1: 23/07/03(月) 16:41:08 ID:AJ0H
ブレワイほどの衝撃はなかったけど戦闘が難しくなっててアクション好きなワイは楽しめた
2: 23/07/03(月) 16:41:35 ID:eCec
まだ賢者集めきった所
3: 23/07/03(月) 16:42:08 ID:PSMq
ワイはまだクリア出来てない
4: 23/07/03(月) 16:42:40 ID:iTrJ
昨日クリアした
ワイも楽しんだわ。クラフト要素があったからYouTubeで他の人のアイデア見るのも楽しかった
ワイも楽しんだわ。クラフト要素があったからYouTubeで他の人のアイデア見るのも楽しかった
6: 23/07/03(月) 16:42:59 ID:JRnz
>>4
これ
これ
5: 23/07/03(月) 16:42:48 ID:AJ0H
正直一回投げかけたけど気合いでクリアした
7: 23/07/03(月) 16:44:17 ID:AJ0H
クラフトってそこまで楽しめるんか?
適当に車作ってもいまいちスピード出ないし走破性低くて結局ダッシュとチューりの風で移動してたわ
適当に車作ってもいまいちスピード出ないし走破性低くて結局ダッシュとチューりの風で移動してたわ
10: 23/07/03(月) 16:45:49 ID:iTrJ
>>7
まぁメインの移動はチューリやな。でも扇風機と操縦桿のエアロバイクはめちゃくちゃ便利じゃなかった?
まぁメインの移動はチューリやな。でも扇風機と操縦桿のエアロバイクはめちゃくちゃ便利じゃなかった?
8: 23/07/03(月) 16:44:23 ID:iTrJ
ぶっちゃけクリアだけなら10分の1くらいの時間で行ける
9: 23/07/03(月) 16:45:11 ID:eCec
>>8
やっぱ寄り道よな
やっぱ寄り道よな
14: 23/07/03(月) 16:47:02 ID:iTrJ
>>9
楽しすぎてワイは祠全開放した
楽しすぎてワイは祠全開放した
12: 23/07/03(月) 16:46:16 ID:AJ0H
プレイ時間は60時間くらいやな
賢者、地上絵、マップ開放して
地底と空はあんまり探索してないけど
賢者、地上絵、マップ開放して
地底と空はあんまり探索してないけど
13: 23/07/03(月) 16:46:59 ID:yWx6
勿体無くて友達のところに行きたいコログを誰1人として届けていない
16: 23/07/03(月) 16:47:30 ID:Tp4l
>>13
もったいない……?
もったいない……?
15: 23/07/03(月) 16:47:11 ID:XjOo
ワイはラスト前作の方がすこ
17: 23/07/03(月) 16:48:17 ID:uNlG
前作より断然面白くなったわ
ストーリーはあんま求めてなかったからクラフト要素と多彩なアクションで楽しめた
ストーリーはあんま求めてなかったからクラフト要素と多彩なアクションで楽しめた
19: 23/07/03(月) 16:48:45 ID:Tp4l
>>17
多彩なアクションって?
多彩なアクションって?
