インディー開発者「任天堂にプッシュしてもらえなかった」Switch市場に持ちすぎた期待

インディータイトル開発者が任天堂からプッシュしてもらえなかったために、想定した売上に満たなかったとしているようですが。

ただインディータイトル数もウナギ登りになっており、全てを紹介することも物理的に不可能になっていそうなので、それは無理な言い分ではないかと感じます。

e-shopもDL専用を別に設けたり、同パブリッシャーを抽出できたりと工夫はされてはいます。

ただ記事でも「おそらく何をせずとも任天堂がプッシュしてくれると期待していたのだろう」「開発者自ら積極的にプロモーションや露出をしていくことが重要になるのではないだろうか」としており、Switchでリリースしたからといって手放しで売れるという時期はもう終わっていそうですね。

 

1: 2018/08/30(木) 20:14:16.44
「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180830-75185/
海外フォーラムResetEraのとあるスレッドでは、Nintendo Switchにて成功を収めたインディータイトルのセールスデータを共有し、ユーザー同士がその好調ぶりを語りあっていた。そこに現れたのが、『Cosmic Star Heroine』の開発者werezompireことRobert Boyd氏だ。Boyd氏は、自分たちのゲームは単なる移植作品であるがゆえに、任天堂にリツイートしてもらうなど、販売におけるサポート(プッシュ)をしてもらえなかったとうなだれた。
 
一度は門前払いを受けたBoyd氏は、紆余曲折ありパブリッシャーを見つけリリースまでこぎつけたが、それでもなお任天堂に“無視”されていたことに強くフラストレーションを感じていたと語る。『オクトパストラベラー』がこれほどヒットしているなら、自分たちのゲームも存在を知ってもらえればそのうち少なくない人がゲームを買っただろうという、未練を感じさせるコメントも。また発売1か月前にストア修正の要望を出しても、修正してもらえなかったなど、不満をこぼし続ける。
その結果、Nintendo Switch版『Cosmic Star Heroine』の初週売上は、PC/PS4版(両バージョンの売り上げはほぼ同じ)初週売上の三分の二にとどまったとコメント。現在のペースだと初月の売上は1万本に至らないといい、期待していたほどの数字が残せていない現状についても苛立ちを募らせる。一度始まった愚痴は止まらない。氏は、任天堂(厳密にはニンテンドー・オブ・アメリカ)は、そもそもまともに対応してくれなかったと語り、App StoreにおけるAppleのように、プッシュしようと決めた特定の開発者以外は無視しているようだとも主張している。

氏はさらに、ソニーのサポートチームは組織化されており、連絡をした際の対応が素早かったと他社と比較。ニンテンドー・オブ・アメリカのスタッフは人手不足か、対応しきれない量のリクエストがあるのか、もしくはわざとそうやっているのだろうと吐き捨てた。ニンテンドー・オブ・アメリカのスタッフからは、単なる移植は優先度が低いと言われ、SteamSpy(Steamの所有者数を示すデータサイト)に掲載された売上(所有者)の低さについて言及されたことも明かした。不満を言っても無駄だ、これを糧に今後頑張るとこぼし投稿をすべて削除したものの、Nintendo Lifeといったメディアに報じられたほか、ResetEraのログ保管庫にはばっちりその書き込みは残されており、発言は波紋を呼んだ。

中略

もしくは、Boyd氏の期待が高すぎたというのはあるかもしれない。『Cosmic Star Heroine』のNintendo Switch版のメディア露出は、ほかのインディーゲームと比べても少ない。ゲームのプレスリリースを世界のメディアに向けて発信するGames Pressにも掲載しておらず、PS4版発売時にはおこなったredditのAMAも実施していない。このようにBoyd氏自身は、積極的なマーケティングをおこなっていなかった。前述の怒りから察するに、おそらく何をせずとも任天堂がプッシュしてくれると期待していたのだろう。Nintendo Switch発売初期のインディータイトルであれば移植された旧作だとしてもそうした優遇が存在したかもしれないが、現在は魅力的な新作が多く発売されている。2017年4月PC向けに発売された旧作の優先度は、いくら優れた作品だとしても高くしづらいというのが現状だろう。

