【噂】Nintendo Switch Onlinでポケモン・スプラトゥーン2などはクラウドセーブに対応しない可能性か?

あくまで噂であり確定情報ではないのですが、9月末ごろから始まるNintendo Switch Onlinのセーブデータバックアップにポケモンやスプラトゥーン2などの一部タイトルは対応しない可能性があるような記事がでています。

コメントによるとセーブデータ解析の可能性が高いためではないかとのことですね。
スプラトゥーン2などはサーバー預かりにもうなってもと思いましたが、そういえばローカルもありましたね。

セーブデータ改造されてもBanすればいいのではと思うのですが、そう簡単な問題じゃないのかな?
可能性は低いものの私もイカのセーブデータが破損したりしたら涙目ですので、対応してもらったほうが安心ではあります。

 

 

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1: 2018/09/08(土) 08:56:10.94 ID:iqRKNbYp0

https://www.gameinformer.com/2018/09/07/multiple-switch-games-including-pokemon-splatoon-and-dark-souls-do-not-support-cloud

現在判明しているバックアップ不可タイトル
Pokémon Let’s Go
Splatoon 2
NBA 2K19
FIFA 19
Dead Cells
Dark Souls Remastered

 

4: 2018/09/08(土) 08:58:52.23 ID:oLQ0Y7ZIM
ポケモンはバックアップないのは分かるけど他は分からん

 

5: 2018/09/08(土) 08:59:13.54 ID:Dqbze+bad
ポケモンはわかる
イカはオンラインだから?

 

9: 2018/09/08(土) 09:03:17.62 ID:f6IB6F1g0
>>5
データが本体保存だからレート的なのをバックアップとかできちゃうからだろうな
あとギアガチャ

 

6: 2018/09/08(土) 09:00:35.21 ID:HZqc13AE0
スプラは1じゃ腕前バックアップとか問題になったし妥当だと思う

 

7: 2018/09/08(土) 09:01:13.02 ID:s4nXyFDB0
ポケモンレツゴはポケモンゴと共用サーバ管理なんじゃないか

 

10: 2018/09/08(土) 09:03:57.13 ID:nMmurxyC0
なんで一部タイトルだけバックアップできないの?

 

11: 2018/09/08(土) 09:04:17.59 ID:kDAmQb+jp
そういや3DSのバックアップ機能もとび森とかは非対応だったな
新作あるとしたら非対応なんだろうなぁどう森…

 

12: 2018/09/08(土) 09:04:52.42 ID:FUbkZSt00
ポケモンは通信交換したあと
書き戻して増殖できるからな
スプラはウデマエとかギアデータ書き戻しが
できそうだからかな

 

16: 2018/09/08(土) 09:06:35.10 ID:X1qUUjsD0
ウデマエはオンで管理するとしてもギアはどうしようもないしな
緩和されたとしてもサザエバックアップできた方がもっと楽だし

 

18: 2018/09/08(土) 09:08:38.31 ID:WT5ohJy80
>>16
全部オン管理でいいんだけどな
offで使えることないんだから

 

19: 2018/09/08(土) 09:08:59.77 ID:oweQUg5Ua
>>16
熱帯に関わるデータ鯖管理にしてヒロモとオクトデータバックアップさせればよくね?

 

27: 2018/09/08(土) 09:22:22.80 ID:X1qUUjsD0
>>18>>19
オン有料になるしそれくらいのデータはオンで管理して貰いたいけどね
どうせオフじゃギア関係いじれないんだし
理想はクラウド管理、イカッチャヒロモオクトみたいなオフコンテンツはオフ管理でオン接続したときにマージしたらいいのにね

 

17: 2018/09/08(土) 09:08:33.35 ID:XP2tOdNj0
難易度の高いガンジョンがバックアップ対応なら
クリアするためにバックアップ使ってしまう自信がある

 

20: 2018/09/08(土) 09:09:26.82 ID:Dqbze+bad
>>17
ロックオンナレクションで巻き戻し使いまくったw

 

51: 2018/09/08(土) 09:57:09.72 ID:MbQk/xzi0
>>17
ガンジョンくらい普通にクリアしろよ…

 

83: 2018/09/08(土) 12:27:53.23 ID:xWfynjALM
>>17
ネズミ倒してチーズとパックマン手に入れたら余裕で弾丸地獄もクリアできるやん

 

21: 2018/09/08(土) 09:09:43.09 ID:WFORlgja0
ポケモンはむしろできたら問題

 

24: 2018/09/08(土) 09:18:18.58 ID:bzTGNM5e0
バックアップ不可はいいけど、何か救済処置はあるんだろうな?

