モノリスソフトの従業員数が171人に‥昨年の133人からどんどん増える!

モノリスソフト人員数は2017年4月末で133名だったのが、2018年7月末でどうやら171人となっているようです。

今も人員募集をかけているようですので今後も増えていくのであろうと思われます。

 

ラインを増やしてコンスタントに発売してくれたら嬉しいですね。
新規IPもあるようですが、来年あたりにゼノクロリメイク出ないかなぁ・・

 

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1: 2018/08/08(水) 09:20:56.45 ID:c40EHROBp0808
止まらねえわ…
 

2: 2018/08/08(水) 09:22:53.08 ID:6Ti3HdRq00808
謎の大企業化

 

4: 2018/08/08(水) 09:24:33.70 ID:TyiUT6Eia0808
ライン増やしてるんだろうな
とてもいいこと
ゼノだけじゃ期間空くからな

 

5: 2018/08/08(水) 09:25:40.55 ID:mQOoz4KDd0808
>>4
ラインじゃなくて全部内製でできるくらいの補充だと思う
ゼノブレ2でもずいぶん外部委託多かったし

 

69: 2018/08/08(水) 10:34:49.39 ID:f8flpln5d0808
>>5
得意な部分は外部委託でも良いと思うけどな。内製よりコストは下げれるし。問題は外部委託すると品質と納期のコントロールが難しくなるけど、その辺りはゼノブレイド2見れば問題無さそうだし。

 

8: 2018/08/08(水) 09:27:33.49 ID:fencisRf00808
新しく開発室増やしたしな
ゼノの他にもう一本柱立てたいみたいだし

 

9: 2018/08/08(水) 09:28:28.20 ID:c40EHROBp0808
あ、打ち間違いしたわ
171人
あとモノリスは意外と男女比率が若干男多めだな
近頃は女性社員と半々のところも多いのに

 

48: 2018/08/08(水) 09:54:10.17 ID:v5pl8VftM0808
>>9
男の子の会社ってイメージ通りだわ
社員全員ジャンプ読んでるイメージある

 

50: 2018/08/08(水) 09:55:32.04 ID:cgxgLGRr00808
>>9
そりゃ女が多かったらあんなに男のロマン詰めた作品作れんし

 

11: 2018/08/08(水) 09:30:22.70 ID:mmpryg/U00808
お賃金いいのかな
俺も入れるものなら入りたい

 

12: 2018/08/08(水) 09:31:41.61 ID:YUi0h22400808
でも任天堂倒産したら連鎖的にモノリスも倒産しちゃうんでしょ?

 

64: 2018/08/08(水) 10:30:57.41 ID:R/9sW2Bw00808
>>12
任天堂が倒産する確率なんて限りなく低いからな
それでも心配ならゲーム会社に入社出来ないわ

 

68: 2018/08/08(水) 10:33:36.38 ID:jLWNp//Y00808

>>12
・無借金
・利益余剰金1兆5000億円
・WIIU時代ですらトータル営業黒字

こんなチート企業がどうやったら倒産するんだ?

 

70: 2018/08/08(水) 10:35:15.89 ID:De/zQGvQ00808
>>68
著作権関連でスマホゲーの手綱も握ってるのよね

 

80: 2018/08/08(水) 10:45:43.93 ID:Ye0RESi600808
>>68
一切売上なくても数百年は全社員を養えるらしいな
それなのに新しいチャレンジを続けるからすごいわ

 

14: 2018/08/08(水) 09:32:30.19 ID:otKIRG7n00808

モノリスは仕事が早いしここ数年でモデリングやシームレスなマップの
制作に強くなって開発スタジオとしてニーズが凄く高まったよね

一時はただの任天堂が持っていないオタゲーをマニア向けに発信する役目だったのが
ゼルダ、スプラ2、ゼノブレ2と今じゃ任天堂を支える筆頭クラスに成長してきた

 

16: 2018/08/08(水) 09:32:50.88 ID:xmF8tpLsd0808
開発会社としてはそれなりの規模だけどな
ノーティですら250人だし

 

17: 2018/08/08(水) 09:33:06.45 ID:RZiWuLaB00808

日本ファルコム
従業員数 54人

従業員数だけは古巣をはるかに凌駕するようになったわけだ

 

