なんで『マリオテニスエース』はいきなり神ゲーに進化したの?

1: 2018/06/04(月) 09:32:00.06 ID:kIFZSjGaM

e-スポーツ筆頭に挙げたいくらいの駆け引きと爽快感が絶妙に織り混ざっててビビったわ

いきなりこんな完成度高くぶち込んで来たけど、マリオテニスってマリオスポーツゲーの中でもパッとしない印象だったのに何でこんな神ゲーに仕上がったんだ?

本当にキャメロット作ってるのか?

 

 

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3: 2018/06/04(月) 09:38:56.18 ID:8xay0hMZ0
64の時点で神ゲーだったけど

 

5: 2018/06/04(月) 09:41:59.31 ID:kIFZSjGaM

>>3
64から後はパッとした印象なかったけどガラッと変えて来たやん

その上でやってて分かり易く面白いわ

 

4: 2018/06/04(月) 09:40:22.65 ID:NvaoJ1/8d
一応客の不満は拾って反映してくれる会社なので、真面目に仕事してきたからでしょう

 

13: 2018/06/04(月) 09:50:12.50 ID:k5wQmsR5a
これはwiiスポのピンポン並みに延々とやり続けてしまうわ
久々ですよ、私の親指に痛みを与えるソフトなど

 

15: 2018/06/04(月) 09:54:47.36 ID:nRT6ftXO0
なんだったんだ?いままでのマリテニ

 

16: 2018/06/04(月) 09:56:19.45 ID:PE4zrhkU0
一人用モードの充実次第で64超えそう
ストーリーモード楽しみ

 

17: 2018/06/04(月) 09:58:43.69 ID:3fRpEvee0
今回の体験版がマリテニ初めてだったんだけど、逆に今までがどうダメだったのか気になる

 

19: 2018/06/04(月) 10:07:11.99 ID:4nhn9E5Ja
64で完成していてその後のシリーズでは蛇足を続けていただけだったけど
18年分の蓄積が実になったんじゃないかな
あとはウルトラスマッシュで作った素材を上手いこと流用してたりとか

 

21: 2018/06/04(月) 10:08:44.49 ID:A5nemXZq0
ワンワンを追加してるところがセンスある
WiiUまでの任天堂なら最近出たキャラをゴリ押ししてたろ

 

24: 2018/06/04(月) 10:17:32.32 ID:3bTAh0x40
ちょっとしかやってないからe-sports云々は知らんけど
非リアルなマリオゲーにしては今までが大人し過ぎたから色々はっちゃけたのは良かった

 

25: 2018/06/04(月) 10:18:25.79 ID:2x8HVgWRp
まあ確かに64でほぼ完成してたが故にまったく進化せず面白みもなくなったシステムにテコ入れしてゲーム性上げたのは良かった
ただオンラインだけで見るとパーティゲームの皮かぶったガチゲーになってるから、マッチングしっかりしないと格ゲー以上に初心者狩りが横行しそう

 

34: 2018/06/04(月) 10:31:39.76 ID:b8PF/XAN0
>>25
オフラインも充実してるし大丈夫だろ
普通のシンプルモードもあるしな

 

26: 2018/06/04(月) 10:19:29.99 ID:VSZUIzxUa
WiiU版の評判悪さは何から来てるの?

 

46: 2018/06/04(月) 10:57:23.86 ID:kCYl5Dzza
>>26
いくらなんでもボリュームなさすきたのと新要素の巨大化がつまらなすぎた

 

27: 2018/06/04(月) 10:20:20.58 ID:TgphtZ/B0
ウェアとラケットで能力変動あるんだよな?
体験版でも2つぐらい用意してくれてもよかったのになぁ

 

28: 2018/06/04(月) 10:20:42.69 ID:ROPa7f3Y0
つべでやってた公式生放送も熱かったし
スプラトゥーンみたいに上手いこと売れて欲しい

 

29: 2018/06/04(月) 10:21:58.65 ID:+f6b+hwYa
>>28
面白かったがせめて20連勝くらいはしてほしかった
相方も言ってたがいじりづらいわ

 

32: 2018/06/04(月) 10:24:23.07 ID:oU19TqBoM
練習だけプレイしたがテニスゲームではないような
対戦でギミックをオフにできるのか?

