天穂のサクナヒメがNintendoSwitchでも発売となった理由
コミックマーケットで体験版を不配布していたところ、任天堂からお誘いがあったとのことです。
任天堂もそういうところで目を光らせているのですね。
1: 2020/10/21(水) 18:35:51.54 ID:pZaPIEBfr
コミックマーケットで本作の体験版を頒布していた時に任天堂さんから、お誘いいただいたことでPS4とSwitchでの発売となりました。
2: 2020/10/21(水) 18:36:16.35 ID:9FNfSHjp0
有能やん
5: 2020/10/21(水) 18:37:08.18 ID:ihJQD7Lra
任天堂有能だなw
219: 2020/10/21(水) 20:18:02.95 ID:42C68XQ20
>>5
これ
まさにこれ
これ
まさにこれ
15: 2020/10/21(水) 18:39:40.04 ID:37tPB4Qn0
今思うとSwitch版作っといて良かったよな
16: 2020/10/21(水) 18:40:38.51 ID:GPXw3GHQ0
任天堂の目に留まるくらいには体験版に光るものがあったって話でしょ
19: 2020/10/21(水) 18:41:25.36 ID:YkoK8UR60
Switchに普通に対応できるもんなんだな
28: 2020/10/21(水) 18:43:51.92 ID:V7t5ORwBd
Switch版の開発着手は最後なのに同発できるんだな。
30: 2020/10/21(水) 18:45:01.11 ID:GV4XQ/SE0
任天堂から声をかける事があるとは意外
33: 2020/10/21(水) 18:45:25.45 ID:loOemyKLd
ダイレクトで2回も紹介されたんだから大分優遇されてるな
37: 2020/10/21(水) 18:45:43.20 ID:V7t5ORwBd
開発開始時点でSwitchは未発売ってことは声かけたのは16年の夏か冬かね。
結構事前からインディーズの発掘してるんだな任天堂。
結構事前からインディーズの発掘してるんだな任天堂。
141: 2020/10/21(水) 19:22:29.09 ID:GtQ8NZU5d
>>37
3DSの頃から結構チカラ入れてるしな
3DSの頃から結構チカラ入れてるしな
39: 2020/10/21(水) 18:46:40.22 ID:Q2e1mNnp0
天穂のサクナヒメ
2017 E3 PlayStation4での発売発表
↓
2019 Nintendo Switch版発売発表
↓
2020 Nintendo Direct miniで発売日を初報
2017 E3 PlayStation4での発売発表
↓
2019 Nintendo Switch版発売発表
↓
2020 Nintendo Direct miniで発売日を初報
50: 2020/10/21(水) 18:49:27.15 ID:Mku4Z58b0
3DSあたりからインディに対して任天堂のフットワーク軽いって言われてただろ
同人系で趣味でやってた人がCSで出すきっかけになったとか
同人系で趣味でやってた人がCSで出すきっかけになったとか
67: 2020/10/21(水) 18:54:28.97 ID:Pp317eUDa
任天堂に直接声をかけてもらえるなんて羨ましい話だ
インディーとは思えない出来に見えるし、過度な期待しないように、期待してる
インディーとは思えない出来に見えるし、過度な期待しないように、期待してる
73: 2020/10/21(水) 18:57:43.23 ID:6CT2gqeKa
任天堂の営業もコミケ出入りしてるんだな
78: 2020/10/21(水) 18:58:37.87 ID:beFgRANqM
趣味のつもりでやってたのが世界的なハードで発売されるなんてコミケって夢があるな
96: 2020/10/21(水) 19:03:49.41 ID:um/lXqV90
むしろ任天堂もコミケ見てる事にビックリなんだが
