来月発売のスクエニ新作エリオット、Amazon過去1ヶ月700点

1: 2026/05/21(木) 18:18:39.58 ID:RfTdj4pF0
※PS5 Switch2合算

 

3: 2026/05/21(木) 18:22:32.96 ID:f74qcoCy0
まぁそんなもんか、と思ったら合算かよ…

 

5: 2026/05/21(木) 18:24:32.82 ID:btLXpAA00
switch2独占じゃないからな
独占なら応援の意味で買ったかもしれないがただのマルチなら数ある一本でしかないからな

 

6: 2026/05/21(木) 18:26:05.13 ID:ttmXom0G0

買わないと決めてたから体験版?もやってない

評判そこそこだったと思うけど
HD2Dの終焉になるのか

 

24: 2026/05/21(木) 18:53:20.76 ID:YywQKck00
>>6
むしろちゃんとやったほうがいい
俺はSwitchでも出した方がいいとは思った

 

10: 2026/05/21(木) 18:27:37.72 ID:3XljC7v70
アピールしたい面白さがさっぱりわからん
目的不明の粗悪アクションにしか見えてない

 

13: 2026/05/21(木) 18:33:17.12 ID:8VKzsYTk0
どう考えてもアクションとHD2Dは相性悪いのにな・・・

 

20: 2026/05/21(木) 18:49:54.71 ID:8nVh5PZB0

体験版でてるんだからやればいいじゃん

やった上でこんなの欲しい人いる?
オクトラはRPGだから許されてたけど、アクションをHD2Dにしたらただのインディゲームやん

 

22: 2026/05/21(木) 18:51:03.18 ID:btLXpAA00
アクションRPGなんてそれこそゼルダがあるしな
任天堂ハードでは

 

33: 2026/05/21(木) 19:03:19.11 ID:z3xi9liX0
スクエニのアクションはな…

 

34: 2026/05/21(木) 19:03:45.00 ID:M9Eyul7/0
トライアングルストラテジー続編欲しいな。
まああれこそHD2Dの意味はないけど

 

36: 2026/05/21(木) 19:04:27.77 ID:T1kZbTbZd
冒険家エリオットでシリーズ化したいんじゃない?
イースみたいな感じで

 

39: 2026/05/21(木) 19:11:02.46 ID:Zvi7duuZ0
体験版やったけどこのゲームならではの面白い要素というのがないんだよな
オクトラが面白いのはブーストやフィールドコマンドがあるからでHD2Dだからではないとよくわかる

 

40: 2026/05/21(木) 19:11:51.92 ID:k+bYsuTr0
HD2DはRPGだからよかったのにアクションゲームにやったらこれ劣化ゼルダじゃんってなるだけなんよねそもそもスクエニのアクションゲームを買おうと思ってる奴なんてほぼいないし
なに血迷って作ってんだろうなこれ

 

41: 2026/05/21(木) 19:13:09.79 ID:ZDyd0F/K0
浅野チームのゲームが好きな人はみんなシンプルなコマンドRPGが好きなんだよ
アクションRPGは避けられて当然

 

42: 2026/05/21(木) 19:20:02.97 ID:GOhSuWVD0
今時ニッチな層を狙いすぎていない?
開発費そこまでかけていないからそこそこ売れたらいいって精神?
仮にそれで少し利益を出せたとして新たなスクエニファン層を獲得できるわけでもないし次に何が繋げられるのかただ作りたいものを作っただけじゃないのかって思っちゃう
俺は嫌いじゃないけどもっと未来のビジョンを見据えて開発してほしい

 

44: 2026/05/21(木) 19:22:18.99 ID:DbQHsZ/S0
体験版だしてこれって相当まずいな

 

46: 2026/05/21(木) 19:24:46.71 ID:70Xq6mQjd
タイトル名がな
オクトラやトラストは良かったのに

 

51: 2026/05/21(木) 19:33:01.26 ID:dV2e7RoC0
発売まで1ヶ月ほどあるからまだ伸びるだろう
これはSwitch2がマルチ対決勝利しそう

 

53: 2026/05/21(木) 19:38:15.50 ID:wHQfVZF80
せめてレベルがあれば…。1000とか500で移動がちょっと便利になるアイテム買えるけど雑魚やら草刈りで1とかしか稼げないから苦行すぎる。アイテム回収範囲もキャラの分しかないのにボス倒すと画面いっぱいにアイテムが散らばるとかやる気無くす。

 

61: 2026/05/21(木) 19:55:20.74 ID:mMZhJ9z40
浅野チームももうちょっと時代に合わせたグラフィックにしたら
売れるんじゃないか?予算もらえなさすぎだろ
自分で2dとかブレイブリーみないなグラに縛ってるんか?

