高性能な上位互換Switchが出たとしても、最初は専用ソフトは出ない気がする。
現行機でも動いて、高性能SwitchではFPSが上がるようにするのがいいかのかもしれない。
買い替えはすすまないかもしれないが、新型がいまのに代わって新規ユーザーに売れまくれば次第に入れ替わることになる。
1: 2020/12/02(水) 14:28:19.10 ID:hizPvtgP0
スイッチは後継機も互換性を維持している可能性は高い(というか互換性為しという選択肢はちょっと考えられない)
ここで問題となるのがこれまで普及したスイッチの扱いだ
各メーカーもこれまでのスイッチの普及台数を無視してソフトをすんなり出すとは思えない
となると、かつてのNEW3DSのようにスイッチ後継機の必然性が問われる事となる今は特に海外AAAタイトルの必然性も弱くソフト面での支障はないが、いつまでも性能が変わらないスイッチに縛られているのも問題
新しいスイッチが出たらユーザーがすんなり移行していく良い方法はあるだろうか?
ここで問題となるのがこれまで普及したスイッチの扱いだ
各メーカーもこれまでのスイッチの普及台数を無視してソフトをすんなり出すとは思えない
となると、かつてのNEW3DSのようにスイッチ後継機の必然性が問われる事となる今は特に海外AAAタイトルの必然性も弱くソフト面での支障はないが、いつまでも性能が変わらないスイッチに縛られているのも問題
新しいスイッチが出たらユーザーがすんなり移行していく良い方法はあるだろうか?
3: 2020/12/02(水) 14:32:23.86 ID:9TFNgTXfd
SwitchProとかまったく需要ねーわ。
8: 2020/12/02(水) 14:36:51.24 ID:hizPvtgP0
>>3
いわゆるNEW3DSみたいなのだったら
一般的な需要は弱いけど、俺は欲しい
いわゆるNEW3DSみたいなのだったら
一般的な需要は弱いけど、俺は欲しい
53: 2020/12/02(水) 15:45:32.10 ID:u0emBp7K0
>>8
一般的需要のない物を出すわけがない
一般的需要のない物を出すわけがない
4: 2020/12/02(水) 14:32:33.13 ID:xifi5SwM0
強力なファーストタイトルで引っ張るしかない
だが、それをやるのは時期尚早
双方互換を持たせて2-3年は通常版と高性能版を混ぜて供給し、徐々に高性能版の比重を上げていく
その後に強力なタイトルで一気に移行を促すSwitchが飛ぶように売れている現状じゃ新型機出す意味は薄いと思うがね
だが、それをやるのは時期尚早
双方互換を持たせて2-3年は通常版と高性能版を混ぜて供給し、徐々に高性能版の比重を上げていく
その後に強力なタイトルで一気に移行を促すSwitchが飛ぶように売れている現状じゃ新型機出す意味は薄いと思うがね
12: 2020/12/02(水) 14:41:34.14 ID:hizPvtgP0
>>4
やはり少しづつ移行していくしかないのかな
なまじにスイッチが大成功したお陰で次の舵取りがとても難しいものになったと思う
やはり少しづつ移行していくしかないのかな
なまじにスイッチが大成功したお陰で次の舵取りがとても難しいものになったと思う
5: 2020/12/02(水) 14:33:43.70 ID:9TFNgTXfd
そもそも次のハード、Switch互換してくるかなあ。
10: 2020/12/02(水) 14:38:51.85 ID:hizPvtgP0
>>5
次が互換性捨てるなら
現行機は性能変わらずそのままであと6年は続くのかな?
それもちょっとどうなのかとは思う
次が互換性捨てるなら
現行機は性能変わらずそのままであと6年は続くのかな?
