モノリスソフト高橋氏「RPGの要はマップです。シナリオなどでは決してありません。」

モノリスソフトの高橋氏が新規RPGの開発スタッフを募集しています。

そのメッセージの中で「ロールプレイングゲームの要はマップです。 シナリオなどでは決してありません。」と明言しています。

マップ・世界観があってこそのシナリオということだと思いますが
モノリスのフィールドは評価が高く、重視している
ことがよくわかる考えではあると思います。

 

1: 2018/10/05(金) 02:36:41.19 ID:4xSWJALk0

https://www.monolithsoft.co.jp/recruit/production01/

モノリスソフト高橋

ロールプレイングゲームの要はマップです。
シナリオなどでは決してありません。
それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる
これまでの経験からそう言い切れますし、モノリスソフトのスタッフも
皆そう考えています。

一方スクエニさんの企業理念
最高の「物語」を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する。

 

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2: 2018/10/05(金) 02:39:22.75 ID:iyIYFiLb0
ゲームの要がマップだな
ロールのないRPGなんかどこにある

 

3: 2018/10/05(金) 02:39:31.55 ID:MZxewk960
流石だ

 

4: 2018/10/05(金) 02:40:15.32 ID:gCWqBYIBr
JRPG最高峰のマップを作れる訳だね

 

6: 2018/10/05(金) 02:45:14.26 ID:NFBbRvvf0
まぁストーリーだけならRPGである必要はないからな

 

7: 2018/10/05(金) 02:45:59.28 ID:JrmWth/70

>ゲームって基本的に…RPGは特にそうなんですけど
>「その世界で暮らしたい」と思えることが一番大事なのではないか。
>そのために必要なものとはなんだろう、と。

これはゼノブレ1当時のインタビューだが、まったくブレてないな

 

9: 2018/10/05(金) 02:48:12.37 ID:ANZ9XFdz0
尖ってるけど面白い考え方ではある
一番は戦闘システムだと思うけど

 

14: 2018/10/05(金) 02:50:35.05 ID:teCy8KQX0
物語を軸に置いてしまうと映画とバッティングするんだよね
ゲームである意味がなくなってしまう

 

18: 2018/10/05(金) 02:54:16.80 ID:zI3tps940
素晴らしいシナリオがあっても必要な分のマップ作れないと
シナリオが継ぎはぎになったりダイジェスト感がでて台無しになるしな

 

19: 2018/10/05(金) 02:55:19.07 ID:FFM8p+QV0
日本のユーザーはストーリーというかシナリオを1番に求めてるだろ
FFやドラクエだって好きなランキングで上位に来るのはストーリーが良いといわれてるゲームだしな

 

21: 2018/10/05(金) 02:56:37.70 ID:jO6ylIE60
俺もシナリオが一番だと思う
普通のRPGなら

 

76: 2018/10/05(金) 03:29:37.67 ID:NFBbRvvf0

>>21
ウィザードリィとか世界樹とかストーリーはなくてもぶれない目的が設定されていれば面白いRPG成立する
ダク○やTESもストーリーなんてあって無いようなもんだし

ストーリーが大事っていうか、糞なストーリーはすべてを台無しにするって話では

 

26: 2018/10/05(金) 02:58:02.75 ID:tGH+pQqG0
ゼノ2マップ微妙やったな
広いけど全てが描かれてないから中途半端なミニチュアになってた
この描かれ方のおかげでアルストがスカスカになっちゃってて
最後の世界樹落としで被害なんて出るように思えずタヒにたがりが発動しただけに見えるの勿体なかったな

 

28: 2018/10/05(金) 02:59:38.49 ID:Ggh6RWP90
これビジネス的な観点で言ってるんでしょ。たしかにマップが一番お金かかりそうだけど、シナリオと世界観が一番大事だと思う。

 

29: 2018/10/05(金) 03:00:30.00 ID:J6Mfc8RD0
普通に戦闘システムとシナリオの方が重要だろ

 

