【考察】ゼノブレイド2のマップ仕様は不親切なのだろうか?

『ゼノブレイド2』のマップが不親切だと不満の声があがっています。

崖とか登れないので「回り道」の道筋を把握しにくいのと、メイン・サブのガイドが重なった時がわかりにくいのが困ります。

なにか開発側の意図があったのだろうと思われますが、前作と比べても使いづらくなっているとのことです。

私もゼルダのマップの秀逸さに慣らされてしまってるのでなんとも・・

 

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1: 2017/12/06(水) 10:09:33.14 ID:3ZZ9qPsE0
面白くするためにわざと不親切にしたゼノブレ2は間違いだったのだろうか
 

2: 2017/12/06(水) 10:10:24.34 ID:uwGi4iDs0
ターゲット次第。

 

3: 2017/12/06(水) 10:12:32.18 ID:YnEEWoL/0
マップは踏破箇所だけ見えるゼノブレ1仕様でもよかったと思う

 

4: 2017/12/06(水) 10:13:02.80 ID:oIUkbY3y0

面白くするために不便にするとか意味が分からん

カレーを美味しく食べるために箸で食べろとか言ってるようなもん

 

19: 2017/12/06(水) 10:24:22.41 ID:xSkLnZTwM

>>4
モンハンの戦闘のスパイスはそれだよ

不便さをちゃんとシステムに組み込めるなら
山を超えた時にはカタルシスを味わえる

まあゼノブレイド2のマップの不便さには
超えるべき目標がシステムとして組み込まれていないから
イライラするだけなんですけどね!

未到達地域のマップが真っ白になってるなどの
不便さは到達してやろうという目標をふくむ

 

7: 2017/12/06(水) 10:14:39.97 ID:Ij7Ww+q/d
地図は見易いに越したことないだろ

 

11: 2017/12/06(水) 10:18:38.41 ID:12kHNfPa0
不便さがゲームシステムに面白さを加えてるならいい
ただ不便なだけならマイナス要素になるから最初から無い方がいい

 

14: 2017/12/06(水) 10:20:10.79 ID:xSkLnZTwM
マップの視認性は慣れる
だけどxボタンでは今いるマップを見させてほしい

 

15: 2017/12/06(水) 10:21:54.27 ID:L+ABvYcb0
>>14
これとメインとサブの位置ガイドを2段で分けるとか
被らない様にするだけで相当改善されるね

 

16: 2017/12/06(水) 10:23:33.58 ID:RSlNE0Kk0

MMOが通った道。
結論として、思い出補正として不便なマップは評価されることが多いけど、実際プレイするなら苦痛以外の何物でもないよ。
他のゲームが取り入れてる機能だから比較対象にされちゃうし。

ファストトラベルを縛って雰囲気楽しみたいなら個人個人でやってくださいとしか言えん。

 

17: 2017/12/06(水) 10:23:45.67 ID:moTORHNmd
迷ったから地図見ても全然わからないならある意味ないじゃん

 

24: 2017/12/06(水) 10:26:49.18 ID:xSkLnZTwM
あーマップ高低差が分からないのは
探すのが楽しみだからそこは今のままで良いや
これはちゃんとした目標が生まれるしな

 

28: 2017/12/06(水) 10:30:13.13 ID:cY33/GBxa
白紙でマップを全部埋めたらアイテムが貰える方がやりがいがある

 

31: 2017/12/06(水) 10:33:29.03 ID:X0VlJqcJ0
高低差激しい3Dマップを2次元にするのはなー
お前ら実際には等高線なんて興味ないだろ?
だからゼノクロとか新モンハンみたいにナビゲーションボールにするしかないんだわ
でもそれやると探索のおもしろさの側面は失うわな

 

34: 2017/12/06(水) 10:34:36.33 ID:xSkLnZTwM

色んなスレ見てきたけど
最大公約数な改善希望は
やはり先ずはxボタンで
現在のマップの表示

次はなんだ、階層増やしすぎかな?
これネットのサイト作る時の
アクセシビリティ入門で習うことと
全部問題が同じやな、、、

一見整理されてても
ボタン、クリックする回数が
増えることこそストレスだと

 

39: 2017/12/06(水) 10:40:14.37 ID:JpR4Awf2d
>>34
方向キーに操作説明3つ搭載は気が狂ってんのかと思った。

 

51: 2017/12/06(水) 10:47:03.25 ID:xSkLnZTwM
>>39
あーあれもひどいな
何がひどいって誤爆すること
これこそタブ形式にしてヘルプ始動キーは
方向キーひとつだけにして
余った2つを何かに割り当てたら良いものを、、、

 

