『嘘つき姫と盲目王子』のSwitch版は初週6,412本

日本一ソフトウェアの『嘘つき姫と盲目王子』の各機種での初週販売本数がでたようです。

10位 PS4  6,487本 6980円(税別)
11位 Switch 6,412本 6980円(税別)
15位 Vita   4,519本 5980円(税別)

ほぼ横並びでマルチで出して正解といったところでしょうか。

シリーズ物や移植やリメイクばかりな中で、新規を出していく姿勢はいいと思います。
ゲーム自体は割と良いのですが、価格が高いとのコメントがやはり多いですね・・。

 

 

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3: 2018/06/06(水) 22:02:29.55 ID:2HwdwmgI0
すげえ接戦wwwww

 

4: 2018/06/06(水) 22:02:50.52 ID:S1U5kWZe0
良さげだけど高ぇんだよ

 

6: 2018/06/06(水) 22:03:38.36 ID:Kf5ILO900
買った人からは「買わなきゃよかった」とは聞かないが一律に「高い」と言われてるな

 

9: 2018/06/06(水) 22:04:53.50 ID:I8STASzC0
合計17000本なら売れた方だな

 

11: 2018/06/06(水) 22:05:23.49 ID:QF6qaHAm0
内容に見合った価格なら広く売れたろうに

 

22: 2018/06/06(水) 22:08:49.48 ID:J4J3Y5TF0
売り上げ五分五分だったらマルチ絶対に外せんね
マルチ外されなきゃもうスイッチ大勝利だろ
別に売り上げ勝たなきゃいけない理由なんか全く無いわけで

 

31: 2018/06/06(水) 22:13:48.65 ID:IW4HiAwm0
これ累計1万で黒字になるタイトルだと思う

 

42: 2018/06/06(水) 22:18:38.59 ID:xADjsLVYa
マルチにして良かったなって感想しかねーわ

 

60: 2018/06/06(水) 22:39:45.38 ID:+RF3uxUL0
ストーリーは悪くない
長さも俺には丁度良い

だが値段は高いな
ホント文句は値段だけ

 

64: 2018/06/06(水) 22:48:26.22 ID:WiNUcmxTa
ちなみにAmazonやヨドバシだとSwitch版品薄

 

69: 2018/06/06(水) 22:51:23.99 ID:uhRtCNRM0
インディーズレベルの開発環境で15000本クラス売れてたら万々歳だろ
そんなレベルにとどまってていいのかどうかはさておき

 

73: 2018/06/06(水) 22:58:19.52 ID:PeQO14As0
四騎姫と嘘つき姫で全く同じような売れ方だな
不思議な安定感だ

 

77: 2018/06/06(水) 23:03:40.31 ID:K27ZLeE20
企画者のデザイナーさんのセンスは素晴らしい
ただ値段設定する●社長が足引っ張ってる

 

 

93: 2018/06/06(水) 23:21:04.65 ID:UjUXUApt0
適正価格は3000ぐらいだから相当良い結果だろ 
実際3000で売った場合とどっちがいいか知らんが

 

105: 2018/06/06(水) 23:46:25.49 ID:ZwAockp20
差がこの程度しかないならswitchマルチ定着しちゃうね

 

111: 2018/06/07(木) 00:02:00.94 ID:hQuYMPcr0
ゲームはちゃんと愛を込めて作られてるから馬鹿にするな
企画したデザイナーさんのインタビューちゃんと読めよ
ただ値段設定した社長が●すぎただけだぞ

 

 

117: 2018/06/07(木) 00:44:04.53 ID:wLw8Ba0u0
この誤差レベルの差だと累計でSwitchが勝つ可能性も高いな
まあさすがにVitaと合算だと抜けないだろうけど

 

119: 2018/06/07(木) 00:54:28.47 ID:bvXAccLm0
来月のディスガイアリメイクはもっと売れるといいね

 

121: 2018/06/07(木) 01:26:07.00 ID:USF0Z8K60
vita含めてよくこんなに売れたもんだな
最低これくらいは出せる販路があるとかそういうことかな

 

123: 2018/06/07(木) 01:28:57.41 ID:OnA1mOLSd
値段が高いから売れにくい興味があったけど躊躇したやつ割といるだろ

 

125: 2018/06/07(木) 01:46:35.30 ID:9tQo5+NT0
この半額だったとして、この2倍以上売れたんだろうか?

