1: 2024/05/28(火) 17:38:17.34 ID:a8YCGjyy0
ソフトウェアによる「勢い」を確保したSwitchは、ローンチから1年経過する2018年以降も、次々にヒット作を販売してはその「勢い」を維持し続けてきた。
2018年には『スーパーマリオパーティ』のような鉄板シリーズに、シリーズ最大の規模を誇る『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』を発売。さらにペーパークラフトによってSwitchそのものを新しい玩具へ仕立てる「Nintendo Labo」シリーズなど斬新なシリーズによって話題も維持した。
2019年には『スーパーマリオメーカー2』に加え、『ポケットモンスター ソード・シールド』によって新しい風を呼び込みながら、2020年にはニュースや新聞にも頻出した『あつまれ どうぶつの森』を発売。同時期、コロナ禍による「巣ごもり需要」が高まったこともあいまって、Switchの「勢い」は最盛を迎える。
それ以降も2021年には『モンスターハンター ライズ』『スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド』、2022年には『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』『スプラトゥーン3』、2023年には『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』『ピクミン4』『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』と、任天堂は必ず毎年ヒットタイトルを生み出し「勢い」を維持し続けた。
その結果、Switchは性能的に限界が見え隠れする中でも、発売から7年経過する今となってもコンソールゲームビジネスの中心に居座り、任天堂史上最も売れたゲームハードとしての伝説を築き上げた。これがSwitchの評価となる。
PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
「Nintendo Switch」はなぜ任天堂史上最も売れたゲーム機となったのか。ゲームジャーナリストのJiniさんは「…
6: 2024/05/28(火) 17:53:07.84 ID:3SnSoaU50
とにかく任天堂のゲームは全世界で売れに売れた
サードは知らん
32: 2024/05/28(火) 18:53:12.51 ID:j/deL3AY0
>>6
ライズの名前挙がってるじゃん
7: 2024/05/28(火) 18:05:37.17 ID:4m5r7QOY0
サードはSwitchで売れまくった
プレステに注力したところはどこも壊滅した
13: 2024/05/28(火) 18:25:59.36 ID:3SnSoaU50
スイッチって海外で1番売れたサードソフトって何なん
日本だとモンハンとか桃鉄あるけど
あっちは何を出してるんだろ
18: 2024/05/28(火) 18:35:52.03 ID:fF4lEPly0
>>13
大半がマルチだからSwitchだけの売上を取り出すのは難しいね
多分マイクラで数千万本単位で売れてるだろうけど
あとスタデューバレーが欧米だとeショップ常駐の定番タイトル完全独占タイトルならマリラビの750万がある
21: 2024/05/28(火) 18:40:46.22 ID:s+4VgVBdM
海外だとサッカーやバスケとかの盛んなスポーツものとかダンス系とかも売れるがマルチなので機種別の累計売上はあんまり出てこないな
23: 2024/05/28(火) 18:44:35.67 ID:3SnSoaU50
>>21
ジャストダンスとか売れていいと思うんだけどなスイッチで
Wiiでは売れてた気がしたけど
ブーム終わってたのかね
31: 2024/05/28(火) 18:53:10.13 ID:0Z0pf4wR0
>>23
曲笑えるくらい減らして
追加分は月額とかやり始めたから全く売れなくなった
33: 2024/05/28(火) 18:54:08.45 ID:x1ZQmozPM
毎年ミリオンタイトル出たもんな
さすがに今年は無理かな
34: 2024/05/28(火) 18:54:22.53 ID:rZ2RuOH10
毎年強いには強いが2021が若干弱く感じる
36: 2024/05/28(火) 19:05:06.17 ID:s4qL/xL80
ピクミン>>>FFナンバリング
すごい時代になったな
50: 2024/05/28(火) 19:22:43.58 ID:Avt5j5zV0
switchのソフトはたくさん買ったなぁ
今回は特に初期型で良かったと思うわ
54: 2024/05/28(火) 19:32:11.26 ID:BFRqUSzp0
俺もSwitchは600本近くソフト買ったけどこんなに買ったの初めてだわ
PS4WiiU3DS(+Steam)の時はこのままゲーム卒業かなと思ってたのに
72: 2024/05/28(火) 22:03:17.28 ID:MRF2K6w90
任天堂のゲームは全世界ミリオン以上だもんな
逆に全世界ミリオンに届いてないソフトなんてあるんだろうか?
