1: 2023/03/11(土) 16:00:29.09 ID:XcrIEkdq0
https://www.hd.square-enix.com/jpn/ir/pdf/23q3outlineJPN.pdf
デジタルエンタテインメント事業については、前年同期比で減収減益となりました。 同事業の内訳については以下の通りです。
HDゲームは、昨年度の大型タイトル発売の反動減に加え、今期に発売した中小型規模の新作タイトルの多くが当社想定を下回ったこと等により前年同期比で減収となりました。
4: 2023/03/11(土) 16:04:29.41 ID:jzqKUY6D0
クライシスコアってリマスターじゃなかったのか
6: 2023/03/11(土) 16:04:57.56 ID:vUDDN4oxd
最近の決算で名前が出なかった一覧
ハーヴェステラ
ヴァルキリーエリュシオン
タクティクスオウガ リボーン
スターオーシャン 6 THE DIVINE FORCE
The DioField Chronicle
9: 2023/03/11(土) 16:08:48.03 ID:MkwlC/+Pd
去年のスクエニタイトルってトラストとライブアライブ以外に世界売上発表されたタイトル何があるの?
18: 2023/03/11(土) 16:23:26.49 ID:w6ggesz10
最後に、当第 4 四半期及び来期(2024 年 3 月期:以下同様)
以降の見通しについてご説明します。2023 年 1 月 24 日に発売した「FORSPOKEN」は、レビューが厳しい結果となりました。
しかし、パルクールやコンバット等のアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発につながる相応の成果も得られました。
一方で、本作の販売状況は厳しく、2 月~3 月に発売を予定する新作タイトルの進捗次第ではあるものの、今期業績には相応のダウンサイドリスクになりうると考えています。
19: 2023/03/11(土) 16:24:06.85 ID:l/wolP+ir
>>18
戦犯で草
戦犯で草
40: 2023/03/11(土) 16:48:03.27 ID:2JE5gO2F0
>>18
実際の数字出るのは3ヶ月後なのに現時点で「ヤバいんで覚悟しといてください」と言うってことは相当アレな結果だったんだな
実際の数字出るのは3ヶ月後なのに現時点で「ヤバいんで覚悟しといてください」と言うってことは相当アレな結果だったんだな
21: 2023/03/11(土) 16:25:15.77 ID:RxEB8rnq0
いいもん作って売れないのなら嘆いてもいいけど質が悪いもんばっか出して客に敬遠されてるのが現実だからな
もっと品質見直せよ
もっと品質見直せよ
22: 2023/03/11(土) 16:26:54.17 ID:AWRGfqa60
結局タクティクスオウガ リボーンが一番まともだったな
25: 2023/03/11(土) 16:33:39.16 ID:LEkfTWZQ0
まるで大型タイトルは好調かのような言い方だな
36: 2023/03/11(土) 16:41:41.84 ID:9aKuqxfq0
逆に全ソフトの中で想定通りに売れたor想定を上回ったソフトなんてあったのかと
47: 2023/03/11(土) 16:54:42.99 ID:fhXhiOpr0
むしろ移植でどれだけ売上のハードル高く見積もってたのかと
50: 2023/03/11(土) 16:56:05.39 ID:2KB4ISZBa
ディオフィールドだけ家族が欲しいと言うので買っちゃったけど、酷い手抜き糞ゲーだったわ
売れなかったとこぼす前にやることがあるだろ
売れなかったとこぼす前にやることがあるだろ
57: 2023/03/11(土) 17:04:35.18 ID:369vk9Frp
警戒してるユーザーの想定すら下回るゲーム作ってるからだろ
60: 2023/03/11(土) 17:05:59.85 ID:5aCNJUMAa
多機種にたくさん出してどれも評価が低い場合って、原因は会社の方針か体制じゃないのかな
63: 2023/03/11(土) 17:16:21.27 ID:3KbG9XNg0
ちゃんと地道に真面目に謙虚に時には損してでもユーザーのほう向いて仕事しろよ
