任天堂・君島社長「2年目のSwitchは普段ゲームに見向きもしない層まで広げる」

任天堂の君島達己社長がNintendoSwitchの2年目の戦略について言及している。

普段ゲームに見向きもしないような人に広がるような展開をしていくとのこと。
そのひとつが「ニンテンドーラボ」のようだ。

カジュアルユーザーに層を広げるというのは、ゲーム好きな「コアユーザー」としては期待半分不安半分といったところです。

でもゲーム人口が少なくなっているらしいので、呼び込んでゲーマーに育てるためにも間口を広くするのは業界トップとして必要な戦略なんでしょうね。

 

1: 2018/02/13(火) 10:25:38.54 ID:QIlDo1JGM

任天堂の家庭用ゲーム機「ニンテンドースイッチ」が絶好調だ。6年で1億台を販売した大ヒットゲーム機「Wii」を超える可能性も見えてきた。2年目以降はどう出るか。君島達己社長を直撃した。(週刊ダイヤモンド委嘱記者 村井令二)
http://ascii.jp/elem/000/001/630/1630674/

――1年目はゲーム好きな「コアユーザー」を意識したようにみえました。

 やはり発売直後はゲーム好きな方に理解してもらおうと思っていたので、そういうことですが、その後にマリオが出てくるので、コアゲーマーだけはなく、任天堂のゲームで遊んできたファミリーも含めて少しずつ広がっていったと思います。

――そして2年目はさらに一般のカジュアルユーザーに広げる段階ですか。

 はい。まさにカジュアルユーザーさんは、普段ゲームに見向きもしない人が多いですが、そういう方々に「スイッチって話題になっているみたいだから触ってみようか」というふうに広がっていくのではないかと思っています。

 その意味で、「ニンテンドーラボ」は、このタイミングで発表しました。今回のニュースにみなさん驚いてくれているようですね。

 
 

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7: 2018/02/13(火) 10:27:15.65 ID:ludk6R7Aa
もう三年、五年先をみてるんだろうな

 

18: 2018/02/13(火) 10:34:07.60 ID:XWBX00pTH
「見向きもしない層」に売る前に
恒常的にゲームソフトを買ってプレイしてくれる「見ている層」への普及(告知・宣伝)を頑張ってくれい

 

22: 2018/02/13(火) 10:35:19.40 ID:3fveabcUd
>>18
それは今やってて現に大成功してますやん?
さらに広げるって話をしてるわけで

 

30: 2018/02/13(火) 10:38:57.55 ID:eNumOAwg
ダンボールである程度の願いは叶えられるけど
ダンボールは脳トレやスポーツの様に幅広い年齢層に受けるものではなく、低年齢層に特化してる
そこをどう幅広い客層に受け入れさせるかが見もの
大人でも遊んで見たいと思わせる事が出来ればかなり売れるだろう

 

45: 2018/02/13(火) 11:00:16.03 ID:P7Ncg4dCM
任天堂はπ広げ過ぎなんだよ
それで瞬間的に賑わって開店ガラガラ状態になる
ゼルダやマリオデやスプラみたいなゲームを継続して出して欲しい

 

46: 2018/02/13(火) 11:02:15.37 ID:D0B3g0HS0
普段見向きもしないしないそうは1本買って終わるわw
こんな層相手にするだけ無駄なんだが

 

47: 2018/02/13(火) 11:05:35.19 ID:VXT2b5b60
ゲーム層に受け入れられてヒットしたのにまたそっち路線に流れるのか・・・?
2,3年はゲームだけに集中して欲しいんだが

 

50: 2018/02/13(火) 11:13:56.67 ID:ePrC+ywKK
別に任天堂に限らずPS2だって見向きもしない層に売れて成功したわけで
ゲーム好きだけ相手にしてたら格ゲーとかと同じで衰退しかないわ

 

52: 2018/02/13(火) 11:17:13.21 ID:VmHsHM240
コア層にも対応しますといいつつ結局は薄かった失敗を
どう捉えてるかが鍵

 

