1: 2024/09/11(水) 09:25:17.25 ID:yMprsW5d0
2: 2024/09/11(水) 09:25:35.15 ID:yMprsW5d0
ソース
4: 2024/09/11(水) 09:27:26.31 ID:vfZcJA+/0
大正解、100時間でクリア出来て尚且つハマってしまって自分の意思で1000時間やってしまうゲームが強い、流石桜井
6: 2024/09/11(水) 09:31:19.23 ID:NPbgDwxo0
>>4
100時間も長すぎるわ
寄り道せずにストーリークリアだけなら30時間くらいのゲームが良い
100時間も長すぎるわ
寄り道せずにストーリークリアだけなら30時間くらいのゲームが良い
7: 2024/09/11(水) 09:32:02.24 ID:YKMsTz0w0
10~30時間程度でクリア出来てあとはプレイヤーの好きにやり込めるのがええかな
8: 2024/09/11(水) 09:33:28.98 ID:rWBDLyCm0
一周30時間くらいで複数セーブが理想かな
気軽にやり直せるし
気軽にやり直せるし
9: 2024/09/11(水) 09:33:54.50 ID:ggzhBoUc0
civだってSkyrimだってクリアだけなら20時間だろ
その先にどれだけ遊べるかはクリア時間とは別の要素
その先にどれだけ遊べるかはクリア時間とは別の要素
10: 2024/09/11(水) 09:34:25.15 ID:PBFKomYL0
悪いがこれは同意出来ない
1000時間遊べると言ってくれても構わない
やめたい時はこっちでやめる
1000時間遊べると言ってくれても構わない
やめたい時はこっちでやめる
11: 2024/09/11(水) 09:36:04.19 ID:MbN4wmEk0
ゆっくりやり込んで300時間ならありかな
12: 2024/09/11(水) 09:40:17.99 ID:c6RgoYgOM
クリア後のアイテム収集とかの作業を遊べると言ってるだけだよな
13: 2024/09/11(水) 09:41:22.26 ID:0jemnJ2F0
ドラクエ7も100時間でしんどかった
まあ結局クリアしてないが
20~30時間くらいでいい
クリアして続けたいと思うなら自分から続けるからさ
まあ結局クリアしてないが
20~30時間くらいでいい
クリアして続けたいと思うなら自分から続けるからさ
15: 2024/09/11(水) 09:44:07.25 ID:JpKGzEmF0
どっちのゲームがあってもいいじゃん
なぜどっちの方が優れてる!と言うのか
俺は300時間ダラダラ探索出来るゲームも好きだしメトロイドみたいに7時間で遊びきれるのも好きだぞ
なぜどっちの方が優れてる!と言うのか
俺は300時間ダラダラ探索出来るゲームも好きだしメトロイドみたいに7時間で遊びきれるのも好きだぞ
16: 2024/09/11(水) 09:47:17.28 ID:TBFj6Z9j0
いうて桜井のゲームも重厚長大の傾向じゃん
灯火の星とか半分作業だったぞ
灯火の星とか半分作業だったぞ
24: 2024/09/11(水) 09:53:37.07 ID:bPbryF8N0
>>16
そういうこと言ってるんじゃないぞ わざわざ1000時間遊べますなんて言うなてことや
そういうこと言ってるんじゃないぞ わざわざ1000時間遊べますなんて言うなてことや
27: 2024/09/11(水) 09:55:36.70 ID:TBFj6Z9j0
>>24
前もって言ってないからセーフとはならんよ
流石に灯火の星はプレイ時間稼ぎみたいなもんだよ
プレイヤーの貴重な時間を奪っているという点に変わりはない
前もって言ってないからセーフとはならんよ
流石に灯火の星はプレイ時間稼ぎみたいなもんだよ
プレイヤーの貴重な時間を奪っているという点に変わりはない
17: 2024/09/11(水) 09:48:15.11 ID:RxNgIME20
10時間くらいでクリアできるのがいいな
面白けりゃ何回でもやるわ
面白けりゃ何回でもやるわ
21: 2024/09/11(水) 09:49:38.32 ID:xLaM8CAt0
オレ逆タイプだわ
クリアするとモチベ失うタイプだからクリアまで300時間のほうが嬉しい
クリアするとモチベ失うタイプだからクリアまで300時間のほうが嬉しい
22: 2024/09/11(水) 09:50:58.08 ID:zkDmtZ+xd
そんな宣伝してるゲームあるか?
