1: 2022/02/01(火) 18:08:54.70 ID:GsAIKu1la
教えて
2: 2022/02/01(火) 18:11:06.64 ID:WjHvX36Lr
皆知りたいだろ
多分開発の仕様が曖昧だったり
細かいクオリティ追求しすぎたりするからだと思うけど
多分開発の仕様が曖昧だったり
細かいクオリティ追求しすぎたりするからだと思うけど
3: 2022/02/01(火) 18:11:38.62 ID:GxuTouGla
期間長い方が給料続くからだろ
32: 2022/02/01(火) 18:42:32.58 ID:cPE9T0qf0
>>3
これだな。だらだら開発続けてる間は金もらえる
これだな。だらだら開発続けてる間は金もらえる
5: 2022/02/01(火) 18:12:48.94 ID:4/++1Asv0
とくにドラクエの開発が遅い
あったまに来た
あったまに来た
12: 2022/02/01(火) 18:16:43.16 ID:82mnvu+bM
>>5
外注に低予算少人数で作らせてるから
でも価格設定は高いという
外注に低予算少人数で作らせてるから
でも価格設定は高いという
16: 2022/02/01(火) 18:22:50.65 ID:muhJRiQbd
>>5
昔から遅かった。
FFが4年連続でリリースしていた(8.9.10.11)1999〜2002
その間に一本しか出ていない。ただ、最近はドラクエとFFのリリース速度が逆転しつつあるよ。
昔から遅かった。
FFが4年連続でリリースしていた(8.9.10.11)1999〜2002
その間に一本しか出ていない。ただ、最近はドラクエとFFのリリース速度が逆転しつつあるよ。
80: 2022/02/02(水) 09:29:12.39 ID:wrSjBe+b00202
>>16
ドラクエとFFのどっちも遅すぎるだろ2022
2021
2020
2019
2018
2017 ドラクエ11
2016 FF15
2015
2014
2013
2012 ドラクエ10
2011
2010 FF14
2009 ドラクエ9 FF13
ドラクエとFFのどっちも遅すぎるだろ2022
2021
2020
2019
2018
2017 ドラクエ11
2016 FF15
2015
2014
2013
2012 ドラクエ10
2011
2010 FF14
2009 ドラクエ9 FF13
7: 2022/02/01(火) 18:15:12.62 ID:S4Z+Xoov0
いつまで経ってもドラクエやFF
それにムービーゲーから抜け出せないからじゃないの
それにムービーゲーから抜け出せないからじゃないの
9: 2022/02/01(火) 18:16:25.40 ID:6YCgl5zea
坂口いた頃はスケジュールがカツカツながらも仕上げてたのにな
今は会社のメンツもあり予算無限みたいな状態だから
自社開発は好き勝手に伸ばし放題だよ当然外注にはスケジュール厳しく締め付けるが
今は会社のメンツもあり予算無限みたいな状態だから
自社開発は好き勝手に伸ばし放題だよ当然外注にはスケジュール厳しく締め付けるが
20: 2022/02/01(火) 18:26:01.82 ID:EY/Sv/jhr
>>9
つまりは陣頭指揮を取る人間がいないって事だね
納期とクオリティ天秤にかけて判断出来る人間がいない
つまりは陣頭指揮を取る人間がいないって事だね
納期とクオリティ天秤にかけて判断出来る人間がいない
59: 2022/02/01(火) 20:45:44.23 ID:swxCSnPPF
>>9
今と昔じゃ全く技術面で違うだろう
そういう思い込みが日本のゲームを遅らせてるじゃないか?
モノリスの新作だって発表から今で5年だぞ
今はもうそういう時代なんだろ
今と昔じゃ全く技術面で違うだろう
そういう思い込みが日本のゲームを遅らせてるじゃないか?
モノリスの新作だって発表から今で5年だぞ
今はもうそういう時代なんだろ
64: 2022/02/02(水) 04:55:18.61 ID:CAYMXTN000202
>>59
スクエニとモノリスの社員数って天と地ほど違うが・・・スクエニは5500人程社員居るけど
モノリスは275だぞもちろん全員がゲーム開発に直接携わってるワケじゃないけど
それでもスクエニの方が遥かに開発者は多い
スクエニとモノリスの社員数って天と地ほど違うが・・・スクエニは5500人程社員居るけど
モノリスは275だぞもちろん全員がゲーム開発に直接携わってるワケじゃないけど
それでもスクエニの方が遥かに開発者は多い
76: 2022/02/02(水) 08:17:10.06 ID:sLoSsvxJ00202
>>64
社員数が多いからと言って比べられないというなら海外企業と比べられないということになる
ということは比較対象がいなくなって必然的にスクエニは開発が遅くないという結論になるよてかそもそも5500人てホールディングスの人数だろ
国内、海外含めて漫画含めた出版部門を有している企業あるか?
