三上「Hi-Fi Rushを作り続ける限りスタジオは安全だと思って辞めたのに閉鎖されて驚いた」

1: 2024/09/07(土) 09:07:38.77 ID:qCeOPULxd
https://www.gamesradar.com/games/action/resident-evil-creator-thought-the-studio-he-helped-form-would-be-safe-as-long-as-they-continued-to-make-hi-fi-rush-games-but-microsoft-shut-it-down-anyway/

『バイオハザード』のクリエイターであり、タンゴゲームワークスの創設者でもある三上真司氏は、自身が創設したスタジオの閉鎖と復活についてさらに語った。同氏は、自身の退社後もHi-Fi Rushのゲームを作り続ける限り、スタジオは「安全だ」と考えていたという。

Hi-Fi Rush、The Evil Within、Ghostwire: TokyoのスタジオTango Gameworksは2010年に三上氏によって設立されたが、当初の希望から8年後の2023年に彼は退社した。しかし、今年5月、 MicrosoftがRedfallのスタジオArkane Austinと共にTango Gameworksを閉鎖すると発表され、創設者はこの決定を「悲しい」と呼んだ。IGNとの新しいインタビューで、No More HeroesやKiller7のディレクターである須田剛一氏とともに三上氏は、Hi-Fi Rushのシリーズを続ければスタジオは安全であり続けると信じていたことが、そもそも退社した理由の1つであることを明らかにした。

「Hi-Fi Rush のゲームを作り続ける限り、スタジオは安全だと思っていました。それが Tango Gameworks を辞めた理由の 1 つです」と彼は説明します。「ですから、スタジオが閉鎖されたときは驚きました。」

3: 2024/09/07(土) 09:09:59.11 ID:vEPikiYP0
むしろどうして作り続けられると思ったのか…

 

25: 2024/09/07(土) 09:38:32.26 ID:NwNlIpgP0
>>3
そりゃMSの奴が大成功のように絶賛してたからだよ
結局裏切られたけどな

 

4: 2024/09/07(土) 09:10:40.08 ID:qma79v6v0
ハイファイに全部かけ過ぎ
んなことあるわけ無いだろ

 

6: 2024/09/07(土) 09:12:43.93 ID:m4pVpSRC0
退社の23年頃ってとっくにAAA志向のゲーム売れてないやろ

 

7: 2024/09/07(土) 09:13:51.55 ID:WCpA5iMs0
ベセスダグループ内評価もユーザー評価も高くてMSの人間も成功扱いしてたけど
三上辞めたんでスタジオ閉鎖しますーだからな
三上が辞めたくても耐えてた6年間はなんだったんだよ

 

9: 2024/09/07(土) 09:17:49.94 ID:FfhTuBV80
どう見ても三上が辞めるの待ってたよな
IPだけ取って会社は潰す

 

15: 2024/09/07(土) 09:21:57.36 ID:p10gsXpf0
>>9
そんな取るほどのIPタンゴで残せてないだろ
1作目のサイコブレイクの時点で期待はずれだったみたいだし

 

10: 2024/09/07(土) 09:19:08.24 ID:qCeOPULxd
>>9
ハイファイも捨てちゃったじゃん

 

13: 2024/09/07(土) 09:21:33.84 ID:Mp0Gb3VqH
だってマイクロソフトだし

 

21: 2024/09/07(土) 09:32:53.50 ID:Ih4JmKW8r
三上が辞めた当時Xboxユーザーは
Hi-Fiは三上抜きで作れたサイコブレイクはクソゲーだったから消えても構わないと言ってたのに

 

26: 2024/09/07(土) 09:40:01.88 ID:jY9NoEla0
hifiのクオリティでサブスクプレイもできて300万プレイヤーってのは相当少なく感じるけど、オフ専ゲーだとそんなもんなのかな
エルデンとかが特殊なだけで

 

29: 2024/09/07(土) 09:45:46.22 ID:T9Bd9u650
いなくなったら即スタジオ畳むくらいの重要人物を
なぜ引き留めようとしなかったんだ…
なんか色々おかしいよな

 

42: 2024/09/07(土) 10:19:00.80 ID:U63y0eYF0
>>29
結果を残せてなかったからじゃね?

