1: 2025/01/15(水) 11:26:50.16 ID:LJRKWr8HM
任天堂寄りの俺ですら、こればかりはXboxコントローラー方が正しいボタン配置だと思うんだ
2: 2025/01/15(水) 11:27:08.14 ID:LJRKWr8HM
ぶっちゃけ、どうよ?
3: 2025/01/15(水) 11:27:47.42 ID:LJRKWr8HM
Aボタンが下の位置で、そしてそこが決定ボタンであるべきだよな
4: 2025/01/15(水) 11:29:41.31 ID:D7gg52H80
Aの位置が下(真ん中)なのはGCでやってたんだから戻せばいいのにな
まあBの位置はちと変えてもろて
まあBの位置はちと変えてもろて
6: 2025/01/15(水) 11:29:56.11 ID:NyuVFYPx0
ファミコンなどの互換あるから無理
7: 2025/01/15(水) 11:30:30.63 ID:B7uKKrDd0
それより下のボタン決定が世界基準なんだからB決定にすればいいのに
8: 2025/01/15(水) 11:30:38.41 ID:DCy7pXH9M
ニンテンドー配置のままでいいよ
どうせ大半のスイッチユーザーはCSはスイッチしか遊ばないんだから変えても混乱するだけ
どうせ大半のスイッチユーザーはCSはスイッチしか遊ばないんだから変えても混乱するだけ
9: 2025/01/15(水) 11:31:10.80 ID:JuH/dZpB0
コンフィグて変えろ
嫌なら買うなで終わり
嫌なら買うなで終わり
10: 2025/01/15(水) 11:31:27.21 ID:fS61SoOo0
任天堂が最初に始めた配置だから任天堂が基準
それ以外がおかしい
それ以外がおかしい
16: 2025/01/15(水) 11:38:32.52 ID:81ecObb50
互換と旧作移植をすっぱり切り捨てる必要が出てくるから無理じゃね
17: 2025/01/15(水) 11:40:40.85 ID:QLwj1BEY0
遡ると混乱の元はセガ
11: 2025/01/15(水) 11:32:19.34 ID:fVxLxjJu0
まぁAとBの位置の違いはそのうち慣れるよ
❌はい ⭕いいえ と違ってw
19: 2025/01/15(水) 11:41:18.10 ID:LJRKWr8HM
ファミコンの時点で、真逆だもんな・・・
普通に考えたら左側がAボタンだろうに
普通に考えたら左側がAボタンだろうに
53: 2025/01/15(水) 12:02:46.91 ID:aMVjRylF0
>>19
ファミコンの時点で逆ってこれが一番意味わからんな
普通に考えてファミコン準拠で育ってきた業界だろうに
ファミコンの時点で逆ってこれが一番意味わからんな
普通に考えてファミコン準拠で育ってきた業界だろうに
21: 2025/01/15(水) 11:43:27.74 ID:aMVjRylF0
ゲームのパイオニアが研究の末に代々続くコントローラー表記を崩す意味がないけどな
ぽっと出の洋に合わせる必要あるか?
ぽっと出の洋に合わせる必要あるか?
31: 2025/01/15(水) 11:55:17.39 ID:3eG8kO6P0
ファミコンの時からBAの並びだったから違和感はない
35: 2025/01/15(水) 11:56:43.78 ID:35ibCNQe0
QTEやってるときはAは右だろ!Yは左だろ!ってブチギレた時はあった
37: 2025/01/15(水) 11:57:48.35 ID:LwAkOXiK0
横のX軸縦のY軸っていう全世界的に直感的な表記の逆をスーファミの時にやっちまったのが最大のミスだな
これの所為でAとBの並びもアルファベットなのになぜか東洋やアラブの右→左な並び方になっちまってる
正直この右側の4ボタンは国際的に表記を統一した方がいいと思うわ
あまりにもユーザービリティを無視している
62: 2025/01/15(水) 12:09:34.22 ID:EDg798wR0
>>37
縦軸横軸理論なら、右がX下がYの任天堂配置が正しいことになるし
英語の読み方理論なら、上の行から読む任天堂の方が正しいことになるけど
縦軸横軸理論なら、右がX下がYの任天堂配置が正しいことになるし
英語の読み方理論なら、上の行から読む任天堂の方が正しいことになるけど
66: 2025/01/15(水) 12:13:41.30 ID:HsS8FxNp0
>>62
無理やりだな
Xをグラフ上で左に配置させるのが基本
エクセルでわざわざ右や下スタートにするやつはいない
無理やりだな
Xをグラフ上で左に配置させるのが基本