 

129: 2018/06/07(木) 01:59:28.76 ID:f8WmehSi0
>>125
半額ならもっと売れてたと思うわこれ

 

132: 2018/06/07(木) 02:22:35.86 ID:lGJBvwmu0
よくわからんがダウンロードオンリーで1980円で売ってたら一番利益出てたかもと思わんでもない

 

172: 2018/06/07(木) 07:47:18.81 ID:tMhQbL1E0
ここの会社のゲームはいつも高すぎるんだよ
思いきって2000~3000円ぐらいにした方が絶対売れる

 

174: 2018/06/07(木) 08:00:57.61 ID:2+KkI/MEa
値段の問題さえなけりゃ、4~5時間で終わるとは言え、内容も雰囲気も良いんだからそこそこ売れるんだがね

 

170: 2018/06/07(木) 07:29:06.45 ID:0rLMXELcM
日本一は無名インディよりは固定客抱えてるから、高値少量の、アニメ円盤と同様な、ファン向け商法が向いてるんやろな。安くしたからって倍売れる保証無いし。

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528290092/

 

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  • 次週にはswitch版が上に行くパターンやな

  • >>132
    DLオンリーだと価格下げれるとでも思ってるんだろうか…
    なんか勘違いしてる人が最近多い気がする

  • ※2
    確かにDL販売でも経費はかかるって話はたまに出るけど、
    その額はパブリッシャーサイドなら圧倒的に安いし安くなる理由に充分なると思うけど?
    何を言いたいのか良くわからん

  • 小売の事も考えれば、あまり格安にもし難いってのがあるわな
    敵対するつもりならともかく、簡単じゃないだろう

  • 任天堂は同じ内容なんだから、DL版だけを安くするのはおかしいって考え方と聞いたことがある。
    物質的な姿が無いソフトの、価値の棄損に歯止め掛けたい方らしい。
    安くで来るのは本当なんだろうけど、DL版だと売れた分だけしかお金が入らないから困るって話も聞いた。
    特に小売の前金や特典商法で利益出すタイプだと特に。

  • このご時世5000円以上は割高に感じるものよ
    どれだけボリュームが多かったとしても結局月いくら出せるかって事だわな
    要は上限が決まってるって事、価値があるかどうかじゃねえのよ
    これからの時代は分割してソフト単価自体を下げて出さないときついだろうな
    特にこれからオンライン有料も始まるしね

  • いや、内容次第でしょ
    8000円とかするソフトだって沢山あるんだし、逆に5000円以下って少ない

  • 価格自体が高いとは思わないけどゲームの出来を考えると高いよな

  • まぁ逆に次は面白さに磨きをかけてボリューム上げてけばいいだけだしな
    ここでちゃんとクオリティアップして出せれば本当に日本一になれるんだけどね……

  • ※6 何を自分がケチ臭いのを偉そうに正当化してんだ?
    価値がなくてもいいんならスマホ無料ゲーでもやってろよ(笑)
    おこずかい5000円しかないのか?貯金すれば?

  • 絵本の読み聞かせ風にしたかったんだろうけど、ストーリーがずっと1人の抑揚のないナレーションなのが味気ないなと感じた
    王子への指示が細かくできるからアクションはサクサク進められて楽しかった

  • ※6
    マリカ8DX 5980円
    スプラ2  5980円
    ゼルダBotW 6980円
    ドンキー  5980円
    マリオデ  5980円
    カービィ  5980円

    任天堂系でも今どき5000円以下なんてないよ

  • この値段なら面白そうの信頼がよほど高くないと
    手が出せないかなって思うだけよ

    この価格で行くと決めた日本一を信じるかどうかだけ
    私は見送りました

  • てか任天堂タイトルってAAA級タイトルでも6000円とかで結構安いのだけどね

  • 価格半分になんてしたら利益は半分どころじゃないだろ
    倍売れたくらいじゃ半額にする意味がない
    価格半分にしたら販売数は5倍10倍になってもらわないと困る
    それが無理だからこの価格で興味あるだけに売れればいいとの判断なんだろうな

