『ゼルダの伝説BotW』続編ってストーリー薄めなのかな?

1: 2019/10/10(木) 22:26:09.63 ID:oBBOxr5T0
前作は自由度のために敢えてストーリー薄くしてたけど
続編でもまた同じようにするのかな
個人的にはゼノブレイドぐらいのスケールでかいストーリーにしてほしいんだが
 

2: 2019/10/10(木) 22:28:16.83 ID:oBBOxr5T0
トレーラー見る限りだとガノンドロフ復活したりとか
前作よりもストーリー重視になってそうな感じしたんだけど
どうなんかな

 

3: 2019/10/10(木) 22:32:02.90 ID:CR03vrUT0
任天堂は元々ストーリー盛り込もうとしないからな

JRPG大好きな因縁構造なんかも使わないし

 

4: 2019/10/10(木) 22:35:21.00 ID:W4omZqhAa
ストーリー重視かつ濃厚骨太な謎解きダンジョンがメインになってそうな希ガス
地上はほとんど前作から変化なさそう時系列がよく分からんから何とも言えんが

 

5: 2019/10/10(木) 22:37:55.95 ID:LAXcpBxe0
もともとゼルダなんてストーリー薄いだろ

 

7: 2019/10/10(木) 22:49:17.13 ID:oBBOxr5T0
>>5
時岡やトワプリとかは濃い方じゃないか

 

10: 2019/10/10(木) 23:13:50.80 ID:iwLXXhyH0
シナリオプランナー雇うくらいだかはその辺濃くしていくんじゃないか
個人的にはそんなのいらんが
DLC第2段とかどこの萌えゲーだよとうんざりした

 

11: 2019/10/10(木) 23:21:30.31 ID:d9RfCR870
映画でもドラマなんでもそうだけど
いろいろ出尽くしてるから「斬新なストーリー!」なんてそうはない
大事なのはそれこそキャラや世界観のディティールだろ
(グラではない)

 

12: 2019/10/10(木) 23:27:03.90 ID:iwLXXhyH0
>>11
同意

 

13: 2019/10/10(木) 23:36:41.27 ID:cNgI/WQQ0
何をもってストーリーが濃い薄いと言ってるのか、というところがまず問題だが(俺はBotWのストーリーは濃かったと思ってる)
おそらくこういう連中が言ってるのはゲームの進行に沿ってイベントが定期的に起きたりムービーでお話を見せろってことなんだろうと推測
とりあえずBotWは自由度で成功したんだからそこは追従するだろう、
だからメインストーリーはやっぱりリニア進行とかレールプレイにはならないし、トワプリみたいなムービーゲーには戻らんはず
自由度の邪魔をせず、記憶探し以外のネタで、どうストーリーを展開するのか楽しみ
ムジュラみたいにサイドストーリーを充実させるのはありえる

 

14: 2019/10/10(木) 23:41:29.10 ID:oBBOxr5T0
前作で英傑達と協力して戦うみたいなイベントあったじゃん
あれを更に強化して、出会った種族達が全員集合して力貸してくれるみたいな
そういう和ゲーっぽい熱いイベント待ってるよ

 

15: 2019/10/10(木) 23:43:03.39 ID:MYygSz2a0
俺はブレワイのストーリー好きだけどね
なんか勘違いしてダラダラ長い会話続くようなゲームにしてほしくないわ

 

16: 2019/10/10(木) 23:45:28.79 ID:HVm5867G0
まあ濃くなってもいいけどそのために前作で受けたとこを崩してほしくはないかな

 

17: 2019/10/11(金) 00:06:35.45 ID:FT6sQrtMa
ゼルダはストーリーが薄くとも考察が捗るゲームだし決して手を抜いてる訳じゃないしな
近年で言えばフロムの宮崎ゲーがそうだし多くを語らずに散りばめる作品が好きな人は結構多そうだが
続編もいわゆるRPGっぽい語り口にはならんだろうな

 