今回の件はBoyd氏の過度な期待が原因であったと思われるが、「なぜ自分たちが取り上げられないんだ」という不満は今後他開発者から生まれていくと予想できる。たとえば、昨年8月のIndie Showcaseは発売予定のインディータイトルの多くをカバーできていたが、今はソフトの数が増えすぎて、ひとつの番組では到底カバーできなくなっている。Nintendo Switchに出せば、任天堂からプッシュしてもらい売れていくだろうと期待し、十分な準備をせずに発売をし、不満を漏らすという事例は今後もきっと起こるだろう。ソフト数が増えてもなお、Nintendo Switchのインディーゲーム市場は活発である。しかし8月24日に、日本のニンテンドーeショップで18本のタイトルが発売されたように、日々ライバルは増え続けており、もはや何もせずに売れるという状況ではない。他コンソールで発売する場合と同様に、開発者自ら積極的にプロモーションや露出をしていくことが重要になるのではないだろうか。

 

スポンサーリンク

4: 2018/08/30(木) 20:18:41.49 ID:2kiEhnW/0
むしろ売り込んで自分の商品をプッシュしに行かないとだめじゃね
なんで人任せのガン待ち決め込んでんの

 

7: 2018/08/30(木) 20:19:17.81 ID:dN/qGOY90
何で最初からハードメーカー頼りなんだよ
まずはデベロッパーとパブリッシャーで努力しろや
面白けりゃSwitchコミュニティは勝手に話題にしてくれるぞ

 

8: 2018/08/30(木) 20:19:21.16 ID:lVp7bh4Aa
たくさんあるのに全部紹介なんて無理があるし当然

 

10: 2018/08/30(木) 20:21:32.71 ID:yRSXYY7xa
気持ちはわかるが子供じゃないんだから

 

11: 2018/08/30(木) 20:21:58.71 ID:lVp7bh4Aa
スイッチタイトル1000タイトル
毎週15~20以上出ているんだから売れないタイトルも出てくるのも当然だしプッシュされないタイトルがあるのも当たり前

 

12: 2018/08/30(木) 20:22:15.99 ID:XcdUGIWCM
ピックアップのUIは出来たけどたしかに宣伝したような有名作品しかないかも
もうちょっと埋もれている名作みたいなのを持ってきてもいいかも

 

14: 2018/08/30(木) 20:23:43.92 ID:qJ1Sr1dCa
日本語対応ってハードルある日本だけでも月間40本出るからな

 

16: 2018/08/30(木) 20:26:09.29 ID:lVp7bh4Aa
とりあえず売りたいならまず体験版作れ
話はそれからだろ

 

141: 2018/08/31(金) 02:30:11.14 ID:g2BuP3mY0
>>16
体験版よりPVなりプレイ動画は最低限インディー制作側が作れよと言いたい。

 

18: 2018/08/30(木) 20:27:03.60 ID:TPpx+G/N0
後発移植で優遇してくれなんて言われても

 

20: 2018/08/30(木) 20:27:30.71 ID:gV32s0AI0
まあこれはスイッチに限らずSTEAMでも起きてるしな。
ソフトが増えればそれだけ埋没するタイトルが増えるのはある意味しゃーない。
しかし、STEAMのキュレーターシステムみたいに細分化してソフトを宣伝するシステムはスイッチにも欲しい所。

 

21: 2018/08/30(木) 20:28:22.21 ID:wUkd4miv0
>もしくは、Boyd氏の期待が高すぎたというのはあるかもしれない。
>『Cosmic Star Heroine』のNintendo Switch版のメディア露出は、ほかのインディーゲームと比べても少ない。
>ゲームのプレスリリースを世界のメディアに向けて発信するGames Pressにも掲載しておらず、PS4版発売時にはおこなったredditのAMAも実施していない。
>このようにBoyd氏自身は、積極的なマーケティングをおこなっていなかった。
>前述の怒りから察するに、おそらく何をせずとも任天堂がプッシュしてくれると期待していたのだろう。

 

29: 2018/08/30(木) 20:32:28.31 ID:lJdA18/N0
>>21
甘えすぎだろ

 

35: 2018/08/30(木) 20:35:46.31 ID:4NDDXsAy0
>>21
何もせずとも任天堂がプロモかけてくれると思ってたなんて
自分勝手すぎて擁護のしようもねぇな
取り上げられたとこは相応に売り込みかけてたってだけじゃねぇのか

 

23: 2018/08/30(木) 20:29:34.30 ID:Rnpc/HMB0
こいつは極端過ぎだが今がバブルなのは間違いないな
インディー全体のリリースペースは今のままで丁度いいんじゃね?

