『ゼルダの伝説BotW』のフレームレートが30fpsでも見やすいのが不思議なんだが‥

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドのフレームレートが、30fpsでも見辛いとあまり感じることがないのは不思議だと話題にあがっています。

特に2017年3月31日より配信された更新データ(Ver.1.1.1)により、非常に安定した動きになっています。

 
ネットの話題によるとトゥーン調の描写やカメラワークが上手いのでは?といろいろ推測されています。

 

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1: 2017/10/21(土) 20:28:02.80 ID:XP19iSzS0
不思議なんだけど
PS3のFO3やスカイリムは30fpsでとても見辛かったけど、ゼルダはあまりそう言うのを感じない
 

2: 2017/10/21(土) 20:29:14.21 ID:O7Uj8oxzM
処理落ちもほとんどないしヌルヌルしてるよね

 

6: 2017/10/21(土) 20:30:50.86 ID:nYLKO7StM
ゼルダって30fpsなの?
滑らか過ぎて60だと思ってたわ

 

146: 2017/10/21(土) 23:35:32.86 ID:OikkAJcZ0
>>6
TVが30でしょ
格ゲーじゃなきゃ関係ないでしょ

 

7: 2017/10/21(土) 20:32:14.17 ID:kbnZ1nMQ0
滑らか補正してるのかも

 

8: 2017/10/21(土) 20:32:23.26 ID:YTxZnIkHa
fpsの差なんて見て分かる奴なんてほとんど居ないしな

 

140: 2017/10/21(土) 22:36:12.68 ID:lkf7NmlP0
>>8
ええ・・・

 

11: 2017/10/21(土) 20:33:18.81 ID:+m5pc+oAd
表示されてるものがいいいみで簡素化されてるし少ないんだと思う
トゥーンって奴のいいところだとも思う

 

12: 2017/10/21(土) 20:33:19.37 ID:Z/KVIG470
60と30なんて見分けつかん

 

21: 2017/10/21(土) 20:36:20.55 ID:Ms6PRotO0
>>12
いや、わかると思うよ
気になるかどうかは別の話だけどな
俺は気にしない

 

149: 2017/10/22(日) 00:39:30.42 ID:I4ufc4jo0
>>12
30fps ゼルダ
60fps スプラトゥーン2、マリカ、マリオデ

 

17: 2017/10/21(土) 20:34:39.56 ID:QYekb0V/0
時々処理オチすることはあるけど平常時はあんまり気にならなかったな
デザインの問題かね

 

18: 2017/10/21(土) 20:35:31.58 ID:2ta2aNZ9d
トゥーン調の作品だからかな?
フレームが遷移しても画素値が比較的近いから
急激な画面変化が起こりにくく見易いってのがあるからかも

 

26: 2017/10/21(土) 20:40:19.53 ID:DyxJlw0M0
安定してるかどうかだろ
フレームレートがバラけりゃ60以上だとしても汚く見えるよ

 

27: 2017/10/21(土) 20:40:21.53 ID:BBE6POv/0
カメラの振り方とか、内部的な部分で操作は細かく受け付けてたりとか、そんなところかな。
ゲームキューブ以降任天堂は、使ってるテレビに遅延があっても違和感が少なく遊べる調整を心がけてると聞いたことがある。

 

31: 2017/10/21(土) 20:43:32.33 ID:0Gef5CN+d
むしろ逆で
映画が24fpsでもっさり感ないのに
なんでゲームだと30fpsでも感じるのかってことじゃね?
ゼルダはその辺うまくやったと
なんでか知らんけど…(´・ω・`)

 

32: 2017/10/21(土) 20:44:40.90 ID:F+UYNmmX0

テアリングが少ないからかもしれん(カメラ動かすと画面ブレるやつ)

fps上げるにはCPU、テアリング減らすにはメモリ
でまあメモリのほうに余裕があったんじゃないかと予想(テクスチャも軽いだろうし

 

34: 2017/10/21(土) 20:50:24.69 ID:qJWANKeod
面白さで誤魔化してるから
わりとガチで

 

38: 2017/10/21(土) 20:55:05.70 ID:0Tlg3xvm0
アプデ入るまではわりとガクガクなのが気になってた

 

39: 2017/10/21(土) 20:57:25.25 ID:DXYfH7t+0
これに関しては視線誘導とか面白さでごまかしてるから

 

40: 2017/10/21(土) 20:57:32.03 ID:IyDuK5rB0
リソースが限られてる環境で
作り手が楽しくするには何を優先したらいいか
その優先順位を明確にわかってる作り手か
何もわかってなくてマシンパワーに今まで何でもまかせて作ってる作り手かの違いだけだと思う