102: 2020/10/21(水) 19:05:49.88 ID:8hN2u3j00
>>96
俺もこれ驚いた
マジで手広いな
俺もこれ驚いた
マジで手広いな
118: 2020/10/21(水) 19:12:35.71 ID:CkF3AzO+p
>>102
いや、コミケって同人ゲームも山ほど販売されるんだからゲーム会社なら絶対チェックするだろ
いや、コミケって同人ゲームも山ほど販売されるんだからゲーム会社なら絶対チェックするだろ
128: 2020/10/21(水) 19:17:20.03 ID:13CXzFGmM
>>118
任天堂クラスがいちいち行くか?ってのはあるソニーは河野プレジデントだけ全く意味わからず行ってそう
任天堂クラスがいちいち行くか?ってのはあるソニーは河野プレジデントだけ全く意味わからず行ってそう
174: 2020/10/21(水) 19:37:04.76 ID:Oa6efjBo0
>>128
インテリジェントシステムズが出展してるくらいだし
インテリジェントシステムズが出展してるくらいだし
281: 2020/10/21(水) 22:05:02.28 ID:3CwIFm1j0
>>96
出版社はここで漫画家を見つけるという話は聞く
任天堂も出版社だからゲームの日に居てもおかしくないかも
出版社はここで漫画家を見つけるという話は聞く
任天堂も出版社だからゲームの日に居てもおかしくないかも
98: 2020/10/21(水) 19:04:30.76 ID:U6K6Y4W50
Switch版にしようかな
テーブルモードが楽すぎる
テーブルモードが楽すぎる
112: 2020/10/21(水) 19:09:08.36 ID:Ln1RqvVC0
コミケってこう言う美少女ゲー以外のゲームも結構売ってるの?
180: 2020/10/21(水) 19:38:26.46 ID:RILudJ9Aa
>>112
美少女ゲーも勿論多いけど、基本エ□は無しでゲーム性やシナリオで勝負のゲームも割とある
行ってみると無料or100円程度の低額で体験版配ってたりして出来は玉石混淆だが面白い
有名なところだとひぐらしのなく頃にとかもそういうサークルの一つだった訳だし
美少女ゲーも勿論多いけど、基本エ□は無しでゲーム性やシナリオで勝負のゲームも割とある
行ってみると無料or100円程度の低額で体験版配ってたりして出来は玉石混淆だが面白い
有名なところだとひぐらしのなく頃にとかもそういうサークルの一つだった訳だし
188: 2020/10/21(水) 19:44:24.30 ID:Oa6efjBo0
>>112
今はsteam とかだけど、昔は有料インディーズといったらコミケくらいしかなかった
東方本編とかもコミケだし
今はsteam とかだけど、昔は有料インディーズといったらコミケくらいしかなかった
東方本編とかもコミケだし
136: 2020/10/21(水) 19:20:37.27 ID:NxAr/42J0
むしろこれは有能案件だな
任天堂に声かけてもらってマベ発売ってどゆこっちゃ?
光る所があったんだろうな
※1
マベでPS4発売→体験版配布に任天堂からswitchでも出さない?って勧誘→今に至る
って事や
コミケで声かけた任天堂も良く見てたけどこの件に関しては1同人サークルにゲーム開発させたマベが一番凄いと思う
コミケには青田買いのためいろんな会社が名刺配りに来てるんだよ
就活目的のセミプロの見本市だから
不配布ってただの誤記か?
インディー出身で大手からゲーム出すってめったにないんじゃね
確かオバケイドロも
岐阜の「全国エンタメまつり」ってイベント専用のゲームだったけど
そのイベントに出てた任天堂から直接誘われて出したって言ってたな
いち同人サークルのゲームが最後に決まったswitchで同発出来てるのにそれすら出来ないダクソリマスターって何だったんだろうか
同じインディーのBloodstainedはしょうがないと言えるかもしれないけど
不満めいた呼びかけじゃなく動かないとねって事なんだな
コミケでこの作品見たけど、あの時あの場所に任天堂社員来てたんか..