 

27: 2018/08/30(木) 20:31:16.51 ID:FeMBQQdk0
まあsteamでしっかり売れてるようなやつならCS側もしっかり持ち上げて来るわけだからな
クチコミも多いし
slay the spireとかInto the Breachとか

 

28: 2018/08/30(木) 20:31:30.27 ID:lVp7bh4Aa
来年は更に増えると予想するんだけど
どうなるか
ってか本当に体験版は作れよ
ないのとあるのじゃ違うだろ
体験版配信されたら金曜に任天堂がこんなのが追加されたよって宣伝もしてくれるし

 

30: 2018/08/30(木) 20:33:45.31 ID:9NiXlje30
面白そうだな日本でもはよ

 

46: 2018/08/30(木) 20:41:01.00 ID:1/8qr2A/0
>>30
ローカライズできるほど儲かってなさそうだが
Switchに出すだけで任天堂がコスト払って
ローカライズしてくれると思ってるのも居たりするのかな

 

38: 2018/08/30(木) 20:36:39.04 ID:2r54FRpzp
まぁインディーは増えすぎだから
インディーのための欄とかもっと充実させないとな

 

39: 2018/08/30(木) 20:37:37.84 ID:AyujLDq6d
任天堂のオンラインストアは一覧が見づらい
これに異論唱えるやつはいないと思う

 

44: 2018/08/30(木) 20:39:41.89 ID:2kiEhnW/0
ショップのUI改善は確かにして欲しいな

 

49: 2018/08/30(木) 20:41:44.03 ID:jVSle+lr0
環境としてはかなり良い方だろ?
出来次第でニンダイ本日配信枠という約束された勝利でいけちゃうし
夢はある

 

57: 2018/08/30(木) 20:48:14.37 ID:jVSle+lr0
購入したソフトのパッチ履歴
バージョンアップや追加コンテンツ配信されたらピックアップとは別に内容まで見られるようにして欲しいわ
メーカーがゲームニュースを使いこなせなくて機能不全になってる

 

62: 2018/08/30(木) 20:56:14.29 ID:d6eNrBQ90
売れるものはその分高い広告費をだして自分からアピールしてるの
組織とか作らない限り他力本願で売れるものなんてないよ、

 

71: 2018/08/30(木) 21:02:25.21 ID:ea+4j81w0
>>62
インディーは一人~数人で開発してるタイトルが珍しくないから
一般的なゲーム会社を想定するのは間違いだぞ

 

72: 2018/08/30(木) 21:04:50.62 ID:+TFD6ZCud

>>62
こいつはパブリッシャーいるだけ恵まれてる
なのに自分で宣伝すらやらない甘えた思想のアホ

まぁこれが話題作りかもしれないがな

 

67: 2018/08/30(木) 20:59:17.93 ID:ea+4j81w0
Steamのインディーゲーって年間2万本近い数出るからな
マジで桁が違うし、その移植全部にプッシュとか無理ゲー

 

82: 2018/08/30(木) 21:17:51.71 ID:o48dphQ50
そりゃ全部プッシュしてる時間なんてないだろ
流石に甘え過ぎ

 

88: 2018/08/30(木) 21:28:00.14
企業努力もしないでこれは酷いわ

 

89: 2018/08/30(木) 21:28:06.17 ID:eAwTnxt10

任天堂に優遇してもらいたいなら神ゲーを作るのが一番の近道

それが出来ないのならスイッチの優先順位を上げる
スイッチ先行マルチ<CSスイッチ独占<完全にスイッチ独占
右に行くほど任天堂は取り上げてくれるだろう

一番はジョイコンモーション操作特化の構造的にマルチに出来ないスイッチでしかプレイできないゲーム
それで面白ければダイレクトでかなりの尺をとって紹介してくれるだろう

 

101: 2018/08/30(木) 22:05:53.83 ID:krC0JFU60
しかしこれそんな面白そうでもないけど
もし日本語版があったら、へーって思って
この騒動でとりあえず買ってたわw

 