今評価されてる会社はみんなそうしてゲーム作ってるぞ
今評価されてる会社はみんなそうしてゲーム作ってるぞ
67: 2023/03/11(土) 17:22:43.92 ID:uWIdqcx00
ただ、つくればいいってわけじゃないしな
みんなが欲しがるものをつくらないと
68: 2023/03/11(土) 17:25:58.42 ID:kfiFfenP0
全部合わせてもフォースポークンより焦げ付き少そう
78: 2023/03/11(土) 17:54:07.53 ID:hS91rCSt0
とりあえずスクエニは
思いついたら即発表の承認欲求
時間をかけたら大作病
二つの企業病を患ってるからはよ治したほうがいいよだからどのゲームも発表から時が経過しすぎてみんな飽きてだれてくれる
マスターアップしたら発表と三ヶ月後に発売くらいにしたほうがいい
思いついたら即発表の承認欲求
時間をかけたら大作病
二つの企業病を患ってるからはよ治したほうがいいよだからどのゲームも発表から時が経過しすぎてみんな飽きてだれてくれる
マスターアップしたら発表と三ヶ月後に発売くらいにしたほうがいい
84: 2023/03/11(土) 18:06:54.33 ID:RBBLfhxV0
と言うか去年のスクエニで売れたソフトあったっけ?
85: 2023/03/11(土) 18:08:11.37 ID:KcRE3Mdwd
名前出たのはドラクエ10、トレジャーズ、
94: 2023/03/11(土) 18:19:54.35 ID:kkdjjr3E0
Switchでも救えないことはある
92: 2023/03/11(土) 18:19:10.61 ID:89tWZH6o0
スクエニダイレクトじゃんってぐらい多かったのは思った
96: 2023/03/11(土) 18:21:00.27 ID:kfiFfenP0
低予算手抜きゲーって完全に思われてるからな
逆にいうと今後少々力入れたの出してもデバフよな
逆にいうと今後少々力入れたの出してもデバフよな
101: 2023/03/11(土) 18:30:12.27 ID:5b9mfC1O0
大型タイトル含め総崩れだろこれ
111: 2023/03/11(土) 18:41:35.49 ID:FPBKQxly0
正直switchのせいにしたいならすれば良いという気持ち
スクエニがヤバいのは何も変わらないし
粗製乱造すような所は痛い目みろ
スクエニがヤバいのは何も変わらないし
粗製乱造すような所は痛い目みろ
137: 2023/03/11(土) 21:48:56.62 ID:dFfMCDE10
>>111
松田もまさかオリジナルより出来の悪いリマスターや、シリーズの既存ファンが鼻も引っかけない派生や新作を連発するとは思わんだろなるべく社内のリソース使わずに弾数増やそうとしてリマスターや中堅以下のタイトルを複数の外注使って作らせたのに、同じ奴等が作ってるかのような出来の悪さのゲームがほぼ同時期にドカドカ出るってなぁ
松田もまさかオリジナルより出来の悪いリマスターや、シリーズの既存ファンが鼻も引っかけない派生や新作を連発するとは思わんだろなるべく社内のリソース使わずに弾数増やそうとしてリマスターや中堅以下のタイトルを複数の外注使って作らせたのに、同じ奴等が作ってるかのような出来の悪さのゲームがほぼ同時期にドカドカ出るってなぁ
114: 2023/03/11(土) 18:45:09.77 ID:89tWZH6o0
社長は過去作のリマスターやswitch独占タイトルの案に予算を出してくれたんだろうけど
結局面白いものが作れるかはディレクターとプログラマー次第だろうからな
結局面白いものが作れるかはディレクターとプログラマー次第だろうからな
135: 2023/03/11(土) 20:31:34.56 ID:1pdJh6fo0
連打しすぎ
もう少し間隔空ければ多少売れたんじゃない
もう少し間隔空ければ多少売れたんじゃない
116: 2023/03/11(土) 18:54:47.06 ID:ZBfUMG2d0
粗製乱造しすぎだな
中身が伴ってないゲームを出し過ぎた
中身が伴ってないゲームを出し過ぎた
115: 2023/03/11(土) 18:51:04.03 ID:FPBKQxly0
switch向けには金かけず粗いゲームばかり出して
PS向けのは金かけてスベってる
ソシャゲにも悪いイメージついてる
次の10年戦えるの?
