Nintendo Switchは“二人三脚”で盛り上げる 任天堂とカプコンのタイトル開発の取り組みを報告【GCC’17】
ここで、Nintendo Switchの仕様が決定される際の、任天堂とカプコンとのやりとりが紹介された。こういったエピソードを聞くと、Nintendo Switch開発にあたっては、いかに任天堂がサードパーティーと密接な意見交換をしていたがかよくわかる
Nintendo Switchの仕様決定にあたって、カプコンがまっさきに要望を出したのが、メインメモリ搭載量。最初に提示された資料では、その当時に発売されていた据え置きゲーム機と比較しても充分なメモリ量だったらしいが、カプコンでは「これでは足りない」と伝えたらしい。というのも、そのころカプコンではRE ENGINEの開発が進んでおり、そこで要求される据え置きゲーム機用タイトルとしてのクオリティーやゲーム仕様を満たすには、どうしても提示されたメモリでは足りなかった。「次世代ゲーム機への互換性などを視野に入れると足りない」と、伊集院氏は伝えたようだ。
カプコンがどんな据え置きゲーム機向けにどんな新規タイトルを開発しているのか、極めて気になるところだが、そこは本稿では置いておくとして、「伊集院さんの、メインメモリがまず足りないという第一声を、よく覚えています(笑)」(光吉氏)というから、光吉氏にとっても大懸案事項だったようだ。メモリ増量は、カプコンだけではなくて、多くのサードメーカーの要望でもあったようで、「メモリをどれくらいほしいかと聞くと、だいたいプログラムの方は“無限にほしい”と言われるので」と会場を笑わせたあとで、光吉氏は「たくさん載せたいのは山々ですが、コストの兼ね合いもありまして」と実情を語る。結果、“ほかの機能をカットしてまでメモリを増やすべきか”などを論点に、上層部を交えて激論を重ねて、現状のスペックに至ったという。社内外からの多くの要望を受けた議論を経て、機能とコストのバランスを最適化した結果、最終製品のスペックが決定したようだ。
つぎにカプコンで話題に上がったのがタッチスクリーン。カプコンではWii Uの代から「静電容量式にしてほしい」とリクエストを出していたそうだが、今回のNintendo Switchでようやく念願がかなったという。このタッチスクリーンに関しては、伊集院氏から驚愕のエピソードが披露された。任天堂から「タッチスクリーンは本当に必要か?」と質問されたというのだ。タッチスクリーンといえば、Nintendo Switchにとっては欠かせないUIとも思えるが、光吉氏によると、「Nintendo Switchドッグに置いたときに、スクリーンは指で操作することはできないので、タッチができないことから、本当に必要かな?との意見もあり、お求めやすい価格に抑えるために、どうすればいいのかということで、極端な質問をさせていただいた」とのこと。伊集院氏もこの姿勢に対して、「まさに聖域なしで機能と価格のバランスを取りながら、ハードウェアを仕上げていくというのは非常にきびしい道のりなのだ」と痛感したそうだ。最後は、任天堂に要望を伝えた上で「運を天に任せる心境」だとした。
メインメモリ、タッチスクリーンときて、おつぎは動作クロックと使用電力量。これについてはカプコンと任天堂は深い関係にあるようで、当初光吉氏は、動作クロックと使用電力量には相関関係があると思い込んでいたという。クロックが高くなると、消費電力も多くなるというものだ。それが、初期の開発段階では、検証に高負荷(市販ゲームレベル)のアプリケーションがなくて、測定しようにも正確な値が取れなくて、困っていたのだという。そのときに“1ヵ月で対応したゲームメーカーがある”(カプコンのこと)と思いついた光吉氏は、「なんとかならない?」と伊集院氏に相談したところ、カプコン側で、測定に使用できるようにと、開発中のタイトルを提出してくれたのだという。他社に開発中のタイトルを提供するとは、まさに破格と言えるが、任天堂とカプコンとの良好な関係を物語るエピソードと言える。
これはガチ
今の外部ストレージで調整してもらう方式がベター
DLCやアップデートでもかなりの大容量だからそれはもうエアプ
それだけなら256GBもあれば十分かと
有機ELスイッチ64GBだぞ
高望みし過ぎ
eMMCじゃなくてUFS3.1あたりになるんだろ
それなら容量単価が1番安くてお得なのが256GBくらいになる
お得かどうかより絶対価格がとにかく安くないとダメだろ
64GB継続だと俺は見てるどうせSwitch後継機が出たらPS5ソフトの容量が無駄に爆増するよ
SIEはそういうやり方する会社だし付き合う必要ない
UFS3.1だともう64GBはないんじゃないかな
最低でも128GB
内蔵がeMMCだとSDExpressよりずっと遅くなるからそこは避けるだろう
読み込み速度は今の数倍出れば十分ってか
それ以上出すには本体価格をぐっと上げることになるかと
マシンパワーとメモリ性能と読み込み速度のどれを捨てる?ってなると最後しかない今の数倍、300~600MB/s出れば上出来じゃないかね
その速度で高圧縮されたデータを読み込んで専用チップで高速展開するなら
体感的にはもう少し速くなる
Samsungが発表したMicroSDExpressが800MB/sだしターゲットはその辺じゃない?