 

46: 2017/10/21(土) 21:11:33.46 ID:ifSkOwhW0
色が極端に変化しないからだよ
真っ黒な画面が144FPSで動作してても15FPSで動作してても分からないやろ?
眼は滑らかな変化には鈍感なんだよ

 

50: 2017/10/21(土) 21:14:22.68 ID:SIxcwyMk0
1/30秒でキッチリ描画してると、滑らかではないが不快ではないのが30fps
同じように30fpsでも可変だと不快

 

64: 2017/10/21(土) 21:30:33.84 ID:K/rnca0e0
60でヌルヌル動くのが理想だけど30固定でも別に問題はない
ただゼルダはオブジェクト多い所だと処理落ちきつかったからなあ
アプデで大分改善してたけどコログの森だけは最後までアカンかったな

 

110: 2017/10/21(土) 22:04:51.75 ID:4cd/jGvW0
見やすいのはアニメ調だからだと思うよ
だいたいのアニメってすっごい作画力入れる部分とかじゃないと秒間12~24コマとかだったろ確か
リアル調だとリアルとの動きの滑らかさの違いに見辛さ覚えるけどアニメ調だと普段見てるようなアニメとそんなに変わらないから違和感が無いんじゃないかな

 

129: 2017/10/21(土) 22:12:13.01 ID:46n8qRn90
>>110
これやね
BF1並のグラで30fpsなら気持ち悪いだろうけど
低スペなのに変わりはないけど任天堂の戦略は素晴らしい

 

125: 2017/10/21(土) 22:10:57.73 ID:TnwEW0Oh0
割と真面目になんだが、フレームレートの安定もさることながら
キャラとオブジェと背景の距離・バランスがベストなんじゃないかね
 

引用元:2ch.sc

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21 件のコメント

  • 動画見たけどアプデ前でもこんなカクカクしなかったけどなぁ…
    馬で走りまくってたはずだが。
    まぁ全然気にならないよ。マリオがヌルヌルには感じるけど。
    リンクの走り方がキビキビしてるのと、トゥーン調の背景で気にならないのかもね

  • よく言われる「30fpsでガクガク」なんてのは一切感じなかったな
    処理落ちはあったけどそれはフレームレートとは別の問題だしね

    大体1秒間に30枚描写されたのか60枚描写されたのかなんて判別できないわ

  • そういや最近モリブリンと戦ってるとカクカクになるのは無くなったな
    コログの森は今でもちょっとカクカクするときがある
    まああそこはコログ大量にいるから仕方ないと言えば仕方ない

    • カクつく原因はコログじゃなくて草や木のオブジェクトが多すぎることだぞ
      実際、剣とかで周りの草を刈るとカクつきはほぼなくなる
      あれは調子に乗ってオブジェクトを配置しすぎてるw

  • FPSだとfpsは気になるよね。一人称視点やら、点を狙うシューターで、かつパンする動きが多いとそうなる。
    たしかにゼルダはあまり気になってない。しかも、コログの森でもそんなにカクカクとは感じないんだよな。たまーに一瞬カクっとしたかしないかぐらい。ゲームデータの状態によるんだろうか。

  • ゼルダに限らず今まであんまりfpsの違いを気にしたことない
    ただFE無双でスティックで視点移動したら気持ち悪かったけど設定でフレームレート優先に変えたら途端に見やすくなった
    ちなみに映画はカメラを水平に動かすパンとかいうかやつされるとちらつきが気になる時がある

    • なんでそう思ったのか興味ある
      Youtubeにアップされてるプレイ動画に30fpsのと60fpsのがあるから比較してみると60fpsあることが分かると思うよ
      ちなみにハイカラスクエア(や前作のハイカラシティ)では30fpsなので、実機で比べるならそこと対戦時を比較してもいい

  • 人間の脳はコントラストが強い部分ほど強く反応する。これはエッジ等が危険である可能性が高いから。
    なので、普通ならトゥーンシェードの方がフォトリアルより処理落ちを感知できる。
    しかし、ゼルダのように全体のコントラストが強いと、脳の処理自体が追い付かなくなり脳自体のフレームレートが低下する。するとフレームレートが低くても気にならなくなる。
    ただし、そのような状態が続けば脳が疲弊してしまうので、脳が危険でないことを学習するとしだいに処理の最適化(慣れ)を行う。
    その状態でフレーム抜け(処理落ち)があると、予測から外れるのでストレスとなる。
    脳の画像処理はリアル世界に最適化されているはずなので、フォトリアル系の方が高fpsが快適=低fpsがストレスとなりやすい。
    あくまで予想だが。

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