それもちょっとどうなのかとは思う
13: 2020/12/02(水) 14:42:08.09 ID:9TFNgTXfd
>>10
モデルチェンジはするだろうしそのときにリソースにはゆとり持たせてくると思うよ。
あと6年もひっぱらないと思うけど。次のハードはまったく違うスタイルの提案すると思うから、五感があるとしてもそれは
結果的にSwitchやれることをすべてできるから互換してもしなくても変わらない場合であって、
互換のためにSwitchに似たようなモノになるようなら互換にはこだわらないと思う。
任天堂てそういう企業だし。
モデルチェンジはするだろうしそのときにリソースにはゆとり持たせてくると思うよ。
あと6年もひっぱらないと思うけど。次のハードはまったく違うスタイルの提案すると思うから、五感があるとしてもそれは
結果的にSwitchやれることをすべてできるから互換してもしなくても変わらない場合であって、
互換のためにSwitchに似たようなモノになるようなら互換にはこだわらないと思う。
任天堂てそういう企業だし。
28: 2020/12/02(水) 15:01:18.27 ID:hizPvtgP0
>>13
まあ次は別基軸の別物ハードの可能性もありうるね
これまでのスイッチソフトはスイッチでやってねという感じで
まあ次は別基軸の別物ハードの可能性もありうるね
これまでのスイッチソフトはスイッチでやってねという感じで
7: 2020/12/02(水) 14:34:58.53 ID:7y4ahCrba
iphoneと同じように基本互換性持たせつつ性能向上させてアプリ側で「ver○○以降のみ対応」とかに出来ないもんかね
11: 2020/12/02(水) 14:40:20.30 ID:hizPvtgP0
>>7
それを期待してるけど、スマホと違うのはスイッチがゲーム専用機なところなんだよね
それを期待してるけど、スマホと違うのはスイッチがゲーム専用機なところなんだよね
9: 2020/12/02(水) 14:38:36.98 ID:/UjNBS2JM
switchと互換するという事は携帯モードにも対応せにゃならんわけで凄まじい足枷だろ
PSとは逆に互換はなんとしても切らねばならない
PSとは逆に互換はなんとしても切らねばならない
15: 2020/12/02(水) 14:43:25.66 ID:9TFNgTXfd
少しずつの移行もありえないな。
変わるときは一気に変わっていくはず。
そうならないときは次世代機の失敗を意味してる。
変わるときは一気に変わっていくはず。
そうならないときは次世代機の失敗を意味してる。
34: 2020/12/02(水) 15:07:42.54 ID:cp3RdYig0
>>15
そういう世代ですっぱり区切る
CS機のやり方がもう古くなってんだよiPhone12が出たってスペックをフルに使うアプリなんかすぐ出てこないけど
5年後には、出てるアプリを動かす最低ラインのスペックになってるいまだってゲームアプリの動く最低ラインはiPhone6sあたりでしょ。
ちょうど5年前だよ。
Swicthもそういう進化をしてくんだろうし、
そういう方向で行かないとCSはやっていけない
そういう世代ですっぱり区切る
CS機のやり方がもう古くなってんだよiPhone12が出たってスペックをフルに使うアプリなんかすぐ出てこないけど
5年後には、出てるアプリを動かす最低ラインのスペックになってるいまだってゲームアプリの動く最低ラインはiPhone6sあたりでしょ。
ちょうど5年前だよ。
Swicthもそういう進化をしてくんだろうし、
そういう方向で行かないとCSはやっていけない
16: 2020/12/02(水) 14:43:48.25 ID:082aYdkhM
New3DSみたいなものなら自然に移行していくだろ
3DSでそうだったんだから
3DSでそうだったんだから
30: 2020/12/02(水) 15:03:19.62 ID:hizPvtgP0
>>16
ハードの販売は実際そうだったけど
結局NEW3DS専用ソフトはほとんど皆無だったからねぇ…
ハードの販売は実際そうだったけど
結局NEW3DS専用ソフトはほとんど皆無だったからねぇ…
17: 2020/12/02(水) 14:44:19.72 ID:xifi5SwM0
ずっとVitaや3DSに齧り付いているような層を引っ張れる魅力がないとスムーズな移行ってのは無理
スマホと違って必須アイテムではないし、この機種では遊べません→じゃあいいやって層は必ずいる
というかあつ森とかやってる層の大半はこれだろう
スマホと違って必須アイテムではないし、この機種では遊べません→じゃあいいやって層は必ずいる
というかあつ森とかやってる層の大半はこれだろう
18: 2020/12/02(水) 14:44:30.46 ID:uguWWstsH
スイッチ以上の最適解のあるハードを思いつけないんだよね
33: 2020/12/02(水) 15:06:39.78 ID:hizPvtgP0