 

30: 2024/09/07(土) 09:46:39.85 ID:7z2Nuwo0r
MSはIPを育てられないから買収を繰り返してるんだよ
三上は見誤ったな

 

34: 2024/09/07(土) 09:54:52.20 ID:Qga0juRi0
そもそもMSが言ってたHifIの大成功はどう考えても「思ってたよりは」って前提の付く文脈だろ
ビジネス的な問題だけじゃなく賞を獲れたこともここには当然含まれるから

 

36: 2024/09/07(土) 09:57:55.11 ID:EpOZC/fh0
海外企業はシビアだな
日本企業はぬるま湯で競争力無い

 

43: 2024/09/07(土) 10:19:42.62 ID:UMp11x0x0
そもそも三上はMSになる数年前から辞めたがってたし、
TangoがPS契約で売上出せてなかったし、
それでいて次の企画は数年先(4、5年らしい)の完成を
見てるとか、PSスタジオだったら、十時でさえ閉鎖決めるような体たらく
だからな。
これをMSのせいにしてる人はビジネス舐めてる。

 

47: 2024/09/07(土) 10:27:29.79 ID:zEtrQpVc0
HiFiを作り続けようとしたからダメだったんだろ?
三上抜きでもHiFiみたいなのを作れたところまではよかったが、初手でそれに依存しはじめるスタジオに将来性感じるかって言うとな
もっと爆発的ヒットならともかく思ったより良かったレベルなのに
HiFi作り続けたかったスタッフかき集めて設立された新スタジオにHiFiのIPを譲ったのはせめてもの慈悲

 

52: 2024/09/07(土) 10:38:04.55 ID:9mhztSfX0
三上さえいればスタジオは安泰だったろうなとは思う

 

53: 2024/09/07(土) 10:38:34.66 ID:0rTvcT750
Hi fiは三上がほぼ関わらずに作られたゲームなのに
三上が抜けたことを理由にスタジオ閉鎖したって事は
Hi fi程度はいらないと思われてたって事なのかな
ぶっちゃけ近年のMSファーストじゃトップクラスに良かったから悲しい

 

59: 2024/09/07(土) 10:45:47.69 ID:jY9NoEla0
>>53
プレイヤー数だけ見たらMSファーストの中で最下層だからなー
主力タイトルが3千万4千万超えてるのを考えるとかなり弱い感じはする
オワコンいわれてるhaloですら1500万越えなのに

 

56: 2024/09/07(土) 10:44:00.70 ID:pwQR4iYI0
そもそもの始まりがプロジェクトミッドウェイだからな、MSは

 

57: 2024/09/07(土) 10:44:13.61 ID:REiT8Sis0
自分で会社作って5年目でその会社もう辞めたいって、どゆことなん?

 

81: 2024/09/07(土) 11:15:33.13 ID:bQDHwz5Y0
>>57
会社自体は半年で買われて無くなってるからな

 

84: 2024/09/07(土) 11:19:54.32 ID:7igSUKODr
>>57
時期を考えるとサイコブレイクが酷評されたからだろ
三上自身は大衆受けを狙わない尖ったゲームを作りたい人
売上目標が高く十分なイテレーションをこなす余裕のないAAAには向いてない

 

64: 2024/09/07(土) 10:55:08.79 ID:K/hIaaD50
Hi-Fiってそんな大層なゲームか?
FFですら失速してるのに?