PS向けのは金かけてスベってる
ソシャゲにも悪いイメージついてる
次の10年戦えるの?
125: 2023/03/11(土) 19:43:44.65 ID:D8rqoRRJa
CSにインディーゲーが来てユーザーの選択肢が増えたから
下手を打とうものなら大手でも淘汰されかねん状況よね
殿様商売で通る時代が終わったスクエニの運命や如何に
下手を打とうものなら大手でも淘汰されかねん状況よね
殿様商売で通る時代が終わったスクエニの運命や如何に
148: 2023/03/12(日) 00:10:20.23 ID:KIhfSmhi0
新しいソシャゲを作っては1年でサ終して
また新しいソシャゲ作っては1年でサ終して
何なんだろうな、この会社は?
賽の河原で石積みでもしてるんか?
また新しいソシャゲ作っては1年でサ終して
何なんだろうな、この会社は?
賽の河原で石積みでもしてるんか?
普通に考えてニーズ的にはSwitchに出すゲームをもっと金掛けて
ちゃんと作りこむが正解だろうにわざわざできないAAAやろうとして
PSで大赤字出すのがマジで滑稽
いつから自分のとこは超大作ゲー作れると過信するようになったんだ?
FFか新規タイトルか…結局力がないからFFの知名度に縋り付いてるのが現状か
スクエニが地雷の代名詞みたいになって警戒されてるからな。
発売日に買おうって人も減ってきてるだろ。
過去の栄光頼りで社内の感覚が狂ってるんだろうな。
FF映画失敗で倒産しかけた時に目を覚ますべきだった。
バビロン
ラーメン
ポークン
FF16
大型路線の弾は、あと一つ
ようやっとスクエニ四天王が完成する
ユーザー側から見れば当然の結果
Switchて売れてないアピールしたいんだろうけど現実はSwitch向けのリメイクやら移植がなかったら死んでたレベルやろ。
サ終ソシャゲと租税乱造CSでもうイメージがね
1ヶ月も待てば大幅値引きされるんだろ?で新作を見る必要もないわ
吉田信者は16買い支えてやれよ
ブレイブリー2とか聖剣3リメイクとか良作もあったんだけどねぇ
良作で思いついたタイトルがすくねぇ・・・
スクエニの場合、ゲーム性は雑に作ってコスト下げる割にグラは一定の水準以上を求めるから
数打ちゃ当たる、のはずが単に数打ちゃ金掛かるになってるんだよな。
FF16も下回るの確定だもんな
マジで落ちぶれたよスクエニは
良い出来のがちょこちょこあっても、悪い出来のが多くてそれで埋もれがち だからそれが全体的に売り上げにでる
ソシャゲもすぐ切るのばかりだから、今のうちは利益出ててもそのうちどうせすぐ終わるんだろうで金出すのいなくなりそう まあソシャゲ業界自体が売れてるのがアレなのばかりで終わってるけど
スクエニってだけで警戒するし、案の定ってケースが多すぎるなら余計買わない
自業自得だよ
割と長い間やらかしてる印象だけど
それでもまだ大手にいるのはブランド力が悪い意味で強いからなのか
PS忖度で、一緒に沈んだなぁ〜www
スクエニ内で、前の社長が何も役無しなのは、SONYが拾ってくれるからだろ?www
まさか、ソニーはこれまで捨てない上に、売れてないPS5にFF16提供してくれてる恩人を見捨てないよなぁ〜www
買い手の質の低下が原因だな、こりゃ。
粗製濫造する会社じゃん
FORSPOKENは本来する予定だった脚本を別物にしたりスクエニあるあるのいじる必要のない箇所に対する改悪が目立った印象あるわ
ハーヴェステラも最初の酷い体験版から結局アプデって形式とって改善したけど体験版自体はそのままだし
そもそも売る気があるのかっていう
FFオリジンは見た目を除けば良作だったぞ