30: 2018/10/05(金) 03:01:28.99 ID:17TQGKUGH
PUBGとかフォートナイトとか同じマップでも飽きないじゃん
同じ様なマップでもそこで起こる事が毎回違えば面白く感じる
ニーアでもそんな話を聞いた気がするけど様は見せ方の問題でしょ

 

32: 2018/10/05(金) 03:03:02.96 ID:S6f4+uEg0
「それがなければ全てが成り立たず、逆にそれさえ決まれば全ての費用が算出できる」
モノリスはリソース配分スゲー意識してるよな

 

38: 2018/10/05(金) 03:07:15.07 ID:E6dC1bGT0
>>32
1のときにプロトタイプ作って予算とか製作リソース配分がガッチリ決まったのが
よほど効果的だったんだろうな

 

35: 2018/10/05(金) 03:06:11.53 ID:vOgkXcGu0
シナリオだけあってもマップが無けりゃアドベンチャーゲーやろ?
良いマップはユーザーを物語に沿って誘導し、かつ適度な遊びがユーザー自身に演出させる楽しさを与えてくれるんやで

 

39: 2018/10/05(金) 03:07:59.70 ID:teCy8KQX0
若い時はストーリー重視するよね
ゲーム性より
感動できることがすべてみたいな
そういう時期は確かにある
その前後の時期はゲーム性の方重視するけど

 

56: 2018/10/05(金) 03:15:35.00 ID:OKdMf7qj0
>>39
すごい共感できるわ
若い頃はシナリオがよければ神ゲーと思ってたけど今は正直どうでもいいし最悪動画見ればいい
全ゲーム魔王がいて困ってるから寄り道しながら倒すでいいよ

 

43: 2018/10/05(金) 03:09:08.95 ID:jO6ylIE60
まずシナリオが良くないと先に進めたくもならんし
RPGはクリア率も結構低いって聞くけどそれが原因なんじゃ

 

48: 2018/10/05(金) 03:12:17.97 ID:hkJgecLH0
ストーリーは動機付けだし
マップは冒険する舞台なんで
どちらも手を抜くな

 

49: 2018/10/05(金) 03:12:45.60 ID:OKdMf7qj0
RPGならマップより戦闘に力入れて欲しいが
ゼノがどうこうではなく

 

50: 2018/10/05(金) 03:12:58.21 ID:teCy8KQX0
歳とるとほんとストーリーとかどうでも良くなるな
カットシーン全部飛ばしたい欲求にかられる

 

55: 2018/10/05(金) 03:15:04.92 ID:teCy8KQX0
まあマップというのは製作者側の視点で
ユーザーからは世界観という言葉の方が近いだろう

 

62: 2018/10/05(金) 03:19:53.81 ID:zI3tps940
プレイヤーじゃなくて開発者視点の話でしょ
シナリオを考えてからそれに合ったマップを作っていくより
作れるマップの規模や数を想定してからそれでできるシナリオを作る方が予算通りにいくから
マップが一番大事だよって

 

64: 2018/10/05(金) 03:21:08.51 ID:teCy8KQX0
システムからシナリオ考えるとか堀井もそんなこと言ってたな

 

78: 2018/10/05(金) 03:30:52.10 ID:vOgkXcGu0
てかRPGのシナリオなんて不完全なくらいがちょうどいいこともあるべ?
プレイヤーに「シナリオ微妙だけど俺がうまくロールプレイして面白くしてやってんだ」って思わせるくらいでいいのかもしれん
完全な一方通行のシナリオですらボス戦前でまっすぐ歩くか立ち止まりつつ進むかみたいなロールプレイがセルフ演出になるしそれをさせるのはマップ設計だし

 

79: 2018/10/05(金) 03:31:39.28 ID:2YVVmGtH0
いやこれマップがよければシナリオなんてどうでもいいって意味じゃないでしょ
マップが決まらないとシナリオなんて書けないよっていう当たり前のことを言ってるわけで

 

83: 2018/10/05(金) 03:35:01.98 ID:YFdRHvZ40
面白かったゲームってシナリオは覚えてなくてもマップというか情景的な部分は覚えてるんだよなあ

 