なんか夢のある話だ
コロナ渦が終息しない限りコミケやコミティアのようなプロとアマ、個人と企業関係なく交流できそこから新たな可能性が発掘される機会が失われ続けるのは今後を考えると手痛いな
ここに関しては既にアスタブリードでPS4リリースを果たしてたから、当然チェックはしてただろう
てかマベもただのパブリッシャーだよ。CSリリースの縁がどこからもなかったらサクナヒメもコミケで出てただけだ
それ、やたら任天堂持ち上げてるのいるけど
PS4で出るからチェックしただけだよね
無名どころに声かけたわけじゃないもんな
任天堂社員さん薄い本買いに行った帰りかな…
あーだから安っぽいゲームなのか
いつものマベとは違いすぎる
※16
露骨すぎる
※14
スニッパーズみたいな前例もあるからPSなんて眼中に無いだろ
「PSには出さないの?」なんて圧力かける(勧誘ではない)ソニーさんじゃないんだから
そう考えるとコミケって夢あるな
これはSwitch版の発売が決まったころ本人がTwitterでも言ってやね
任天堂は大手なのにフットワーク軽いなと当時思った記憶
※16
お前、SIEインディー担当の元プレジデント吉田をバカにしてんのか?
SIEもPS4初期には色々動いてたみたいだけどねえ
こう言うのはコツコツ続けないとね
任天堂の特長は「10年、20年単位でプランを練る視点のスケールの大きさ」だと思うけど、こういうあらゆるジャンルに目配りする「視野の広さ」もあるなら、本当に隙が無くて感心する。
※12 確かに。 ネット投稿システムを拡充させるしかない、かなあ。 数年前にジャンプが、鳥山御大はじめ看板作家がまんがの描き方を基本からレクチャーするムック本を立て続けに出した時、「ああ、大手も新人の芽を育てねばという危機感強いのか」と感じた。
それにしても、お上も任天堂のこういう所を見習ってくれれば、ね。 「皆、足並みを揃えろ」で個性を抑圧すれば新しい発想・技術が生まれず(「世界の工場」やってる中国は専制体制でも経済回せるが)、結局将来暗くなるばかりなのに‥‥(宮本さんは昔「任天堂の若手は僕よりはるかに個性的な人間が山ほどいるから、ウチは将来明るいですよ」って言ってたっけ)
※15
ゼルダ尻本ホムヒカ本を買ってたんやろな
※24
トレンドはムチムチか
そら(ライザの脚も)そうなるわな
switchはソフト不足だからしゃーない
※26
触覚見えてるぞ
スマホゲー上位安定のFGOのFateシリーズも、みんな知ってるひぐらしのなく頃にも同人上がり
少し格落ちするけどコープスパーティもそう
いまでも隠れてる同人ゲームはたくさんある
そもそも最初はps4向けソフトとして発表してたって、フォトリアルAAAゲーしか話題にしないアイツらに向けて売れると思ってたんだろうか
※16
だからって何が
おもしろそうなゲームが世に出ることはとてもいいこと
スカウト?は世界中の展示会や発表会に足を運んでるよ
スニッパーズも海外でのゲームの発表会を見てた任天堂の人から直接声がかかったようだし。特殊過ぎるゲーム性だったから評価は良かったけど任天堂以外は声がかからなかったらしく、下手すりゃお蔵入りしてたかもね
夢のある話でいいねぇ
そういや、任天堂に入りたくてゲーム作って1万DL目指して無事に任天堂入った人いたな
※8
ダクソリマスターの何が不満なんや・・・
※28
コンシューマーと同人って客層が違うから、隠れてた方がいい場合もあるからな・・・
別のまとめにあった魔法の女子高生も同人からだけど、こっちだと150円でも高いとか文句たれてる奴ばかりだから
※36
その点、Switchはどんな価格帯でも内容次第で積極的に買う層が多いので心配なさそう
まだ普及台数少なかった頃からインディタイトルのヒットは多かったからな
サクナヒメの労働の汗が染み込んだチラ見せスパッツも良い味だしてます...
※25
米作りで強くなる発想は面白いな