直接NintendoSwitchとは関係ないのですが、乱立するスマホゲームに任天堂も参入していますし興味があったのでまとめてみました。
コメントで納得したのが、ユーザーとしては「中々サービス終了しなさそうな人気タイトルしか新たにプレイしたくない」というとこ。課金して半年でサービスが終了するとかたまったものじゃないと・・。
重課金して他のゲームに移りにくいというのもあるようですね。
ガンホーもパズドラの後継を育てたくてもがいている感じですね。
とりあえずSwitchにパズドラを出してきそう。
ヒットが出ない!「スマホゲーム」業界の憂鬱
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180930-00240051-toyo-bus_all「スマートフォンゲームは今、レッドオーシャンを超えたブラックオーシャンになっている。新規タイトル(作品)を出してもすぐに消えてしまう」
大ヒットゲーム『パズル&ドラゴンズ』を手掛けるスマホゲーム大手ガンホー・オンライン・エンターテイメントの森下一喜社長は、7月末の決算説明会で、スマホゲーム市場の厳しさをそう表現した。
■主要企業の7割は減益・赤字に
森下氏は数年前から同様の発言を繰り返してきたが、いよいよスマホゲーム市場の“ブラック化”が本格化してきた。
それを象徴するのが、スマホゲームを展開する主要24社の直近四半期(3カ月間)の業績である。
全体の75%にあたる18社が前年同期比で減益、もしくは赤字となった。
■開発費は黎明期の5倍以上の水準に
新作のヒット率が下がる一方で、ゲームに求められる品質は高まり、開発費の高騰が止まらない。
黎明期は1億円以下が多数だった1本当たりの開発費は、今や5億円以上になることも珍しくない。
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。
別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。
今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
『ポケモン GO』以外にも、人気の高いIPを保有する大手企業はこぞってIPモノを投入している。2014年以降に配信されたヒットタイトルの大部分がIPモノだ。
だが直近1年は、新作の不発が目立つ。昨年7月以降に配信が始まった日系タイトルのうち、トップ30にランクインしたのはわずか2つだった。
コロプラの馬場功淳社長は8月初旬の決算会見で、「当社も他社も新規タイトルが当初の期待に届かないか、届いても長続きしなくなっている」としたうえで、
「ユーザーの遊ぶ時間が既存タイトルに取られ、新規タイトルに回っていないという理由もあるが、主因はわれわれが新しい遊びを提案できていないことではないか」と分析している。
一発当たればものすごい大儲けできるだろうが、
外れれば6ヶ月でサービス終了、鯖代も払えずに大赤字だ
まあ博打だわな
どこかで行き詰まるだろ
スマホゲーはここからが本当の勝負だな
つってもパズドラまだ上位じゃないの
24社中18社が現役
好調なのはCSメーカー
どうだろう、エ□同人ゲーは明らかにそういう業者も混じってるが
熱の入った個人サークルに比べてゲーム性とかストーリーとかちぐはぐすぎて信用失ってるぞ
クオリティでは大手に負け、アイデアでは素人に負けて行くところなくなってそう
新規アイディアを練る努力もせず、続編ばかり作ってきた中小メーカーは酷い事になりそうだな
毎月5000円のソフト10万本クラスだろ
何のどこにそこまで使ってるのやら
人件費抜きの純粋なサーバー代だけで
最低数千万かかる
中身やる事変わらないのに見栄えだけに装飾で高騰してるんだから馬鹿な話だよなー…
スマホ落ちした元CSゲー
これ本当意味不明
懐ゲーやる愛着あるならCSやれよ
CSみたいに適当なとこで飽きて次のゲーム買う
とはいかないからな
1つのアプリずーっとやっててほぼ惰性で続けてる
ガンホーが特に駄目だな
最近ひどい
ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億
新作やっても新作だと思えないんだよ
見飽きた属性相性、曜日限定ダンジョン
あって当たり前のガチャ、楽しそうに仲間を増やそうと悪魔の囁きをしてくるナビゲーターキャラ、etc…
流石にもう限界だろ
まさかその流れに周回遅れで任天堂が乗ってくるとは思わなかったが
ガワ違うだけだろ…
これで人が集まらなきゃ終わりだろうな
新作はちょっとやってすぐ止めてしまうな
増える一方のタイトル数はうんざり
>>58
違う
中々サービス終了しなさそうな人気タイトルしかやらなくってる
CSで言うならRPGやるならドラクエやポケモンやFF以外興味がない奴が増えてる
