1: 2022/11/23(水) 10:48:26.04 ID:NwbGCyl80
よろしくお願いします。
2: 2022/11/23(水) 10:48:56.44 ID:oxFDT3Ts0
まぁ一番求められてるのこれだろ
4: 2022/11/23(水) 10:51:14.87 ID:ZOv84Gtz0
ライト層をレベルキャップバフカードで粉砕し
バフカードクソゲーを乗り越えたクリア者達をレア武器強制弱体化アジャストでクソ萎えさせたクソリメイクとして語り継いでいけ
バフカードクソゲーを乗り越えたクリア者達をレア武器強制弱体化アジャストでクソ萎えさせたクソリメイクとして語り継いでいけ
5: 2022/11/23(水) 10:51:22.35 ID:vUWJ35Vkr
復活したところでリマスター売りたいスクエニが提供するわけないじゃん
6: 2022/11/23(水) 10:55:55.70 ID:VOua4EwC0
VCはユーザーの声だけデカくて実際に出すと誰も買わない
後期3DSはそれでVC辞めたハズ
後期3DSはそれでVC辞めたハズ
11: 2022/11/23(水) 11:03:44.94 ID:MY9zrFg80
じゃあSFCっぽいっ奴出してやんよ
タクティクスオウガ ピクセルリマスター
タクティクスオウガ ピクセルリマスター
16: 2022/11/23(水) 11:17:51.44 ID:80jjkI6x0
>>11
良いね!
伝説と64もよろしくしたい
良いね!
伝説と64もよろしくしたい
14: 2022/11/23(水) 11:12:04.60 ID:Jc0pAIQm0
オウガバトル64で手を打とう
18: 2022/11/23(水) 11:33:11.25 ID:4/t6rUCN0
今時こんなのリメイクしてる時点で成長とかあるはず無くね
余計な事せずHD2Dリマスターで十分だから偉い監督さんは必要無かっただろ
余計な事せずHD2Dリマスターで十分だから偉い監督さんは必要無かっただろ
21: 2022/11/23(水) 11:43:59.59 ID:UCt4S37ma
戦略シュミレーションRPGから、バフカード集め運ゲーに変わってたんだから、詐欺られた気持ちにもなる
売る前にゲームシステムがまるで違う事を告知しない松野が悪い
売る前にゲームシステムがまるで違う事を告知しない松野が悪い
22: 2022/11/23(水) 11:47:51.75 ID:rli74YMj0
正直なところ、アイテムアジャストはかなり甘いため、タヒ者Qなどでゲットした高性能武器を装備したままだとレベルシンクONにしてもかなり戦闘は楽チンになります。
ここはバランス調整時に悩んだのですが、やはり「オレ強ぇ」をさせてあげようという話に落ち着きました。何一つ真実を言ってない
ここはバランス調整時に悩んだのですが、やはり「オレ強ぇ」をさせてあげようという話に落ち着きました。何一つ真実を言ってない
23: 2022/11/23(水) 11:48:34.62 ID:Jc0pAIQm0
これが売れればオウガバトルサーガ新作もあるのではという期待値込みで売れたのが運命の輪
あれから早12年
ファンも皆もういい大人なので流石に現在の松野氏に新たな展開を望むことはないと思う
あれから早12年
ファンも皆もういい大人なので流石に現在の松野氏に新たな展開を望むことはないと思う
24: 2022/11/23(水) 11:58:46.10 ID:ki9F8leS0
リボーン改の付録にVCつければいいw
25: 2022/11/23(水) 11:59:04.45 ID:uVO4309e0
まだWiiUで買えるやん
27: 2022/11/23(水) 12:06:08.81 ID:f5RAZo6e0
VCだけで価値あるWiiU
31: 2022/11/23(水) 12:31:04.68 ID:mdWvSN700
カードが糞
早く修正してほしい
早く修正してほしい
61: 2022/11/23(水) 16:48:18.76 ID:pE9cuw+G0
>>31
松野が修正はしないと言ってる
松野が修正はしないと言ってる
32: 2022/11/23(水) 12:34:09.52 ID:XNbi9Y7I0
全くの初見で今からやるならどっちがいい?
