『ユニコーンオーバーロード』思ったよりおもろい

1: 2024/03/09(土) 02:06:05.57 ID:Mxajn42S0
体験版やって衝動買いしたけどめちゃくちゃおもろくて今のとこ満足や

 

2: 2024/03/09(土) 02:06:52.85 ID:hpNFFiZ/0
料理に力入れるとか地雷の匂いしかしなかったんやけどゲーム部分はちゃんとおもろいんか?

 

4: 2024/03/09(土) 02:08:16.51 ID:Mxajn42S0
>>2
料理はおまけもいいとこやね、FEとかの信頼補正を稼ぐために金払う施設みたいなもんや
メインのSLG部分なかなか奥深いで

 

3: 2024/03/09(土) 02:07:07.36 ID:Mxajn42S0
今従姉妹と合流したとこ

 

5: 2024/03/09(土) 02:08:21.11 ID:tDa/ywAk0
思ったよりっていうが
なんか注目作やったんやろ?

 

6: 2024/03/09(土) 02:08:52.91 ID:Mxajn42S0
>>5
期待以上やいまのとこ

 

7: 2024/03/09(土) 02:09:24.56 ID:HBjBdBNo0
feの上位互換かもしれん

 

8: 2024/03/09(土) 02:11:54.52 ID:pBCK2ttn0
指輪交換シーンいいね

 

10: 2024/03/09(土) 02:25:25.40 ID:V0+V9rAD0
オバロ関係ねえのかよ

 

11: 2024/03/09(土) 02:34:01.52 ID:g7jp9RyQ0
>>10
なんやお前オーバーロードって付いてるだけでオバロに関連あると思うとか
オーバーロードって単語が小説のオーバーロードで生まれた言葉だと思ってんのか
期末の刃キッズが〇〇の呼吸という言い方は俺らが起源
ジョジョの波紋の呼吸はパクリとか言ってるのと同レベルだな

 

12: 2024/03/09(土) 02:39:48.33 ID:V0+V9rAD0
>>11
おう

 

13: 2024/03/09(土) 02:42:52.66 ID:5ghLzhe00
キャラロスト嫌いやからFE苦手やけどこっちはおもろいわ

 

16: 2024/03/09(土) 02:48:13.71 ID:MkGHZ74c0
気付いたら製品版5時間遊んでたわ
フィールドが広すぎて全然進まない
これ100時間遊んじゃうやつじゃん

 

18: 2024/03/09(土) 03:18:46.86 ID:4JvGIgUi0
ヤーナ婆ちゃんの腰振りエッチ過ぎ

 

元スレ: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1709917565/

1.匿名 2024年03月10日09:26 ID:I1Mzc4NzA

エキスパートでもクソ簡単なのは少し気になるけど面白い。

返信
2.匿名 2024年03月10日09:31 ID:AxNjQ5MDA

ユニコーンオーバーロード面白すぎんか

返信
3.匿名 2024年03月10日10:05 ID:U3NjU3ODA

どんだけ売れるんだろな
こういう気合の入ったゲーム作れる所は生き残って欲しい

返信
4.匿名 2024年03月10日10:27 ID:QyMTI0MDA

返信
5.匿名 2024年03月10日10:42 ID:c1OTQ2OTA

やってないけど、本当にFEよりおもろいんか?

返信
6.匿名 2024年03月10日10:56 ID:c4NTIyNjA

※5
なんと5時間もプレイできる体験版があるんです定期

返信
7.匿名 2024年03月10日10:59 ID:M5MjAzMTA

※1
ひとつ下のタクティカル選んだがもっと難度あると思っていたのはある
身構えてガード上げすぎだったわ
カリカリのゲーム性じゃない分ストレスなく遊べるし、キャラのアレコレ存分に楽しめる
ちゃんとした編成にしなきゃ通用しないから考える箇所はしっかり機能してるし

返信
8.匿名 2024年03月10日11:00 ID:ExOTQ5OTA

シミュレーション部分は簡単めでFEと比べても結構大味
装備、作戦、部隊編成とかできることがポンポン増えてくから戦闘前に色々考えていじくるのが楽しいゲームやね

返信
9.匿名 2024年03月10日11:00 ID:AyNzcyNzA

※5
体験版やればいいよ
FE系とはまた違うシステムだけどテンポが良すぎて辞め時がわからんくなる

返信
10.匿名 2024年03月10日11:30 ID:cyODQzMzA

FEより面白い

返信
11.匿名 2024年03月10日11:36 ID:k4NjE4MzA

FEとは違うし比べるとこでもないな

返信
12.匿名 2024年03月10日11:38 ID:Q4ODY4MzA

体験版を四回やり直した
feというよりオウガバトルとかサマナーズウォー

返信
13.匿名 2024年03月10日11:58 ID:QyMTI0MDA

これでFE,FE言ってる奴って的外れでしかないんだけどFEにコンプレックスでもあるどこぞのハード信者なのかな?