87: 2018/10/05(金) 03:35:45.70 ID:PmncJjOu0
マップとシナリオは同じくらいかな
シナリオっていってもプロットのことじゃなくて世界を構成するもののこと

 

88: 2018/10/05(金) 03:35:55.32 ID:c7vzi3Ln0
いや動かしてて楽しいかどうかやろ
シナリオに力入れてるやつが大すぎるのは同意だが
実況見られて終わり
シナリオだけには力を入れたらアカン

 

89: 2018/10/05(金) 03:36:04.87 ID:teCy8KQX0
あの山にいる盗賊を倒して指輪を取り返して欲しいというのと、
あの山に捕らわれてるお姫様を救って欲しいというのは
ゲームとしては同じわけよ
ストーリーは違うけど

 

92: 2018/10/05(金) 03:37:42.37 ID:HeYqg3qz0
>>89
後からどうとでもなるんだよな

 

93: 2018/10/05(金) 03:40:06.73 ID:PmncJjOu0
世界があって住民が活き活きとしてりゃ別に魔王を倒す目的なんてなくてもRPGなわけだよ
むしろスローライフしたくなるくらいの方がRPGとしては優れているとさえ思う

 

99: 2018/10/05(金) 03:44:51.06 ID:ISd2Lp/90
何人かはいってるけど、これは開発費用の話だから、
あらすじ作ったうえで、世界の広さをどれくらいにして、そこにどの程度の種類の敵をおいて、
イベントいくつ発生させるといくら掛かるかとかって話でしょ。
費用のうちで一番変動するのはマップと言っているだけで、シナリオの出来については別問題でしょ。

 

107: 2018/10/05(金) 03:52:13.79 ID:Sq4n1lzMd

・・「RPGはシナリオが命」

ワイ「そのシナリオのための舞台が必要なんやで」

 

108: 2018/10/05(金) 03:52:33.12 ID:vOgkXcGu0
どのシーンやフラグをどこに配置するかそもそもマップ無かったら無理やからな
シナリオ先行でマップ設計するのも全然ありうるとは思うがそれこそ先の見えない困難な道のりになりがち
結果シーンが不足してプレイ時間稼ぎや話の段取りのためだけに同じ場所何度も往復させられたりとかよくある

 

111: 2018/10/05(金) 03:54:28.00 ID:OKdMf7qj0
まあ実際シナリオ捨ててマップに専念したのがゼルダでしょ
結果的に歴史に残るゲームになったわけだしマップが要ってのは正しい

 

118: 2018/10/05(金) 03:56:14.75 ID:1RsVw+sG0
まぁ、ロケーションは大事
ロケーションでラスボス戦とかの演出もグッと良くなるしね
ここに至るまでの過程も構築しやすいから制作もスッキリする

 

122: 2018/10/05(金) 03:57:09.67 ID:gEJnd3Pp0

まあ、これは高橋&モノリスなら言って良いセリフ
殆どの開発じゃあ格好つかんよね

それでもゼノブレ2はその肝心のマップに不満が残ったので
次作でリベンジしてくれ

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538674601/

1+

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  • 最近たまにあるマップ簡略化するRPGに聞かせたいな

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  • わからんでもないがゼノクロはシナリオが悪すぎてジェットパックとってすぐやめたぞ
    ジェットパックシナリオがクソすきて熱がさめた

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  • ユーザー向けではなく開発側に向けた発言だろ?
    あのゼルダbotwとかゼノブレとか作り上げたモノリスがそう断言してんだから、
    RPGを作るにはマップが最も重要ってのは正解なんだろうね。

    開発サイドの事を知らないユーザー目線では
    「シナリオが一番」「戦闘が一番」「世界観が一番」とか思うんだろうけど、
    そんな考え方じゃあのレベルのRPGを開発する事は難しいんだと思うよ。

    12+
  • 世界を先に作ってそこで物語を展開するのは容易だけど、その逆はご都合主義になりがちだからこのアプローチであってると思うよ
    別にシナリオを軽視してるわけじゃなくて、RPGというゲームの本質に立ち返ればそこに辿り着くのは自然なことだし
    そもそもシナリオが最重要なら漫画やアニメの方がやりやすいでしょ

