Switch後継機ではゲームの操作性がどう変わると予想する?

1: 2024/03/17(日) 10:57:42.14 ID:UVL/jH9O0

Switchの長所といえば様々な操作に対応していることだ

12種類のボタン、2本のスティックが有るのでスマホゲームでは対応しにくいゲームジャンルにも対応できる
家庭用ゲーム機としては唯一タッチ操作に対応しているのでスマホゲームの移植にも対応できる
モーションコントロールを活かしたフィットネスソフトも出てきた

後継機ではこれを拡張する方向に進むんじゃないか?

 

2: 2024/03/17(日) 11:01:30.64 ID:ReLnturSd
ZLとZRをトリガー化して欲しい

 

4: 2024/03/17(日) 11:04:51.45 ID:M8OlPe5O0
あとは背面ボタンくらいでいいよ
独自ギミックつけても移植やらで困るし

 

5: 2024/03/17(日) 11:08:11.56 ID:ReLnturSd
タッチ操作専用ゲームをTVモードでも遊べるように画面を着脱式にしてくれないかな

 

6: 2024/03/17(日) 11:16:21.31 ID:YsOOUT7eM
カメラは搭載したほうがいいかも、QRはなにかと便利

 

7: 2024/03/17(日) 11:32:18.58 ID:o7Lk8T4U0
ソフトに依って対応してた縦画面を本体機能として標準サポートしてくれたら嬉しい
スマホやタブレットみたいに画面を縦にすればHOME画面も縦方向表示に変わるような

 

8: 2024/03/17(日) 13:39:26.53 ID:tDPRDAuu0
LRを3対とプロコンにもタッチ相当のトラックパッド付けようぜ
PCとの親和性上げられるように

 

10: 2024/03/17(日) 13:50:43.98 ID:YP7G9Bse0
とにかくwiiリモコンと同等のポインティング補正くれ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1710640662/

1.匿名 2024年03月18日11:38 ID:A2ODMwMTQ

カメラは小学生に持たせといろいろ面倒だからな
家族の裸をクラス内で回して問題になった事例とかあるし

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2.匿名 2024年03月18日12:01 ID:M1MTc2ODA

スイッチ2は+と-押しやすくしてくれ
+と-のマーク付いてる丸ボタンじゃダメだったんかと

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3.匿名 2024年03月18日12:02 ID:kxMzg2OTk

基本的な部分は同じで変わった操作性は周辺機器カバーするスタイルになると思う

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4.  2024年03月18日12:06 ID:A2MDgzNDQ

感圧式に戻してタッチペン・絵描きソフト・うごメモ標準装備
周辺機器のセカンドモニター装着でDS系統のソフトの移植がプレイできると嬉しい

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5.匿名 2024年03月18日12:30 ID:UyMzg5MjY

タッチパネル、カメラはいらないからボタン大きくしてくれ。

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6.匿名 2024年03月18日12:58 ID:cyMDU2OTg

キーマウやモバイルのタッチ操作を携帯モードでもテレビモードでも使えたらいいな

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7.匿名 2024年03月18日13:01 ID:czODE0NjA

少なくとも「念」は使うと思う

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8.匿名 2024年03月18日13:11 ID:U1OTQ4MDg

そもそも後継機なんて売れないだろ
今のスイッチがここまで売れてるのはコロナ禍のおかげ

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9.匿名 2024年03月18日13:11 ID:c3NzQ0ODY

下ボタンが決定、右ボタンがキャンセルという業界標準に合わせてほしい
混乱するからマルチタイトルでSwitchを選ばない理由になってる

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10.匿名 2024年03月18日13:32 ID:Y2NDYyODg

ポジショントラッキングだろ。
ジャイロだと加速度しか取ってないから、傾きは読めても位置を正確に読めない。Wiiのようなポインティングもできない。

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11.匿名 2024年03月18日13:33 ID:kyMjA0NDI

スティック丈夫にしろ

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12.匿名 2024年03月18日13:34 ID:M1MzkxNTg

桜井の言ってたホイールを追加しろ

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13.匿名 2024年03月18日13:35 ID:Y2NDYyODg

※9
後出しのくせして何が業界標準だよ。
もともと先行していたのは任天堂で、ずっと日本ではB(下)がキャンセル、A(右)が決定だったんだ。
プレステさえそれに従っていたわけで、そこを無理やり変えたからPS5は日本で失敗した。絶対に変えるべきではない。

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14.匿名 2024年03月18日13:42 ID:AzMDM0NzY

※7
音声認識じゃない?

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15.匿名 2024年03月18日13:48 ID:g4ODU5MTI

操作は大きく変えなくていい
余計な機能入れてもどうせ使わん

奇抜な新機能よりスティック押し込み廃止して背面ボタン追加してくれた方が100倍嬉しい

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16.匿名 2024年03月18日13:50 ID:g4ODU5MTI

※9
業界標準は任天堂なんだよなあ

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17.匿名 2024年03月18日13:50 ID:Y4MDE0MTg

※9
セガが、任天堂と同じにしたくない、って理由でAB逆にしたって話は有名なんだがな。XBOXはそれを引き継いだだけ。
それを勝手に業界標準にされちゃ困る。

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18.匿名 2024年03月18日14:03 ID:A1NzY3ODg

世の中のUIは左が決定、右がキャンセルなんだよね
ABXAYじゃなくBAXYのなのはシンプルに変だし

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19.匿名 2024年03月18日14:05 ID:Y2MjQwMDQ