返信
14.匿名 2024年03月10日11:59 ID:k0MzkyMjA

ゼノコンプと同じのが湧いてる匂いを感じますねぇ

返信
15.匿名 2024年03月10日12:03 ID:AxNjQ5MDA

コンプというより知ってる範囲が狭いから比較基準がFEしかないだけだろ

返信
16.匿名 2024年03月10日12:23 ID:I0MDI0NzA

アレ見てFE思い浮かぶってよほどゲームに興味ないのか?それとも単に脳みそがアレなだけか?

返信
17.匿名 2024年03月10日12:49 ID:U1OTQzMDA

色んなサイトでよう荒らされる理由が少しわかったわ
FE比較関連で面白くない人がおるんだな

どっちも面白いでええのにな

返信
18.匿名 2024年03月10日12:53 ID:IzNDc1MjA

もはやSRPG=FEなのか
まぁ生き残ってるシリーズがそれしかないジャンルだしな

返信
19.匿名 2024年03月10日13:23 ID:YyMjc5NTA

ファンタジー系のSRPGっていうとまずFEが挙がるだろうからなあ。ていうかSRPG全般でも代名詞扱いになるくらいのポジションかと。
他にある程度有名なので現在もシリーズ続いてるのってディスガイアくらい? あとは終わったもしくはリメイク・リマスターしか近年出てない。
加えてRTS系はまだまだ一般には広まってない。
FEが比較に挙がる事が多いのは、他に類似ジャンルを知らず今までRTS系に触ったことが無いような(SRPGとしては)広い層にプレイされてるって事もあるだろうな。

返信
20.匿名 2024年03月10日13:25 ID:A0NDM1MTA

グリムグリモアも面白いで!

返信
21.匿名 2024年03月10日13:27 ID:IxNDc1MTA

※16
1)S・RPGに馴染みがないからあの手のタイプは全部FEだと思ってしまう
2)単に対立煽ってるだけ

どっちかでしょ

返信
22.匿名 2024年03月10日13:30 ID:M5MjAzMTA

もうそろそろよくね?
ユニコロ通じてFEのこと話すのは良いとしてその持ち出し方が晴れやかじゃなくて正直やだ

返信
23.匿名 2024年03月10日13:39 ID:Q0MDg0NTA

俺は普通に同ジャンルのなかではFEが一番プレイ感覚が近いと思うけどね
バランス良くいろんなキャラを育ててないとマップ次第で積みかねないところとか
同じ兵科でも持たせる装備や組むユニットによって全然役割が変わってくるところとか
事前準備が8割なところがめっちゃFE
どっちが面白いか、みたいな論戦に乗る気は無いけど

返信
24.匿名 2024年03月10日14:11 ID:E5MzExMzA

体験版面白かったけど馬鹿だから製品版で更に複雑なのが求められそうで手が伸びへん
一番低い難易度で俺つえーだけでも楽しめるかな

返信
25.匿名 2024年03月10日14:25 ID:QyMTI0MDA

※23
伝説のオウガバトル見てその感想抱いてんならお前ゲーム語んの辞めろ

返信
26.匿名 2024年03月10日14:34 ID:QwNTU2MDA

いやほんとおもしろい
システム全般がユーザーフレンドリーで難易度は緩いんだけど
それでも戦略性がちゃんとあるってのがいい

発売日に難易度追加したり幅広い人にやって欲しいんだなってのがよくわかる
一般的なSRPGとはちょっと違うけど入門用にいいと思うわ
色んな面が丁寧・親切で初心者でもプレイしやすく作られてるわ

返信
27.匿名 2024年03月10日14:41 ID:E0MzE0NzA

※25
見た目が一番近いのはオウガバトルだが、※23の言うような意味ではFEが近いってのもそう間違いでもないと思うぞ?
オウガバトルは相手が何であっても、とりあえず死神部隊作って突っ込ませれば敵を蹴散らせるゲームだったけど
本作は相手と相性のいい部隊を編成してぶつけないと高レベルキャラでも普通に負ける。