FF系の作品とドラクエ系の作品と浅野の2DHDだけはギリギリ発売日に買えるレベルの作品になってる
あとはもうハズレ率80%はありそうだ
セールで買ったトラストやってるけど面白いわ
スクエニは好きなメーカーなんだけどな
Switchでは、ドラクエ11S、オクトラ、ブレデフォ、すばせか、ニーアオートマタが面白かった
ライブアライブとトレジャーズが値崩れしたのは悲しかったけど
個人的にはせっかく復活したチョコボレーシングを産廃にしたのは許せんわ
あの出来、仕様ならps版をそのまま持ってくるだけの方が何倍も良かった
※24
ライブアライブなんてニッチな作品をなんで真っ先にリメイクに選らんだのか疑問だったけどね。
特段面白い作品でもなかったし。
大作は見た目ばかり良くて遊んで微妙な作品だったりが何年も前から続き、小中規模の作品は粗製濫造
スマホゲーは言わずもがな
それに特にswitchのターンに入ってから、とりあえずくさしていい(特にFFシリーズ、AAA級タイトル)みたいな雰囲気になってて、名前やIPの大きさの割にかなり印象良くないメーカーって感じ
中小の企画は海外の4000円ぐらいのインディーの方がおもしろいのが多いから
それと比べると買う気にならない
買い控えが起きてたよね
スクエニは信用と信頼を失ってるので、様子見してから購入勢がいる。
ただ様子見してるうちに熱も冷めるので、結局買わない。
他に良いゲームも出てるし。
任天堂ポケモンの次に売れてるんじゃないのか・・・
ていうかカプコンとかが弱いだけかもしれんけどw
大作は5年以上も開発して、その間は何の収入もなくなるからな
中小規模のゲームもコンスタントに出すのは必要だと思う
一度失った信頼は簡単には取り戻せない
スクエニが生まれ変わったと思ってもらえるまで、客に真摯に向き合って誠実にゲームを作り続けるしかないね
そんなことできるならとっくにやってるだろうけど…
昔はゲーム屋で面白そうなPV流して、ドラクエもFFも世代じゃない人を取り込めてたのに
ネット社会になって目にする機会も少なくなった。そりゃ今の若い層も取り込めず売上下がるわ
UEエンジンのフリーアセットでもそこそこのグラフィックが出来るようになっちゃったからな。
グラの優位性が無くなるとホントにスクエニゲーの価値が無くなるからな。
今は過去のブランド資産だけで食いつないでる状態だけどもはやその信頼性も地に落ちようとしてるし。
FF16とかもシリーズの中でもヤバい売り上げになりそうな雰囲気。
取りあえずライブアライブとミンサガリマスターの出来がよかったからそれだけまだ希望がある
全てが駄目なわけじゃないんだ
振るわない中小タイトルじゃなくて
もっとクリティカルな大作の不振について退任前に言及してもらいたい
これってソシャゲの功罪じゃないか
簡単に大金稼げるからってそっちばかり力入れてバブルが終われば信用も技術も失った
DQFFもガチャガチャ連発して荒稼ぎしたらすっかり作品への印象悪くなった
任天堂があまりソシャゲに乗り気じゃなかった理由はコレだったんでは
かといってスクエニ以外にコンサタントに色々だしてる企業はあんまないんだよな
数出せばいいってわけじゃないけど
※11
ブレイブリー2はカウンターがシステム的にも演出的にもクソで、下手すりゃクソゲー評価になりそうだったけどね
大規模タイトルフォースポークンの大コケがどれだけ影響を与えるかな・・・
バビロンとかやってること詐欺レベルだからな
アプデ継続宣言しといて1年でサ終でプレイ不可とかフルプライスゲームでやることじゃない
少なくともプレイ可能なオフライン版は用意しとくべきだった
会社の吸収分割でFFとか持っているスクウェアの方をソニーが買えばいいのでは?
