1: 2024/01/15(月) 12:56:05.87 ID:RMXnST6R0
今回はどんな感じなんだろう?
とりあえず夜はないんだよな?
とりあえず夜はないんだよな?
2: 2024/01/15(月) 12:57:32.30 ID:emoC9MAzd
5があのザマだったから期待はしてない
4: 2024/01/15(月) 12:58:20.77 ID:IBCpnOEJ0
いうて夜もそんなでも無かったけどな
鍛え上げた武器防具でガンガン突っ込むプレイするタイプにはきついだろうが
鍛え上げた武器防具でガンガン突っ込むプレイするタイプにはきついだろうが
17: 2024/01/15(月) 13:07:59.08 ID:Tewju4hg0
>>4
透視の腕輪あれば戦闘回避出来るしな
しかも夜の魔物は松明持たなけりゃ相当近付かなければこっちに気づかないし何で評判悪かったんだろうな夜
透視の腕輪あれば戦闘回避出来るしな
しかも夜の魔物は松明持たなけりゃ相当近付かなければこっちに気づかないし何で評判悪かったんだろうな夜
5: 2024/01/15(月) 12:58:21.96 ID:cjHH0WJsr
興味はあるが、スパチュンに信頼はないから様子見だな。
5+も稚拙なテキストや雑なバランス取りで合わんかった
5+も稚拙なテキストや雑なバランス取りで合わんかった
6: 2024/01/15(月) 12:58:54.77 ID:VPvOVQ1g0
逆転裁判と同日のせいであっち優先になりそう
8: 2024/01/15(月) 12:59:29.48 ID:tMk2YM5nH
アスカと5はシレンの一つの最終系だと思う
批判で夜が良く言われるけどクリア後なんて殆ど無いし
批判で夜が良く言われるけどクリア後なんて殆ど無いし
9: 2024/01/15(月) 13:01:15.32 ID:mLo2fxHa0
5嫌いな人にコレは伝えとく
夜なし
武器成長なし
モンスター図鑑ネタ解説なし
HP自動回復鈍化なし
これらに関しては安心していい
51: 2024/01/15(月) 14:35:02.35 ID:v0vBuRQxM
>>9、34
良さそうだけどやっぱ結局はバランス次第だな
アプデで調整もあればいいんだが
良さそうだけどやっぱ結局はバランス次第だな
アプデで調整もあればいいんだが
11: 2024/01/15(月) 13:03:02.71 ID:S77CsOE7M
セルフ救助ありは嬉しいかも知れない
10: 2024/01/15(月) 13:02:44.35 ID:02m8c/Pe0
5は不満点もあるけどクリア後に好きなダンジョン選べば遊べなくはなかったろ
3は本編クリアを諦めたわ
3は本編クリアを諦めたわ
12: 2024/01/15(月) 13:04:13.53 ID:rlJ9l2jfd
札は消さなくても良かったんじゃないかなぁ、あれバランス壊してたっけ?