>>18
スイッチの完成度が高すぎるんだよね
この路線を維持していくがベターではあるけど、スマホと違って延命要素が強くていずれジリ貧になる
もしかすると任天堂の次の後継機はスイッチから変えようとして失敗してもおかしくはない
スイッチの完成度が高すぎるんだよね
この路線を維持していくがベターではあるけど、スマホと違って延命要素が強くていずれジリ貧になる
もしかすると任天堂の次の後継機はスイッチから変えようとして失敗してもおかしくはない
21: 2020/12/02(水) 14:49:09.63 ID:EtIWjHGPd
あつ森飽きられた頃に新型と一緒に森新作、イカ新作、ゼルダ新作ポケモン新作辺りをポンポンとコンスタントにリリースする
結局ハードの普及はソフト次第よ
35: 2020/12/02(水) 15:08:37.95 ID:hizPvtgP0
>>21
任天堂が新型専用タイトルに力を入れるかどうかにかかってるかもしれない
任天堂が新型専用タイトルに力を入れるかどうかにかかってるかもしれない
26: 2020/12/02(水) 14:57:45.75 ID:r7PYO2LK0
まあいつも通りなら
完全版スイッチを同じ価格帯で売り出して旧型は生産終了
買い替えを煽って行くスタイルだろうな
完全版スイッチを同じ価格帯で売り出して旧型は生産終了
買い替えを煽って行くスタイルだろうな
42: 2020/12/02(水) 15:15:01.63 ID:vxu8gQdEa
任天堂曰くswitchはだいぶ長続きさせるつもりらしいから
ある程度のバージョンまでは互換性ありにして
2バージョンくらい離れた辺りで初期バージョンの互換を切ってくって方法かなぁ
ある程度のバージョンまでは互換性ありにして
2バージョンくらい離れた辺りで初期バージョンの互換を切ってくって方法かなぁ
43: 2020/12/02(水) 15:15:27.46 ID:hMdGSdIa0
任天堂は互換をつけてもユーザーを移行させた実績は一度もないからねぇ
結局客層がライト層だからゲームというメディアに対してエンゲージメントが低くゲームそのものから離れてしまう
あつ森にしたってあれだけ売れても一瞬でみんなやらなくなってしまう
結局任天堂は「周りがざわつくから自分も乗っかってみたけど思うほど楽しくなかった」という人達を大量に生み出しているんだよ
だから次のハードを出しても「任天堂はもういいや」となる
でもその次になると客側が家庭を持ち子供もいるから思い出補正で任天堂でも買ってみようか、となる
こういう周期性があるから任天堂はなにをしても次は必ず失敗する
結局客層がライト層だからゲームというメディアに対してエンゲージメントが低くゲームそのものから離れてしまう
あつ森にしたってあれだけ売れても一瞬でみんなやらなくなってしまう
結局任天堂は「周りがざわつくから自分も乗っかってみたけど思うほど楽しくなかった」という人達を大量に生み出しているんだよ
だから次のハードを出しても「任天堂はもういいや」となる
でもその次になると客側が家庭を持ち子供もいるから思い出補正で任天堂でも買ってみようか、となる
こういう周期性があるから任天堂はなにをしても次は必ず失敗する
47: 2020/12/02(水) 15:26:29.00 ID:hizPvtgP0
>>43
任天堂がとはいうが
ハードを続けて成功した例はそもそも少ないぞ?
続けて成功した例って
FC→SFCや、PS→PS2ぐらいか?
任天堂がとはいうが
ハードを続けて成功した例はそもそも少ないぞ?
続けて成功した例って
FC→SFCや、PS→PS2ぐらいか?
49: 2020/12/02(水) 15:33:54.64 ID:1MIPNu69H
>>43
その失敗を克服するためにスマホを参考にして作ったのがSwitch
最低2世代サポートしていけばスムーズに世代交代させられる
この2世代サポートってのは新型は旧型のソフトも遊べるっていう従来の互換ではなく
新型が出てもソフトは両対応になる(旧型を切り捨てない)という意味だ
スマホアプリが数世代で動作するのと同じだよ
その失敗を克服するためにスマホを参考にして作ったのがSwitch
最低2世代サポートしていけばスムーズに世代交代させられる
この2世代サポートってのは新型は旧型のソフトも遊べるっていう従来の互換ではなく
新型が出てもソフトは両対応になる(旧型を切り捨てない)という意味だ
スマホアプリが数世代で動作するのと同じだよ
79: 2020/12/02(水) 19:55:50.94 ID:cp3RdYig0
>>49
これだよな。ぶっちゃけNEW3DSも、専用ソフトが少ないからあれで終わり、じゃなく
更にスペックアップをコンスタントに繰り返せば良かったんだが
たぶん将来的には3DSの後継プラットホームとして
WiiUの小型化で統一を考えてたんだろう。だからこその2画面構成だったんだし、