エクセルでわざわざ右や下スタートにするやつはいない
40: 2025/01/15(水) 11:58:32.19 ID:PFnWqPIm0
ファミコン時代から謎の配置だったよな
なんでABじゃないんだと
なんでABじゃないんだと
41: 2025/01/15(水) 11:58:57.65 ID:MqUwNc5s0
X軸Y軸なんてのも全然直感的じゃないけど
44: 2025/01/15(水) 12:00:23.78 ID:iJAarg5N0
表記法云々とか言いだしたらテンキーなんかわけわからん配置になっとるやん
物理的な入力インターフェイスはパッと見の表記とかじゃなく押しやすいかどうかで決めるべきだろ
物理的な入力インターフェイスはパッと見の表記とかじゃなく押しやすいかどうかで決めるべきだろ
49: 2025/01/15(水) 12:01:51.18 ID:HsS8FxNp0
ファミリーコンピューターの表記で統一すべきなのは真ん中のスタートボタンとセレクトボタンだな
この点はPSのオプションとかクリエイトとか、箱コンのメニューとかビューとか無駄に用語が増えるばかりでクソすぎる
50: 2025/01/15(水) 12:01:51.91 ID:81ecObb50
ファミコン時代ではメインボタンは外側のほうが押しやすいからAが右って単純な理由だと思うけど
同時押しがありふれた操作になり始めてからはメインが右って発想自体が形骸化したって感じ
同時押しがありふれた操作になり始めてからはメインが右って発想自体が形骸化したって感じ
58: 2025/01/15(水) 12:05:41.07 ID:oV8wXxvla
>>50
なるほど
もはやボタン配置自体に価値がなくなった感じか
なるほど
もはやボタン配置自体に価値がなくなった感じか
54: 2025/01/15(水) 12:04:20.08 ID:QQ9o7yGeH
逆にしたらBダッシュジャンプやりづらくね?
55: 2025/01/15(水) 12:05:02.90 ID:HsS8FxNp0
全部のハードでやってるやつにはマジで面倒なのは同意
67: 2025/01/15(水) 12:14:00.42 ID:T5EwCQUY0
すぐ慣れるので変える必要性なし
69: 2025/01/15(水) 12:14:25.25 ID:l2Brn8jN0
ボタン配置の正しさなんて最初に触れたゲーム機に寄るもんなんだから個人によって違うわ
70: 2025/01/15(水) 12:14:59.84 ID:U3BmSC/50
ていうかUI上も基本位置でしか表示されないしな
困るのはアホなQTEだけ
困るのはアホなQTEだけ
それよりプレステは〇決定に戻せよ
ボタン配置はこのままでいい
xboxとかいう誰もやってないハードに合わせる必要はない
けど決定は下ボタンにしてくれないか?
XYに関しては完全に箱コンが正しいよな
任天堂の配列は全く意味が分からない
そう言えば、この問題もあったのか
流石に右決定はもう限界やろ、アメリカの方がシェア上だし下決定になるんちゃう?
※2
コントローラーはpcでもよく使われてるだろ
※1
PSは本社もアメリカ、主戦場もアメリカだから和に寄る事はもう無いだろう。
任天堂は任天堂だから洋に合わせる必要もなし。
※4
PSが✕決定になってからこういうアホが増えたよな
※6
ずっと日本だけ〇決定で通してたのに変える意味がわからん
せめて設定で変えれるようにしろよ
始祖が逆ってもうわからんね
キー設定さえできればどうでもいいだろ
実際俺は箱コンは自分が慣れてる任天堂の並びに設定で変えてあるしそれで何も困らん
PSみたいに押し付けてくるなら軋轢と混乱が生まれるだけ
switchとの互換性があるならキー名は変えられない。
※5
それフォローになってない
キーコンフィグ全部のゲームにある訳じゃないからこの問題に終息はない。
この頃は決定ボタンがマルチプラットフォーム用にYボタンとかになってるのもあるからね。
スーファミでいうYポジで決定を推します
いい加減Switch2って呼ぶのやめろよ
※13
PCでゲームやってると箱コンのボタン配置前提で変更不可なゲームは凄く多いよ
Steam経由でゲーム個別に任天堂配置に変更出来ればいいけどそれすら出来ないゲームもちょくちょくある
有名どころだとホグワーツは配置変更すると一部操作のみ変更だから余計にわけわからんくなる
任天堂はSFCの頃からあのボタン配置なんだしそのままでいいって
全ハード持ちだけどスイッチとxboxのボタン配置が逆なのが凄くしんどい
個人的にはxboxには任天堂準拠の配置にする or PSみたいに表記を別物にする、など対応してほしいわ...
