中裕司氏がスクウェア・エニックスを退職されたと一部のメディアが報じているようです。
やはり、バランワンダーワールドの売上がよくなかったためということでしょうか・・・。
1: 2021/06/04(金) 13:49:32.15 ID:7m7aD7b50
中裕司はスクウェア・エニックスで働いていないようです。 バランが成功しなかったら、スクウェア・エニックスから離れることになるだろうと彼は知っていたようだ
スクウェア・エニックスがぴったりだと感じたことは一度もない彼は自分自身が RPG を作る姿を見ることができなかったとさえ言ったので、もし Balan が成功しなければ、Square は彼に 3D プラットフォーマーを作る別の機会を与えないでしょう….. それが彼の野望だったら、任天堂に入ろうとしたほうが良かったかもしれません。
2: 2021/06/04(金) 13:50:26.82 ID:9A0UYS1s0
最後のチャンスをものにできなかったからね・・・
5: 2021/06/04(金) 13:51:03.47 ID:CieYrzpca
しゃーない
6: 2021/06/04(金) 13:51:11.48 ID:03P2m74Y0
4月末で退社か
8: 2021/06/04(金) 13:51:33.56 ID:0rw9EcdY0
世界でどんくらい売れたんだろうな
9: 2021/06/04(金) 13:51:33.74 ID:/Bqp01cMr
バランカンパニーとやらはどうした
266: 2021/06/04(金) 15:02:01.42 ID:JfDWMy3L0
>>9
バランバランになりました
382: 2021/06/04(金) 15:51:40.05 ID:GYkiPQ+8d
>>266
評価する
14: 2021/06/04(金) 13:52:09.91 ID:htrDxwjx0
まあクビになったのか自主的かは分からないけど
スクエニではもうコンシューマタイトルは作れないだろうからなあ
15: 2021/06/04(金) 13:52:25.53 ID:fcEGie950
アベンジャーズよりはダメージ軽いだろ
27: 2021/06/04(金) 13:55:18.69 ID:0rY6OCnka
いや本当なんでスクエニが中入れたのか、中も自分の会社あるのに何を考えて自分のジャンルと真逆の事しかできないスクエニに入ったのか、正直理解不能
28: 2021/06/04(金) 13:55:23.95 ID:YARlIDVK0
ソニックからバラン
まさに伝説のゲームクリエイター
29: 2021/06/04(金) 13:55:40.94 ID:qotuazABa
中が無職になった年にソニックリブート宣言とか可哀想だな
30: 2021/06/04(金) 13:55:49.86 ID:1aUf8IlC0
会社のパワーと優秀な兵卒兵站の支援があっていいもの出せてただけなのに俺は優れてる!とか勘違いしちゃうんだろうな
33: 2021/06/04(金) 13:56:12.18 ID:36ZddsYA0
誰もダメ出ししなかったのだね
494: 2021/06/04(金) 17:24:59.53 ID:ZezI5jAzp
>>33
スクエニにそう言う体制あるのかね?
まともにクオリティチェックしてたらそうはならんやろなゲームにそこそこ心当たりあるが
35: 2021/06/04(金) 13:56:37.93 ID:v19rCa7Mp
バランって発売日ライズと同日の3月でしょ?
そこから退社4月で1ヶ月もないんだがアッサリ切り捨てられすぎじゃない?
スクエニは発売する時点でこうなることわかっててやったとしか思えん 体験版消えたのも丁度このタイミングだったろ?