ちゃんと調べた上で書き込んだ方がいいよ
社員数が多いからと言って比べられないというなら海外企業と比べられないということになる
ということは比較対象がいなくなって必然的にスクエニは開発が遅くないという結論になるよてかそもそも5500人てホールディングスの人数だろ
国内、海外含めて漫画含めた出版部門を有している企業あるか?
ちゃんと調べた上で書き込んだ方がいいよ
77: 2022/02/02(水) 08:24:49.11 ID:CAYMXTN000202
>>76
なるほど
じゃあ開発者数はモノリスと同じくらいで
残り5200人とかはゲーム開発と全く関係ないのか
なるほど
じゃあ開発者数はモノリスと同じくらいで
残り5200人とかはゲーム開発と全く関係ないのか
10: 2022/02/01(火) 18:16:25.94 ID:II0/UDbM0
作れる人がいないから
13: 2022/02/01(火) 18:17:07.54 ID:KmYocVC1a
ソシャゲは乱発してるレベルで作りまくってるし
スクエニ内製でなくていいならかなり作ってる
スクエニ内製でなくていいならかなり作ってる
14: 2022/02/01(火) 18:17:33.06 ID:K1r6STvy0
そりゃあ速く作るやり方を知らんのでは
22: 2022/02/01(火) 18:28:00.38 ID:KWffxqaM0
岩一個作るのに海に取材にいったりしてるから
24: 2022/02/01(火) 18:29:36.76 ID:yT2io+JuM
旅行に行って写真取って自らが素材集めしてたりするからだろ
カプコンみたいにスキャンすりゃいいのに
カプコンみたいにスキャンすりゃいいのに
21: 2022/02/01(火) 18:27:49.38 ID:U/8KvBCVM
スクエニが遅いのはドラクエとかFFだろ?
他は納期優先で品質向上とかに時間は取らないよ
他は納期優先で品質向上とかに時間は取らないよ
27: 2022/02/01(火) 18:30:53.53 ID:VUmtjjHY0
納期優先じゃないタイトルは今日日どこも開発クッソ遅くなるで
29: 2022/02/01(火) 18:37:49.54 ID:Fnk+yDBkd
遅い方が完成したときに高クオリティ扱いされやすい
31: 2022/02/01(火) 18:41:33.77 ID:MYNbYnJPd
開発状況が0%でもタイトルを発表するから
発売まで遅く感じる。
発売まで遅く感じる。
34: 2022/02/01(火) 18:44:40.64 ID:fKUv1a7F0
社内派閥が凄くて頭の人間がタイトル事に人集めるから
だから先にこんなゲーム作りますってアピールしないと人材確保できない
だから先にこんなゲーム作りますってアピールしないと人材確保できない
36: 2022/02/01(火) 19:05:30.73 ID:gQrFHUxeM
シナリオや仕様の決定権あるやつが無能で仕事しないくせに、権力だけはあるって事じゃね。
GTと同じ。
GTと同じ。
40: 2022/02/01(火) 19:28:35.72 ID:8YjK9rkk0
アトラスよりは早いから大丈夫
41: 2022/02/01(火) 19:32:07.91 ID:rxAYOEGt0
まず見た目重視にしてるゆえ。高画質ムービーにしなきゃ出させないから?
42: 2022/02/01(火) 19:33:41.66 ID:GJ2iehOs0
遅いというけどスクエニ色々作ってるからな
AAAはどこもめっちゃ遅いと思う
エルデンなんか2024年くらいに出ると思ってたから早すぎてビビってる
AAAはどこもめっちゃ遅いと思う
エルデンなんか2024年くらいに出ると思ってたから早すぎてビビってる
44: 2022/02/01(火) 19:38:53.45 ID:qnH32ZUr0
企画が固まる前にイメージベースでムービー作って縛られちゃうからでは?
