Nintendo Switch バーチャルコンソール(VC)
ニンテンドースイッチのVCはまだ未発表のままとなっています。
有料オンラインサービスの特典の1つに、「クラシックゲームセレクション」(仮称)というものがありますが、これはあくまで別物のようです。
米任天堂レジー社長は「要望があるのは認識している」「最良の方法を探っている」とインタビューには答えていますので、計画されているようには思われます。
参照:米任天堂社長、Switchでのバーチャルコンソールについて「要望があるのは認識している」
ネットの話題の中でも要望する声は度々あがっています。
ネットでは「VCは儲からないからでは?」「サードへの配慮からでは?」と推測されています。
WiiUでもたくさのVCタイトルがありましたが、売れる売れないの格差が大きかったらしく全体的には儲からないのだろうということですが・。
任天堂的にはSwitchは絶好調ですし、いま発表しなくてもとは思っていそうです。
VCは儲からないらしい
そうなんだ。スーファミミニで漏れたゲームとかやりたかったなぁ。ファミコンも含めて
携帯機で出来たらちまちま進められるんだが
今でもレトロフリークポータブルの発売待ってるわ
人気IP持っとると所は、聖剣コレクションとかナムココレクションとかで売る方がお得やからな
だからVCよりはリメイクが希望だわ
SwitchのVCがなかなか始まらないのって、やっぱり割れ関係なんじゃないかと思ってるんだが。
VCは儲からないはIGNが言ってた
各自ショップで出すかクラシックコレクションみたいに売るか
任天堂にとってもサードにとっても旨味が無いんだろうねVCのやり方だと
その割にはwiiuには継続して出してるのがいみわからん
タイトルさえ選べばコスト自体はそんなにかかるもんでもないだろうから、
十分やっていけるように思うんだけどな。
現にアケアカは継続しているわけだし。
バグを放っても置けないし。その上、値付けも高くはできないから、任天堂と
サードでちょっとのマージンを分けるしかなくなる。だから版権物は全く出せない。
無論、新作やインディーの売れ行きを阻害する原因にもなる。
やってみたら思った以上に、制約が多すぎたと言う所だろう。それなら、サード側の
責任でその機種向けに移植してくれ…というのがアケアカなんだろうな。
ユーザーからしたらアケアカ方式でなんの問題もないけどな
VCに限らず、Switchのサービスの提供全体が遅れてるだけなんじゃないかと思うんだけど。
遅れてるってWii UでもVC半年後ぐらいでこの時期まだ出てないぞ
Wii
発売 2006/12/2
VC開始 2006/12/2
開始日数 0日
3DS
発売 2011/2/26
VC開始 2011/6/7
開始日数 73日
WiiU
発売 2012/12/8
VC開始 2013/4/27
開始日数 140日
Switch
発売 2017/3/3
73日後 2017/5/15
140日後 2017/7/21
なるほどあと70日くらいで出そうだな
もうそうそう売れないだろ
新規が買うってもんじゃないし
優先順位は低くなるのは自然
だから儲かる儲からないでやってないわけじゃないはずよ
アプリ側とエミュ両方のバグフィックスとかに人件費がかかっちゃうんだよ。
だから、売れなければ売上0どころか赤字。
PC上の非公式のエミュなら、不具合があって当たり前でいいけど、それとは違う。
そんなこと言い出したら普通のソフトでもそうだろ。
ようはコストと売上のバランスの問題で、VCに限った話じゃない。
いや、VCゲームってのは全部内容を(調べても良い)知ってるし、
バグも知ってる、コスト回収(先払い)は終わってる、VCに限った問題なんだ。
いかに知ってたゲームを上手に、知らない人に売りつけるかってだけ。
そして、知らないで騙された、俺達ガイル。皆騙された。
出すの渋ってるんじゃないの?
