1: 2021/12/30(木) 19:02:54.78 ID:D0SrmoBSM
半導体不足ではないよね時期的に
3: 2021/12/30(木) 19:04:05.27 ID:lNuNIx3W0
単純に需要の高さに対して供給が追いつかなかった
4: 2021/12/30(木) 19:05:20.09 ID:q+Wt81JT0
最初の生産予定が少なかったんだろうな
5: 2021/12/30(木) 19:06:43.50 ID:gLMhzGMj0
switchのロンチ付近はディスプレイの調達に難航してはず
確かそれでディスプレイ調達先を変えたような
確かそれでディスプレイ調達先を変えたような
24: 2021/12/30(木) 19:33:58.85 ID:yxl/2OBK0
>>5
それでマニアが初期型の画質がいいと言っていたのか
それでマニアが初期型の画質がいいと言っていたのか
7: 2021/12/30(木) 19:10:19.98 ID:FOue9yuT0
あの頃もiPhoneに部品取られて増産難しいとか言ってなかったか?
6: 2021/12/30(木) 19:07:19.46 ID:f/2TwIt80
任天堂もおそらくはスプラ2以降が本番だと思ってたら開幕から好調で需要と供給を見誤った
8: 2021/12/30(木) 19:11:31.34 ID:tKCZ6xYD0
国内ではスプラトゥーン2、海外ではブレスオブザワイルドが特に人気だったよね
9: 2021/12/30(木) 19:12:47.49 ID:soIXROG40
多分材料不足
電子部品メーカーの資材部門に勤めている身だけど
当時は電子部品のコネクタに使われるりん青銅材が
全然調達できなくて苦労した
電子部品メーカーの資材部門に勤めている身だけど
当時は電子部品のコネクタに使われるりん青銅材が
全然調達できなくて苦労した
14: 2021/12/30(木) 19:21:12.68 ID:DB7HvFWrd
台数見れば分かるけど
需要がそれだけでかかったからだろ
需要がそれだけでかかったからだろ
15: 2021/12/30(木) 19:22:06.84 ID:FKidqf/kp
WiiUでビビりまくってたから
18: 2021/12/30(木) 19:27:06.51 ID:HU9FBHBo0
>>15
これWiiUの失敗で生産計画が慎重になったんで
機会損失してしまった、って当時の君島社長が言ってた
これWiiUの失敗で生産計画が慎重になったんで
機会損失してしまった、って当時の君島社長が言ってた
36: 2021/12/30(木) 19:49:45.14 ID:ezMoYU8X0
>>15
コスト抑える為にかなりの在庫積んで挑んだらあの様だからな
コスト抑える為にかなりの在庫積んで挑んだらあの様だからな
21: 2021/12/30(木) 19:29:30.78 ID:M28IsYbR0
3ヶ月で100万台売れるのを想定して生産するのは難しいだろうよ
22: 2021/12/30(木) 19:30:23.11 ID:/+3t3hkLp
簡単に言えば需要が供給を圧倒的に上回ってたから
あのWiiUの後だったのもあって世界で年間1000万台程度を予定していた
そこから徐々に増産態勢整えて夏のスプラ2の頃までにある程度出せるようにはなった
だけど需要が更に上回っていたので結局年末商戦で大量供給するまで品切れし続けてたね
あのWiiUの後だったのもあって世界で年間1000万台程度を予定していた
そこから徐々に増産態勢整えて夏のスプラ2の頃までにある程度出せるようにはなった
だけど需要が更に上回っていたので結局年末商戦で大量供給するまで品切れし続けてたね
33: 2021/12/30(木) 19:46:18.72 ID:ROBnCeKb0
あの頃はジャパンディスプレイのせいじゃないかって言われてたな
それがネックになっていたんじゃないかとそのあと任天堂から増産出来るようにならないか打診されたけど当時の次世代iPhoneの画面に採用されたら勝つる、と打診を断る
ところがiPhoneに採用されず、任天堂はモニター調達先をもっとたくさん用意できるところに変更してしまったと
あくまで噂レベルだけど、初期のスイッチがジャパンディスプレイだったのもiPhoneに採用されようとして失敗したのも事実
もしスイッチの増産を断らずにいたらどうなっていたんだろう
