桜井政博「ディレクターとプロデューサーの違いを解説します」

1: 2024/07/16(火) 20:23:48.85 ID:BdV5Lxnc0

2: 2024/07/16(火) 20:24:08.92 ID:BdV5Lxnc0
ソース

 

3: 2024/07/16(火) 20:26:43.02 ID:86hZN6xT0
ゲーム系企業は会社によって分担する仕事もバラバラなのに

 

6: 2024/07/16(火) 20:30:45.26 ID:Jgtx6yJk0
とりあえずクソゲーの場合、責めるべきはディレクターすね

 

9: 2024/07/16(火) 20:32:17.95 ID:5/Aw0hT00
>>6
ディレクター「ハァハァ、なんとか納期に間に合いそうだぞ」
プロデューサー「この革ジャンをアイテムを追加しろ。追加予算はないし納期も延長しない」

 

12: 2024/07/16(火) 20:35:10.82 ID:GaU6D8x2H
>>9
PD「決算に間に合うように発売日決めたろw」
PD「納期がァ!ギリギリでェ!ビルの停電でェ!導入漏れでェ!」

 

18: 2024/07/16(火) 20:43:10.32 ID:86hZN6xT0
>>9
経営陣や広報(商社やプロモータとの窓口)に対して
こういう変更と予算追加許してくれませんか?ってお伺い立てて決裁貰うのが仕事のPもいる
お伺い立てるだけでなく、そちらからの指示を現場に伝えるのがメインの仕事のPもいる

 

21: 2024/07/16(火) 20:46:44.25 ID:FuCmOBTW0
>>18
それがプロデューサーの正しい仕事だけど
ちゃんとやれずに開発に尻拭いさせてるやつばっかって皮肉でしょ

 

23: 2024/07/16(火) 20:53:38.16 ID:86hZN6xT0
>>21
役職を細かく区切ればそうなるというだけで
プロモーションの決定権まで持ったPも多いわけで

 

11: 2024/07/16(火) 20:34:03.88 ID:86hZN6xT0
>>6
それは間違いないのだが、Pの指示を円滑にこなすマネージャーでしかないDも多いんだわ、ゲーム業界

 

16: 2024/07/16(火) 20:41:55.42 ID:FuCmOBTW0
>>11
そんなのは稀
プロデューサーは基本的には開発しない
会社によって違うと言ってもプログラマーが絵も描いてるパターンと同じで
兼任する事があるだけ

 

8: 2024/07/16(火) 20:32:03.70 ID:NJuTih8tH
ディレクターとプロデューサーの線引きは明確にできないと
複数の業界人が証言してるが

 

13: 2024/07/16(火) 20:36:30.11 ID:Evna0CGh0
現場に深く介入するプロデューサー?
坂口、吉田、浅野、小島

 

19: 2024/07/16(火) 20:44:26.04 ID:K2ebb9+C0
>>13
コジカンはディレクターじゃないのか

 

22: 2024/07/16(火) 20:51:08.15 ID:Evna0CGh0
>>19
ZOEとかボクらの太陽とか悪魔城とか

 

65: 2024/07/16(火) 22:54:32.36 ID:QC6dhPaDd
>>19
監督をディレクターってクレジットする場合もあるしね

 

15: 2024/07/16(火) 20:40:43.35 ID:fvzE/T4f0
アイドルのゲームでプロデューサーっているけどレコード会社だとプロデューサーって基本いないのよね
ディレクションがベースで宣伝含めてチームだから

 

17: 2024/07/16(火) 20:42:56.50 ID:Pkupijg10
こういうこと言っちゃうと鵜呑みにするやつが出てくるだろ
会社によって権限も領域も違うのに

 

26: 2024/07/16(火) 21:15:22.06 ID:U3rKl/xEa
>>17
会社どころか個人によっても違う

 

24: 2024/07/16(火) 21:02:37.28 ID:eQ+kxtdl0
宰相と将軍みたいな関係

 

29: 2024/07/16(火) 21:20:47.16 ID:Lm7isFna0
会社によって違いすぎる、そもそもP/D置くけどお飾りなパターンもあるし

 

