1: 2022/11/12(土) 17:54:22.59 ID:7ZAVdd6V0
27年間の悲願を達成
2: 2022/11/12(土) 17:55:31.53 ID:+IBnjEY/0
昔っから弓ゲー!バランス崩壊!が貶める時の常套句だったからなぁw
3: 2022/11/12(土) 17:56:44.25 ID:l7i3z1+Pa
昔のは弓は強すぎたよな
4: 2022/11/12(土) 17:56:44.97 ID:hGuobW490
弓弱体化されたん?
6: 2022/11/12(土) 17:57:13.63 ID:vTf/jPyh0
>>4
耐性持ちが増えた
耐性持ちが増えた
7: 2022/11/12(土) 17:57:40.74 ID:AgJ6xFEi0
ちゃんとバランス調整されてるのはいいね
11: 2022/11/12(土) 17:59:25.22 ID:7X+s1LSQa
今回は近接が強いね
13: 2022/11/12(土) 17:59:56.26 ID:FcR1Y49O0
バランスなんて適当で良いんだけどな
SFCのは数えきれないほどクリアしたが、その都度適当に縛り入れてプレイしてたな
SFCのは数えきれないほどクリアしたが、その都度適当に縛り入れてプレイしてたな
17: 2022/11/12(土) 18:02:45.67 ID:YP/rl+I20
>>13
同意
ユーザー側が勝手に縛ればいいだけで、プレイの幅を狭められるのは喜ばしい事ではない
これを賞賛してる奴は二度と藤岡を叩くなよ?
同意
ユーザー側が勝手に縛ればいいだけで、プレイの幅を狭められるのは喜ばしい事ではない
これを賞賛してる奴は二度と藤岡を叩くなよ?
18: 2022/11/12(土) 18:04:47.04 ID:cNBcJhE9a
>>17
流石に前のみんな弓持って撃ちまくるのが最適解みたいなのはSRPGとして不味いだろ
流石に前のみんな弓持って撃ちまくるのが最適解みたいなのはSRPGとして不味いだろ
54: 2022/11/12(土) 18:22:05.53 ID:G7lEXMgQ0
>>17
俺はゲームというのは問題集だと思ってて作り手の問いに対して最適な解答を見つけるのが楽しいと思ってるから
縛りプレイってのは手抜きにしか思えないんだよね
俺はゲームというのは問題集だと思ってて作り手の問いに対して最適な解答を見つけるのが楽しいと思ってるから
縛りプレイってのは手抜きにしか思えないんだよね
14: 2022/11/12(土) 18:01:35.06 ID:BLxoq40y0
タクティクスオウガは非常に戦略性が高い名作であるって前提をぶっ壊す一言が弓ゲーだったからな
21: 2022/11/12(土) 18:06:09.46 ID:887LgIfJ0
旧作はカノーブスの初期装備が槍だったんだよ
だから俺は律儀に槍を使わせてプレイしてた
ギルダスも剣のままで「よえーな」っ思ってた
ミルディンなんて「雑魚だな」って思ってた
だから俺は律儀に槍を使わせてプレイしてた
ギルダスも剣のままで「よえーな」っ思ってた
ミルディンなんて「雑魚だな」って思ってた
22: 2022/11/12(土) 18:06:29.86 ID:RmqbZhapd
救済のために壊れは残していいと思うぞ
弓があまりにも手軽だっただけで
25: 2022/11/12(土) 18:08:09.20 ID:dUqPVv040
弓ゲーじゃなくなったら高低差の意味が相当薄まりそうだけど
28: 2022/11/12(土) 18:09:00.65 ID:oBABazfPa
めんどいからスキップチケットとかないの?
30: 2022/11/12(土) 18:09:48.45 ID:w4qxVr3qa
>>28
オート戦闘がある
オート戦闘がある
31: 2022/11/12(土) 18:10:40.14 ID:fl2hzrwD0
SFC版のまま弓が距離に応じて当たる確率が大幅に下がるように調整すれば十分だと思う
32: 2022/11/12(土) 18:10:55.81 ID:x+yz2ja50
いやー良かった良かった
36: 2022/11/12(土) 18:12:53.33 ID:hGuobW490
弓のエース級はそのままの戦闘力でいいと思うんだけどな
38: 2022/11/12(土) 18:13:05.75 ID:M/FvMgHb0
弓が強いのがタクティクスオウガ
弓が弱いのがファイアエムブレム
だったいうのに!
弓が弱いのがファイアエムブレム
だったいうのに!
41: 2022/11/12(土) 18:14:50.69 ID:Zr3UoKKh0
>>38
FEの弓って定期的に壊れるだろ
FEの弓って定期的に壊れるだろ
37: 2022/11/12(土) 18:13:01.66 ID:m8LCCXgm0
いやFFTはバランス面はもっと崩壊してた気が…
39: 2022/11/12(土) 18:13:48.85 ID:hGuobW490
FFTのバランスはほんま酷かった思い出しかない
49: 2022/11/12(土) 18:18:22.47 ID:8YG2ngvM0
>>39
FFTは強アビと弱アビの差が激しすぎて
テストプレイやってないだろレベルだったしなあなんならシド1人でも行けちゃうくらいのバランスだし
FFTは強アビと弱アビの差が激しすぎて
テストプレイやってないだろレベルだったしなあなんならシド1人でも行けちゃうくらいのバランスだし
44: 2022/11/12(土) 18:16:23.08 ID:3QvUfl0/M
雷神シドなんていなかった
いいね?