リスク分散が出来るし雇用契約も継続出来て人材流行も防げる。
残ったエニックスは自力で頑張ればいい。
※42
間違えた人材流出だった。
※21
実は体験版も後々製品版準拠にアップデートされたんやで
前年度のスクエニの新規タイトルは割と好きだわ
あの路線、じっくり育てて欲しかったけどなぁ
狙いを外しすぎてるか、こんなもんで良いだろみたいな手抜きが見えるのがな
クオリティの低いソフトを
連発してて想定を下回ったとは
何だろうな?自分らが悪いだろうが!
※3
地雷の代名詞は任天堂だろ
スクエニは少なくとも、粗製乱造の任天堂()よりは面白いゲーム沢山出してるよ
去年も良作多かったし、今年も期待してる
ここ最近で信用をだいぶ失ってしまったのはおそらく事実だろう。全体的な収益は増えているらしいが、それはハリボテのような気がしてしまう。将来性は現時点ではそんなに良いとは思えない。
しかし、失敗は成功の元と言うではないか。
失敗を今後の制作に活かして良い作品を作ればいいのだ。それに最近の作品の中にも希望の種はいくつかあると思う。それらを上手く育てて長生きさせることはできるはずだ。
失敗を活かせることを願う。
ハーヴェステラは良ゲーじゃろがい! と言いたいのだけど、あれはルンファクっぽさを匂わせたのが失敗だったのかねぇ。実際はストーリーRPGに軽めの農業要素がついて来たゲームだったし。あと音楽がすごく良いぞ!
それとFFオリジンとやらをやってみたいんだが、STEAMにも出てないんだっけか? スクエニってPS独占が多いイメージなんだが、実際はどうなんだろうか
※50
ハーヴェステラ面白いよな。
あと最近だとシアトリズム・オクトパストラベラー2・トライアングルストラテジー辺りも良作だったし
何でこんなに叩かれてるのか全く理解できん。
スクエニは今一番期待してるメーカーだわ
※48
任天堂で地雷だったゲームって何かあったっけ
そんなに連発してたかな
※52
ちょっとかわいそうな人だから触れない方がいい
FF14が莫大な利益を毎月産んでるのに売却するわけがない
スクエニもなー。あとひと押し買わせる何かが足りない佳作を乱発してる感じはあるよね。売り上げはそれなりだったのに、もっと売れると思ってたっていうのは、見通しが甘すぎるというか。任天堂ゲーほどにとまでは言わないから、昔のようにファンの心を掴める作品を出して欲しいわ。
※52
スプラ3、マリオストライカーズ、ゼノブレ3、FEエンゲージ、
あつ森、アソビ大全、ポケモンBDSP・SV・剣盾。
最近だとこの辺は酷い出来だった。セカンドパーティも入ってるけど
※49
さらに、スクウェアエニックスは戦略性が高いゲームを主に作ってきたと思うし、そのようなゲーム作りが得意だと思う。自分たちの得意分野を再認識して、まずは戦略性が高いゲーム作りにおける良い評価を再び得ることに大部分の力を集中させたほうがいいのではないだろうか。戦略性が高いゲームの未開拓の部分や可能性は、まだまだあるはずだ。
アクションゲームと言えば任天堂だ。
ならば、戦略性が高いゲームと言えばスクウェアエニックスだ。まずはそう言われるように、その評価を確立すればいいのではないだろうか。
他のゲームジャンルに手を出すのは、そのあとでも遅くはないと思う。
※56
こんなところでほざいてないで
お前の好きなプレステで遊んでろよ
※48
どこの世界線で生きてんのお前
ハーヴェステラは体験版が公式ネガキャンで、「本編もアプデで良くなったから!」って擁護されても、大半の人にとっては「知らんがな」だろう
大体の人はあの体験版を触ったらもう期待しないし、買わないだろうと
フルプライスでかつ、Steamのアーリーアクセスみたいな売り方をするのは家庭用ゲームでは無理だわ
ぱっと思いつくのでも、チョコボ、バビロン、ディオフィールド、ヴァルキリーと納得しかしかない
個人的にはDQトレジャーズも…ロープライスならともかくあの値段で出すようなゲームではないわ