25: 2024/07/16(火) 21:07:42.77 ID:6tEwR6Io0
まぁ出来てないヤツからしたら役割を明確にしてそれぞれがちゃんと仕事してねーからお前らはダメなんだよって
言われてるようなもんだけどなこの話

 

33: 2024/07/16(火) 21:31:24.88 ID:OYHQ9TLPM
スプラやリズム天国のPみたいに作りたい企画があってそれをディレクターに作らせる場合もある

 

36: 2024/07/16(火) 21:41:06.22 ID:FUPZ0Nat0
カントクは?

 

40: 2024/07/16(火) 21:54:11.98 ID:Q6YgzEXN0
>>36
カワイイ絵を描くおっさん

 

81: 2024/07/17(水) 00:47:06.88 ID:rs3shTI/0
>>40
懐かしいw

 

38: 2024/07/16(火) 21:47:32.80 ID:6b3vHM5AM
ミヤホンがディレクターだったのはファミコン時代まで

 

46: 2024/07/16(火) 22:03:19.13 ID:9wHiklxl0
>>38
マリオ64のディレクター兼プロデューサーだけど

 

41: 2024/07/16(火) 21:54:50.91 ID:maGdU6f80
体験場という実物が出せる時代にプロデューサーって本当に必要なの?

 

45: 2024/07/16(火) 22:02:21.32 ID:7Ogf9/jp0
>>41
何言ってんだお前
開発の実務の外のいろんな事やってるって少しくらい理解してそれ言ってんの?

 

43: 2024/07/16(火) 22:00:00.07 ID:1e3F+oeF0
アイドルマスターのせいでプロデューサーをディレクターだと思ってる無知が多すぎて辟易してたからこれは朗報

 

44: 2024/07/16(火) 22:01:58.22 ID:xgtwp2IE0
逆転裁判はPの三上がDの巧に結構ダメ出しをして匠が反骨精神で傑作になった
1作目のセールスはあまり良くなかったが三上は逆転裁判の良さと匠の才能を信じてたから続編が出た

 

47: 2024/07/16(火) 22:05:33.42 ID:9wHiklxl0
音楽業界のプロデューサーとごっちゃになってるから誤解されやすいのはある。
ディレクターが最初から「監督」呼びだったら良かった。

 

50: 2024/07/16(火) 22:14:47.40 ID:W0LPQ0yr0
文化祭に例えるなら実行委員長がディレクターでクラスの担任教師がプロデューサー
この例えが一番しっくりくる

 

51: 2024/07/16(火) 22:30:22.00 ID:X3mofRxF0
スクエニは高評価だったらプロデューサーの功績、低評価ならディレクターの責任

 

53: 2024/07/16(火) 22:37:06.70 ID:Cg2LCetL0
モンハンは叩かれる時って辻本じゃなくて徳田とか一瀬が色々言われるけど
スプラは何でかプロデューサーの野上が的になるよな

 

54: 2024/07/16(火) 22:39:31.85 ID:Zay18HVI0
>>53
出てくる奴が叩かれるだけだろ

 

60: 2024/07/16(火) 22:46:56.64 ID:o/AhSacW0
>>53
まぁイカ研筆頭だからね

 

55: 2024/07/16(火) 22:39:55.08 ID:Xlap1my/0
制作現場のトップがディレクター
資金やスケジュールの管理、広報や関連会社との折衝を担うのがプロデューサー

 

56: 2024/07/16(火) 22:40:30.61 ID:t34UXNu60
任天堂公式の図解

57: 2024/07/16(火) 22:45:46.80 ID:aOxlMAuj0
>>56
わかりやすいな。外部の協力会社様を馬鹿っぽいコクッパにするのはどうかと思うがw

 

61: 2024/07/16(火) 22:49:04.98 ID:gzt6j0xG0
カプコンの第四開発部の部長の三上がプロデューサーやりたくなくて
神谷がゲーム作ってる期間はスタッフ居ないからずっと企画書書いてて
その逆になる期間もあった

 

