1: 2024/08/30(金) 09:05:11.81 ID:/nSkYhA20
サードはPS5捨ててスイッチ2に全力だと思う
2: 2024/08/30(金) 09:07:20.58 ID:yaXcQdnk0
全力ってことはないけどSwitchロンチみたいに明らかに様子見ってことはないと思う
4: 2024/08/30(金) 09:09:19.50 ID:JbTaaXa30
初動でしか売れないサードが最も台数が少ないロンチ時期に出すの?
5: 2024/08/30(金) 09:10:29.14 ID:JbTaaXa30
任天堂は壮絶にサード連合に騙された経験から
ロンチ時期の協力は全くあてにしてない
ロンチ時期の協力は全くあてにしてない
7: 2024/08/30(金) 09:14:34.81 ID:7usKwR6A0
仮にswitch2のソフト色々作ってるとしてもロンチじゃなくてその後1、2年に分散させるでしょ
最初だけソフト出てあとが無風なら意味ないし
最初だけソフト出てあとが無風なら意味ないし
8: 2024/08/30(金) 09:16:30.74 ID:jgoVl5v40
来月にあると言われているハードウェアダイレクトに合わせて
ソフト発表できないようだと中間期決算でメタクソに叩かれるだろうな
8万円のハードと心中するつもりかと
ソフト発表できないようだと中間期決算でメタクソに叩かれるだろうな
8万円のハードと心中するつもりかと
9: 2024/08/30(金) 09:16:46.45 ID:ya28IJhY0
スイッチ2そこまで激売れしないと予想してるからまたサードが「失敗した」と感じてスイッチ3が今度はローンチから大成功するけどサードは乗っからない食い違いがずっと起こる
10: 2024/08/30(金) 09:17:45.45 ID:E2t/U2Jt0
空の軌跡リメイクがロンチに来るの期待してる
11: 2024/08/30(金) 09:19:01.05 ID:/84Uqhzc0
今のサード(笑)が全力で開発したところで、出てくるのはCyberpunk 2077やらStarfieldやらのような時代遅れのクソゲーだけだぞ?
任天堂内製スタジオがゼルダBotWマリオデすら超える圧倒的神作を用意できるか否か
これに全てかかってる
任天堂内製スタジオがゼルダBotWマリオデすら超える圧倒的神作を用意できるか否か
これに全てかかってる
17: 2024/08/30(金) 09:31:52.02 ID:fumJhVtP0
任天堂ソフトが楽しみなのはもちろんだけどサードも楽しみ
サイバーパンクはDLCまでお願いしますよ
サイバーパンクはDLCまでお願いしますよ
12: 2024/08/30(金) 09:21:44.06 ID:yaMeI4Kt0
サードはPS5で発売してたタイトルを片っ端から移植するだろうから
任天堂いらんぐらいのラインナップになりそう
任天堂いらんぐらいのラインナップになりそう
13: 2024/08/30(金) 09:23:08.68 ID:yaXcQdnk0
Switch初期のようなことは起こらないだろうけど、そもそも任天堂はサードを当てにしてないから問題なし
14: 2024/08/30(金) 09:26:55.86 ID:jPT+pUAa0
3Dマリオ辺りは出しそうだけどサードの移植で欲しいタイトルあるか?と聞かれても…
枯れ木もって感じですよ
枯れ木もって感じですよ
16: 2024/08/30(金) 09:31:15.46 ID:orTOa3kG0
とにかく色んなの出てくるんだろうなでもスイッチユーザーはサードのゲーム買わないからなあ
18: 2024/08/30(金) 09:37:20.44 ID:f/meuqB+d
サードでロンチに貢献できるタイトルが思いつかないな
ドラクエは最も売れてるハードで出すルールがあるからロンチはないだろうし
ドラクエは最も売れてるハードで出すルールがあるからロンチはないだろうし
19: 2024/08/30(金) 09:37:29.46 ID:jj20wpyM0
とりあえずプライム買う準備は出来たからどんと来いだよ
21: 2024/08/30(金) 09:42:42.14 ID:GJSJE2ls0
和サードが張り切ってローンチで移植やリメイクゲー出しても
任天堂が出すローンチソフトに負けて笑いの種になって
和サード落ちぶれたなって言われるだけになりそう
Switchユーザーは和サードに何も期待してないし
よほどの評判が良かったゲーム以外に興味を示さないと思う
任天堂が出すローンチソフトに負けて笑いの種になって
和サード落ちぶれたなって言われるだけになりそう
Switchユーザーは和サードに何も期待してないし
よほどの評判が良かったゲーム以外に興味を示さないと思う
23: 2024/08/30(金) 09:51:05.25 ID:1QrmbBLo0
龍が如くみたいに任天堂ハードで再出発を考えてそうなシリーズって他にはキンハーくらい?