55: 2018/02/13(火) 11:25:18.31 ID:SjzkLrTta
俺はゴキ団じゃないけど、実際結構不安ではあるんだよな
またライトに特化しすぎてDS後期みたいにならなければ良いんだけど…

まあ基本は据え置き機と銘打ってるし、ゼルダブレワイやゼノブレイド2みたいにソロでガッツリやり込めるソフトも今後どんどん出てくるとは思うけど、何と言っても情報が少なすぎる
そりゃ無駄に2~3年後やそれ以降発売予定のソフトを発表しろとは言わんが、せめて半年以内発売のファーストセカンドくらいは発表してほしい
サードは3ヶ月前で良いから

 

60: 2018/02/13(火) 11:32:37.58 ID:TsYUPT90M
>>55
気持ちはわかるが、別に今月中はまだダイレクト来ないと決まったわけではないぞ

 

56: 2018/02/13(火) 11:26:26.94 ID:U71OHuOfM
ダンボールが奥の深いゲームを提供するなら良いけどね
工作+ク●ゲーをCM爆撃で売るなら一過性

 

 

62: 2018/02/13(火) 11:37:30.44 ID:VmHsHM240
ダンボールの発表が普通にダイレクトで「ジャーン、これ凄いでしょ」だったら
これはまたやらかすな ってとこだったけど
サイトで発表するのみだったからまだ大丈夫かなと

 

59: 2018/02/13(火) 11:32:27.37 ID:fWzfKMNo0
長い目で見ても任天堂の戦略は間違ってないと思うわ
まあ隙間をサードが埋めてくれば完璧なんだけど
スイッチの成功見てから動いてそうだしまだ期待はできないかな

 

78: 2018/02/13(火) 11:54:24.25 ID:ramj3Jz10
折角ゲーマーに受けて成功してるのになんでまた
Wii路線にいこうとしてるんだよ

 

79: 2018/02/13(火) 11:55:19.83 ID:wrkeHgqx0
何度も言われてるけどWiiやDS期も任天堂自身はGCやGBA以前より
ゲーマー向け?(過去のシリーズファン向け)ゲームをおろそかにしてることなんてなかったから
変なバイアスかかってるやつだけなんだよな嫌ってるの

 

81: 2018/02/13(火) 11:55:35.70 ID:MOK8UXyN0
層を広げるって言ってるだけだろ

 

88: 2018/02/13(火) 11:59:12.17 ID:fF1i4srw0
ゲーマー層だけだとたいして売れんのやで
DSみたいにどっちも取り込むのが重要

 

89: 2018/02/13(火) 12:00:39.90 ID:ky0GKtn70
>>88
非ゲーマー層は離れていくのも早いから注意だな

 

90: 2018/02/13(火) 12:01:50.10 ID:hrpRtO8M0
層を広げないといずれ詰む業界だしな
映画音楽アニメほどはブーム起きにくいから

 

95: 2018/02/13(火) 12:04:17.99 ID:69aoSfEB0
携帯機と据置機を統合して、これから戦力集中の効果を出さなくてはいけない時期に
層を広げる発言は一抹の不安を覚える
そんなに甘い状況じゃねーだろCS事業は、それともまだブルーオーシャン夢見てるのか

 

113: 2018/02/13(火) 12:24:53.93 ID:KaMCuh+Cp
どれだけゲーマー層だけを引き入れた
ところで、ソフトが大ヒットする可能性薄いのはPSのソフト売上見てれば分かるからな。
より幅広い層に訴求という任天堂の戦略はもっともだと思うわ。
一定のリソースをコアなタイトルに割いてくれれば充分だし、あとはサードを待つしかないでしょ。

 

161: 2018/02/13(火) 13:24:42.21 ID:Ox5upkKeC
脳トレとダイエットくるなこれは
2度目のダイエットブームは無いから難しいだろうけど