32: 23/07/03(月) 16:52:16 ID:uNlG
>>19
右腕の力やゾナウギア、スクラビルド、弓に素材を付けられるようになってアクションというか戦略、攻略方法が増えた
右腕の力やゾナウギア、スクラビルド、弓に素材を付けられるようになってアクションというか戦略、攻略方法が増えた
21: 23/07/03(月) 16:49:08 ID:AJ0H
ピークは白銀ボコブリンのツノが手に入るようになったところやな
25: 23/07/03(月) 16:50:16 ID:iTrJ
>>21
あいつバカ強いくせに居すぎやわ
あいつバカ強いくせに居すぎやわ
22: 23/07/03(月) 16:49:23 ID:AJ0H
最終的に白銀ボコヤリしか使わんくなったけど
23: 23/07/03(月) 16:49:43 ID:XjOo
瘴気の剣が強すぎた
24: 23/07/03(月) 16:49:52 ID:Tp4l
>>23
アレ使ってないわ
アレ使ってないわ
28: 23/07/03(月) 16:50:23 ID:XjOo
>>24
あれ地上で使えばほぼデメリットないで
あれ地上で使えばほぼデメリットないで
31: 23/07/03(月) 16:51:02 ID:AJ0H
>>28
もっぱら適当な武器の先っちょにつけてたわ
もっぱら適当な武器の先っちょにつけてたわ
27: 23/07/03(月) 16:50:21 ID:4r2K
クラフトは殺戮兵器を上手く作れた時がめっちゃ楽しい
33: 23/07/03(月) 16:52:36 ID:XjOo
序盤ワイ「白竜ブッサイクやな~www」
龍の涙ワイ「」
35: 23/07/03(月) 16:53:38 ID:iTrJ
白竜については多分ゼルダシリーズで1番衝撃を受けた
36: 23/07/03(月) 16:54:06 ID:XjOo
>>35
あれの正体絶対ラウルだと思ってたわ
あれの正体絶対ラウルだと思ってたわ
39: 23/07/03(月) 16:54:43 ID:iTrJ
>>36
あーたしかに顔が似てるといえなくもないな
あーたしかに顔が似てるといえなくもないな
37: 23/07/03(月) 16:54:10 ID:jeAm
ブレワイと違ってDLCにも期待が持てる
38: 23/07/03(月) 16:54:38 ID:kMp9
DLCで変形機能欲しい
42: 23/07/03(月) 16:56:01 ID:XjOo
前作のDLCやとマスターバイクと補助強化やっけ
40: 23/07/03(月) 16:55:31 ID:uNlG
個人的に改善すべき点はウルトラハンドでものを回転する時かな思い通りにいかんくてストレスが溜まる
44: 23/07/03(月) 16:57:14 ID:idnf
ラストのガノンの龍化がだるかったのとゼルダが人に戻る演出は普通にモドレコでよかったやろってとこ以外は満足
45: 23/07/03(月) 16:57:51 ID:iTrJ
>>44
モドレコは位置を戻すだけやからなぁ
モドレコは位置を戻すだけやからなぁ
46: 23/07/03(月) 16:58:28 ID:XjOo
ラスト何するかわからんかったな
47: 23/07/03(月) 16:59:46 ID:idnf
>>46
ほんこれ
なんかシステムメッセージいれろや
ほんこれ
なんかシステムメッセージいれろや
48: 23/07/03(月) 17:00:59 ID:uNlG
ガノンは普通に攻略してたらちょっと歯ごたえあるくらいの強さでよかったわ
瘴気飯も沢山持ってたし問題なかった
瘴気飯も沢山持ってたし問題なかった
51: 23/07/03(月) 17:03:54 ID:XjOo
>>48
まさかあっちがジャスト回避するとは思わんよな
まさかあっちがジャスト回避するとは思わんよな
52: 23/07/03(月) 17:05:13 ID:AJ0H
>>51
ジャスト回避合戦熱かったわ
ジャスト回避合戦熱かったわ
54: 23/07/03(月) 17:06:32 ID:XjOo
>>52
欲を言えばいつかのムービーで出てきた魔王の馬?との騎馬戦もしたかったわ
欲を言えばいつかのムービーで出てきた魔王の馬?との騎馬戦もしたかったわ
50: 23/07/03(月) 17:03:38 ID:DqEH
ガノンドロフ戦で時オカのBGMアレンジ流れたのすこ
瘴気弾もマスターソードで弾けるし時オカ好きのワイは感激や
瘴気弾もマスターソードで弾けるし時オカ好きのワイは感激や
56: 23/07/03(月) 17:07:02 ID:uNlG
過去作BGM流れてたな
わざとジャスト回避させてジャスト返しが安定した
たぶんゴリ押しでも大丈夫そうだが、マスソが強いから
53: 23/07/03(月) 17:05:33 ID:QxR6
ティアキン120時間やったけどまだ半分ぐらいしかマップ埋まってないわ、ブレワイよりはだいぶおもろいけど無からブレワイが産まれた時の衝撃に比べるとって感じやな
ブレワイで見つからんかったマイホーム昨日立てれて大喜びや、現実ではマイホーム無理やからな
68: 23/07/03(月) 17:13:44 ID:1asU
ブレワイは神獣でめんどくさくなったんだけど、ティアキンはどう?
