プラチナ神谷「PS3版を経てベヨを買う人が多いみたい、Switch版は60fpsでお楽しみいただけます」

プラチナ神谷英樹氏からもNintendoSwitch版『ベヨネッタ』が60fpsのヌルヌル保障がでました。

よく知りませんが、PS3版『ベヨネッタ』はフレームレートがかなり酷かったようですね・・。

 

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1: 2018/02/16(金) 22:58:56.98 ID:b2Y9SGIM0

一生忘れる事が出来ない汚点PS3版

33: 2018/02/16(金) 23:07:29.35 ID:I/OeOzkN0
>>1
クッソワロタァァアアアwwww
無自覚に煽っていくスタイルwwwww

 

4: 2018/02/16(金) 23:00:05.77 ID:1WvxC/a20
悲しい事件だったね

 

6: 2018/02/16(金) 23:00:13.81 ID:OwaBHUsz0
安定の煽っていくスタイル

 

8: 2018/02/16(金) 23:00:24.43 ID:zvks02+k0
あのガクガクだった記憶を塗り替える時が来たぞ皆

 

9: 2018/02/16(金) 23:00:30.06 ID:UdseKtWV0
本気で怒ってたみたいだからな

 

17: 2018/02/16(金) 23:03:03.06 ID:8wbV4JaF0
PS3版アプデで多少マシになったけど
初期は10~30fpsでガクガクだったからな、ロードも分単位っていう

 

23: 2018/02/16(金) 23:04:39.06 ID:FLzrcJDY0
神谷からしてみりゃps3版は自分関わってない上に劣化してるんだからな
そりゃps3版の悪評は気に入らないだろ

 

120: 2018/02/16(金) 23:37:51.87 ID:rBeP9BVE0
>>23
ちゃんと自分で移植すれば良かっただけなんじゃ

 

124: 2018/02/16(金) 23:40:11.71 ID:W8fZGWMQF
>>120
できるならそうしてたろ。

 

126: 2018/02/16(金) 23:42:07.57 ID:rBeP9BVE0
>>124
なんで出来なかったの?

 

131: 2018/02/16(金) 23:45:04.22 ID:vyCr0yhj0
>>126
360用の開発機材しか持ってなかったから、当然PS3開発のノウハウも無い

 

29: 2018/02/16(金) 23:07:08.77 ID:CdHiQpNW0
これ煽ってるんじゃなくて今度のはちゃんと想定してるゲーム体験味わえるよ!って
言ってるだけでは?

 

40: 2018/02/16(金) 23:10:00.37 ID:8wbV4JaF0
箱○専用で作ってたのを途中からPS3マルチってのがそもそも無茶な話で
しかも発売延期や後発も認めず同時強行したのセガでしょ
それでPS3版が酷い結果なったのに苦情や文句は何年もセガじゃなくプラチナにいってるの理不尽よな

 

46: 2018/02/16(金) 23:12:43.20 ID:beJHaTBk0

すげーゴ●に効いてんだけどPS3そんな酷かったのかよ

 

 

57: 2018/02/16(金) 23:15:04.74 ID:VjOEHzTE0
>>46
酷いところ20fpsとかだったからな
ティアリングも凄かった

 

72: 2018/02/16(金) 23:22:14.66 ID:d+QmpUL20
>>57
360もティアリングあったけど普通に良かったで

 

55: 2018/02/16(金) 23:14:52.77 ID:942cdrIk0
恨みのエネルギーがすごいな、このひと。
生きてて疲れないのだろうか。

 

87: 2018/02/16(金) 23:25:20.54 ID:eLoXYKVV0
>>55
遊んでるだけやん
むしろ恨みがすごいのは粘着かましてる奴らの方だと思うが

 

67: 2018/02/16(金) 23:20:34.46 ID:7B+R7lQq0

恨みだ何だってそれ行間読み過ぎでしょ

言葉のまま受け取りなさいよw

 

101: 2018/02/16(金) 23:28:48.68 ID:vkdNlMpz0
真面目にPS3版は酷かったからな
「ベヨ劣化」が蔑称に感じないくらいには酷かった

 

116: 2018/02/16(金) 23:34:56.31 ID:mFbaptW70

ベヨ劣化の悲惨なとこは
エンディングで流れるボス戦などのプレイシーンのムービーだけは
箱版から録画した物なのか60fpsになってるんだよな。

カクカクの偽物で遊ばされた挙句、
最後に滑らかな本物の動画を長々と見せられて幕を閉じるという終わり方・・・・。

 

127: 2018/02/16(金) 23:42:41.63 ID:5d9+jKE00
あのファミ通がクロスレビューで点差をつけざるを得なかったといえば程度がわかるよな

 

134: 2018/02/16(金) 23:47:24.11 ID:pkr+l4NL0
ベヨ劣化ってそんなひどかったの?
どっかに比較動画あるかな

 

138: 2018/02/16(金) 23:49:30.21 ID:L8CbNUFj0

 

141: 2018/02/16(金) 23:50:45.89 ID:yD8cGf2u0
>>138
初めから30でいきなり20はやばすぎだな

 

