1: 2024/04/22(月) 16:38:44.84 ID:KCF0h/pf0
例えばゼルダをスクエニやバンナムが作っても
簡単に500万本くらいいきそう
結局ゲームブランドが強いだけじゃねえの
簡単に500万本くらいいきそう
結局ゲームブランドが強いだけじゃねえの
41: 2024/04/22(月) 17:37:58.63 ID:vFhl0NZp0
>>1
それは信頼の積み重ねだろう
ここんとこ明確なハズレってダイパくらいだろ
それは信頼の積み重ねだろう
ここんとこ明確なハズレってダイパくらいだろ
51: 2024/04/22(月) 18:17:07.84 ID:Uso8wVrRp
ブランドって品質への信頼があってこそだろ
任天堂は綿密にやってきた。
他のメーカーも同じようにブランド育ててきた訳だが、結局粗悪なもん出し続けて堕ちてったろ
そんなのに任天堂IP任せたらどうなる?
1作で奈落の底だよ。>>1は出し続けることを大前提にしてんだよな?
任天堂は綿密にやってきた。
他のメーカーも同じようにブランド育ててきた訳だが、結局粗悪なもん出し続けて堕ちてったろ
そんなのに任天堂IP任せたらどうなる?
1作で奈落の底だよ。>>1は出し続けることを大前提にしてんだよな?
88: 2024/04/22(月) 19:19:44.00 ID:kcDQEy3n0
>>1
その時だけは売れても10年20年と続けられる筈のブランドをそれで損なうことも考えられるからな
その時だけは売れても10年20年と続けられる筈のブランドをそれで損なうことも考えられるからな
3: 2024/04/22(月) 16:40:12.88 ID:iOJVP6BIH
ならどこのゲーム会社もゲームブランド強くするべきでは?
4: 2024/04/22(月) 16:40:15.49 ID:v3+aHDGbr
FFはどこが作っても無理そう
6: 2024/04/22(月) 16:41:02.36 ID:f6j7YX5Z0
そりゃあ任天堂の監修が入るからな
開発失敗したら発表されてるタイトルでもお蔵入りするし
開発失敗したら発表されてるタイトルでもお蔵入りするし
7: 2024/04/22(月) 16:41:34.67 ID:P4skDA8a0
ブランドの強さってのは信用の積み重ねだからな
11: 2024/04/22(月) 16:44:31.38 ID:lY8MYaCh0
どうだろうな
任天堂の安心感ってのはデカいし
任天堂の安心感ってのはデカいし
10: 2024/04/22(月) 16:43:59.60 ID:ydW0IkVr0
ゼルダはブレワイ出すまではあんまり売れないタイトルに落ちぶれてたぞ?
62: 2024/04/22(月) 18:32:02.19 ID:RZR5I5+Sd
>>10
でもGOTY取ったり
GOTY候補になったりする神ゲーを出してたぞ
でもGOTY取ったり
GOTY候補になったりする神ゲーを出してたぞ
99: 2024/04/22(月) 19:34:04.96 ID:eQsMNag60
>>10
ゼルダってコクナイよりオマエラが信奉するカイガイ出羽大人気なんだが
ゼルダってコクナイよりオマエラが信奉するカイガイ出羽大人気なんだが
12: 2024/04/22(月) 16:45:24.79 ID:5dgQBvs20
不思議のきのみや不思議の帽子はどのぐらい売れたのだろうか
22: 2024/04/22(月) 17:08:01.64 ID:wDcRc7o90
>>12
木の実
日本74万
世界396万ぼうし
日本23万
世界176万
木の実
日本74万
世界396万ぼうし
日本23万
世界176万
16: 2024/04/22(月) 16:50:20.80 ID:KFZBKjNG0
従来型ゼルダ作りたいメーカーはいるだろうから昔のカプコンみたいに作らせたらいいのにな
18: 2024/04/22(月) 16:53:01.39 ID:skL56vOD6
>>16
藤林ほどの熱意と能力のある人材がいるかどうか
藤林ほどの熱意と能力のある人材がいるかどうか
20: 2024/04/22(月) 17:04:30.68 ID:hvq5aDnKd
全てのゲームがブランド力を高めりゃ解決だろ
23: 2024/04/22(月) 17:13:32.38 ID:P4skDA8a0
まぁバンナムゼルダとかスクエニゼルダが出たとしても
微妙な派生タイトル程度の売上で終わるわ
微妙な派生タイトル程度の売上で終わるわ
24: 2024/04/22(月) 17:18:36.01 ID:a17VTKU60