そもそも生き残ってるシリーズが少なすぎるのが問題だよな
そもそも生き残ってるシリーズが少なすぎるのが問題だよな
25: 2024/08/30(金) 09:57:03.58 ID:E2t/U2Jt0
>>23
軌跡
完全フルリメイクがスイッチ独占
軌跡
完全フルリメイクがスイッチ独占
24: 2024/08/30(金) 09:52:22.78 ID:jgoVl5v40
移植マルチがメインになるのは目に見えてるだろう
だから任天堂自身が市場をひっぱたく必要があるそれでも谷間はあるのでそこを埋める役目は誰かが担える
switchはインディーズがうまく埋めてたね
だから任天堂自身が市場をひっぱたく必要があるそれでも谷間はあるのでそこを埋める役目は誰かが担える
switchはインディーズがうまく埋めてたね
26: 2024/08/30(金) 10:03:55.57 ID:IFpAErPXM
PS4版があってSwitchには出なかった過去のヒット作の移植は出るんじゃないかな
さすがに今の御時世に独占大作なんて夢見ちゃいないよ
29: 2024/08/30(金) 10:17:36.95 ID:2ifo+XEM0
再出発ではないけどSwitchメインでいくんだろうなってのはシレンがあるか
DSとか3DSとかでやってたタイトルは性能いらんからSwitch後継で十分なんだろうけどどんなのが生き残ってる?
DSとか3DSとかでやってたタイトルは性能いらんからSwitch後継で十分なんだろうけどどんなのが生き残ってる?
30: 2024/08/30(金) 10:29:27.62 ID:JbTaaXa30
>>29
ルンファクが悲惨なことになりそう出せればマシというレベルで
ルンファクが悲惨なことになりそう出せればマシというレベルで
32: 2024/08/30(金) 14:04:15.24 ID:qw1TcI46M
任天堂ハード+携帯機だからな
サードのゲームが売れにくい条件が揃ってるからサードとしてはデカイの出して存在感を示さんことには商売できないだろな
サードのゲームが売れにくい条件が揃ってるからサードとしてはデカイの出して存在感を示さんことには商売できないだろな
モンハン来ねえかな
早くても2年目以降じゃないかな
モンハンはPS4・Switch後継機でも出ないとなると
日本では比較的売れなさそう
サードは今まで出してきたタイトルの移植ぐらいでしょ
任天堂が貯めてるタイトルいっぱいあるからそれをスケジュールを空けないように
出してきそうだなとは思う
おいおいこんな記事作るなよ、いつもの連中が発狂してしまうやろ
ローンチで出せば勢いがつくのは確か
軌跡ロンチはだめやろ
あれはscがあって完成するもんだし、ストーリー半分以下の状態で販売するのはロンチとして失敗すぎる
3Dアクション、パーティゲーム2つ、RPG2つってところが無難よな
サードがそのまま出したところで任天堂の客層と合わないでしょ
素直にファミリー・キッズ向けのゲーム開発するよろし
マリオオデッセイ2に不思議のきの実リメイク、ドンキーや逆転裁判の新作とか、モンハンIBやTOA(アライズ)の移植があっても良いし多様性よ
※8
早速発狂かよ
エルデンリングがこない確率、これ一切なーい
今の時代サードはほぼマルチだからどうでもいいな
それより任天堂のローンチタイトルが楽しみだな
switchの時も国内サードは比較的積極的にソフトを提供していた。もちろん、主力ソフトとは言い難いけどね。
