Switch『ARMS』体験会で「予想以上の爽快感」「脳汁出る」と高評価

ARMS操作方法

ニンテンドースイッチ『ARMS』の体験会での評価は上々なようです。

体験会も回を重ねるごとに、みなさんレベルアップしておりただ闇雲にガチャプレイしてるだけでは勝てなくなってきました。

勝とうとおもえばプロコンのほうが操作性は上のようですが、パンチが当たったときの爽快感・プレイする楽しさはジョイコン「いいね持ち」のほうが格段に上に感じました。

コメントの中でも「脳汁出る」というのがありますが、実にしっくりします。
とうぜん馴染めない人もいるようですが、おおむね高評価のようです。 

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12:2017/05/27(土) 12:27:51.73 ID:pLxhjrvh0.net
一心不乱で遊べた
やっぱ新しい操作はそれだけで楽しいな
22:2017/05/27(土) 12:32:54.68 ID:gA7W+6bw0.net
バトルロイヤルはパーティーゲーぽく遊ぶモードなんだろうな
スマブラの4人対戦的な
30:2017/05/27(土) 12:47:12.64 ID:ArRMMTyj0.net
パンチ当てた時の爽快感が良い
中毒性あるのか一時間があっという間だったわ
33:2017/05/27(土) 12:49:53.24 ID:JoSXHgOG0.net
ロビーを自由に作ったり選んだりできるのかどうかだなあ
2対2とかバトロワ専用部屋が作れればガチ勢はあまり入ってこないだろうし
40:2017/05/27(土) 13:02:41.47 ID:meDL/T0Ad.net
アーム自由になったらガラっと変わるな
47:2017/05/27(土) 13:08:14.78 ID:gA7W+6bw0.net
でも底が浅そうな感じもあるなぁ
対戦するだけだから格ゲーはみんなそうなんだけどさ
53:2017/05/27(土) 13:12:22.60 ID:chOUl7d40.net
>>47
いやむしろこれは相当奥深いと思うわ
テニスがチェスと形容されるようにこのゲームもそういうとこある
55:2017/05/27(土) 13:12:57.16 ID:AbFy/r4o0.net
アームの組み合わせ考えていくの凝る人はかなり凝るだろうな
あとアームの選択画面で空白がめっちゃ多くてどんくらいあるんだよってビビってる
54:2017/05/27(土) 13:12:35.24 ID:+aBVfJ610.net
4人までのバトルロイヤルモードも実装していて
わりと気軽に楽しめる要素にしてきたんじゃないかな
格闘ゲーマーはこんな邪道は許さないだろうが
57:2017/05/27(土) 13:15:30.54 ID:UwkynVLU0.net
バトルロイヤル楽しいわ
体力考えて、今はあいつと組んであいつを集中しておこう、でもある程度こいつも体力減らしとこ、ぐらいの思考がはりめぐらされる
62:2017/05/27(土) 13:24:12.70 ID:hRy89CHfM.net
初週10万いけそう?
66:2017/05/27(土) 13:26:09.89 ID:hEv051+U0.net
>>62
初動は厳しいんじゃないかなぁ
ジワ売れしそうな臭いはあるけど、そのころはスプラって化け物が控えてるのがなぁ
70:2017/05/27(土) 13:28:05.80 ID:/9YzVXMA0.net
さいしょにパンチ打ち出した時に楽し過ぎて自然と笑っちゃったわ
爽快感が半端ないね
これが伝わりさえすれば売れると思うけど、動画映えしないからどうかなー
73:2017/05/27(土) 13:32:58.83 ID:WS4L3qdL0.net
任天堂は昔から脳汁出るゲーム多い
80:2017/05/27(土) 13:45:40.92 ID:+FC54s//0.net
格ゲーって日本じゃオワコンだが海外だとどうなんだろう
87:2017/05/27(土) 13:57:32.58 ID:AbFy/r4o0.net
>>80
海外の方が盛り上がってるよ
キャラデザもアメコミ調で向こうを志向してる印象あるし
81:2017/05/27(土) 13:46:03.18 ID:ollUtEHSd.net
待機中に観戦も選びたいね
90:2017/05/27(土) 14:02:06.92 ID:tEcHJGlHa.net
以外とここの評価は高いんだね
俺は正直期待はずれでガッカリした
ってか体験会で満足してしまったわ
95:2017/05/27(土) 14:25:43.87 ID:ruhgd1bA0.net
>>90
おれも移動や視点変更がままならんのが動かしてて気持ちよくない
動かしてて気持ちよくないゲームは長続きしない
ジョイコン振ってパンチを繰り出すってメインの動作自体は楽しいからそこに集中すりゃいいんだろうけどおれは合わなかったな
93:2017/05/27(土) 14:20:26.80 ID:vMO7b+hI0.net
>>90
向き不向きはあるさ

