NintendoSwitchのセーブデータは本体メモリに保存され、SDメモリカードには保存できません。
通常でしたら問題ないのですが、家族でヘビーに使っていると苦しくなります。
実際、我が家がそうで二台目を買うキッカケになったw
19: 2020/04/15(水) 15:23:35.95 ID:x6+O796/a
Switch量販店に一個だけあって買えたんだけどさぁ
これセーブデータはSDカードに移せないんだよね?
本体容量いっぱいになったらどうすんの
オンライン入れってか
これセーブデータはSDカードに移せないんだよね?
本体容量いっぱいになったらどうすんの
オンライン入れってか
20: 2020/04/15(水) 15:26:21.39 ID:9nEyOTqq0
本体いっぱいになるセーブデータってどんなの
22: 2020/04/15(水) 15:28:39.35 ID:x6+O796/a
それは知らんけど何本もソフト買ってやってりゃいずれなるんじゃないの
21: 2020/04/15(水) 15:28:22.07 ID:MdL+ZdZG0
その量販店でもアマゾンでもSD買って
DLソフトはSDに、セーブデータは本体に保存すればまずいっぱいなることはない
DLソフトはSDに、セーブデータは本体に保存すればまずいっぱいなることはない
23: 2020/04/15(水) 15:29:36.21 ID:x6+O796/a
>>21
そうなのか
32Gって心許ないと思ってたがちゃんと整理してりゃ平気な感じか
そうなのか
32Gって心許ないと思ってたがちゃんと整理してりゃ平気な感じか
24: 2020/04/15(水) 15:29:58.72 ID:W4yySeEL0
セーブデータの容量一つ辺りいくつくらいだと思ってるんだろう
41: 2020/04/15(水) 17:46:44.25 ID:adpLMclq0
>>24>>26
ピックスアークが1.5GBだったはず
ピックスアークが1.5GBだったはず
26: 2020/04/15(水) 15:36:45.77 ID:0tw/1RhE0
セーブデータやたらでかいのはマイクラぐらいか?
29: 2020/04/15(水) 15:53:22.86 ID:0/E0VXfR0
>>26
マイクラはどれぐらいですか?
マイクラはどれぐらいですか?
34: 2020/04/15(水) 16:37:15.06 ID:HYihyK/Q0
>>26
全部がセーブデータになるのか解らないけど、NBA2K20では
”ソフトのダウンロードに必要な容量に加えて、本体保存メモリーに6GB以上の空き容量が必要となります。”
とあるな。
全部がセーブデータになるのか解らないけど、NBA2K20では
”ソフトのダウンロードに必要な容量に加えて、本体保存メモリーに6GB以上の空き容量が必要となります。”
とあるな。
28: 2020/04/15(水) 15:52:07.72 ID:wSLH3Ckq0
大体10MB以下でシティーズ マリカ 大乱闘 あつ森が200MB強
30: 2020/04/15(水) 15:56:56.35 ID:cj1144kMp
本体容量足りなかったらSDにセーブデータ作ったと思うけどちがったっけ?
31: 2020/04/15(水) 15:59:25.71 ID:TZTfH8se0
>>30
スイッチは基本的にセーブデータは全部本体よ
スイッチは基本的にセーブデータは全部本体よ
ただ本体にセーブデータが作れなくなる状況ってあるんだろうか・・・
DLしまくって本体容量パンパンにすればなるのかもしれないけど
実際になった人はまだ見たこと無いな
32: 2020/04/15(水) 16:08:29.66 ID:2U5fDKZW0
>>31
このスレでスタンプラリーみたくゲームアイコン集めてる人いるけど
セーブデータいっぱいだなんて聞いたことないもんな
このスレでスタンプラリーみたくゲームアイコン集めてる人いるけど
セーブデータいっぱいだなんて聞いたことないもんな
39: 2020/04/15(水) 17:25:03.63 ID:uKFRZ0tf0
>>31
家族でマイクラやってるやつが足らなくなったのは聞いた事ある
家族でマイクラやってるやつが足らなくなったのは聞いた事ある
38: 2020/04/15(水) 17:19:07.23 ID:Rfx+4/KMd
セーブデータをSDカードに回せないのって改造対策?
40: 2020/04/15(水) 17:37:20.11 ID:+KmiwIYo0
>>38
SDは書き換え回数の制限が本体のeMMCより厳しいからでしょ?eMMCは一応PCのCドライブに使えるくらいには高耐久だし。
SDは書き換え回数の制限が本体のeMMCより厳しいからでしょ?eMMCは一応PCのCドライブに使えるくらいには高耐久だし。
WiiのVCでもそうだったじゃん
43: 2020/04/15(水) 18:00:04.73 ID:Rfx+4/KMd
>>40
なるほど
昔PS2のメモカからセーブデータ抜き出してPCで改造するツールとかあったからそっち方面の対策かと思ってた
勉強になったありがと
なるほど
昔PS2のメモカからセーブデータ抜き出してPCで改造するツールとかあったからそっち方面の対策かと思ってた
勉強になったありがと
42: 2020/04/15(水) 17:49:45.72 ID:mUr7TNb60
ビルダーズ2も結構でかいよね
47: 2020/04/15(水) 18:13:05.41 ID:+q2Ik9Ak0
テラリアも300MBくらいあるしサンドボックス系はデータ増える感じだな
あとラヴアールが写真撮るゲームだからか500MBくらいあるわ
あとラヴアールが写真撮るゲームだからか500MBくらいあるわ
元スレ: https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1586927334/
ギャルゲーのLoveR Kissでストーリーモード的なのを
写真撮りながら全ヒロイン分クリアした状態で今2.8GBある。
予想外に容量食ってて初見時に超驚いたよ。うん。
無論撮影した写真のデータで容量食ってるんだろうけど、
無圧縮の生ビットマップファイルで保存してんのか???
そりゃ無限じゃないんだから整理しなきゃいずれは一杯になるやろ
マイクラのデータ大量に保存しない限り一杯になることはほぼ無いだろ
自分のスイッチを確認したらセーブデータの容量で一番大きかったのはレゴワールドだった1.8GB
次はビルダーズ2の1.1GB
やっぱりクラフト系のゲームは重くなりやすいんだろうな
ちょっと待ってくれ、、たしかに4であげた例はあるのかもしれんが精々その程度が数例だろ
何十人家族、いや部族単位でもないと本体は埋まるなんてなくないか
マイクラは1つ4Gぐらい合って複数保存できるからどんどん減っていく
スイッチのマイクラは複数大きいセーブデータあるとゲーム自体が重くならなかったっけ