私たちは、Nintendo Switch 版の百英雄伝の現在のバージョンに問題があることを認識しており、最優先で対処しています…
We are aware of issues surrounding the current version of @Eiyuden Chronicle: Hundred Heroes on the Nintendo Switch and we’re addressing them as a maximum priority…
— 505 Games Support (@505Support) April 24, 2024
switchのパフォーマンス問題に対する改善を熱心に研究しておりこのパッチをできるだけ早くリリースすることを目指しています
…We are diligently researching technical improvements for Switch performance issues, aiming to release this patch at the earliest possible opportunity.
The following known issues have already been fixed in a Day One Patch (Ver 1.0.3) in North America and Europe…
— 505 Games Support (@505Support) April 24, 2024
消費者なめすぎだろ
消費者センターに通報されんぞ
当然だ
一番売れてるハードは最優先で対処しろ
シェーダーかけすぎだから重いんだよ
定価で売れるターンは早くも終了だ
スルーした層を振り向かせることはできない
物売るってレベルじゃねーぞ
発売日に買ったけどさっそく不具合の報告きたから、もう少し後に始めるよ
ビルダーズ2を思い出す
結果的に良作ならそれでいいわ
RPGをロード治ったからもう一度遊ぼうとは思わん
他でも言われてる事だが優遇不遇の差が激しすぎるキャラ能力やバトルバランス、アクセ枠の緩和など
やって欲しい修正はある
「元々ムリと言っていたプラットフォームなので今後の修正は行いません」っていえばいいよ
リリース優先でバグ後回しは外資らしいけど
ゲーム開発者がSwitch需要を軽んじすぎてる
IGAキュラにしてもGBA、DSで展開してきたものなのに
そのDSドット素材大流用したマルチプレイの別ゲーが据置が当たったからって
探索型本編の需要まで据置に移動したとか盛大に勘違いしたんだろ
8bitのカースオブザムーンがSwitchで売れて大慌て
ならもう今後は一切の対応をせず、現状を最終バージョンとしても問題はない
他のプラットフォームへの対応に悪影響を与えないためにもSwitch版への対応は終了が一番いい
バッカーもそれに文句は言わないだろうし、言ったところで聞く必要もない
バグの多くは発売後に発見されるからだ勿論発売前にもバグチェックはしているが、10人そこらのデバッガーより、数十万人のプレイヤーの方が圧倒的なデバッグ量を誇る
だから発売後にバグがぼろぼろ見つかるわけだな
何もしないと後発のゲーム全部悪評広められる
Switch軽視も不評買うのも勝手にしろ
ただ相当数の敵や不買層生むことになって、後々痛い思いするのもokな
IGAキュラも面白かったけどふざけ過ぎなロード時間とバグが多くて一回やって無理だった
インディーで作りがまともだと思ったのサクナヒメぐらい
有能が少数でもいるだけで全然違うんだなと思ったもんだ
非常に不誠実
御社にはもう2度と金を使わない
ここはBloodSteinedの時も支援者に対するリターンの内容(市販版の無料特典のスチールケースをリターンに付けない)や配送の遅さ(リターン版より市販版の発売が先行した)や今回と同じように最適化の不足と問題があり過ぎる。
俺はBloodSteinedは支援したけど流石にあの対応の酷さに冷めて今回はスルーしたわ。
セール待ちでいいんじゃないかな…
スイッチは他より性能が低いから最適化にお金と時間が余分にかかるってのは実際あると思う
でも正直そんなことは知ったことではないんだよね
我々は開発費や開発チームの努力を見てゲームを買うわけじゃないから
ライジングを開発した所って別なの?
もともと評価待ちだったから
パッチ出してからの評価見て購入判断するつもりだけど
クラファン勢は納得せんやろね・・・
※7
「発売」するならこの前のユニコーンオーバーロードSwitch版並の安定性は欲しいよな
無理なら別に他のSwitchソフトやるだけだし
まるで他のバージョンは問題ないみたいな言い方だけどどうなの?