バンナム制作のFゼロ、スタフォを忘れるな
29: 2024/04/22(月) 17:24:19.69 ID:yg2HdAnZM
64時代のマリオパーティーってハドソン製だっけ
>>24
アサルトはボリューム不足と伝統の奥スク面が3面しか無いのが不満点だけど個人的にはまあ良作かな
対戦楽しかったし
洋画みたいなセリフ回しのフォックスには違和感あったけど
>>24
アサルトはボリューム不足と伝統の奥スク面が3面しか無いのが不満点だけど個人的にはまあ良作かな
対戦楽しかったし
洋画みたいなセリフ回しのフォックスには違和感あったけど
64: 2024/04/22(月) 18:34:44.84 ID:NyZj0uGr0
>>24
バンナムはFゼロ作ってねえぞ
やったのはセガだ
あとスタフォアサルトはナムコが嫌がらせしたクソゲーだったな
バンナムはFゼロ作ってねえぞ
やったのはセガだ
あとスタフォアサルトはナムコが嫌がらせしたクソゲーだったな
32: 2024/04/22(月) 17:27:59.33 ID:zTB9P4fG0
そのブランド育てるのが大変なんだろうが
それにしたってクソゲー数本で簡単に崩れるぞ
それにしたってクソゲー数本で簡単に崩れるぞ
33: 2024/04/22(月) 17:28:30.40 ID:u7zhg5YE0
見当違いもいいとこだな
37: 2024/04/22(月) 17:33:28.43 ID:d0sIJQAY0
任天堂がダメ出しすればそもそも出ないから
バンナム製メトプラ4みたいに
バンナム製メトプラ4みたいに
38: 2024/04/22(月) 17:35:58.32 ID:E9zNhmH+d
マリオのスポーツ系とかマリオパーティーはそんなでもないだろ
42: 2024/04/22(月) 17:41:07.79 ID:lrD+XofJ0
>>38
サッカーやバスケとか全然だよなテニスも思ったほどは売れてないし
サッカーやバスケとか全然だよなテニスも思ったほどは売れてないし
114: 2024/04/22(月) 19:54:15.25 ID:OM4eWPAg0
>>42
とんでもスポーツはいらんのやろなぁまぁ言うてFIFA以外は世界でもそんなにスポゲー売れてないしなぁ…….
とんでもスポーツはいらんのやろなぁまぁ言うてFIFA以外は世界でもそんなにスポゲー売れてないしなぁ…….
45: 2024/04/22(月) 17:58:18.26 ID:ullqZ3ED0
任天堂が直接管理してるのは安定してるが
ただパブだけしてるのは売れないのも多い
ただパブだけしてるのは売れないのも多い
49: 2024/04/22(月) 18:16:16.19 ID:pHqYH/OL0
ゼルダが売れたのは諦めず地道に新しいアイデアを入れ続けてきた結果だよ
これをスクエニやバンナムがやってもスペック重視のフォトリアル路線になるだけだから例えばWIIUのスペックデモのゼルダ、あれに資金を湯水の如く注いで今でも平気で作り続けてると思うわ
これをスクエニやバンナムがやってもスペック重視のフォトリアル路線になるだけだから例えばWIIUのスペックデモのゼルダ、あれに資金を湯水の如く注いで今でも平気で作り続けてると思うわ
50: 2024/04/22(月) 18:17:06.54 ID:V8rVjtD3d
ジャンルによるだろ
BONDみたいにADVとかならやっぱ弱いし新規なら尚更
BONDみたいにADVとかならやっぱ弱いし新規なら尚更
60: 2024/04/22(月) 18:29:51.46 ID:mZYUuIdrd
>>50
ADVは売れて数万の世界だから
高給な任天堂社員使うのはもったいないだけ
外注でも厳しいのによく出してくれたと思っていい
ADVは売れて数万の世界だから
高給な任天堂社員使うのはもったいないだけ
外注でも厳しいのによく出してくれたと思っていい
52: 2024/04/22(月) 18:18:06.18 ID:ycQhm1UJ0
そりぁ任天堂がスクエニかバンナムに外注して任天堂がGOサイン出せば売れるかもしれんな
まぁ任天堂に限らず全てのゲームメーカーに言えるけど
まぁ任天堂に限らず全てのゲームメーカーに言えるけど
61: 2024/04/22(月) 18:31:50.58 ID:iVw9bZbgd
統括してるのが
「面白さとは何かを知っている任天堂だから」
売れるのであって、ブランドネームだけではない
任天堂だからとてクソゲー連発すればどんどんと評価落ちるし、売り上げも落ちる。
今のスクエニ見てりゃわかるだろ??
