2022年、国内ゲーム業界の収入の占める割合で家庭用ゲーム機が縮小方向に

経済産業省が発表している「世界のコンテンツ市場の現状と展望に関する調査」によると、家庭用ゲーム機の市場は縮小方向にあるという。

 
まぁ収入の割合なので、課金要素があるかどうかというのも大きな要因になっていそうですが・・。
 
PCゲーム機が拡大をしているのは意外ですが、そういえば大型家電量販店でも目立つところにスペースを設けるようになってきてますもんね。
 
こうなると独自IPをもつ任天堂がCS機の最後の砦となるんだろうな。
 
 
1: 2019/10/06(日) 15:17:44.71 ID:cnSLANXP0

2022年
ソーシャル ゲーム 58.9 %
PCゲーム       23.6 %
コンソール ゲーム 17.3 %

 
 

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2: 2019/10/06(日) 15:19:08.04 ID:B8qzP9lia
PCにも負けるのかよ

 

5: 2019/10/06(日) 15:20:30.33 ID:jEljJqCC0
>>2
ブラゲも含むならまぁわかるけどな

 

10: 2019/10/06(日) 15:24:55.63 ID:uQMoKam+M
>>5
ブラゲってそんなに有名なのあるか?
昔はそこそこやってるヤツが居たけど

 

13: 2019/10/06(日) 15:30:02.21 ID:jEljJqCC0
>>10
DMMとか
あとソシャゲもPC版出してたりするし結局どういう区分で分けられてるのか考えないとわからん…
グラブルなんかはPCで遊んでる人も多いだろうし

 

3: 2019/10/06(日) 15:19:43.00 ID:C5mpHtzw0
ソシャゲは破綻寸前だぞ

 

7: 2019/10/06(日) 15:21:33.37 ID:RhNld4IQM
>>3「破綻してくれ頼む…」

 

9: 2019/10/06(日) 15:23:41.99 ID:kX0NVm4a0
>>3
なん年前から同じこと言ってるんだよ…

 

27: 2019/10/06(日) 15:44:38.28 ID:F0tFYsVVa
>>9
実際落ちてる
昔以上に一部以外タヒんでる

 

53: 2019/10/06(日) 16:39:12.23 ID:IUeYzQPVd
>>27
ソシャゲが落ちるペース以上にCSが落ちるペースのが早いから差は永遠に埋まらないよ

 

8: 2019/10/06(日) 15:22:35.88 ID:Y2YHZyfE0
ソシャゲは投資資金回収がどんどん難しくなっていくよ

 

12: 2019/10/06(日) 15:29:02.13 ID:zPbuXGG90
しれっと、任天堂除いてそうwww

まぁ任天堂除いたら、こうなってても不思議じゃないな
実際任天堂除いたら、全く売れないんだし

 

14: 2019/10/06(日) 15:30:16.48 ID:U8TzRmRP0
任天堂入れてコレじゃないの

 

15: 2019/10/06(日) 15:33:16.78 ID:IKlK0gRy0
金額ベースで集金装置に勝てるわけないだろ

 

16: 2019/10/06(日) 15:35:07.75 ID:SCEJCn/0a
ガチャ廃課金してる動画見てると金の使い方おかしいからな
日本でも法律で規制すればコンシューマ大復活よ

 

17: 2019/10/06(日) 15:35:31.53 ID:k0NVluQiM
ソシャゲは一部が極端に稼いでるだけでタヒ屍累々の地獄沼だべ

 

18: 2019/10/06(日) 15:35:58.87 ID:+d36tQWL0
ソシャゲの最大手と思われるガンホーやミクシィの売上があの程度なのにどこに金が流れてるのやら
メーカー別に数字を出してみてほしい

 

19: 2019/10/06(日) 15:37:06.23 ID:kzzGXX8s0
箱版アイマス一本のDLCに数万使うとかマジ?な時代なら
一本のソシャゲに10万単位で課金するとかマジ?に変わってるから恐ろしい

 

20: 2019/10/06(日) 15:38:20.35 ID:U8TzRmRP0
アイマスのDLCは今思えば良心的だったな
金を払えば目的のブツが確実に手に入るわけだし

 