同じボタンで逆配置ってストレスなんだよね
任天堂基準でいいわ
少し昔のsteamゲームだとBとA入れ替えられます(でもチュートリアルの表記はそのままです)とかあるのは実際ややこしい
ソフト側の怠慢だが
今さら混乱招くだけだしそのままでいいでしょ
※3
後から出てきたハードがごちゃごちゃぬかすな
互換性の問題もあって今さら変更するとか無理だろうけど、デファクトスタンダードに抗うのはデメリット大きいね
SteamやPSユーザーがSwitchを忌避する理由のひとつなのでもったいない話
全然気にしてなかったわ
SwitchとPS5交互に遊んでると頭が混乱してくるけど別にそれで間違えても命取られる訳じゃないからなぁ
他に合わせろとか言うくせにPSの左アナログスティックが下なのは何も言わないんだよな。
冷蔵庫に磁石を貼る感じでボタンの位置をまったく自由に変えれるハードにして
本体とソフト側でボタン設定変えられたらええよ
本体側で変えてもゲーム内のチュートリアルや表示ボタンデフォのままなの多いのがクソ
switchとPS5だとPS5とかの方が次へとか決定を押すのミスる時がある
FC、SFCが始祖なんやから変えるならPSや箱が合わせろよ。
勝手に独自規格作って普及しきれないと分かった途端真っ先に製造放棄したソニーのBlu-rayみたいにさっさと諦めりゃいいんだよ。
後から真似といて「俺に合わせろ」って何様なん?
PSは独自の記号だから平気だけどswitchと箱は同じボタン表記で配置が違うからGTEで脳バグるわ
LボタンRボタンの呼称を全ハードで統一してくれ
マルチプラットフォームゲームも増えてるし遠くないうちに任天堂機だけ配置違うじゃんってガラパゴス状態にならなければいいけど
これはどう考えても箱コンが正しいよね
任天堂はファミコン時代からボタン並びが意味不明だった
任天堂は箱コンに合わせるべき
任天堂とプレステ方式の2パターンだけでいい
◯がキャンセルなのは百歩譲って見逃してやるから
事実上任天堂とソニーしかゲーム機作ってないんだからマイナー会社のマイナー配置とか無視していい
Steamは箱方式だからQTEで頭こんがらがる
何でこっちで選ばせてくれないんだよ
そんなに技術的に難しいんか?
「ゲームのボタン配置は右を決定にするべきか下を決定にするべきか、脳の反射神経や指の動きとの関係性」みたいな論文卒論でもいいからだれかやらないかな
それが一番平等な決め方になるだろ
ゲーム機が右か下だから合わせてるだけで親指の可動範囲を考えると上が一番反射的に押しやすいみたいな結論になっても面白いし
※35
任天堂の方が早いのに意味不明とは・・・?
中華コンの類が大体switchにも対応してます(でもボタン配置は箱コン準拠です)であふれかえってるの凄いややこしいと同時にそれが業界の傾向なのかなとかぼんやり考えたりはする
Aはアクセル
Bはバック
って解釈してるから今まで通り決定ボタンはAでキャンセルボタンはBで全く問題ない
配置も変える必要ない
本体設定で変えればいじゃない
※39
箱コンが正しいかはともかく任天堂が始祖だからとか早いから正しいとか後輩の方が合わせろとかは正直理由としては弱いと思う
自分はそっちの方が押しやすいから任天堂準拠にしろの方がまだ感情論なりに筋が通ってると思う
結局操作する人が快適かどうかが大事なんだから
なんで任天堂はファミコンでこの配置にしたの?って話だよな。Aを右に配置するしたのを誰か擁護できる奴いるのか?
キーボードがなんで素直にABCで並んでいないのかみたいな話だな
昔の子供向けの本だと
昔のタイプライターは早く打ち過ぎると紙が追い付かない
→わざと打ちづらくした
→タイプライターの性能が上がった後ABCにしようとしたら「もう慣れたから今更変えるな」って反対された
とかだったな
wiki見るとどっかの会社がQWERTY配置で権利取ってたからとか見たけど
こんなの気にしたこともない
よってそのままて良し
で?今日告知来るんか?