まともなのはフロムとゔぁにらだけ
て言うか俺に作らせろもうほんまに
お願いしますよ任天堂さんたのんますわこの通りや
>ブランドって品質への信頼があってこそだろ
スクエニの惨状からすると本当にこれだよな
ロングセラーが多いことが答えでしょ
ブランドが強い分どこのサードが開発しても自社IPよりは本数出るだろうけど、生半可な出来だったら売上げは初週に偏るし次回作の売上げも落ちるんじゃないかな
「どこのゲーム会社」でも、任天堂が求めるクオリティを満たすならOKだと思う。 どんなクオリティでも任天堂と銘打てばOKという意味なら、議論の余地なく間違い。 1,2作は騙せても、このネット時代に悪評はすぐ広まる。 マリオRPG(96年のオリジナル)というビッグプロジェクトでさえ 「予定に載せて頂くのは結構ですが、(求める質を満たして)発売するかどうかはまだ分かりません」と広報が語ったほど、品質にこだわる姿勢が今のブランド力につながっている。
※1 ひょっとしてアインズソード作者の方‥‥? もし万が一本気の場合を考えマジレスすると、「ゔぁにら」などおかしな部分のある文章を書いた時点で、任天堂は不採用にすると思います。
何アホみたいな事言ってんだ?出来なかったからこうなってんだろ?w
任天堂✕バンダイのSDガンダムガシャポンウォーズは名作だった
カメラワークやアクション、キャラ造形に得意地形など
100門バトルも面白かった
売れてるソフトはそもそも外注だけどな
マリカ、スマブラはバンナム
ポケモンは株ポケ
ゼルダも半分くらいはモノリス
短期的には作れるんだろうな
でもマリオ&ルイージRPGの暴走のように、そのうち越えるべきでないラインを見誤りそう
※7
ポケモンは任天堂じゃないから外注も糞もねえよ
ブレワイライクな原神があれだけヒットしたのを考慮すれば、作れればバンナムでもスクエニでも売れると思いますよ。
ていうかブレワイライクで同じくらいのクオリティの風のクロノア出してほしいな。出せるなら。
外注云々言ってる馬鹿いるけど監修が任天堂じゃないとクオリティ維持できないんだから「ゲームブランドが強いだけ」じゃないですね
ポケモンが任天堂だと思ってるひとなかなか減らないな
厄災の黙示録売れたじゃない
本編含めいちばん好きまである
ポケモンもマリオも力入れてる作品とそうでないのはっきり分かれて売り上げ大きく変わってるだろ
ゲームの続編は前作の評価の裏返しなんだよ
そのゲーム自体がよかろうが悪かろうが前作がダメだったら売れない
ロックマンXが終わった理由がそれ、最終作は良作だった
佳作を出し続けれるのは最終チェックがちゃんと働いてて、
「これでは売れない、ブランドに傷がつく」と社内で止めれる文化があるって事
それを知ってるからこそ買う親側も子供にクソゲーを渡さずに済むと安心してpayできるのが強み
ぶっちゃけ、どこの会社が開発しても売れるぐらい、任天堂は顧客との信頼を築けている。
それは任天堂が丁寧に開発してきた実績があるからで、他の会社に開発を委託した場合、品質が低かったりすれば、顧客との信頼が損なわれる可能性はある。(まあ、任天堂のタイトルのほとんどは任天堂監修だから心配ないだろうけど)
任天堂の内製ってピョンズババシャイヤ以外にある?