105: 2018/08/30(木) 22:46:37.69 ID:KC0owXku0
後発は下手したら10分の1以下もありえるから
悪くないだろ

 

107: 2018/08/30(木) 22:48:23.86 ID:0Rb5G40P0
今更か、初期からガンガン出してたなら分かるけど
山ほど揃った今なんて自分で話題にしないと無理だろ

 

108: 2018/08/30(木) 22:55:28.10 ID:LzbgdzHaM
しかもオクトラが売れたのを見てから慌てて飛びついたような

 

112: 2018/08/30(木) 22:56:45.36 ID:j8vVZ+U90
オクトラ売れてたんだし売れたはずはさすがに舐めてんのかとしか

 

113: 2018/08/30(木) 22:57:28.75 ID:SXXwK4so0
面白そうだから日本語付けてくれよん
フライハイワークスお願いします

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535627656/

0

スポンサードリンク








おすすめ記事 その1

おすすめ記事 その2
スポンサーリンク
  • もともと手放しで売れる環境じゃないぞ ロンチの神巫女だけ
    ほかはプロモーションがんばったり、Switch版に力入れたりで頑張ったからやぞ
    それが 後発で 特に努力しないけどプロモーション前投げして 売れなかったは虫が良すぎる

    34+
  • いくらSwitchがインディーの楽園とはいえ、もう後発マルチを積極的に持ち上げるほど甘い市場ではないぞ
    そんな時期はとうに過ぎてる

    24+
  • 面白くないゲームはプッシュせんだろ…

    28+
  • 流石に作者が甘えすぎだわな
    そしてPS上げ任天堂下げの時点でなぁ

    34+
  • >オクトパストラベラー』がこれほどヒットしているなら、自分たちのゲームも存在を知ってもらえればそのうち少なくない人がゲームを買っただろう

    アホすぎだろ
    開発にも関わっていて海外では販売もやってるオクトパストラベラーと比べるとか頭がどうかしてるとしか言えない

    35+
  • よゐこに選んでもらえるようなゲーム作らなきゃね

    8+
  • こんな甘え根性な輩のゲームなんぞ売れんでいいわ
    この記事だってただの話題づくりだし

    32+
  • ※1

    神巫女でさえどうなるかもわからなかったスイッチにロンチで出す努力をし、低価格という戦略も用意しての結果だしね
    ベタ移植で自らPRを頑張ったわけでもなく、売れなかったのは任天堂のせいとか責任転嫁もいいとこ

    32+
  • 露骨なPS上げで草
    お里が知れるってこういうのを言うんだよな

    39+
  • 面白い作品なのにプッシュしないなら任天堂は無能だな
    このゲームは面白いのかどうかで意味が全然違ってくるんだが

    1+
  • 売れなきゃハードのせいか。
    ゲーム開発者って考えていることがゲハと一緒なんだな。

    35+
  • オクトラを単なるレトロゲームとしか思ってないよな。あれ、かなり練りに練られたデザインとゲームバランスだぞ

    33+
  • インディーズの強さであり弱点はその数の多さだからな
    下手すりゃ毎日のように作品が出てくる中で自分のをぜひと言ったところで
    よほどのウリがなきゃ埋もれてしまうのだから

    7+
  • 全てのソフトをプッシュ(ピックアップ)しちゃったらプッシュの意味が無くなるし本末転倒
    たしかに贔屓システムだけどそれはまあしゃーないやろ

    8+
  • なんか、ケムコのRPGみたいな見た目だな・・・これは売れない

    4+
  • インディーズでプッシュされたいなら
    Switch独占>Switch先行>同発マルチ>後発マルチが条件でそれに加え自分でアピールしなきゃいけないのに何もしてないからだろ

    11+
  • switchはインディが売れやすいけど、何もしないで売れるほど甘くはないということよね。

    17+
  • 炎上商法か?
    とりあえず話題にはなったな良かったやん

    9+
  • 羽ばたくためのチャンスが欲しいなら、その被害者根性と他人任せの考え方を徹底して捨てろ!