※56
百歩譲ってマリオストライカーズとBDSPは認めるとしてもスクエニは遥かその下にいるんだわ
※56
ほらほらもっとあんだろ出せよw
ID:YzNjc5NTIに構ってやってるやつ多くて草
分かりやすく釣りだろうに
粗製乱造といっても球数増えるのはいいことと思うけどねえ
ps3時代ってほんとコンシューマーの発売本数が少なかったような
今やってるパラノマサイトってやつはめっちゃおもろい
あとダンジョンエンカウンターズも面白かった
こういう小規模な作品を頑張って作り続けて欲しい
全く触れられてないけどバランを出した会社だからね。
なんか中裕司が全部悪いみたいになってるけど。
その時の最高のゲームがFFとか言いながらソシャゲで粗製濫造してるあたりなんかズレてるんだよなこの会社 そう思うならもっと大事にすればよかったのに
フォースポークンもあのFF15チームの新作!なんて自慢げに言って失笑を買ってたしもうコンシューマでFF作るのやめた方がいいよ もはや完全に過去の栄光でしょ
任天堂みたいに人材を育てているか、スクエニみたいに使い捨てかの差だろうな。優秀な人も出ていくし。それでシリーズ出せなくなってつまんないゲーム乱発されるばかりでがっかりだよ。
つまらないゲームは売れないって当然の原理でしかない
※69
任天堂が人材を育ててる…?
技術もセンスもない人材しか育てられてないから、
ロクなゲーム出せなくなったんだろ。
一方、スクエニはIPも人材もしっかり育てるから、
今でも人気の高い良作シリーズが沢山残っている。
それでいて面白い新規IPも意欲的に出してくれるし。
ソシャゲに力入れてるのも、新規ユーザーをコンシューマーに取り込むためのフックだし。
本当に優良企業だよスクエニは。
※70
面白いゲーム沢山出してるけど?
全然ゲームやってないだろ君。
シアトリズム、オクトラ2、トライアングルストラテジー、FF7リメイク、FFオリジン…
他にも山ほどあるぞ
まーバランに大量のソシャゲとバビロン、チョコボのサ終RTAでメーカーとしての信用失ってるから
今のスクエニタイトルは様子見されるのも自業自得
各タイトルはそれぞれ別会社が作ってても、販売メーカー名で全部スルーされるようになったら
ユーザーの信用を取り戻すのは大変だろうね
※72
売れないゲームはたくさん出してるからの社長の発言だろ
ガチャに助けられてCSゲーはいつもほぼ利益ないじゃん
※74
「前年同期比で減収減益」
「想定を下回った」と言ってるだけだぞ。
利益がゼロだなんて一言も言ってない。
今もスクエニのゲームを楽しみにしてる人は沢山いるし、
勝手に「信用がなくなった」とか「過去の栄光」とか
わけわからん妄言吐いてるのは、ネットのノイジーマイノリティだけなんだよ。
本当に信頼失ってたら、コンシューマーもソシャゲもこんだけ売れないだろ
バランとかチョコボGP、バビロンズフォールとかさ、信用できないよもう
意欲的なゲームもあるから一概には言いたくないけどもうちょっと会社としてクオリティコントロールした方がいいと思う
※75
大多数がつまらないと思ってるからCSも売れてないし新作ソシャゲも両方コケた
ノイジーマイノリティなのはネットでだけ持ち上げて買わないファンだよ
フォースポークンが金かけた割にコケたとかは、(ゲームとしては一応遊べるので)消費者としてはどうでもいいけど
フルプラ販売から一年で終了して全く遊べなくしたバビロン
まともに遊べなかった上に愛のないストーリーが炎上したチョコボGP
劣化移植をリマスターとして販売
と、外しちゃいけないところで外してるのは大きい
良ゲーも出してるかも知れないけど、信頼を失うのに十分なことはやらかしてるし、その結果がこれから更に出てくる
※78
ここ数年、何十本も出してる中でたった3本じゃん。
その何倍もの良作を出してるのに、信頼なくなるわけがない。
出すゲーム全て良作のメーカーなんて存在しないが?