70: 23/07/03(月) 17:14:43 ID:AJ0H
>>68
神獣のめんどくささは変わらんな
神獣のめんどくささは変わらんな
76: 23/07/03(月) 17:16:07 ID:1asU
>>70
神獣まだおるん?
あの雰囲気嫌なんだよなぁ
神獣まだおるん?
あの雰囲気嫌なんだよなぁ
77: 23/07/03(月) 17:16:24 ID:XjOo
>>76
消えとる
消えとる
79: 23/07/03(月) 17:17:13 ID:AJ0H
>>76
そうか神獣やないな
古代のダンジョンが現れる感じやな
そうか神獣やないな
古代のダンジョンが現れる感じやな
78: 23/07/03(月) 17:16:28 ID:1asU
>>71
謎解きはいいんだけど、あの雰囲気怖くてな
謎解きはいいんだけど、あの雰囲気怖くてな
80: 23/07/03(月) 17:17:45 ID:uNlG
>>78
そういうのはないと思う
そういうのはないと思う
82: 23/07/03(月) 17:18:59 ID:1asU
>>79
>>80
ほーん買ってみるわ
>>80
ほーん買ってみるわ
81: 23/07/03(月) 17:18:26 ID:AJ0H
神獣の閉塞感というかなんとなく息の詰まる感じは確かにあったな
今回のはそういうのはないで
今回のはそういうのはないで
83: 23/07/03(月) 17:19:38 ID:1asU
>>81
ええやん!
ええやん!
85: 23/07/03(月) 17:20:26 ID:iTrJ
何が怖いのかによるな
初見でビビるものは結構あるで
初見でビビるものは結構あるで
89: 23/07/03(月) 17:22:22 ID:AJ0H
あんまり早いタイミングで地底行くとトラウマになるで
ワイはハート2つで30分地底彷徨ってからしばらく行けんくなった
ワイはハート2つで30分地底彷徨ってからしばらく行けんくなった
94: 23/07/03(月) 17:27:16 ID:AJ0H
初見で1番ビビったのは瘴気の腕やな
95: 23/07/03(月) 17:28:50 ID:dc1c
>>94
まああれはびびるわ
光に弱いに違いないとアカリダネをぶつけて全く効果無かった時の絶望感
まああれはびびるわ
光に弱いに違いないとアカリダネをぶつけて全く効果無かった時の絶望感
96: 23/07/03(月) 17:29:15 ID:XjOo
>>94
めっちゃはめられたわ
めっちゃはめられたわ
97: 23/07/03(月) 17:31:09 ID:DqEH
>>94
ほんこれ
初見怖かったからいったん引いて体制立て直そうとしたらリンクのダッシュより早くて地獄みたわ
ほんこれ
初見怖かったからいったん引いて体制立て直そうとしたらリンクのダッシュより早くて地獄みたわ
102: 23/07/03(月) 17:33:08 ID:XjOo
初見キンググリオークもやばかったわ
前作の記憶あって余裕こいとったら負けたわ
前作の記憶あって余裕こいとったら負けたわ
元スレ: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1688370068/
地上は案外ブレワイの記憶ほぼ飛んでたから楽しかった
空島はどうやってそこにたどり着くか考えるのは面白いけど最初のところと雷鳴の島以外は小さくて残念
地底は正直おもんなかった
祠は概ね楽しいけどラウルの祝福多いのは残念
これほどラスボスを倒して世界を救えて良かったと思えるゲームはないわ
最後の手を繋ぐシーンも最初にゼルダの手を掴めなかったシーンの対比にもなっててよかった
面白かったけどさすがにこのハイラルでの冒険はもういいわってなった
前作や無双で周回しすぎたというのもあるけど
マスターモード来てもやらんと思うし、次回は完全新規のハイラルの大地でお願いしたい
UIがあまりよろしくなかったな
洞窟内の祠がファストトラベルの転送先としては不便過ぎるってのもある
しっかり探索しすぎて途中で飽きてしまったな。でもラスボス戦やエンディングは最高やったわ。
祠も力の試練を色々アレンジしたのはめっちゃ良かったけど、教え系多すぎたのはイマイチ。