 

60: 2026/05/21(木) 19:51:35.40 ID:YgDbcaVn0
個人的にはオクトラには新しさもあったけど
HD2Dは懐古に向かって行ってしまった感ある

 

64: 2026/05/21(木) 20:02:01.30 ID:0n4WWTkK0
HD2D乱発しすぎだしそろそろ皆飽きるだろ

 

84: 2026/05/21(木) 20:50:33.03 ID:xVdKQRLO0
>>64
やっぱ安く作れるのかね、正直フルプラっでこれはって思う

 

73: 2026/05/21(木) 20:21:32.02 ID:/+WQUePB0
オクトパストラベラーはSwitch独占で成功したのに
エリオットは最初からマルチだもんなぁ独占だったら宣伝文句にもなって目立つだろうに
マルチじゃ埋もれて終わりよ

 

76: 2026/05/21(木) 20:26:58.71 ID:lp8lggqO0
Switch2独占タイトルなら配信者が話題にしてやってくれたかもな
今Switch2の独占タイトル少ないから目立つし宣伝効果にもなっただろうに

 

69: 2026/05/21(木) 20:14:47.42 ID:XhJDcO8n0
そもそも2DHDでアクションやりたいか?

 

79: 2026/05/21(木) 20:33:33.37 ID:elBWa67dr
ブレイブリーオクトラみたいにコマンドRPGならそれなりに食いつきそうだけど正に冒険して旧ゼルダみたいにARPGにして今のところ引きが弱いと

 

85: 2026/05/21(木) 20:51:38.17 ID:0d8bUTdk0
オクトラはシンプルなコマンドRPGだったのが良かったのであって競合多い2Dアクションとか無理だろ

 

87: 2026/05/21(木) 20:56:57.00 ID:w6YJZa2+0
2Dアクションはインディの主要ジャンルだから競合が多い
生き抜く為には個性が大事だけどスクエニHD2D作品はいつも個性の無いファンタジー世界で、このシリーズじゃないと味わえないんだ!という作風が無い
そういうゲームは「別にいいや。遊ばなくても」とスルーされてしまう

正直、同じ絵師を使いまわしてるのがまず気に入らない
そこまでの絵師じゃないだろう

 

元スレ: https://krsw.5ch.io/test/read.cgi/ghard/1779355119/

1.匿名 2026年05月22日22:32 ID:gyOTQ5NDY

体験版やって満足したな
ストーリーは体験版時点では気になる程でもないし、ラスボスと思しきキャラも微妙、何よりアクションRPGで肝心のアクションが通常攻撃一種類と溜めだけで爽快感がない
製品版はどうなるか分からないけどこれ体験版出さないほうが良かったんじゃないか

返信
2.匿名 2026年05月22日22:40 ID:MxMzk0OTI

PS5は持っているけど、任天堂ハード持ってなくて、ゼルダみたいなゲーム遊びたかった人にはいいゲームかもしれないっ!

返信
3.匿名 2026年05月22日22:45 ID:EwNjI5NjI

タイトルもキービジュアルもファミコン時代のクソゲーって印象が強い

返信
4.匿名 2026年05月22日23:10 ID:U0MzI2MTI

マルチで遊べたらよかったのにな

返信
5.匿名 2026年05月22日23:29 ID:g1OTIyMjI

オクトラ0より売れないんじゃねえの···

返信
6.匿名 2026年05月23日00:01 ID:Q2NDY3MTU

2DRPGなんておっさんも子供もやらんでしょ
誰がターゲットなんだ

返信
7.匿名 2026年05月23日00:07 ID:IyNzYyMzM

とんちんかんなコメントもまとめていますね
やってみた感想はいいけど
スクエニのアクションガー言うてる人いますけど
これ2Dアクションなの知ってて言ってるのかわからないし、キングダムハーツシリーズとか人気ありますからね

返信
8.匿名 2026年05月23日02:39 ID:c5OTAzMDQ

独占独占言ってる奴らは何のためにゲーム買ってんだろうな…

返信
9.匿名 2026年05月23日03:28 ID:g5MjEyOA=

※2
何を興奮してるの?

