ニンテンドースイッチのスプラトゥーン2が発表されたとき、ユーザーが一番戸惑ったのが1画面となったことです。
WiiUのスプラトゥーンではGamePadを実に秀逸に活用していました。
むしろこれまで活用していたソフトがなかったようにも・・
2画面でなくなったため、GamePadを使うことで成り立っていたスペシャルウェポンのトルネードや、サブウェポンのビーコンなどがなくなるのではと心配されています。
私はプレイ中にGamePadに視線を移して焦りながらトルネードするのが好きでしたw
体験した方の話によると、そんなに違和感なくプレイできたらしいのですが・・
この件についてはネットでも度々話題に上がってるのですが、また熱い議論がありましたので「まとめ」てみました。
ネットの会議録まとめ
Wii UではGamePadに常に表示されていたマップが,Nintendo Switchではその都度ボタンを押して表示させなければならないですし,
マップ表示中は画面がそれに占拠されてしまうというのは,けっこう大きな違いだと思うのですが……。
野上氏:
ただ,Wii Uでも二つの画面は同時に見ることはできないんですよ。前は視線を移動させていた部分を,今回はボタン操作に切り替えたという形です。
WiiUの意義、否定w
まあその通りなんだよね
その通りだな
2画面じゃないとーっていう人要るけど、パッド見てる時はテレビ画面見てないから
結局1画面にマップ切り替え表示とたいして変らない
変わるといったらトルネードなどのタッチで発動する系がスイッチでは難しいことくらい
マリカ8とかも最初ゲームパッドにしか地図が移らなかったけど
プレイ中手元見にくいからって声が多くてアプデで結局TV画面の方で地図見れるようにしたしな
画面の詳細情報は下画面で上画面はスッキリさせるってのは
二つの画面が密接した3DSだから便利になるものなんだなってのがあの時分かった
2画面は解像度が低い携帯機では有効だけど、据え置きHD解像度になるとマップ等をサブ画面で出す方が良いと思う。
将来4Kゲームになれば、数画面にパラメータを表示するスタイルが増えるんじゃない
お前馬鹿だなw
WiiU Gamepadがあったからこそのスペシャルウェポンやビーコンの任意の箇所への設置が可能だったんだよ
それがなくなった結果、ゲーム性が大きく変わった事も知らないのかい?
ああ、その部分は確かにそうだ
だからこそウェポン一新したのかも知れんね
ただTVマップ表示でジャイロでポインター動かして出来んことは無い、パッドよりは操作性落ちるけど
だからさ…別にそれならジャイロじゃなくてもスティックでぐりぐりやって選べばいいだけだろ…
それでもWiiU Gamepadを使った快適な操作性と比べたら天と地の差があるくらい劣るんだよ…
まあでも体験会ですごい動きで殺しまくってる上手いイカプレイヤーもいたし
結局慣れな気がする。あと才能www
凄い動きで殺しまくる事とマップ表示は何の関係もない話しだろ…一体何の話しをしているんだよ…
キミが快適な操作性っていうからさ。
体験会で初めてスイッチ触って上手く動けた人もいるから
マップ表示含め心配しなくてもいいんじゃない?って話よ
文盲かよ…もう一度頭から読み直せよ…
わからないならもういいよ
発売日がまだ先だし不安にしてたってしょーがない
買って遊んでみてコレジャナイとかアレだったら騒げばいいだけ
ビーコンなしのイカがまあ未知数なのはわかる
スプラトゥーン2に不安なんて一切抱いてねーよ…なんでそんな話しになるんだよ..
もう一度頭から何の話しだったか読み返せよ..