94: 2017/12/06(水) 11:46:52.41 ID:Z/Q9jiJKp
>>39
あの説明書部分は普通にメニュー画面に入れて戦闘前なら左右ボタンで操作キャラクターを変更出来るとかスキップトラベルはもうこの際あの仕様でも我慢するから上ボタンでミニマップに表示されるアイコンの種類を増やしたり減らしたり出来るようにはしてほしかったなぁ

 

36: 2017/12/06(水) 10:36:33.22 ID:X0VlJqcJ0
ボタン押し込みで見れるマップを拡大縮小できるだけでいいんじゃないかな

 

37: 2017/12/06(水) 10:37:07.63 ID:1MgonaFu0
ゼノブレ2の地図の不便さは面白さよりもストレスのほうが大きい
探索を楽しくするために簡略化したって押し付けるところじゃないとおもうんだけどな

 

41: 2017/12/06(水) 10:41:27.79 ID:X0VlJqcJ0
ボタン押し込めば周囲マップ表示されるしシースルーでマップだしたままゲームできるってまず知らない人多そう

 

44: 2017/12/06(水) 10:42:10.77 ID:JpR4Awf2d
>>41
それが動かせないのがまずい。

 

47: 2017/12/06(水) 10:43:44.17 ID:0sSykfNaM
>>41
お前さんが言ってるように、ズームがアホみたいだから炎上してるだけだと思うよ
さすがにチュートリアルで押させたから知らない人は居ないだろ

 

43: 2017/12/06(水) 10:42:10.55 ID:ien+GluH0
ミニマップばかり見て移動されるから
ミニマップ無くしましたを実践したフェイブル

 

55: 2017/12/06(水) 10:49:01.00 ID:0sSykfNaM
炎上は言い過ぎたわw
表示に不満くらい

 

56: 2017/12/06(水) 10:55:22.52 ID:1MgonaFu0
てか探索させたいなら1みたいな地図埋めていくタイプで良かったと思うんだけどどうしてああなったんだ

 

62: 2017/12/06(水) 11:06:08.71 ID:9ouV0dd00
Xか画面のミニマップタッチで自分周辺のマップへのショートカットに出来んかったのかね

 

65: 2017/12/06(水) 11:11:45.94 ID:KdjJaM7JM
>>62
これやるだけでいいわ
ゼノブレ1はそうだったよな?
ショトカで現在位置開いてメニューから全体開く感じ

 

72: 2017/12/06(水) 11:23:37.36 ID:dJ1oOWhba
>>62
これだけなんだよ
マップ問題は全く問題ない、マップ関連のUIの問題

 

78: 2017/12/06(水) 11:32:09.77 ID:eB21eWdna
X押すじゃろ、自分のいる大陸選ぶじゃろ、地方選ぶじゃろ

 

80: 2017/12/06(水) 11:34:00.81 ID:WVNo9y7xM

X押す→自分のいる地域のマップが表示される
+ボタンでシステム呼び出してからファストトラベル選択→>>78の操作をする

これでいいんだよ、1の仕様まんまだけど

 

82: 2017/12/06(水) 11:38:22.13 ID:14SRDZ5Wd

無印は分かりやすくてなんて素晴らしいマップなのだろうか

92: 2017/12/06(水) 11:45:47.16 ID:IuYgbinLd
>>82
1でこれが出来たのに何で2はああなったのか謎だわ
拡大時はロケーション名くらい入れて欲しかった

 

104: 2017/12/06(水) 12:03:08.22 ID:qY/Mu6F6d
>>82
これが、普通だわなあ
カーソルあわさんと地名がでねえ、Xショトカしても現在地がトップ表示されない、フィールド上オーバーレイマップ狭すぎて神獣のどこに自分がいるのか検討つかない
こんなんで背骨超えて尻尾方面行け言われてもイラっとする
マップのクソ仕様が売りの探索やフィールドの作り込みをストレス要素に変えちまってるわ

 

89: 2017/12/06(水) 11:43:32.86 ID:DHNihu8q0
配信で明らかに道や扉有るのスルーしてマップアイコンだけ追って迷ってる人居たが
マップアイコン追いゲーがデフォになった弊害じゃないかね
むしろ無くして方角だけのが迷わないんじゃねっていう
特に高低差有るマップのゲームは

 

111: 2017/12/06(水) 12:24:46.72 ID:2tTsvUErM
ゼルダみたいに壁を登れるなら今のマップでいいんだけどね
回り道しないとわからないだと目的地が全然見つからない

 

113: 2017/12/06(水) 12:30:29.72 ID:wA6GS8bsd
ひたすら歩き回ってもそれ自体は全然かまわないけど、進むべき道を外れると高レベルの敵に瞬殺される
ならもっとマップを見やすくしろよ、となるわ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1512522573/

 