WiiUプラットホーム自体ロングライフの基盤として設計されてた棚ならなおさら。結局2画面プラットホームを止めることになって3DSのスペックアップも中止、
WiiUプラットホームはそのパワーを1画面に全振りする事になって
Switchのベースになったんだと思うけど
これだよな。ぶっちゃけNEW3DSも、専用ソフトが少ないからあれで終わり、じゃなく
更にスペックアップをコンスタントに繰り返せば良かったんだが
たぶん将来的には3DSの後継プラットホームとして
WiiUの小型化で統一を考えてたんだろう。だからこその2画面構成だったんだし、
WiiUプラットホーム自体ロングライフの基盤として設計されてた棚ならなおさら。結局2画面プラットホームを止めることになって3DSのスペックアップも中止、
WiiUプラットホームはそのパワーを1画面に全振りする事になって
Switchのベースになったんだと思うけど
50: 2020/12/02(水) 15:35:44.44 ID:2nr8SJZX0
ゼルダ無双とかライズがちょっと快適に遊べますって感じだろうから
別に難しく考える必要もなく
スムースに移行してくだろ
別に難しく考える必要もなく
スムースに移行してくだろ
52: 2020/12/02(水) 15:44:15.16 ID:B3VXYqSa0
次世代機はバトロワで割と容易に成功するよ
ロンチにバトロワのマリカ9を出せば売れる
ロンチにバトロワのマリカ9を出せば売れる
55: 2020/12/02(水) 15:47:26.11 ID:r7PYO2LK0
旧型でHD未満の30fpsタイトルが
フルHD60fpsで遊べるって程度のパワーアップに
あとはホーム画面の機能拡張や内部ストレージの増強
値段は3万程度で旧型は販売終了って辺りだよ
フルHD60fpsで遊べるって程度のパワーアップに
あとはホーム画面の機能拡張や内部ストレージの増強
値段は3万程度で旧型は販売終了って辺りだよ
57: 2020/12/02(水) 16:00:06.75 ID:eDYu7XTA0
新型の高性能スイッチ出ても5年は縦マルチすればいいだけなんだが。スマホがそうだろ。
AAAの移植ガーとか一切考えなくていいんだよ。今は逆にAAAがスマホに擦り寄ってくる状況だから。これまでとは逆に携帯機の性能に合わせてまず作り、PCでも展開するようになるよ。
73: 2020/12/02(水) 17:41:29.12 ID:ra2kdGHbM
専用ソフトがまるでなかった new3DSでもモンハンやスマブラのロード短縮だけでも買った価値はあった
同様にfps安定化やCPU周り強化されたSwitchはそれなりに需要はあると思うし性能が問題でクラウドで動いてるゲームがスタンドアロンで動くようになれば専用ソフトもそれなりに揃えられそう
俺は出たら買い替える
同様にfps安定化やCPU周り強化されたSwitchはそれなりに需要はあると思うし性能が問題でクラウドで動いてるゲームがスタンドアロンで動くようになれば専用ソフトもそれなりに揃えられそう
俺は出たら買い替える
76: 2020/12/02(水) 18:23:19.28 ID:SS7y81fE0
スイッチとほぼアーキテクチャ同じにしてスイッチの開発機そのまま使えるようにしてロンチ~半年くらいの期間に大量のソフトを集める
63: 2020/12/02(水) 16:38:09.98 ID:VV2OwQiK0
switch2です、完全互換です、旧型は生産終了です
これでいい
これでいい
64: 2020/12/02(水) 16:43:13.15 ID:O8cjyp2SM
>>63
そういえばSwitchの電池長持ち版でやって既に成功してたな
そういえばSwitchの電池長持ち版でやって既に成功してたな
78: 2020/12/02(水) 18:39:28.56 ID:7A7vs2YG0
スマホ形式で移行していけばいい
後継機が出るのに時間が掛かりすぎるとこれがやりにくくなるから、はやく出したほうが良い
後継機が出るのに時間が掛かりすぎるとこれがやりにくくなるから、はやく出したほうが良い
値段が上がらなければ適等に移るでしょ
少しずつ性能を上げたバージョンを1、2年ごとに出し続ければいいんじゃない?
Switch2とか3とかナンバーつけるだけのiphoneみたいな感じにして。
今、Switchで不満点が唯一あるとしたら性能くらいかな
しかも洋ゲーマルチできないくらいで任天堂ゲームなら十分のスペック
他はDS系の移植ができないとか
ユーザーがSwitchプロ専用ゲームが増えていく必要性感じないとnew3DSみたいになりそう
難しいね
ライズに合わせて出してくれたら買うぞ俺は
コンセプトはSwitchのまま性能上げてくだけで良くない?
あとは過去ハードと互換持たせるとか
性能はマジに上げてくれないと5とマルチしてくる
和メーカーがふざけたクオリティで5に出してきそうだからな
次のハードはやるなら多分映写機タイプだろうな
ゼルダなんかはWIIUよりSwitchでやりたいって人も多かったしその辺がカギじゃない?