レトフリには入ってるけど、UI周りとかもろもろ含めるとどっちがいいんだろう
原作やった人からしたら原作ってのはわかるんだけど
レトフリには入ってるけど、UI周りとかもろもろ含めるとどっちがいいんだろう
原作やった人からしたら原作ってのはわかるんだけど
34: 2022/11/23(水) 12:37:17.00 ID:sTxLzH5w0
>>32
システムが古臭いから原作やってないなら今更初見でやる必要ない
システムが古臭いから原作やってないなら今更初見でやる必要ない
33: 2022/11/23(水) 12:37:01.27 ID:wi2mykXY0
UIに関してはオリジナルでもそこまで不便に感じないよ
一番気になるのはテンポだと思う(トレーニングも含めて)
一番気になるのはテンポだと思う(トレーニングも含めて)
35: 2022/11/23(水) 12:47:36.62 ID:mBx7Hv8Za
リメイク前をやりたいとか初見はまだ分かるけど
リボーン体験した後だとモッサリテンポ悪くてプレイできたもんじゃないぞ。
リボーン体験した後だとモッサリテンポ悪くてプレイできたもんじゃないぞ。
37: 2022/11/23(水) 13:08:31.64 ID:BC/2XldAd
今更SFCはねぇよ
思い出補正だよ、大好きだけどバランスもへったくれもないやんそういう意味では今作のがマシ
思い出補正だよ、大好きだけどバランスもへったくれもないやんそういう意味では今作のがマシ
57: 2022/11/23(水) 15:45:13.85 ID:eYYVrq1T0
>>37
自分で勝手にレベル上げまくっといてドヤ顔文句言うこういうノイジーマイノリティの生きてる価値のないクソゴミのせいで今回の調整になったという事実
自分で勝手にレベル上げまくっといてドヤ顔文句言うこういうノイジーマイノリティの生きてる価値のないクソゴミのせいで今回の調整になったという事実
38: 2022/11/23(水) 13:13:28.17 ID:QwS7y+Nud
オリジナルに速度2倍つけるだけでいいのだ
39: 2022/11/23(水) 13:13:48.42 ID:cix48TTX0
今作はバフカードでバランスタヒんでるんやろ?
42: 2022/11/23(水) 13:49:04.85 ID:H2mMGnfNd
>>39
元からバランスなんてないからどうでもいいことだね
元からバランスなんてないからどうでもいいことだね
50: 2022/11/23(水) 14:21:55.22 ID:g0fWvqgla
>>42
元々のバランスで原作が評価されてんだから改悪する必要ないんじゃね?
元々のバランスで原作が評価されてんだから改悪する必要ないんじゃね?
40: 2022/11/23(水) 13:30:38.82 ID:Xl4/N8DM0
シナリオだけみたいなら原作でいい
SLGやりたいなら他ゲーしたほうがいい
SLGやりたいなら他ゲーしたほうがいい
41: 2022/11/23(水) 13:48:30.50 ID:E0tWq73s0
スーファミ版もそのまま今やったらたるいと思うわ
あの時代にあのシナリオだったから評価されてたわけで、基本思い出補正ゲーだよ
48: 2022/11/23(水) 14:19:07.31 ID:2dInsBoz0
伝説と64をVCとかで復活して欲しい
56: 2022/11/23(水) 15:44:27.12 ID:+mx8pay70
>>48
どちらもWiiUで復活済みですね…
どちらもWiiUで復活済みですね…
51: 2022/11/23(水) 14:24:35.00 ID:o+qXmuYb0
3DSで伝説のオウガバトルとタクティクスオウガ買っとけばそれで十分
53: 2022/11/23(水) 14:37:25.54 ID:4BG84xj80
レトロゲーマーは声がでかいばかりで数は少ない
FC.SFC程度のもの移植でもVCはまるで稼ぎにならないから後期にはほとんど売り出さなくなった
だから任天堂はオンラインの「オマケ」程度にとどめたレトロゲーやりたいならエッグだったかのサービス加入すればいい
FC.SFC程度のもの移植でもVCはまるで稼ぎにならないから後期にはほとんど売り出さなくなった
だから任天堂はオンラインの「オマケ」程度にとどめたレトロゲーやりたいならエッグだったかのサービス加入すればいい
60: 2022/11/23(水) 16:33:54.52 ID:80jjkI6x0
テンポといえばリボーンでゲーム速度普通で遊んでる奴はいるのだろうか
もう一段速いのがあってもいい
もう一段速いのがあってもいい
63: 2022/11/23(水) 17:03:35.53 ID:NXL6PtSua
次のリメイクだかリマスターに期待しろ!