117: 2021/06/04(金) 14:13:22.75 ID:734RmCr80
>>35
予約である程度察していたんじゃね
去年からスクエニの通販で買うとバランのチケットを模した広告っぽいものを入れてる程度には力入れてたのに全然予約も延びなかったのでは
510: 2021/06/04(金) 17:32:55.08 ID:nS77+4wRM
>>35
退社が先でバランの調整放棄したのやも
36: 2021/06/04(金) 13:56:44.92 ID:NcLub3mJa
変身したらジャンプできなくなるとか信じられないゲームだったよ
256: 2021/06/04(金) 14:53:56.58 ID:y10UFj/Wd
>>36
何年前のゲームだよw
38: 2021/06/04(金) 13:56:47.03 ID:7wTdKU/20
ライズと同じ発売日だからこういうゲームがあったんだなと記憶には残る
40: 2021/06/04(金) 13:57:22.09 ID:CWsRAQxk0
スクエニこそどうしてこうなったと頭抱えてそう
中がいれば苦手な分野やっと腰据えてやっていけると
思っていただろうに
バランカンパニー…
47: 2021/06/04(金) 13:58:21.51 ID:RLvxgj5Y0
バラン失敗したらスクエニ切られるみたいに言ってたしな
48: 2021/06/04(金) 13:59:18.39 ID:9M3ZueoOM
なぜソニックのフォロワーを作らないの
ソニックで有名な人なのに
49: 2021/06/04(金) 13:59:45.80 ID:iVGWg662a
もう一度だけ大手の待遇を受けたかったんだろうな
53: 2021/06/04(金) 14:00:21.76 ID:FMOEcBQoa
これって結局
中の才能が枯れてたの?
アーゼストにアクションゲームの開発力が無かったの?
スクエニの舵取りが悪かったの?
どれ?
57: 2021/06/04(金) 14:01:02.22 ID:EV72B5f9M
>>53
全部ですかねぇ
68: 2021/06/04(金) 14:01:53.21 ID:RLvxgj5Y0
>>53
それ全部が見事に絡み合った結果がバラン
80: 2021/06/04(金) 14:04:42.28 ID:AfTc/ATI0
>>53
その全てというか
あそこまで酷くなったのは負の相乗効果の産物だと思う
60: 2021/06/04(金) 14:01:21.40 ID:0cwFrlkW0
アクション苦手なスクエニに行ったことが間違いだったのでは
132: 2021/06/04(金) 14:18:34.65 ID:WJize3+K0
>>60
それは言えてるな
スクエニのおかげで不便なワンボタンアクションになったのかも知れない
67: 2021/06/04(金) 14:01:51.72 ID:/879gSTg0
名越もアレになった事だしSEGAに戻れよ
71: 2021/06/04(金) 14:02:26.75 ID:/879gSTg0
SEGAでCSを復興させる時が来た!
75: 2021/06/04(金) 14:02:54.12 ID:qiiLqleMd
ナイツを中世風の世界観で
オープンワールドにしたのがやりたい
中世の街を飛び回るの
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1622782172/
仕方ないかもしれんが、チャレンジして頑張ってみたのはお疲れ様と言いたい
今回は失敗だと思うが実績ある人なのでいつか名誉挽回!汚名返上を期待
アーゼストの開発スタッフに仕事を与えたいという思いもあったのかもしれんが...とにかく全てが噛み合わなかった。中さん移籍の話は最初から違和感しかなかった
不便なワンボタンアクションって言うけどあれこそ中裕司のアイデンティティ