 

31: 2018/09/08(土) 09:26:42.56 ID:U0dpnWMM0
>>24
オンのやつは戦績等は鯖のほうに最初からあるから本体壊れても問題ないんとちゃうの
操作系の自分に最適化された設定をやり直しになるのはちとめどいかもな

 

26: 2018/09/08(土) 09:21:39.40 ID:w8opxVyV0
これが事実ならスプラ厨ブチギレだろうなぁw

 

41: 2018/09/08(土) 09:37:36.87 ID:qq1fpj340
>>26
べつに

 

45: 2018/09/08(土) 09:44:31.96 ID:w8opxVyV0
>>41
キレてて草w

 

28: 2018/09/08(土) 09:22:51.76 ID:NqkAo3C+0
いやいやスプラバックアップ出来たら切断が増えるだけでしょ、良いことないよ

 

29: 2018/09/08(土) 09:24:26.30 ID:GAhaFtt30
スプラは鯖側で管理しないのが意味不明すぎる

 

34: 2018/09/08(土) 09:30:54.97 ID:Revtx3C90
スプラトゥーンはそもそもデータ管理自体をオン依存にしちゃダメかなって思ったけどオフラインでもできる遊びあるしダメか…

 

40: 2018/09/08(土) 09:35:52.30 ID:mox0Mn1yp
イカは前からバックアップは無理だろうと言われてた気がするが

 

46: 2018/09/08(土) 09:47:56.00 ID://gJ0dXQ0

クラウドでしかバックアップできないからこそ
チート行為ができなくするような仕組みを考えてくると思ってたからな

有料サービスの肝みたいな機能なのに
ただ不自由なだけのストレートな実装にするとは思わなかったよ

 

47: 2018/09/08(土) 09:49:59.88 ID:zT/oTde70

ポケモンはわかる

しかし スプラは 制限付きでやれよ
1カ月ごとしか使えない ってのでもいいから

故障したら 丸ごとぶっ飛ぶのは嫌だぞ

 

50: 2018/09/08(土) 09:56:21.62 ID:pb+OkxFV0
スプラトゥーン2はオフで解放する武器とかなかったっけ?
あれはオン対戦しているうちに自然に解放できたり
するの?

 

56: 2018/09/08(土) 10:01:34.10 ID:X1qUUjsD0
>>50
ヒーローモードクリアの報酬はあるけど、ブキ装備買う店はオフライン状態だと買い物できない仕様になってる

 

60: 2018/09/08(土) 10:20:14.06 ID://gJ0dXQ0

スプラならオンラインゲームなんだからサーバー保存でもいいし
任天堂らしい通信量制限を兼ねた工夫としてソフトによって頻度を制限してもいい

ローカルでバックアップさせない
クラウドでもバックアップ自体させないソフトもあるなんて
いちばんつまらないパターンだろ

 

63: 2018/09/08(土) 10:28:08.67 ID:QsR/J6uk0
イカ1のときからサーバー保存にしろって言ってるのに

 

65: 2018/09/08(土) 10:44:33.64 ID:snDHVCIP0
別にスプラのデータなんて壊れたらやり直せばええやろ
ギアはバイトで作れるしX行くなんて飛び級ですぐやで

 

70: 2018/09/08(土) 10:54:44.55 ID:zT/oTde70
>>65
俺の無意味にそろえた80個のギア
ぶっ飛んだら正気じゃいられな~い

 

71: 2018/09/08(土) 11:03:57.70 ID:Y22UDRdvd
ダク○とデッドセルズは何がいかんのや
他機種でバックアップできるのに

 

74: 2018/09/08(土) 11:07:23.80 ID:r/VuEfuZd
>>71
これ決めてるのは発売元の可能性があるけどな

 

76: 2018/09/08(土) 11:16:53.27 ID://gJ0dXQ0
選択するのがメーカーなのは当然だろう
だが選択肢としてシステムを用意するのは任天堂だ

 