全部シミュゲーやサバクラみたいな終わりのないゲームだよな
終わりのあるゲームでそんな誇ってるの見たことない
全部シミュゲーやサバクラみたいな終わりのないゲームだよな
終わりのあるゲームでそんな誇ってるの見たことない
23: 2024/09/11(水) 09:51:00.62 ID:kab8ol6a0
カエルのために鐘は鳴るっていうネットでやたら褒められるゲームあるけど
あれ要素完全収集しながら進むから再プレイ性がまったくない上に10時間かからんのよね
あれ要素完全収集しながら進むから再プレイ性がまったくない上に10時間かからんのよね
26: 2024/09/11(水) 09:55:28.37 ID:oixJG+bP0
まぁ一番良いのはそのゲームに嵌まって気付いたら100時間1000時間過ぎてたって言うのが良いよね
32: 2024/09/11(水) 10:02:20.26 ID:4AQjIwae0
サークライはいくらでもゲームを買えるだろうから長いゲームは億劫なのかもしれないが
一年に一本しか買わない(買えない)ような人は長く遊べたほうが嬉しいだろう
一年に一本しか買わない(買えない)ような人は長く遊べたほうが嬉しいだろう
37: 2024/09/11(水) 10:09:20.38 ID:qzWKjNA96
300時間遊べることと、クリアに300時間かかることは、全く別物
41: 2024/09/11(水) 10:29:41.06 ID:s1El+Quy0
何も攻略情報なしに遊んで、スタートからクリアまでが10時間程度で
面白かったから周回やサブゲームでのめりこんで100時間経ってた
そんなバイオハザード4みたいなゲームが理想の長さかな
面白かったから周回やサブゲームでのめりこんで100時間経ってた
そんなバイオハザード4みたいなゲームが理想の長さかな
43: 2024/09/11(水) 10:41:53.06 ID:gdU52fBw0
クリアするまでに何時間ってのは萎えるが全て遊び尽くすと何時間以上ってのなら別にいいだろ
ただしムービーはスキップできるようにしてプレイ時間だけにしてくれ
ただしムービーはスキップできるようにしてプレイ時間だけにしてくれ
45: 2024/09/11(水) 10:51:16.95 ID:Wf+eyQCI0
スマブラSPのキャラ解放についてはどう考えてるんだろうな
つまんない作業だったぞ
つまんない作業だったぞ
49: 2024/09/11(水) 11:14:09.16 ID:oJKypEgxd
感じ方、ゲームとの付き合い方は人それぞれだけど
箱庭ゲームというストーリーが目的ではないまま
途中で消える構造も多いクリア不在のジャンルをやり玉に挙げた違和感は
庇いたいものが山ほどあるからですか
箱庭ゲームというストーリーが目的ではないまま
途中で消える構造も多いクリア不在のジャンルをやり玉に挙げた違和感は
庇いたいものが山ほどあるからですか
48: 2024/09/11(水) 11:09:30.90 ID:wfJg6EGY0
シレン「1000回遊べるだからセーフ」
ワイがゼノブレクリアしてない理由がこれ
長すぎや
ん、、20代前半とかだとボリュームあるに越したことないだろうけど、社会人になるとゲームにそこまで時間割けないから30~50時間で充分
世代や職業によって意見分かれそう
とりあえず数字をデカく盛ればいいと思ってる某S社には耳が痛いだろうな
確かに1000回遊べるは賢いコピーだわ
桜井氏はアストロボットものすごい楽しんで遊んでそうだな
女神転生vvが仲間コンプには6周必要で3周ぐらいで止まってるわ
300時間とか言われると似たようなことを何度も繰り返すだけなんだろうって思う
ハマれるゲームが少ないので面白いと感じるのなら長いのは歓迎なんだけどね
100時間走れるだけの人参ぶら下げてくれんならわかるけどダートや障害で人参を節約して走らせようとするのは間違いなんだよな
芝を2~30時間走ったらクリアできてその後はダートでも障害でもナスぶら下げるでもかぼちゃぶら下げるでもしてくれりゃあいい
ウィッチャー3出た後にこれ言われて本編薄くして失敗したのがサイパン
一生遊んでても飽きない面白さ!