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82 件のコメント

      • 試行錯誤するのはマップが便利でも楽しいと思うんだよなぁ
        というか今の位置関係と未到達地域との導線を地形から推測したり思いもよらぬ行き方を発見したり、
        そういうのこそが楽しいのに現行だと初見じゃ何がなにやらさっぱり把握できん
        とりあえずがむしゃらにくまなく進んでみてランドマークが埋まってきてようやく全体の構造が把握できる
        ってのはちょっと遊びとして一段後退した感がある

  • アルス内がシームレスなんだからどこかしらのボタン押したらゼルダのピンみたく光るってので良いじゃん
    とりあえず回り道しないと行けないか直接行けるのかぐらいは知ることができる

  • いや、流石にマップは面白くするためじゃなくて力不足だと思う
    面白くするためなら無印のように自分で散策したところだけ記入される形にしておくべきだった
    今の拡大マップは道が続いてるように書かれてるのに続いてないってのが結構あって、マップとして致命的。
    スキップトラベルの方のマップは割と優秀なんだけど1発じゃ見れなくて、拡大用のマップは調整不足感ある。
    単純にアプデでxでスキップトラベルマップが1発で出てきて、もう少し拡大できるようになれば煩わしさはなくなると思う

  • 不親切というよりいらぬ誤解与えてるな
    今回の地形そのものはロード無しの
    1エリアで繋がってるにも関わらず
    マップはエリア毎に区切って表示してるから
    今回のマップ狭い?と感じたり
    Aエリアの目的地はやはりAエリアのスキップトラベルから(無理に)歩こうとしたりと
    3Dジオラマ風になってたら随分印象変わったかと

  • 回り道は全然いいんだけど自分が今どこにいるのかわからなくて迷うのが不便
    東西南北が作品の設定上つけられないというのはわかるけどどっち行けばいいのか来た道もたまにわからなくなる
    ミニマップの拡大も見づらすぎるしそもそも本当にただの拡大なので見える範囲が狭い
    あと地名はマップにデフォルトで書いといて欲しい…何々の丘に行けと地名指定で言われても何処だかわからない

  • 鳥瞰図とかの3Dマップがあると分かり易くなると思う。
    ゼルダの神獣マップみたいなやつが欲しい。
    まぁ、ゼノブレイド自体が平均的な70点のゲームではなくて、100点のところも50点のところもあるゲームだから、多少の不便さはしょうがないけどね。

  • 別にUI周りを改修するのは恥ずかしいことじゃないんだからアプデで変えてほしいわ
    不便なのを不便なままにしてると後々の評価が落ちる。
    こういう時UIの改修で洋ゲーとかなら割りと柔軟に対応するから、ここで対応するかでモノリスの今後が試されるぞ
    個人的には左ボタンの1回で消せない無駄な説明とマップを見るのに階層をまたがないと行けないのをどうにかしてほしいわ
    説明周りは何回も都度見るわけじゃないんだから電子説明書作るか、メニュー内で見れるようにすれば済む
    あとキーコンでXと+を変えさせてほしい。装備の変更とか逐次行うのになんで押しづらい+なんだって思う
    FTも現在地にカーソル合わさってるんじゃなくて常に一番上なのもストレス。WEBデザインとか作ったこと無い中学生かよって思うようなデザインだわ

  • まーマップはゼノブレに限らず分かりにくいけどね
    立体的な地形が多いから特にそう感じるだけで。本気でやるならゼルダの神獣やハイラル城の3Dマップみたいのでもないとどうにもならんよ
    ただ、目的地を示すのに青や赤い点で方向と距離を表示されても中々難しいんだよな。キャラクターの周囲に立体的な矢印を表示するとか、ゼルダみたいにピンを打てるとかしてほしかった

  • ゲーム自体は面白いがゆえに不満点が出る。そしてそれが改善されたらもっと面白くなる。
    ↑これゼルダでも同じこと言われてたね。ただしゼルダは不満点<面白さだった。ゼノ2はよく使う項目だから不満点≧面白さになっている。改善されるといいね

  • 買って損したとかは微塵も思わないし、めちゃ楽しんでプレイしてるけどみんなの意見は何となく共感できる
    楽しく遊ぶために何度も準備運動させられてるような感覚はちょっとある

  • 初心者がドライバーコンボやブレイドコンボがわかりにくいのはまだいい
    一度理解すればあとは問題ないんだから
    でもUIが使いづらいのはプレイ中ずっとつきまとって来るからなあ

  • 物凄い楽しいけど不満はちくちく出てくるね
    マップ探索が楽しいからミニマップ消してプレイしてるけどゲーム慣れしてない人の為に
    親切丁寧なのも入れて置いたら良かったね
    今作は本当コアゲーマー向けに偏ってる気がする
    DLCも一年くらい続くしアプデで改善してくれー
    ミニマップ関連はどうでもいいがファストトラベル画面とかアイテムサーチとか