64: 2022/11/23(水) 17:08:05.02 ID:385QRPxP0
オリジナルから運輪まで15年
運輪からリボーンまで12年
次は10年以内にいけそうだな
運輪からリボーンまで12年
次は10年以内にいけそうだな
ワイはリボーンで初めてタクティクスオウガやってるけど面白くね?
そんなに違うの?
メタルマックス「ようこそ・・・リボーンの世界へ・・・」
オリジナルでいいなら3DSのVCやればいいのに。
NSOー64でオウガバトル64は来るカモな、そのうち。
Switchでバグをなくしたオリジナルをやってみたいね
Nルートでクァドリガ砦でハボリム加入させると忠誠度が異常に低い状態で仲間になるんだよな
どうやら忠誠度を66とすべきところを6と設定したらしい
強力な魔法のペトロクラウドも手に入る戦闘だし、あれはマジでキツかったわ
松野だっけ?老害ここに極まれりって感じだったな
つーかゲームクリエイターがTwitterでレスバすんなよ神谷じゃあるまいし
ミンサガが同じ轍を踏まないように祈っている。とてもじゃないが怖くて発売日に買えない。
トラストとどっちが面白いの?
うーん、スレタイからなんというか、人間性が見えるな
後半だけじゃあだめだったの?
リマスターは劣化させなきゃならん規定でもあんのかなスクエニ
この調子だとミンサガも怪しいから様子見しよう
アイテムアジャストの話題は衝撃だわ
松野が関わると楽でも無い事になるな
ボイスついたTOやりたかったのに手が出せなくなった
※7
あれはただのリマスターだからさすがに大丈夫だと思うぞ
スクショとか見ても評判悪かったキャラ造形含めてそのまんまだし
wiiuに両方あるワシ勝ち組
強いて言えばPS1版をやりたいな 効果音はあれが一番良かった
スクエニに限らずリマスターで一番付いて欲しい機能って今だとやっぱり倍速機能になるんかね?
サターン版なら声も付いてるぞ
初見でやってるが普通に楽しいぞ。むしろこんな名作だったのかって感動すらしてたんだが、SFCの方がそんなに面白いのか?
※16
これに倍速がついてるだけで良かった。
個人的には面白いけどまぁ酷評する人は多い作りだろうなぁとは思う
先日の生放送で松野さんが言うてたけど難易度緩和についてスクエニにアプデ提案はしているみたいよ後はスクエニ側の判断しだいだと
スクエニはもっと作るべき作品を厳選して一本ごとに十分な予算を割いてくれ
今だとまだバーチャルコンソールでDLできるけど、
SFC版だとテンポが悪いっていうなら、SFC版を買ってレトロフリークで遊ぶかROMを吸い出して倍速がついてくる適当なエミュで遊ぶしかないなあ
流石にそう何度もタクティクスオウガのリメイクは作られることはなさそうだしな
老害しかいないんだな
SFCやSS版あたりをリアルタイムでやったことある人間はもうかなりのおっさん
昔の方が良かったという意見は過剰な思い出補正込みだから真にうけない方が良い
※22
オリジナルのフレスコ画より修復されたフレスコ画の方が素晴らしい?