オウガバトルの進化系という指摘は、それもまた正しいと思うが。

返信
28.匿名 2024年03月10日15:06 ID:AyODYzMzA

クラチェンできるところまでとりあえず来たけど
今のところ戦闘としてはSRPGとしてFEってか他多数出てきたものの方が好きだわ
相性ゲーにしてもユニコーンオーバーロードはちょっと大雑把
SRPGっていうよりRTSにだいぶ寄せてる感が強いからな気がする

返信
29.匿名 2024年03月10日15:09 ID:c0NDg3NjA

FEっていうとすぐオウガだって食い気味に来るの怖いわw
FEもFFTも知らん人には同じジャンルでコレも知名度ある作品と比較される

返信
30.匿名 2024年03月10日15:11 ID:g2NzE0NjA

自分にとってはオウガバトルとFEの両方を合わせたその上だわ

返信
31.匿名 2024年03月10日15:14 ID:M2OTk3MzA

部隊編成系で知ってるのはソウルクレイドルSwitch版もある。最凶の会社なので何でもあり

返信
32.匿名 2024年03月10日15:15 ID:kyMjMzMDA

※30
FEもオウガバトルもやったことなさそう

返信
33.匿名 2024年03月10日15:24 ID:gzNDcwMDA

64時代にオウガバトルやったが当時はわからんで攻略本見ながらまんまやって、でも面白さがわからんで10年後にそこがわかりたくて何度がやり込んだけどキライになったなあ
FEも体験版とかでしたけどその性で食わず嫌いなっちゃって…

っていう人も楽しめそう?
体験版以上に面倒そうだけど、進めて行くの面白い?

返信
34.匿名 2024年03月10日15:38 ID:U0NzQ2OTA

正直グラ優先しない任天堂から出たFEにグラ負けてる時点でFEより上は無いかな
DS時代のFEとなら良い勝負かも

返信
35.匿名 2024年03月10日15:54 ID:kxNjQ4MDA

今回の体験版は素晴らしい仕様だった
品質を確認して迷わず購入できたわ
てかここまで体験版で遊ばせてもらえると返報性の原理が働くな…

返信
36.匿名 2024年03月10日16:02 ID:Q0MDg0NTA

※33
最悪好きなキャラ集めて突撃ー!でもクリアできちゃうくらいまで難易度下げられるんで
ユニットの組み方とか敵との相性とか装備とかスキルとか作戦とか全部頑張って覚えようとせず
自分が理解できる範囲のルールだけ意識すればなんとかなる難しさに調整して遊べばいいよ(オススメでセットアップしてくれるボタンもあるわけだし)

ゲームが進めば進むほど戦闘前の編成で選べる選択肢が増えていくゲームだから
そういうの考えるのが好きな人のほうが向いているってところはある

返信
37.匿名 2024年03月10日16:13 ID:M2Njc0ODc

体験版よりさらに1つ下の難易度が発売直後にアップデートで追加されたの驚いたけど、あれも予定通りだったんだろうか。
それとも予約の入り方とかで予想より幅広い層に買われそうだから急遽入れたのかな。
なんにせよ英断。おかげでキャラ・育成・攻略のどれが好きでも対応できるソフトになった。

返信
38.匿名 2024年03月10日16:17 ID:E1MTE5MTA

Symphony of Warやったことある人いるかな?
あれと比べて面白いか教えてほしい

返信
39.匿名 2024年03月10日16:19 ID:kzMjQ3MjA

ライとクリア出来るのに、ヘビークリアも可能なのか!
それは凄いな!

返信
40.匿名 2024年03月10日16:25 ID:M3ODM2ODA

※24
真の馬鹿ならそんな後先なんて考えずに買うだろうな

返信
41.匿名 2024年03月10日16:49 ID:E0NTk2NDA

ゲーム自体は面白いがストーリーは激薄
支配されてる→解放→手伝うわを繰り返す

返信
42.匿名 2024年03月10日16:56 ID:M3MTQ3Njg

まあストーリーの薄さはこのシステムならしゃーない。一本道ならもっと練れたかもしれないけどその場合ゲームとしての面白さが損なわれてただろうし。

返信
43.匿名 2024年03月10日17:14 ID:g2NzE0NjA

ステージクリア式のマップじゃなくて自由に移動と探索できるフィールドで戦闘もあるってスタイルがいいな

返信
44.匿名 2024年03月10日17:59 ID:g3OTEwMTA

サブクエやるかどうかぐらいで一本道みたいなもんやけどね

というか高難易度でもふんわりプレイでなんとかなっちゃうのはどうにかして欲しかった
もしかして自分の選択した難易度間違えちゃったんだろうかと思いながらやってる
バランス取るの難しいんだろうけどさ