前にスイッチ後継機のリークあったよね
そのときは確かスイッチのバージョンアップ版じゃないかって話だった
今の現行スイッチと完全互換のある新型なら、スムーズに乗り替わっていくと思う
Switchだけに拘らなければいいのでは
ていうかさ、スマホゲームってびっくりするほど進化しないね
いやここでいうことじゃないんだけどさ
正直言っていらんし売れないんやない?任天堂の新しいハード買う時ってファーストがそれでしか遊べないから買うだけでproは売れないでしょ?無くても出来るし…まったくの新ハードなら別やけど
洋ゲー大作はProならどうにかマルチに出来そうだが
従来switchだと無理だしな、カプコンやUBIだとそっちはクラウドで対応でやりそう
あくまでもクラウドは切り捨てはしませんよってアリバイ作り・・・
一番分かり易いのがSwitchでxクラウド使えるようにすりゃいいんだろうが
ぶっちゃけ今のSwitchはクラウドが最適解な気もするけど、それするといつでもどこでもが出来なくなるんだよなぁ
あとゲームの互換は今の時代さすがに欲しいけど、任天堂がハードウェア互換なんて大層なことは出来るような気はしないし…
そうするとGC→WiiやDS→3DSみたいな感じになるんだろうけど、これだとスペックの向上は期待できん…
高性能版に関しては
TVモード専用にすれば中身そのままでも性能上げられるし
値段もLITEと同じくらいに抑えられるから
それを高性能版Switchとして売り出してもいいんじゃないとか思う
携帯できないけど、値段安いし性能高いならそれなりに需要あるやろ
当初は、バッテリー持ちが良くなった版みたいな表現で、プレイがより快適になった版って出すだけだと思うぞ
んで旧機種に3000ゴールドポイント付けて数カ月待てば世代交代完了だ
switchは明らかに性能足りてないゲームがゴロゴロあるから高性能版は普通に需要あると思うよ
Wiiとかと違ってswitchユーザーはゲーマーも多いし
専用ソフト、とか言ってる時点でズレてる
※2
それやると一年後に新型出るし買わなくても良いかと買え控えが起きてずるずると売れなくなる
スマホは生活必需品だからある程度の購入は見込めるけどCSはそうもいかない
Switchはあと3年は持つ
さすがにあと3年は持たないよ
それこそ2Dのインディーゲーしか出ないような感じになる
ただハードスペック向上は欲しい、任天堂タイトルですらパフォーマンスに難があるソフト増えてきたし
Switch2なら買うけどSwitch1.5なら買わない
これが大抵の人の意見でしょ
この状況で2なんて出したら買う買わない以前に炎上待ったなしだろ
1これだけ売れてんだから2なんてありえない。出すとしたら需要少数だろうが1.5しかない
本体スペックアップ話でGBを思い出した
GB→GBP→GBC→GBA
GBPはただの小型化だしGBAは完全に世代が変わるけど
これで子供ながらに前機種で遊べる遊べないの理解はしてた
GBAならGBソフト群ほぼ動くので互換最強、と
Switchもその流れには…当時と話が違うから無理か
個人的にはロード改善したSwitchが欲しいので新型出てほしいが
普通のコントローラーにもなるジョイコン優秀だから次のハードでも使えるようにしてほしい
フォーマット変えずに性能上げてくんでしょ
まず3倍くらいで刻んでくるか3年後一気に10倍くらいにするか分からないけど
元々、巣籠もり需要がなきゃ今年度はやや落ち込む予想立ててたし、来年辺りテコ入れで新型出すつもりでは居たのかも知れないが
WiiUの時、一般人にただのWiiの強化版だと思われて
うちまだWiiが使えるし、となっちゃたのは痛かったから
いろいろ考えてはいるだろうけど難しいね
一般人がゲーム機買うのは9年に一度だし
単純に互換つけて値段据え置きで初期型生産終了すりゃいいんじゃね。
本体もだけど、今売ってるコントローラのスティックって改善されたかな?スプラ2発売日に買ったプロコンのLスティックが悲鳴上げてる
値段問題はあるけどNew3DSみたいな中途半端な上位モデル出すよりも、互換機能付きSwitch2作って後継機用ソフトを徐々に充実させて移行するみたいな方が良いな
いま丁度PS5で話題になってるけどグラフィック、処理能力周りが上がると現行ゲームがかなり快適になるからローンチタイトルの好みに左右されず遊び続けられる
個人的には少しずつ上げてくれればいいけど、市場はその行為に拒絶反応を起こすからな
大往生のWii(Wii→WiiUが短期スパンならまだ分かる)がWiiUとして見られて売れなかったのを見れば歴然だし、New3DSやPS4Proを見ても売れないのは目に見えている
まぁこの両者は一応は黒字だから上位版としての商業的には成功なんだろうがね
現行スイッチをコントローラーにして次世代機としてターミナル出せば他社との差別化もできるしマルチもできるしDSの系譜もカバーできるし良いんじゃないかな
それぞれ単体でも遊べればUのリベンジ達成じゃね?