一方で海外サードは見事なまでに様子見だった。AAAと言われるソフト群は、今に至ってもほとんどswitchに対応していない。
しかし、その流れが変わるのは間違いなさそうだ。幾つかのAAAソフトがロンチで移植され、その後の新作も、かなりの割合で後継機にマルチして来るだろう。
一番の理由は機体の性能が向上したからだろう。だが、その裏で多くのソフトハウスは疲弊しきっている。サブスクの浸透などでソフト売上が減退し、膨らんだ開発費を回収できていない。このままでは破綻を待つのみだ。
そこに現れた新たな希望がswitch後継機。破綻を待つ者は藁にも縋る思いだろうな。
日本市場には大きな変化はないと思うが、海外市場は大いに荒れると予想する。
シェアを握っているPSは任天堂とPCに上下から食われ、箱のサブスク戦略も昨今の伸び悩みが深刻化して、採算面で苦しくなる筈だ。業界はまた大きな再編の時を迎えるのかもしれない。
凄そう(願望)
デモンエクスマキナ2
モンハンワイルズ
この2つは確実だと思う
あとはメタルギアマスターコレクションvol2とか
バイオ7〜8とかエルデンとかGTAVとか来るかもしれない
デモンエクスマキナ2
モンハンワイルズ
この2つは確実だと思う
あとはメタルギアマスターコレクションvol2とか
バイオ7〜8とかエルデンとかGTA5とか来るかもしれない
※12
どうせマリオポケモンゼルダでしょ
F-ZEROとかが来るわけでもないし期待できない
※13
海外は正直だからね、商売やからね
※9
そんな3DSでも出せそうなタイトルばっかりいらんわ
せっかく性能アップしてんのに
PS5値上がりするのは100歩譲っていいとして、値上げ発表してから実際に値上げ開始する日まで期間が短すぎるやろ
台風あけて買いに行こうとしたらどこも売ってなかったわ
ポケモンってローンチで来たことあるっけ?
次世代機出たとしてもモンハンワイルズはクラウド版の可能性もあるかな
モンハンは確実に数字がワールドライズより低くなるのは確定だからな
今まではPC版後発で買いなおしがものすごく多かったけど、今回はそれがない
CS版はPS5がアレだから国内ミリオンすら怪しいし
かと言って全員が全員スチーム版を買うわけでもないからね、ワールドライズしかりCS版も人口が多いし
カプコンがそういう数字を気にしてないなら問題はないけど、PS4も外したとなるとスイッチ2にも出さないと本数はかなり下がるんじゃないの
海外サードと海外狙いの国内大作タイトルは期待できないかな
日本一やマーベラスあたりはロンチでなんか出してくれそう
※21
一回だけ(ポケモンダッシュ)ね、fゼロより少ない
※19
性能上がるの確定?
それにゲームの面白さは性能じゃないぞ
※25
ダッシュとか懐かしいな、あれローンチだったのね
Switchで任天堂の既存IPが逞しくなったからそれらの新作が出る後継機は安泰
ロンチってゲームにおいては初年度じゃなくて
発売日のことでは
ワイルズが後継機と同時発売は無いと思うんだが…
テイルズオブアライズはあるかもね
テイルズ移植プロジェクト始動したらしいし
3dsの作品をリメイクして欲しい
任天堂タイトルは3Dマリオ新作とメトプラ4縦マルチはあると思う
あとは(追加されるとしたら)新ギミックを体験させるための新規IP(ニンテンドーランドとかスニッパーズとか)
サードはわからんけど何本かの移植タイトルぐらいじゃない?
※31
新ギミック…ARカードか?当時はパッとしなかったし今なら
ポリコレや値上げで、PS5避けたい所がこっち選ぶ?