※9
後から出てきた物を勝手に世界標準とか言われてもな・・
一番売れてるゲーム機に合わせるのが道理というものだろう
そもそもSwitchはボタンの変更できるんだから好きにしたらいい
下決定固定にしたPS5は買う気が起きなかったね

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20.匿名 2024年03月18日14:40 ID:c0NDEwNTQ

※18
Androidとiphoneは右がOK、が推奨だな。で、誤タップ防止が必要な時だけ左OKにするとのこと。でwindowsは左OKだがMacは右OKだ。要は業界標準とやらは無いんだなこれが。
ちなみに鉄道はブレーキとマスコン右左どっちに配置するかの規定は無いが、会社内で統一すること、となってる。
つまり最悪なのは、国や機種でOKの場所が異なっていたPSだってわけだ。

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21.匿名 2024年03月18日15:03 ID:k5MTYwNjQ

※18
業界標準については※20が書いてるんで、別の視点で補足すると、
左YES:
・横書きだから左が先、右が後になり、YESが先の方が一般的
・下ボタンが決定、右ボタンがキャンセルの並びと併せている
右YES:
・ボタンを押すのは右手であり、右手に近い方をポジティブ(YES)にしている
・下ボタンがキャンセル、右ボタンが決定の並びと併せている
って感じで、意見が分かれるんだよな
また、※20のいう誤タップについても、
・決定を連打することが多い場合、需要かつ戻れない選択肢は逆に配置する
ってのと
・場所によって変えると却って誤タップが発生するから統一する
って考え方がある

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22.匿名 2024年03月18日15:28 ID:A0Mzc2MTI

ABはどっちでも良いけど
XYの方が気になるわ
X軸Y軸の観点からすると箱の方が正しく無いか

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23.匿名 2024年03月18日18:10 ID:A4MTA3NzA

左スティックはPSと同じ左下にしてほしいな
Lボタンと同時に使うときとかすごくやりにくい

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24.匿名 2024年03月18日19:17 ID:E2NTc5MDY

ゲームとは直接関係ないけどツイッター、Facebook以外のSNSに対応して欲しいな
Facebookは実名とか嫌だしツイッターはネトウヨがウジャウジャでウザい
他に引っ越したい

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25.匿名 2024年03月18日19:28 ID:c3NTgwNg=

※11
その分値上げしてもいいってこと?

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26.匿名 2024年03月18日19:29 ID:c3NTgwNg=

※24
今時ネトウヨとか言ってんの?

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27.匿名 2024年03月18日19:29 ID:c3NTgwNg=

※24
日本下げされると喜びそう。

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28.匿名 2024年03月18日21:11 ID:k1NDI4NDg

Wiiのポインティングはいいけどセンサーバーだけはやめてくれ
Wiiで一番有用だけど面倒くさかった装置だ…

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29.匿名 2024年03月18日21:17 ID:kzOTgxMDI

Joy-Conはプラマイボタンと横持ちの調整がほぼほぼ入るだろうな。個人的にはスクショボタンどうにかして欲しい。あんなの間違えて押した事ない人居ないだろ。

※8
コロナ渦の影響がまだ続いてるの草
コロナ禍前からかなりの数売れてたし、現実見ようぜ。

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30.匿名 2024年03月18日21:39 ID:A5Mjk5Njg

メモリを増やしてIPv6に対応してほしい。
すでにIPv4ネットワークは劣化していて、特に任天堂のように、中央サーバーを置かずswitch同士で相互通信をする場合、多段NATが当たり前でレイテンシーが悪化する傾向にあるからな。
IPv6ネットワークならそれは改善されるはず。

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31.匿名 2024年03月18日21:41 ID:MwNTQzNTg

マイナスボタンが押しにくい位置にあるの何とかしてほしい(プロコンジョイコン両方とも)。何を思ってあの位置にしたんだ

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32.匿名 2024年03月18日21:48 ID:gwMTY4MTQ

センサーバーなかったらあのポインティング無理だろ。ガンシュー好きとしてはブラウン管ガンコン>センサーバー>ジャイロと操作性どんどん悪化してて悲しい限りだが。

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33.匿名 2024年03月19日05:00 ID:cwMjMxOTg

ゲーミング化すると一般層が敬遠しそうで怖いから
今まで通りの路線でいいんじゃなかろうかジョイコン軽くていいしね

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34.匿名 2024年03月19日09:24 ID:U0MDQzNDU

※21
※22
SFCのコントローラー開発中画像だと
Y
BX
A
になってるんだよ
実際SFCでも任天堂ソフトはB決定Yキャンセルだし
宮本さんも「AとBが押しづらくなった」みたいなこと言ってたと思う
64の配置もそのままコレの発展形(XとYの代わりにCの上下左右)だしな

右を決定にしたのはPS1開発者の「慎重に決定してほしいのであえて押しづらい場所に〇を置いた」という理由
任天堂はDSでSFC配置に戻した時に初めてひし形配置右決定にしたことになる

欧米で下決定が多いのは右スティックを常時操作するゲームが多いから
決定ボタンが右スティックに近い方が都合が良い
そうじゃないと上手く行かないとPS4開発者も発言してるので
おそらくこの時点でソニーでも下決定がメインになってる

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35.匿名 2024年03月19日20:58 ID:Q5NjE0ODM

裸眼立体視機能が復活するんじゃね(適当)

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