そもそも洋ゲー大作とかやりたいならPCなりPSなり箱なり買えばいいだけなんだよ。
今スイッチが売れてるのは確実に超ライト層が大量に増えたから。正直その層をそのまま次世代機に連れて行こうなんて考えるだけ無駄だぞ。
その層の思考は、やりたいものがあるから買うで徹底してるんだから。
次世代機に少しでも移行させるなら少しでもいいゲームを現行機で出して触ってもらう機会を増やすしかない。
同じシリーズをやりたいと思う作品が増えれば勝手に次世代機を買う。次世代機がアホみたいな値段してなければという前提だけど。
高性能路線を期待している人多いけど、高くても3万くらいが限界じゃないかな。無理のない範囲で性能を上げていけばいいんだよ。
というかnintendoオンラインとかじゃなくてswitchって付いてるあたりしばらく延ばすんだろうな
1回目はバッテリー持ちが良くなってその次はロードが速くとか画面が広くとか3年ごとに新しいswitch出して10年生かすんじゃない
無双が売れてるうちに出せば「あの処理落ちがなくなるなら…」ってならないかな。ならないか。
発売日購入組はそろそろ買い替えたくない?
もう十分使ったからそろそろ新しいの欲しい
そもそもNvidiaが継続的にSocの設計をしてるんだから互換性には問題が無い。
その上で多少の新機能追加と性能向上した新型switchが出るのは既定路線だ。
出せば必ず売れる。専用ソフトがほとんど無かったnew3DSや2DSですらきっちり旧式と入れ替わって売上を伸ばしたからな。
妙に色気を出して価格を399ドルとかに設定しなければ確実に売れるだろう。
現状のノーマルswitchはコンソール機としては異常に利益率が高い機体だ。新型は赤字ギリギリのラインを攻めるのが普通なので、299ドルでも十分な物が出せる。
性能向上は小幅になるがそれでいい。数年後にまた同様のアップデートを行えば良いのだから。
そうやって徐々に新型の稼働比率を上げて行けば問題ない。
将来的に今のswitchでは遊べない最新ソフトが出て来るだろうが、それは相当先の話だ。
将来的に今のswitchでは遊べない最新ソフトが出て来るだろうが〜って既にそんな感じだと思うな
欲しい気持ちがあるうちに買えないと興味が薄れるから買い占め転売と価格が高くても新古に手を出す人をどうにかしてほしいわ
転売ヤーから買っても保証がないから初期不良の修理ですらお金がかかる事をメーカーさんはもっと広めてほしい
任天堂機で言うとゲームボーイとゲームボーイ
カラーが凄く上手くいってた気がするなぁ。
ボーイ&カラー共通ソフトが出まくってた時期
からのカラー専用ソフトも出始めてクソガキで
小遣い少なくてもすんなり移行出来てた記憶。
スプラやってるとやっぱり性能不足感じて不満感あるのよな~
個人的にはすぐにでも上位モデル買いたいよ
※38
要するに、洋ゲー大作の縦マルチ展開に支障出てる
感じだし
Switchの「性能が限界」なんだと思いますよ。
ソフトSwitchプロと、Switch2は
「PS5」と同レベルの性能にして欲しい
高性能ドッグみたいな据置専用周辺機器にして、
pro専用ソフトなら高性能ドッグに差さないとできないよ
switchのソフトなら高性能ドッグあってもなくてもできるよ
ってすれば両立できるのでは?
携帯モードの性能は上がらないけど
旧スイッチでリモートプレイできる機能をつけた据え置き専用機はどうだろう?