FF13VersusからFF15とかさ
FF13VersusからFF15とかさ
45: 2022/02/01(火) 19:41:51.92 ID:OH3VtuVhr
別に開発長くてもいいでしょ
そのシリーズしかげーむやってないわけでもないだろうに
そのシリーズしかげーむやってないわけでもないだろうに
46: 2022/02/01(火) 19:42:09.64 ID:Bnc+0NQA0
開発速度差は感じるね
中小だけどドンドン新作出す日本一とファルコムみたいなのは身の丈にあった開発してるんだろうし
スクエニでも浅野チームはこれに近いかな
カプコンはほぼ毎年バイオ出すの凄い
中小だけどドンドン新作出す日本一とファルコムみたいなのは身の丈にあった開発してるんだろうし
スクエニでも浅野チームはこれに近いかな
カプコンはほぼ毎年バイオ出すの凄い
51: 2022/02/01(火) 20:05:21.94 ID:shy7irx3M
出たばっかりのダンジョントラベラーズはおもろいで
ウィザードリィ、ローグが好きな人しか刺さらないが
ウィザードリィ、ローグが好きな人しか刺さらないが
52: 2022/02/01(火) 20:10:13.39 ID:X5pvN0gLd
ダンジョンエンカウンターズのことか?
トラベラーズじゃ別ゲーになってしまうw
トラベラーズじゃ別ゲーになってしまうw
54: 2022/02/01(火) 20:18:26.02 ID:TWRRZ2vP0
映画とかソシャゲとか展開しまくりなんだよな
そして肝心のゲームは時間かけたわりにつまらない
そして肝心のゲームは時間かけたわりにつまらない
55: 2022/02/01(火) 20:22:15.90 ID:OMvgKwRu0
実は海外サードもスクエニ笑えないくらい遅くなってる
AAA自体が崩壊してるんだ
のうAAAで売れる時代は終わったってみんな悟っている
AAA自体が崩壊してるんだ
のうAAAで売れる時代は終わったってみんな悟っている
56: 2022/02/01(火) 20:26:39.21 ID:LyKa1AkYd
しかし発売しなきゃいつまで経ってもそのプロジェクトは収益ゼロなのによくやって行けてるなーと素人ながらに思う。
ソフトメーカーってどんな資金繰りしてんだろ
スクエニが嫌われる理由が詰まってるな
社長が訊くのゼノブレイド回を読むと、クオリティと期間の見極めが重要だとわかるね
まず1章だけを製品レベルで作ることで、どのぐらいのクオリティのものをどのぐらいの期間で作れるかがわかるのでスケジューリングがしやすくなる
どちらかだけを見ててもダメ
ドラクエは7とかは長かったけど他は開発期間自体そんなに長いワケではない
そもそも動いてない期間があるだけや
質が担保されてないから早い遅いはあまり関係無いかと。
対話が成り立たないのはどこも同じだし。
FFは結局ドット絵やポリゴンでの表現は上手かったけど、実はCGは苦手だったんじゃないかな
FFのCGは先端を行っているという周囲の評価もあっていいものを作らざるを得なくなって時間が…みたいな
カプコン(バイオチーム)を見習って欲しい
正解:発表が早すぎるから。
それはさておき、最近やたらと早く出せってやつが多いけど、本当に早く出したら中途半端なクオリティになる可能性があるって分かって言ってんのかね?
別に開発期間が長いほどクオリティが高くなるとは言わんが、3年もかからずにお前らが望むような現代基準の良ゲーなんてできんよ。
ネトゲで稼いでるからCS品は適当なんやろ
今となればメインになってほしい若者人気はイマイチだけど、FFとドラクエが日本を代表するタイトルであることは間違いない。焼き増しでは批判されるし、作品を重ねるごとに、開発の難易度は上がってる。時間がかかるのは仕方ないよ。しかし看板タイトルの情報をなんにも出さないわけにもいかない。結果、めちゃくちゃ中途半端な告知の告知みたいなことをするハメになってる。
それよりスクエニ問題なのは、それら代表タイトルに並ぶような新規タイトルを全く作れてないことだよ。近年だとニーアくらいじゃない?。新規獲得のためにも、新作で全世界で200.300万本売れるタイトルが必要。
社員同士仲が悪そうだなってのはFFシリーズ見てて思う
シナリオのボリュームが大きいからやろ
任天堂みたく1年に1回出すと、作り込みは中々難しいと思われ
開発期間が長いとブランド力が維持できないっていうのはさておき
※9
世界250万突破したオクトパストラベラーもあるぞ。
グラを重視しすぎてるからじゃないか
