プラチナゲームズはデベロッパーとしてコアなゲームを作るほうがあっていそう・・。
とりあえず『ベヨネッタ3』の続報ほしい。
1: 2019/05/05(日) 20:30:49.73 ID:AwS+OZXk00505
https://attackofthefanboy.com/news/platinum-games-has-two-new-wholly-owned-ips-in-the-works/
もし君がプラチナゲームズがベヨネッタ3とアストラルチェイン以外にも何かソフトを開発していないかと願っているのならば良い報せがある。
なぜなら同社の稲葉敦志氏が2019年を「非常に重要な一年」だと定め、完全に明らかにしたわけではないが、社内で行われた重要な変化の一部について言及したからだ。
例えば彼らは外部からの資金提供に頼らず、パブリッシャーとしての独立を考えているらしい。
しかもプラチナゲームズには2つの自社開発中のIPまであるようなのだ。
稲葉氏の発言を要約すると、同社の現状は以下の通りになっている。
「2019年は非常に重要な一年になります。今年発売するソフト、あるいは今年発表するソフトの数を 明らかにする事は出来ませんが、私達はこれまでとは異なる方法で幾つかの大きな挑戦をしているとは言えます。昨年の我々は基本的に土台作りに専念していました。 それだけに今年はとても意義深い年になるでしょうね」
「新たな挑戦の一つとして、これまでのようなパブリッシャーからの資金提供に頼るのを改めるというのがあります。その状態で、どういったゲームデザインが可能なのかというのを検討していますよ」
「さらに我が社は今パブリッシャーとして自立する方向で作業を進めています。 自由な開発と我が社自身がIPを所有したいと考えているので、そうするしかないわけです」
「プラチナゲームズは今まさにこれまでのゲームにはなかった物を開発している最中ですね。 私はこれが多くの人から、そういった評価を受けることを殆ど確信していますよ。ですから、この作品のゲームデザインには我々一同、非常に興奮しています」
「事実、我が社にはまだ正式発表されていない、しかし開発作業を進めているソフトが2つありますね」
138: 2019/05/05(日) 22:38:28.21 ID:kJYVudVq0
>>1
フロムもパブリッシャーとして独立して欲しい
絶対その方が儲かるわ
ダクソとか隻狼が売れてもパブリッシャーであるバンナムやアクティビジョン・ブリザードにある程度はもってかれるし・・・
145: 2019/05/05(日) 22:43:53.61 ID:kSbg/GPqM
>>138
パブリッシャーになる利点って
どの程度あるんだろう?
自分たちで版権の管理が出来るとか
開発の自由度が増すとかは
あるだろうけど、
売れなかった場合の痛手は
ずっとデカくなるわけだし…
147: 2019/05/05(日) 22:45:05.84 ID:kJYVudVq0
>>145
これまでのゲームタイトルの売れ行きを見てると売れる確率のが高いじゃん
152: 2019/05/05(日) 22:53:43.94 ID:vFxZwn8b0
>>145
売れた時の儲けが絶大、売れなかった時の損が絶大
159: 2019/05/05(日) 23:08:57.26 ID:kSbg/GPqM
>>152
当たっても外してもデカいのね
6: 2019/05/05(日) 20:40:35.80 ID:csG8Zbhp00505
でも、販売網ないから結局国内はともかく北米欧州はパブリシャーに販売委託するんでしょ?
それに銀行がぽっと十億貸してくれるくらい見通しいいのかな
7: 2019/05/05(日) 20:40:42.75 ID:/ztNMpxL00505
開発専からパブリッシャーになって成功した例あるっけか
31: 2019/05/05(日) 20:57:34.83 ID:y0snlg9700505
>>7
レベル5
68: 2019/05/05(日) 21:43:47.58 ID:csG8Zbhp00505
72: 2019/05/05(日) 21:46:30.44 ID:qRMSNVL5p0505
>>7
インティクリエイツかな
元カプという点、
一つ得意なモノがあるが、それ以外に手を出すとコケるところ、
この2点が共通だな
インティはパブと言ってもインディーレベルだが、プラチナがインディーゲーを出せるかどうか
9: 2019/05/05(日) 20:41:52.89 ID:981B9UZ200505
いざなってみたら今までうるさい金ヅルとしか思ってなかったパブリッシャーがいかに色々やってくれてたか痛感するパターン
あると思います
10: 2019/05/05(日) 20:44:48.12 ID:pa8iWsaN00505
このご時世に独立は厳しいやろ
13: 2019/05/05(日) 20:46:14.13 ID:jGD301LD00505
売れ線作る気がないどころかわざと売れないゲーム作る神谷は任天堂向けに採算度外視ゲーム作らせとかないと即潰れるだろ
202: 2019/05/06(月) 02:54:05.57 ID:IASpOVpB0
>>13
神谷英樹の素晴らしさって言ったら、自分の世界を妥協しない所。だから強烈なファンがついてる訳で。
その能力を買ってくれて、管理してくれる任天堂が側に居ないと。
19: 2019/05/05(日) 20:51:06.05 ID:W75jbCSqp0505
散々独立独立言っててもなかなか独立できてない時点で
それなりに独立が厳しいという認識が稲葉さんにもあるんだろう
23: 2019/05/05(日) 20:53:49.05 ID:AbOjedasx0505
用意できる資金次第だわな
小さいとこは一つ失敗すれば即タヒなんで
22: 2019/05/05(日) 20:53:35.63 ID:cvBTLyLX00505
プラチナ丸投げしてきた大手パブは晴天の霹靂だな
24: 2019/05/05(日) 20:54:19.88 ID:IxGVlPq900505
独立して神谷のゲームを売ったら速攻会社潰れるだろ
一般受けするようなタイトルじゃないし
26: 2019/05/05(日) 20:55:32.09 ID:pa8iWsaN00505
時代的にはかなり逆風やな。他の会社はむしろ店仕舞いに入ってるし
27: 2019/05/05(日) 20:55:32.47 ID:QwrkG2/2d0505
販売網の問題はあるだろうな
フロム辺りでも国内パブはやれても、海外はバンナムとか頼りだったような
28: 2019/05/05(日) 20:55:43.04 ID:yjcMdh0h00505
どこも人員が不足してるからなぁ…
外注はカネがかかるし
30: 2019/05/05(日) 20:55:55.50 ID:RjGoYoqA00505
結局失敗して任天堂のセカンドになるんだろうな
32: 2019/05/05(日) 20:58:53.89 ID:RSTGEK0L00505
>>30
任天堂はアクション以外を得意とする会社じゃないといらないだろ
モノリスみたいに大化けしそうもないしな
33: 2019/05/05(日) 20:58:57.29 ID:ILZwSGc900505
そういやプラチナって大作出したことないよな
本数売れて評価も高いニーアオートマタも低予算だし
MSがパブリッシャーのスケバンは開発中止だし
35: 2019/05/05(日) 21:04:58.52 ID:QwrkG2/2d0505
大作って何を指すんだ?