15: 2024/01/15(月) 13:05:22.79 ID:PBDaY5AP0
5は夜より小次郎太様の方が厄介。
あいつのAIが馬鹿過ぎてタワーの頂上に連れて行くのほぼ運だろ。
あいつのAIが馬鹿過ぎてタワーの頂上に連れて行くのほぼ運だろ。
19: 2024/01/15(月) 13:09:06.18 ID:StZAYGol0
シレン5は初週2万5千本(Vita版は1万本)
これで完全新規の新作作れただけ奇跡だろう
長期的にセールして何とか採算取る計画じゃね
これで完全新規の新作作れただけ奇跡だろう
長期的にセールして何とか採算取る計画じゃね
14: 2024/01/15(月) 13:04:56.52 ID:tTFLa3MT0
見た目がすごい劣化してる。
ポリゴン丸出しだしさ。
初代の2D絵の方が綺麗まである。
インディみたいな見た目。
これでゲームとしてつまらなければ終わる
ポリゴン丸出しだしさ。
初代の2D絵の方が綺麗まである。
インディみたいな見た目。
これでゲームとしてつまらなければ終わる
21: 2024/01/15(月) 13:12:42.68 ID:09QM1nHL0
グラが視認性悪いな
23: 2024/01/15(月) 13:16:18.02 ID:ggZSBKEF0
今作のグラフィックなんでこんなしょぼいの
switchでも最低レベルだろ
switchでも最低レベルだろ
26: 2024/01/15(月) 13:19:32.52 ID:StZAYGol0
>>23
予算無いんだろう
コアなファンは居ても売れるゲームじゃないしな
予算無いんだろう
コアなファンは居ても売れるゲームじゃないしな
48: 2024/01/15(月) 14:24:47.08 ID:/wrCeFSUM
シレンにグラフィックなんかどうでもいいだろw
視認性くらい気を付けてくれればあとは快適性重視で良い
視認性くらい気を付けてくれればあとは快適性重視で良い
24: 2024/01/15(月) 13:16:33.42 ID:y7milDHt0
買おうか悩んでる最中
オンラインも充実してるみたいだが売れなきゃ過疎だからな
オンラインも充実してるみたいだが売れなきゃ過疎だからな
28: 2024/01/15(月) 13:20:59.23 ID:tS4Z4u7ad
シレンってリセットやロードでやり直しできる?
32: 2024/01/15(月) 13:26:38.37 ID:nMQrqd1uM
>>28
基本的にはできないはず
基本的にはできないはず
35: 2024/01/15(月) 13:33:08.34 ID:rlJ9l2jfd
>>28
5は中断せずにリセットしたら冒険失敗扱いでアイテム消し飛ぶ、6は同じかどうかは知らない
5は中断せずにリセットしたら冒険失敗扱いでアイテム消し飛ぶ、6は同じかどうかは知らない
36: 2024/01/15(月) 13:37:20.81 ID:FHWntEYt0
基本的にリセットなんて出来るわけ無いだろ
流石に死んでロストするのが嫌な人はこのシリーズやらないほうがいいでしょ
流石に死んでロストするのが嫌な人はこのシリーズやらないほうがいいでしょ
34: 2024/01/15(月) 13:30:01.27 ID:V2KD0Gnb0
プレイ動画出てるけどドット絵よりもサクサクだったのと
5+のように鍛えて潜り直す系ではなく一度のプレイングで
どんだけ奥まで行けるか原点回帰してて面白そうだったな
最近Vがトルネコやってるの見るけど6やる人増えるんじゃね
5+のように鍛えて潜り直す系ではなく一度のプレイングで
どんだけ奥まで行けるか原点回帰してて面白そうだったな
最近Vがトルネコやってるの見るけど6やる人増えるんじゃね
40: 2024/01/15(月) 13:59:41.24 ID:C/oZ3FGV0
5+をスマホ版で遊んだけど夜がめんどくさい所以外は普通にクオリティ高かったなやり込み要素も
多かったし
多かったし
42: 2024/01/15(月) 14:07:57.51 ID:5LwUjdfJr
5+が雑なバランスならこのシリーズ全部雑なバランスじゃん
43: 2024/01/15(月) 14:10:06.88 ID:bBOoCvyAa
夜は良かったけどな
これが無かったら即死要素が無くなって難易度下がるし
これが無かったら即死要素が無くなって難易度下がるし
46: 2024/01/15(月) 14:16:09.51 ID:hwN6S6t50
5はオヤジギャグみたいなノリで命名された類似アイテムがうわきつってなった
47: 2024/01/15(月) 14:23:17.79 ID:+gkeom3V0
カラクリとかモンスター仲間に出来る方が好きなんよねえ
シンプルな不思ダンシリーズ飽きずにやれるひとは凄いわ
シンプルな不思ダンシリーズ飽きずにやれるひとは凄いわ
50: 2024/01/15(月) 14:32:37.94 ID:pgtYhFNN0
既に完成されてるのだから普通に作れば面白いはず
52: 2024/01/15(月) 14:37:02.61 ID:Y41Tqn4X0
シレン6楽しみだよね、ダウンロード版にするつもりだったけど、ビッカメのパッケージ版特典が良くてパッケージ買っちゃったわ
シレンだからグラフィックはそんな気にしないけど
まあWii世代くらいを彷彿とさせる見栄えではあるな
去年からようやく5+始めたけどやっぱりシレン楽しい。
5嫌いな人はどこが気に入らないの?