それがネックになっていたんじゃないかとそのあと任天堂から増産出来るようにならないか打診されたけど当時の次世代iPhoneの画面に採用されたら勝つる、と打診を断る
ところがiPhoneに採用されず、任天堂はモニター調達先をもっとたくさん用意できるところに変更してしまったと
あくまで噂レベルだけど、初期のスイッチがジャパンディスプレイだったのもiPhoneに採用されようとして失敗したのも事実
もしスイッチの増産を断らずにいたらどうなっていたんだろう
38: 2021/12/30(木) 19:53:55.13 ID:yB8N7VRS0
任天堂がこんな売れると思ってなかった
生産ラインすぐに増やせるわけでもないから
生産ラインすぐに増やせるわけでもないから
39: 2021/12/30(木) 19:56:35.94 ID:iNMuTykr0
自分もスプラ2を買う予定だったから、それが近くなってからで良いや
とか思ってるうちにどんどん品薄になっていったんだよなあ
でも品薄の時期でもSwitchは毎週数台ずつは小売りに入っていたからな
地元の小売りでも根気良く通えば買えないこともなかった
とか思ってるうちにどんどん品薄になっていったんだよなあ
でも品薄の時期でもSwitchは毎週数台ずつは小売りに入っていたからな
地元の小売りでも根気良く通えば買えないこともなかった
41: 2021/12/30(木) 19:58:07.12 ID:oSHqWc/W0
連日DQ3の発売日みたいな行列出来てたからな
あんな雰囲気の中でCS全滅論を唱えられてもそりゃ、え?としかならんよね
あんな雰囲気の中でCS全滅論を唱えられてもそりゃ、え?としかならんよね
54: 2021/12/30(木) 20:33:25.36 ID:Zw+dnQZE0
1年目に総選挙1位になったゼルダスプラ2マリオオデッセイゼノブレ2マリカ8DXという強固な布陣を敷いたから
47: 2021/12/30(木) 20:05:09.65 ID:ROBnCeKb0
発売時期が3月だったしあんなに一気に人気になると思わなかったのもあるだろうな
一気に売るならクリスマス前、10月や11月ごろの発売日にするのが通例だったような
一気に売るならクリスマス前、10月や11月ごろの発売日にするのが通例だったような
50: 2021/12/30(木) 20:21:28.18 ID:BSxGSmMy0
品薄でも週販2万切った事無いんだっけ
52: 2021/12/30(木) 20:27:41.47 ID:QC8xDqOSH
>>50
2万を切ったことが無いかまでは覚えてないけど、2万前後はキープしていたと思う
当時は平時の出荷は2万台が限界なんだな、みたいなことをよく言われていたはず
2万を切ったことが無いかまでは覚えてないけど、2万前後はキープしていたと思う
当時は平時の出荷は2万台が限界なんだな、みたいなことをよく言われていたはず
56: 2021/12/30(木) 20:34:48.95 ID:eBy6yjONp
2万切った事はないよ
lite抜きのノーマルSwitchだけだとコロナの時にあるけど
あつ森でドカンと出した後2週間ほどかなり供給が滞った
lite抜きのノーマルSwitchだけだとコロナの時にあるけど
あつ森でドカンと出した後2週間ほどかなり供給が滞った
58: 2021/12/30(木) 20:37:39.24 ID:pmBsiIbFd
でもswitch発売時はまだ良かった
店頭予約も翌日までは出来たし当日も予約なしで買えた
だって誰も並んでないんだもの、夜勤明けで10時くらいにGEO行ったけど余裕だったんじゃないかな
2000年以降で入手困難だったのはDSライトくらいだだったが
任天堂次世代機は入手困難必タヒだな
店頭予約も翌日までは出来たし当日も予約なしで買えた
だって誰も並んでないんだもの、夜勤明けで10時くらいにGEO行ったけど余裕だったんじゃないかな
2000年以降で入手困難だったのはDSライトくらいだだったが
任天堂次世代機は入手困難必タヒだな
65: 2021/12/30(木) 20:52:14.11 ID:iNMuTykr0
スイッチの初期のブーストはやっぱりブレワイのせいだと思う
あまりの評判の良さに今までAAAとかしかやらずに任天堂に偏見をもってた人にまで
ハードを買わせる力があったからな
せっかくハード買ったのだから他のも買うか→任天堂のソフト滅茶苦茶面白いじゃん!