旧スイッチ持ってる人は、家の中では今までと同じように最新性能のゲームが
どこでも遊べて、TVと二画面で二人プレイも可能
バッテリーと画面とドッキング機構を無くす分だけコストも下がるし
旧型持ってる人にもアピールできる
...でも持ち寄り需要が両立できないと、やっぱり難しいかな
そろそろ嫁さんか、自分用にもう一台欲しいと思ってたけど、
新型が出るって噂聞いているから躊躇しているんだよな
ぶつ森がもう少し快適に遊べればそれでいいんだけどw
※36
>無双が売れてるうちに出せば「あの処理落ちがなくなるなら…」ってならないかな。ならないか
3DS版のゼルダ無双は、ノーマルの3DSで遊ぶと一画面上に敵キャラが10体位しか表示されないのが
New 3DSで遊ぶと倍の20体以上表示されるようになる(体験版の時点で対応されてた)
専用ではなく”対応”タイトルであってもスペックアップしたハードだと この位違ってくるしね。
Switchでもpro版で遊べば既存タイトルも対応パッチ当てるか、元々の処理の仕方次第だろうが、
高フレーム化や処理落ちが無くなるってのはあるだろうね
今のバッテリー長持ちバージョンで既に布石打ってると思うんだけどな。あれ、バッテリーを従来並みにしたら性能上がるだろ。
ある程度の期間互換だけで売って、一定数広まれば実はとか言いつつ機能ロック解除するんじゃないかなあ。それなら稼働数結構あるし。
互換性があろうと専用ソフトがありうる次世代版はこんだけ転売騒がれて入手に苦労して最近1手に入れたみたいな層が山のようにいる今すぐは正直マイナスイメージが強すぎて難しいだろう
買う人はそりゃ買うだろうがハァ?ってなるであろう人があまりにも多すぎる
コロナや転売など諸々による激しい状況変化がなきゃそろそろ頃合ではあっただろうが
※31
Newはてこ入れとして成功はしたから同じやり方でいいんじゃないかな
Switchの3倍程度の性能だとPS4よりちょっと上程度で中途半端かとは思うんでもう少し上かな?
xboxSSもあるし、20倍とかまではしなくていいとは思うけど
解像度は1080p(携帯720p)が上限で問題は無いと思うけど、逆にそれを死守できるくらいは欲しい
あとCPUを上げてフレームレートの改善も欲しい
ただ任天堂タイトルは基本上限30fpsで作ってるだろうから、元々60で動作するソフトならともかく、ブレワイやゼノブレイドが60fps化されることは無いんだろうなぁ…
まだNew3dsLL的なのすら出してないのに気が早いな
これ以上大きいと持ち運び大変そうだけどな
まあ、LLも当時はそう言われてたか
3万じゃ大幅な性能アップは出来んよ、任天堂がいくらで売るつもりでいるのかどうかや
まあ三倍とか五倍くらいで十分かな
4K時代が来る様子もないし
現行ユーザーが料金といっしょにSwitch送ると新型になって(アカウントとセーブデータ移行済みで)帰ってくるような仕組みがあれば移行はスムーズになると思うよ
絶対やらないと思うけど…
Switchは、マイクラ、フォートナイト、ロケットリーグ、Overwatchなど世界で人気のタイトルや良作なインディーは多数出てる(3DSだとこういった海外人気のタイトルはほぼ出なかった、結果New3DSの性能を発揮出来る場面が殆ど見られなかった)。
Switchの場合、その時代が求めてる最低ラインの性能はクリア(どうにか)してるから、こういっタイトルが遊べるし。Pro版が出る事でより快適な環境で遊べるってメリットはあるだろうね。
アタッチメントに定評ある任天堂だから完全新型でなくとも拡張ブースター的なもので攻めてきそう
よろしくプロドック的な
Pro版を出せばサードのマルチタイトルが対応し易くはなるんだろうが、問題は従来版だよな
従来版だと携帯モード非対応の据え置きモード専用ゲームとして出せば、どうにか動くかも
そしてProと同様な品質で遊びたい場合は拡張ドックを購入するって事に(値段的にも敷居は高い
それかクラウド版なら携帯モードでも遊べるが、それなりの回線が必要になる
遅かれ早かれ、このままswitchフォーマットを続けていく上で決断を迫られる時は来るだろうね
スマホでも古いモデルだと最新の3Dゲームとか遊べなかったり普通にあるしな
※58
草
※42
まず洋ゲーの大作縦マルチがいらない。
ゲーム機を買うだけで転売屋にイライラさせられんのはもう疲れた
どうにかならないものかね…
APUがandroidタブと一緒でメニュー画面がブラウザなんだから本来switchはスマホに近いアーキテクチャなんだよ
2年毎に新ハードを出してユーザーは好きなタイミングで一つ飛ばしとかOS非対応とかに購入する流れを出せばよかったのにこれだけ新ハードまでの間が開くとスペックが一気に上がってしまって旧ハードが足を引っ張ってしまう悪手になる
2年は間隔狭過ぎでしょ
来年くらいでちょうどいい
そういやWiiの息が長いせいもあってかHD対応までにかなり時間食ったもんな
Wii Uもコケて他社と比べるとだいぶ水をあけられる形になっちゃったし
そういう意味では確かに旧作に足を引っ張られてるから胡座かかずにアイデア出して欲しいなぁ
※61
ウィッチャー超時差だけどめっちゃ売れてるじゃん
※66
ドラマ効果もあったし、気軽にできるから需要があったのは理解してるけど、
そのために新型の性能上げて値段高くなってライト層がついてこなくなったらおしまいだよ。
やりたいものがあるなら高くても買うだろ?なんて考えてるのはゲーマーだけ。
大作ゲームは後発移植くらいでいいんだよ。そういうのを発売日にやりたければPS5や箱で十分。折角住み分け出来てきたのに混ぜる必要がない。
※66
67でも少し書いたけど、そもそもスイッチ版のウィッチャーが売れたのは大作ゲームとしてではなくてドラマと原作を同じにするものとして売れただけだよね。
ドラマと同時に、気軽にできるスイッチへ移植版を出したマーケティングが上手かっただけで、スイッチで大作ゲームが望まれてる証拠にするのは違うんじゃないかな。
そりゃ出来るなら出来る方がいいわな
ただそういう明らかにスペック足りない系ゲームに合わせてSwitch本体のスペックを上げるのはどう考えても違う
※65
Botwでむしろかなり先にまで行ったけどなw
※65
Wiiの時、SDハードだけど開発環境はHDハードと同じです〜ってこと言ってたような気がする、まぁWiiUはガタガタだったけど...