19: 2019/10/11(金) 00:27:29.43 ID:OSNbsyrV0
ストーリーってのは必ずしもムービーで表現するものじゃないんだよ ブレワイはそこら辺が凄かったね ガーディアンの残骸でその場所でどんなストーリーがあったかプレイヤーが予想出来るようになってる そういう意味じゃかなり濃いと思うよブレワイは

 

20: 2019/10/11(金) 00:32:29.41 ID:sZGDjAz50
てか最初に見せたトレーラさえ最終段階には全く別物になってる可能性もある

 

21: 2019/10/11(金) 00:33:56.98 ID:e8Td5E5p0
良くも悪くも、前作よりは濃くなってるんだろうな

 

24: 2019/10/11(金) 02:30:56.66 ID:pYoiKTpd0
ストーリーが添えられてる程度のほうがゼルダやってる感じがする

トワプリやスカウォは「こんなんゼルダな必要ない」って感じだった

ブレワイは久々にゼルダが帰ってきた

 

33: 2019/10/11(金) 08:40:23.08 ID:ce1Xi+dU0
1と差別化させるためにストーリー重視にする可能性もある

てかスカウォとかトワプリは割とストーリーしっかりしてたよな、あんま覚えてないけど

 

36: 2019/10/11(金) 08:44:29.22 ID:crdIRWdRa
スカウォはストーリ重視だったな。
ヒロインを追いかけてやっと出会えた時は感動した、

 

40: 2019/10/11(金) 09:22:10.29 ID:B9phDihI0
>>36
スカウォは悪い意味でJRPG的なリニアストーリー+リニアプレイだった
ストーリー自体は良かったけどゲームプレイとしては最悪だったので
俺はゲハでも文句書き込んでたわ

BotWでのアタリマエ見直しで「こうなると良いのに」って方向に近づいたので
2には期待してる

 

44: 2019/10/11(金) 09:32:23.29 ID:qLHMDaOGM
ストーリーは十分過ぎるほどあるが、9割ストーリーが終わったところからゲームが始まるのがbotw

 

47: 2019/10/11(金) 09:39:07.18 ID:B9phDihI0
BotWのストーリーの大半を過去に持っていくって構造は2では使えないからな
2ではオープンワールドに合うストーリー構造の別解を求められる

自分も幾つか思いつくものの
開発陣が実際どんな回答をするか答え合わせが楽しみ

 

50: 2019/10/11(金) 10:17:01.47 ID:e8Td5E5p0
長い事眠ってて記憶喪失状態だったから、ってのもあるんだよな

そうじゃなくても過去にあった事を知っていくっていう構成は可能だろうけど
あれ程ハマらんだろうし

 

51: 2019/10/11(金) 10:25:24.37 ID:B9phDihI0
無印は操作説明も世界感説明も1から話さなきゃなので
リンクとプレイヤーの状態を揃える為に記憶喪失は便利だった

2は1プレイ前提だと再度記憶喪失は無いだろうけど
過去に何があったかを探る(探んなくてもラスボス直行アリ)って構造を再使用する可能性も在るかもとさっき思った

ガノンと謎の手の持ち主との記憶廻りにするかもしれん
まぁそうなっても魅せ方とプレイ内容が良ければ皆喜ぶのが創れそうだと思ったわ

 

52: 2019/10/11(金) 11:24:44.85 ID:wqMc+Tf7M
濃厚なストーリーって定義がそもそも難しいね
敵が味方になったり、味方が裏切ったり、街が壊滅したり?
そう考えると、ブレワイって濃厚なストーリーを想像したり掘り起こしたりするのが面白かったのかな。
現在系で進むストーリーじゃなく、過去のストーリーが濃厚というか。

 

54: 2019/10/11(金) 13:32:48.30 ID:MI5bgQfcM
>>52
面白いのはリンクとプレイヤーの知識が基本的に一致してたからな部分があって

続編に関しても既プレイヤーについては齟齬なく出来そうなのが良くできてる

 