  • ここで1つ言っておきたいんだが、「ゲームとしては凄く楽しいんだけど」ってのがここ見てる人によっては信者の言い訳でしょって思うかもしれない

    でもマジで他の部分は120点だったりするんだよ。たぶん結構な人がこう思ってると思う。だからこそ残念な部分を改善してほしくてつい声が大きくなってしまうんだよな
    UIチュートリアル関係なんてそう技術力も金も要らない部分なのに、ここが唯一疎かってのは困ったもんだホント

    • 「UIチュートリアル関係なんてそう技術力も金も要らない部分」ってのは間違いだよ。まさにそういう発想だからおろそかになったんじゃないの? プログラミングの技術はいらないが、デザインの技術力は必要だし、そういう技術を持った人材をコストをかけて確保しなきゃ。任天堂はゼルダ講演とか聞いてもそれやってるんだよね。

    • さくっとアプデで対応されるんなら全然水に流せる程度の話ではあるんだよな
      とはいえ十字キー狂気の3割り当てとか、マップ画面のページ遷移とか
      ちょっと遊べばイマイチだなぁとわかるようなことが発売まで放置されたというのが
      不信を買うというか、単純に首をひねられてる。すぐ気付くじゃん、って
      その辺はテストプレイに全社一丸になれる底力のある任天堂と比べるのが間違いなのかもしれんけど

  • 個人的な不満点としては
    ・ミニマップに地域の名前を出してほしい。透過の拡大マップは見づらい。
    ・+とXを逆にしてほしい(キーコンでいい。)現在マップ表示とファストトラベルは別にしてほしい。
    ・左コンのボタンで出てくる説明はオプション内でいい。ボタンの説明よりも、戦闘やコンボ等の説明が欲しい。
    ・情報を買うのは良いが、説明時のよりも分かりづらい。気付きにくい攻略のヒントなら積極的に買うけど、買ったら知ってると言う情報は売らなくていい。

    …割とたくさん不満点がでてしまったが、RPGとしてのストーリー、バトル、イベント演出などは本当に良いので、改善出来るなら、早めに改善してほしい。…出来るものなのかはわからないけど。

  • ゼノブレイド1がいろいろ便利だった分がっかりってのはなくもない
    まあそれなりに楽しめているけどね
    発売前にテイルズとかペルソナみたいな云々と制作の人が話をしてたけどやっぱりそっちに引っ張られてる感がなくもないというか・・・
    ストーリーも前半微妙に薄味で後半やっといつものモノリスって感じになってくけどそこにたどりつくまでが長いよね
    まあそれだけボリュームがあるという風に言い換えることも出来るのでけしてマイナスという事でもないけど

    あとあの絵柄で微妙なエロはいらなかった気がする
    ニアのあのセリフ(レックスが必死で止めようとしてたあれ)とかキャラ本人が意図的に言ってるわけじゃないからなんかもやっとする
    トラまわりの話もそうだけどファンサービスみたいなメタ的な部分はいいから物語をしっかり書いて欲しい

    • その例えで言うなら美味いラーメンを小さいテーブルで低い椅子でめちゃめちゃ短い箸で食わされてる感じなんだが。
      最初はそれでも美味い(面白いことには変わりない)から我慢できてたんだけど、さすがに何十時間も続くとなると不便さがボディーブローのように効いてくるしうんざりしてくる。
      しかもそういう最初は平気でもハマって長く遊べば遊ぶほど不満が募るような要素が、マップに限らずUI・UX全般に多すぎる気がする。

  • まさか2がでて1より荒削りな部分が目立つゲームが出るなんて誰も思わんから、必要以上に不満が出るのは仕方ないかなって思う
    とは言え、内容的には本当に面白いから、凄く気が早いけど3には期待出来るかなとか思うw
    その為にも、建設的な意見はどんどん出ればいいよね

  • マップはあれだしマーカーが重なると距離がわからんけど
    マーカーが画面中央に来る方向に直進しさえすればそのうち辿り着くからひとまずそれで納得することにしてる
    迂回路は周り見渡せば何とかなる

  • 拡大での透過マップを出したまま移動するのは、素晴らしいフィールドを台無しにするからやりたく無い(出したままでもマップの把握がやりづらいが)
    例えば、十字キーの一つの割り当てとかにスキップトラベル時の現在地の表示に一発で飛べたらかなりマシになるのにね
    これならアプデ修正での手直しも表示のショートカット程度だから大した手間でも無いだろうかと

    • Xボタンがそうあるべき
      せっかくのショートカットキーがスキップトラベルの一番上の階層になる意味がわからないよなあ
      拡大マップの拡大率と合わせてどっちもバグなんじゃねーのかと疑いたくなる仕様

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