まだ7時間もあるだと・・・

94:2017/05/27(土) 14:24:22.70 ID:tEcHJGlHa.net
>>93
そうだね、終了までにコツとか掴めて楽しくなれたらいいなと思う
97:2017/05/27(土) 14:29:51.78 ID:XHBoMJIj0.net
ジョイコン操作で移動が難しいという人はジョイコンの握り方に問題ある人結構いるかもな
アナログスティックが目の前に来る握り方じゃなくL,Rが前に来る握り方じゃないとおかしくなる
110:2017/05/27(土) 15:30:21.06 ID:pNiPjLoB0.net
>>97
握りかたというかきちんと縦に持って真っ直ぐ動かせてないんだと思う
動画見ててもひねりながらパンチ出して、当たらねーとか
勝手に後ろに進むんだけどw とかレベルの人いたから
98:2017/05/27(土) 14:30:11.84 ID:cvXSOacW0.net
気に入ったしガンガンプレイしたいけど初見では移動と視点が気持ち良くないのは同意
一通りシステムと操作押さえたときにどう感じるかだな
そこまでやる気にならない人が出るのも理解できる
99:2017/05/27(土) 14:34:00.02 ID:ZlI6D+Eq0.net
操作の確認はプレイする前にネットで見て覚えといた方が楽しめると思う
ターゲット切り替えボタンとか知らない人多いと思う
空中ダッシュとかチャージ技も使いこなしたら楽しくなったよ
103:2017/05/27(土) 14:54:46.39 ID:caPf/W9n0.net
操作がピンとこないのはダッシュとジャンプ時のビジュアル的なフィードバックが薄いのも原因かな
バーチャロンだとダッシュ時にブースト出たり、見た目からしてキビキビ感出てた気がする
パンチ当てた時の気持ちよさが避けた時にも欲しい感じ
136:2017/05/27(土) 16:18:49.38 ID:5v7NvgKh0.net
慣れてきたら無意識で操作分けられるだろうけどまだオンライン体験会やって1時間だし仕方ないわな
でも使い分けられるようになってきたら本当に楽しいとは思う
141:2017/05/27(土) 16:23:21.87 ID:PFtBW4LNM.net
この複雑な操作で誤動作や誤爆がほとんど無いのがすごいわ
任天堂舐めてた
160:2017/05/27(土) 17:06:13.65 ID:JbirsFiCx.net
耐えて耐えて必殺パンチ当てたときのカタルシスやべえなこれ
かくげーでは久々に面白かった
173:2017/05/27(土) 17:48:50.21 ID:vvThxBM80.net
長くやりこまないとは思うけど
まあ面白かったわ

プロコンだとどんな感覚になるのかもためしてみたい
主に移動の感覚が

178:2017/05/27(土) 18:01:55.15 ID:CWUGHoW30.net
体力ギリギリの時の面白さはヤバイな
1対1のガチマッチはかなり熱そう
179:2017/05/27(土) 18:04:02.78 ID:/6GFIxqN0.net
そういえば左ジョイコン問題ってあったね
ARMS体験版出たらみんなが知ることになって大変なことになるとか言ってる人もいたけど
ほとんどそんな話題は出てない感じかな?
180:2017/05/27(土) 18:07:00.11 ID:xPps1SI50.net
>>179
そんな事すっかり忘れてた
全く問題ないよ
184:2017/05/27(土) 18:13:53.63 ID:p+QKE6On0.net
>>179
本体から離れてプレイしなければ問題ないからな

家が狭い日本ならなおさら…

197:2017/05/27(土) 18:52:06.57 ID:GFJftpzm0.net
パワーリストつけて遊んだら
普通にいいトレーニングになる気がする
234:2017/05/27(土) 21:07:03.09 ID:zvKhvH770.net
ほらやっぱり次世代格ゲーの王者はアームズなんだよ
格ゲーの欠点をクリアし、かつ誰でも新鮮な体験が楽しめる内容。