※44
日本語でお願いします
俺はswitchとps5でゲームしてるけどコントローラーの形の違いで手が覚えて慣れたな
「俺はこっちの方がやりやすいからこっちで操作するんだ、その配置になってるハードで遊ぶんだ」で片付く話をどっちが正義とか合わせない方が悪いとか争う形式にする必要ある?
※48
なんで任天堂はファミコンでAボタンを右にしたんですか?どんな考えで右に配置したんですか?揚げ足ばっか取ってないで答えてくれよ笑
とりあえず中華コンはもう半端に箱コン表記でswitchにも対応してますとかやめてほしくはある
その分安くしろ
※5
おれはsteamでswichプロコン使ってるが?
※51
Bボタン押しっぱなしダッシュでAボタンでの連続ジャンプ
Aジャンプがしっくりくるな
それっぽい理由を後付けしてるだけで、配置の絶対的な正しさなんか無いぞ
任天堂にとっては既存ユーザのことを第一に考えるなら
わざわざこれまでの歴史を踏襲しない理由が無い
むしろ任天堂のコントローラの形状やボタン配置を丸パクリしてるくせにボタン表記だけ逆にして中途半端にオリジナル感を出そうとしたのかが謎だわ
技術が発展してそのうち配置なんて自由に変えられるようになると思うから意味のない議論
※3
おそらくX軸Y軸からそんなこと言っていると思うが、X座標は縦線Y座標は横線で表せるのでそんなのどうとでも言える。コンピュータ学では原点が左上で右がX、下がYだから任天堂の方でも全然正しい
※1
正直海外の人ですら使い辛いらしいな
日本仕様は右A決定のままでいいよ
変えられても混乱するだけ
キー入力中は普通手元なんか見ない。
なら横に並んだの二つのボタンの間が親指のホームポジションになるんだから
そこから押し易いのはどっちかという話。
ファミコンのA・Bは「順・逆」あるいは「正・否」の意味合いが強いのだから
主ボタンのAがその押し易い方になるのは必然。上下左右4ボタン配置になっても優位性は変わらない。
海外標準なんていってもそもそもPC向けの外部入力装置として
コンソールみたいな入力が出来るようにって後から出て来た訳で、
PSが記号表記とか変な事したせいで当時「著作権に触れるのか?」みたいに業界が訝しんで
こうなったみたいな動きがあった結果だった気がするけど。
※53
もう4年前のデータだけど箱コン68%PSコントローラー21%switch4%だとさ(URL貼ったら弾かれたから「steam コントローラー 割合 switch xbox」あたりでググって)
別に貴方が使うのは自由だけどPCでよく使われてるのは箱コンだろの反論になると思うのはちょっと自分中心思考が過ぎるんじゃないかな
まあそもそも数だけで言えばsteam全体だとキーマウが大正義なんですが
※54
マリオワンダーとかnewマリオはBボタンジャンプなんだが
※56
はじまりで言うと任天堂が右Aに対してセガが左からABCだったから
ドリキャスのタイミングでスーファミと同じひし形になって下Aになった
XBOXはそれを真似て今の形になってるから、MSが逆にしたわけではない
あとFCが右側にAなのは平べったいコントローラで横配列のボタンなら外側の方が押しやすいから右Aやし
グリップがあったら下のボタンの方が押しやすいけど、Wiiの時にクラシックコントローラー作るときにVCのSFCに合わせる必要があったからああなった
64、GC、Wiiみたいに大幅に形変えない限り配置はたぶん今後も変わらないぞ
これをおかしいと感じる人は見た目での違和感(文章的な表記 左から1.2.3…a.b.c…)に引っ張られちゃってるんだと思う
任天堂のボタンがB(キャンセル) A(決定)なのは押しやすいボタン順の1番=Aだからなんじゃないのかな?
知らんけど
配置完全に同じにしたら
親「あなた同じのもう持ってるじゃない」現象が加速するから差別化したかったんじゃね?
今は自分で買える大人でゲーマーも増えたけど
過去の遺産もあるし、任天堂は他のハードを追いかけることはしないから変えないでしょ。やるとしたらそういう一部の要望にお応えしてキーコンフィグを搭載するかどうか。
つーか、ゲームごとに押すボタンって変わるもんなんやから配置ってそこまで気になるもんか?