返信
10.匿名 2026年05月23日03:29 ID:g5MjEyOA=

※8
応援以外にあるの?

返信
11.匿名 2026年05月23日05:42 ID:g3NTE2Mzk

ゼルダのぱくりだから買わないし、体験版も遊んでない。

返信
12.匿名 2026年05月23日06:55 ID:U2NTg3NDg

もっとインパクトのあるイラストにしたほうが良いんじゃないか?
特徴がないよね

返信
13.匿名 2026年05月23日07:12 ID:Q5NjExMTg

>冒険家エリオットでシリーズ化したいんじゃない?
色んな世界行き来できるみたいなのが社内で通用すればシリーズ化面白いね
それソシャゲやんってのは黙ってような?

返信
14.匿名 2026年05月23日07:19 ID:k3NjgwMDE

2Dゼルダっぽくて楽しみだわ
知恵かりは剣振るのに制限あったし、謎解きに寄りすぎてて王道2Dゼルダって感じじゃなかったから今作には期待してる
脳死で草刈る時間が欲しいんだよな

返信
15.匿名 2026年05月23日07:21 ID:g2NTY4NTg

※6
聖剣伝説ファンとか?

返信
16.匿名 2026年05月23日07:29 ID:g2NTY4NTg

返信
17.匿名 2026年05月23日07:41 ID:A1MjQ3Nzg

※2
お前ホンモノ君じゃねーか!

返信
18.匿名 2026年05月23日08:14 ID:UyNTk0MjQ

体験版やったけど買いはしないかな
細かい修正はあるみたいだけど、なんかアクションに爽快感がない
それにストーリーというか展開も微妙
知り合いを失うシーンとかも、そいつに思い入れがないまま死ぬし
姫に気づきを与えるために入れたんだろうなみたいなのが透けて見えてダメだった

返信
19.匿名 2026年05月23日08:19 ID:Q4MzE0OTQ

難易度はかなり低そうなのでアクション下手な人でもクリアは出来るだろうけど、敵撃破ボーナスがダメージ喰らったら消滅という仕様はアカンね
(アクセサリーで防げるけど)ジャンプが必要な場所で落下死したらそこでオシマイだしアクション下手な人ほど金稼ぎづらくなる

どこにクエストがあるのかマップ確認しようとしても分かりづらいのと、武器の切り替えが凄くやり辛いのもダメだわ

返信
20.匿名 2026年05月23日08:55 ID:Q3NDM0ODg

HD2Dってだけで買う気失せるわ
ブレイブリーシリーズくらいの出来でいいから3Dにしてくれ

返信
21.匿名 2026年05月23日09:08 ID:I2Njg2Nzk

DL版の比率が年々上がってるようなのも見たし、いい加減、メディア媒体の本数だけで一喜一憂しても仕方ないのでは

返信
22.匿名 2026年05月23日10:28 ID:g5MzI2NTE

HD-2Dは好きだけどオクトパスの戦闘はめんどかったという友人がいたんで、こういうジャンルでやるのはありだと思う。
ライブアライブみたいに昔の名作のHD-2Dリメイクも、もっとやってほしいな。(3Dより世界観の個性を打ち出しやすい気がする)

返信
23.匿名 2026年05月23日11:09 ID:Y5Mzg5NTk

最初の体験版やって、なんかめんどくせーゲームだなと思って体験版も途中でやめた。たしかいちいちアイテムを直取りしなきゃならなかったような?敵もかたかったような?

返信
24.匿名 2026年05月23日11:19 ID:AwMDkxODE

BGMがオクトラの人だったら買おうと思ってたけど調べたら違うっぽいな
うーむどうするか迷う

返信
25.匿名 2026年05月23日11:48 ID:Y0MjE1Njk

体験版やった感じだと昔のゼルダを戦闘よりにしたって感じだな
良くも悪くも魔石によるアクション強化の比重が大きいから
中盤以降までいかないと面白さの半分も味わえないだろうな