返信
45.匿名 2024年03月10日18:23 ID:U0ODk3ODA

親密度会話はあっさりめね

返信
46.匿名 2024年03月10日18:39 ID:Q0MDg0NTA

たまにアーカイブにストーリー内で語られてない情報が書かれてて行間を想像するのが捗る
食料溜めこんでた領主とか結局悪党だったのかいい人だったのか判断に迷うわ

返信
47.匿名 2024年03月10日18:42 ID:kxNjQ4MDA

※33
体験版が長尺なのでこれで刺さらないなら避けたほうがいいと思う
フルプライス買って微妙なまま終わるとアンチ化しかねない

返信
48.匿名 2024年03月10日18:49 ID:M5MjAzMTA

ある段階で一気に加入する三人娘感は狙ってるな!って思う
ここに至るまでにファルコンナイトだけは既にモブ編入済ませているのは俺だけじゃないはず
いろいろとつよつよなんよ

ストーリーのないサブ戦闘のマップがギュッと小さいのもホッと一安心で心理わかってる

返信
49.匿名 2024年03月10日19:05 ID:k4NTIwNzA

このゲームを推す人が、いちいちFEをけなすのがウザい

返信
50.匿名 2024年03月10日19:42 ID:UxMDE4MzA

※49
合う合わないは人によるけど
それぞれいいところあって
両方面白いよね

返信
51.匿名 2024年03月10日19:53 ID:A4MzYzMDA

※24
元々買う気なんてない定期

返信
52.匿名 2024年03月10日20:02 ID:U4MDMxNDI

※50
それがFEを貶してるように見えちゃう原因かも。
それぞれ違いがあってどっちも完成度の高い名作なんだけど、SRPGの代表であるFEで「ここがこうなってればなー」と感じた部分がユニコーンで満たされた人が比較して書く事が多いから……自分もそれやっちゃったから反省。
FEが悪いと言うよりは、現代SRPGの基準がFEだから、それとの比較で書いてしまいがちなんだよね。

返信
53.匿名 2024年03月10日20:19 ID:gzMDg1MjA

※49
これに尽きる

返信
54.匿名 2024年03月10日20:32 ID:Y2MDI0MA=

※53
それは一部のヤバいヤツだよ
それに惑わされこのゲームが好きな人を全て否定するのは短絡的だよ

返信
55.匿名 2024年03月10日20:45 ID:c5Mzg2OTA

※45
下手に凝ると面倒な事になるからじゃね?

返信
56.匿名 2024年03月10日20:46 ID:I3NTgxNjA

※54
全否定なんてしてないし知らんがな
惑わされるも何もそういうコメが散見されるのは事実だし

返信
57.匿名 2024年03月10日20:51 ID:Y2MDI0MA=

※56
断言するけど一部だよ
このゲーム好きだからFE、タクティスオウガをバカにしていいって思うヤツは一部だからそんな意見に惑わされる必要はない

返信
58.匿名 2024年03月10日20:59 ID:I5MDU0NTA

※57
君に断言されても困る

返信
59.匿名 2024年03月10日21:00 ID:Y2MDI0MA=

返信
60.匿名 2024年03月10日21:09 ID:c5Mzg2OTA

※37
メガテンでも何かで発売日に低難易度実装してから
体験版やレビューを低難易度でやらせない為だろ

返信
61.匿名 2024年03月10日21:12 ID:kyMjQ1OTA

返信
62.匿名 2024年03月10日21:15 ID:YxNjU3MTA

返信
63.匿名 2024年03月10日21:21 ID:c5Mzg2OTA

FE関連は荒らしが酷いからな
エンゲージ関係でもストーリーと関係無いスレでも
ストーリーストーリーストーリーとしつこく言及して荒らしまくってたし

返信
64.匿名 2024年03月10日21:42 ID:M5MjAzMTA

戦闘中も付け替え自由だから装備やたら強い
エキスパートに変えてやり直してるんだが、経験値配分もプレイの内だと思っていたから初プレイは新兵シリーズ買ってしまってたな
トゥルーランスなんて完全に序盤の弓兵シナリオ壊してるじゃねぇか
レックスは踊り子の腕輪な、任せたぞ

返信
65.匿名 2024年03月11日02:20 ID:A4OTI2NzM

戦闘予測が敵に向かわせる時と戦闘直前で変わるのなんでなんだ?
アシストも無いし敵にそれらしい装備や能力も無いのに5秒前に見た予測と変わるのすげーもやる

返信
66.匿名 2024年03月11日02:34 ID:M0NjIyOTY

序盤1人だけ強い育ての親は死ぬって思うやん?
赤髪の幼馴染みって闇落ちして裏切るって警戒するやん?