36: 2018/08/08(水) 09:41:34.93 ID:5NM6FkUa00808
>>17
技術力もだね
「比較される時点で同レベル」なんて屁理屈が到底成り立たない

 

22: 2018/08/08(水) 09:34:37.90 ID:dKGQF2Gvd0808
今までを見るにソフトリリース的に3系統ぐらいかなこの規模だと

 

23: 2018/08/08(水) 09:35:03.45 ID:jYmB2rJsa0808
そら世界に通用するまともなJRPG作れるメーカーなんてモノリスくらいだもんな
やる気のある有能な開発者なら喜んで集まるわ

 

59: 2018/08/08(水) 10:17:07.15 ID:l7LrUHJc00808
>>23
アトラスもセガがタヒに体で次ちゃんと予算出るかわからんしなぁ

 

24: 2018/08/08(水) 09:37:02.13 ID:IqqymNdPM0808
水面下でゼルダ新作作り始めてるだろうし
スプラや新規IPもあるから人員増やさないと間に合わないだろう

 

25: 2018/08/08(水) 09:37:05.75 ID:c40EHROBp0808
ゼノブレイドクロス時は確か社員数105くらいだったな
このままだとクロスの頃から倍になるかもしれない

 

31: 2018/08/08(水) 09:40:20.50 ID:F6xvZFHwa0808
>>25
つまりクロスリメイクの制作もはかどるってわけだな!
いやほんと・・・色々修正してストーリー完結させた完全版作ってください・・・

 

26: 2018/08/08(水) 09:37:58.28 ID:6MhJBpzX00808
任天堂に拾われてswitch好調でここから大躍進だな

 

29: 2018/08/08(水) 09:39:26.31 ID:mX0rAnTh00808
ゼノブレイドと新プロジェクトのアクション、それにクロス路線も出したいんだっけ
3チームくらいに分けるのかな

 

30: 2018/08/08(水) 09:39:29.37 ID:5sGWp9drM0808
前回もbotwの開発にだいぶ人数取られてたみたいだし、またゼルダ作り始めてるんでね?

 

34: 2018/08/08(水) 09:41:02.92 ID:R4P515Gea0808
モノリスはゼルダとかスプラでも開発請け負ってるしモノリスオリジナルタイトルに十分な人員割こうと思ったら全然足りないんだろうな

 

40: 2018/08/08(水) 09:46:34.98 ID:b0wMggDD00808
任天堂はバンナムに下請けさせてるけど
いずれモノリスに全部移行するんじゃないのか?

 

42: 2018/08/08(水) 09:49:51.88 ID:7E3xggDBa0808

やる気があって学ぶ気もある社員が入って儲かるなら結構なのでどんどんやってくれ

下請けする気だけならそれでいいけど、モノリスオリジナルのゲームは全体的にテンポが悪いからブラッシュアップさせる人材も増やせ
あと世界観も最近のアニメやラノベを参考にしたような安っぽさしか感じないからそっち方面もちゃんと出来る人間も増やせ

 

44: 2018/08/08(水) 09:51:39.99 ID:bOez3R49p0808
モノリスが1ラインしか稼働してないのは勿体なさすぎるんだよね
200人近く増えるんなら3ラインは動いてくれないと

 

52: 2018/08/08(水) 09:55:55.86 ID:pFSY9SOu00808

>>44
え、1ラインてマジ?

ゼノブレイドシリーズと、ゼノクロシリーズと、もう1つ
この3ラインぐらいは維持してほしいなぁ

 

53: 2018/08/08(水) 09:56:48.23 ID:nBg8KsGgd0808
平均年齢37はやばくないか

 

62: 2018/08/08(水) 10:27:05.48 ID:viIJ8tHm00808
>>53
会社自体創業してから間がないからこんなもんだろ

 

56: 2018/08/08(水) 10:00:48.72 ID:Ye0RESi600808
Switchでゼノクロ完全版たのむぜ

 

60: 2018/08/08(水) 10:18:00.20 ID:2rO8S9P+00808
クロス盛り盛りでお頼もうします

 

61: 2018/08/08(水) 10:23:51.53 ID:IIclvGaD00808
中途入社が多そう
CSゲーム作るのに集中できるところなんて選択肢少ないし

 