そのものなんだがな、ソニックもナイツもワンボタンアクションだよ
まあ懐古老人に成り下がってあの醜態な訳だが
アクションゲームのプログラム(ノウハウ)が欲しかっただけだと思う
FF16の土台にするんでしょ
任天堂からしたら中なんていらないだろwww
任天堂の企画審査はメチャ厳しいと聞くからね。もし中さんが開発を続けるならばインディでチューチューロケットみたいなIPを自力で立ち上げるしかないかもしれんね
セガを独立してから、バンナムや角川で出したタイトルもパッとしなかったし、完全に本人達の実力では。
今作は更にそこにスクエニの実力も加わって出来上がってしまった。
スクエニは開発チームに丸投げしてる印象、良く言えば信頼して全てをゆだねる
良い面もあるけどリスクもありそう
任天堂だったら特にミヤホンがちゃぶ台とかいろいろ突っ込んで来そう特にアクションとなるとね
ってフェローのように全体的を監視し軌道修正できる人がなかなかいないよね多分
セガに戻れるなら戻った方が良い
無理ならインディとして頑張って
少なくともアーゼストに開発力が無かったのは間違いないだろうなぁ
ヨッシーのゲームを三回も開発したのに三回とも酷い出来だったし
ざまぁwwwwwwwwそのまま死んでくれwwwwwwww
バランが当たらなかったらもうスクエニでアクション作れませんみたいな話してなかったっけ
なるようになったんだろうなあ
体験版の評価なんかは基本悪かったと思ったけど、意外と賛否両論だったらしいなあ
カメラさえよければワンチャンあったのか
※10
アーゼストはすれ違いRPGは良かったんだけどねぇ
任天堂チェックはほんと厳しいからな
面白くないと判断したら軌道修正、無理なら企画凍結するガチのクオリティ至上主義
だからこそ任天堂は面白いソフトをたくさん出せるわけだけど
リメイク屋のスクエニにそこまでの品質管理は出来ないから、まぁなるべくしてなったって印象かな
元々スマホアプリ系のディレクションを見込んで取った感じで、アクションは本人も、えっ、良いんですか?みたいな感じでokされたみたいだから、バランが失敗したとてすぐ切られるとも思ってなかったけどな
バランで成功すると判断したスクエニが悪い
一発屋なのが本人もわかってるだろうに
なんで頭を下げてソニックを作らないかね
セガの時も詰めの甘いゲームしか作ってこなかったのに
スクエニも見る目が無いな
中さんは一発屋ではないよ。ソニックは別格としても、それ以外にナイツ、チューチュー、サンバDEアミーゴ、ファンタシースターオンラインと、新規IPをしっかり成功に導いてる。独立後はパッとしなかったけど、ファミリーフィッシングでゲームをまとめる能力が残っているところも見せた。ただ、それももう厳しいね。環境を整える力がもう残っていないだろう
爆死といえばマリギャラと被って爆死したオプーナ思い出すが、あれはやれば面白かったからなぁ。
戦闘システムとか光るものがあったし。
近年、バランほど体験版だけで納得してしまうゲームは無かったわ。
昔、ナイツはよく遊んだけど、やっぱセンスがサターン時代で止まってるんだろうな。
独自性に拘り過ぎず売れ筋になりそうなもの作っては欲しなとは思う
中裕司はプログラマーとしては天才だったけど、ゲームクリエイターとしてはやや疑問符が付くかな
ソニックなんかもアメリカのセガとやり取りした結果、今ではお馴染みのキャラにまとまったけど、当初はパンクロッカーみたいな恰好をしていたらしいから、そのまま世に出してもヒットは難しかったろう
まあもう枯れた人だ
もしくは根っこが浅かったんだろうな
バランは本当に残念な出来だった
※23
ソニックの外見は中さんの問題じゃ無くね…?
それはともかく中さんはSEGAを解雇された身なので(過去のツイートで明言してる)、戻りたくて戻れる立場じゃないよ
※11
え?ひどすぎない? 何かされたの?