※20
ほとんどの人が任天堂開発と思い込んでるポケモンがああなっても何だかんだで次回作買ってるから
購入層の大半が特にそういう事考えてないんだと思う
寿司ストライカーみたいに任天堂でもダメなもんはダメだよ
※15
株ポケは任天堂がポケモンのブランド管理のために作った会社だから実質任天堂のポケモン事業部みたいなもん
任天堂じゃないと認識している方が間違ってると思うぞ
※7
マリカのバンナムは一部アセット
ゼルダのモノリスはごく一部だぞ海外のクレジット集計サイト見てこいよ
最近はどのゲームも一部は外注の何社、何十社に任せるのが主流
ポケモンなんかゲーフリ社員150名程度に対して開発人数は7-800人くらい居るぞ。外注会社は30社程度
※18
ポケモンに関しちゃ力入れる入れないとか関係なく本編軸かそうでないかで変わるだけだろ
本編リメイクのBDSPは売れてスピンオフのポケモンスナップや名探偵ピカチュウは売れない
任天堂はおかしい
だって普段買わないタイプのフォーエバーブルー買おうとしてるもん
なぜなのか俺が聞きたい
何でファイナルファンタジー潰すような会社が作ってブランド維持できると勘違いできるのか謎
作るだけならな
品質確保のためにどれだけコストつぎ込める?
それが出来ないから任天堂しか勝たんのよ❗
日本と世界比べられても人口が億単位違う時点で話にならんと思う
強いゲームブランドとは実績の積み重ね
タイトルだけ渡して相手にお任せとは、なかなかいかない
どれだけ手綱の利くパートナーなのかは重要
作れるんならどうぞガワだけ変えた骨子丸パクリでやってみて売ってみてくださいよ真面目に
少なくともアクションゲームって明確に技術力とセンスがどちらもモロ問われるから、ソースや素材等盗用したのではなく目で見ただけで仕様を真似できて100%同じゲーム体裁やプレイフィールに出来るんなら多分その時点できっちり評価されるで
スクエニとかいうメディアの使い方だけ達者な会社
「どこのゲーム会社」でも、任天堂が求めるクオリティを満たすならOKだと思う。 どんなクオリティでも任天堂と銘打てばOKという意味なら、議論の余地なく間違い。 1,2作は騙せても、このネット時代に悪評はすぐ広まる。 マリオRPG(96年のオリジナル)というビッグプロジェクトでさえ 「予定に載せて頂くのは結構ですが、(求める質を満たして)発売するかどうかはまだ分かりません」と広報が語ったほど、品質にこだわる姿勢が今のブランド力につながっている。
※7 バンナム・モノリスに関しては、あくまでクラフィック担当の面が大きいはず。 ブレワイのゲーム部分は青沼さんチーム担当だし、マリカのコース設計などは任天堂本体。 マリオデ・スプラ・あつ森・リングフィット・ピクミンなども、ほぼ任天堂内製で間違いない。
〇〇を他所が作ったら売れるって甘いもんじゃないよな
任天堂に限らず当たった作品のフォロワー出てきては大半が続かず屍の山を築いてきた歴史がある
売れてないのに何を言っているのこの人
昔はカプコンがゼルダやFEの開発に関わってたこともあったな
今大手サードで受託してるのはバンナムとコエテクかな
マリカスマブラ並みに売れるタイトルなら開発したいだろうけど数百万本級タイトルだと自社で目指したほうがいいだろうな
>例えばゼルダをスクエニやバンナムが作っても
>簡単に500万本くらいいきそう
そりゃ、きっちりミッチり監修するだろうし、手持ち無沙汰だったから作り込んだおにぎりとかイラネーよ、引っ込めろといえるだろうし
そりゃ任天堂が長い年月かけて信頼されるようにしてきたからだよ。
ブランドだけで売れてるって思うなら他の会社ま同じ様に「この会社のソフトなら間違いない」って言われるくらいの信頼を築けばいい。
難しい事ではないよ、ユーザーの期待を裏切らない様に ユーザーが 面白いと思えるゲームを作り続けるだけだから。
時には失敗もあるだろうけどその基本方針さえブレなきゃ信頼は築けるんじゃないかね。
開発者本位でムービィゲームにしたり、イキりまくってユーザーバカにしたりするような非常識な事したりしなきゃいいだけの話だよ。
※27
ポケモンの場合そもそもドラクエモンスターズとかと違いジャンルが違うからな
※36
結局、長期に渡って丁寧に築いてきた「信用」に尽きるな
一発屋と時代に合わせて改善して変化できる企業との違い
※31
その億単位違うハズの市場に売り出してるハズなのに
任天堂 国内売上≫その他サード 世界売上 とかになりがちだから言われるんやろ。
ベヨ…
大事なのはIPというガワで、中身はどこが作っても影響ないと言ってるならズレてる
例えばゼルダの新作を今のスクエニが開発するとなったら不安はないのか?