そんなことよりソフトのコードを購入者に送ってほしい
発売日前に予約購入したのにまだ遊ぶことができないぞ
たしかに不具合あったりロード遅かったりして
アプデで改善されればいいなとざっくり待てる身としては
ヘイトが多すぎて萎える
皆快適なサービスと快適なバックアップありきの
世代に生きているんだとしみじみ感じる
ゲームの多少の理不尽にも耐えられないんだなぁ
そういう自分ももうちょいプレイしやすくなるかもと思って
途中で止めてる勢ではあるけどね、文句はイチイチ言わないよ
まだ始めてないがキャラバランスが悪いとかいうのが気になっている。流石にこのキャラがいないとストーリーがクリア出来ないとかじゃないとは思ってるけど...
Switch版を最優先で対応してるって事は
Switch版が他機種版よりも飛び抜けて売れている事が経営側が把握出来ていて
翻って一番被害者が多い事も把握してるからだな
Switchって他機種版よりもライトユーザーが多くて
翻ると騙し売りし易い人も多い所だから
売り逃げするくずな所も割と在るが
ここはそれなりに対処しようとするところが
まぁまだマシだと思う
U23アジアカップで日本が勝ったで〜
あーよかった
ここで負けたらマジでただのポリコレ日本代表になるとこだった
※11
XSXで遊んでるがゲーム機のスリープを使うと音が全部消えるぞw
データのロードをしても解決しないから毎回ソフトを終了させてる
5chスレを見てるが他の人は処理落ちしたりファンがうるさいとさ
公式HPの不具合報告はしてあるが恐らく直す気はないだろうな
ちなみにゲーム自体は一番快適な動作してるね
Switchの売れ行き見て、今後Switchマルチなんなら、Switch単独も考えなければとなって、技術蓄積込みで修正に舵きったんだろうな。後発ソフトにいかせるように。
逆にいえば、そこまでSwitchでの売り上げを期待していなかったってことだろう。自分達のお客様はPSにいると信じてたんだろうね。
後から修正という筋の悪さと市場の読めなさといい、経営力がなさすぎだろう。
スイッチのスペックが足りないからじゃね?
PS5だと快適だけど
いつの間にか主人公の名前変更をサイレント修正で出来なくした辺り、信用出来なくなって買わなかったわ
ライジングは楽しかったのになぁ(お使いゲーだったけど)
メニューが切り替え遅くてクソ使いにくいとか、キーコンフィグないとか、ミニマップ固定がないとか
色々不満があるけど意外と普通に遊べる程度には面白いよ
ロードは機種が違って戦闘後2,3秒程度で終わるからよく分からんが
※16
これってサッカーのサイトでティアキンの感想書くようなものだろ
今時は発売後アプデよくある。熱意がないとこんな事してくれないから…ストア画像から思ってたけど字が小さすぎて様子見…大きくできるならしてほしい
買い叩かれる口実にされて気の毒な部分はあるけど、今までの不誠実な対応の積み重ねも考えれば、こういう事態は起こり得たことだし、自業自得だよね
Switch版買うのが悪い
※19
この手に発言見ると毎回思うな
最適化て言葉知らんのかってな
全ハードが同じスペックで動かしてると思ってるのかね
まぁ最近のゲームはこういうの多いね。
Steamでアーリーでもすれば良かったのに
※26
解像度落としてデータ量減らすだけでもかなり速度上げられるけど、
解像度の意味とかすら知らないんだろうな
まあ実際には他にもポリゴン数の最適化とかも必要なんだろうけど
※28
XSXより性能が悪いペイステは最適化の意味すら理解出来ないんだから黙ってなさい
※11
steam版でもps5版でもps4版でもバグはある
性能の問題も関係ないわけじゃないけど単純に技術不足と納期に合わせた早期発売
steam版は60fps以上だせばエンカウントバグが起きるしps4はSwitch同様ロードが遅かったり処理が遅いSwitchよりも…
ゲーム内容で言えば露骨なデバック放棄が目立ち仲間加入フラグが立たないプログラムバグもある
普通プレイしてバグに遭遇するのは容易小さいバグから大きいバグまで報告が多数上がってる
ただ内容で言えば幻想水滸伝2が好きな人にはそこそこ受け入れられる作りバランスさえ肝要ならそれなりに楽しめるし夢中になれる
百英雄伝、オモシロイ
PCで遊んでる分にはすごく快適だし面白いけど一番売れるSwitch版があんな感じなのはとても惜しい
※28
SwitchDL版が24.3GBはなんかの間違いかと思ったしな
これ20GB近く減らせるじゃないか?