だいたいのRPGに物語展開が必要な理由だな
序盤の盛り上げ、中盤の佳境、終盤の追い込み
シナリオ毎のクリア感と展開上の引きがどれだけあったか
「RPGで」とかジャンルで考えるものだろう
この人の動画ってゲームクリエイター向きなのに役に立ってるのかねぇ
ボリュームの話で言うなら、実績システム、この人の作るゲームで言うとクリアチェッカー、こういう無理矢理やり込ませ要素を作ってプレイ時間を稼ごうとするやり方は、コンプ好きの心理を利用してボリュームを誤魔化してるようにしか見えない
いつも有益な記事をありがとうございます。毎日の生きがいとなっています。
これからもご無理のない範囲で、引き続き頑張ってください!
応援しておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
メインストーリーだけで100時間かかるならやってみたくはある
それがダルい移動とか収集要素だらけだったら嫌だけど
ゼノブレもウィッチャー3もペルソナ5無印もドラクエ11もやったが長いよ、クリア時間を言われるだけでモチベが下がるから言わない方が良いわな、
クリア時間を売りにするのはやめましょうってことでしょ?
やってく内に1000時間はまれるならそれは良いことじゃん
わかる
時間が溶けるとか謳い文句のゲームは忌避するようになった
いまいちハマれなかった時は30時間くらいで飽きが来たりしんどくなるからシンプルに寄り道せずに進めた時にゲームクリアまで行けるボリュームはこれくらいが丁度いい気がする
300時間遊べます!って裏を返せばやり込み要素ではなく開発側が用意した要素を終わらせるのに300時間くらいかかりますってことだろ?熱中できなかったら普通にしんどいわ
空の軌跡リメイクどーすんの?
入門しても最新作まで500時間はかかるぞ
クリアまで20時間のゲームとして
一日ゲームする時間なんて仕事の後に飯食って風呂入って寝るまでの間の
1時間ぐらいだからそれで20日あそべりゃ十分だと思うようになったわ
100時間とか3か月以上かかるからめんどくささの方が勝つ
パラノマサイトは10時間くらいでクリアできます!ってところを割と推し出してたな
※20
わかる、もうやりこみ含めても20時間くらいがちょうどいいと感じるようになってきたわ
浅く広くを体現する桜井らしい発言だな
まったく正しい
何千時間とプレイするってのは自分の意志でやり込むのであってやらされるような真似は御免
めんどくさいならそもそもやめろよ貧乏人ども。
タイトルで微妙にニュアンス変えるのやめようよ
桜井氏の主張はアーケードスタイルの反射神経ゲーにしか当てはまらない
人生の猶予時間が気になる年配者と、暇を持て余し金が無い子供やニートとでは可処分時間の捉え方も違う
俺も長いのは欠点だと思ってる。映画や小説も同じで50時間と10時間で得られる満足度が同じなら10時間の方がいいかな。
たしかにこの考え方的には同意できる部分はあるけど、ちょっと今回桜井さん自身の思考が入りすぎちゃってるかな。もっとゲームは自由なハズだと思ってるんだけどな
どんなに面白そうでも時間がかかりそうなら見送ることもありますって、それこそそれは貴方の感想ですよねにならないか?その人がこのゲーム面白そう!と思って興味がめっちゃそそられたら時間だのなんだのはあまり考えないだろう、それほど食いついて、動画の中盤に語られてた"魅力"部分が勝ってるんだから。興味が薄いならまだその言い分はわかるけども。そしてプレイしてその結果が、あぁだったこうだったにつながる訳で....