    7+
  • こういうのってゲームの出来映え次第ではFF病みたいなイキリ発言になるからやめた方がいいと思うんだけどな…

    7+
  • ゼノブレイドクロスが好きな人は良くわかってるよね
    正直メインシナリオなんかなくても圧倒的な世界があるだけで十分だと
    でも生活観と世界観を感じさせるサブクエストは必須かな

    3+
  • ゼノクロの世界は本当最高だった。
    遠目に見えるミレザウロとかアンノウンリングとか冒険したい欲求が掻き立てられるマップでオープンワールドのゲームでNo.1のマップだったわ

    2+
  • 頼むからUIにも力入れてくれ…

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  • ここはムービー削る努力とキツすぎるレベル差補正の方を気にしてほしい。

    2+
  • ゼノギアスのdisk2が予算と時間の都合でマップ殆ど作れなかった時の反省だろうな

    2+
  • マップが決まれば費用が算出できるって面白い考え方だな
    経営的というか社長らしい発言だと思う

    7+
  • これ予算がどれくらい掛かるのか推測するためにマップが重要ってことなんじゃねえの

    0
  • ユーザーの求めるものがシナリオ第一だったとしても、
    良いシナリオのための作り方としてはマップが重要ってことなんだろう

    1+
  • ※9 ムービーなんて見なければいいだけだし、演出が大変なだけで2ではコスト全然かかってない
    レベル差補正なんて普通にやってたら気にならないしどんな遊び方してるんだよ…

    2+
  • 一番注目するのは戦闘
    これがつまらんと続けてやれない
    でもこれに特化して他捨てたらそれもつまらん
    サガスカみたいなやつね

    4+
  • 良い舞台はシナリオ最大限に生かすからね
    ゼノブレシリーズは些細なサブクエもマップのおかげで映える

    3+
  • レベルデザインってことでしょ。
    一番根幹だから間違ってないと思うけど、
    ジャンルが精錬して固定化 → 細部に凝りだし → 根っこがおざなりになる。
    でまた見直しが起こっている状況なのでは?

    0
  • ゼノブレ好きだからあまり否定的なことは言いたくないんだが、
    ここまで見てきた限りこの高橋という人は何かを上げたいときに他の何かを下げたりディスったりする傾向があって
    これはまったく尊敬に値しない悪癖だと思う。
    この発言も人単位で考えればシナリオライターなんかマップモデラーやレベルデザイナーより重要度は下ですよと言ってるようなものだしな。

    7+
  • そんなん言ってたらどこにも何も言えなくなるぞ
    クリエイターなんだから気にせず言えなきゃ駄目だよ

    7+
  • まああくまで高橋さん個人の(モノリスも含む?)考えだし唯の一意見なんだろうけど
    マップは大事だがシナリオだって同じくらい大事だし戦闘システムだって大事、
    世界観もキャラクターもBGMも何もかも全てがRPGの要として関わってくると思うし
    優劣を付けることでは無いとは思うんだよな
    “決して”って言い切っちゃってるのもアレだし、日本語って難しいね

    1+
  • みんな大事ですよー、どんな仕事も全くフラットに重要ですよー。

    どこの宗教家だよ

    7+
  • RPGといってもゲーム(遊び)だしな
    何よりも先にまず冒険や探検する遊び自体が楽しくないとね
    そういう感覚を重視してるんじゃないかな
    子供の頃に冒険や探検ごっこで味わった未知の場所に踏み出すワクワク感だとか、そういうのを味わうには魅力的なマップであればあるほど楽しいだろうし

    3+
  • ※20
    これちゃんと読んでる?
    シナリオ大事、戦闘大事はあくまでユーザーがだろ。
    これは開発者向けに語ってて、マップがなければ
    計画が立たないから、優先順位一番(つまり要)って
    言ってるんだから何も間違いじゃないよ。

    11+
  • ゼノクロのマップは傑作だと思うけど、結局ストーリー半ばでやめてしまった。
    ゼノブレ2は楽しんでクリアできたけど、マップは正直物足りない。
    ゼノブレ3があるなら、ゼノブレの正当進化を期待するよ