60: 2019/10/12(土) 00:19:04.63 ID:fnIPYpOF0
決められたストーリー云々より

必タヒに山を上って向こう側が見えた経験とか
あの世界の体験そのものが濃いので、ストーリーの薄い濃いとか全く気にした事ないな

 

76: 2019/10/12(土) 15:43:07.34 ID:CIlKArVb0
BotWは従来オープンワールドの要素をよく勉強してるよな
ひとつひとつの要素をパーツとしてみると革新性はないけどそれらの解釈や編集によって絶大な評価を受けるに至った

 

53: 2019/10/11(金) 11:49:44.66 ID:BGWQsGop0
まあ、ブレワイと同じ事をやるより
今度はストーリー重視路線って感じで買えて来ても
それはそれで面白いかもしれない

クリア後は前作と同じく自由に動けるって感じでもいいし

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570713969/

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50 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    世界観と舞台とキャラのリアクションだけあればいいのに。

    0
  • 2
    匿名 says:

    もうメインプロットは完成してるんだろうけど
    ブレワイでも後になって序盤の展開大きく変えたって言ってたし、マジでどうなるか楽しみ

    0
  • 3
    匿名 says:

    ストーリーは前作程度で良いかな
    濃くするならムジュラみたいに町の人たちの心情を細かく描写してほしい

    0
  • 4
    匿名 says:

    子供が好きそうなゼノブレ2みたいなストーリーを濃いって言うなら薄くていいかな

    0
  • 5
    匿名 says:

    ストーリー好きな人もいるのにな…自分の感覚でストーリーは添える程度で良いとか言うなよな、何様だよ

    0
  • 6
    匿名 says:

    毎度出てくる意味不明なスカウォアンチは同一人物か?

    0
  • 7
    匿名 says:

    ゼノコンプさん出張お疲れ様です

    0
  • 8
    匿名 says:

    トワプリがゼルダには要らないとかマジで言ってる奴おるんか?
    ダンジョンの完成度やアイテムの豊富さ、剣技や馬上におけるアクションの多さ、BGM、ストーリーとバランス良く盛り込まれた傑作だぞ?

    0
  • 9
    匿名 says:

    ※7
    ガチでいきなり湧いてきてて草

    0
  • 10
    匿名 says:

    ※4
    毎度思うけどおっさん向けっていったり子供向けっていったりゼノブレ2に対しての認識ぶれっぶれだよねゼノコンプさんって、エアプだから仕方ないんだろうけど
    ゼルダのストーリーはリニアじゃなくても行った先で独自のストーリー展開でも濃くなって良いと思うけどなあ
    少なくとも出てくるゲストNPCにボイスとかはつけてほしい

    0
  • 11
    匿名 says:

    争うな

    0
  • 12
    匿名 says:

    日記みたいな断片的な情報からストーリーが分かってくるのがめっちゃすこだからぜひ続編でもやってほしい

    0
  • 13
    匿名 says:

    スカウォとトワプリが濃くてブレワイが薄い、はまじでないわ。認識がおかしい。
    好きな演出や展開があったかどうかを、ストーリー濃い薄いでカッコつけて語んなよ。
    イベントムービーとストーリーを同じ意味と思いこむ病気。

    0
  • 14
    匿名 says:

    とりあえず発売日が気になる
    早くやりてーよ

    0
  • 15
    匿名 says:

    四神獣さっさと開放して記憶もろくに戻さないでガノンぶっ倒して終わった人にとってはブレワイのストーリーは薄く感じるだろうけど、しっかり隅々まで楽しんだ人にとっては濃く感じてるはず
    2もそんな感じでいいと思う。ムービーたくさん入れたりルートを一本道化したりするのを「ストーリーが濃い」とは言わん

    0
  • 16
    匿名 says:

    マオーヌまた白髪増えてそう

    0
  • 17
    匿名 says:

    ※13
    その2作は言うほどムービーゲーじゃないがな。アクションや謎解きがちゃんと主体だよ
    ムービーゲーってのはメタルギアみたいな奴だよ

    0
  • 18
    匿名 says:

    本当何を以て濃厚だ薄いだ言ってるんだろうな?
    botwは濃厚だったじゃないか。
    「こちらが想像を膨らませる事の出来る隙間があった」という意味で。
    本来、物語は全部見せなくていいんだよ。
    それを、あの自由自在な世界に散らばった過去の痕跡でプレイヤーに想像させる。余計な事は言わずに。

    そのバランスが絶妙だったんだ。
    テキストとムービーが盛り沢山というのが濃厚ということではないのだけど。

    0
  • 19
    匿名 says:

    一本道ではあったがスカウォやトワプリも本当の意味でストーリーが濃くて大好きだな
    これをムービーゲーだとかテキストだけだとか言ってる奴の気持ちが正直理解できない

    0
  • 20
    匿名 says:

    前作の不満点ってしいて言うなら中盤ぐらいになったら装備が強くなってきてヌルゲーと
    化したってとこと祠が作業っぽくてゼルダらしさの部分に該当するのかもしれんが
    正直途中から怠かったなってとこ
    必ずクリアする必要がなかったから良かったが…あとDLCの追加がこれじゃないだったこと
    あぁチェッキーの昔の姿が結局見れなかったことも不満かな
    こう考えると色々不満多いのになんであんまり不満に思わなかったんだろな…

    0
  • 21
    匿名 says:

    オープンワールド風の世界ならサブクエくらいはもっと豊富であってほしい

    0
  • 22
    匿名 says:

    ※20
    むしろ祠の作業感はゼルダの中では珍しい部類だったわ
    デザインに変わり映えが無いし、アイテムも増えていかないからギミックのバリエーションも減ってくるわけで

    0
  • 23
    匿名 says:

    ※15
    メインのイベントシーンとかムービーシーン以外にも色々なキャラクター達から語られる過去の話とか伝承とか、風景とかでじわじわと深みが増してくるストーリーだったよね

    0
  • 24
    匿名 says:

    やっぱ過去作くんだったか
    アイテムアイテムデザインデザインギミックギミック
    ほんとワンパターン

    0
  • 25
    匿名 says:

    キャラが好きになれればそれでいいよ、
    っていうのは保守すぎるんだろうか。

    0
  • 26
    匿名 says:

    ※24
    ?どうした急に

    0
  • 27
    匿名 says:

    >おそらくこういう連中が言ってるのはゲームの進行に沿ってイベントが定期的に起きたりムービーでお話を見せろってことなんだろうと推測

    ゼルダシリーズの中ではトワプリがそうだった印象
    カットシーンから始まり序盤は村の中からなかなか出してくれなくて、はよ冒険させてくれと思ったわ…その点ブレワイは良かった
    2が本当に楽しみだ

    0
  • 28
    匿名 says:

    キャラが好きになれたらそれでいいじゃねーか
    俺はどんなに批判されようとスカウォのストーリー大好きだし
    スカウォのキャラ達はとても魅力的だと思った

    0
  • 29
    匿名 says:

    何かしらの新要素、新システムは入れて来ると思うんで、そこに関わる可能性もある。
    一つの予想を言うと、BOTWは大災厄の後のある程度安定した世界だったけど、ガノンのような巨悪が復活するなら、その災厄が世界に押し寄せて来て大きな動きを見せるかもしれない。
    例えば各地に侵攻してくるガノンの軍勢に対して、ムジュラの三日間システムみたいな形であちこちの戦いに介入するとかね。

    0
  • 30
    匿名 says:

    ※27
    いうほどか?それ言ったらブレワイだって始まりの大地から出してくれないじゃん
    そもそもトワプリはカットシーンとかは勿論だけどゲーム全体の雰囲気とか世界観でもストーリーとかを充分感じ取れるし、実際アクションなんてゼルダの中でも最高峰だが?