マネードバドバ入れるのが大作になるなら和メーカーで独自パブやるセガやコエテク辺りでも怪しいぞ
36: 2019/05/05(日) 21:06:44.87 ID:gmq+sxx4M0505
まぁ一般受けしないゲームだからこそ手広く売ってくれるパブリッシャーと組むべきだとは思う
プラットフォーマーからの援助に甘えて売れないゲームをダラダラ開発してるようじゃその内どこかに吸収されるのがオチ
49: 2019/05/05(日) 21:19:03.48 ID:HjqrRLWfM0505
任天堂から仕事が来る限りは安泰だろうな
52: 2019/05/05(日) 21:21:33.06 ID:WP8pHRTO00505
MSとサイゲはほぼ出禁だし任天堂傘下に入るかパブやるかの実質二択
53: 2019/05/05(日) 21:21:39.23 ID:7VganRDI00505
カプコンに戻れば?
85: 2019/05/05(日) 22:01:06.66 ID:vFxZwn8b0
>>53
もうだいぶカプコンには出戻ってる
66: 2019/05/05(日) 21:42:35.76 ID:RjGoYoqA00505
ベヨ1,2は今回のGWのセールでDL版の売上伸びてそうやね、ここでも買った奴多いやろ
76: 2019/05/05(日) 21:50:12.96 ID:hfpjK08V00505
今迄は何本爆タヒしてもパブリッシャーが損害被るだけだったが
自社でやって今迄同様の爆タヒしたら存続問題だぞ大丈夫か
78: 2019/05/05(日) 21:53:14.41 ID:h+XxLAF900505
ここ経歴とか見たらベヨ以外単発のオンパレードでシリーズ二作目が全く無いんだよな。しかもそのベヨも2は本来存在しないゲームだし
中にはそこそこなセールスを記録したのもあるにはあるけど扱いづら過ぎ我儘過ぎで利潤を上回る程パブからのヘイトがヤバいんだろうな
81: 2019/05/05(日) 21:55:56.67 ID:0Hgo/3Yb00505
>>78
職人気質な人が多いらしいから続編より新しいものを作りたい人が多いのかね?
神谷さんは別に続編を作りたくないワケじゃなくて続編の話が来ないとは言ってたけど
でもNierは次作出るならまたプラチナに頼みそうな気はする
元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557055849/
サイゲにとられたからな人大丈夫?
ゲームごとにデベロッパやったりパブリッシャやったりするわけではないの?
パブリッシャーになると冒険が出来なくなって窮屈になるぞ
1本でも外したら会社が傾くから(ファルコムのように)保守的になってしまう
思えば、現状が一番冒険出来てるよなあ
世界的にも珍しい存在になってる
※3
別に外注業が無くなるワケじゃないでしょ
コエテクみたいになるだけや
101の時みたいにクオリティ上がるなら延期しましょう!って
自腹で言えるかが試されるな
そこで商品と作品のバランス取り損ねたら大赤字になる
そもそも稲葉達は自分達が自由に作品を作るためにカプコンを抜けて、いままでデベロッパーに収まってたのもパブリッシュできる程の余裕が無いからひとまず開発に専念してただけで、資金・人員が揃ったら自分らでもっと自由にやりたいと思うのは自然な事だわな
パブリッシャーから資金貰って作ると持ち込み企画でもどうしても意見されるし
やらなかったらやらなかったで独立志向の強いプラチナ社員は不満が爆発するだろうから、もし失敗してしまったとしても、今後のプラチナゲームズにとっては大事な経験だろう
プラチナの自社作品がどういうものになるのか楽しみだな
>>138
パブなんてこけたらえげつないほどの被害出るわけだが
あとフロムでパブなんてまず無理だぞ
とにかく時間とお金の管理が大変になる
パブになって上手くいってたL5は今大変なことになってるし
そもそもブームを起こせた事が奇跡なんだし、奇跡が終わればそんなもんよ
フロムはパブになる以前の話で、KADOKAWAの子会社なんだからあり得ないよ
本気で大物作るんだったら数百万売りさばく程度では足りんような
任天堂並みのそれだけの「上手に妥協する技術」持ち合わせてるんだろうか?
小島見てわかるが、今の時代になってさらに「枯れた技術の水平思考」が重要だよ
無限航路の続編はよ
ヌードメーカーがいないと無理か?