UIはブレワイからだいぶ改善された。
特に宝箱を開けた時、装備枠が満杯で一度も出されなくなったのはだいぶ大きい。
またブレワイを遊び直すとイライラするんだろうな。
まぁブレワイの頃からやっとけよとは思うけど。
アカウントごとにデータを一つしか作れないのでちょっと面倒だけどノウハウを蓄積してからの二周目くっそ楽しい
ぞ
ゲーム性だけ鑑みると、これゼルダじゃなくて新規IPでよくね?と思った
ブレワイは初代に近いゲーム性だったから違和感なかったけど、
ティアキンはクラフト要素がゲーム性の根幹で独自性が強すぎる感じ
でも通しでクリアするとゼルダやり終えた気になるんだよな
そこは流石のバランス感覚といったところか
主要キャラの過去作と変わらぬ役割と、随所に伴奏される歴代BGMがそう感じさせてるのかも
全体としては時オカを踏襲した展開だったな
アタリマエを見直した結果、ブレワイが初代のリブートになり、ティアキンが時オカのリブートになった印象
マスターモード?BOTWでやったことをまたやるか?まぁ私はしないから関係ないけど。
準備万端すぎてラスボスに肩透かしを喰らった感は否めないけど。
英傑の服の強化素材を考えた奴、人の心無いんかと思った
いや、それ以外考えられないんだけど…でも…
祠の一つ一つが前作と違って洗練されてた
新能力が謎解きに向いてたからかな
各神殿もまだ長さが足りないけど、謎解き的には前作の神獣より歯ごたえが強かった
賢者が仲間になってないとちょっと敵が強過ぎに感じた
序盤がキツすぎた
最後のシーン、ゼルダを地下で手を伸ばしても助けられなかったリベンジ的なアレが良かった
※10
誰かの動画で制作陣(主に青沼)もプレイヤーもリンクも姫様も心がないから皆仲良し、ってネタにされてたな。いやまぁそういうことじゃないんだけどね、素材をどうにかできんかったんかって話だから。素材の代わりに使用できる不思議な玉があれば、何とかできたか?
正直ストーリーそのものは英傑周り含めてブレワイの方が好きだけど、ただ最後ゼルダに関してはティアキンだわ、感動した。
てかやっぱりブレワイ+ティアキンで1つの作品だなって。
いるのか知らんけどティアキンやろうと思う人や是非ブレワイから遊んでほしい。
ラスボス第2形態の攻撃全然ジャスト回避出来なくてムカついてゴリ押しした
ワープマーカー追加してくれー
3つじゃ足りんて
ストーリーも演出も最高だった
初見でネタバレ踏まずに泪を開放した自分を褒めてやりたいわ
不満はUI含めた一部の仕様と秘石のムービー被りくらいかな
DLC楽しみだわ
※15
増やして更に効率よく集められたら悔しいんだろうな。まぁ不便を楽しめって言われてるんだろ。
コログ集めが終わらん。
もっと遊びたいからDLC早くきて欲しい。
真エンディングよかったな
今回のガノンドロフって魔王初心者みたいで可愛いかったよな
野望とかしょぼいし
リンクとゼルダのカップリング大地の汽笛以外あんまり好きじゃなかったけど、この時空の二人ならくっついてもいいなと思った
オープンワールドのRPGにクラフト要素ぶっこんで来たのはすさまじいと思ったけど
クラフト要素意外だとブレワイをもう一周やってる感が強かったな。
舞台が一緒なのとゲーム進行もブレワイと同じようにしちゃってるからかな。
※17
悔しいんだろうなとか意味不明でワロタ
※19
「おいし岩」のネーミングセンスとか、ユン坊にレスラーみたいなマスクを被せたり。水の神殿のボスみたいなのを産み出したり、ラスボスのくせにやってることがチャーミングなところがあるんだよな。回想だとめちゃくちゃ悪人なのに
ストーリーはきれいな終わりかたですごい良かったわ。クリアーして思ったのは地上に飛ばされていったコーガ様のことかな
前作やり過ぎて常に既視感がまとわりついてたなぁ
最期はすごい感動したけど、伏線もなんもないから漫画だったら許されないプロットだと思った
素人には特に文句が思いつかないかなあ。ゼノ2のラストでクラウスが出てきて1と繋がった時と同じ感覚?で何か大きな事がひと段落ついたな~っていう印象。どっちかだけでも楽しめるだろうけど、カレーよりカツカレーの方が嬉しいみたいな。上手く書けないが。
多少気になるところ(賢者の回想コピペとか)はあるけど総合的にはめっちゃおもしろかった!