    2+
  • 意外かもしれないが
    これと同じ事をゼノギアスの時点で既に言ってる

    3+
  • 多分、ユーザ側の視点の話はしていない
    下にスクエニのこと書いてるけど、そっちはユーザに向けた話
    混同してる>>1が抜け作ってだけのこと

    1+
  • マップにこだわってる割には、ゼノブレ2は物足りなさがあったけどな。今までのゼノブレイドシリーズと比べるとね
    人手不足とか開発期間とかの大人の事情が、ヒシヒシと伝わってきたけどさ。

    2+
  • ソース読んでんのか?
    開発者募集の話で言ってんだぞ
    ユーザに対しての話じゃない
    スクエニの物語重視っていうのはユーザに対して
    混同するのが間違い

    7+
  • ※18
    言ってるようなものではなく、完全にそう言ってるよ
    高橋さんのRPGでは少なくともシナリオよりマップの方が序列は上で、それを理解した上で一緒に働ける人がチームに欲しいってことでしょ
    ふるいにかけてるよね、実力があってもそう思わない人はこの話に乗らないだろうくらいには強い言葉だし

    0
  • なんかPWでマップに関する話があったような。
    3Dにした経緯とかカメラグルグルがどうとか、久しぶりに読み直そうかな。

    0
  • もういっそオープンワールドで作って欲しいと思うのは俺だけだろうか。そんでもってマップ上で偶発的に発生するようなイベントとかを作って欲しい。
    移動が退屈すぎて途中からサブクエもあまりやらなくなったし2周目も途中で投げてしまった。

    0
  • マップでキャラクターを操作できるってのが一般的なゲームの根幹とは思う
    ノベゲー→ライトノベル→スマホ紙芝居は書籍のが近いよ

    0
  • マップが一番予算食うからな
    デバッグで

    0
  • 今回微妙だったって批判に対してのアンサーだな
    他社も全力でやってるし置いてかれないようにしてほしいね

    1+
  • プロデューサー的な視点でのマップ製作がプロジェクト規模を左右する要という話で、遊ぶユーザーに向けた発言じゃないんだよなこれ。

    1+
  • 遊ぶ方からしても、先を見たくなるストーリーより、先を見たくなるマップの方がモチベーション上がるけどな

    2+
  • 自分が一番重要視するのはキャラかなぁ
    そもそも漫画もアニメも好きだし
    キャラを通して世界を見て物語を追うからね

    2+
  • ストーリーの方が…とか言いつつジュジュ放ったらかして平原走り回ってた人たちばかりなんでしょ知ってる

    1+
  • RPGの場合はあそんだユーザーの体験が物語なのよな
    ドラクエでも、アッサラーム、イシスという単語に砂漠の辛さや疑似的な暑さを思い出す人も多いはず。それがシナリオのメッセージとリンクして体験として記憶に留まる

    0
  • なるほどマップ大事だよね
    街とかダンジョンとか沢山あったほうがRPGって感じする

    1+
  • ※21
    フラットに扱えと言ってるヤツなんて一体どこにいるんだ?教えてくれ。
    ※18ではマップを最重要扱いにすることは何も問題にしてなくて、それを表明するためにストーリーを引き合いに出して腐す必要があるのかという表現上の問題の話をしているし。

    1+
  • 邪魔されず気持ち良く荒らさせてくれ、なんて奴に気遣う必要は無い

    2+
  • マップが良くてもシナリオが良くないと個人的にはやる気が起きないなぁ…

    3+
  • (シナリオが悪くてもいいとは言っていない)

    5+
  • ゼノブレ1で任天堂からまずは1ステージ相当の制作を推奨されて、半信半疑でそれをやったらプロジェクトが上手くいったそうだし
    マップは世界観・世界設定の構築も含めているのでは

    1+
  • ゲームを作る上でマップは骨格の部分だし、当然でしょ

    3+
  • 「マップが決まればすべての費用が算出できる」
    という部分が重要なんじゃないの
    マップの大きさを先に決めて、シナリオの長さをそれに合わせる方が作りやすいってことじゃない?
    RPGツクールなんかで応用できそうな考えだ