そっちが主な理由だと思う
検証コストとか初エミュならまだしも
wiiやwiiuで出した奴なんか
自動検証で済むとかそういうレベルだろ
まったくのイコールではないけど、中古ソフトが新作ソフトの売上に影響するかという話と似てるな。
>岩田
>バーチャルコンソールの仕事は、万能エミュレーターをつくって
>それにバイナリ(ファイルデータ)を流しこんで量産する、
>というふうな単純なものではありませんよね。
https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/eshop/vol1/index5.html
>基本的には当時のままなのですが、
>表現が不適切なものなどについては修正を加える作業をします。
こんなのは一度何かのハードで出すときに修正すれば使いまわし聞くんだから
VC展開がハード出すごとに遅くなってることの言い訳にはならん
>また当時のゲームボーイは液晶の特性を利用して、
>たとえば“半透明なもの”を表現するのに、
>キャラクターなどを点滅させていたんですが、
>それを3DS上でそのまま表現すると
>表現がキツくなってしまう場合があります。
>そういうものも調整しています。
こっちに至ってはそのハードで同じ表現を使ってるソフト用にエミュ修正すりゃ
汎用的に修正できる
その訊くはもうなんの根拠にもならんわ
あくまでこれは初期段階のトライの問題なんだよな
一度やったことは工程を自動化させるだけだから
そんな大変な話ではない
VCの最大の障害は各社の利害のすりあわせだよ
いやそれはどうかな
2006年基準で認められてた修正であっても
2017年基準でアウトということもあるでしょ
引っ越しとか無茶苦茶だったじゃん。それだけで2年は終わるよ、黒販売歴史。
有料オンラインサービスが始まる来年くらいまではVCは延期かなと思う
ただ、今の任天堂はきっちり優先順位を付けて上から順番に淡々とこなしてる感じがある
そういう意味ではVCの優先順位は限りなく低いだろうね
まだまだ先にやるべき事はなんぼでもある
ミニファミコンや聖剣コレクションの方が儲かる
以上
結局そこだろ
技術的に同行だの何だのじゃなくて
VCとして出すよりリメイク移植別売りとして売ったほうが儲かるから出さないってだけ
それは別になんにも悪くないけどな
焦らずまずはパッケージソフトをしっかりと提供し続けて欲しいね
ネット有料化でクラシックコレクションがはじまるけど、PS4みたいな新作のフリプ化は任天堂はやらんだろうし。
これからは抱き合わせにしていくんじゃないかな
なんとかコレクション的な感じで
引用元:2ch.sc
wiiuで500タイトル以上出てるしwiiのみのVCが沢山あるやんメガドラとかアーケードも沢山
オンライン対応のVC配信とかはあるんだから出さないってことは無さそうだが
スイッチのeショップとか見るとまだまだ作りがシンプルだし
そこまで手が回ってないんじゃないかな
まだまだ先になりそうだな
月額のサービスもやってくれたらもっと買うんだが。値段によって遊べるタイトルが増えるタイプね
あとは各タイトルに買い切りの他にレンタルもあるとなお嬉しい
VCはサービスの形態を考えてるって
公式で何度も言ってるんだが、そんなに待ち切れんもんなのだろうか?
いい加減ハード出るたびにどうなのって話もあるし、今後のことを見据えた体制を考えているのかな
例えば今後はサーバ処理にして、ハードが変わっても変わらずプレイできるとか?
まあ、switchは長く続けるハードだしゆっくりしっかりやってって欲しい所
どんな物でもそうだけど新しい事を導入するときは少しづつ様子を見ながらするものなの
調子に乗って要望通りに次々新しい事をできるようにしたら(潜在的に元からあったものも含めて)バグが複雑に絡み合って修正できなくなる
其れこそ一から作り直した方が速いレベルに成ったら目も当てられないだろう?
せっかく手のひらサイズで
SFCバーチャルコンソールがしたくて
3DSLLからnew3DSに買い替えたのに去年の12月から
new3DS向けのSFCバーチャルコンソールの配信がピタッと止まって非常にヤキモキしてるので終わったなら終わったと正式にアナウンスしてほしい。コレクション的に集めてたのに生殺しのままが非常に辛い。
今任天堂にVCに割ける人員はいないだろ
確かにとんでもない仕事量で色々やってるとは思うが、VC関連もいくらかは進行中だろうよ
eショップのJCB非対応て意味わかんねえ
ぶっちゃけwiiuでも買ってたけど、switchこそ欲しいって人多いんじゃないかな…
テーブルモードや携帯モードでVC出来たら最高すぎる。
そもそも3DSの時から、3DSでもっといいVC出来たらいいのにと思ってた(3DSはほぼゲームボーイかファミリーコンピュータまで)
知り合いのまだ購入検討中のライトゲーマー知人も出して欲しいって言ってたし、switchでこそ考えてくれないかなあ
まぁ、確実に言えることは、
3D立体視も二画面も関係ないVCがスイッチでサポートされれば、
3DSのVCはお役御免となること確実ということ
レトロゲー百科事典みたいな一台とか作れたらと考えたら夢が溢れる
インディーと食い合うからだと勝手に思ってたが・・・
オンラインで昔のゲームができるって言ってたからスイッチ買ったの
早くして
新作ゲームが売れなくなるから
だと思ってる
過去の名作を越えるのはなかなか難しいからな
VCは個別に配信したら売れるタイトルと売れないタイトルの差が激しいから、PS4のフリープレイみたいに個別に買わずに定額でプレイ可能にするとかそんなシステムの方が良さそう。