もちろん中にはそこに新しい芸術性を見出す人もいるだろうけど大多数の人間はオリジナルを台無しにしやがってとしか思わないだろう。
元々の未プレーで3dsのVCをダウンロードした直後にswitch版発売で早まってもうたーと青ざめたワイ
無駄にならなそうでホッとするε-(´ー`)ホッ
※23
映画で言うところのオリジナルとリメイクと同じかと。リメイク謳うなら、展開を変えるようなことになればそりゃ批判受けるだろってしか思えん。ただ、ゲームの場合、リメイクと呼ばれようとリマスターと呼ばれようと、VCみたいなサービスが無い限り、映画でのデジタルリマスター的な作り=オリジナルとほぼ同じ、なんてことはまずできないから、擁護のしようはあるとも思う。
松野氏への不満は、むしろ、そういうリメイクばかりやって、オウガバトルサーガの新作を出さないことかな。
※23
フレスコ画とゲームじゃ全然話が違うだろ…
※22
そもそもリボーン自体、それら関係ないからね
PSP版ベースでのリメイクでPSP版の時も暴れたお爺ちゃんが未だにシリーズを諦められず、暴れてるだけ
お爺ちゃんに合わせてゲーム出しても今よりもっと売れないんだから(美化された記憶を元に新作を叩く)SFC版だけやってればいいし、リボーン楽しんでる層にネガティブアピールしにくんなと思う
仮に新作のオウガシリーズ出ても、こんなのじゃないって文句言うのが目に見えてる
WiiU現役のワイ
高みの見物
いずれにしろ気になる人はいろんな人の動画を見て判断するのがいいだろうな
ただし序盤だけでなく、3章ぐらいまでは見たほうがいいかもしれない
もしネタバレが嫌というのなら…、覚悟して買うしかないが
※1
SFCからPSPとリアタイでやってきて、味付けがそれぞれ違うけどリボーンもちゃんと面白いと思ってるよ
バフカードは自分で名前付けて使ってきたキャラが輝ける時があるから好きだね、見た目がちょっとあれだけど
出現はランダムだけど出た後どう動くかは考えなきゃダメだから同じにならないのがいい
一番楽しいのは制限された高難易度MAPのクリア達成感じゃなく
育成して強くすることなのよね
タクティクスにとらわれすぎ
※31
TO発売後のフォロワーゲームにディスガイアがある、そしてシナリオよりにフォローしてたサモンナイトは無くなった。
そういうことだわな。
目に見えて否定派に勢いがなくなってるあたり、やっぱ楽しんでる新規勢の方が多いんじゃねえか
だから老人は黙って旧作やってろと
だいたい一個前のハード二つで配信されてるんだからそれでやれよ
要求ばかりするな
なんか作り手も肯定派もやたら上から目線で俺つえー煽りしてくるけど、
そもそもRPG的な育成の楽しみを潰してカード拾いさせることが骨太で頭脳的だとは全然思えない
やり込みされたくないけど懐古ジジイが煩いから仕方なくクリア後もプレイさせてやる
その代わり強い装備もすべて大幅弱体してつまんなくしてやる!
今のスクエニはカネ金マネー思考でこんな感じだから期待するのは無理
理由は簡単、プレイしてほしいんじゃなくて新品で買わせたいだけ
長時間遊ばれると金にならないからクリア後はわざとつまらなくしてる
※31
オリジナルやってないでしょ。
オリジナルはレベル上げると敵のレベルも上がるから(上限はあるが)、
少しでも上げすぎると最強メンツの2人が救出する前に殺されるから仲間に出来なくなる。
今回のリメイクどころじゃなくレベル上げ否定のシステムだったぞ。
ユーザーが出来るのはレベルを揃えるぐらい。
※36
誤解を招く書き方をするなよ
レベルが高いのが主人公じゃ無ければ出撃メンバーから外せば良いだけだぞ
そもそも主人公はぶっちゃけ強いとは言い難いからあんまりレベルが高くなりにくい
後は強力な魔法のエレメント操作すると言う手段もある
※37
レベルキャップに文句言ってるような奴は大概全員クレリック法で全員最大まで上げるのでそんなユニットはいない
救出マップ用に新しく雇って育てるような面倒なこともしない
面倒が嫌いだからカンスト技やってるのにカンストさせることで起こる弊害にキレるのが老害
カンストできなくしたらしたで怒りもする老害
SFC版もバランスはかなり悪かった気がするが...
ペトロクラウドが強すぎるしドラゴンとか魔獣は弱いしリーンカーネーションとか一瞬でバランス崩壊するし...
※38
流石にその返しは無理有りすぎだろ
クレリック方知ってる奴が救出ユニットの仕様知らんわけないだろ
俺が警告しなかったから君の文章で勘違いする人が多数湧いたかもしれないのに
※39
まぁリーンカーネーションはエンドコンテンツのご褒美みたいなもんだから…
今4章の後半やけどレベルキャップもバフカードもまったく気にならんけどな
強いて言うなら操作できないゲストキャラにAIの命令ぐらいさせてくれんかなってぐらい
文句言ってるのって負傷者0人縛りとかチャリオット縛りとかやってる奴やろ
※41
いや、当時でも気付くもんでしょ?