 

33: 2018/06/04(月) 10:29:24.57 ID:xikV8Mp8d
>>32
シンプルモードがある
エナジー利用無しのテニスの駆け引きモード

 

38: 2018/06/04(月) 10:39:57.62 ID:ZDDGdxd/0
公式サイト見るとストーリーモードが面白そうだ、成長・収集要素もあるし
一本道じゃなくある程度自由に色んなミッションに挑んで実力がつくっぽい

 

43: 2018/06/04(月) 10:53:25.84 ID:BKYZ4WUh0

今までの新要素は他のアクションゲームから取って付け足したような違和感があったけど
エースは新要素使ってもしっかりとテニスの爽快感が残ってるのがポイント高い
上手いこと噛み合ってるのかね

あとは個人的にはBGMで64のゲームポイントのアレンジ流してくれたら完璧

 

48: 2018/06/04(月) 11:01:30.48 ID:M2cxr50y0
あらかじめダウンロードするとゴールドポイント2倍貰えるから欲しい奴はさっさと買っておけよ

 

50: 2018/06/04(月) 11:07:00.39 ID:2LRH2i6WM
テクニカルは微妙になる感じがしないでもない
あと慣れてくると必殺技は使いどころがない気もすが
こっちは逆に上手い人がやると使いこなせるようになるのかな

 

56: 2018/06/04(月) 12:16:13.85 ID:orYxwh+RM
一般ユーザーが求めてるのってこういうゲームだよなぁ

 

63: 2018/06/04(月) 13:08:43.57 ID:tIp7qtkZd
加速や狙い撃ちモードは極度の集中力の高まりで生み出されるテニス選手のスーパープレーと思えば現実にもありそう
ラケット破壊ショットやテクニカルはテニヌ漫画でなんとなく慣らされている
と新要素はテニスとして無理やり納得できる感があって楽しい

 

65: 2018/06/04(月) 13:13:31.55 ID:l2zpeZxpa
必殺技は通用しなくなって相手のゲージを削る為のツールになって結局は基本のテニス力が問われるゲームになりそう
上級者同士ではもうなってるかもしれないけど

 

70: 2018/06/04(月) 13:21:38.48 ID:FlYB11W00
これ、次のマリカになりうるポテンシャルあるだろ
エースの名前残して2,3とシリーズ化されるかもしれん

 

74: 2018/06/04(月) 13:54:27.97 ID:R6uUEO2c0
上級者とやると手汗でビッチョビチョになるわ
新しいキャラ開放されると更に修羅の世界になんのか

 

76: 2018/06/04(月) 14:03:59.82 ID:4UEk9Ilz0
今回の良いところはハードがスイッチであること
おすそわけで初めての人がいきなり遊んでもある程度楽しめるようになっている
他のハードだと対戦はネットになってしまうのでガチな人しか楽しめないけど
テーブルモードがあるスイッチなら友達同士でゆるく遊べる

 

80: 2018/06/04(月) 15:11:29.38 ID:B8vMvUEla
今回のはやたらテクニカルな操作やタイミング増えたからなかなか慣れなかったな
だが、ハマるとヤバイやつって気はする

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528072320/

 

 

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  • 64で完成してたのは確かにそうだな
    ようやく良い進化を遂げてくれたわ

  • スイッチで初めてマリオテニスやったけど神ゲー?え?

  • テニスのような格ゲーだった。実際の格ゲーほどめんどい要素は無いからプレイしやすい。

  • トーナメントがメインコンテンツなんだろうが、俺的にはストーリーとシンプルモードが楽しみだ

  • 相変わらずのWiiU叩きっすねw

  • もらえるゴールドポイントが2倍になるのは「6月21日(木)23:59まで」だそうだから、
    急いであらかじめダウンロードしなくても大丈夫だぞ

  • もともとテニスゲーって面白いしな

  • ラリーとデュースが延々と続くのは疲れるから、時短のためにラケット破壊要素を入れたんじゃないかな
    Eスポーツ狙ってるなら試合が無限に続くのは困るだろうし

  • ※5
    前作と比較されるのは仕方ないだろ
    64とGCは神ゲーだったが
    まだ発売もしてないのに神ゲー確定みたいなのはちょっと気が早くないかい?