82: 2018/09/08(土) 12:12:25.79 ID:dsdZ9dQzd
いや株ポケ(ないしはゲームフリーク)のことだからポケモンを使えさせないのは予想済み

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1536364570/

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  • こう言うこともダイレクトで発表あるのかな。延期は最初しゃーないと思ったけど、もう待てなくなってる。

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  • ガチランクとかギアみたいなオンラインに関係するところだけ不可にしてほしいなあ
    ヒーローモードとかDLCなんかの結果は保存しといてほしい

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  • 動画撮影機能と同様、新たな機能だから今すぐは無理でも将来的に対応するということなら許容範囲
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  • ギアガチャだったり少額課金だったりバックアップで楽が出来るタイトルじゃん
    こういうのは対象外で当然じゃね?

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  • Dead Cellsって死んだら丸裸でやり直しってゲームだろ
    これとシレンとかはバックアップ出来たらゲーム性崩壊じゃね?

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  • 入る意味が無いと考えてる人は入らないんだからいいんじゃない?

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  • 最近災害多いし家ぶっこわれてもデータは無事ってなるならええんやがね

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  • ※6
    よくねえよ。まともに使えるサービスが欲しいと言ってんのじゃ

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  • それ言ったらランクとかがサーバー管理じゃないゲーム全てクラウド無理になっちゃうがどうすんだ
    今の時代に非オンゲーだけしか無理とか言われたら流石にダメやが

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  • 任天堂、まじで無能。ソニーを見習え。

    4+
  • 見習ったら年がら年中メンテだろ!いいかげんにしろ!

    19+
  • イカリング2を見る限りヒーローモードを含むほぼすべての情報がサーバー上にアップされてるっぽいし、スプラトゥーン2独自でポケモンGoやFortniteみたいに最新のセーブデータをアカウントに紐づけること自体はアプデで簡単に実現できそう

    1+
  • 負けたらセーブーデータ復元すりゃいいんだろ?
    絶対ウデマエ下がらねえな
    スプラでバックアップなんか出来たら絶対アカンで

    9+
  • 戦績をサーバー側で管理すりゃいいだけじゃねえか
    何でローカル側に依存してんだよ
    だからチーターが遊びでイジって上位独占とかやっちゃうんだろ

    9+
  • PSのオンラインストレージと比べちゃうと金払わせといてこの融通の効かなさは擁護出来ない

    11+
  • ※14
    イカリング2見りゃサーバー側でも管理してるのは明らかだろ
    ただ、Switchの特性上オフラインでも利用できるからローカルのデータを優先してるだけ(ただアンチチートシステムが起動してからは必ずしもローカルのデータが優先されてるわけじゃないっぽいけど)

    1+
  • きちんと理由も読んで理解してくれ

    6+
  • 無能

    4+
  • 今ってデータのサルベージ技術も上がってるし、本体壊れたら結局修理に出すだろうから、上書きを何回もしなければサルベージして復旧してくれそうだけどな

    1+
  • ※18
    荒らしにムカつくのは分かるがあまり挑発するな

    1+
  • >>チーターが遊びでイジって上位独占とかやっちゃうんだろ

    2+
  • 実際にスプラトゥーンは前作にてバックアップを用いてウデマエを維持した人達がいた
    ダクソでもバックアップを用いて、アイテムを増殖させた人達がいた

    完全に常時オンラインでセーブデータを管理するならまだしも、ただデータを保存するだけなら悪用は存外簡単
    で、持ち運びに重きを置いているスイッチで常時オンライン接続を求める訳にもいかないしねぇ

    4+
  • クラウドセーブ初体験の人達大パニック

    1+
  • ※22
    スプラトゥーンの場合、戦績というどう考えてもサーバー上にのみあればよいデータがローカルのデータに依存すること自体おかしくない? オンライン対戦が終わる度にサーバーに更新しに行けばいいし、オフライン対戦なら記録をつけなければいい。
    持ち運びできる、オフラインの状態があるから、という理由でクラウドセーブに制限がつくのは本末転倒だよ…

    1+
  • 少しキツ目の言い方になるが、
    オフラインにも関わらずバックアップ出来ないゲームがある。始まる前からお粗末もいいとこ。

    2+
  • 任天堂がこれからクラウドセーブの正しい使い方を見せるからソニーは見習え!