このパターンで現在のブーストしっぱなし状態があるのじゃないかね
あまりの評判の良さに今までAAAとかしかやらずに任天堂に偏見をもってた人にまで
ハードを買わせる力があったからな
せっかくハード買ったのだから他のも買うか→任天堂のソフト滅茶苦茶面白いじゃん!
このパターンで現在のブーストしっぱなし状態があるのじゃないかね
78: 2021/12/30(木) 21:20:25.00 ID:Di3Yrwkc0
>>65
よゐこブーストも割と大きかったと思う俺自身もお宝探しでゴロゴアとドーナツ気になったのがswitch買うきっかけだったし
まあゴロゴアとドーナツきっかけは少ないかも知れないがマイクラとふにゃべえは目に見えて効果はあったと感じる
本体売れるのと同時にマイクラのパケが売れ続けてるのはまさにそうだろうしこの後にあつ森やサクナヒメや桃鉄ブームも合わさるんだけどね
よゐこブーストも割と大きかったと思う俺自身もお宝探しでゴロゴアとドーナツ気になったのがswitch買うきっかけだったし
まあゴロゴアとドーナツきっかけは少ないかも知れないがマイクラとふにゃべえは目に見えて効果はあったと感じる
本体売れるのと同時にマイクラのパケが売れ続けてるのはまさにそうだろうしこの後にあつ森やサクナヒメや桃鉄ブームも合わさるんだけどね
68: 2021/12/30(木) 20:58:27.57 ID:FrtycloL0
ストアの2次予約で買ったかなぁ
最初は油断したら間に合わなかった
最初は油断したら間に合わなかった
74: 2021/12/30(木) 21:14:41.69 ID:aBZ/BDGA0
新しいコンセプトのゲーム機だから
任天堂もユーザーに受け入れられるかどうかを
見極められず慎重だったんだろうな
任天堂もユーザーに受け入れられるかどうかを
見極められず慎重だったんだろうな
77: 2021/12/30(木) 21:19:45.97 ID:cbQY4Iyrp
任天堂としてはWiiUだって自信持って世に出した訳で
それであのザマだったからSwitchにもゼルダにも自信はあったんだろうけど様子見スタートだったね
それであのザマだったからSwitchにもゼルダにも自信はあったんだろうけど様子見スタートだったね
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1640858574/
任天堂もこんなに爆発的に売れるとは思ってなかった感はあるなぁ。マリオカートからスプラ2発売前あたりでとんでもない品薄となっていった。
死
任天堂自身もこんなに売れてびっくりだったかもな
ただの出荷数見誤り、と言っても一年くらい続いてた気がする
DSといっしょで売れるかどうかわからない代物だったからと言うほかないな
売れなかったら3DSの高性能版でつなぐ感じだったんだろう
もっともっと売れろ〜
メタスコア満点スタートとかいう意味分からんロンチかましたゼルダが悪いよゼルダが
あと多分任天堂的には色物ハードのつもりだったとか有りそう、実際発売するまでは賛否両論みたいな意見多かったし俺もあんま期待してなかったし
WiiUの失敗もあったけど、ほぼ全てのメディアがネガティブな反応だったしね
そりゃ手控えるよなあと
まあ今更
機会損失もすぐに取り戻したしな
半年たってもまともに増産できないぐらい弱気の生産計画してたんだろうね
※8
他のハードの話は荒れるので止めよう
俺も買えたのは次の年明けてからだったなぁ…