いいね?
50: 2022/11/12(土) 18:19:02.91 ID:n7f+2L/Ra
弓ゲーは是正した方がいいと思うが
シドはあれでキャラが濃くなってる面があるからなぁ
シドはあれでキャラが濃くなってる面があるからなぁ
48: 2022/11/12(土) 18:18:02.85 ID:yNNNNMuw0
シドシド言われるけどあいつ4章加入だし別に気にならんかったな
52: 2022/11/12(土) 18:20:31.16 ID:887LgIfJ0
シド加入で戦闘が単なる作業化してやめたな
仮にその後シド前提のバランスにしてたらそんなゲームやりたくないし
仮にその後シド前提のバランスにしてたらそんなゲームやりたくないし
53: 2022/11/12(土) 18:22:04.98 ID:wcBEhpnfa
伝説の達人みたい設定のキャラが仲間加入してマジでこいつ強えってなったのFFTシドしか知らんわw
58: 2022/11/12(土) 18:24:48.38 ID:07XShIwk0
シドは救済措置だよな
一人だけぶっ飛んだ性能してる
一人だけぶっ飛んだ性能してる
60: 2022/11/12(土) 18:26:46.53 ID:fZwYtXS60
今回初めてやってるけど前は弓がそんなに強かったんだ?
64: 2022/11/12(土) 18:34:56.62 ID:VnBfkTG3a
>>60
火力は剣と同等で反撃くらわないし高台取った後は移動無しで攻撃出来るからWTが速く貯まるのがデカかった
クラスも女性はアーチャー一強で成長率補正両方が優秀で攻守に穴が無かった
火力は剣と同等で反撃くらわないし高台取った後は移動無しで攻撃出来るからWTが速く貯まるのがデカかった
クラスも女性はアーチャー一強で成長率補正両方が優秀で攻守に穴が無かった
73: 2022/11/12(土) 18:47:49.95 ID:N+3Yi1bL0
>>64
移動するかしないかで一律にWT消費が決まるんだったか
どうやっても間接強くなるわな
移動するかしないかで一律にWT消費が決まるんだったか
どうやっても間接強くなるわな
63: 2022/11/12(土) 18:32:48.62 ID:dUqPVv040
属性弓なくてクラス毎にWTや命中回避にあれ程差がなけりゃ
SFCもそこまで弓一辺倒にはならなかったと思う
SFCもそこまで弓一辺倒にはならなかったと思う
66: 2022/11/12(土) 18:35:50.51 ID:tBKkQ/RM0
>>63
そもそも弓は反撃食らわないのに近接と変わらんダメが出る時点でおかしいからな
開発はどういう使い方を想定してたのか気になる
そもそも弓は反撃食らわないのに近接と変わらんダメが出る時点でおかしいからな
開発はどういう使い方を想定してたのか気になる
71: 2022/11/12(土) 18:43:08.02 ID:dUqPVv040
>>66
流石に火力では近接に劣る。アーチャーもSTR成長は低いから
攻撃力の成長はアマゾネス並だし
流石に火力では近接に劣る。アーチャーもSTR成長は低いから
攻撃力の成長はアマゾネス並だし
67: 2022/11/12(土) 18:41:01.94 ID:l0lgVl4da
まともなバランスになってなにより
85: 2022/11/12(土) 19:19:48.05 ID:MUZPUr7Y0
ゆ、弓は現実の中世で最強だから
155: 2022/11/12(土) 22:18:48.01 ID:UB5k3/H90
>>85
最強ではない用途差があるだけ数も限りがあるし弓だけで決着は基本つかねーよ
最強ではない用途差があるだけ数も限りがあるし弓だけで決着は基本つかねーよ
86: 2022/11/12(土) 19:25:46.65 ID:t8/B6QSO0
盾持ち前衛にはもう弓が無価値になってるな今作
92: 2022/11/12(土) 19:48:57.26 ID:VX+rl1za0
弓好きだけどな
SRPGだと気持ちいい遠距離武器
SRPGだと気持ちいい遠距離武器
100: 2022/11/12(土) 20:07:45.70 ID:LvoNsPjoa
まあ戦略ゲーで遠距離武器はちょっと弱いくらいでちょうどいいわな
111: 2022/11/12(土) 20:26:26.12 ID:hGuobW490
SRPGの自由度は同時に大味に繋がるからな、そこは好みでもあり
どっちに振るかのさじ加減でもある
どっちに振るかのさじ加減でもある
アロセール「・・・だと思っただろ?私の弓を食らってから語るんだな」
いまやってるけどさ、まだ3章はじめでさ。
属性弓(確か最初は氷で次が雷)取れて試した上でも弱いの?