ロンチにそんなに出そろうわけないでしょ
新ハードの情報漏れるだけだからホイホイ開発機を渡すわけがないからな
ロンチタイトルっていわゆる新製品の時に協賛としてロゴ流されるメーカーの中でも一部だけだし
大多数のメーカーは製品が発表させてからでしょ
まぁ今までより2年目3年目のAAA級のラインナップが充実するだろうって意味ならそうだろうけどね
※22
クラウド版って実験的な意味もあるのだろうけど、ぶっちゃけお通夜状態のクラウド版だったからこそ評判が程よくよかったってだけで一般利用者向けへ提供開始したら鯖の負荷耐えられんと思うよ
ポケモンってマルチやらんよな
ポケダン赤青ぐらいか
PS5が自滅した今、Switch2が成功するのは難しいことじゃない。
HD振動とIRカメラ、タッチパネルを削除してコストカット。余計なギミックを付けない代わりにPS4以上の性能にする。そして、同時に携帯機能を削除したSwitchプロを発売。
ローンチでゼルダ等の弾を用意すれば覇権確定
ローンチが凄いは当然だけど、それが過ぎた2年目3年目もやばいよスイッチ後半に出してた主力の新作が出てくるからんだから
完璧なライフサイクルに入ったんじゃないの
真のライト層は定着しないことが課題
引き続きDirectでロンチ含め魅力を発信していく必要があるし、それがマンネリ化しないことも重要
仮に次代に近いコンセプトのライバル機がいなくても孤独な戦いは続く
相手がSteamになるってのはPSよりもきついだろうし
CSハードで完全な独占の地位になった際の増長とかも無いようにとは思う
遥か昔のファミコン時代、アメリカで任天堂がセガにボロ負けに負けた時の要因は
セガのアメリカ支部の物凄く上手いハッタリと、独占に胡坐をかいていた任天堂の増長が元だったから
※10
お前には何が見えているんだ
わりと一理あるやろこれは
ただまぁスイッチでゲーマー層もそれなりに取り込めてるだろうし、任天堂タイトルも当然用意してきてるだろうから心配はいらなそうだけどね
ソニー自らが「バルス」を唱えたからじわじわと崩れ始める
移植多めかもだが過去最大のソフト数になりそうかね
※1
DLSSとFSRでなんとかワイルズも動くと思うよ。遅延もひどくなりそうだけど
モンハンはクリアタイムを競うようなeスポーツ要素もあるのでそういう人はゲーミングPCの方がいいね
スカイリムがSwitchに出てるからフォールアウトも来てくれたら嬉しいんだが
※45
あれは3とNVの移植構想はあったんだよな
その後に買収だなんだでゴタゴタしてて立ち消えてしまった
※26
チープで楽しめるゲームだけがゲームじゃないけどな。
サード視点の話だとSwitch版作るだけで予算2倍になるレベルで他機種との互換性が無いと言われてるからSwitch2に全力はどうだろう……
※48
予算が二倍になった所で、他じゃ商売にならんからどうしようもないだろう
他機種との互換性が無いとしても、今じゃ切られるのはその他機種の方でしかない
switchで96000売れるゲームが他機種だと3000本以下なんだぞ
これでどうやって他機種の方に力注げってんだ?自〇しろって言ってるのと同義だぞ
性能の関係でスイッチに出せなかった既発売ゲームが出せるだろうから必然的にラインナップ増える
※49
>switchで96000売れるゲームが他機種だと3000本以下なんだぞ
極端な例を出すなよ
マルチでもSwitchと他機種で大差ないことも多いんだし
※33
Switchにも徐々にポリコレが侵食してきてるのがなぁめ
※51
Switch版作るだけで予算2倍は極端な例じゃないの?
ソース知らんけど
いらん
ハードだけで良い
とっとと出せ
※51
switchと他機種で大差ないのってどれだ?
相当小粒のインディーで両者共に売れなかったってのはあるが
そのパターン以外で大差無いのはまず無いぞ
PS4と5の合算でまだ万単位で突き放されてるとかそんなのばかりだ
※41
一理ないだろ。任天堂の客層がファミリー・キッズ層だけならこんなにSwitchが幅を利かせていない。
ハイスペックを要するゲームを作ってるサードも業界全体で見たらごく一部でしかないしな。PS5の専用タイトルの少なさがそれを物語っている。
古川社長が「ハード移行はスムーズに行われることに慎重」と言っていたから、強力なラインナップは期待していいんじゃないかね?
現行Switchは年間ソフト販売本数2億本、サード比率が2割で4000万本
PSは2.9億本のうち8割の2億3000万本がサードタイトル
つまりサードにとってSwitchの市場はPSの6分の1しかない
それが世代交代してインストールベースがゼロからとなればロンチに出すどころじゃなさそう
※56
そうは言ってもライト層の方が絶対に多いよ
ゲーマー界隈で評価が高いのはブレワイティアキンだけど、売り上げはマリカあつ森スマブラの方が上だからね
どちらかと言えばゲーマー層よりもライト層を重視するべき
ただ、もう1回言うけどスイッチでゲーマー層はそれなりに取り込めてるとは思ってるし、さらに付け加えるなら今のPS5の苦戦を見ると、ゲーマー向けのタイトルが続々と出続ければさらにゲーマー層が流れてくる可能性だってあると思う
※15
さすがにワイルズがロンチはないでしょ
性能的に問題ないなら後発でってのはあると思うけど
バイオはps4で動かせてたものだしswitchでクラウド化してでも出してたから何かしら出るだろうね
ワンチャンリベみたいな新作持ってきてくれるかもしれん
>>今のサード(笑)が全力で開発したところで、出てくるのはCyberpunk 2077やらStarfieldやらのような時代遅れのク>>ソゲーだけだぞ?