スクエニ新作が任天堂との共同開発だったら興味沸かないか?
フロム新作で宮崎ディレクターが一切関わってないときの期待値はどれくらい変わる?
どこが作ったのか、誰が作ったのかは結構大事な要素だぞ
※2
逆に任天堂がFF作るんならやってみたいわ。
パルシのルシがコクーンとかやらんやろうし。
※16
厄災は任天堂がしっかりチェックしたし
カプコンもちゃんと作ってるんだろうな
ミファーちゃん可愛いよミファーちゃん
※21
マリオワンダー
※50
厄災はカプコンではなくコエテクでは
※48
それがゼノブレイドシリーズだと思うけどな源流はゼノギアスな訳だし
任天堂が作ってる(関与してる)っていう背景もゲームブランドとやらに含まれてるはずなのに、ブランドが強いから他が作ってもOKは意味不明
※50
マリオはピョンじゃないの?
※26
ゲーム制作においては数=質ではないはず、頭数だけで一部と判断してるようでは比率さえ多ければ優秀ということになる
それではガワさえあれば中身は誰がやっても同じというこのトンチンカンなスレ主と同じこと言ってる
認めるべきは認める度量は持たないと
スクエニが作るゼルダは100%ムービィになって視認性が最悪の暗い画面なるからダメ
任天堂のFFには興味あるけど、ある意味ゼノブレがそれだからな
仮にゼルダの版権とか権利関係を丸ごとどっかの会社が手に入れたとして、
「ゼルダの伝説 サードの秘宝」とか何か新作作って販売するとする。
一作目はゼルダのIP効果でまぁ売れるだろう。
では、その作品のユーザーの評価はどうか? 二作目・三作目は売れるのか?
5年後、10年後、20年後、そのIPは人気のまま維持できているか?
重要なのはそこでしょ。
一作目名だけで売れて調子に乗ってどうせスマホゲーとかでつまらん派生作品を乱発したり
PCやらに移植したり、適当にコミカライズやら映画化やらアニメ化して
よく分からんもんと異色コラボなんかもしちゃったりして、
どんどんIPを擦り減らして自ら価値を下げていくんじゃね。
任天堂が「成功もしてますが沢山失敗もしています」って言ってたし、目立ってないだけで売れてないブランドのゲームあるだろ
※7
ポケモンとかは違うがゼルダ、マリカーはどう考えても任天堂主体でしょ
おっそろしい企業だな任天堂は
※55
ゲーム制作に関わらずどんな仕事も数=質ではないよ
ごく一部と言っているのは担当箇所の話、数でも質でもない
ゴチャゴチャ言ってもスクエニが見事に体現してるんよ。
かつてはスクエニのゲームはハードを牽引して売れる切り札的な物だったのに信用を失った今はどうなってるよ?
他社が任天堂のIP使って得意分野のゲーム作ってくれたら普通に嬉しい
例えばゼルダ無双みたいなやつ
個人的にはゼルダの世界観のモンスターハンターとかドラクエビルダーズをやってみたい
※57
大丈夫、企画段階で跳ねられる
でも作ってしまえばこっちのもんと作る
注文してないもん勝手に持ってきても金出さねーよと受け取り拒否
※35
ピクミンは4からはエイティングがメイン開発になったので内製の枠からは外れたように思う
マリオとゼルダは日本未発売のクソゲーかなり量産してること知らない?
他社が作ると任天堂じゃ絶対やらないことをやったりする副産物もあるからな。没キャラ復活させたコエテクには感謝しとる
※67
kwsk
※63
それはスクエニが任天堂のヒット作に似たゲームを作って失敗してるって話であって
任天堂主導でスクエニに何か作らせたらいい仕事するんでないのって話をしてるのでは
ゼル伝の大地時空はカプコン開発だけど普通に面白いし、他社開発でもキチンと監修されてる分にはアリじゃね?
