
キャラもほぼ使い回しだからなぁ
なかなか許されないよ
なかなか許されないよ
30: 2019/06/19(水) 17:57:49.30 ID:7D4SvVHgM
キャラデザ使い回しでも個性出せるのヤバないか?
マロンとクリミアさん全然ちゃうやん
マロンとクリミアさん全然ちゃうやん
33: 2019/06/19(水) 18:01:42.05 ID:l5zzBnMFM
ミヤホン「息子が中学生のウチにもう一本64ゼルダやらせたげたいな~(チラッ)」
※ニンドリインタビュー
36: 2019/06/19(水) 18:04:09.75 ID:u4n8Nmct0
というか時オカが98年末でムジュラは2000年のどっかじゃなかったか
2年くらいかけてね
2年くらいかけてね
49: 2019/06/19(水) 18:16:24.89 ID:+2L+ODwUa
>>36
2000年4月だから一年半もない
実際は休暇とかロムの納期もあるからもっと短い
2000年4月だから一年半もない
実際は休暇とかロムの納期もあるからもっと短い
39: 2019/06/19(水) 18:06:34.58 ID:NVB1Y4X00
ダンジョンは4つでもボスキャラの数は時オカと変わらんかそれ以上?
凝った動きをするボスが多かった
凝った動きをするボスが多かった
40: 2019/06/19(水) 18:07:22.73 ID:Cyfj6Gcdd
使い回しの良い例
44: 2019/06/19(水) 18:11:55.77 ID:Y+MxHKSGM
あの時代に時間管理前提のループ物でアクションという発想はなかなか無かった
46: 2019/06/19(水) 18:13:14.18 ID:R8zrMkQp0
そんな期間でよく謎解きダンジョン作るよなって思う
47: 2019/06/19(水) 18:13:55.40 ID:+3nNCwMqd
発売前、ダンジョン4つってのでかなり不安視されてたのをひっくり返したよな
50: 2019/06/19(水) 18:17:15.36 ID:uJ3oDt3Tp
続編だからこその世界観って感じでほんとすこ
割と近代的な世界観よな
割と近代的な世界観よな
51: 2019/06/19(水) 18:18:26.50 ID:NoIi5wU20
ダンジョンよりイベントが楽しかった
55: 2019/06/19(水) 18:21:12.70 ID:K4MqPwAH0
世界観は一番好き
3日間システムもすごいとおもう
ただ時間に追われてダンジョン攻略するのは苦痛だったw
3日間システムもすごいとおもう
ただ時間に追われてダンジョン攻略するのは苦痛だったw
56: 2019/06/19(水) 18:21:15.50 ID:NVB1Y4X00
3日間システムがおなじ日を何度も繰り返すというシナリオ面の面白さと
制限時間内に謎をクリアして目標地点に到達するというシステム面の面白さ
同時に実現するという絶妙さ
消費アイテムがリセットされるので何度もお金集めができるというのも面白い
制限時間内に謎をクリアして目標地点に到達するというシステム面の面白さ
同時に実現するという絶妙さ
消費アイテムがリセットされるので何度もお金集めができるというのも面白い
57: 2019/06/19(水) 18:21:56.54 ID:wNqY3N7P0
ムジュラはボリュームの少なさを3日間繰り返すってやり方でうまく誤魔化したのセンスあるなって感じた
62: 2019/06/19(水) 18:27:40.55 ID:+3nNCwMqd
>>57
てか力入れて作ってる部分を自然とプレイヤーが(繰り返し)見に行くように誘導できてるのよ
んで、よく作り込んでるって評価になる
この辺はbotwも似てるかもしれんね
61: 2019/06/19(水) 18:26:10.03 ID:AhDMNOuX0
とりあえず貼っとく
社長が訊く『ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D』
ttps://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/ajrj/vol1/index.html
1年ってのがどんだけ厳しくて荒削りだったか解る
95: 2019/06/19(水) 19:17:40.96 ID:1yDyJFgmp
>>61
今更ながら社長が訊くって良い企画だったなあ…
今更ながら社長が訊くって良い企画だったなあ…
64: 2019/06/19(水) 18:29:22.54 ID:wk8At4lE0
岩田「やれ」
青沼「はい」