76: 2024/05/28(火) 22:24:16.97 ID:aP3UImkS0
Switchの流れに乗れなかったLV5とか他にも数多あるメーカーの社長はみんな更迭でいいレベル
79: 2024/05/28(火) 23:36:41.30 ID:LlWrVI/H0
今のリメイク中心なのも計画通りなんだろうか
ハード末期に大作は勿体ないって判断なのかな
84: 2024/05/29(水) 12:14:06.57 ID:Av9hLtJw0NIKU
>>79
スケジュール調整用の低コストタイトルってだけじゃないかな
87: 2024/05/29(水) 12:36:48.97 ID:dtwP/oAc0NIKU
あらかじめ作っておいたのを穴埋めに出してるって話がペパマリであったね
リメイクならいつ作っていつ出しても困らないし今のリソースを次世代機に集中できる
90: 2024/05/29(水) 18:06:24.78 ID:RWH6KQfzdNIKU
今年も何かヒット作出るかな
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1716885497/
今年の年末はどうすんだろ、ポケモンはどうだっけ
ドラクエ完全新作がこの流れに乗れなかったのはやっぱ辛ぇわ
6月のニンダイとポケプレで今年のヒットタイトル出るよ
byみどり
※2
せめてドラクエ3は欲しかったよなぁ。
こうやって出されると、毎年任天堂のソフト買ってる事に気づく
※3
コ"ミがすんな
人間のふりを
2021が若干弱く感じるのはコロナによる開発の遅れがあるだろうな
switchに限らずゲーム全体でもパッとしない年だった
それもあってか2022年以降のゲームラッシュは凄いね
言われてみれば毎年なにかしら買ってたな
こんなにソフト買ったの初めてだわ
なんとGOTYはたった1本だけ
※9
映画のアカデミー賞とかみたいに、いかに賞の権威()と市場の評価が掛け離れてるかって証明だな
開発者はハード一つ向けに作ればいいし、ユーザーはハード一つで任天堂のゲーム全て遊べるから、リソースやノウハウと客の金が分散しないのが良かったね
今年は無さそうだな
※9
それは最多の話だぞ池沼
※4
今更
3とかどうでもいい
※9※15
そんなの関係なく売れるものは売れるって事だね
「Switchは性能的に限界が見え隠れする中でも、発売から7年経過する今となってもコンソールゲームビジネスの中心に居座り、任天堂史上最も売れたゲームハードとしての伝説を築き上げた。これがSwitchの評価となる。」
※6
嫉妬www
※15
だからそれは最多の話
※18
TGAな
※15
GOTYの存在意義ないの自分で言ってて草
こんだけ日本ではSwitch無双してんのに、ソニーにゲーム部門の売上負けただのなんだの言われるのはなんでなんや。やっぱり海外マーケットが強すぎるんか?
任天堂が強すぎるからサードが影に隠れるから離れて行っちゃうんよねw
GOTYは意義あるよ
売上が高いのは良作で低いのは駄作ってことでもないしな
各部門でなら任天堂作品は多くノミネートしてるし賞もとってる
wiiuの失敗からこの8年間で大きく立て直した任天堂
やっぱ、バケモノ企業だわ。
※21
プレステなんて日本じゃ空気だし、無視しておこう。
俺たちは日本人だから、全く関心がない。
※21
常駐してる虫さんが連呼してるだけだぞ
※21
なんgにこもってろよ
早漏多すぎwww
6月の大発表を待てよ!!!
※9
※15
まるで受賞が全てみたいな言い草だな笑
少しは勉強してこい低学歴
※21
嘘つくなよ
Switchは国内外で大きな人気を誇ってるしps以上だ
※21
有料ソフトが全部大爆死するから
無料中華ガチャゲーで売り上げを粉飾してる
ペイステの話でもするか?
switchは最高傑作
今年の後半にとんでもないサプライズが待っている
6月の大発表を待て
みどり
※21
売上の計算方法が違うだけでは?
