1: 2026/05/21(木) 18:18:39.58 ID:RfTdj4pF0
※PS5 Switch2合算
3: 2026/05/21(木) 18:22:32.96 ID:f74qcoCy0
まぁそんなもんか、と思ったら合算かよ…
5: 2026/05/21(木) 18:24:32.82 ID:btLXpAA00
switch2独占じゃないからな
独占なら応援の意味で買ったかもしれないがただのマルチなら数ある一本でしかないからな
独占なら応援の意味で買ったかもしれないがただのマルチなら数ある一本でしかないからな
6: 2026/05/21(木) 18:26:05.13 ID:ttmXom0G0
買わないと決めてたから体験版?もやってない
評判そこそこだったと思うけど
HD2Dの終焉になるのか
24: 2026/05/21(木) 18:53:20.76 ID:YywQKck00
>>6
むしろちゃんとやったほうがいい
俺はSwitchでも出した方がいいとは思った
むしろちゃんとやったほうがいい
俺はSwitchでも出した方がいいとは思った
10: 2026/05/21(木) 18:27:37.72 ID:3XljC7v70
アピールしたい面白さがさっぱりわからん
目的不明の粗悪アクションにしか見えてない
目的不明の粗悪アクションにしか見えてない
13: 2026/05/21(木) 18:33:17.12 ID:8VKzsYTk0
どう考えてもアクションとHD2Dは相性悪いのにな・・・
20: 2026/05/21(木) 18:49:54.71 ID:8nVh5PZB0
体験版でてるんだからやればいいじゃん
やった上でこんなの欲しい人いる?
オクトラはRPGだから許されてたけど、アクションをHD2Dにしたらただのインディゲームやん
22: 2026/05/21(木) 18:51:03.18 ID:btLXpAA00
アクションRPGなんてそれこそゼルダがあるしな
任天堂ハードでは
任天堂ハードでは
33: 2026/05/21(木) 19:03:19.11 ID:z3xi9liX0
スクエニのアクションはな…
34: 2026/05/21(木) 19:03:45.00 ID:M9Eyul7/0
トライアングルストラテジー続編欲しいな。
まああれこそHD2Dの意味はないけど
まああれこそHD2Dの意味はないけど
36: 2026/05/21(木) 19:04:27.77 ID:T1kZbTbZd
冒険家エリオットでシリーズ化したいんじゃない?
イースみたいな感じで
イースみたいな感じで
39: 2026/05/21(木) 19:11:02.46 ID:Zvi7duuZ0
体験版やったけどこのゲームならではの面白い要素というのがないんだよな
オクトラが面白いのはブーストやフィールドコマンドがあるからでHD2Dだからではないとよくわかる
オクトラが面白いのはブーストやフィールドコマンドがあるからでHD2Dだからではないとよくわかる
40: 2026/05/21(木) 19:11:51.92 ID:k+bYsuTr0
HD2DはRPGだからよかったのにアクションゲームにやったらこれ劣化ゼルダじゃんってなるだけなんよねそもそもスクエニのアクションゲームを買おうと思ってる奴なんてほぼいないし
なに血迷って作ってんだろうなこれ
なに血迷って作ってんだろうなこれ
41: 2026/05/21(木) 19:13:09.79 ID:ZDyd0F/K0
浅野チームのゲームが好きな人はみんなシンプルなコマンドRPGが好きなんだよ
アクションRPGは避けられて当然
アクションRPGは避けられて当然
42: 2026/05/21(木) 19:20:02.97 ID:GOhSuWVD0
今時ニッチな層を狙いすぎていない?
開発費そこまでかけていないからそこそこ売れたらいいって精神?
仮にそれで少し利益を出せたとして新たなスクエニファン層を獲得できるわけでもないし次に何が繋げられるのかただ作りたいものを作っただけじゃないのかって思っちゃう
俺は嫌いじゃないけどもっと未来のビジョンを見据えて開発してほしい
開発費そこまでかけていないからそこそこ売れたらいいって精神?
仮にそれで少し利益を出せたとして新たなスクエニファン層を獲得できるわけでもないし次に何が繋げられるのかただ作りたいものを作っただけじゃないのかって思っちゃう
俺は嫌いじゃないけどもっと未来のビジョンを見据えて開発してほしい
44: 2026/05/21(木) 19:22:18.99 ID:DbQHsZ/S0
体験版だしてこれって相当まずいな
46: 2026/05/21(木) 19:24:46.71 ID:70Xq6mQjd
タイトル名がな
オクトラやトラストは良かったのに
オクトラやトラストは良かったのに
51: 2026/05/21(木) 19:33:01.26 ID:dV2e7RoC0
発売まで1ヶ月ほどあるからまだ伸びるだろう
これはSwitch2がマルチ対決勝利しそう
これはSwitch2がマルチ対決勝利しそう
53: 2026/05/21(木) 19:38:15.50 ID:wHQfVZF80
せめてレベルがあれば…。1000とか500で移動がちょっと便利になるアイテム買えるけど雑魚やら草刈りで1とかしか稼げないから苦行すぎる。アイテム回収範囲もキャラの分しかないのにボス倒すと画面いっぱいにアイテムが散らばるとかやる気無くす。
61: 2026/05/21(木) 19:55:20.74 ID:mMZhJ9z40
浅野チームももうちょっと時代に合わせたグラフィックにしたら
売れるんじゃないか?予算もらえなさすぎだろ
自分で2dとかブレイブリーみないなグラに縛ってるんか?
