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Switchのゲームはフォントサイズが小さすぎる?‥3DS『FE』の比較が話題に

1: 2024/10/22(火) 15:41:43.84 ID:bOaTYPsO0

海外掲示板Redditにて、ニンテンドースイッチの『ファイアーエムブレム 風花雪月』と3DSの『ファイアーエムブレムif』の画面サイズを比較し、「スイッチの方は文字が小さくて読めない」という投稿が注目を集めています。

「スイッチ版の方が文字が小さい」問題についてですが、これは「スイッチがTVやモニターといった大画面にも、携帯ゲーム機としても画面を出力して遊べるハードであることによる副作用」であることが多く指摘されています。

「DSや3DSは携帯して遊ぶことが前提だったため、小さい画面でも見やすいようなフォントサイズで構成されているが、スイッチは大画面に出力できるため、開発者が携帯ゲーム機として遊べることを忘れがちで、その結果携帯ゲームとして遊んだときにフォントサイズが小さく見える」「スイッチには携帯ゲーム機としての動作を確認していないタイトルがかなり多いのではないか」といった意見が見られました。

また、逆に「大きなTVに接続した場合も見づらい」という声も見られます。「65インチのTVにスイッチを接続して遊んでいるが、テレビから距離を離すと意外とフォントが小さくて見にくい」という大画面テレビならではの意見も見られました。

似たようなケースで、「Steam Deck」でゲームを遊ぶと文字サイズが小さすぎて見づらい……ということもあります。ゲームの作り手側は「Steam Deck」などのハンドヘルドゲーミングPCを考慮せずにゲームを作成することがほとんどなので、いざハンドヘルドPCでゲームを遊んでみようと思うと、文字が潰れて読めないことがよくあります。

What happened to font sizes on handhelds? Do developers think human eyesight is constantly improving or something? Fire Emblem Fates 3DS vs Fire Emblem Houses Switch. The photo doesn’t really do it justice, the Switch version is almost unreadable for me in handheld mode.
byu/AusGeno ingaming

2: 2024/10/22(火) 15:45:39.46 ID:+Qkfpwgv0
任天堂はましではあるがましでしかない
ドラクエでも話題になったが文字はもっとデカくないといけない

 

3: 2024/10/22(火) 15:48:34.93 ID:wZZf0BT+M
開発者もテスターもデスクでエクセル使ってるようなモニターと距離で開発やテストをしてるからよほど気をつけないとエクセルで使うようなフォントサイズのゲームが出来上がる
桜井の動画ですら触れないくらい開発者は気付いてない

 

10: 2024/10/22(火) 16:13:52.56 ID:HCVkslxu0
>>3
そのまんまタイトル「文字の大きさ」っていう動画で解説してるよ

 

5: 2024/10/22(火) 15:54:02.70 ID:s38ThZn50
ヒント:老眼

 

7: 2024/10/22(火) 15:59:50.27 ID:OG3+QlJi0

スクエニは特に目立つな、RPG主体だから余計に何だろうが

文字が小さいだけで興味失せるはよくある(これはインディー含むDL作品でよくある傾向)

 

11: 2024/10/22(火) 16:14:32.52 ID:gGcgp5ph0
もう15年くらい前から言われてるのにどんどん悪化してるのは意味わからんな
ドラクエまで小さくなってるし

 

8: 2024/10/22(火) 16:04:24.51 ID:BQL85P340
桃鉄は十分な文字サイズだったな
携帯モードは言うまでもなく
TVモードでもある程度以上離れて遊ぶことを想定されている

 

9: 2024/10/22(火) 16:05:23.05 ID:X3iysC210
ピクセル的に文字が潰れない最小サイズ
でデザイナはサイズ調整するからSwitch2がでたら、さらに文字は小さくなるぞ

 

12: 2024/10/22(火) 16:15:10.73 ID:abQoLEg90
最近は買う前に可能なら文字サイズチェックするわ。
老眼関係なく文字が小さすぎて
プレイできたもんじゃないゲーム多い。
特にインディー

 

13: 2024/10/22(火) 16:45:54.93 ID:gltcFTm50
文字の大きさを変えられるゲームをほとんど見たことないかも

 

16: 2024/10/22(火) 17:07:04.88 ID:bNfof5rl0
カイロソフトのゲームはスマホにも対応してるからか文字見やすくて良い
HD-2Dは全般的に小さくて見にくい感じがする

 

17: 2024/10/22(火) 17:31:36.95 ID:2t16PRjl0
任天堂製ゲームでも最近文字小さくなってる気がする

 

18: 2024/10/22(火) 18:16:11.96 ID:8rBy/lox0
これは特に海外のHD高画質ゲームに顕著で、そりゃTVかPCモニター前提のゲームしか作ってないんだからそうなるわなと
携帯機と両用という事は携帯専用のレイアウトやデザイン、フォントサイズを用意しなきゃならないのが基本
共通にするんだったらベースにするのは見やすくする携帯機の方でなければならないかつてドラクエは携帯機リリースに当たり専用フォントをわざわざ発注していたし、
それによってドラクエのフォントは他より圧倒的に見やすいのが評判だった
携帯機を主戦場にしていたポケモンやモンハンとかもそう

今度スイッチでウィザードリィ外伝試練が出るが、スイッチリリースに当たりsteamからわざわざフォントを変えている
こういうのも携帯画面を考慮しているからだ
外資の作ったWiz1リメイクはその辺の配慮が全く無かったわな

 

21: 2024/10/22(火) 23:27:14.80 ID:7srZWIzV0
テレビで遊ぶの前提なのに文字が小さい他のプラットフォームは……

 