    2+
  • コメントの趣旨とはずれると思うけど、FF15も王都を自由に歩けて、それに付随するストーリーがあれば評価変わってたと思うわ。
    マップやシナリオ、どの要素が一番とか以前に、半端はあかんやで。そうならん為の要がマップなんやったら優先して欲しいね。

    1+
  • 目をひくオブジェがただの背景だった(グーラの大背骨とか)のはガッカリしたがそういう考え方は失ってないんだな
    2は1より微妙なマップだったが、イーラの特に砂漠なんかはDLC故にコンパクトではあるがかなり良かったし、次も期待しちゃうぞ

    2+
  • そらゼノギアスのディレクターなんだからそう言うでしょ。
    初ディレクションであんなんやらかしたら一生忘れないわ。

    1+
  • RPGは体験をプレイヤーに与えるもの
    そのためにはマップの重要ってことだよね
    100%同意する
    でもモノリスのマップはよくても体験感の演出が足りない。
    たとえば寒冷地で裸同然の服装でキャラ平気だしw

    0
  • ふざけるなよ
    ゼノブレ2のフィールド糞分かりずらかったしマップ駄目なまま発売したのも分かってんだろ?
    だから即マップ修正したんだろうが、しかも修正しても見辛かったわ

    2+
  • いややっぱりシナリオだろ
    無印の魅力は間違いなくそこ
    確かにマップも良かったけどそれこそストーリーが良かったからどんどん探っていきたいと思えたんだぜ

    あとついでに言うとマップに関しても無印やゼノクロの方が魅力的だった
    ただし黄金のイーラに関してはジャンプでいろいろ廻れたりするところは良かった(キャラのジャンプ力自体も違う?)
    だがもっと良かったのはサブイベントをこなしていくうちにいろんな事実が分かっていくところでやっぱりストーリーって大事だなと思ったね

    0
  • ゼノブレイド2やイーラは世界観もシナリオもとても良かったけど
    それと同じくらいキャラの個性や育成要素、戦闘のやりこみ等も凄く良かった!
    最高のRPGを体験できたので、モノリスさんの次回作にも期待しています♪

    3+
  • 作り手側の都合の話を吐露しちゃっただけ。
    「真髄は資金集めと予算配分です」みたいなタイクツな話は51歳にもなって自慢げに外に言わなくて良い。

    1+
  • いやこれ、スタッフ募集のコメントでしょ
    こういう風に考えて我々はソフト作ってるからそれを理解できる人来てくださいって言ってるだけだよ
    作り手の都合の話を吐露しちゃったとか自慢げに外に言うとかそういう話は一切してない
    必要な実力があって会社の方針に合わせられる人物を一緒のチームに招き入れて働きたいので応募してくださいって言ってるだけ

    4+
  • この記事読み解く読解力もないのにシナリオ云々言うとる奴はほんまにシナリオ理解できてるんですかね…

    1+
  • ※57
    これよな。ここで「シナリオ重要!」とか喚いてる時点で、高橋の発言全く理解してないやんw
    その程度のアタマでどや顔で語るなよ。ひたすら情けない。
    ※52とか※53は分かっとるんか?w

    1+
  • シナリオ軽視ともとれる発言は自分がシナリオライターだから謙遜してるんだろ。
    この人変なところで自己評価低いからな。ペルソナの橋野さんとの対談記事でも言ってるし。

    ※53 無印のストーリーはほんといいよな。未来視で先をチラ見せさせるっていう話の展開のさせ方がほんとうまい。
    その未来視もとってつけた設定じゃないし、戦闘システムにも組み込まれてるし。

    0
  • ※18
    この人ずっとそうだから治らんだろうな
    オマケに語りたがりだから余計にタチが悪い

    1+
  • 何も生み出してない奴らが批判しても鼻で笑われるだけ

    4+
  • だったらもっと売れてええんとちゃうか

    0
  • ゲームを何十年も作ってる人に対してゲームを作ったことないど素人が批判してるのはありえない。自分もそれくらいの努力してから言えよ

    1+

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