64: 2024/07/16(火) 22:54:26.85 ID:OYHQ9TLPM
企画を出した人がプロデューサーになってディレクターがそれに沿ったものを作る
ディレクターが企画を出してプロデューサーがそれに金や人を工面する
どっちもある

 

66: 2024/07/16(火) 22:56:26.30 ID:ei5lG9UZ0
色々な役割で分かれてるけど、会社や開発の規模によっては兼務したり分かれ方が違ったりはするわな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721129028/

1.匿名 2024年07月17日09:29 ID:M2MjI5MTM

宮本茂がディレクターをしたスーパーマリオ本編は初代と64しかない
スタッフクレジットはないけどインタビューから読み取ると2, 3は手塚さん、マリワはクレジットで手塚さんと明記

返信
2.匿名 2024年07月17日09:54 ID:gwNzkwNjE

まぁそう、つーかプロデューサーてのは本来は「オール雑用係」だったので昔はやりたがる人っていなかったんですよ
でもどこかのバカ社がP=映像監督みたいに勘違いしちゃいましてね、それが定着しちゃったときがあって、そういう時にプロデューサーになりたがる人が増えた
だって何のスキルもないけど現場にダメだし口出しできて映画監督になれる(かも)つったらそりゃ目指すでしょ
あと立場を利用して自分の好きな業界のひとと人脈コネをつくるのに奔走したりとかね
Pがクソオタで♀声優とお付き合いしたくて仕事そっちのけで外出とかね

返信
3.匿名 2024年07月17日10:00 ID:czMDA2NjY

ゼルダの青沼さんはディレクターとプロデューサーどっちのイメージもあるな

返信
4.匿名 2024年07月17日10:10 ID:M5NzE1Mjc

スクエニは一部を除いてディレクターがほとんど表に前に出ないから良いゲームを作ってもディレクターはあまり評価されんのよね

返信
5.匿名 2024年07月17日10:53 ID:g0MzUwNTA

今はクリエイティブディレクターもあると思う

返信
6.匿名 2024年07月17日11:28 ID:A3NjA1MTI

坂口博信はFF5までディレクターでFF6,7,9はプロデューサー、FF8,10はエグゼクティブプロデューサーな

返信
7.匿名 2024年07月17日11:38 ID:Q4NTUxNjc

これはこの桜井の独自の見解だなあ
普通は任天堂の見解にあるように、プロデューサーがまずそのゲームの形を組み上げて
ディレクターは他部署と連携しながらそれを作っていくって仕事だもの

返信
8.匿名 2024年07月17日11:53 ID:EyOTEwNDQ

ディレクターやプロデューサー本人も自分の明確な役割を理解してなかったり、組織規模が小さいか無駄に大きすぎたりして本来の役割をこなせないことも多そう

返信
9.匿名 2024年07月17日12:00 ID:MzMzY0NzM

毎度、業界人の桜井さんの話に対して
より深堀りしてやった顔の業界人気取りが多いこと

返信
10.匿名 2024年07月17日12:10 ID:I1MTk5NjQ

境界があいまいだったものをこの人はこうしているよっていう紹介なのかな
それでも実際にヒットするゲームを作った人の環境を知ることができて勉強になったよ
今まで違い何て全然分からない謎の存在だったし
ついでに課金アイテムとかの金額を考えている担当が誰なのかを教えてくれたら助かる

返信
11.匿名 2024年07月17日12:14 ID:ExNzI5NDM

※7
まあこの場合は成功者が基準になるって奴かもな

返信
12.匿名 2024年07月17日12:19 ID:Q4NTUxNjc

※11
成功者が基準に~というか、結構アバウトなものなのかなって
桜井氏はこうで、任天堂はまた違う見解、かと思えばあの小島監督とかは全然違う立ち位置で
それに影響された人らもいて~という

返信
13.匿名 2024年07月17日12:22 ID:E0Mjg1MjE

まぁ、どちらにせよ裏方なのにアイドル気取りで出しゃばってきてまるで 全て自分が考えて作った みたいな面してたクセに結果が芳しくないと分かると「自分は裏方だから……」ってシレッと責任転嫁してフェードアウトするようなヤツはクソって事やね。
某S社の偉い人みたいな。