死者の宮殿の秘宝、ほぼゲームバランス壊すものだから、
「あ、これ一度クリアしたらくる場所だわ!」
ってw
当時はあんまり、「強くてニューゲーム」ってなかったし。
やっぱヤバかったか
様子見して正解だったな
買わなくてよかったわ
※43
たぶんクリア前に手に入れる人はそれほど多くはないだろう
SFC版の死者の宮殿はセーブできない状態で最大100連戦なんで、そこに至るまでのハードルが高い
リーンカーネーションは76階以降でのドロップだったはず
一応PS版だったら戦闘中でもセーブができるんで、難易度はそこまで高くないけども
※45 訂正
リーンカーネーションは50階から74階の範囲
リメイクは古参ばっか買うから
古参に合わせないと終わる
あんま売れないでこれ
思い出補正抜きでも微妙だと思う
最近のfeとかトライアングルストラテジーの方が良い感じ
レッテル貼らなきゃ擁護できない時点であかんのはわかっとる
少なくとも必要以上に遊びの幅を狭くして反感買っとるのは間違いない
バランスはトラストのほうが練られてる
どのキャラにも活躍の場があってジョブ格差も感じにくい
思い出を懐かしむんじゃなくてSRPGとしての面白さを求めるならこっちを勧める
※49
トラストはTOに比べて制限多いから調整できた面もあるよ
マップは総じて狭いし(但しギミック要素は多い)、ユニットなんて育成もジョブも装備も全然幅がないし
TOもトラストもどっちも好きだけど
※47
文句言ってんのは古参だけに見えるけどね
そう言うことやってるから新規が入らないんだよ
ほんと思い出補正って便利な言葉だわね
FEは開発者何度も変わってるしトラストのメンバーも若い
生みの親とは言え老人を使えばこうなる
トライアングルストラテジーのハードモード限定だけど最強に面白かったから
オウガバトルとかもう忘れたわ
※51
新規が入っても、古参だまし討ちみたいな出し方してたら本末転倒の良い所だけどな
そもそも新規からもタクティクスオウガってこんなもんなのかって意見がちらほらでてるのに
オリジナルモードも入れとけばいいのに
まさかPSP版よりクレリックが微妙になるとは思わなかったぜ
オウガバトル64はしこたま遊んで超好きで初代TOは甘噛み程度
今作は普通に面白いと思う、倍速機能も相まってサクサク
負傷者を出来るだけ少なく進んでいこうとすると難易度が跳ね上がる
自陣と敵陣のパワーバランスが拮抗しているので難易度は高めだと思う
限定版買って正解だった
バフティクスとは本当に絶妙な表現だ。
事前に体験版出しとけば「今回はゲーム性変わってるよ」を発売前に周知出来たのに
騙し売りする満々だったと思われても仕方ない
※19
ろくにバランス調整してないってことじゃん。
それを「ドヤァ」って言ってるのは老害が過ぎる。
バランス調整できるシステムですらないが。
SFC版をベースにクラッグプレスとかのエフェクトを1回で済ませたり、神秘のハンマーがちゃんと入手できるようにしたり、戦闘のスピードちょっと速くするくらいの変更で十分満足できた。
ザパンをぶっさいくにしたのはマジでいただけない。
擁護してる連中は大半序盤しかやってないんだなと思う
後半に行く程ずっと敵だけが楽しそう状態になる
常に苦戦を強いられてストレスかかりっぱなしになるんだよな
装備も更新無し、レベルキャップ・スキルレベルキャップのせいで育成の楽しみ無し、ゲームに肝心の成長していく楽しさがゼロ
詰まったところでやろうと思えばチャリ回しまくってバフカの機嫌次第でクリアできるけどそれ何が楽しいの?ってなってやめた
原作というとSFCだが、概ねベタ移植のSS版とPS1版も含んで良いのかな。
PS1版はなんか微妙呼ばわりされていたが、Overtureに前奏あるのは評価されるべき(・ω・)