セールで1000円で買ったけど夜がうざすぎて繰り返しプレイする気にならない
クリアせずに放置してるわ
せめて松明が拾える確率がもっと高ければいいものを
5の夜ってそんなに難しかったか?
ストーリー中はあっさりクリアできた記憶しかないんだが
クリア後も技が強すぎて昼より楽で夜の間にどれだけ突破できるかってぐらいだったが
とりあえずレンチキュラー目当てで予約はした
不思議のダンジョンをやるのは随分久しぶりだが、最悪売ればいいやくらいに思ってる
今回は不評要素は削ってるし悪くならないと思っているよ
楽しさは未知数だが
アスカ外伝や不思議の幻想郷シリーズとかはどうやっても越せないからなローグライクは、完成度が違う
アスカ外伝リメイクするだけでええのに
※4
自分5、夜が難しくてやめた身なんだけど
戦闘回避がろくに出来ない人は技が足りなくなるんだよ
だから死ぬというよりも詰みやすいのよ
と言うかここのスレで、松明付けなかったらバレないの初めて知ったわ
コング10ポイント 爆死マッシグラだな
宣伝が足らないんだよ、宣伝が
シレンで見た目がーとかいう人いるんだな
リセットできるのか聞いてたり
Amazonで予約してる
モンスターハウスとか店で泥棒とかを早く楽しみたい!
トルネコ初期からずっと楽しんできたおっさんからすれば、
この時期に新作が出るだけで嬉しいものです。
開発に関わるすべての人に感謝しかありません。
アスカと同じポリゴン丸出しなのになぜ嫌うんだい?
今更だけどさ、罠って素振りで発見できなくすりゃいいのに
そしたらテンポもいいし、目薬系のアイテムの取捨選択が楽しくなるよ
罠の強さをちょっと下げてさ
トルネコ3とかマジでテンポクソだと思う
一生懸命プレイしてテーブルマウンテンの頂を辿り着き本気で感動してた頃の自分ではもうないが
でもあの体験は自分の中の最上のひとつだった
6遊びやすいといいな
シレンはWiiの頃に遊んでたけど肌に合わなくて中古に投げ売ったけど久方ぶりの新作てっ何か不安でいっぱい…豆狸のバケルよりも売れるだろうか?
※豆狸のバケルはクッソ楽しいです
シレン5で物足り無さを感じてたのはすぎやまこういちのBGMだったんだよな
それは仕方ないか
売れなかったら
半年後に後発でSteamに
出すだろうが、元が取れるかどうか
デッ怪とかいう不安要素あるから様子見だわ
まぁ夜みたいに無しのダンジョンあるだろうけど
5plusでフリーズして全ロストが何回もあったからもうシレンは買わんわ
SFCの時と同じ自動セーブが実装されたら起こしてくれ
ファンの人にとっては楽しみだろうし嬉しいだろうね。おめでとう。沢山楽しんでおくれ。
ワシは昔から肌が合わないのでシレンはいつも通り見送りや( ˘ω˘ )
トルネコも出ないかな
プレイ動画見る限りシステム面の快適さに気を配ってそうなので予約したわ
久々の新作だし突撃してみる
ゲームバランスがダメだったら…その時はその時だな
不思議のダンジョンは、初代トルネコが一番好きだな
アイテム育成とかの要素は、正直しんどい
別につまんなそうとか思わないけど、不思議のダンジョンは税込7000円程度の価値があるとは特に思えないんだよな システム完成されてるからこれ以上面白くならんし レトロリメイクと大差ない気が
夜はコツさえ知っていればむしろ楽なんだよねぇ・・・
ローグライクでリセットでやり直しできるわけねーだろアホか
ポケダン新作まだ?