    1+
  • ※26
    これクラウドじゃねーよw
    ネットワーク上へコピーできるだけで、直接セーブするクラウドセーブ機能は持ってねーよw

    PSはクラウドセーブ機能は一部ゲームが持って気がする。

    1+
  • とりあえず本体壊れてスプラ2のセーブがサルベージできなくても
    サーバーから復元できる仕組みになってればそれでいいよ・・・

    復元できないからと
    ジョシリョ区、リンゴダ・イエッ島の竹筒、エチスケチ・ワンタッ地のブラスターや
    心のなかの3号またクリアしろと言われたらいい歳こいたおっさんの俺は泣く

    3+
  • なんだこれ
    イカなんかの任天堂のオンゲはアカウントと紐付けさせてやったほうがいいんでね?

    0
  • >11
    いや年中メンテなんてやってねぇから。
    自分でバックアップとれない、クラウドでもバックアップとれない

    いつの時代のハードだよ

    6+
  • そもそもPSはクラウドに頼らず、自分でバックアップ・復元できるんだよ。
    そこを見習えって話じゃないの?※10は。

    3+
  • ※26 なりすまし雑やぞ、消えろ

    0
  • これは酷すぎて擁護できない

    3+
  • これは酷すぎる。これで月額300円取るの?

    3+
  • セーブ機能が300円すると思ってんのか?

    1+
  • 悪用する人が出てくるからってことなんだろうけど、一部の悪用する人より大半の真面目に使う人を見てほしかったなぁ

    4+
  • その一部が重要なんでしょ
    泥棒する奴なんて一部なんだから家の鍵はかけないって言ってるようなもん

    3+
  • サードタイトルで非対応のソフトはメーカー側の要望じゃないの?

    0
  • PS+がどうの言ってるけど、PSにはオンもローカルも通信できるスプラトゥーンもポケモンも、それと同じ体験ができるソフトが無いんだから、PS+より複雑だろ?
    オンしかしないゲームだけなら一括でも行けるかもしれないが、ローカル通信にも力を入れてるって事だよ

    1+
  • オフのストーリーやらのデータはバックアップしてオンのデータはアカウントに紐付けしてデータを守るってのが普通だと思うが
    アカウント周りを魔改造しないことにはあってないようなサービス

    1+
  • ※39
    え?流石にネタだよね

    2+
  • だから、ポケモンはネット対戦も交換も、ローカルの対戦も交換も同じ個人の持っているポケモンで行われるから、オンに繋いだ度にセーブの預かりをしなければならなくなり、快適性が失われる。
    しかも、データを復旧出来たら交換したポケモンが居る状態に戻せることになり、公式でコピーが出来てしまう状況になる。それじゃ、そのコピーされたら困るポケモンだけオフもオンも交換できない様にしたら、それはそれで所持しているデータの権利とかで問題が出てくる。
    スプラ2もオンとローカルで同じウデマエやランクを共有するから、オンセーブとローカル用のセーブを分けて保存したら同期で時間かかるんだろ?
    しかも数百万単位で同期をしたらサーバーへの負荷が大変なんじゃんーのか?

    0
  • MTg0OTk1O
    この人もう少し泳がせたらもっと面白くなりそう

    2+
  • スプラのデータ消えても、もう一回やりゃいい話やろ オンにしろオフにしろさ
    最低限クリアしたっていう思い出はあるんだから、それが嫌って人は他のソフト始めればいい
    他にも面白いゲームなんざ山ほどある

    0
  • switchとSplatoon2を買い、そのうえで不満をもつ人間だけが任天堂に石を投げろ。

    Splatoon2はおろかswitchすら買わない奴らにうだうだ言われる筋合いはない。

    4+
  • ※43
    ID調べてみたら、貴方は他の記事にも煽りコメだけ残す、自分で考えられる知能も持たない可哀想な方でしたか…。
    最近常駐している方でしょうか?

    0
  • ID:MTkzNDgxN
    毎日泳いでいるこいつはつまらないけどな
    IDコロコロニートの低能先生

    0
  • 成る程ね
    オフの事も考えたらしゃあないか

    0
  • クラウドセーブそのものがなくても別にという化石ワイ
    データが消えて涙するのもまたいい思い出になるんや
    それはさておき、
    なにが今の子どもたちを不安にさせてるのかっていうと、やりなおすのがめんどいと感じるゲームデザインかもな

    0

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