  • ほとんどの人がクソゲーって思ってたから売れなかったんだから
    10000本ぐらいでも利益出るぐらいの開発費で作ったらいいんじゃないの
    実際インディーより中身薄いしインディーなら十分採算取れるだろ

  • 利益率だけ見たらかなり良い価格設定できてるんじゃないかなって思った
    たとえ高価でも購入者に愛されるゲームなら今後の展開だってあるだろう

  • もう2000円程度値段抑えてくれれば応援の意味で購入したかったな
    今日もキラリと光るインディーが配信開始されたし盲目はセール待ちかなぁ

  • vitaでもまだ他ハードの3分の2くらいは売れるのか
    なかなかしぶといな

  • ※14
    なんで任天堂?
    日本一ソフトだぞ

  • ※12
    実際いまの20代の(中央値 月15万程度)からしたら※6の感覚は解らんでもない。
    それは置いておくとして、論ずる方向が不味くない?
    それらのジャンル問わず選出した任天堂ソフト群の作り込みからしたら
    7000円近いこのソフトの割高感が増すだけじゃあないかな…

  • 値段下げてもその差分の利益が回収できるほど売れる作品では無いだろうしなぁ
    無理に安くするよりは余裕のある値段帯でちゃんと製作者に還元される方がいい

  • クソゲーではないけど金額分楽しめたかというとウーンってなる
    ボリューム的にも4980くらいが安すぎず高すぎずな値段だと思った

  • そのうちセールすんじゃね

  • マルチにして大成功だな

  • 今の若者、も何もここ最近のソフトって結構高いからな
    全体的にもう少し安くなればいいなとは思うけど
    日本市場がこのまま順調に復活して、昔のように年間3000万本とか売れるようになれば、一本辺りの売上も上がって売値もさがるんじゃないかと思う

  • ゲーム開発全般としては開発費が高騰する割に売り上げは落ちて儲からなくなってきてるからな
    インディーのように割り切った作りの方がビジネスとしては健全かも知れん

  • 仮にこの値段設定で変わらず続けて今後10年20年で日本一がどうなってるか興味深い

  • ※15
    フライハイの黄社長は
    2000円で100人に売るより
    1000円で200人に売った方が長期的に見れば利益があるって言ってたよ
    俺もそう思う
    いい作品を売ってることが前提だけどね

  • 実際現状ではあまり芳しい売れ行きじゃないし、この先どうなるかにもよるだろうけど、いずれ日本一ももう少し値段は考えるようになると思う
    何せ、少し前までずっと赤字に苦しんでて去年ようやくディスガイア5で持ち直したばかりなんだし

  • ディスガイアはボリュームあるから限定版も買ったりするけど
    嘘つき姫はPVで想像できる内容に対して定価が高すぎて話にならん
    半額でようやく検討するラインだわ

  • ※29
    価格半分にして倍売れるなら苦労しねーよ
    今の時代、倍の人数に売るハードルの方が高い

    サードは大作以外は10万どころか5万も売れんし
    6000円で5万本売るのと、3000円で10万本売るのでどっちがハードルが低いかマーケティングで分かってるから、どこのメーカーも5000円以上で出す訳で
    もともと採算ライン低く抑えてるインディーと何でもかんでも一緒にされたら
    モノ作りなんてできねーよ

    こんなんゲームに限らん話でしょ

  • このボリュームでその理屈はおかしい

  • とにかくも、もはやswitchとのマルチ無しで国内メーカーはソフト出し難い状況って感じだな
    vitaもまだ売れてるけど、そう長くは続かんし

  • ※33
    俺ら部外者はメーカーの採算ラインなんて知らないんだから
    おかしいかどうかなんて分からんべ
    ただ事実としてメーカーが採算ライン越えるために設定した価格がこれってことしか分からんでしょ
    部外者が事情も知らずに「価格半分なら倍売れる」とかいうなんの根拠もない話通す方がよっぽどおかしいと思うがね

  • 例えばコンサートや映画とか舞台なり見に行って10分で終了したら※35は文句ないだろうけど普通の人は不満なんだよね、ごめんね

  • このゲーム10分で終わるの?
    例えが極端過ぎる

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