 

72: 2024/09/07(土) 11:04:58.38 ID:07R8EohP0
>>64
そんな大層なゲームではないけどこういうタイトルを複数抱えるのは大事
任天堂が分かりやすいけどマリオやポケモンら売れ線だけでなく
FEやゼノブレとかで色んな層からの支持をコツコツ集めてIP帝国みたいになってる

 

65: 2024/09/07(土) 10:55:11.62 ID:1w+VsjJd0
売れる手応えがあったならゲーパスで出さずに普通に販売しときゃよかったのに

 

71: 2024/09/07(土) 11:01:57.00 ID:07R8EohP0
>>65
MSが漏れなくゲーパス対応させてるのに独断でそんなのできるわけないだろ

 

75: 2024/09/07(土) 11:11:46.20 ID:4iyqWdxj0
三上のタンゴ時代ってマジでもったいなかったよな
サイコブレイク以降もデイレクターやってて欲しかったよ
引退前には一花咲かせてほしい

 

76: 2024/09/07(土) 11:12:44.32 ID:WkIEjQFY0
ここ数年のMSスタジオタイトルでトップクラスのゲーム作ったのにな
MSって見る目なさすぎてダメだわ

 

77: 2024/09/07(土) 11:13:12.76 ID:Sb/KWBz00
話題になっても切られるって、今のMSゲーム事業の余裕のなさを見せつけられたね

 

87: 2024/09/07(土) 11:22:30.53 ID:jB1mU6IY0
タンゴ「SwitchとPSにも同時発売じゃないと日本では人材が集まりません」
MS「じゃあ捨てるわ」
こんな感じだろ

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1725667658/

1.匿名 2024年09月08日15:15 ID:gyMjU4MDA

「PS2はDVD機器としてしか使われていない。ソニーに天下を取らせたらゲーム業界は危なくなる。バイオや自分の開発部署が作るゲームは任天堂のゲームキューブに独占供給してバランスを取るぞ!」

数十年後
「やっぱり普及台数の多いハードに出すのが正解だと思いましたw」

この人は硬派なようで考え方が浅いんだよ

返信
2.匿名 2024年09月08日15:40 ID:czODAyOTI

そもそもハイファイ自体過大評価というか普通にべヨやDMCの方が面白かったわ

返信
3.匿名 2024年09月08日15:52 ID:c5OTQ0MTY

返信
4.匿名 2024年09月08日16:10 ID:IxMzMyODg

※3
ソニーよりはましw

返信
5.匿名 2024年09月08日16:12 ID:c5OTQ0MTY

返信
6.匿名 2024年09月08日16:13 ID:MyMjY2NTY

バンカズを腐らせた要因でもあるからマイクロソフトには期待してない

返信
7.匿名 2024年09月08日16:19 ID:U3NTQ5MTI

箱の買収戦略も失敗が目立つな。俺はゲームパスと言うサービスの持続性に関しては全く否定的だ。
Hi-Fi Rushほど成功したタイトルでも金に成って無いんじゃ、ほぼ全てのタイトルで採算が取れていない。
サブスクは買切りタイトルの売上を著しく押し下げるので、ソフト会社の経営を圧迫する。失敗すればゲーム業界にとって悪い影響を残すだろう。

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8.匿名 2024年09月08日16:32 ID:c3ODc2OTI

※5
脊髄反射しすぎ
ソニーの方が悪いと読める文脈だろ
俺はソニーに関してはノーコメント、近年のMSゲーム部門は乗っ取りばかりで良い話を聞かない

返信
9.匿名 2024年09月08日16:33 ID:c3ODc2OTI

※8
すまん、俺が読み間違えてた…

返信
10.匿名 2024年09月08日16:33 ID:k5MDc4MjA

※7
箱興味ないから彼らの商売はエアプなんだけどゲーパスってゲームのサブスクだっけ?
言われてざっとググった感じだとたしかに採算性というか金儲けできそうにないなぁって感じのシステムだわな
南米とかインドとか中国とか、パッケージもダウンロードも売れず海賊版上等みたいな荒野向けサービスって気がする知らんけど
Switchみたいに大きなサポートサービスの一環でおまけでレトロゲーム遊べますみたいな感じならいいけど、ゲーパスはプレイヤーの方はともかく、メーカーのほうにうまみってあるのかねコレ

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11.匿名 2024年09月08日16:37 ID:A1MDIzNzI