>>任天堂内製スタジオがゼルダBotWマリオデすら超える圧倒的神作を用意できるか否か
>>これに全てかかってる
まあ言っちゃ悪いがこれよね。
サード求めて任天堂ハード買ったりしないよ。
独占タイトル供給するとも思えんし、今のサード見渡したところでこれと言って欲しいタイトルもない。
そんなものあればとっくにXBOXなりPC買ってるし。
エルデン、サイパン、モンハン、バイオ
2026年発売ならそら凄かろうよ
※59
独占のゲーマー向けタイトルのブレワイが3000万本売れてるってことはPlayStationよりもSwitchの方がゲーマー層が多い、って自分で言ってることに気づいてますか?ブレワイがライト層向けなのかSwitchのゲーマー層がpsより多いのか、それともSwitchのライト層がゲーマー向けタイトルも買っているのだとしたら、それは客層の違いなんて言い訳にならないことの証明ですよ
スクエニの吉田Pが、FF14の任天堂ハードへの移植を臭わせたコメントを発したらしい
もしかしたら、ローンチとしてFF14が出るかもしれんな
ここまで差がつくと、Switch側の存在をスルーするのは
もうそれだけで株主とか社員に対する背信行為だと思うわ
※8 任天堂が「ファミリー・キッズ向け」という認識は、今は天動説並みに古いと思う。 スイッチ発売以降の7年半で、子ども・親・トレンドに敏感な若者(データによるとスイッチのユーザー層が最も多いのは20~30代)・据え置き全盛世代(アラヒィフ辺りまで)などほぼ全世代をカバーしてる。
(いわゆるゲーマーですら、スイッチ未所持という人はごく少数のはず)
今回の値上げで国内PSはますます絶望的になるので、PC以外で国内メーカーが活路を求めるとなったらスイッチ後継機以外、選択肢が事実上存在しない。(しかも噂通り「PS5とほぼ同じグラを実現(演算ではなく画像処理で)」だったら、本当に「終戦」になりそう……)
問題はライト層はハードを1年目とか早い段階で買わないってことだよな
WiiUのマリカが846万本スマブラが538万本しか売れてないのが証明してる
早い段階で買うのはゲームのアンテナが高い人の割合が多い
モンハンは次世代Switchでは厳しいけど出せなくはない
一年後とかに出る可能性はあるにはあるよ
次世代Switchがスチームデックぐらいの性能があればな
※69
出すとしてもワイルズじゃなくてIBだよな
CODはABK買収の際のMSとの契約があるから性能に問題がなければ出るだろうね
※64
いやその…スイッチユーザーのライト層とゲーマー層の割合の話をしてるのであって、PSとどっちが多いとかどうでもいいんだけど…
「スイッチはゲーマー層よりもライト層の方が多いだろうからライト層を重視したタイトルを出すのは正しいんじゃないか」って話ね
※67
20W程度の処理能力の携帯機に夢見すぎ
ローンチタイトル、任天堂からは2本でます。
サードはまだ分かりません。
ロンチなんて任天堂が大作一本出せれば上出来くらいだろ
※72
あなたはゼルダがライト層を重視したタイトルだと思いますか?
PS5持ってないから全然ピンと来ないけど
決算の情報見ると、SwitchよりPS系の方がソフト売上大分上じゃなかったか?
日本だけで見たらSwitchの方が上かもしれんけど
※76
???
思わないけど
で、そのライト層を重視してないタイトル(ブレワイ)よりもライト層を重視してるタイトル(マリカ、あつ森、スマブラ)の方が売り上げが上だから、ゲーマー層向けのタイトルよりはライト層向けのタイトルを出す方がどちらかと言えば良いんじゃないか、っていうのがこっちの主張なんだけど、そっちはずっと何が言いたいの?