※21
オプーナも王道RPGなんだけど癖を付けすぎたなぁ
IDカードの写真撮るところで ああ・・・ ってなったし
そういう所をマイルドに出来る責任者が居るところが名作を作るんだろうなぁ
稼いでお金持ってるんだから大手ゲーム会社の枠は若者に譲って
自分の会社でゲーム作ればいいと思うよ
開発がアーゼストな時点でこうなるのは目に見えてたよ。あそこにアクションゲームを作らせるべきではない。
みんな着いてきてくれると思ってSEGAを辞めたらほとんどの奴等がSEGAに残ってついて来なかったって話好き
※20 ソニックを生み出しただけでゲーム史に名を残す人だし、トータルでは鈴木裕氏よりセガへの貢献度は上なんじゃないかと思う。
ただバランを外部から見た素朴な印象で言うと(本当の内情は分からない)、開発期間・予算が限られた中で新奇なアイデアを盛り込もうとした結果、空中分解を起こしたように見えた(もっとゲーム性をシンプルにして、完成度を上げていれば‥‥)
宮本さん、堀井さん、最近のさくまさんなど、第一世代のクリエイターでもバリバリ現役は多い訳だから、このままフェードアウトするのはもったいない気がする(海外から誘いが来ないのかな。あっちの方が国内より業界の景気は断然上だし)
婆羅陀魏様
任天堂に助けてもらえ、サンバDEアミーゴ&ドンキーコンガ作ろうぜ
こういう特殊能力得て攻略するタイプなら一つのアイテムで色んなことができるのが重要
たとえば体がボールになるアイテムなら転がる、弾む、誰かに投げてもらう、ボーリングみたいな遊び、排水口にハマって水を溜めることで何か道を切り開く、みたいなたくさんのアイデアがないとつまらない
その仕掛けをプレイヤーに気づかせる誘導して、応用してもらってっていう丁寧な作りも欠かせないわけでその辺りをしっかりと作り込むようディレクション出来ないとつまらないゲームになっちゃうよね
ゲーム作りってつまんなそうだね
メインの敵がオペラ座の怪人みたいなキャラなんだからせめてソニックやナイツみたいなファンタジー色避けて舞台を題材にしたステージにでもしたら良かったんじゃないの
敵キャラもメイン以外は最近のデザイナー参加させるとか
体験版の映像しか見てないけど一昔前の海外のアクションゲームのようで誰に向けたゲームかわからなかった
中さんと同じ感性の人が主な客層の時は客の方を見てなくても作家性で勝手にハマってくれてたのかもしれないけど、時が移れば感性も変わるんだから自分で最近の流行を調べるか若い世代の意見を聴くかしたほうがいいと思う
バラン、オープニングムービーだけはめちゃくちゃ良くて、あの期待感のままのゲームだったらなーと思わずにはいられない
個人的には、キャラデザは悪くなかったとは思う。
嫌いじゃないデザインだった。
一般受けはしないとも思ったけど。
※3
懐古老人どころかTwitterでセガに絡んでる様子は老害そのものだよ・・
スクエニは中に違う事させるつもりだったけど、本人が「3Dアクションをどうしても作りたい」と駄々こねたからスクエニが一回だけ機会をやった(本人談)
その癖、当の本人は体験版の時点で評価ヤバイのに無関心で他の事に熱中してたからな(Vとか)
挙句に売上結果とか出る前にとっととトンズラ何がしたかったんだよ
商品なんだから売れなきゃ終わりなんだよな
※39
肝心のバランのデザインがいまひとつパッとしない上に一番目立ってるのに主役じゃねーっていう
昔のゲームをやるとたいてい「あー、こんなんだったね」で終わりなんだけど、
この前久々にPSO(GC版)を起動してみたら、今でもかなり楽しめた。
直線的に迫ってくる敵を斬ってるだけみたいな感じなのになんであんなに面白いんだろう。
中さん引退を考えてるみたいだけど、本当に残念だ…。
小規模でもいいからプログラマとして最後に一花咲かせるとか、やっぱ難しいのかねえ。
※40
最近のTwtterは相当アレだな。
老いるとはこういう子とか…としみじみ思ってしまった。
もう過去の人だからね。
時代についていけなかった...
最後にクソゲー作れてよかったんではw
ソニック生みの親って言われてるの中、大島、安原と3人いて全員セガ辞めてるけど
セガ辞めた後の実績じゃ安原>>>大島>>>>>>中なんだよな
同僚や部下に恵まれてただけでクリエイターとしての能力はそこまでだったんだろうな