65: 2018/08/08(水) 10:32:09.56 ID:WuMGTJYsa0808
>>61
大抵ク○しょうもない萌え萌えソシャゲ開発に割り当てられるからな
俺も転々としてるけどモノリス良さそう

 

71: 2018/08/08(水) 10:37:26.34 ID:PGGRy/tm00808
モノリスが任天堂の子会社になったとき、真っ先に労働環境の改善させられたって話があったような
まあゲーム業界なんてごく一部除いてブラックがあたりまえだろうしな

 

94: 2018/08/08(水) 11:04:38.43 ID:IypPxrWRa0808
>>71
任天堂の下に着いたら定時で帰れるようになったってスタッフ言ってたな

 

73: 2018/08/08(水) 10:37:57.41 ID:2VizQdl200808
新規IPのお披露目はいつなんだ?

 

75: 2018/08/08(水) 10:38:48.77 ID:wDpRf36u00808
絵と自分の世界観に自信のある奴はゲーム知らなくてもモノリスに応募するといいぞ
自前の絵師がいない事気にしたのか募集中だから

 

78: 2018/08/08(水) 10:43:36.66 ID:fencisRf00808
文芸できる人間が高橋以外居ないのも気にしてたな
と思ったらモロにシナリオプランナーも募集してるのな

 

102: 2018/08/08(水) 11:10:36.88 ID:u2r0U3E500808
ゼノじゃ多分儲かってないだろうけど本体の売り上げには絶対貢献してるしBotWにも役に立ってるし理想的なセカンドへの投資だよなぁ

 

106: 2018/08/08(水) 11:15:43.75 ID:B6PvSZpH00808
子会社としてすくすく育ってるように見えるけど
良さそうな環境にみえてもやっぱり子会社の立場は
いつか止めたいものなのかな

 

113: 2018/08/08(水) 11:19:03.09 ID:55EieDvL00808
>>106
今の時代大作作って外すと会社が潰れるし
自分らの好きなもん作って外してもまた次が作れる環境ってのはありがたいんじゃね?
モノリスにいるのなんてゲーム作るの好きな奴らばかりだろうし

 

111: 2018/08/08(水) 11:17:01.89 ID:PGGRy/tm00808
任天堂がモノリス買った時はここでも金ドブとかボロク○に言われてたな

 

119: 2018/08/08(水) 11:24:26.98 ID:NRoTYXmt00808
>>111
今や任天堂の目玉ソフトのほとんどを手伝ってるし
粗さはあるけど開発力も日本じゃトップレベルだし
誰がこうなることを予想してただろうか

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533687656/

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  • ファルコムは社長が握ってるから良くも悪くも変わらないだろうなぁ

  • ×最近のアニメやラノベを参考にした
    ◯80〜90年代のアニメやラノベを参考にした

  • めでたいな
    早く新作発表してくだち

  • 新しく入った人がみんな高いスキルもってるんならライン増えてもいいけどな
    ただただモノリスの知名度にすがりたい人があつまったんじゃないことを願う

  • 任天堂が無売上で社員食わせられるの10年って話が数百年まで盛られてるのは流石に笑う
    10年って話も最早十数年前の話ではあるけど、
    まぁ社員数爆発的に増えた訳じゃないし今でもそれからは食わせられるだろうな

  • ×80〜90年代のアニメやラノベを参考にした
    ○80〜90年代のジャンプ漫画を参考にした

    >>80
    さすがに数十年だったはず

  • スクエニの浅野チーム受け入れてくれないかな

  • そろそろ作るべきだろ「DISASTER DAY OF CRISIS 2」

  • ゼノクロからゼノ2までがすげえ早さだったからな
    これで複数ライン動いてたらどえらい事になるぞ

  • 森住チームが解体されたから今は高橋チームと外注チームだけか
    あと二本くらいライン作るんかな

  • ゼノクロがスコードの32人だけ同時にマップでオンライン出来たら本当楽しいと思う。

    あとクエストをモンハンみたいに周回するようなシステムにするとか

  • 海外だと全員併せて1チームだろうけど
    日本だと何チームぐらい出来るのかな

  • どんどん成長してどんどんオタク向けソフト作ってほしい。あそこのメインユーザーを奪う為にねw

  • おめっとさん、サマーセールを機にゼノブレイド買ったよ。

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