これをSwitch早期に発売する任天堂の開発レベルの高さは凄まじいよ

239:2017/05/27(土) 21:33:24.50 ID:JbirsFiCx.net
汗だくになるなこれ
253:2017/05/27(土) 22:10:27.74 ID:v77lmbqxd.net
2回目は相当動けたな
ヘタクソでも結構勝ててウレシイ
259:2017/05/27(土) 22:12:23.85 ID:5CadCZQm0.net
いいね持ちで割とスムーズに動けた
勝率まだ五割くらいだが購入決定
261:2017/05/27(土) 22:13:06.87 ID:LVq4gqJn0.net
おもろかった。まだいまいち操作わからんが
268:2017/05/27(土) 22:18:23.23 ID:ofY3qL1Y0.net
面白かったわ
こんなゲームがオンラインで出来るようになるとは信じられん
273:2017/05/27(土) 22:20:38.45 ID:9cU3pjoi0.net
やってて思ったけど、
そりゃあ闘会議の大会でも見てて熱い戦いするわけだわ
272:2017/05/27(土) 22:19:12.23 ID:MPRe89F4d.net
いい汗かいた~
299:2017/05/27(土) 22:33:51.64 ID:Mzy2VDhH0.net
いいね持ちで立ってプレイしてるとテンション上がっちゃって
勝った後踊っちゃうわ
1時間やりつづけると流石に疲れる
でも楽しい

引用元:2ch.sc

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12 件のコメント

  • まだ少ししか触ってないけど、投げがローリスクハイリターン過ぎるのと、ラッシュが大ダメージorスカなので如何にラッシュを当てるかってだけのゲームになりそうなのがちょい心配
    それ以外はだいたい満足ですわ早く発売日来ないかな

  • 1日目9時はプロコンだろーと思ってたが21時からもうジョイコンオンリーでめっちゃ楽しんでる
    クソクソ思ってた3人戦も位置取りとタゲ変えきちんと出来て周りコントロールするように仕向ければかなり楽し
    バレーもトスや時間差アタックでこっちもわかってくると楽しい
    特にさっきの回での4人バレーは実際のビーチバレー並みに熱かった
    スパイクの打ち分けやブロックや前衛後衛の概念が出ると全く違う

    27時とさっきの9時台のガチ外人勢が恐ろしく強いのもまた楽しい
    外人の方がこういうの好きなのかなー

  • ※87のように、あのデザインを「アメリカ、海外向け」って言う人が居るのが不思議でたまらない
    スプラはむしろマリオと同じようにガッツリ純日本人的デザインなんだよなあ
    たぶん彼は深夜アニメにどっぷり浸ってる人なのかな?と思う
    深夜アニメの絵ってどの作品もハンコみたいで、主人公ですら特徴が無いのが特徴みたいな感じだから
    深夜アニメ目線では無く、漫画面からみると、「ああ、日本だな」って納得できる
    アニメは絵柄の無個性化が著しいけど、漫画は作者によって絵柄が違う、個性と言うのがまだのこってるからね

  • 思ったよりも真っ当に対戦ゲーだった
    逆にパーティー感は薄いと思った
    気軽にワイワイってゲームではない

    キャラデザは個性的で良いと思う
    システム的にも個別に特性があって楽しい
    TPSなのでキャラ固有のモーションが見られるのは投げた時ぐらいなのが少し残念だが
    アームの豊富さで見た目の楽しさはまあまあある感じ

  • 投げは火力高いしチャージの時間作れるけど、間合いをとれば片腕パンチか回避で避けれるから対処はできるし外した時隙だらけだからちょうど良いバランスだと思う
    個人的には電撃攻撃からの投げやラッシュが結構使いやすかった
    ミェンミェンでコーナーに追い込んでからドラゴン化した電撃パンチで一方的にボコれることが結構あった

  • メカニッカが思いの外ドルカスだったな
    投げをジャンプで避けつつ前Dリボルバーとかまんまドル系のJ前DRW
    操作感も凄くよくてバーチャロンフォースから違和感なく移住できそう

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