UFS3.1は実測1GB/sだから気持ちもう少し速いくらい
まぁいけるならその方がいいんだけどね
コストダウン圧力はかなりキツい
俺が言ってるのSDExpress以外全部型落ちなんよ
この辺が採用出来なきゃまずT239の性能が不必要に高すぎる
物価高でそういういびつなハードにならざるを得ないことだってあるだろう
ゲーム機の歴史を見るにそんなハードの方が多い気がするがな
まぁそれでもeMMCとストレージ64GBはないよ
UFS採用したら最低でも128GBにはなる
フラッシュメモリは多少値段が戻ったとはいえ2019年あたりと比較すると容量単価1/4くらいまで下がってるから単純に4倍だろうって予測したんだけどね
そんなもんだよ
サードの大容量ゲームとやらはswitchの普及に一つも役に立っていないだろう
出来る仕組みはMHRの時に用意はされていた
ギミックとか論外だから
8Gだとミドルスマホみたいで中途半端
遅いメモリが1枚では帯域が稼げないからな
最近はモンハンとバイオしかないし
他のサードを入れた方が良い
いろいろ言われることが多いバンナム、スクエニの方が余程頑張ってる
ノーマルとLiteのモデルチェンジも出ないかな
独自ショップとかサイドローディングとかはゲーム機では受け入れられないだろうから、データ転送だけの独自流通化・問屋化しか無かろう
バイオはリベ3作るって噂あったけど
意見は色んな会社に聞いて、その回答の一つってだけでしょ
任天堂はコスト下げるためにハード性能落としても、技術力とデザイン力でカバーできる。普通のサードにはそれができない。任天堂のデータの圧縮とメモリ制御の技術ノウハウは常軌を逸している。
デザイナーに作らせたデカいCGモデル使ってガバガバなメモリ管理で作られたゲームは、実は大して技術いらない。下請けにも投げれる。
タッチスクリーンって実際あんま使わなくない?
2では無くしてもそんなに問題なさそう
あった方がいいのマリオメーカーくらいじゃない?
※1
その分
7〜8千で高いっていう馬鹿共が増える
※2
ゲームするの健常者だけだと思ってるの?
※4
欲しがってるのはががいだけってことか
3D機能といっしょやな~
※3
「ゲーム機の値段なんてこんなもんだろ」とはなってるだろうね
数千円の違いで通常版と有機版で悩むやつまで出る始末だし
※1
いい悪いを別にして、開発のしやすさを重視したPSと真逆の思想やね
※6
君みたいな知能の話じゃないよ
なおカプコンがswitchに出した新作は、7年間でライズとストーリーズだけの模様
※5
完全なデマで草
※2
信長の野望をタッチパネルでやってるけど正直PCでやるより遊びやすいから感謝しとるで
※4
その視点はなかった
けど全ゲームタッチで出来るならその理屈もなるほどだけどそこ配慮してのタッチ搭載じゃないよね、ほとんどのソフトは対応してない
※6
ごきちゃんの思考はほんま笑うわ
※11
ごめん普通に勘違いしてた
※9
いうて例えば手が上手く動かせないとか目や耳があんまりよくない人に配慮したゲームって何かと聞かれると
将棋ソフトとかならタッチペン口に加えたりとかで遊べるのかね
※8
開発のしやすさを意識したPSシリーズなんてPS4くらいでしょ
他は変則的なハード構成すぎてやたら開発コストが高い
※17
PS4もそんなではなかったよ
ただ抱え込みの為に大手の開発側に色々手回ししたから結果として開発しやすかっただけで
※13
そういう問題じゃない
可能性の話
※4
少数のユーザーに合わせて、多数ユーザーにメリットあるの?公共性が高いわけでもないのに、そんなこと考える必要ない。
※8
といってもswitchの時点で、そこそこのクオリティのゲームを動かすには十分な性能があるはずで、だからこそ開発リソースの小さいインディの誘致が上手くいってるのでは。
※19
そういう問題でしょ。
※20
配慮って言葉知ってる?