子供が箱開けたらSwitch入ってて大はしゃぎしてたのが微笑ましかったよ
早いものでそれも4年も前になるのか
発売当初は売れ方に驚きつつも、ウルⅡ出るころには落ち着いているだろうと高をくくっていたら、品薄状態がまだ続いていて焦って都内の量販店を見回っても全く見つからず、地元に戻って近所のゲームショップ行ったら普通に在庫が置かれていたのでゼルダと一緒に購入して安堵した思い出。
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Switch1年目は340万台、少ない週でも2万台以上多ければ6万台とかも普通の週に売れていた
少ないとかどうとかどんな記憶違いしてたか知らないけど、データは残ってる
元々一年目に買う気なかったけどブレワイの海外の高評と本体の品薄情報につられて買ってしまった
がっぽり稼がせてもらった
初期型予約解禁日に即予約したわ。
よゐこ濱口のブレワイ先行プレイ見て売れるの確信したし、3rdトレーラー見たら買うしかないやろって。
今は有機版に切り替えてるけど予備機としてちゃんと残しとるわ。
※9
スイッチの話に決まってるだろ
触覚出して無理矢理煽りコメつけるなよ
今じゃ日本1の人気ハード
WiiUの後で任天堂史上最高価格のハード
しかも世間の前評判どころかポケモンの石原さんにまで売れないと言われてた
初年度の出荷見たら様子見どころか相当強気の生産計画だったと思うわ
あれだけ出荷して弱気だと言うのはリスク無い立場から見た結果論だよ
※12
通称ニンゴジラ
Switch発売直後に任天堂のサイトが落ちてた時に標識されたイラストなんだが、当時の直近で流行ったシンゴジラに例えて勝手に命名されたっけ
というかこの騒動も約5年前になるんだな・・
スプラ人気でWiiUが品薄になったのを経験してるユーザが、
新ハードでスプラ2が出るって話を聞けばこうなるって話だよ
あと赤い国
転売ヤーのせい
PSVR以降は転売地獄
※9
自爆すんなやw
ゼルダ、メトプラ、メガテンが遊びたくて
苦労して店周りをしてたよ
九月になって、やっと手に入った時は感動
しかし、速攻で左Joy-Conがドリフトw
スカイリム、ディアブロ、マインクラフト等は
寝転がって遊ぶ方が良いし、ゼルダbotwも
マジで良かった
WiiUの負債でスタートダッシュが不足してたのに
WiiUの負債のおかげで当時出てたソフトがスイッチに改めて出て売れまくるのは
当時の任天堂でも予想できなかっただろうね。
ブームと言われたWiiの2007年の年間売上が363万台、2008年が290万台
2017年のSwitchが340万台、2018年が348万台
十分以上に生産は頑張ったが、それ以上に需要が大きかった
スイッチ1台目は予約開始前にオムニで張って予約した。
今みたいにbot使って購入みたいなのは全く無かった。
当時の小泉さんのインタビューとか見る限り、ゼノブレ2までの任天堂ソフト群で各方面にじわじわ売ってく算段だったっぽいんだよな
こと国内については、ブレワイとゼノブレ2がゲームマニア向けの先鋒みたいな口ぶりでもあったし、任天堂ハードと一緒にゼルダを買うようなアーリーアダプターと、それで拾いきれない層とを分けて考えてて、まさかゼルダが全ゲーマー必修並みに評価されるとは思ってなかったのは間違いなさそう
WiiU持ってるからゼルダはそっちでやってスプラ2出たら移行しようと思ってたら品薄で大変だったな
家族で使うとなると複数台必要だから余計に大変だった感ある