  • デモやったけどエースはガチで神ゲーだった
    ウルトラスマッシュは何であんな手抜き感満載のミジンコだったんだよ
    グラもそんな変わんなかったのに…

  • 64は普通のテニスゲームだったけど、今回は新要素で限界突破した感がある。テニスの腕が問われるのは変わらずにね。

  • 64、GC、3DSとやって来たけど、ホント良かった。発売日が待ち遠しい

  • ウルトラスマッシュも十分面白かったぞ。
    シンプルルールでしかやってなかったけど。
    あと不評の原因はフレンドとねっとたいせん出来ないからでしょ。
    嫁とやってる分にはめちゃくちゃ面白かったよ。

  • 神ゲーとかすぐいいそうな層に刺さった出来だったね。
    エイムを上手く取り入れれたのは大きい 
    基本はコア向けに調整し 
    同時にWiiスポーツのテニスを吸収してカジュアルにも対応したのも良い判断
    ゲーム初期からあるだけある、テニスの面白さは健在

  • マリオくんの時代劇d

  • マリオのカジュアル感が良かった。オーバーオールはテニスとは合わない。
    ウルトラとエースの比較動画みたけど、モデリング&モーションは流用なのね。解像度と質感は上がってたけど、良判断だわ。

  • 操作難しすぎて自分は楽しめなかった。
    オンライン対戦10回以上やったのに1勝もできなかった。

  • 64版は神ゲー。それ以降は普通。スイッチ版神ゲー。
    売れると感じたわ。ただ、マリカーよりは敷居が高いな。

    オンラインマッチングがよかったら最高なんだが・・・そこがどうなるか。

  • ※17
    俺は小手先の小技レベル以上の上達がほぼできないイカだと万年B帯の奴だけど
    そんでもワルイージ手に入れてからは「打ち返したらコートの中央寄りに戻る」
    「なるべくチャージで打ち返す」「狙えるときは後ろテクニカルと狙い撃ちを使う」
    この3つ意識するだけで勝率6割超えたよ。まあ買う気のないキッズや初心者狩りに近いから
    実際に買うやつの間で通用する気しなくて買うかどうか迷ってるけど

  • 64買わないでサーターン、PSに移った人からするとワンワンがどうとか何いってんのか理解不能。ちょっと気持ち悪いし。何か変だなと思ったらやっぱり信者向けのゲームか。

  • おっ、急にどうした?

  • サーターアンダギーなら知ってる
    選手の話したら信者向けとかもう意味分かんないですわ
    そもそもオンライン体験版やってたらわかる話がなんでわからないんですかね

  • これもう体験版削除していいの?

  • オーバーオール姿のマリオいらないなら削除してもいい

  • 裏マンは8連勝で終了か
    狙い撃ちの後のドロップとか球種ごとの打ち分けが課題だな
    しかし本当にマリテニACEはおもしろかった
    ぜったいに買うわ

  • ※17
    最初は負けまくる
    自分も120戦やってようやく勝率が7割超えた
    5割超えたのたぶん80戦くらいから
    それまでは負けまくるよ

    コツつかんだらかなり勝てるようになる
    パワー系でラインの後ろに追いやってからドロップ決めると中級レベルの相手には圧勝できる
    狙い撃ちも相手を前におびき出した後に実行
    対角のコート後ろに打って加速でゲージ消耗させてから打ち返してきたボールを鋭角ドロップで決めるか逆位置にスマッシュ
    加速してこなければそれでいいし

  • ※26 普通の人は10戦ぐらいでもういいやって思うんだよ。徹夜でやってるようなのがアドバイスしても気持ち悪いだけだぞ。
    さりげなくマウント取ってるし。

  • サーターンなる未知のゲーム機は知らないが、ワンワンなら64どころかファミコン時代からいることは知ってる。

    ライトゲーマーが10戦ぐらいでもういいと思うのはその通りだろうが、本編ではストーリーモードとかでうまく成長曲線を作るようにしてるんじゃないの? 体験版はアーリーアダプター用だからそれだけで考える必要はないんじゃないかな。

  • ※27
    10戦くらいでもういいやってなる人が買うとは思えないんだよなあ…
    …と思う半面、俺も最初の10戦で1勝もできなきゃ心折れてやめてただろうな
    運良く初心者同士の試合に当たって勝てたからこそかなとは思う

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