てか「劣化移植をリマスターとして販売」
こんな事実一切ないけど、お前何言ってんだ?
信頼を失った失ったって至る所で連呼して
事実と異なる風評被害を広めるのは、立派な営業妨害だぞ?
FF14におんぶにだっこ過ぎて吉田に頭上がらん会社になってるって記事出てたな
※79
ここで任天堂を妄想批判しまくってるお前こそ立派な営業妨害だぞ
ブーメランにも程がある
※71
草
モンスターズの新作発表くらいしかもう楽しみがない。ジョーカーシリーズをちゃんと時間かけてしっかりリマスターしてくれたら良いけどまあどうせ突貫やろし
※79
その何倍の良作を書くのが君の仕事だ教えてくれ
スクウェア系が、名作作れなくなっちゃったもんなー
自分たちの責任や
※79
任天堂がロクなゲーム出してないとか電波出てるから釣りだと思ってたけどガチか…?
こんな真正のスクエニ擁護って今まで湧いてたっけ?春だから?
劣化移植なんて記事いくらでもある、全部訴えてみろよ
たった三本ってここ一年程度でなんだが、三本も掴まされてまだ信頼するというならご自由にどうぞ
叩かれてる作品も言われてるほど悪くない作品が多いんだよな
なんだかんだで期待しすぎてる人が多いんだろうな
※84
昨日も列挙したし、
軽く調べるだけでいくらでも出てくると思うんだが…まあいいか。
FF7リメイク、FFオリジン、シアトリズム、タクティクスオウガ、
オクトラ2、トライアングルストラテジー、バリアスデイライフ、
ブレイブリーデフォルト2、ハーヴェステラ、聖剣伝説3、
Voice of Cards、春ゆきてレトロチカ。
ちょっと思いつくだけでもこれだけある。
移植・リマスターも含めればもっとあるし、
今後はFF16やFF7リバースも控えてる。
これだけ良ゲー量産してるのに、2つか3つの微妙な作品を槍玉にあげて
「信用がなくなった」と騒ぐのは、悪質なネガキャンでしかない。
スクエニに一体何の恨みがあるんだ?こんな優良メーカーそうそう無いぞ。
スクエニがいなかったら、Switchはとっくにオワコンになってるだろう
※87
ほんとそれな。
「不満が一つもないゲーム」
「全てのプレイヤーが満足するゲーム」なんて
この世に存在しないのになあ。
重箱の隅をほじくって些細な欠点を取り上げて、大騒ぎする現状は本当に異常。
スクエニだけだよ、こんな不当な扱い受けてるのは。
こんなに意欲的に頑張ってくれてるメーカーないってのに
何がなめてるって、自ら中小規模って表現してるゲームをフルプライスで売ってることだよ
まあ何だかんだ言っても国内5本の指に入るメーカーではあるなスクエニ
※90
価格って一概にゲームの規模で決まるものじゃないぞ
例えばフロムのゲームがなぜ高いか知ってる?
そこを勘違いしている人は結構いるんだよな
※92
ああこれはたしかにね
スクエニならなおさらだよな
ユーザー裏切り続けた結果だし残当
※87
あれだな
スクエニがもともと弱小企業だったら何も言われないんだろな
スクエニよりくそゲー量産してるメーカーはたくさんあるし
「ユーザーの信頼を失った」って言葉ももともとは信頼があったってことじゃないと出ない言葉だし
もう海外のPCゲームのローカライズとCS機への移植やってれば良いんじゃないかな
※95
そらそうよ
信頼培ってきたからこそ弱小から売上伸ばしてきたわけだし、粗製濫造して信頼を失ったから売上が落ちてるという当然の図式
※96
お前1人が買わなければいいだけだろ。
スクエニのゲームが大好きな人は今も沢山いるんだし、水を差さないでくれるか?
てか、こんな神ゲー量産してる神メーカーの良さが理解できないなら
ゲーム見る目全く無いから、もうゲーム卒業したら?
※97
一体いつ粗製乱造したんだ?