売れるんじゃないか?予算もらえなさすぎだろ
自分で2dとかブレイブリーみないなグラに縛ってるんか?
60: 2026/05/21(木) 19:51:35.40 ID:YgDbcaVn0
個人的にはオクトラには新しさもあったけど
HD2Dは懐古に向かって行ってしまった感ある
HD2Dは懐古に向かって行ってしまった感ある
64: 2026/05/21(木) 20:02:01.30 ID:0n4WWTkK0
HD2D乱発しすぎだしそろそろ皆飽きるだろ
84: 2026/05/21(木) 20:50:33.03 ID:xVdKQRLO0
>>64
やっぱ安く作れるのかね、正直フルプラっでこれはって思う
やっぱ安く作れるのかね、正直フルプラっでこれはって思う
73: 2026/05/21(木) 20:21:32.02 ID:/+WQUePB0
オクトパストラベラーはSwitch独占で成功したのに
エリオットは最初からマルチだもんなぁ独占だったら宣伝文句にもなって目立つだろうに
マルチじゃ埋もれて終わりよ
エリオットは最初からマルチだもんなぁ独占だったら宣伝文句にもなって目立つだろうに
マルチじゃ埋もれて終わりよ
76: 2026/05/21(木) 20:26:58.71 ID:lp8lggqO0
Switch2独占タイトルなら配信者が話題にしてやってくれたかもな
今Switch2の独占タイトル少ないから目立つし宣伝効果にもなっただろうに
今Switch2の独占タイトル少ないから目立つし宣伝効果にもなっただろうに
69: 2026/05/21(木) 20:14:47.42 ID:XhJDcO8n0
そもそも2DHDでアクションやりたいか?
79: 2026/05/21(木) 20:33:33.37 ID:elBWa67dr
ブレイブリーオクトラみたいにコマンドRPGならそれなりに食いつきそうだけど正に冒険して旧ゼルダみたいにARPGにして今のところ引きが弱いと
85: 2026/05/21(木) 20:51:38.17 ID:0d8bUTdk0
オクトラはシンプルなコマンドRPGだったのが良かったのであって競合多い2Dアクションとか無理だろ
87: 2026/05/21(木) 20:56:57.00 ID:w6YJZa2+0
2Dアクションはインディの主要ジャンルだから競合が多い
生き抜く為には個性が大事だけどスクエニHD2D作品はいつも個性の無いファンタジー世界で、このシリーズじゃないと味わえないんだ!という作風が無い
そういうゲームは「別にいいや。遊ばなくても」とスルーされてしまう
生き抜く為には個性が大事だけどスクエニHD2D作品はいつも個性の無いファンタジー世界で、このシリーズじゃないと味わえないんだ!という作風が無い
そういうゲームは「別にいいや。遊ばなくても」とスルーされてしまう
正直、同じ絵師を使いまわしてるのがまず気に入らない
そこまでの絵師じゃないだろう

体験版やって満足したな
ストーリーは体験版時点では気になる程でもないし、ラスボスと思しきキャラも微妙、何よりアクションRPGで肝心のアクションが通常攻撃一種類と溜めだけで爽快感がない
製品版はどうなるか分からないけどこれ体験版出さないほうが良かったんじゃないか
PS5は持っているけど、任天堂ハード持ってなくて、ゼルダみたいなゲーム遊びたかった人にはいいゲームかもしれないっ!
タイトルもキービジュアルもファミコン時代のクソゲーって印象が強い
マルチで遊べたらよかったのにな
オクトラ0より売れないんじゃねえの···
2DRPGなんておっさんも子供もやらんでしょ
誰がターゲットなんだ
とんちんかんなコメントもまとめていますね
やってみた感想はいいけど
スクエニのアクションガー言うてる人いますけど
これ2Dアクションなの知ってて言ってるのかわからないし、キングダムハーツシリーズとか人気ありますからね
独占独占言ってる奴らは何のためにゲーム買ってんだろうな…
※2
何を興奮してるの?
※8
応援以外にあるの?
ゼルダのぱくりだから買わないし、体験版も遊んでない。
もっとインパクトのあるイラストにしたほうが良いんじゃないか?
特徴がないよね
>冒険家エリオットでシリーズ化したいんじゃない?
色んな世界行き来できるみたいなのが社内で通用すればシリーズ化面白いね
それソシャゲやんってのは黙ってような?
2Dゼルダっぽくて楽しみだわ
知恵かりは剣振るのに制限あったし、謎解きに寄りすぎてて王道2Dゼルダって感じじゃなかったから今作には期待してる
脳死で草刈る時間が欲しいんだよな
※6
聖剣伝説ファンとか?
※2
お前ホンモノ君じゃねーか!