145: 2018/02/16(金) 23:53:26.09 ID:I/OeOzkN0
>>138
これWiiU版出た後だからこれでもパッチ後なんだよな
パッチ当てる前はもっと酷いはず

 

146: 2018/02/16(金) 23:53:52.61 ID:ZU13/+GY0
>>138
箱○がすごく優秀だな

 

144: 2018/02/16(金) 23:52:18.37 ID:Haz/pBWua
初めのほうガクガクすぎて逆に演出に見えるなw

 

147: 2018/02/16(金) 23:55:41.69 ID:L8CbNUFj0

ちなみにスイッチ版と箱Xはこちら
https://www.youtube.com/watch?v=R_M0gX0GE0o

地味ながら箱Xの互換だと60fpsド安定になるんでPCを除けばそれがベスト

 

158: 2018/02/17(土) 00:08:58.49 ID:3+QQxDmCr
神谷もPS3ベヨのユーザーはその出来に不満を持ってると信じたいんだろう
逆に「えっ、何がダメなの?」ぐらいに言われたら、
自分たちが必死で追い求めてるゲームクオリティを全否定されるわけだからな
「お前ら結局エ□いキャラなら何がどうでもいいのかよ!」みたいな

 

164: 2018/02/17(土) 00:22:56.61 ID:usqXS2f30
まあ一番売れたのがセガが頑張って作った劣化移植なんだからひねくれるわな

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518789536/

 
1.匿名 2018年02月17日01:48 ID:Q4MzE5Mjk

比較動画見て思ったけどWiiUと箱◯じゃ同じAMDなのに処理の得意分野が結構違うんだな
WiiUが40フレーム代に落ちてる時、箱◯は50フレーム代維持してたり、逆に箱◯が40フレーム代に落ちてる時にWiiUは50フレーム代を維持してたりしてる

返信
2.匿名 2018年02月17日02:47 ID:Y0MzkyNDI

※1
WiiUの方だとゲームパッドの方にもインターフェイスやら表示してたりするから、そっちで処理持っていかれてる場面がFPS下がってる所なんだと思う。逆にWiiUの方が安定してる時はこっちはゲームパッドの処理を休んでる時なのかな。

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3.名無しx 2018年02月17日04:03 ID:I5NzA5OTc

Platinum Gamesの稲葉敦志氏がインタビューに応え、PS3版『Bayonetta』をスタジオ最大の失敗であると語っています。
2009年にXbox 360とPS3にて発売された『Bayonetta』は、Platinum GamesがXbox 360版のみを開発し、PS3版はパブリッシャーであるセガが移植を担当。その結果、不安定なフレームレートなどの問題を抱えていました。
稲葉敦志: Platinumにとってこれまでで最大の失敗、私の脳裏から離れない失敗といえば、あの移植だ。当時の我々には、PS3での開発ノウハウがあまりなかった。我々にその能力があったかどうかは関係ない。無理だという決断を下したのは我々だ。だがその結果を振り返ると、特にああいった製品がユーザーに対して発売されてしまったことは、我々にとって最大の失敗であったと考えている。

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4.匿名 2018年02月17日05:50 ID:gwMTIxNjI

この人はファンボーイ煽るの大好きだなw

返信
5.匿名 2018年02月17日06:00 ID:I5MDMzMDA

※3
何度も言われてることだよな
プラチナは箱機材しか無かったので、箱用のバージョンのみだけ作ったけど
セガがソニーに依頼され、自分達で移植した結果ああなった
なのにずーっとプラチナに文句&クレクレがいくという
そら怒るわ

返信
6.匿名 2018年02月17日06:06 ID:I5MDMzMDA

あとラボ発表、予約開始の熱を受けて、プチコンもswitch版出るのが決まったぜ
マジでこれでラボの可能性がさらにドンと上がったわけだ

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7.匿名 2018年02月17日06:28 ID:M3NjE1Mzg

意訳「セガとSCE(当時)とPSファンボーイのアン・ポン・タン三兄弟を神谷が公開処刑」
このトンデモ意訳がな~んも間違ってないのが怖い

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8.匿名 2018年02月17日06:38 ID:MyODIxMzM

※6
ヤバい予感しかしない(笑顔)
プチコンのガチ勢はほんと凄いからな

返信
9.匿名 2018年02月17日07:41 ID:k3NTQ1MDI

セガもプラチナも知らんぷりしてSCEがたまらずパッチ配信したからな、やり比べたらフレームよりグラの鮮明差が酷いからね

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10.匿名 2018年02月17日07:44 ID:k3NTQ1MDI

当時両機種持ちでPS3買ってたかど箱版買い直しした奴結構いたからね

返信
11.匿名 2018年02月17日08:09 ID:g2MTczMTE

ps3や箱よりちっこい筐体で快適にプレイできるようになるとはなぁ
凄いもんだ

返信
12.匿名 2018年02月17日09:45 ID:ExOTc3ODA

別にFPS低くてもゲーム性に影響なくね?