返信
14.匿名 2024年07月17日13:36 ID:Q2NjAyODg

なるほどプロデューサーというのはゲーム開発そのものには殆どタッチしてないのね
責任の所存はディレクターにあるわけか

返信
15.匿名 2024年07月17日14:03 ID:czMTc3NDk

どのパターンにおいても細かい仕様の不満の責任はプロデューサーではなくディレクターにあるってことで良さそうだな
だからスプラ勢のみんなは野上ではなく佐藤を恨もうね

返信
16.匿名 2024年07月17日14:05 ID:Q4NTUxNjc

※15
あのボンクラは、スプラ3で評判が良いのはグラフィッカーのみと知るや否や
「僕はグラフィック担当兼プロデューサーですw」とかやる奴なので論外で

という僕実は関わってませんというフリをするには事前のインタビューで「僕のスプラ」論巻きすぎ
あれを見た人は騙されはしないよ

返信
17.匿名 2024年07月17日15:50 ID:cxODI0ODY

※14
そんなもんゲームによるだろ
ほぼ名義だけの場合もあるだろうし
立ち上げの部分ガッツリやって、後半を現場任せとかもあるし
ディレクターに交じって仕様書まで書いてる場合もあるし

返信
18.匿名 2024年07月17日18:31 ID:k1NDQ5OTA

これは正しい
ちなみに規模が小さくなるほど兼業は増えるぞ()

返信
19.匿名 2024年07月17日19:45 ID:YyMDYzNzA

サッカー、野球に例えた方がイメージしやすい

主に金回り、契約あたりやるのがプロデューサ
選手トレードで引っ張ってきたりクビにしたり
スポンサさがしたりCF打ったりそういう仕事

コーチ(監督)がディレクター
現場の総指揮とってチーム率いて実際に戦う

アニメ制作なら
なんちゃら制作委員会で仕事してんのがプロデューサ
アニメの監督やってんのがディレクター

ゲーム制作現場で曖昧に見えてしまうのは
人が少なかったり金が少ないから
ゲームせいさくしが金回りと現場監督
掛け持ちしてる事が多いからそう見えるだけ

実際のプロデューサとディレクターの役割は
明確に違う

返信
20.匿名 2024年07月17日20:11 ID:kzNTg3NQ=

どっちを責めるって思考回路怖すぎる

返信
21.匿名 2024年07月17日21:40 ID:Q4NTUxNjc

※20
度胸と度量があるPの中には

ディレクターはゲームを作る際の面倒をやるのが仕事
プロデューサーは作ったゲームが失敗した時に起こる面倒の責任を取るのが仕事

と豪語する人すらいるぐらいだからね
その代わりに、ディレクターと比べたら殆ど仕事もしない分際でデカい面をしていられるんだと

返信
22.匿名 2024年07月17日21:51 ID:g3MzA2NDc

ジブリアニメなら鈴木敏夫がプロデューサーで
宮崎駿がディレクター

監督やってる宮崎駿も鈴木敏夫から
お金貰って働いてる立場で
最初は鈴木敏夫が企画立ち上げて
宮崎駿監督でアニメ作ろうと
宮崎駿にオファーするとこから始まる

お金用意するのも制作スタッフ手配するのも
音楽レーベル配信会社グッズ販売手配
全部鈴木敏夫の仕事で宮崎駿は何もしない

宮崎駿は鈴木敏夫が用意した制作会社
お金をやりくりしてアニメを作る
声優も鈴木敏夫が用意したお金の範囲で
オーディションして決まる
この時主役は誰々を指名とかも鈴木敏夫がして
宮崎駿はそれには従わないといけない