返信
67.匿名 2024年03月11日03:45 ID:c2NTk1Mzk

難易度ふつうで体験版やったけど適当にゴリ押しできちゃって物足りなかった

返信
68.匿名 2024年03月11日09:50 ID:I5MzE1Nzc

ガンビット考えるトコが醍醐味だからそれだけで何時間も潰せる神ゲーだけど戦闘は確かに大味だな、まぁ戦略自由度が高いと好意的に思っておくけども
苦手なはずの飛行部隊に騎馬オンリー部隊で突撃してノーダメオーバーキルするのはさすがに笑う

返信
69.匿名 2024年03月11日11:32 ID:Q2OTA0MjE

最高難易度は最初から開放しといてよかったよなーと思う

返信
70.匿名 2024年03月11日11:49 ID:EyOTg2Njc

紳士達よ。エルフの里へ行くのです。

返信
71.匿名 2024年03月11日11:57 ID:I0NDgzMTE

難易度自分に合ってないと楽しい勢いに任せて勝ち進めてしまい、段々考える時にどうすればいいのかがわからなくなるのある
新しい職種来た時に何が伸びて何に弱く、どういう運用がハマるのか感覚でしか理解してなくて指針が出せなくなったり

返信
72.匿名 2024年03月11日12:11 ID:EwNjA4NDk

※52
あー なんか納得_

返信
73.匿名 2024年03月11日12:15 ID:EwNjA4NDk

※66
すげーわかるwww

返信
74.匿名 2024年03月11日13:40 ID:QwMjc4NjY

ドラケン無視してエルフのお尻追っかけてったらボコられました…

返信
75.匿名 2024年03月11日14:25 ID:UwMTM3MDk

※68
あとゲーム自体の仕様として、基本敵は防衛のみプレイヤーは攻めのみな体裁かつ短めの時間制限つきだから、ぶっちゃけ敵が遅延目的で組んでくる編成等(後列に呪術師並べるとか)がウザイだけでこちらが組むには遅延自体がデメリットでしかないからぶっちゃけ使えないってなりやすいのよね
まあその分確殺ナイトの相手が倒れるまで突くのを止めない蹂躙戦法とかプレイヤーの方が特性を生かせるクラスもあるのと、広いマップでどこどこまで侵攻すると後ろの拠点をピンポイントで狙う伏兵が出て来る系の仕掛けで、そんなに育ててない舞台でも拠点防衛で粘ってればそのうち相手が死ぬパターンも一応作ろうとはしてるのは見えるけど

返信
76.匿名 2024年03月11日14:41 ID:UwMTM3MDk

※65
多分一戦闘毎に乱数固定で、一つ戦闘処理すると次の乱数表に変わる仕様なんだよあれ(聖戦の系譜以降のFEと同じ)
であの戦闘予測は精度が高すぎてその戦闘でガード・回避やクリティカル等が起きるかどうかを完全に予言してるから、確率に左右される系のクラスだと結果に上振れ下振れの差が出やすい(例えばグリフォンが3人並んでる列を3人とも一撃で殺せるか、逆に3人全員に回避されてそいつらに反撃の列攻撃食らってその後動くはずだったナイト系が死ぬとかだけでも相当与ダメ被ダメに差が出るわけだし)

返信
77.匿名 2024年03月11日14:44 ID:EwMzA0NTU

※76
確かにそういう仕様っぽいな

返信
78.匿名 2024年03月11日14:47 ID:I0NDgzMTE

セーブするなら難敵少し手前の部隊を残しておいた方が安心なヤツ

返信
79.匿名 2024年03月11日15:27 ID:YyMDY5Njc

RTSマニアが唸るような調整されたDLCが発売されると神ゲーになるな

返信
80.匿名 2024年03月11日16:24 ID:A4OTI2NzM

※76
なんとなくそうなんだろうな~と思いながらやってたけど
それなら突っ込む前にお互いの最大ダメージと避ける確率は見せてほしいわ
距離空いてる状態でダメージの戦闘予測見て
突っ込ませたら直前でダメでした~ってなんじゃそりゃって感じちゃってちと納得性が低い