※1
ポケモンの新作のZAは来年だよ
Switchで出ることは確定してるけど
メディアにしては珍しくかなり真っ当な分析をしているな
任天堂のハードが成功するかどうかはスペックでもギミックでもなく
魅力的で売れるソフトを出し続けられるかどうかだからな
※21
本体価格がPS5はSwitchの1.5倍だから単純な売り上げだけを比較するならPS5が2台売れる間にSwitchを3台売らないと売上額は負ける
けどPS5は逆鞘(売値に対して利益が少ない、または赤字)って散々言われてて、その証拠に好調好調という割に純利益は任天堂が倍の差をつけてる
これは単純なコストと利益の話で、社会人なら誰でも理解できるんだけどなぜか向こうの方々はそこを理解できない(または勝ち目がなくてあえて目をつぶってる)から売り上げだけ見て勝利宣言してる
実際は単純計算で、ソニーが任天堂に追いつくには今の倍の台数PS5を売らないといけないんだけど誰もそこには触れないんだよね
荒らしさん
チィースwww
任天堂自身が毎年ちゃんと売れる面白いソフトを出してるってのが凄いよね…
このベースがあるから安心してSwitch買えるし価値があるんだよね
スマブラSPだけは何故売れたのか謎
前作から劣化しまくってるのに
それだけ新規にアピール出来たって事では?
スマブラに限らないけどそもそも前作知らないって人の方が多いでしょ
※6
倒置法w
※45
前作ってforの事だよな
どこがだよ
※9
確かになー
でもその一本がとんでもなくすごいんだわな
正直、後のGOTYはブレワイを超えられてない
あんな衝撃はそうそうないからね
※9
そもそも任天堂が最多GOTY取ったのブレワイのみだし、
言うほど任天堂がGOTY常連ってイメージないわ
※48
前作を持ち出して新作を叩くのは恒例行事だからな
いい加減に任天堂ゲーはクリアする事にそれなりの高いハードルを設けるべきだと思うわ
クリアだけなら誰でもできて、やり込むとなると難易度高くなるようなゲームが多いけど大半の奴はひとつのゲームにそこまでやり込む時間も熱意もないって
任天堂ゲーに多い隠しアイテムのコンプリートよりもゲームそのものの難易度上げてくれたほうがユーザーとしては楽しめる
アイテムコンプリート系はひたすら面倒でダルいだけ
※9
君いつもいるなー。Switchはサードも売れまくりだけど、プレステは5本しかないよー
※9
バルダーズ・ゲートなんで爆死したの?
マリオ映画とかでメディアの汚さはよく分かったじゃん。
それでも客には圧倒的に評価されたんだし。
任天堂も評価してくれる所だけしてくれれば良いと思ってるだろうよ。
※52
クリアまでなら誰でもできて、やり込むとなると難易度が上がるとか理想的なゲームバランスじゃん。
ユーザーが皆ゲームを競技的なものと考えてるわけじゃないでしょ。
娯楽としてゴールまできがるに楽しめて
※56
途中送信。
娯楽としてゴールまでは気軽に楽しめて、そこから先はやり込みたい人でどうぞってことでしょ。
本編ゴールまでの難易度上げてクリアできないとかなったら離れるユーザー増えるぞ。
※52
お前みたいなゲームオタクがいないのが任天堂の良いところ
ゲームばっかりやってる奴はつかえんってのがよーくわかるな
※52
「大半のやつは1つのゲームをそこまでやり込む時間も熱意もない」って分かってるのに何でクリアまでのハードルを上げろって話になる?自分の言ってることが矛盾してるって気づいてる?
そこまでやり込む気がない人はサッとクリアできて、1歩踏み込んでやり込む人だけ高難易度を体験できる今のバランスがどう考えてもベスト
それこそ死にゲージャンルなんか時間と熱意がなきゃクリアなんかできないだろ
難易度上げることしか考えられない世間知らずのおっさんは任天堂のターゲットじゃない
七年前に発売された上に現役プラットフォームの中だと、(携帯機だから)明らかな低性能なのに、GOTYとれるの凄いな。
相当なハンデあるのに、やっぱブレワイやティアキンは化け物だなあ。
ゴジラ-1.0思い出したよ。
コロナ禍ブーストもあったかも知れないけど、それにしても恐ろしいほど売れてるものだった ハマってた乙女物のゲームが出たからPSPは買ってたけど、そこまでゲームやるタイプでは無い身内すら買ってたし 私もDL版で今更こんなゲーム買ってやるとは思わなかったくらい買ったし、個人的にはマジで歴代最高クラスのハードと思えるかも知れない グラフィックがPS3レベルで十分と思えて、携帯機でよくゲームするタイプだからもあるけど