誰々を使いたいとか
お金がこれだけ追加で欲しいとか
宮崎駿が希望したら鈴木敏夫が
スポンサーと調整して手配する

プロデューサーの方が偉いとか
そんなのは無いけど
お金を用意してるのはプロデューサーだから
決定権はディレクターには無い

企画そのものとお金参加企業動かしてる
プロデューサーが居なくても
現場取り仕切るディレクターが居なくても
どっちが居なくても物は作れない

理想はお金を湯水如く持ってきて
優秀なスタッフを確保してくれて
現場には口出しせず自由にやらせてくれる
問題が起きても政治で解決してしまう
敏腕プロデューサーの元で
才能溢れる稀代のクリエイターディレクターが
思う存分作品制作に没頭できるそんな環境

最も理想的な環境に
ニンテンドーが君臨してるのは間違いない

返信
23.匿名 2024年07月17日22:08 ID:I0NDMwMzQ

プロデューサーはプロデュースする人
ディレクターはディレクションする人
って覚えてる

返信
24.匿名 2024年07月17日22:25 ID:MzNDMxNzY

※23
そのまんまやん

返信
25.匿名 2024年07月17日23:01 ID:A3MzQ1ODM

※14
建前上はディレクターだけど
プロデューサーの仕事がディレクターに悪影響を及ぼすパターンもあるからな
つまり細かい事情が分からなければ正確に責任を追及するのが難しい

返信
26.匿名 2024年07月17日23:04 ID:M4MzQ0MDA

ベーシックにはこの分け方で良いだろ
それぞれがどこまで手を出すかが企業どころか作ってるソフトによって違うだけで

返信
27.匿名 2024年07月18日01:09 ID:I4NDEzNzg

開発の規模による
中小だと1番偉い人がプロデューサーディレクタープランナーと3つ4つ領域を兼任してる場合もある

返信
28.匿名 2024年07月18日13:54 ID:I4NTI5NjY

※14
責任は監督にある、監督ってのは現場監督なわけで、現場の責任は監督が取るもんだから
そして監督(及びスタッフ)に行く批判を躱す(つまり監督・スタッフを守る)のはプロデューサーの仕事

内容に責任を持つのは監督、作品が売れるかどうかに責任を持つのはプロデューサー

返信
29.匿名 2024年07月18日17:51 ID:g0MzQ2NDY

※9
桜井さんもこれが絶対じゃなくてざっくりした基準程度で説明してるのにね

返信
30.匿名 2024年07月18日18:03 ID:kwOTUxMzg

ミヤホンはむしろスーパーバイザーのイメージのが強いわ

返信
31.匿名 2024年07月18日19:26 ID:g0NDY1MDg

※30
近年のテーマパーク・映画事業はめっちゃプロデューサー然してきたなと思ったな
任天堂の宮本です

返信
32.匿名 2024年07月19日06:33 ID:E1OTI1NA=

任天堂と桜井で言ってること違うみたいな感じになってるけど
城を建てた人を大名(プロデューサー)か大工(ディレクター)のどちらとするかの表現の差で
どちらも間違ってるわけじゃないでしょ

返信
33.匿名 2024年07月19日14:25 ID:g1NTAyNTg

職掌をいい加減にやってたり有能な人が兼任してる事例で以て「櫻井の言ってることは間違い!」とか頭悪すぎでしょ
スポーツのポジションと同じで本来の職掌ってのは明確にあって、それを説明してるだけなんだから。

返信
34.匿名 2024年07月19日19:32 ID:Q0OTEyMzI

開発しくったら即監督のせいってのも違うだろ

大谷ベッツジャッジコール
ごろごろ集めてくれて
さあ優勝頼むって監督預けられた監督と
オコエ20人集めたから優勝頼まいされた監督じゃ
優勝出来なかった責任違うしょ

所詮選手集めるのはGMで
監督は集めてもらった選手で戦うしか無いんだから

返信
35.匿名 2024年07月20日03:33 ID:k0MDM5MjA

※29
今回は業界の人が注意喚起するくらいだったからな

返信
36.匿名 2024年07月21日17:16 ID:M3NTc5NDU

ちゃんとした会社は桜井方式だろ
これはゲームに限った話じゃなくて、映画だったりドラマだったりアニメもそう
職域をきちんとしてるって点では、まともな企業がやればこうなるだろ

返信

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