DLCでカッシーワ出してくれ。無理やろけど。
ブルプリのお気に入り数も増やしてくれー
あっという間の200時間だったわ
普通に楽しんでもブレワイのクリア後の遊びも含めた時間よりやっててびっくりした
クラフトがもっと自由度が高かったらマイクラレベルでプレイして1000時間超えると思うわ
今は他人のプレイ動画見てこういう事もできるんだなーで楽しんでるけど想像はつくから自分ではやってない
地上の移動は終盤やエンドコンテンツでも良いから立体機動装置的なのが欲しかった
エアロバイクは爽快感が無いのがちょっとストレス
面白かったけどブレワイで上がりきったハードルは全然越えられなかったわ
ストーリーは稚拙だしガノンドロフは小物だし、前作との繋がりをここまで削るくらいなら続編じゃなくて完全新作で出してほしかった
ブレワイってあまりに偉大なゲームだったんだなと改めて思ったわ
意地で神殿はズルしないで正規ルートでクリアしたんだけどゴロンだけ飛び抜けて面倒くさかったわ
神殿に至るまでも面倒くさい癖に賢者の中でユン坊が一番使えねえのもうんち
1周目データ200時間以上、その後縛りを変えて3周するくらい楽しんだ
もっと「どうすりゃいいんだこれ」って悩みたいのではやくマスターモードきてほしい
あと見た目と機能を別に装備、または好きに組み合わせられるようにして欲しい
探索終盤なんかはずっとコログのお面かぶりっぱなしで見た目が嫌になる
※26
お気に入りは少なくとも今の倍16、できれば32くらいはほしいわ
現時点でゲーム史上一番の出来
前作のハードルを余裕で超えてきた素晴らしいゲーム
単体でも面白いけど前作をやってると更に面白いね
おそらく次回作は次世代機かな、今から楽しみだね
ワイジ、最後手を掴むところホールドと気づかず4回位やって落下時間えらいことになる
ストーリーはブレワイの方が好きかな。
ティアキンは多くを語り過ぎなのと、元に戻らないと言われてたゼルダがアッサリ戻ったご都合主義とガノンの小物感が鼻についたわ。
ストーリー以外はティアキンの方が好き。
今までやったゲームの中で1番面白かった
面白かったし寄り道しながらクリアまでガッツリはまったけど、ブレワイから緩和されたとはいえストレス要素も多しやりこみも単純に面倒だからコンプ目指したり二週したりするほどではないかなって感じ。
※33
プレイしてないんだろうなぁ
本スレ44
あれガッツリモドレコやん。
黄色いエフェクトがでるのはモドレコだけなんよ。
エンディングよかったなあ
ブレワイと違って2周3周とすぐ遊びたくなるが
dlc待つべきかどうか悩んでる
悩みながらブレワイのdlcを遊んでるわ
※39
モルドラジークの群れを撃退したのもモドレコだった!?
※38
なにこいつ?