 

165: 2018/02/13(火) 13:33:27.85 ID:4hNXOpOO0
>WiiフィットやWiiスポーツは、やろうと思えばスイッチでもできますよ。
よしやろうすぐやろう

 

166: 2018/02/13(火) 13:33:35.91 ID:lePLIDV00
Switch スポーツは出来るだけ早くに欲しい

 

167: 2018/02/13(火) 13:35:23.29 ID:zFIqNFNH0
Wiiスポーツみたいな手抜きはやめろ
アームズみたいに真面目に一本一本つくれ

 

204: 2018/02/13(火) 17:12:35.97 ID:o89Jg7/80
これってゲーム好き向けには力が入らないってことでは…

 

207: 2018/02/13(火) 17:28:22.01 ID:BshF9j2Pp
普段見向きもしないそうまで広がるんだから、普段からゲームをしてる層は言うまでもなくだろよ。

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1518485138/

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  • wiiDSの悲劇再来か……

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  • 普段ゲームしない層に関心を持ってもらうってのは任天堂だからこそできる部分もあるし、いいと思うけどな

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  • もうゲーマー層には行き渡ってるし
    当然の戦略だわな
    1年目で元取れたなと感じたハードは初めてだよ

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  • 任天堂の業績がもっと上がって規模が大きくなって社員とラインが増えて無理なく両立していけるようになれば一番いいんだけどね
    任天堂IPのブランド化がランドによって大成功すればもう少しゆとり持てるんじゃないかな
    成功するかどうかは正直難しいと思うけど

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  • Wiiの時はカジュアルユーザー向けが最初に来た影響でコアユーザー向けのタイトルが厳しくなってしまったけど
    今回は逆にコアユーザーに買わせてからの、ライト層も取り込むってやり方だからWiiとかからの展開からちゃんとやり変えてるよね〜
    あとはグラフィックのレベルも上げる事によって大分他社もマルチとして出しやすくもなってるし
    このままコアゲーマーにも売れつつカジュアルユーザーにも売れれば最強になるな

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  • ソニーがつぶした市場を再生しないといけないからね。

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  • てかなんで一年目のコアユーザー向けが無かった事になっとるんだ?怖いわ…
    それにカジュアルユーザーは要らねーよ、とか言ってる奴もいるが
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    普段ゲームに興味が無い、やらない人を引き込むのは本気で任天堂しか居ないと思う
    だからこそこれからのコンシューマーゲーム業界の為にもコアユーザーとカジュアルユーザーの両立を成功させてもらいたい

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  • NintendoSwitchは売れないと言っていた方々が否定的な意見を出すということはこのプランも大成功するやろなぁ…

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  • SwitchはGBが出るまでのファミコン以来の一極集中が行われるのに何が不安なんだか

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  • 携帯機と据え置きの両立つまりはDS3DSのラインナップがこっちにも来てくれればそりゃあ
    自然とライトユーザー向けにもなるよ

    3+
  • 自称コアゲーマーは意味不明だな
    カジュアル向けが増えるって事は、ゲームのバリエーションが増えるって事だし、ゲーマーが増えるきっかけにもなる。
    むしろ楽しみだろうに

    17+
  • Switchスポーツは出して欲しい。
    俺もWiiスポーツリゾートがゲームを買うきっかけになったし家族でめっちゃ楽しめたからゲームに見向きもしなかった人を呼び込むのにとても向いていると思う。それと個人的に絶対欲しい

    4+
  • バリエーションが増えるだけじゃん
    ラボが出たからって、ゼルダ続編とか既存IPの開発が遅れたりしないし、人気が落ちたりもしない
    ゲーマー専用とか、プロ向けとか絞っていく方があぶない