※51
普通に勘違いしてたわw
※54
https://switchsoku.com/soft/mario_odyssey/94286
このまとめだと全部任天堂グループで完結してるとさ
※69
CD-iゼルダ
マリオホテル
あと教育ソフトとかもあったはず
今朝コメントした時、何故か表示されなかったので(引っかかりそうな部分を削除して)再投稿したら、最初の方がいつの間にか表示されて後の分と内容が重複してしまったような‥‥ うーん、バグなんだろうか。
任天堂の監修入らずにスクエニがゼルダ本編作ったら発表から10年とかかかった挙げ句になんとも微妙な出来のオープンワールドになって出てきそう
ブランドがあるからって売れるっていうけどそのブランドは任天堂がこれまでの実績から築き上げた信頼でしょう
※2
今まで信頼の切り売りして凌いでたわけだしねえ…
※36
任天堂だって全部のIP引き継げてるわけではないからね
ゼルダってブレワイ前はペルソナ以下だったの知らないんだな…
そんな状況で他社が作ったって売れないよ
※79
そう、だからその話をしているのではないということよ
※80
どっちも頑張って続けてたシリーズだし、ペルソナも大当たりは5じゃないか?
※80
ゼルダがペルソナ以下なんて話聞いた事ないです
任天堂の手足になって指示通りに作ってるだけだからなぁ。バンナムなんか技術力はあるけど、マリオ使っていいから自由に作ってみろホレってやらせたらコレジャナイを出してくるよ
※75
書き込みが他の人と秒単位で重なったときの処理じゃない?
一度作業用ファイルに保存して、時間をおいて再処理するとかで、前の書き込みが遅れて反映されるとかだと思う
マリオやリンクがIt's overでクッパやガノン倒すのか
こういうナメてる奴が製品も会社もダメにしていくんだろうな
どうせニートなんだろうけど、ずっとニートのまま社会に出ないでいてくれ
多分読み飛ばされるだろうけど
任天堂ブランドの信頼ってのは
滅多にクソゲーを出さない安心から来ていると思う
それは任天堂だから出来たことであって
外注となると不安が残る
※12
買い切りと課金ゲームをどうやって比べてんの?
※80
ペルソナってマルチと廉価版で笠間市下だけでしょ。それでもゼルダ以下じゃん。
※89
ゼルダとかメトロイドとかスタフォとかF-ZEROとか
どこのメーカーですか?具体例出せるの?
※89
>任天堂はライト層向け以外のタイトル作るのが下手すぎる
ライト層ですら買うゲームを買わないマニアなんて、切り捨てていい端数だな
各ブランドにはカラーがあってそれぞれが魅力出してるけど、モラルも千差万別じゃん
例えばアトラスがゼルダ作って見ろよ
あとは分かるな?
※95
ゲームなんて結局は自分が楽しむもんや
メーカーだのIPだの売り上げだの外野の声だのは決定打にならん
自分が楽しめたらそれでええし、つまらなかったら別のやればええだけや
ゼルダの伝説 時のオカリナ 1,404万本(移植含まない)
ゼルダの伝説 夢をみる島 1,251万本(移植含まない)
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス 986万本(移植含まない)
ゼルダの伝説 スカイウォードソード 782万本(移植含まない)
ゼルダの伝説 神々のトライフォース 743万本(移植含まない)
ペルソナ3 60万本
ペルソナ4 250万本(ゴールデン含む)
ペルソナ5 720万本(ロイヤル含む)
参考
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 3,300万本
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 2,028万本
ペルソナシリーズ全作合計 2,200万本(1〜5+移植、リメイク、派生作品全て含む)
※72
だからマリオはピョンズババシャイヤのピョンじゃないの?
「任天堂内製はピョンズバパシャイヤ以外ある?」からの流れだろ?
※99
数字変じゃない?時オカは3DS版込みでスカウォとかSwitch版込みでは?ゲームソフトの売り上げにリメイク含めるのは移植含めるよりどうかと思うよ
「FF7(PS版)の売り上げはリメイク終わってないからまだわかりません」とか滅茶苦茶でしょ
※101
ペルソナもリメイク含んでるから統一しただけ
※102
普通はソフト別売り上げではリメイク等含まず、最後のシリーズ売り上げみたいなところで含めるよ
「ゼルダはペルソナと違って移植含めなくても売れてますよ〜」みたいな書き方しながら実はリメイク版含めてるのはこれからはやめた方がいいと思うよ
※99
ペルソナシリーズ総動員してもブレワイ以下なんだな
WiiFitをSEGAが出したら売れるかと言われたら、売れないだろうなと思う
会社とかに対する信頼とか知名度とかの問題もあるんじゃないかと思うし