ヒットするかどうか分からない新作には興味がないのよ
金を出して半年で終了とかたまったもんじゃないから
サービス長そうなのをやるよなー
MMOとかだけと過疎になってもなかなかおわらないけどさ
ff11と信onとかいつ終わってもおかしくないのに…
これ半分宣伝費だよね
開発費はそんなにかからんだろ
全然減ってないぞ
サイゲがウザすぎ
>>109
テレビCM出稿金額トップ100【2017年3月~2018年2月】
19位 リネージュ2レボリューション
23位 ファイナルファンタジー15・新たなる王国
28位 グランブルーファンタジー
29位 シャドウバース
34位 星のドラゴンクエスト
38位 モンスターストライク
53位 逆転オセロニア
75位 パズル&ドラゴンズ
99位 クラッシュ・ロワイヤル
一時期に比べて減ったけど、トップ100にCSはひとつもない
昔は「数打ちゃ当たる」だった
今は
・(開発費が上がって)数が打てない
・そもそも当たりにくくなった
・当たってもガチャ規制あるかも?で未来ブラック
CSの方が楽まである
クリアがあるってのはそれだけで素晴らしい事
CSもスマホも今やってるのは大半が着せ替え商法
ガワだけ着せ替えて新発売
ゲーム業界は
全く新しいハードとソフトを提案できる任天堂以外は絶滅すると予言しとく
自身を持って送り出した新作クロノマギアがDTCGファンに掠りもせず失速してパズドラコラボで再起図ってるよ
そもそもソシャゲって普通のCSよりヒットさせるのはキツイんだよ
CSなら単純に面白ければいい
ソシャゲは面白いだけでは駄目、商売として成立させるためには課金のバランスも大事
CSでは当たり前の買い切りは、ソシャゲでは客が来ない
無料で客を引き寄せ、ゲーム内課金で利益を出すのが基本
課金が緩すぎると儲けが出ない、人気があるのにサービス終了になることも
逆にキツすぎると反感を買うばかりか、面白さ自体も課金要素で殺してしまい、やっぱり客が離れる
ソシャゲのヒットは見た目以上に繊細さが必要である
CSフォーマットに作りかえて
CS展開なり売り切りなりしてみなよ
スクエニがそれやってる
パズドラとモンストの3DS版がミリオンセラー
にゃんこ大戦争が60万
今度出る買い切りソフトにゲームで集めたデータを(今は一部だが)移せるという
注いだものが万が一でも無駄にならないことをやるというね
>62
そりゃそうだろう
スマホゲーってのは基本「長期の投資」「投資の集中」っていう消費者目線ガン無視のじゃぶじゃぶ金をつぎ込まないと遊べないシステム
それなのに全く同じシステムのゲームを何重何百と出されてもねぇ
しかもすぐサービス停止になるんでしょ
やってられるかって話
そもそもやるなって話もあるけど
パズドラはなー
コラボガチャでぶっ壊れの曲芸士出したあたりから徐々に廃れ始めた
既存キャラを曲芸士に追いつかせようとした覚醒進化も初お披露目の時にガチャ限キャラ2体いる仕様で炎上、インフレも加速
スキル封印,スキル遅延,ダメージ吸収,ダメージ無効,根性,雲,操作不可,ルーレットといったギミックを実装→それを防ぐ覚醒スキル持ちを実装→その覚醒スキルじゃ対応できないギミックを実装
プロデューサーが生放送で酒飲みながら新情報公開するも実装された内容と齟齬があって炎上、消費者庁に怒られ5000万の課徴金を払う羽目になる
などなどやらかしてたらそりゃ廃れる
むしろこんだけやらかしててまだ上位にいるのはある意味流石元王者だわ
ブラックオーシャンだとライバルのいない独占市場になるんだけど
セガサミーの営業利益94.4%減は何度見ても吹く
CS・アーケード・スマホと手広くやってる大企業なのに
「最近のヒット作」が何ひとつ無いのは悪い意味で凄いわ
サミー側のパチ事業も苦しいらしいし、合併した意味はあったのか…?
こうなるのは早晩わかってたのに「スマホ事業に積極的じゃ無い」とか言って任天堂叩いてたバカなアナリストや株屋やそれ煽ってたゲーム系迷惑サイトども見てるぅー?
スマホを初めて買った時にパズドラやったが一週間で飽きた
未だにあれがHITしたのが理解できねぇ
任天堂が乗り込んでさらに面倒な状況になるし、いいことだわ。それよりもソシャゲ落ちしたタイトルをちゃんとCSに戻してほしいね。
いろんなスマホゲーを摘まんできたけど
今は ハースストーンに興味がある。だけど今更って感じもあってイマイチ踏み切れない
スイッチに来たくれたら 始めるキッカケになって有り難いんだけどな
よく言われてるけど曲芸師が直接の原因なんだろうけど
「曲芸でダメージレースがさらに加速→せや!大ダメージ受けたら逆に回復するボス作ったろ!」っていうクソ調整かましたのが一番ユーザー離れ起こしたきっかけなんじゃねえかな
※3
実質先行のFGOとモンストとか古参の独占じゃね?