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13.匿名 2018年02月17日10:14 ID:k0ODU1Nzk

やってみりゃわかるけど違和感すごいぞ

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14.匿名 2018年02月17日10:20 ID:M5MjU0MjQ

FPSが低いと酔う人もいるね

返信
15.匿名 2018年02月17日10:38 ID:I3NTA3NA=

ゲハが売り上げ以外で叩き始めたら終わりやろ

返信
16.匿名 2018年02月17日10:39 ID:Y5MDk4OTU

下手くそだからとても買えないわ。

返信
17.匿名 2018年02月17日10:59 ID:IwNDMzNDQ

神谷らしいw
ベヨ劣化は本当に後悔してたからな

返信
18.匿名 2018年02月17日11:12 ID:kwOTY1Njk

FPS気にならない人も多いと思うよ
ただベヨネッタはPS3版が30FPSになって神谷さんマジギレしてたからね、ネタにされやすいのよ

返信
19.匿名 2018年02月17日11:59 ID:M1MzkwODg

これはSWITCHの携帯モードの性能はPSの3倍以上は有りそうだなw

返信
20.匿名 2018年02月17日12:25 ID:I4MTk5MTY

ps3の性能というよりはセガの移植が下手なのかな。スイッチ版ソニックフォースもかなり劣化してるし。

返信
21.匿名 2018年02月17日13:16 ID:AzNzM2NDg

※1
同じAMD(ATI)でもアーキテクチャが2世代くらい違うからね。
メモリ構成も違うから傾向も大分変ってきますわな

返信
22.セガマニア 2018年02月17日15:37 ID:E1NzA4OTM

セガサターンでバーチャファイター2が秒間60フレームで動いて「凄い時代になったな」と思ったのに、それから20年経ってもFPSが話題になるなんて思いもしなかった。

返信
23.匿名 2018年02月17日17:06 ID:AzNzM2NDg

※22
描画面だけでも解像度、色数は遥かに上がってるしシェーダーなんかも凄く進化してて別物だけどね。処理的にも物理エンジンとかの仕様でリアリティが桁違い。
まあ、そういうもので向上したマシンパワーを無駄遣いしてるという見方もあるけどね。

返信
24.   2018年02月17日17:41 ID:gzNzk4NDg

※22
あれはいろいろ犠牲にした上での60フレームだから
格ゲーとしては良い選択だったけどね
画質とフレームの兼ね合いについては、どの会社も試行錯誤した上でバランス取ってる
あの時代に60フレームできたのに、今はそうでないのかっていうのは短絡的に過ぎる

返信
25.セガマニア 2018年02月17日18:43 ID:E1NzA4OTM

全部解った上で言ってるよ。
バーチャファイター2はそこに拘って最優先に色々頑張ってたのはリアルタイムで知ってる。

「性能が大幅に向上して色々凄くなっているのに、他を優先したら結局安定的な高フレームレートはまだまだ難しいのか」って話。

当時は性能が上がればグラフィックの向上等と共に60フレームが当たり前の世界になると思ってた。

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26.匿名 2018年02月17日18:58 ID:E3Mjc5ODk

当時バーチャを遊んでた人たちは多分同じような妄想をしてたと思うんだよね。あの狭いステージがどんどん広くなり、RPGのような世界でバーチャ並のレスポンスの格闘がいずれ出来ると。

シェンムーの頃はまだ夢の残滓みたいなのが残ってたけど、今は世界を密に描くことにばかり注意が行ってしまって、結局広い世界とレスポンスを兼ね備えたゲームはまだお目にかかれてない。フォーオナーなんかはかなり近づいた気がするんだけどね。

返信
27.匿名 2018年02月17日18:59 ID:E3Mjc5ODk

当時バーチャを遊んでた人たちは多分同じような妄想をしてたと思うんだよね。あの狭いステージがどんどん広くなり、RPGのような世界でバーチャ並のレスポンスの格闘がいずれ出来ると。

シェンムーの頃はまだ夢の残滓みたいなのが残ってたけど、今は世界を密に描くことにばかり注意が行ってしまって、結局広い世界とレスポンスを兼ね備えたゲームはまだお目にかかれてない。フォーオナーなんかはかなり近づいた気がするんだけどね

返信
28.セガマニア 2018年02月17日19:16 ID:E1NzA4OTM

※27
それね。
性能もだけど、フレームレートに対する意識ってか。

バーチャファイター2まではFPSなんて気にして無かったってか知らなくて、何で「サターンのデイトナがPSのリッジレーサーより劣っている」と言われるのか解らなかったけど、あれを体験したら戻れなくなった。

ネット社会になって、もう雑誌映えする止め絵ばかり気にする時代でも無いのに「まだそこは二の次なんだなぁ」と。

返信
29.匿名 2018年02月17日20:43 ID:YwNTM2OTM

当時PS3版だけやったけど酷さは感じなかったな。今スイッチ版やってるけど、当然当時の感覚なんか覚えてないから全く分からんw
さすがに今の時代ではちょっと厳しいグラだね。10年ぐらい前だから当然だけど。

返信
30.匿名 2018年02月17日22:14 ID:YxNTIyMzE

PSメインのユーザーは劣化してても気にしないのに他社の劣化には厳しい
PSが性能が高くなると性能が全て!とか手のひらくるくるするから見てられない

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