69: 2019/06/19(水) 18:35:59.92 ID:cX5uDckJ0
ぶっちゃけ小泉の手柄だから青沼的には微妙なんじゃないか
74: 2019/06/19(水) 18:48:28.27 ID:hnde0XihM
ムジュラのダンジョンは感動した
その後の作品は読み込みの都合かダンジョンのスケールが小さくなっていったのは残念
その後の作品は読み込みの都合かダンジョンのスケールが小さくなっていったのは残念
75: 2019/06/19(水) 18:50:31.02 ID:hnde0XihM
ループものゆえに同じイベントを違う角度で何度も楽しめるのもグッド
しかし、この方式は長いイベントには向かない
ストーリーが簡素なゼル伝だからこそ可能な方式と言える
しかし、この方式は長いイベントには向かない
ストーリーが簡素なゼル伝だからこそ可能な方式と言える
88: 2019/06/19(水) 19:06:17.62 ID:gFtROdPTd
1回目のループで挫折したヘタレです
時間に追われてると思うともう無理
時間に追われてると思うともう無理
100: 2019/06/19(水) 19:22:56.04 ID:Mfggm6+i0
>>88
割と余裕あったから、思っていほど時間に追われてる感覚はなかったけどなあ
割と余裕あったから、思っていほど時間に追われてる感覚はなかったけどなあ
106: 2019/06/19(水) 19:40:21.80 ID:qlaBsZjL0
その後2年足らずで風タクもスゴいだろ
アニメ寄りのグラフィックとはいえあのカクカクポリゴンから一気に綺麗になって驚いたわ
そしてその4年後にトワプリだもんなぁ
アニメ寄りのグラフィックとはいえあのカクカクポリゴンから一気に綺麗になって驚いたわ
そしてその4年後にトワプリだもんなぁ
風タクの話だけど、当時他にもトゥーン表現を手がけてた会社はあった。でも風タクは当時の水準から2ステップぐらい先のものを見せられたようで衝撃を受けたよ
まず1年であのボリューム作ってるのが異常だから・・・
思えば今でいう大型DLCみたいなもんだよな。
バランス調整も含めて細かい部分が粗くて、今出すと重箱の隅つつく連中がうるさいだろうな
熱心なファンはその粗い部分も気に入ってるからリメイクで直したらそれも文句言っててどっちもどっちという感じだけど
ただムジュラはシリーズ最低迷率になってしまったんだよな
常識ならば賞賛された前作である3Dゲームの基礎を作った時オカの次回作でこそさらに一気に増えて当然だったし、加えてムジュラ自体も名作だったのに本来であれば絶対に起こりえない真逆の結果になってしまった、ドラクエほかファンを伸ばすことのセオリーの逆になってしまったんだよな
これは時オカが革新的でコアゲーマーにこそ受けたけど一般人にとっては暗いゲームで次へのモチベーションや期待が続かない「ゼルダへのイメージ=陰惨としてて暗い・とっつきにくい」印象になってしまったからだった
でも今回はBOTWは作品イメージもとても明るいし何よりSWITCH目当ての新規ユーザーにも重苦しさのない楽しさを与えられたし、続編がダークな印象でもエンジンやキャラも同じだから多少は減るかも知れないがゼルダというゲームへの印象は重いものにはならないと思うね
すっかりニンダイの顔役になった小泉歓晃氏と言えば、3Dマリオと夢島とムジュラのイメージ。
せっかく作った3Dモデリングを一作で使いきるのはもったいないからもう一作ゼルダ作れという宮本からの指令。
青沼はとにかくダンジョンに専念することにしてシナリオ面は小泉に任せた。
結果あの出来よ
コンサートの時本人が言っていたんだが、自己評価ではムジュラの出来は低い方らしいんだよね。
他の人から一番好きと追われて「マジかよ…」みたいな感じだそうで。
自分への厳しさバケモン級っすわ。よー潰れないわと。
※8
それがモチベーションになる人なんだろうな>自分に厳しい
次はもっと良いものを作ってやる、みたいな
青沼さんの懺悔話すこ
当時のスタッフ相当ハイになってそう
当時の感覚でいえば3年は十分長いです
3Dゲーのノウハウが無い中の3年と考えたら驚異的だけど
マリオギャラクシー1〜2は2年半か。
>>106はどこの世界線の人かな
おかげでマオーヌ白髪だらけになったんだよなあ
米5は他の記事とかサイトでも似たようなこと書き込んでる時オカ、ムジュラが戦犯マンだからスルー安定
スルーできてないのキミだけだよ
1年ごとに出さなきゃいけないポケモンとかよりは余裕あるとはいえシリーズのほとんどが名作と言われるのはすごい
いやほんと、ゼルダ程に毎作創意工夫のエネルギー感じるシリーズって他にない