ここ1年で新規が目立つ躍進したゲームは全然無いと思う
ユーザーの財布は限られるしサービス終了の恐怖を考えれば新規は
大手が余程力を入れないと無理だと思う
もう大手以外はきついだろうなスマホ市場は
ソシャゲは遊んだ時間と掛けた金が全てなんだぜ?
そう簡単に新作に乗り移るかよ。
そもそもソシャゲは名前の通り仲間内で遊ぶゲームなんで、仲間の輪が出来上がっていない新作に飛び込む人は生粋のゲーマーだけだと思う。
固定ファンもいない新規ipならなおさらね。
詳しくはしらないけど、セガは本社を移転だか集約したので、利益が減少したんではないか
セガは色々頑張ってるように思えるのでそれほどではないかな ミニドリキャスに期待
ガチャとかパチンコパチスロの射幸心煽りはやはり規制される運命にありそうだ
パズドラはパズルのコンボによる爽快感より、嫌がらせでストレス溜まる不快感の方が圧倒的に上回るようになったから辞めたわ。
つまり調整の仕方が幼稚すぎる。
モンスト←スマホ発
アイドルマスター
フェイト
シャドウバース←スマホ発
FF
ドラゴンボール
ポケモン
FE
パワプロ
↑は今のGoogle Playの売上トップ10
モンストシャドウバース意外全部既存人気IPばかり
最近やってるスマホゲーはクラロワとハースストーンだわ
やっぱりガチャで当てなくても交換とかで好きなカード取れるゲームの方がモチベ続く
なんというか最近課金だけさせてゲーム自体がオマケとしか見れないよな
曲芸士絶対許さねえからな
サービス終了しそうにないゲームにだけ集まるってのは確かにな
CS以上にニッチゲーに入りにくいって結構な障害だと思う
サービス提供元が大手の電子書籍しか買わんみたいなもんか?
kindleとか
デレステとヒーローズぐらいかな
起動してるの
色々、手は出したんだが
マイナージャンルは終わりが早い
※15
シャドバはガラケー時代にそこそこ流行った進撃のバハムート+日本人受けしやすくしたハースだから純粋な新規IPとは言えない気もする
大人しくゲーム機とソフトを買って遊べばいいのに・・・
ガンホーのパズドラ以外のスマホゲーが当たらないのはパズドラの運営で信頼を無くしてるせいもあると思う。自分はすごく面白そうなスマホゲーがガンホーからリリースされてもガンホーってだけでやらないわ
スマホゲームってもの凄い勢いでCSの歴史をなぞっていったような感じ
で、今は追い越してガチャまみれのユーザー離れというディストピアのif世界を見せられてるよう
パズドラって結局一度もやらずに来ちゃったけどこの神の章、龍の章はキャラクター見るに面白そうでやってみたいとは思う。
ブラックオーシャン=参入するのが大変だけどだからこそ参入してしまえばライバルは少ない
これってどっちかと言うとCSハードだな
まあスマホゲーで利益上げるには、世界的な知名度のあるキャラクター持ってるかとんでもない額の広告宣伝費出せるかどっちかになりつつあるので、ブラック化は始まってる気はする
ここまでラグナロクオンラインの話題無し
1ゲーム月8万円くらいかかるのに、軽く手を出すのはきつい
CS出してる大手はソシャゲのためにCS出してるのかCS出すためにソシャゲ出してるのかよく分からん事なってる気もする
運営のクソっぷりを目の当たりにしたらガンホーの別のゲーム絶対やらないってなるから当然つぎのヒット作は生まれないよね。
新興のソシャゲだとメギド72なんか面白いよ CS厨だったがコロッと落ちてしまった
ガンホーだからと言ってる人がいるが
モンストの会社もモンスト以外で色々出してはいるが鳴かず飛ばずで配信終了続きだぞ
今度3DSとスマホのマルチで出すロケリーみたいなゲームもたいして売れないだろうな
そういや3DS版のパズドラって3作出てるよな
全部買った俺としては
パズドラZはそこそこ売れたと思うし内容もそこまで悪くなかった
パズドラマリオはゴミすぎた。マリオキャラ借りる必要皆無
パズドラクロスはパズドラ本編の悪い所をかなり改善してて個人的にかなり高評価だけどパズドラ自体が衰退期だったし売れなかったのが残念