軽視というより単にいろんなハードに対応する開発力がないだけでは
そもそも他機種版でもバグが出てるし
やっと技術力ないこと認めたのか
発売前から問題あることがわかっていたのに発売強行は悪質
欠陥品を売るなと言いたい
ホグワーツみたいに最適化期間を設けて10ヶ月後に発売とかにすればいいのにな
なぜかわからんが同時発売したいのか
Switchに無理に出そうとするから、最適化という名の余計なデータ削り作業が増えて、結果的に全体的なクオリティが落ちるんだよ
※30
Switchばかり見かけるけど一番悲惨なのってPS4だよな···
※8
Risingはナツメアタリだぜ
switch(アジア圏)はパッチ配信のための審査に時間がかかる的なことを言われてたけどどんだけかかるんだよ
こちとら仲間にならない不具合のせいで事実上起動不可な状態なんだが
switch版が一番売れたから焦って声明出したんだろうね
リトルナイトメアも1のswitch版はクソロードだったけど
switch版が売れたから2は劇的にロード早くなってた
Switchに適正化する為に色んなもん削らなきゃいけないんだから作り手側からしたら早く次世代機出してくれって思うわなぁ
PS5でやっているけど細かいロードが入って微妙にイライラするし、ダッシュするのに各キャラに一つしか無いアクセサリー枠を潰す事になるし、重装キャラに対して軽装キャラが食らうダメージに差がありすぎて軽装キャラを使う意味が無いし、ルーンをダンジョンで拾っても店でしか付け替え出来ないからただカバンの容量を圧迫するだけで装備したかったらダンジョンから脱出するしか無いし当然また徒歩でその場所まで戻る必要があるし、魔法の燃費と効果が弱すぎるしメニュー画面のUIが酷すぎる等、2024年に発売するには余りにも不便な面が目立つ。
古き良きのRPGを体験してほしいという意図はいいけど、その部分はグラフィックやストーリーや作風に対して懐かしさを感じたいだけであって、ゲームシステムやUIやゲームバランスまで20〜30年前の古臭い物を感じたい訳では無いんだよね。
バグ修正は発表前に済ませとけや
※19
そりゃ遊んでなけりゃ快適だろうよ、バグもフリーズも起こり得ないんだからな、バカはいちいち参加してくんな。
※44
PS5版で一瞬ロード画面挟むのは、ロード画面の走ってる絵がPS5版で見れなくなるのを防ぐため
505games今年中には404notfoundになってそう
最初はSwitch版の予定はない、任天堂の次世代機が出たら検討してもいいみたいな感じだったのに普及台数に屈して急遽ねじ込んでこのザマか
※44
バランスに不満がでるのは同じだけど
開発および制作経緯が幻想水滸伝の精神的続編で立ち上げたんだからこれで間違いないしクラウドファンディングで元と違うゲーム作る方がまずい
レトロ系のゲームはSwitchが1番売れるって判断できなかった時点で終わってた
アプデで劇的に改善されると思えないし初動で躓いたらもうユーザー戻ってこないよ
※35
同時発売じゃないと売れないから
※49
505gamesは開発じゃなくてパブリッシャーだから、開発元であるrabbit & bearsほどのダメージはないかも
(ダメージゼロではないが)
この一件で、今後rabbit & bearsの製品を取り扱うことはなくなるとは思うけどね
本当に数十年前のRPGやってる感覚よな
昔はこれで何の不満もなくやってたんだからさ
戦闘2倍速とか快適なダッシュが当たり前とかオートセーブあるから
全然セーブポイント使わなくていいじゃんwとか
そういうの通用しないのが昔のRPGよな
発売前に分かってたことなのに大人の事情ってヤツなのかな・・・
システムダウングレードは凄く労力かかるからね
Switch除外発売の勇気は必要だったろうね
こういう悲劇繰り返さないように
新型Switchは他ハードとひどく乖離しない性能を
持って欲しいとこなんだけど
すでにPS、箱とFPS性能だけでも20倍以上性能差あるんよね
先着購入特典に予約限定版とメジャータイトルみてえなツラしやがって
金かかったインディーズじゃねえか
※57