神ゲー、以上
ストーリーは前作超えないだろうと異変攻略まで思ってたが、地上絵始めてから大化けした
演出も良いところ抑えてる
俺は星形の空島の石碑探しが楽しかったな
ゼルダの過去での暮らしが、映像で見せられるよりリアルに感じられた
龍の涙の行間をしっかりと埋めてくれたわ
ティアキンは比較的ハッピーエンドだからクリア直後のスッキリ感はあるんだけどその分余韻が足りなく感じるのよな
単純に仲間を犠牲にすればいいって話でもないけど何かしらの喪失感は用意してほしいのよな
ゼルダを人間に戻すにしてもリンクとの記憶を失うだったり過去のハイラルで生きてくだったり
個人的には時オカの最後が一番好きだわ
※42
具体的な感想じゃないからエアプと思ったのでは?
★5レビューでよく見るような内容だし
※45
あー、なんかめっちゃ分かる
自分も同じ理由でトワプリとかの過去作のが好きだな
今回は多分ミネルがその枠だったんやろけど多くの人は終盤加入やろし、相棒感もあんま無かったもんな
気に入らない意見はエアプ扱いワロタ
しょーもない奴だな
口ではなんとでも言えるから、基本書き込みは信じられてないよ
自分と同じような意見なら、かろうじて信じられるってところかな
1周目クリアした段階では面白かったよりも疲れたって感情が先にきたな
ブレワイに比べて癒し要素が足りなかったのか、複雑になったからなのか
でも普通にやってたら気づかないような作りのオンパレードなのを動画で知る度に、やっぱすげぇゲームだわと評価が上がってくる
※48
他人の意見を否定するのがカッコいいとでも思ってるんでしょ
※51
違うわ人間として器が小さいんだよ
敵ありきで人生生きてきた奴にありがち
※49
全否定してる奴が何故かこの記事見てるの草だなw
※46
普通に頭おかしいやん
※49
この書き込みは信じられてるとでも思ってそうなところが草
ゲハのコメントいちいち信じてたら、煽られるたびに心削るでしょ
基本信じてないよ誰も
信じてないのにわざわざ弁解は書き込んじゃうんですね
口ではなんとでも言えるもんな
ティアキンはブレワイには及ばないかな
4英傑の砲撃ほどの興奮はどのシーンにもなかったね
武器が壊れるってぶっちゃけ前作の良くなかった点を
スクラビルドって形で改善するのは感動した
マスターソードもめっちゃ強いし、地下探索後だけど自作バイクも便利だし
言葉で表現するのは難しいけど、リンクを動かすことがすごく楽しいゲームだった
レスポンスがいいって言えばいいのかな?
とにかく夢中で遊べる神ゲーでした
もちろん不満点もあるけど
それを補って余りある魅力があったと思う
欲を言えば、ブレワイとティアキンの間の時間の物語も見たかった。
総合的にブレワイのが評価は上かね
そこはやはりメタスコア通りか
まあ高レベルすぎる争いだけどな
スクラビルドと洞窟のあるブレワイがやりたい
個々の要素を見ればこれ以上はあるだろうけど、総合的に見て歴代NO.1ゲームの称号を与えるならこれ以外ないかなって感じ
ただカッシーワや神獣など語って欲しかったところが語られてないのはどうしても気になっちゃうかな
DLCへのフラグであることを祈ってるよ
ストーリー良かったな
あと分身とはいえ仲間がいるのが良かった。もう仲間なしの戦いには戻れんわ
人間関係リセットされてるのはなんだかもやっとはした
なんかゼルダの伝説→リンクの冒険みたいな肩透かし感あるわ
最初に掴めなかったおひいさまの手を最後に掴んだときは感動した
最高のエンディングだった
面白かったけどメリハリみたいのはなかったな
最初から最後まで怒涛の物量に飲み込まれている感じで
自由に冒険した感じはブレワイより劣る
ブレワイに戻ると顔洗った気にすらなる
エンディングの感動は本物
ゲーム人生30年での最高傑作でした
90点ってところかな?