返信
81.匿名 2024年03月11日17:18 ID:c1MzU5NDU

FEより面白いってFEありきの評価だからこのゲーム自体は面白いの?って評価に繋がらないのよね。
実際に聞きたいのはこのゲームのどういうところが面白かったのかで、で話を聞く分にはswitchユーザー向けのRTS入門編としてお勧めできるレベル、ってことね。
具体的な意見を書けないのは本当にこのゲームを楽しめてたの?って思うし、なんならエアプなんだろうなとしか思えないので。

返信
82.匿名 2024年03月11日17:22 ID:U5MTI5NjA

FEにはトラキアの頃から20年以上に渡ってアンチをやってるやつが多いから相手しない方が良いよ
そもそもこの二つは全然違うし

返信
83.匿名 2024年03月11日17:24 ID:Y4Mzk0MTM

開始10分でうんざりしてやめた
主人公でない誰かの会話シーン(しかも先が読める)、1ダメージしかくらわない戦闘、そして10年後モノローグ
他の、最初から楽しんでもらおうと作られているゲームに失礼だよ

返信
84.匿名 2024年03月11日18:25 ID:kxMjczNzk

※81
むしろSNSやようつべとか見てても具体的な致命的欠点がまじで上がってこんのよね
そこらへんの欠点や蛇足を10年かけて徹底的に潰していったんだろうな
そんな感じだから「それぐらいの批判だったら許容できるから買おうかな」となってさらに人気が出始めてる

返信
85.匿名 2024年03月11日19:24 ID:k5NTkxMjE

※79
アプデやるならハクスラ要素とか欲しいな

返信
86.匿名 2024年03月11日19:24 ID:czMjU4ODE

配信で見てるけどクソつまらん
一人で楽しむ系だな

返信
87.匿名 2024年03月11日19:31 ID:I0NDgzMTE

ゲームシステムのイメージを掴み切れなかったところに体験版供給したのがいい流れを生んだ
その前は気になる人が期待半分で名前を挙げてくるくらいの位置づけだったが、体験版出てこれは間違いないぞという空気が膨らんだ
あとはエッチぃなのが悪い

返信
88.匿名 2024年03月11日22:12 ID:Y5Mzg4ODA

悪役の小芝居で表情差分までいちいち絵を起こしてるのが狂気だな

返信
89.匿名 2024年03月11日22:18 ID:I0NDgzMTE

顔パーツの付け替えとはいえ、そもそもの消費カロリーすごそうだからな…

返信
90.匿名 2024年03月12日11:15 ID:I3MDk1OTI

まじでおもろいけどヴァニラて続編出してくれないんよな〜
dlcでオーディンスフィアとか朧村正の世界とか侵略させてくれや

返信
91.匿名 2024年03月12日11:24 ID:AwMjU5NzY

エキスパートの上の難易度出してほしいな

返信
92.匿名 2024年03月12日16:07 ID:M3NjI3OTI

※80
でもそれはそれでセーブ&ロードゲー始まってだるいんだよな……
縛れば良いって言うけど縛ったら縛ったで理不尽クリティカルで部隊壊滅、最初からなんて言うバカみたいな展開もあり得るわけだし

個人的には細かくセーブしなくて良い今の方が楽だし助かってる

返信
93.匿名 2024年03月13日11:28 ID:IxMDUzNTk

※92
両方表示すりゃあいいだけだと思うけどね

返信
94.匿名 2024年03月13日20:58 ID:AxNjk4MjQ

※25
そんなおじいちゃんのゲームの話されても誰もついていけないよ
いい年どころじゃない年寄りなんだろうし、いい加減ゲーム卒業しなよ

返信
95.匿名 2024年03月14日12:54 ID:U5MDMwNDY

※34
2Dと3Dを単純に比較しちゃうのって正直どうかと思う

返信
96.匿名 2024年03月14日20:26 ID:A0MzM3Mjg

※25
流石にスーファミのゲームはきついだろ
ウィザードリィやったことない奴がRPG語るなとかそのレベルだろ
比較対象がジジイすぎるんよ

返信
97.匿名 2024年03月16日05:10 ID:g4MjI2Njg

オウガバトルが昔のゲームだとしても
事前準備8割とか兵科重視とかあらゆるSRPGがそうだろ
スパロボですら通じる

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