ちょっと動画の前半部分は首を傾げたな今回ばかりは
MMOを全否定だな
クリアまでの時間は短くていい。
クリアした後もまた遊びたくなって何周もしてしまう奴が理想。
クリアまでが長い奴ってただただ水増しの作業が多いだけで元が楽しいゲームであっても台無しにしてしまう。
クリアまでに300時間とかってどっちかというとメーカーじゃなくメディアやファンが言ってることの方が多いと思う
RPGで事前にクリアに100時間かかります言われたら引くわw
遊んでたら気がついたら100時間超えていたは構わんけど
限界ラインは1日2時間×30日の60時間くらいやな
1月越えると流石に飽きるし、次が出ちゃう
※29
ゲームする上で取っ掛かりは大事だし○○時間遊べます!より魅力的なことを発信しろって事では?
ゼノブレイド3とペルソナ5はクリアするだけでも100時間くらいかかったわ
「クリアまで」と言われたら確かにそうかもしれない
しかしそれではただでさえ酷くなっている手抜きの免罪符になるだろうことは火を見るよりも明らかなので非難はする
櫻井は任天堂以外のクソさを知らなすぎる
灯火の星って何時間ぐらいでクリアするのよ?
ウチの坊主は知らんうちにクリアしてたから、そんなにかかってない気がするが・・
量多ければ質は低くてもいいっていう食べ盛りのガキみたいなユーザーもいるからな
クリア出来るのは早くても300時間後です、って言われたら躊躇するよな。受動的か能動的かの違いかな?
ゲームスタイルにもよるんだろうけれど、クリアしてから詰めたいことや試してみたいこと全部やってたら999時間になってた、って方がきっと楽しい
ポケモンみたいな比較的短時間でクリアできてクリアしてからのやり込み要素はプレイヤー次第っていうのが理想的
ゲームをクリアする事に意味なんて無いんだよな。
上手くなったり面白い遊び方を見つけたりしてそのゲームとの付き合い方が見つかればもう十分。
極論からすればチュートリアルを操作するだけで面白ければもう本編なんてやらずに閉じてもイイ。
ストーリーを追う事とかはゲーム部分と直接の関係はない。
確かに買おうか迷ってるゲームが300時間遊べるは引くんだけど
7時間でクリアできるって書かれてても躊躇するんだよな
え、ボリュームそれだけなのってなる
※42
なるほど、確かに。
クリアするってことも自己満足ですしね。
楽しめればゲームを買った意義があるってことでいいのかも。
これは本当にそう
たまに500時間遊んだわとか自慢げに話す人いるけど普通の人は引いてる
モンハンも昔CMで出演者のプレイ時間出したりしてたけどマイナスにしかなってないことに気付いてやめたらしいしな
※42
ただ一般的にはクリアというラインを超えたら満足する人が一番多いんだよね
そのラインがあまりにも極端なのは良くないって話だよ
楽しみ方の話じゃなくて売りとして何を打ち出すかでしょ
いまどき何十時間もかかるって言われると、あっいいです…ってなる人が多いって話
そりゃ中には1000時間遊べるのすげーって人もいるだろうけど、
それで惹かれるのは一部の人だから売り文句としてはデメリットになりやすいよってこと
※30
桜井さんは否定してないよ
時間を売りにするのはやめましょうってことで
遊んで楽しかったら自然と時間は増えるもんでしょ
まあでも総プレイ時間〇〇って重厚ボリュームでの売り方もうあまり聞かないよね既に
※25
この話で貧乏金持ち関係ないと思うけど
※49
昔、任天堂とアトラスが合同でやったゲームアンケートで
・プレイ時間100時間越えとか馬鹿か
・周回で真のENDとか言ってほぼ同じ事を二度やらすな
・マジキチプレイでようやく手に入るゲーム内トロフィーとかいらん
と「やり込みゲー」として売り文句に使ってたようなものを全否定されてた
そこから結構やり込みって事の扱いが変わってきた感はある