22: 2024/10/22(火) 23:31:42.99 ID:B0gbrmC/0
PCはUIのサイズ変えれるのが大半じゃね
古いのには変えれないのも有るが

 

23: 2024/10/22(火) 23:33:15.69 ID:zyoQSgYt0
FEは能力にポイントしてボタンを押すと説明文が出るようになってるから小さく感じるのでは

 

20: 2024/10/22(火) 19:25:45.26 ID:kOChGJTx0
メッセージはマシだけど
ステータス画面とんでもなく
小さい字で読みにくいゲームあるからな

 

元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1729579303/

1.匿名 2024年10月24日00:48 ID:Q1NDEwNTY

どちらかというと「そんな老眼のプレイヤーばかりだと想定していない」が事実だと思うが

返信
2.匿名 2024年10月24日00:51 ID:kzOTYyMjQ

いやSwitchはマシな方だろ…。PCとかPS5のゲームの方がひでえ。文字が小さすぎる。

返信
3.匿名 2024年10月24日00:53 ID:cwOTI0OA=

PCゲームは設定でフォントサイズの変更できるのが多いよね
そのうちCS機でも変えられるのが当たり前になるとは思う

返信
4.匿名 2024年10月24日01:01 ID:U5NDU0NzI

PCは勿論PS用もだが開発はデスクに27インチのモニターとかおいててその距離でしか確認しないんだろうな
Switchの場合まともなメーカーなら本体画面での見栄えもチェックするだろうからまだマシになる

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5.匿名 2024年10月24日01:03 ID:gzNDU2MDA

PS5でもPCでもフォントサイズ変更できるの増えてる

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6.匿名 2024年10月24日01:05 ID:Q1OTE3NDQ

洋ゲーだとフォントサイズをきちんと弄れるのが多いんだけど
弄ったら弄ったで画面がおかしくなったりするのが困りもの

でも上手く調整すれば大抵いい感じになるし
出来ないより出来た方が全然良いからありがたい

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7.匿名 2024年10月24日01:09 ID:AzNDc3NzY

普通に家族が持ってるからSwitchが老若男女まで広まったことの弊害みたいな。悪いことではないな。完璧なものは存在しない。

返信
8.匿名 2024年10月24日01:11 ID:A2NDg4MzI

FEはまだマシ
信長の野望新生はやる気失せるレベルで字が小さい

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9.匿名 2024年10月24日01:13 ID:ExMzgzMDQ

洋サードは仕方ない所もある。元々彼らはPCゲーの会社でそちらが主戦場。CS機版は売れそうなら移植しているだけだから、その為にUIデザインを変更する手間なんかかけられない。

と言うか、UIを変更した場合、文字や記号がウィンドウや枠からはみ出てしまわないか。大きくしたなら背景の大事なものを隠してしまわないか。それでゲームの進行に支障が出ないかなどがあるから、ほとんど0からデバッグのやり直しになるのよね。


ファミコン時代あたりは機種でスペックが違っていたから移植と言っても手書きの資料が流用できる程度で、ほとんど『移植元のソフトに似せた物を0から作る』だったのでこんな事は起きなかったのだが(だから昔は和サードが移植を担当していた。)。
なまじスペックが上がって流用できるデータを流用する様になったから、TV画面や携帯時などのCS機の事情を考えなくなったのも洋ゲーが日本で余り受け入れられない理由だろうな。

和サードは考える事が出来る立場にいるんだから、桃鉄の様に見易いフォントをもっと意識すべきなのにね。細かい事だけどそう言う事もヒットには重要な要素よ。ダメな所は本当にダメだし。

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10.匿名 2024年10月24日01:26 ID:AxODI1Mjg

ワイゲームUIデザイナー、他ゲー参考に文字サイズ決めようとした時に圧倒艇にスクエニが小さかった
任天堂でもFEはちっさいなって思ってた
クレしんの子供向けのやつ(炭の町のシロ)も小さくてびっくりした

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11.匿名 2024年10月24日01:31 ID:Q0OTgwNDg

解像度が低すぎるから潰れない読めるサイズで表示しているだけでしょ

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12.匿名 2024年10月24日01:37 ID:MwNzQ4MTY

フォントサイズは気にしなきゃいけないよと思うけど比較対象が3DSの時点で同列に語れるもんじゃないで終わるやつ

返信
13.匿名 2024年10月24日01:49 ID:k4MTU5MzY

風花雪月は有機ELでも確かに文字小さいけど重厚な雰囲気と合ってるからまぁええかって感じだった
ポップ路線なエンゲージではちゃんと文字大きくなってたから作品ごとにって感じなのかね

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14.匿名 2024年10月24日01:50 ID:M2MTMwNTY

記事のスクショはどうみても3DSの方が見やすいし、Switchの無駄に広い余白は適切なフォントサイズになってるとは言えん。
老眼が〜って言ってるアホは問題点を理解してない。大人に対してコンプレックス持ちすぎ。

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15.匿名 2024年10月24日02:28 ID:Y4OTY2NDA

日本版風花はもっと文字デカいから問題ないぞ

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16.匿名 2024年10月24日02:38 ID:g0NTQyNzI

老眼だけど気になったことない

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17.匿名 2024年10月24日03:20 ID:A4MDkzNDQ

文字ちっさは 洋ゲーあるある なんだよなぁ 向こうは2バイト文字 半角のアルファベットが基本で
日本は4バイト文字 全角の漢字ひらカナ が基本だから サイズが違うんよな
ただでさえ洋ゲーはUIをすっきりさせて画面を大きくしようとして文字や枠がいちいち小さいのよな
そして使ってる文字も小さい
この辺りは洋ゲーより同じ漢字文化の中国のゲームの方がよほど日本人向きに洗練されてるわ

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