※5
管理者さま
こういうやつをアク禁にしてほしいな

返信
12.匿名 2024年09月08日18:10 ID:U1MzAxNDA

買収されたら親会社に生殺与奪の権を握られるということがよく分かった。

返信
13.匿名 2024年09月08日18:37 ID:k3NjExMjQ

三上のいないタンゴは高橋のいないモノリスみたいなものだろ
会社立ち上げた中心人物がいなくなればそりゃね

返信
14.匿名 2024年09月08日19:35 ID:A2MTI2ODA

※11
これをアク禁にするなら※3と※4もでしょ
なんの前触れもなく煽りだすのは総じて害だよ

返信
15.匿名 2024年09月08日20:28 ID:UyNjc1NDA

※10
その通りでサブスクでPC箱クラウドに出来るだけ同じソフト提供して
ゲームビジネスが普及してない国まで開拓して沢山客掴むのも狙いらしいよ
リズムゲームはクラウドと相性悪いかもね

返信
16.匿名 2024年09月08日20:30 ID:k0NDU2NDg

マイクロソフトはこれの後も買収攻勢を強めてどんどん人員抱え込んだからな
そりゃ不要な人員は切られるよ

あと、これとSIEの買収での人員カットを一緒にしてるのもいるけどそれは大間違い
マイクロソフトの方はいる人員は全部回収して要らない人員を切ってるけど
SIEは必要な人員は買収と同時に離脱されている上に
残った人員を全部は抱え込めないけど意地があるから少しは残したいで半分だけ残してるという
なんの利も無い、本当にどうしようもない人員カットだから

そもそもの買収の理由が「マイクロソフトの真似をしたい」って時点でもうね
そりゃ本社の社長も怒ってSIEに直接乗り込む訳だよ

返信
17.匿名 2024年09月08日20:56 ID:g3Njc2NDA

※16
いきなりどうしたw

返信
18.匿名 2024年09月08日22:06 ID:YxOTg0MDQ

Hi-fi は売れにくい音ゲー+完全新規ip ってこと考えるとかなり成功したやろ
Haloとかは長年の歴史があるから今の売り上げがあるわけで、新規で300万はすごい
任天堂とソニー入れてもファースト独占新規ip としてはかなり上位に入る

返信
19.匿名 2024年09月08日23:24 ID:IxNjM3NTI

今の御時世・・・という訳でもなく、一昔前でもそうはならんやろw

返信
20.匿名 2024年09月09日00:34 ID:g3NTIwNDA

作り続けられるかは知らんけど
Hi-Fiはもう1作か2作は出せるポテンシャルあったと思うけどね

返信
21.匿名 2024年09月09日01:59 ID:AxOTM3NzA

今はわからんけど当時はどちらかというとMS経営陣は中国寄り?アジア幹部が中国系?みたいだったから
これは日本でやる気ないわけだとは思ってたけどね
TOPが日本重視?みたいなリップサービスはしてたけど実際実情は殆どやる気無かったし

返信
22.匿名 2024年09月09日02:37 ID:Y5MDM4MDQ

※21
日本市場なんてはなっから捨てられてたよ
XBOX360の初期不良問題があって、これはまあガチだから仕方なかったんだけど
それが修正されて業界トップクラスの耐久性と安定性を持った後でも
まだSCE(当時)のネガキャンに騙されて低性能だの壊れやすいだのと喚いてるんだもの

そんな連中、リップサービス以外で相手にされる訳が無いじゃないの

返信
23.匿名 2024年09月09日02:41 ID:kxMDg0OTY

※16
途中から大泉洋で再生された

返信
24.匿名 2024年09月09日15:37 ID:Q3NTkyMjM

※13
結局タンゴって人材という意味ではろくに残ってないしな。
三上と喧嘩別れする人間も多かったし。
スタジオだけ残してもしょうがない。

返信
25.匿名 2024年10月22日14:48 ID:Q2OTQ5MTQ

よくあるアクションにアニメとリズムゲーが合わさっただけでsteamレビューのわりに期待したほど面白くなかった
自分には多くのレビュワーが評価した無難に面白いゲームの方が合ってると再認識できるくらいに尖った作品ではあった

返信

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