クリアまでに300時間かかるのが苦痛なのはそう
でもそんな風に謳ってるゲームを知らない
サイバーパンクとか最高だな
ストーリーだけササッとクリアするだけなら20時間もかからんぐらいで終わるし、サブクエとかやりつつでも40時間ぐらいで終わる
やり込みたい人はもっとやればいいし、世界観とかクエストとかもめちゃくちゃ作り込まれてるし、インタラクト出来るところも多いし、理想的なゲームだったわ
クリアまで長いのは勘弁してほしい。10時間くらいでクリアさせてほしい
※52
実際あるとそのゲームの批判みたいにもなるから多めにして避けたんでしょ
※38
20~30時間あればコンプ出来る程度の長さだよ
第一あれ別にモードの1つってだけでやるのもやらんのも自由だからまとめレスみたいに引き合いに出してるのはアホだけ
クリアまでに300時間
クリア後も300時間
で全然違う、スレタイは悪意ある
マリオワンダーは15時間ピクミン4は25時間で完クリしたけど最後まで密度たっぷりで満足度めちゃくちゃ高かったな
雑魚敵をたくさん倒すとか同じ演出を何百回と見せられるとかでかさ増しされたボリュームに意味はないと思わされた
ペルソナ5Rでも2周で300時間を越えるくらいだったし、クリアまで300時間も掛かるゲームってあるの?
コログの収集とかでプレイ時間を稼ぐのは嫌いなやり方やわ
新作のアストロボットも長さより密度を優先したらしいし、そういう流れが主流になるかもね
※25
はしゃぎすぎだよ
まあ最近は寄り道を増やしすぎて横にでかいゲームが多いけど
ああいうのは全部体験しろみたいには作ってないだろうからなー
※60
コログは別にやらなくていいだろ
ゼルダでクリアに必須な無駄要素といえばタライホースやサイレンだ
やりこみなんていらんし
※1
時間を考えるのは全く同意、ただこの話自体は教養の問題と思うけど
300時間も遊べるゲーム=こんなに楽しめる自発的なポジティブな意味
300時間も掛かるゲーム=クリアへ強要のネガティブな労力や拘束の意味
言葉の混同は桜井もしてるみたいだけどそんくらい判るだろって意味でこの話してると思うけどね
※57
クリアまでっていってるだろ
ろくに話聞こうとしないのに難癖つけるのは悪意そのものだな
※25
煽りすらまともにできなくなったか
まぁ灯火の星はつまらんかった
移動も無駄にだるいし
その言い回しは中途半端だな
クリアまで300時間かかります
300時間は遊べます
これで全然印象変わるのに間やんけ
クリアまで300時間。はイヤになるね
クリアしても300時間遊べるならやり込み要素あるんだな、と思う
※60
始まりの台地抜けたら即ラスダンいけるゲームでプレイ時間稼ぐもクソもあるかよ、エアプ
Tokyo42面白いよ。ストーリーとか関係無しに金稼いで弾薬と爆弾買い漁って警察とひたすらドンパチするのに嵌まってる。
※69
スプラ3ように好きなキャラ(武器)を3つくらい最初に選ばせてくれれば良かったんだがな
たった一言「クリアまでに」が読めない(文の意味が掴めなくなる)やつ多過ぎ。そりゃネット上は常に荒れるよな。文章が読めないのに反発だけはするんだもん。
オレはじっくり味わってプレイしたい派だからどのゲームも一般的に言われてるクリア時間の倍近くはかかってる
待ち望んでたゲームをたった1〜2日で急いでクリアしてしまうなんてのはバカのやることだと思ってる
オンライン対戦する時に
「このゲームは好きなルールで遊べません」
と言われたら引きます
スマブラSPって言うんですけど
※76
ゲームする人間って2種類いて、クリアすることが目的のやつと遊び場として楽しむやつがいると思うんだけど、前者のやつが効率的なプレイとか気にしたり、難易度がちょっとでも高いとすぐクソゲーって叩くイメージ
でもこいつが好きなペルソナとかffがプレイ時間かかる代表みたいなゲームなんだがギャグなのか?