    19+
  • wiiとDSなんて大成功モデルだから、その路線を捨てる必要がない
    そもそもwiiスポーツが手抜きとかエアプすぎるわ
    バランスボード対応でswitchに出して欲しいくらいだ
    wiiとDSの時代にPS2、PS3に突っ込んだサードがどんだけ消えたか
    ついでにSCEも債務超過で消えたけどw
    ゲーマー向けなんて流行らないんだよ、
    アニヲタでギリつないでるVita見ててもよくわかるわ
    世界的にPCのシェアがCSと拮抗してる時代にニワカゲーマー狙いしても無駄無駄

    14+
  • Wii路線はやめちくりー
    また歴史は繰り返す。

    1+
  • Wiiの歴史ねぇ サードが軒並み赤字転落 SCEが2度の消滅って辺りか まぁ、今回はしっかりサードが乗れる土壌が出来てるから平気だろう インディーズの動きも活発だしね

    12+
  • 動画評論家にいくら媚びたって売上にはならないもんな
    本当のコアゲーマーならカジュアルゲームや子供向けゲームもプレイするだろ
    アーケードからゲームに触れた身としてはラボはすっごい楽しみだし

    12+
  • 各家庭でのWiiの現役率の高さから見ればライト層がすぐ飽きるだなんだという感想はちょっとねえ
    むしろWiiUが売れなかったのもPS3が出足で躓いたのもDS、WiiやPS、PS2で広げたファン層の多くに手を出してもらえなかったからでしょ
    ゲハの人達は煽り合いで言ってるんだろうけど一部のマニアが新規層の流入を拒んで衰退させた事も他の業界で本当にあるからなあ
    CS業界も厳しいからね今こそユーザーの層を広げなきゃ業界が死ぬよね

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  • 要は値下げするってことだよな
    はよ

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  • ライトユーザー向けにばっかりにいかなかったら別にいいよ。好きなことやってほしい。
    ただヘビーユーザー向けも頑張ってもらわないとね。

    1+
  • 任天堂の目的はゲーム人口の拡大なんだから、ゲーム自体に興味なかった人や、ゲームその物から引退してた人にも触ってもらう事だろうしな。

    12+
  • ゲハなんてゲームエアプしかいないからなんの参考にもならないよ

    8+
  • ライトユーザーがヘビーユーザーになる可能性もあるし
    存続して行く為には、子供や家族向けの作品作りも大切だというのも分かる

    それをガキ向けだの、どうせ失敗すると思って笑っている連中は
    この先の心配より、今の自分達さえ良ければいいって事もよく分かるね

    5+
  • 普段ゲームしない層を捨ててコア向けに走ってソフト売上ががた落ちしたPSというハードがあってだな…

    7+
  • DQやFFが、当たり前のように300万とか売れてた頃が懐かしいなぁ

    1+
  • 別業種でもなくゲーム文化への投資なのにな
    君の分も用意してあるからと言われても取り分が減ると癇癪を起こすわ
    豪勢に用意してやればちょっと摘んじゃまずい部分があるから食えないだの
    コアゲーマーって駄々っ子って意味なのか?

    4+
  • switchがより一層普及する為の戦略って事でしょ
    コア向けだけじゃ国内1000万台海外5000万台とかで頭打ちになるし

    1+
  • もうすでに一般層には見向きもされてねえよ

    0
  • 最近知ったがうちの兄妹switch持ちで驚いたわ
    二人ともカジュアル層なのにな
    やっぱ夏のスプラトゥーン2の行列が効いたらしい
    2年目にカジュアル層狙う言ってるけどうちに限れば
    既に達成されてる
    今度は兄妹の子供を狙うという意味ではラボは絶妙な一打だ

    2+
  • ※32
    こんなとこにこんな時間に来てるお前がカジュアル層とか草生える

    0
  • わざわざレスするなら、コメントくらい良く読んで
    間違って恥ずかしい思いするのは自分なんだから
    一方的に喧嘩売った時なんて恥ずかしさ倍増でしょ?

    3+
  • 作れば作っただけ売れるのに値下げなんてするわけないだろ
    なんでそんな簡単なこともわからんの?

    0

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