吉田の出すFF16はそこを多少妥協してるらしいからこそいつものFFより早いわけだし
素人が思う以上にグラを頑張る負担ってのは大きいんだろうね
単純にそういう企業体質なのでは。
競争に負けていきそう。
正社員のチームで作れる規模超えちゃったからだろ
昔は大半を正社員で用意できたからスキルも考え方も担保できたけど
今はそれができない
あとツーカーで仕事できる外注一社で回せないもあるか
FF6を境にどんどんグラ偏重になっていって
グラと面白さ両立から、これ面白いか?ってゲームを量産するメーカーにシフトしたよな
ストーリーもキャラも時代にあってない鼻につくデザインのまま何年も経つし
リメイクもユーザーをナメたバグだらけ
消費者軽視で好き勝手やってるのが透けて見えるから嫌われるんだよ
シナリオワケわからんことになってどう着地させようかで時間かかってそう
※12
確かに売れたね。ただあれを買い支えてるのって間違いなく旧来からのファンでしょ。次回作の売り上げが下火になることはあっても、これ以上伸びがあるタイトルではないよ。新規も少ないだろうし。
FFとドラクエが遅いだけで他はまあまあ早いと思うが
特に最近は予算とクオリティ落としたらどこまで売れるのか実験してる印象
出せる目処がたつまで発表しない
下手に情報出すから遅く感じるんや
※18
それは次回作が出てみんと分からんでしょ。
君の話はただの偏見に基づく憶測でしかない。
スマホ向けの大陸の覇者でむしろ間口が広がってるし、派手ではないが新規を着実に増やし得るタイトルだと思うわ。
※21
JTPGでしかも2D系のタイトルだから、ターゲットはやはり旧来のファン層で間違い無いと思う。
開発期間を短くして販売数を稼ぐ良い策だとは思うけど、新規が余り入って来ないタイトルってのは俺も同意だわ。
単純にゴールの設定も何もせずにいきあたりばったりで作ってるからじゃない?
発表が早すぎるんだ
※22
実際の購入者が旧来のファンばかりであるという証拠がない限りは憶測だよ。
まあ君が最初に「これまでスクエニの2D作品に興味が無かった新規」ってちゃんと言わないから、無駄な意見の食い違いが起きてるんだけど。
とりあえずオクトラは「代表タイトルに並ぶような新作で全世界で200.300万本売れるタイトル」の条件には合致してるんで、それを2Dだから除外とか意味不明でしかない。
シリーズ出るのに6年も7年も空くのは異常
ハードの寿命終わるで
ホンマでんなあ、開発費高騰・長期化の見本やで。
作り方も悪い
まず最初にお出しされるムービー自体が企画内容を詰める前に何となくのふわっとしたイメージや意欲を形にしただけのものでそれができてからようやく実際の仕様等考え始めるものでしかないのにそれを作って表に出すのですら年単位で時間使ってる
FFのナンバリングタイトルは規模が大きいし
技術的な問題を言えば、カプコンやフロムより
優れているとは思えない
開発期間が長いのは仕方がないと思うわ
HDになってからは1世代1本ペースやね・・オンラインを除いて。
FFとか遅くてあの完成度だもんなあ
最悪だよ
ゲームに関係ねーおにぎり作りこんでる時間で
退屈な一本道にならねえようマップを作り込めよ
スカイリムやGTAに比べたらまだ希望があるから…
将来はCS撤退してネトゲ運営会社になりそう
FFとDQのナンバリングタイトルがちょっと遅めなだけで他は割とリリースしてるしな。
まあAAAタイトルとかは海外でも時間かかってるからこんなもんではある。
ただ発表が速すぎだろ。コンセプトアートとか動画作ったらハイ発表みたいに出して、PSの販促に使われてる
ってだけのが多すぎる、特にFF。
※6
0、コードベロニカ、RE3みたいに、最新作と同等のクオリティーのものを外注に作らせた外伝を内製の本編の間を埋めるように出していけばFFも同じくらいのスピードで出せるのかな
WORLD OF FINAL FANTASYとかチョコボの不思議なダンジョンみたいな明らかに派生作品って感じのやつじゃなくて普通のRPGでグラフィックのレベルも最新作のエンジン使い回してさ
ORIGINがそれにあたると思うんだけどなんか違う
FORSPOKENも別タイトルじゃなくてFF FORSPOKENとかのタイトルにして出せばいいのにね
意外にようやっとる。
変に期待しすぎなんだよ。だから待ち遠しくて遅いと思ってしまうし、並クオリティでも期待外れでがっかりもする。
モノリスは何も発表してないだろ
社員募集してただけ
そもそもどちらも出しすぎレベルでもう10作品超えてるわけだが
他にナンバリングで10超えてる作品あるんか?