返信
26.匿名 2026年05月23日11:58 ID:M5MDM3OTc

劣化ゼルダとかエアプが言ってるけど、2dゼルダでも鎖鎌みたいな多様な武器種とかビルド要素とか無かったからいうほど劣化じゃないんだが。

返信
27.匿名 2026年05月23日12:22 ID:k3NDg0OTc

海外狙いなんかね

返信
28.匿名 2026年05月23日13:46 ID:IzMjUxNw=

絵師が気に入らないって完全に好みの問題だろw

返信
29.匿名 2026年05月23日14:35 ID:gxMDE1MzY

ゲームの売上数だけ見てマウント取ったり嘲笑ったりするような奴はゲーマーじゃなくてプロレスラーやからね
遊ばなくなったらただのブタだけど

返信
30.匿名 2026年05月23日14:36 ID:U3MTc0OTY

※10
応援で買うのってキモくね?Switchが好きだから任天堂が好きだから買うってこと?
面白そうなゲームだったら買う、PSもSwitchもPCも展開ある方が幅広くユーザーが買える。マルチ展開のほうが普通はいいんじゃない?

返信
31.匿名 2026年05月23日14:38 ID:AyODczMzA

予約もしてて体験版やってみたんだけど、絶望的に面白くない‥おそらく単純に一本道で単に敵をピコピコするだかのゲームなんだわ。

返信
32.匿名 2026年05月23日16:56 ID:MyMDM4MTY

ちょくちょく合間に訪れる会話シーン…
ドラクエの戦闘シーンでも感じたけど気持ちの悪い余白というか距離間というか…
画面構図に全く魅力が無くセンスが悪る過ぎる
アレが通るチームではもう今後も期待出来ないなと思った

返信
33.匿名 2026年05月23日16:59 ID:I1Njc2MA=

任天堂っていう箱が好きだから買うんだろ、よその箱にも入ってるなら興味なくなるよな

返信
34.匿名 2026年05月23日18:02 ID:AxNjE4Ng=

※29
最後の国内ミリオンが7年も前に向けて大バクシ中プアマンズショウヘキの悪口はやめとけw

返信
35.匿名 2026年05月23日18:24 ID:IyNjAzNjU

ゲームの出来はともかくマルチじゃ埋もれて終わりって意見はよくわからんわ
ハードで買うゲーム選んでるのやばいだろ

返信
36.匿名 2026年05月23日18:26 ID:IyNjAzNjU

※24
一応オクトラの人の弟子らしい
音楽系の師弟関係はかなり似るから期待はしていいんじゃない?

返信
37.匿名 2026年05月23日18:28 ID:IyNjAzNjU

※22
変に新作出すよりはスーファミのHD2Dリメイクが求められてるよなぁ

返信
38.匿名 2026年05月23日18:35 ID:M1MTg2NTk

※32
引き画面での会話多用とかね
HD2Dでもない7ですら同じだったから
本気であれがいいと思ってんならちょっと考えるな

返信
39.匿名 2026年05月24日00:19 ID:g1MDM4Nzg

※36
これマ?教えてくれてありがとう
買ってみるかな

返信
40.匿名 2026年05月24日10:19 ID:I1MjI2NDg

※26
むしろ聖剣伝説1っぽいよな

返信
41.匿名 2026年05月25日02:51 ID:I2OTI0MjU

体験版遊んでてよかったと思った
確かに登場人物の立ち位置やフィールド上にあるダンジョンやアイテムもゼルダに似た既視感あるシステムと設定だが、それをスクエニ風のアレンジが施されていてパクリとか言う前に面白さのほうが上だったかな
キャラはメイン以外にもサブキャラもしっかりと掘り下げがされている感じで本家ゼルダよりは上に思うし、スキルとなる魔石システムや操作方法などはシンプルでわかりやすく取っつきやすさもある
ストーリーや世界観は比較的わかりやすく、開始1時間ですんなりとエリオットの世界に対応できたし(最近やったNTEの中華ゲーだとよくわからない展開や用語や演出が多すぎて飲み込みにくかったのとは大違いだった)
ゼルダはアクションRPGだがスクエニが強みとするRPG部分を強化している印象でゼルダの良いところとRPGとしての良いところが上手く調和されていて、難しい部分はそこまでない印象で比較的万人に進められると思う

ただ、攻撃や防御のときは8方向しか対応していないためか、360度自由に攻撃ができないのはちょっと引っかかる
また、人によっては喜びそうなほんのりとBLや百合臭が感じられるイベントもある印象

返信
42.匿名 2026年05月25日14:37 ID:k5Njc5MDA

タイトルやっぱダサいよな
「エリオット」とか「ELLIOTT」だけじゃダメだったんか?

返信

コメントを書く