体験版やったけど買いはしないかな
細かい修正はあるみたいだけど、なんかアクションに爽快感がない
それにストーリーというか展開も微妙
知り合いを失うシーンとかも、そいつに思い入れがないまま死ぬし
姫に気づきを与えるために入れたんだろうなみたいなのが透けて見えてダメだった
難易度はかなり低そうなのでアクション下手な人でもクリアは出来るだろうけど、敵撃破ボーナスがダメージ喰らったら消滅という仕様はアカンね
(アクセサリーで防げるけど)ジャンプが必要な場所で落下死したらそこでオシマイだしアクション下手な人ほど金稼ぎづらくなる
どこにクエストがあるのかマップ確認しようとしても分かりづらいのと、武器の切り替えが凄くやり辛いのもダメだわ
HD2Dってだけで買う気失せるわ
ブレイブリーシリーズくらいの出来でいいから3Dにしてくれ
DL版の比率が年々上がってるようなのも見たし、いい加減、メディア媒体の本数だけで一喜一憂しても仕方ないのでは
HD-2Dは好きだけどオクトパスの戦闘はめんどかったという友人がいたんで、こういうジャンルでやるのはありだと思う。
ライブアライブみたいに昔の名作のHD-2Dリメイクも、もっとやってほしいな。(3Dより世界観の個性を打ち出しやすい気がする)
最初の体験版やって、なんかめんどくせーゲームだなと思って体験版も途中でやめた。たしかいちいちアイテムを直取りしなきゃならなかったような?敵もかたかったような?
BGMがオクトラの人だったら買おうと思ってたけど調べたら違うっぽいな
うーむどうするか迷う
体験版やった感じだと昔のゼルダを戦闘よりにしたって感じだな
良くも悪くも魔石によるアクション強化の比重が大きいから
中盤以降までいかないと面白さの半分も味わえないだろうな
劣化ゼルダとかエアプが言ってるけど、2dゼルダでも鎖鎌みたいな多様な武器種とかビルド要素とか無かったからいうほど劣化じゃないんだが。
海外狙いなんかね
絵師が気に入らないって完全に好みの問題だろw
ゲームの売上数だけ見てマウント取ったり嘲笑ったりするような奴はゲーマーじゃなくてプロレスラーやからね
遊ばなくなったらただのブタだけど
※10
応援で買うのってキモくね?Switchが好きだから任天堂が好きだから買うってこと?
面白そうなゲームだったら買う、PSもSwitchもPCも展開ある方が幅広くユーザーが買える。マルチ展開のほうが普通はいいんじゃない?
予約もしてて体験版やってみたんだけど、絶望的に面白くない‥おそらく単純に一本道で単に敵をピコピコするだかのゲームなんだわ。
ちょくちょく合間に訪れる会話シーン…
ドラクエの戦闘シーンでも感じたけど気持ちの悪い余白というか距離間というか…
画面構図に全く魅力が無くセンスが悪る過ぎる
アレが通るチームではもう今後も期待出来ないなと思った
任天堂っていう箱が好きだから買うんだろ、よその箱にも入ってるなら興味なくなるよな
※29
最後の国内ミリオンが7年も前に向けて大バクシ中プアマンズショウヘキの悪口はやめとけw
ゲームの出来はともかくマルチじゃ埋もれて終わりって意見はよくわからんわ
ハードで買うゲーム選んでるのやばいだろ
※24
一応オクトラの人の弟子らしい
音楽系の師弟関係はかなり似るから期待はしていいんじゃない?
※22
変に新作出すよりはスーファミのHD2Dリメイクが求められてるよなぁ
※32
引き画面での会話多用とかね
HD2Dでもない7ですら同じだったから
本気であれがいいと思ってんならちょっと考えるな
※36
これマ?教えてくれてありがとう
買ってみるかな
※26
むしろ聖剣伝説1っぽいよな
体験版遊んでてよかったと思った
確かに登場人物の立ち位置やフィールド上にあるダンジョンやアイテムもゼルダに似た既視感あるシステムと設定だが、それをスクエニ風のアレンジが施されていてパクリとか言う前に面白さのほうが上だったかな
キャラはメイン以外にもサブキャラもしっかりと掘り下げがされている感じで本家ゼルダよりは上に思うし、スキルとなる魔石システムや操作方法などはシンプルでわかりやすく取っつきやすさもある
ストーリーや世界観は比較的わかりやすく、開始1時間ですんなりとエリオットの世界に対応できたし(最近やったNTEの中華ゲーだとよくわからない展開や用語や演出が多すぎて飲み込みにくかったのとは大違いだった)
ゼルダはアクションRPGだがスクエニが強みとするRPG部分を強化している印象でゼルダの良いところとRPGとしての良いところが上手く調和されていて、難しい部分はそこまでない印象で比較的万人に進められると思う
ただ、攻撃や防御のときは8方向しか対応していないためか、360度自由に攻撃ができないのはちょっと引っかかる
また、人によっては喜びそうなほんのりとBLや百合臭が感じられるイベントもある印象
タイトルやっぱダサいよな
「エリオット」とか「ELLIOTT」だけじゃダメだったんか?