懐古フィルターなくても面白いんかな
弓が強いからこそ面白いゲームだと思っていたけどな
遮蔽物利用したり高低差を意識してユニット配置したり
配信ちょろっと見たけど、敵がえらく硬いなぁ
PSPでやったけど銃があるやん
弩と同じく射線落ちない、パリィ不可
両手タイプは全種ノックバック付き
まあガンナーくらいしか装備できんけど
ヴァイスはカオスルートで敵対するし、アゼルスたんは選択肢次第で仲間にならない
弓ゲーではなくなったけどカードゲーになってないか
弓ゲーでもなんでもいいんだよ自由度が減るよりは全然いいんだ
※5
弓の耐性を持つユニットが増えたというのもあるんだけど、全体的にHPが増量した。
HPが増えて1体を倒す時間が増えて、全体的にテンポが悪くなった。演習でのレベル上げに時間が掛かるんだよな
弓弱体化よりナイト躍進の方が重要だろ
それが不満の人もいる。
自由度高ければいいわけでもないし
※10
じゃあランスロットが主人公の外伝と同じわけか
あっちも弓弱体化のナイト強化だったし
問題集が云々ってやつが意識高すぎて鳥肌が止まらない
忍者に弓持たせて高台に陣取るゲームだった気がするが、それは名無し仲間のテンプレ運用だっただけ
バランスは別に悪いわけではなかった
バランス=「均等化」は町娘と屈強な戦士が最終的に同じステータスになるということ
ゲームバランスとしては最低の悪手であって、責めるべきところでしかない
ゲームとしてのバランスはヒロイックなら強弱の差はハッキリ付けるのが正解
手に入れた装備使いたいから満遍なく使ってたけど
縛りプレイに見える人もいるんだろうね
昔プレイしたけど石化魔法ゲーだった記憶
SRPGって大昔はめちゃくちゃ難易度高かったけど今はだいぶ低くなったイメージ
このゲームはシナリオが凄く評価されてるよね
神ゲー臭がする
本当にスクエニのゲーム多いね
他機種も含めると本当に多い
タクティクスオウガは元は別会社だったみたいだけど
オウガバトルサーガは新作でないのかね
タクティクスオウガが良すぎって話もありそうだけど
Wiiに入れてあるタクティクスオウガ(SFC版?)は何度もしたけど…運命の輪?をしたことないのでどこがどう変わったのかよくわからない…
詳しい方SFC版との違いを詳しく教えてください
※17
ハボリムで裏とってペトロクラウドよな
敵が硬いのはバフカード機能活かせってメッセージだと思ってる
オウガバトルサーガはもう松野が書く気ないんやろな
※3
今やっても駄作になることはないと思う
問題集は草
ちゃんとフルプレート着てるようなルックスの、鎧武者には弓が効かない
逆に司祭や魔法職の布着てるキャラには弓が有効っていう、見た目通りの印象になってるのがすげー良い
レアな剣以外の片手剣が鎧系に弱めなのも説得力があって好きだし、一部の強キャラに持たせる為の象徴的な装備になってる感も個人的にはアリ
(2章中盤時点での所感)
みんな攻略速いね
※26
鎧←魔法←弓なのはいいね
あとは弓に有利とれる職なり武器なりがあれば…一気に距離詰められる鳥人に重装備させるくらいか?
※27
まぁ弓←弓なんじゃないかな。
あ ろ せ ー る
27年前のゲームを2度もリメイクしてUIが不便なのはどういうことなの
※30
UI不便か?かなり便利だと感じたけどどの辺が気になったん。
砦とか溶岩地帯、死者の宮殿みたいな移動しにくいマップは敵と接近するまで時間がかかるから、
近接職メインでやるとかなりダルかったんだがそこのところは大丈夫なんだろうか
※31
装備まわりかな。
特にショップで試着がなく、簡単に自ユニット画面に移れないから、誰にどの装備を買えばいいのか分かりにくい。
※33
Y押しながら左右押せばどのジョブが装備できるか、今誰が装備できるかが見れるよ。
※19
松野がタクティクスオウガ超える自信ないんやろ割とマジで
※34
でもそれは、誰が装備しているかわかるのであって、誰が装備しているのかわからないから、誰にどの装備が必要か覚えてショップに行かなくてはいけないし、仲間が増えたらもっと覚えられなくなる。
※32
今回、運命版にあった移動系スキルが合成での防具に付与されてる
(前はスキルセット。但しクラスによって覚えられないとかだった)
だから近接職でもしっかり防具揃えてたら、移動はし易くなってる
あとナイト系はだいたい弓に強いから近付くまでに撃たれてもあんま気にならんかな
バフカードのせいで戦略もクソもない
敵に取られると不利だからこっちも動かなきゃならない
結構めんどくさい
※38
バフカードのせいして戦略練れてないだけでしょ
弓は強い方が好きだったな
まあ、SFC版は強過ぎだけどw
※36
ショップメニューに編成画面にするコマンドあるからそこ見ればいい