誰かに指示飛ばすとか攻略情報見るのに紛らわしいとかなら分かるが
※66
押しやすいのは下ボタンじゃねーの?Switchとかのソフトでも、会話をAボタンでもBボタンでも進められますみたいなときは下のBボタン連打してる奴が大半だろ
※24
なにいってんだ。デファクタスタンダードってのは、公式には決められてないが、大量にものがでまくった結果、あたかもそのでまくったものが標準と考えられていることを言うんだよな?
マイクロソフトと任天堂のコントローラーのどっちが市場に溢れてるかなんて火を見るより明らかだろ?
中村配信クロノ・クロスリマスターやヴァルキリープロファイルで
呆れられたのに何言ってるんだか
過去のゲームのリメイク、リマスター出る限りボタン配置簡単に変えられるわけ無いだろ
※43
なら一番売れてるハードに合わせるのが妥当よね
箱なんかに合わせたらそれこそこれまで慣れてきた一番多い層が混乱するし
※69
ゲーム画面上はAボタン押せとか書いてあるけど使ってるコントローラーだとBボタンみたいなことがあってSteam用にコントローラー買ったわ
スイッチ2ではさすがに変えんやろうが将来的には英語の書き方に合わせて左からA、B左からX、Yに変更すべきや。
それで旧Aジャンプ的な操作は新Bジャンプに変更で旧Bダッシュ的な操作は新Aダッシュに変更や。
※73
その理屈でいっちゃうと2019年のデータでsteamのアカウント数が10億突破とか出てそれの2021年くらいの集計で8割くらいがキーマウだから雑に計算して世界のゲーマーの8億人がキーマウ操作でswitchの販売台数すら上回ってしまうんだが
アカウント作ってるだけで放置だろって可能性もあるけどswitchにだって同じことは言えるしそればっかりは調べても出て来ないし
個人的趣味としては別にキーマウ推奨してるわけじゃないぞ 俺もゲームはコントローラーでやりたい
※66
任天堂もSFCの初期にB決定時代があったんだけどね
ほかのメーカーがA決定多かったからか中期以降はA決定になってたけど
XBOX配置が最適やと思う
実際Aが下の位置のほうが押しやすい
ハード毎に適応できない方が悪い
自分が慣れればそれで解決やろ
※37
難しいというよりは、面倒。
簡略して書くと、コード的には通常A入力あり、B 入力ありでプログラムを組んでいる。
キーコンありなら、Aを決定、Bをキャンセルとプログラムを組んだ上で、それ以外の全てのコード上のボタン入力の箇所を、決定あり、キャンセルありでプログラムを組まないといけない。
画面上ボタンの表示をだすときも、キーコンありだと決定は今はBだからBを表示とやらないとだめだが、いやこれは部品化してあるから特に意識しなくていいか。
問題は映像に組み込まれてるQTEなんか作ってると、キーコンではどうにもならんから、キーコン採用せずとか、キーコンありで作ってたのに、そんなもんでてきたから、キーコン止めるとか(コード上キーコンで書いたままだが、キーコン設定画面を無くすことでデフォルトのみにしてしまう)なんてことが、めんどくせーんだわ。
※79
なんかどっちかが正義もう片方は文句ぬかすなみたいな流れになってるよね
映画の感想聞かれて面白い面白くないじゃなくて制作秘話とか興行収入が他所よりすごいとか知識語り始めちゃう人の思考みたい
任天堂は時代遅れだからプレステに負けたんだよw
DLの時代なのにいまだにカセットってw
コントローラーもいまだに脆いしなw
※43
感情論なりに筋が通ってるってんなら、後からきたくせに何様だと言う感情論には筋が通って、凄くわかりやすいだろ?
それ以上に、箱コン配置にはマイナー機種の癖にでしゃばるなという感情論もあるが。
PS5とSwitch遊ぶたびに混乱するからもう任天堂も下決定にしてくれよ
AB(XY)の位置反対にすればAで決定という部分は残るんだし
※82
任天堂がプレステに負けてる原因はコントローラじゃないけどな…
※83
「なりに」ってそういう意味合いだっけ…
まあそこは言語学者に任せるとして
別に君が任天堂を創設に関わったわけでもswitchを設計したわけでもないのにコントローラー一つによくそこまで操作しやすいしにくい以外の強い感情を抱けるね
感情論として気持ち悪いよ
人気の高級車を持ってるから俺は凄いんだって勘違いしてる人って見てて気持ち悪い感情を抱くよね
私は抱く