※77
PSはサード全額計上で任天堂と会計方法が違うから全くあてにならない
※76
横から見てて思ったけど、多分ライト層とかゲーマー層の定義自体がお互い食い違ってんじゃねぇかなぁ?
ゲーマー層というものを単に「ゲームが趣味だと自認してる人」ぐらいに捉えるか、或いはもっとコアな「その世代での最高水準スペックを要するゲームを希求する人」だと捉えるか、とか?
5
任天堂側の塩対応も問題だろ
11
下手な任天堂ゲーより遥かに上じゃんその作品たち
13 21
その結果がWii U
※72
"目下の売上の割合が大きいから"とか目先の利益に釣られて特定の層だけに注力するのは悪手でしょ。
任天堂の強みの一つは様々な客層のニーズに応えられることで、それが総合的にはより大きな利益を生む。
それこそキッズ・ファミリー層専用ハードにでもなって客層を手放してくれた方がライバル社からするとありがたいだろうけどね。
※80
本数ベースで1.8倍ぐらいの差があるのてなあ
※82
文章がアレなのは仕方ないが、レスくらいはマトモにできるようになれよ
※79
81の言ってること正しくてそのための質問です。はいならFF17はゼルダと同じCEROBの明るい雰囲気でライト層巻き込んで全マルチ、いいえならあなたの指すライト層重視はパーティーゲームの類いなので後継機にはチョコボGPだした方がいいとかそういうのはあなたの意見だから任せるつもり、君がゼルダをライト重視じゃないって断定した時点で俺はそれに合わせよう合わせようと質問したらキレちゃったよ、ちなみにスマブラSP3400万本でブレワイ3200万本だからサードがスマブラSPクラスのゲームを作れたらゼルダ越えられそうだね、10番に1分で発狂と見なされた8番側の意見を持ち続け反論されてもそれを貫けるのは君しかいない、だって8番ですらポジショントークなのに君は本気で言ってるんだもん
スマブラ3400万本ブレワイ3200万本の間にライト層を重視したかしてないかの壁がある論とか、ライト層重視してない側はゼルダ1本でポケモンはゲーマー向きとか、自分ルール適用しまくる前にさ、色々とあるやろw
ゼルダをライト層重視じゃないって認識してる時点で破綻してたから意味不明すぎてライト層重視かまた聞いちゃいました
任天堂は幅広い層に向けて出してて偉いなあと思いました
※42
粉飾の石を持って無料中華の力を借りれば王者になれると勘違いしたばかりにw
ライト層、ライト層うるせーな。誰目線なんだよ。任天堂の中の人だけが考えてればいいんだわ。
PSソフトの売上はSwitchの三分の一。
別にSwitchもps5もどちらも終わってなんてないし優劣は付いてるとしても良くやってるのに何でどちらも認めるってことが出来ないのか
※86
※87
※88
どっかが噛み合ってないような気がしてずっと考えてたんだけどやっとわかったわ
俺の「ゼルダはライト層向けじゃない」と、8の「任天堂の客層と合わない、ファミリー・キッズ向けのゲーム開発を」が「客層と合わないはずのゼルダが売れてる」ってことで矛盾してるってことでしょ?
だから破綻してると
俺の中だと56の反論の時点でそこは間違ってたと認めたつもりだったのよ
59の「そうは言っても」にそれを含めたつもりだった
だからそっからずっと「重視」って言葉を使って「どっちに重きを置くか」で話してたのよ
これは俺の書き方というか言葉足らずが悪いわごめん
俺がバカで全然そういうことじゃないなら頭下げるから教えてくれ
※8
ちゃんと継続してソフト出せば客は増えると思うよ
アトリエとか最初PSのが売れてたけど今はSwitchのが売れてるんじゃないかな
無理にファミリーキッズ向けを作るのは良くない
サードごとに得意分野や強みを活かしたソフトを出すのが一番
※76
少なくとも軽視はしてないと思うよ
任天堂は万人が遊んで楽しめるように開発しているハズ
※86
長文かつ内容整理下手すぎて何が言いたいのか、聞きたいのかよう分からん
官公庁の文書みたい
簡潔に❗️
ゼルダ次第。
ティアキンから6年後としたら2029年とかになってしまうが。