あとSwitchに大作ゲームが要らないってのは意味がわからんな
Switchが売れてるのは本体の魅力と任天堂タイトルだけとは限らんよ
DOOM eternalの発売日が決まった際に公式ツイートのリプで、持ち運びながら遊べる、ジャイロで遊べるって理由で喜んでる外国人結構いるのよ
※71
まあサードが判断する話だしな
出せる物はだんだん増えてくでしょ
Switchも1億超えて普及してくにはAAAタイトルめあてのユーザーも取り込んで行くんだろうし、その為の新型でもあるんだろうね
上位機種というよりは去年のバッテリー長持ちバージョンみたいなマイナーチェンジの新型になると思う
ただしマイナーチェンジといってもかなりの性能向上を伴って既存タイトルもアプデで快適になる大型マイナーチェンジという感じになるのでは
ブレワイ続編は旧スイッチでも遊べるけど新型スイッチなら快適に遊べますよー
みたいに売り出したら結構良い線いくんじゃね?
※72
海外サードメーカー「ほーん。縦マルチの
大作のSwitchソフト作りやすなるしええやん(ニッコリ)」
海外サードメーカー「もっとSwitch版ソフト作りたいゾ。
沢山PC専用ソフトのSwitch移植出来そう(キャッキャッ)」
優しい世界
スイッチのコンセプトはもはや完璧だから、普通に高性能版を出せばいいだけだと思う。生産数は最初は少なめで様子見で希望の声が多かったら徐々に生産増やせばよし
買う人は買うし、買わない人は買わないでいいのではないか??
まあ来年になれば分かるわな
何も困らない
※16
スイッチファミリーにTVモード専用機を入れるのはありだと思うけど、Xbox Series Sと比較されそう
今さら据え置き専用機は出す意味ないな
※68
かといっていらない証拠にもならへんしなぁ
任天堂的には今の低価格の万人向け路線が受けて売れまくってるのにわざわざ金のかかる高性能路線にするメリットはほぼ無いでしょ
そしてユーザー的にも高性能マシンを使ったゲームがやりたいなら既に他に複数の選択肢があるわけで
そこに逆鞘や高価格化してまで高性能競争に割って入るのは任天堂にとってなんのメリットもない所かスイッチの購買層が一気に離れてしまうリスクがある
というかスイッチ後継機を高性能化してって言ってる人はお金ない子供のわがままでしょ
※81
わかりやすい例えで言えばフォートナイトでリプレイ機能がオミットされてたりとか現時点でちょっとした弊害があったりするよ
最新アプデで描画がアップグレードされたりもしてるし、そのうち性能不足からマイクラみたいにスイッチエディション的なダウングレード版になったりアプデ止まったりされないかちょっと心配
マイクラも統合版カックカクだし、言いたいことは分かるけどある程度の高性能化はして貰わないとって思うけどな
PS4pro辺りくらいには肉薄して欲しい、というかしないとどんどんガラパゴス化して先細りだよ
ちなみにワイは箱とPS5以外は持ってるからお金のない子供には当てはまらないやで
ジョイコンの改良機が先だろう。買い換えても一定期間でやっぱりドリフトするし。
ゼルダ無双さ、時々フレームレートめっちゃ下がるのにあれで任天堂がOK出したのおかしくない?
Switchの上位モデル出た時に「フレームレートが安定する」って事を言うためにわざと重くしてるんじゃないかって思ってる
(3DSのゼルダ無双の時もそうだったらしい)