全体的に手堅くまとまっているけど、自分にとっては未知の世界を探索する、という事がオープンワールドゲームの最も重要な部分なのでメインのマップが同じなのはやっぱり楽しみ半減だった。
空島は事前情報から勝手にラピュタみたいな巨大な城があったりするのかな、と思ってただけに拍子抜け。
地下は正直ただ広いだけで微妙。
ってこんだけ文句言ってるけど130時間しっかり楽しんだわ。
ブレワイは世界を彷徨うことそのものがメインコンテンツ
アクアノートとか太陽のしっぽが好きな人が夢中になれる
ティアキンはそこで起こる事件の解決がメインコンテンツ
解決方法が確立されればされるほどヌルゲーになってしまうけど
その模索自体が面白いので、ブレワイ要素にこだわらないほどハマる
ブレワイの面白みを殺しながら、ティアキンの面白味が増幅してゆく感じか
二つが同じゲームにならなくて良かったと今では思う
ちょっと探索に行くだけのつもりが、あとに引けなくなってクリアしてしまった…まだ祠も半分しかクリアしてないし、浮かぶ城にも行ってないからミネルも仲間にしてないのに…泣
面白かった
あんまり不満もないけど強いて言えば賢者仲間にする時の演出ワンパターンすぎて退屈だった
あと地下の探索意欲があまりわかなかった
宝の地図もこんな装備必要か?みたいな物ばかり手に入った
個人的にストーリーやキャラはブレワイの方が好きだけどそれ以外は全部ブレワイ超えてる
まさしく史上最高のゲーム
※35
そもそもブレワイでも100年ガノンと戦ってたのにまったく歳とってなくてその後も何の代償もなく元気に世界中回ってたみたいだし、そこからしてなんか納得いかない
※65
ゴーレムに大砲付けてたら爆発してワロタ
収納しとくのも可哀想やし…
討伐隊と戦うのも良かったな
※76
年齢は気にならんかったが
ブレワイで1万年前に厄災対策で神獣等を作った設定が
ティアーズだと1万年前にゾナウ族がハイラル王国を作り
賢者と協力して封印になったから俺が勘違いしてるんだろうか
さっきクリアしたがミファーちゃんの登場するブレワイの方が好き
ただ、戦闘はアイテムが充実した後のティアーズが楽
面白さは別にして
そんな所から落ちたら○ぬだろ……から始まりそんな所から落ちたら○ぬだろ……で終わったゲームだった
続編でありながら前作との繋がりが歪なものになってるのは気に入らない
厄災ガノンを倒した張本人が厄災?って返す選択肢が出たのはおいおいってなる
クラフトが苦手な自分には、クラフトの占める要素が多すぎて逆に窮屈に感じてしまう部分があったな
ちょっとでもくっつける位置がズレると意図通り動かないのが凄いストレス。それを補うブループリントなのは解るが、思いついたことが思いついたように出来ないんだよ。
出来ないのが普通のゲームだからとても矛盾するんだけど…
上手くやれば出来るように用意されてるのに、どうしても上手く出来ない。苦手なスポーツやってる時のような挫折感を感じてしまって100%楽しみきれなかったな。
ゲームの評価を貶める要素ではないんだけどね
まだクリアしてないが前回の四英傑と今回の賢者は同じ声優さん?
声が似たような感じなんだが
※81
ちょっとでもズレたら困るようなクラフトを求められるシーンなんてそんな頻繁にあったかな
地下が地上と同じくらい広いって知った時は普通にひっくり返ったわ
※9
マスターモードの剣の試練は滅茶苦茶面白かったから限られた素材やギアで死にまくって攻略する
試練のステージをブレワイの倍以上用意して欲しいわ
正直な話ブレワイで剣の試練やり過ぎてティアキン簡単だったからな
ライネルだって頭突き以外前作と攻略法変わらんから強い素材と弓が手に入れられるアイテム要員になってたし
ライネルみたいな倒しても倒さなくても良い強力なボスを出して欲しい
DLCで装備や素材を限定された海賊戦ステージがやりたい
発見されたら即囲まれて死亡ぐらいの難易度でステルスキルしたい
オープニングの壁画の一部が岩で隠されてたり
ハートやがんばりゲージが増える際に呪いが一瞬活性化してるように見えたから
ラウルがガノンドロフを封印してたんじゃなくて
ガノンドロフがラウルを封印してたオチだと思ってた
ようやくクリアできた~!