正直今回はSwitchへの無茶移植みたいのが原因じゃない気がする
発売直前の情報くるまでこの程度ならSwitchでもサクサク動作するから買おうかな思ってたし
※51
特定の仲間は英雄スキルを持ってるんだが
PT内に入れないと全く確認出来ない仕様w
編成画面で装備やルーンの交換が出来ないし
ゲーム初期に経験値アップアクセが手に入るが
同じレベルでも差はないし効果が実装されてないな
専門学校生の素人じゃないんだから
こんな当たり前の事が出来ない開発者はヤバい
※57
バカ過ぎる
およそ掌2つ分の携帯サイズとその20倍程の据置サイズのマシンパワーがほぼ同等になる訳ないってのは
低性能な奴には理解出来ないんだよな
昔ながらのゲームを意識して作ってるみたいだしセーブとかルーンの交換みたいな不便な仕様は許容できるかな。懐かしいなぁって感じ。
あとクラファンでゲーム作る=クオリティに期待はあまりできない
が自分の中でなんとなくあるから自分はそもそもハードル低かったし楽しくゲームやれてる。
ただロードだけはキツイ。バトルはもちろんきついけどマップ移動とかアイテ厶欄開くだけでも遅い。いろんな操作が億劫になる。これだけは直してほしいなぁ。
※15
Switchが一番売れるのにSwitchを軽視した開発するってここだけじゃないんだよねえ
最適化が大変なのはそうなんだとしても、売るならちゃんとしないと
諸事情でswitchしか持ってないためswitch版を買ったが、システム面が本当にひどい。
前情報を一切見ずに買い、プレイ直後に衝撃を受けネット検索して惨状を知った。
自分はPS1,2、SS時代のゲーマーだが、システムの出来が当時のゲームの方ががマシと思えるほど。
(PS1の幻水1の方がよほどテンポが良い)
各所での長時間ロードや3回ものフリーズに耐えつつ木人の遺跡攻略まで進めたが、
仕掛けを解きつつの頻繁エンカウント+長時間ロードにもう力尽きたw
修正パッチが出るまでプレイ中止しますわ。せっかくのGWなのに!
幻水に思い入れがあるから耐えれているけれど
そうでなければ即売り飛ばしても仕方ないと思ってしまう程にロード時間が苦痛
それに戦闘のテンポの悪さもじわじわ効いてくる
あとオートセーブのタイミングがフィールドマップに出た時なのでダンジョンの探索中や戦争パート中やその後のイベント中にエラー落ちされると場合によっては1時間以上前のセーブからやり直す羽目に
ロード面は論外だけどどこでもセーブはつけようよ…
キャラのグラとか雰囲気とか幻水1、2を意識してるのは分かるしそこは凄く良いと思うけど
ただ不便な所を不便なままにするのは別問題
まあ、とにかくロード関連は早急に改善して欲しい
折角内容は手堅く作り込まれてるのに
ロードの長さで全てが台無しになってるのは本当に勿体無いって…
まるでロードやUI周りだけが悪いみたいに言ってるけど、ストーリーもひどくない?
お嬢様の離脱、加入になんの意味ないのびっくりした オデッサみたいに命はれ
※13
わかる。快適性最優先っていう時代ではなかったからな。ロードだけでここまで炎上してるのには違和感は感じる。勿論、快適には越した事はないけどパッチ出るまで売って後で買い直すとか言ってるのもいてそこまでするか?って思う。
※55
スイッチでプレイしてせっかく本拠地手に入れたけどロードの画面でバグった。もう一度やり直して治らなかったらお金返せ。これでゲームできなかったら詐欺。
※11
ps5版でエラー落ちが5回ありましたよ
尚、クリアしてなく約18時間プレイしてです
※57
SwitchよりPS4のがロードひどいらしいからハードのスペックの問題じゃない
※71
それは一応SSDで解決できるから結果的にSwitchが酷い
エンディングの途中でフリーズしたのは笑った(ps4)
ベゼスダみたいに重いわけじゃなくて調整狂ってるんだよな。
同じ戦争後のキャラクター会話終わってからのローディングで5回目のエラー落ち…
ゲーム進をめること自体が不可能なんだが…これは致命的じゃないのか…
何をしたら回避できるのか知りたい
発売からひと月以上経っても何の改善もしていない(その様子も見られない)屑メーカー。
今後ここからは絶対買わんわ。