※67
読めよちゃんと
※1
友達からゼノブレ2おすすめされてプレイしたけど、つまらなくて連絡したら「3章までがんばれ」って言われて萎えたわ
面白くなるまで耐えるゲームってなんなんだよ
RPGってメインストーリーの途中にサブクエ(かさ増しコンテンツ)あるけど、クリアしたあとにやりたいやつだけやればよくね?
かさ増し・おつかいコンテンツいらないんだよなー
※81
日本で大人気のモンハンとかもまあその傾向だな
面白くなるのがリオレウス戦くらいで
それまでは何が面白いのか分からんれ部
ソシャゲの周回みたいな無駄に長い作業でプレイ時間の水増しはやめてほしい
今の時代は量より質
どれだけ密度の濃い体験ができるかが重要
※79
自分が長編好きだからって、それPRしても売れねーぞってクリエイター目線のアドバイスだぞ。なんか過去に失敗したんだろ。
※83
クック先生から面白い俺は異端児だったか
最近は気になったゲーム買う前にまずクリア時間を調べるな。
クリアまでは15~20時間程度がちょうどいい。それ以上はしんどい。
でも、そのゲームを気に入ってクリア後もやり込んでたら
いつの間にか1000時間かかったみたいなのは大歓迎。
※1
ゼノブレ長いよな…。
クリアまで長いゲームは、一回止まるともう戻れん。
操作やストーリー忘れてて、思い出すのかったるい。
最近は「クリア後が本番」が定着するあまり、
エンディングまでのプレイがあっさり過ぎるパターンも結構多い気がする。「誰がここでやめるねん」みたいな。やっぱりラスボスは苦戦したいしエンディングでは感動したい。
>>79
桜井、アトラスの中の人に向けて直接「長過ぎませんか」って言ってる動画なかったっけ
周回が好きだから
上手くなったら1プレイ30分~数時間くらいのバランスがいいな
普通に遊べば数時間くらいかかるけど、
RTAすれば1時間くらいで終わるとかもわりと理想
RPGの場合、100時間のゲームを9000円で売られるより、50時間のゲーム(ただしローディングやムービーでの水増しはないのが前提)を6000円程度で売ってもらう方がありがたいかな、と感じることは正直ある。
(やりこみ要素はDLCで補完してもらう感じで)
※89
長いゲームって上手く作らないと感動より前にプレイ中に義務感とか徒労感とか出ちゃうんだよ
このスマホ時代、ゲームだけが娯楽じゃない大多数の人間にとっての4、50時間強制は長すぎると感じる
長いゲームでもエンディング30時間超えないようにするのが目安かな
まずクリアまで300時間って宣伝するゲーム見たことないな
100時間なら大規模RPGで稀に見るくらい
※94
そこよ、クリアまで100時間って宣伝と言うといくつかのゲームが該当するから
それが起きない様にあえてオーバーにして300時間って言ってる
スマブラに終わりはないんぢゃ
まあ結局クリアまで●●時間なんてのは他人から押し付けられたものでしかなくて、その時点でぶっちゃけやめる理由にはなり得るしな
ペルソナ5やブレワイで色々してからクリアしたら約100時間だったからそれが自分の限界かも
それ以上はいらん
まさに時間の無駄