挙げられてるバイオだってまだ8やぞ
リメイクやスピンオフ、亜種まで含めるならそれこそDQFFの右に出るものはおらんし
更にドラクエはあの人以外の音楽で出すのはどうかと思うしあとはリメイクだけしてりゃええんちゃうの
ナンバリング最新作のドラクエとFFしか知らなそう
HD-2Dドラクエ3の続報無さすぎ
元が存在する作品すら作るの遅い
※3
ドラクエ10,11はすごい開発期間長いぞ
ドラクエ9,10,11は平行して作っていた時期がある
段取りが悪い
最初にイメージムービー作ってから作り始めて
ロードマップも作らず思い付きで仕様をどんどんなげてくる野村式が
まかり通ってたからでしょ
FFは13から15の間で出て13関連のソフトがたくさんあるからそこまで開いてはないやろ
FFは2009年の13から2年毎にFF13の続編が出てて完結したのも2013年でFF14も2013〜2014年にかけて発売してる
元はFF13のヴェルサスだったものがFF15に作り直すことになって発表されたのが早かっただけで14の2年後の2016年に発売された
KHも3の前日譚を描いたのを任天堂ハードに出したり、3dリメイクや新作を入れた2.8が3の2年前に発売したりしただけで空いたのは2年だけやしガチで遅いのは意外とドラクエだけだよ
あー早いとこ、ドラクエ12と3リメイクがやりたいわー
クオリティチェックはちゃんとして欲しいね
FFピクセルリマスターは散々な出来だったなぁ
はてさて、6はどうなることやら
低クオリティでも毎年出すポケモンが正義ってことよ
グラ以外のゲーム内容に多少難があっても納期優先で発売し続けた結果、ユーザーの信頼の喪失・優秀な社員の離脱を招いたのがかつてのスクウェアなので、ただ早く出すのがいいとは言い切れないが、「ものには限度がある」のも確か。
※42 まさにそう。実は宮本さんが64の頃を振り返ったニンドリ取材で「ウチならではの開発の段取りの悪さがあったのは否定できない。」と答えたことが。今任天堂がもっとも「段取りの良い」会社の1つになったのは、裏に膨大な努力があったはず。
ドラクエの場合、タイトルによってチーム編成が毎回変わるのが、結構影響与えてそう‥‥
発表が早過ぎるってのは、
あのPVは制作資金集める為の広告だから
アトラス同様にろくに出来てない段階で発表してるんだろ
※17
大物作家にシナリオ依頼して社員が改悪させない様にしたほうが良い
平社員がシナリオつくるから上から横槍がきて作り直しさせられて辻褄合わないシナリオできる
※3
DQ6→7の時は、任天堂ハードからソニーハードへ移行する際に色々と手間がかかって(任天堂との関係を保ってソニーへ移行する必要があったし)時間掛かった事に加えて、間にモンスターズやトルネコなどのスピンオフも作っていたから時間かかったのだろうと思う
10→11は、スクエニ内部でゴタゴタ(旧FF14の大失敗)があって、開発陣がFFの方に取られていたのが原因じゃないかと思う
※5
あれも初期の頃としては凄かったけど、力業でもまだ何とか出来た頃だからね(FF10も今見れば結構不自然な所は多い)
AIとかモーションキャプチャみたいな事しないとまともに作れない時代になると、途端に海外メーカーとの間で実力差が開き始めたけど
※7
中小タイトルならそれくらいでも開発できると思うけど、大作になると5年以上は掛かるからね
※11
というか、ゼルダも5年くらい掛かっているからな
任天堂ですら、そんなスピードで開発するのは難しいんだろ
ポケモンとかどうやってあんなペースで開発しているのか知らないけど
※22
そもそも海外でもそこそこ受けていて商売上は成功しているのに、何言っているのか意味が分からない
※31
そもそも多少作り込みが甘くても良いから、それなりのレベルのやつを出せよと言いたくなるよな・・・
※38
それ言ったら、ナンバリング作品だけじゃないけど、リリース数だけならロックマンとかも170近くあるのだが・・・
※41
10と11の時はスクエニ内部で旧FF14のゴタゴタがあったから、開発人員取られていたし、仕方が無いと思う
※45
DD8→9も結構時間かかったけど、PS3が大コケしていたのと、オンラインのDQ10も開発していたから時間かかっていたと思う
思った程DQは時間掛かっているというわけでも無い
※49
正直、あの開発速度は何なんだろうなと思っている
ただ、ゼルダの方は5年くらい掛かっているし、一概に比べられるわけでも無いけど
※50
ヒゲが居た頃は、あのクオリティで相当開発早かったのが不思議なくらいだったからな(当時のFFの開発速度はポケモンよりも早かった)
64はハードを使いこなすのが結構難しくて、クオリティアップに時間掛かったりしていて、まあリリースペースが遅かったのは否めなかったと思う