システムに関してはブレワイの不満点がおよそ改善されていたのが良かった。
全体としては期待以上だったけど、やはり「ブレワイあってのティアキン」だと思った。
総評98点(ブレワイは99点)
※78
ゾナウ族がハイラル建国したのは一万年前じゃなくて、もっと昔の神話の時代やったはず。
勘違いやったらすまん。
なにも見ずにやったらまぁ防具が全く揃わない事
偶然見つけた時は素におぉ!ってなった
クリアしてから皆の感想見てたらサハスーラ鳥望台同じ理由で悩んでる奴滅茶苦茶いて草生えた
マスターモードはまぁやろうかなと
DLCのマスターモードと剣の試練が速くやりたい
願わくば剣の試練がグレードアップしていてほしい
このゲームもうノーマルじゃ満足できねえよ…
確かに凄く面白いし色々作り込まれていたしストーリーも十分良かったと思うけど
それ以上に「凄く疲れた」ってのと生理的に好かない部分とかのマイナス点が相対的にBotW程好きになれるゲームにはならなかった。
それでも面白い、凄い、好き、なゲームだとは思う
これからもTotKを繰り返し遊びたくはなるけど、もうやりたくないって感じた箇所も結構あるから
再プレイ時は気軽に、出来る限り、遊び易い部分だけを繰り返し遊んでる感じ。
改めてBotWの気軽さ遊び易さは本当に凄いと思った
探索をやればいつまで経ってもゲームが進まず終わらないけど、いざ進めるタイミングで敵を蹴散らすズルがし放題になるし。探索しないとアクションとして難易度高いけどクリア自体は可能だしで
物凄く色んなゲームに姿を変えると思った
カバーしてる範囲が広いから、大勢がそれぞれ、自分なりの楽しみ方で最高のゲームって言ってるのも納得できる。面倒臭がりの自分には、やらなくていい自由をここまで楽しめたゲームは珍しい。大体のゲームで必須の要素を、本当にやらなくてもいいのは無茶苦茶良い
次はあの赤い月に行くんだろうけど、よっぽどのものじゃないと地底みたく使い回しのオンパレードは飽きるよ
クリアしたくないからできるだけ遠回りでやれること先に回収してたら
祠も根もクエストもコンプしちゃってコログも持ち物マックスになってて
もう井戸クエしか残ってなくてしゃあなしに最後討伐に行ったわ
本来なら装備品までもコンプ&全強化して進むようなタイプだけどティアキンは素材集めで結構折れたんや
強化する装備多すぎ問題乗り越えられへんかったわ
でも最後は感動した丁度昨日エンディングみて感動した
コーガ様の退場シーンから次回作を推測すると、次の舞台は宇宙だな。
毎度復活する元凶、赤い月を支配するスペースガノンを倒しにエノキダ製宙望台から射出されるリンク。
現在250時間程度だけどやっとマスターソード取り戻したところ
全体的にあっさりしてるなあという印象
ストーリーも神殿のギミックもキャラクター設定も
ミニチャレンジ等の寄り道と戦闘が楽しいのでそれだけで神ゲーだけどね
個人的にストーリーはブレスと比べたら大分作りこまれてると思った。
各神殿のエピソードと龍の涙のお話が良い意味で紆余曲折してる。
どこからでも攻略可能な設計だしブレスの様な感じになると思ってたが、結構見ごたえあった。
(海外のオープンワールドゲームやストーリー重視のRPGと比べてどうかはわからない)
祠も難しいのが多くなっててやりごたえあったし、戦闘の試練がバリエーション豊富で面白くなってた。
不満点は相変わらずUIがイマイチなことと、戦闘中ゾナウギアがすぐ分解したりするのと、乗物の走破性が微妙なこと。
最大の不満点は祠全コンプリートでめっちゃ強い裏ボスを解禁してくれ頼む
音楽が素晴らしすぎる
めちゃめちゃ面白かった。ストーリー含めブレワイよりこっちの方が好き。
「ハイラルに平和を!」みたいなのもっとやりたかったな。