空の探検隊ベースの探検隊dx早くしろ
割と真面目に、今作がこけたらジャンルごと倒れることになるから魂かけてると思うわ。
というかそれで駄作ならもう諦めるしかないね
※4
ワンパンでやられることあるからな
体験版欲しいわ
5は仲間の輸送が大変だった
最近放置してたオメガラビリンスライフ再開したけど
こっちは仲間やられても次のフロアで復帰してくれるのか
自分のせいで死んでも、バランスが雑だからと開発のせいにできるゲーム
カッコいいと思うものがあったので特典ほしいけど、ローグライクはよっぽどどうしようもないハズレでなきゃゲームリストに残していつでもアクセス可にしとく価値あるからなぁ
すごい傑作かはともかくそこそこの良作には収まるんじゃないかという期待あるし
札とか松明とかオミットされてアイテムが管理しやすくなったのはウレシイ
※27
自分もリセットはしない派なんだけど、それがライトゲーマーお断りの強い要素になってんだよね
slay the spireっていうローグライトなゲームがあるんだけど、そのゲームもやり直しが利かないようなシステムのように見せかけて、ゲームを中断すると再開したときに戦闘のはじめからに時を戻せるんだよね
シレンにもそういう抜け道で『リセット不可』という強いストレスを緩和する方法が(特にライトゲーマーには)必要なんじゃないかと思う
※14
分かるわ
最適解を突き詰めると一マスずつ素振りっていうアホなことになるもんな
個人的に月影村が好きで十年くらい前によく遊んでたんだけど
罠率がシリーズ屈指の高さで
序盤に保存とおにぎりをニギライズで貯めて
木の矢も貯めて素振りしながら矢を空撃ちして罠マスチェックっていうアホなプレイングが罠に対する最適解で
それでも楽しかったけどさすがにもう今さら遊べないよ
Wiiの3を発売日に買ってクソすぎたのがトラウマでもう発売日に買えんわ
まぁ一応3もレベルリセットにしてクリアしたけど……
4.5は評判見てから買ったけど実に楽しかった
※36
スレスパはマップと戦闘でロード挟むけどシレンは階層毎のロードなんだからロード前までやり直しできるとしたら階層毎に全マップのアイテム罠を確認してからロードして最適ルートとか言う罠チェック以上の苦行になるんじゃない?
自分救助が実質やり直しみたいなもんだけど
やり直し機能を実装しろって意見はガチでおかしい。
ポーカーでいえば気に入るのが出るまで何度も交換させろって言ってるのと同じ。
取り返しがつかないからこそ今の手札でどうするかを考える遊びが生まれる。
ストーリーや演出が凝ってるゲームならそっち目的でゲーム性を犠牲にする楽しみ方もアリだろうけど。
つい先走った時にガチ喪失するくらいなら(対応してれば)適度にバックアップ利用すると思うわ
でもプレイ中でのリスク管理はするし、多少のロストは可能性を織り込んでやる
十分に遊べたと思える状態を作るのが一番
※40
そういう人はオーソドックスなRPGをやってろって話だよな
※28
かしこさ緩和してほしいなーdxの技成長共有みたいになんかしら新規をすぐ使えるようなのがほしい
今5遊んでるけどニッチなゲーム性すぎる
難易度が上がるほど、良く言えば堅実、悪く言えば地味なプレイをしないといけない。
※44
そういうところが不思議のダンジョンのいいところなんだよ
そこが気に食わないのは「君にはあわなかったって」だけ
それを一般論かのように言うべきではない
※39
※40
いやスレイザスパイアも根本は一緒よ
手札の回り方見てからリセットすれば同じ
でもそれやって詰まらない人は当然だけど縛るでしょ
自分が詰まらないと分かってればリセットなんてしない、シレンでも同じ
最適解だけしか見えなくなって意味もなくリセットするアホプレイヤーは放置でいい
シレンはナンバリング進める都度
遊び方の幅を広げる方向ではなく
縛り、制約を強める方向で進化してきた
どこまでキツくなるとストレス限界越えるか
は、プレイヤーそれぞれだから
ナンバリングの締め付けに比例して
プレイヤーは減っていった
やり直し機能は、とか
夜も楽、とか
現在のゲームを許容できているプレイヤーは
生き残ったシレンジャー達だ
生き残ったシレンジャー基準で
新作を出して、数少ないプレイヤー人口と共に
信念と共にシリーズ終了するもよし
このあたりで、いったんぬるすぎる
それはシレンでは無い
とシレンジャー達に苦言を出されつつも
新規プレイヤーの獲得
プレイヤー層をリセットして
プレイヤー人口を増やすもよし
このスレ眺めてて、そう思ったわ
※47
良いこと言うね
あと一週間もすれば答え合わせ出来るから一緒に楽しみにしておこうな
※44
難易度上がったら大抵のゲームは堅実っていうかしっかりやらないと駄目なんじゃ・・・
罠チェックはもうちょいどうにかならないかとは思うけど
それに5はスーパーあるから見た目はまだ派手な方じゃないか?