あ、知らないから頭回らないのか
ごめんごめん
※22
日本語読めない?
可能性
※1
デザイナーに作らせたデカいCGモデル使ってガバガバなメモリ管理で作られたゲームは、実は大して技術いらない。下請けにも投げれる。
この方がいいじゃん。
※20
その考えが正しいと思うなら自分で会社立ち上げて
自分が思う通りの機器作ったらいいよ
それが売れるなら君は成功者になれるぞ
その能力もないなら、黙ってるべき^^
逆にカプコンには圧縮技術を少しでも学んでほしかったな
なんだよバイオリベの容量、ゴミカスじゃん
メモリは確実に増える
たぶんストレージも増えるがメモリほど劇的には増えない
3DS時.代ならまだしもカプコンはもう影響力ないよな
ファーストタイトルがヌルヌル動く様にする事のが重要
※1
自分で「カバー」って言ってるのは何故か考えてみろよ
メモリとストレージの区別ついてない奴が容量云々について語るとわけわからん状態になるな
※29
5〜6万が高い高い言うSwitch勢が言う権利は無い
ヌルヌル動いても
高い金出したのにーって騒ぐのがオチだろ
今のカプコンにそんな資格無い
せいぜいふろむくらいでしょう
俺の好きなゔぁにらはユニコーンオーバーロードでまたちょっとつまづいちゃったし
任天堂はカプコンの言う事を聞くだけ無駄だった
と学んだね
任天堂IPの関わりのある
バンナムやコエテク、セガ辺りを重点的に
支援すべきだ
今から出すならVRAM最低でも12GBは積まないと話にならんだろ
PS5 XSXが16GBだし
スペックは正義だぞ
雑に載せても動く方が良いに決まってる
最適化にも工数が発生するからな
カプコンも今やSwitchは放置なので後継機にも期待してなさそう
個人的にここ2年くらいでSwitchの性能が足りないと多少感じ始めたからメモリを増やしたのは英断だったな
ここまで長寿ハードになるのは任天堂ですら予想出来なかったかもね
カプンコとニンテンドーはズッ友
※10
ライズとストーリーズだけってのはウソたけど有名なのはその2本か
ソフト自体は結構出してるんだけどほとんど移植やコレクションばかりだもんな
※2
専用のタッチペン別で買うのめんどいし、
指で直接タッチしたら画面汚れるし要らんよな
それより背面ボタンが欲しい
※1
サードとの違いは任天堂ハードにだけ最適化すればいいか、他のハードも考えて作らなきゃいけないか、特定ハードに対するノウハウの蓄積度合いの違いとかそういうところだと思うよ
上の方の本文で任天堂の技術云々って話があって
それに少し掛かる話でもあるんだけど、今日の本体更新からロード速度とか安定が増した気がしない?
ボーダーランズ3やってると、なんか開始時のロードの速さとかプレイ中の安定度とかが増してる気がする
※40
でもちゃんとした主力タイトルを出してきたメーカーは少ないからな
※44
でもお前らが女子供の需要だけ満たせればいいって考えてるのも事実やん
スイッチなんて任天堂ソフトか、パーティゲーム、インディしか売れないんだから
自分たちの好きなように作ればいい
PSなんて本体しか売れないんだから
自分たちの好きなように作ればいい
※21
リアルなグラ!高性能こそ至高!
これに行きすぎると危ないよとは任天堂側はずっと言ってるんだけど、技術屋は最先端使いたいって願望あるのもわかるんだよな
※36
余計な工数が発生するからswitchには移植しません、
というサードには来て貰わなくて良いですよ、
という考え方なんでしょ任天堂は
ユーザーも困らん、どころかソフト多過ぎ
スペックは正義?
じゃあ何故最もスペックの低いswitchが大成功してるんだよ
とにかくメモリ容量があればあるだけ
システム処理とローディングが早くできるからね
任天堂の傾向から、新型は現行機の3倍ぐらいのメモリ量になるかも
そうしたら移植も楽になるし、もっと面白い事ができる
本当に楽しみだな