23: 2019/10/06(日) 15:40:23.14 ID:Yk82QjC+0
CSのDLCに文句言ってたやつは反省しろ
ニッチゲーは金を出したい層から毟らないと成立しないんだよ

 

 

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30: 2019/10/06(日) 15:45:39.47 ID:Fx0uwJ8F0
マジで子どもがやってるCSゲーってスプラトゥーンしか思いつかん…
これヤバいやろ
将来
消え去るぞ、CSが

 

47: 2019/10/06(日) 16:17:55.31 ID:rnV2yXx1d
>>30
ポケモンがある
でも少子化でどうなるか

 

36: 2019/10/06(日) 15:58:22.93 ID:W5yG4WRLa
ソシャゲは市場規模でかいけど飽和してるんだよな
もう客の奪い合いしか起きてない

まあCSはそれ以上に壊滅的なんだけど

 

35: 2019/10/06(日) 15:51:53.47 ID:4wLSF4nvM
少数の重課金者頼りっていう状況から何にも変わってないからな
ガンホーモバゲーミクシィみたいにすぐ没落していく安定感ガンホー全くない業界

 

40: 2019/10/06(日) 16:11:19.89 ID:NekZCkng0
スマホゲーはまだ伸びるだろうけど新規に作って当てていくならキャラクターガチャメインはますますタヒ亡率上がっていきそう
いまもガチャゲーの上位メンツはほぼ固定されてきてるしそこに海外産の非キャラガチャスマホゲーもじわじわ侵食してきてる状態だしなぁ

 

41: 2019/10/06(日) 16:11:46.19 ID:DtHIbz0o0
PCゲームってグラブルとかプリコネとか主要プラットフォームがスマホのもののマルチ版が牽引してるだけのような

 

46: 2019/10/06(日) 16:17:18.54 ID:864C2KEH0
日本のPCゲーってこんな売れてんのか
何が売れてるの?

 

49: 2019/10/06(日) 16:22:19.65 ID:vRA1diKz0
>>46 マイクラじゃねえの?あとこの板じゃ話題にならんけどeSPORTS甲子園とかじゃLoLとかもやってるなあ

 

52: 2019/10/06(日) 16:31:46.03 ID:COanPSHM0
>>49
lolって数えられる日本鯖アカ数14万未満(2018/12時点)だし、国内市場的にはほぼ誤差級木端じゃね

 

48: 2019/10/06(日) 16:20:53.20 ID:NekZCkng0
この表のPCゲーム拡大予想はたしかに謎すぎる

 

54: 2019/10/06(日) 16:44:57.48 ID:s+7YsBze0
このデータ見る限り2017年にはPCゲーはCSに追いついてるな
過去のデータでこれなら2022年には追い抜くって予想もまあ分からんこともない

 

56: 2019/10/06(日) 16:47:59.95 ID:u2Wh1UWRr
>>54
右肩上がりだがらなpcは
vtuberとかみんなpcゲーマーなのは印象的

 

57: 2019/10/06(日) 16:49:27.13 ID:4s97/DNTM
2017というとPUBGか

 

60: 2019/10/06(日) 16:54:28.65 ID:lqCaeY7S0
海外ならわかるが国内でPCゲームが盛況してるとは思えない

 

元スレ: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1570342664/

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31 件のコメント

  • 1
    匿名 says:

    CSとPCの区分はどうなってんだ

  • 2
    匿名 says:

    え?これって割合が下がってるだけで市場は下がってなくない?
    ソーシャルゲームが拡大しすぎてCSゲーム割合が低いだけで

  • 3
    匿名 says:

    そりゃPS4やXBOXが洋ゲーマシンと化した結果、洋ゲーならPCの方が快適という結論になっただけ
    俺の周辺ではPCと任天堂機があれば、ほぼ全てのゲームがプレイ可能というのが常識だ
    なので、この組み合わせをお勧めしている

  • 4
    匿名 says:

    ソーシャル関係ないのにまだソーシャルゲームって言ってるのか
    頭の硬い分析だな

  • 5
    匿名 says:

    配信や動画編集の環境を作ると、結局ハイスペPCが必要になるから
    それならついでにPCでゲームしようと思うんじゃないの
    日本だとマイクラの影響が最も大きそう

  • 6
    匿名 says:

    今ならゲーミングPCなんて20万もありゃ良いの買えるしな

  • 7
    匿名 says:

    とはいえいずれアプリゲーは飽きられて縮小するときがくるだろ
    ひたすらミニゲームみたいな同じことの繰り返しなんだからスマホゲーなんて

  • 8
    匿名 says:

    三年後ならswitch需要もかなり落ち着いてるだろうから
    そりゃまあ縮小するだろうな

  • 9
    匿名 says:

    日本では縮小してるけど、世界では拡大傾向なんだよな。ps4が歴代最高ペースで販売台数を増やしてるし、switchも好調。
    ここ10年でソニーとマイクロソフトは日本市場を捨てたし、国内メーカーも海外向けに自社IPをアレンジしてるけど、この流れはまだまだ続くかもな

  • 10
    匿名 says:

    もう10年くらいPCゲーマーやってるけど、確実に日本のPCゲーマーは増えてる
    自分が始めたくらいの頃は日本語対応のゲームなんて数えるほどだったが、今では有名所は日本語がない方が珍しい
    それだけ日本への需要が今はあるということ

    なので意外とこの予測もバカにならんかも

  • 11
    匿名 says:

    最近のキッズはスプラってよりフォートナイトじゃね?

  • 12
    匿名 says:

    そうだな22年には国内から消えてそうだなPS
    もしもしゲーなんて化石は語る価値もねーな
    一生ガチャ回して干からびとけや

  • 13
    匿名 says:

    中国市場が無視できないほどデカい割にコンシューマー市場でないから、ここが業界を大きく左右しそうだな
    エピックストアが中国資本であることもPCの更なる伸長を促しそうだ
    これから伸びてくるインドや南米も、決してコンシューマーが主流ではないし

  • 14
    匿名 says:

    国内じゃPS5は売れんだろうしswitchも末期だからこの予想以上に減少してそうな気がする
    仮にswitchが世代交代に失敗するようなことがあったら国内CS市場は終わりだろうね

  • 15
    匿名 says:

    ※12
    上から下まで全部願望じゃねーか

  • 16
    匿名 says:

    僕は基本的にCS機以外やらないからな。
    家庭用ゲーム機が無くなるって事があったら非常に困る。
    スマフォゲーは僕にとってゲームしてる気がしなくて寧ろ別物でしかないし…。

  • 17
    匿名 says:

    ソーシャルゲーは無線LANしか繋げないからスマブラみたいなゲームは出せない
    現状底が見えてる

  • 18
    匿名 says:

    ソシャゲはスマホで出来るって時点で最大手は譲らんだろ

  • 19
    匿名 says:

    ※6
    たけえ

  • 20
    匿名 says:

    ソシャゲは毎月3-7万使うのにCSだと年間で10万くらいしか使ってない
    CSもしっかり遊んでいてもこれだけ差が出るからなぁ・・・

  • 21
    匿名 says:

    PCゲー昔よりかなりはやってると思ってたんだがそんなこともないのか?
    所属するコミュニティによって捉え方はぜんぜん違うと思うけど

  • 22
    匿名 says:

    PCゲーって言っても範囲広くね?
    例えばだけど艦これみたいなゲームも入っているならCSに匹敵するのも頷ける
    バリバリハイエンドのPC組んでPCゲーやっていますって人国内でそんなに多いかね

  • 23
    匿名 says:

    PUBGがPCだけで日本で30万売れてるってニュース見たから日本のパイもそんな小さくないんじゃないか?

  • 24
    匿名 says:

    PC市場ってタブレットに押されて縮小してなかったっけって思ったら近年は成長してるのか
    なんでだろうやっぱYouTuber効果?

  • 25
    匿名 says:

    なんか勘違いしてるやつおるけどソシャゲ破綻してもその金はコンシューマーには来ないぞ

  • 26
    匿名 says:

    全滅論

  • 27
    匿名 says:

    switch躍進が計算に入って無い感じだな

  • 28
    匿名 says:

    ※15
    PSファンボ共の任天堂撤退に比べればマシ

  • 29
    匿名 says:

    ハード代替わりで過去資産が定期的に不良債権になるからなCSは

  • 30
    匿名 says:

    だからこそswitchは世代交代無しで続けて行こうって方針にしたんだよな

  • 31
    匿名 says:

    フォートナイトをご存知で無い!?

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    アンカールール
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