丁寧な作りの良作の方が遥かに多いんだが?
あんまり根も葉もないネガキャンばっかりしてると
スクエニだって黙っちゃいないぞ?
トップが代わるようだが、変わるかねえ体質は。
売れたのドラクエ10オフラインしか思い浮かばん
社内から犯罪者及び情報漏洩して信頼落としてるのはスクエニだけどな
社会的信用をわかりやすく犯罪者だして落としてるよ
擁護するのはいいけどまずインサイダー取引して社名落とすような社員出してる会社は信頼できるのか?
単純に信用落としてるのは確実だろ
※98
さすがにネタか
良かった
大金注ぎ込んでやらかして消えた作品に当てた工数・資金を中小タイトルに回したらシリーズに出来そうな新規IPそこそこ作れたんじゃないかなぁ、と思う。ハーヴェステラもDiofield Chronicleももうちょい工数・資金掛けて作って広報戦略考えれば一気に化けそうな感じはあったし、トラストもしっかり面白かったし。
とにもかくにもバランやらチョコボやらバビロンやらの開発も広報も手間隙掛けた大作でのやらかしがね……大作に限ってダメな状態でGo掛けたのが致命的すぎる。
正直叩きすぎな気はする
「こうしておけば良かった」くらいのコメントならば良いけどね
例えばトレジャーズじゃなくて普通にモンスターズ作ってれば良かったとか
スクエニは良いゲーム作ってる企業だとは思う
(不発なゲームやサービスも確かにあるけど)
任天堂が地雷を乱発する企業とは思わないかな
1回だけでも任天堂IPの下請けやってみたらいいのに
自業自得
※99
必死に任天堂のネガキャンしてるお前が言うと笑えるな
しかもそれを指摘されたら逃亡ってw
※48
任天堂の作品は最低でも一定のラインは超えてる
スクエニは低めのラインすら下回る作品が多いからユーザーから警戒されてるし玩具扱いされてるのが現状やん
ID:Q0MDc5OTgからはスクエニ版ペルキチの匂いがする
スターオーシャン6はネットでの評判は悪くないが5が最悪だったからな
オレもアレで買う気がなくなったし一度落ちた評判を取り戻するのは難しい
どうでもいいから、さっさとドラクエ系の情報を出せよ
ドラクエ11好きだからトレジャーズは期待したしモンスターズの路線じゃなくても、あの兄妹はモンスターマスターしてるよりお宝探ししてる方がキャラにあってるから
発売されたら評価される桃鉄パターンと踏んでたのにガッカリだわ
まさかポケモンですら秘伝技は進めるに連れていつでも使えるようになってたのに、この時代に昔のポケモンの秘伝技みたいな仕様にするとは思わなかったよ
なんならジョーカーの頃の方がそこら辺は優れてた
発売日に買ったのにもうセールしてるし次からはもうスクエニ製品は発売日には買わないわ。
DL版なら売り切れる事なんてないし今後はもう様子見してからだね
スクエニのゲームってすぐセールになるから発売日になかなか買えないんだよな
早ければ一週間くらいで下がる
それを待っているうちに興味が失せるという
※100
まぁ直ぐには無理だろ、開発スパンが長い会社だし
スクエニに限らず売れたゲームが売れなかったゲームの穴埋めをするのは
任天堂ですらそうだしな、違いとしてはハズレ率くらいだ
FF13の時から長年コケてるイメージなんだけど、どこからお金が出てくるの? ff14?
コンシューマーだと浅野ゲーぐらいしか良いイメージないし、不思議で仕方ない
そもそもスクエニは、制作中のゲームの数が多すぎると思うんだよな
こんなに大量のゲーム本当に作れるのかっていうぐらい同時に作っているんだよね
携帯機向けのタイトルならそれもできると思うのだけど、グラコストの掛かる3D大作タイトルとかを何本も作っている感じが強いから、一つ一つのクオリティが下がって、結果としてクソゲーだらけになっているんじゃないかと思っているわ
スクエニは真面目に1つのゲームを作るところから始めた方が良いと思う