    0
  • 31
    匿名 says:

    ※26
    気にしないで最近よくいる奴だから関わらないが吉

    0
  • 32
    匿名 says:

    ストーリーはどーなるかわからんが
    ラスボスは多少強めにしててもらいたいな~

    0
  • 33
    匿名 says:

    雨でも崖を登れるアイテムもしくは簡易テントを実装しろ
    めっちゃ高くてもいいし終盤かクリア後のエクストラアイテムでもいいから
    私からは以上です

    0
  • 34
    匿名 says:

    c87f966e8の必死さよ

    想像の余地のない、ガッツリ誘導するようなストーリーだと一本道ゲーになるからな
    過去作はそれで良かったかもしれんが、Botwの続編にそれは求められてない

    0
  • 35
    匿名 says:

    ※34
    とりあえず書き方が若干過去作disになりがちだから気をつけてな

    0
  • 36
    匿名 says:

    気にしすぎでしょ

    0
  • 37
    匿名 says:

    ※36
    じゃあ逆に聞くけど過去作品は世界観とかゲームの雰囲気とかからテキストとかカットシーン意外のストーリーを想像する余地が無かったのかな?

    0
  • 38
    匿名 says:

    ※17
    おっと誤解のなきよう、スカウォとトワプリはムービーゲーだ と言いたかったわけじゃなくて、どれもちゃんとストーリーはあるのにブレワイだけ薄いというのはおかしい と言いたかったんだ。イベントムービーで濃い薄い語ってんなら、むしろ濃いと言ってるスカウォとトワプリに謝れよ、と。

    0
  • 39
    匿名 says:

    ゼノブレ2は子供向けでは断じてないだろう
    子供向けならあんな肌露出多い女性キャラをメインに出来ない
    おっさんが作る若者向けとかおっさんが自分と同じような趣味の人向けに作るゲームって感じがする

    0
  • 40
    匿名 says:

    ※36
    ※37に答えない時点で、ね?

    0
  • 41
    匿名 says:

    トワプリはストーリー主導で自由度を犠牲にしてたからなぁ
    泣けたしすごく面白いんだけど、ブレワイとは方向性が違う

    0
  • 42
    匿名 says:

    ※39
    分かったから巣に帰ろうね

    0
  • 43
    匿名 says:

    ※30
    >実際アクションなんてゼルダの中でも最高峰だが?
    別にアクションの事は褒めても貶しても無いし、コメの中で何ひとつ言及してないんだよなあ…

    >ブレワイだって始まりの大地から出してくれない
    始まりの台地は広さやできることの多さで、トアル村の比較対象にはならんよ

    0
  • 44
    匿名 says:

    対立煽りご苦労様です。

    0
  • 45
    匿名 says:

    ※42
    必死過ぎなのはあんただよ…
    落ち着こうね

    0
  • 46
    匿名 says:

    ※45
    スレ違いのゼノコンプを追い払ってるだけにしか見えんが、何かおかしいか?

    0
  • 47
    匿名 says:

    続編に期待すること
    ・英傑復活(過去に戻ってミファーを護る的な)
    ・人型ガノンドロフとの一騎打ち(トワプリみたいな感じ)
    ・ゼルダとの共闘(リンクが剣で戦ってゼルダがシーカーストーンで援護的な)
    ・特殊武器(英傑など)は耐久力自動回復
    ・コログのミをなくす
    ・他国との交流、戦争などの頭脳系戦略(ロウラルとか)
    ・リンクのライバル登場(ゼルダを争う的な)
    ・ゼルダが覚醒(無才の姫じゃなくなる) etc

    そんなSFを妄想してる(意味深)

    0
  • 48
    匿名 says:

    ※47
    取りあえず、眉毛より可愛くて健気なミファーちゃんは守りたかったよな

    0
  • 49
    匿名 says:

    ※48
    確かに!

    0
  • 50
    匿名 says:

    ゼルダ姫コンプレックスさん…

    0
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    アンカールール
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