※36
フロアセーブ等があったチョコボの方がその役割担ってたと思うんだけど
そっちの方も長い事新作は出ていないからそんなに需要ないんだと思うよ
※49
堅実「すぎる」って言ったほうが良かったかな
最善手を取らないと死にます、とっても死にます、みたいなピーキーさ。プレイの選択肢がある様で無い
今の所、定石と運でプレイを強制させられている様な窮屈さしか感じてない
※51
機嫌よかったり悪かったりする運さん相手に育てた定石持ってきて遊んでもらうゲーム
あ、やべってなった時に手持ち見ながら慎重に一歩を選ぶ瞬間はスリリングだと思うよ
確かトルネコだったと思うけど
パートナーの荷物を強制的に10個だか20個だか持たされて
ただでさえパンとか杖とか持てる量減ってるのに加えて
そいつの荷物を1つでも落とす(罠を踏んで落としてもアウト)と
そいつがキレて倍速攻撃してくるのなかったっけ
あのシステムが「楽しい」と思えるのが俺には理解できなかったんよね
まああの時は、そいつ以外にもう一人いて、そっち選べば回避出来たから
そっち選んで進めた記憶があるけど
選択肢無くて、絶対そいつ選ばないといけなかったら、ゲーム投げてたぜ!
追加される罠とか、そういう「ストレスフル」なのばかりだから
遊んでてストレスマッハで、楽しくなくなる事が増えた気がするんだよ
現役でそういうのを含めて「楽しく」遊べてるアニキ達は、まじ尊敬するぜ
俺は、多分そういう「ストレスマッハ」なのばかり思いついてる
開発スタッフの「楽しい」っていう感覚と合ってないんだろうな、
と思ってるから6も期待してないわ
ヤンガスの冒険、フェイの最終問題あたりが俺にはギリ楽しめる境界線だったわ
ポポロ異世界とか、あのあたりからはイライラするだけで楽しめなくなった負け組なのぜ
アニキ達は、6楽しんでくれ!
夜がつまらん理由
・基本ワンパンでフォローが効かない
・ゴミ松明だと倍速オーラに瞬殺
・昼で倒したいモンスターいるのに夜になるのがうざい(逆もある)
・昼待ち夜待ちで足踏みする調整のめんど、そもそも待ちができるようになるにはニギライズ必須
・夜対策の技が入手遅い、混乱破とカイ弾が揃うのに天上の池50周以上した
・道具ナレナレ破も入手が遅い
・必要な技が手に入らないから夜ありダンジョンの攻略が進まない、技が揃ってやーーーーーっとスタートライン
・そもそも序盤でニギライズできるかは超運依存
・技編成のセットくらいほしい、おいでよ感電とか使う使わない極端だし、プリセットくらいくれ
・結局腕輪ゲー、気配ないと話にならない、運地のクリア動画とか結局ほぼ気配やん