    と鷲津さんも言うておるよ・・・

    9+
  • PSは対応良かったので○○万本売れました、って言うならまだ話は分かるが数字無しの印象論ではなあ

    25+
  • 日本で言えばクソゲーと言われひっそりと消えて行ったRXN雷神でさえもセール価格にすればランキングに入れるぐらい売れる市場ではあるのよな
    セールしても売れないならもうそれはどうしようもないけど

    3+
  • まあ、いいプロモーションになったと思う。
    PCエンジンっぽいグラが、その手の人には受けそう。

    1+
  • 開発者なのにオクトパストラベラーと自分とこのドット絵ゲームが同列に見えるのか?
    おめでたい頭してんな

    26+
  • 後発移植なんだから先にプレステで売れた実績があればプッシュして貰えただろう
    それが売れてなかった&面白くなかったからNOAもプッシュ出来なかったのさ
    他にも商品は沢山有るんだから

    13+
  • まあこのぐらいの思い込みと我の強さはないとインディーゲーム一本完パケできない気もする
    ただ単にこのソフトハウスに広報向きの人員が全くいないだけかもね

    4+
  • >>21
    俺はあのセールで買っちまった被害者です
    まさかあんなツクールレベルの物をだしてくるとは思わなかったんだよ
    ちゃんと調べて買えばよかった…

    1+
  • >まぁこれが話題作りかもしれないがな
    プラットフォーム叩いて炎上狙いとかコンパイルハート並の屑だな

    17+
  • 炎上商法ってやつか
    こういう調子乗ってるやつもでてくる時期だな
    あと魅力なけりゃ押してもらえないことくらい知っておこうぜ

    12+
  • さすがに笑った
    Switchだけに出たオクトラと比較とかちょっと頭おかしいんじゃねーの

    19+
  • むしろ何の宣伝もなく他機種の三分の二も売れてるんなら十分じゃね?
    それとも他機種の売り上げが少なすぎるのか?w

    17+
  • 何で自分で広報頑張んないの?
    SNS時代に、何か発信すれば拾ってくれる人いる中で
    待ちの姿勢は損でしかないよ。
    正直、Switchで好評のパブリッシャー、製作者も
    自分たちからのアプローチは欠かしてないよ!
    任天堂に相手して貰えないなら、まず自分から消費者の味方作りに行かなきゃねぇ

    9+
  • 甘っちょろいことぬかすなボケ的コメントがいっぱいあって安心

    5+
  • 任天堂に褒められるようなもの作ってました?
    フライハイの目に留まるようなもの作ってました?
    自分から積極的にセールスしました?
    どれも該当しないならあなたのがんばりが足りません

    5+
  • 任天堂に褒められるようなもの作ってました?
    フライハイの目に留まるようなもの作ってました?
    自分から積極的にセールスしました?
    どれも該当しないならあなたのがんばりが足りません

    3+
  • 誇りだけある埃を持ってきてもらっても困るんだけど
    ヨソで有象無象なら、SWだとヘタしたら「写す価値なし」でもおかしくないのでは?

    2+
  • オクトラ持ち出す時点で自信過剰にも程があるし見てて痛々し過ぎる 

    10+
  • まさかこいつ、「オクトラ程度のドットのヘボゲーが売れるぐらいだから俺のも売れて当然」とか思ってたんじゃねーだろうな?
    どんだけswitch舐めて んだ

    8+
  • 記事見たけど後発じゃん、そもそも最初にソニー側に行った奴を任天堂がプッシュするわけねーだろ甘えるなボケ

    4+
  • ※1
    神巫女も自社でしっかり宣伝してるし、3DS時代からフェアルーンとか出し続けてるメーカーだからってのもあったからなぁ。
    フェアルーンの頃は任天堂のプッシュなんて無かったし

    押されるにはやっぱそれだけの理由はあるよ
    後発、自分で何もしない、メディア露出もしない、出しただけではねぇ

    3+
  • 「自分では何もしないけど、自分の望む結果にならないのは許せん」って頭にゴキブリでも湧いてるのかな?

    4+
  • 全部プッシュしたら全部埋もれるだろw

    1+
  • オクトラコメントで読むの辞めたわ
    おこがましいにもほどがあるだろ

    2+
  • Steam見たけどこのゲーム評価高いみたいだね。なのにこんな愚痴で敵作るの勿体無いな。

    0

コメントを残す

アンカーは下記のとおり
記事本文中への返信「>>番号」
コメント中への返信「※番号」

※キャッシュにより記事がすぐに反映されない場合があります。