2画面マップ云々やビーコン云々がなくなってゲーム性が変るってことに
不安になってるんだと思ってた。違うならごめん
体験会に行ったプレイヤーの話だと、別に違和感無く操作出来たみたいだしな
話にならないレベルで操作しにくかったら、イカぐらい
イカぐらいシビアに闘うプレイヤーが生まれたゲームなら相当糞味噌に言われるはずだが、全然そういう話聞かないし
言われたのは、当然予想ついた携帯モードでのジャイロプレイぐらいなもんで
同じく体験会行った友達も全然問題なし!って言ってた
ただ個人的に、フェスのときはそいつらと集まって
プレイしてない間はゲームパッドのマップ監視係になる二人羽織プレイやってて、
下手なりにかなりゲームを有利に進められてたのが封じられてしまった
もう正々堂々とやるしかw
携帯モードでのジャイロは
マリカ3DSのハンドル操作で散々慣れてるから心配してないなw
違和感も何も、存在しないトルネードは発射できないし存在しないビーコンに飛べないんだから、そりゃ違和感なく遊べるだろ…Switchで遊びやすいようにデザイン一新してんだから…
いやそれなら問題ないじゃないw
ゲームとして詰まらなくなったならともかく、SP一新で新鮮な気分で遊べるし
二画面の良さはあったと自分も思ってるけど、固執しすぎちゃってもしょうがないだろ
マップに関してもどこかのライターのレビューで二画面と一長一短だって言ってたし、まあすぐ慣れるだろ
もう一度>>828からの流れを読めよ…
そんな話しじゃねーよ…
WiiUみたいに視線をうつす方式だと
パッド見たときに自キャラの位置がどこか一瞬でわかりにくかったし
デスした時くらいしかマップ見る暇なかったから
今回の方式は個人的にすごく好み
スプラ2では頻繁なマップ確認が勝利への近道になると思う
それ、上級プレイヤーの動画見るの楽しみなんだよね
恐ろしい速度でパッパパッパ画面切り替えして確認する気がする
んでそれって、恐らく1作目で上級プレイヤーがいかに頻繁にマップ確認して
状況判断していたかってのを初級・中級者が眼で見て理解するって事になりそうで
次のスイッチのキラータイトルになろうとしているので、スイッチもオリジナルの大ヒット作がいずれ生まれると良いな
なんかもうスプラ以上のゲームってないきがするが
いまの攻めてる任天堂には期待してる
スプラトゥーンで評価されていたのはその不便さからくる競技性だったんだよな
便利だからと言われると自分は違うと思ってた
ゾンステしかりビーコンしかり復帰が簡単すぎて
デスの重みが薄れてたのが1の欠点だと思ってる
でもビーコンが無いとカムバックがかなり微妙なスキルになると思う・・・
その辺に関しちゃ2は更に酷いだろ
画面見ずにボタン1つでジャンプ出来るんだからむしろ悪化してると思う
マップ開いてから十字キーだからボタン2つやで
言い方が悪かったかな
自分が言ってる復帰が簡単っていうのは
操作のことじゃなくて復帰するリスクのことね
ステジャンもビーコンもほぼリスクなしで前線復帰できるけど
2でもし仮にステジャンもビーコンもなければ
ジャンプするには必ずジャンプマーカーを晒さなきゃならんわけで
着地狩りのリスクが生まれる
対戦ゲーでは全ての行動にリスクが生まれるべきだというのが自分の持論
いや、今度は着地狩り対策のスーパーチャクチがあるから意味ないんだよ
結局また1みたく死ぬデメリットは無いと思う
全部の武器がスーパーチャクチ持ってるわけじゃないし
常時SPたまってるわけでもないし普通にリスクあるよ
上級者になればスーパーチャクチを予想して発動後に狩ったりするだろうしね
今回スーパチャクチに限らずどのSPも、最初は猛威振るうがすぐに対策取られそうなのばかりな気がする
ダイオウやバリアみたいに弱体化しろの大合唱は生まれ無さそう
まあ無敵が発動リスクあまりにもなさすぎてバランス崩壊してたからね・・・
PVや体験会の映像見るだけでも2は行動のリスクがあちこち生まれてるし
いかにそのリスクを突いてキルするか、
リスクが極力生まれないような行動をするかが大事になってきそう
10分40秒~
これ見るとマップ表示のジャイロエイムもむちゃくちゃ快適そうだ
トルネードもビーコンも出来んことは無いな
あ、十字キー押したあとAボタンで決定か
ボタン3つだ
おお、トルネもビーコンも出来そうじゃん
もう1台のswitchがゲムパ代わりになるってのはどうだろうか?
WiiUか3DSLLでええがな
引用元:2ch.sc
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