1: 2021/01/04(月) 22:11:18.82 ID:+n1qrkEBM
なんか過小評価されてる気がする
2: 2021/01/04(月) 22:12:02.97 ID:0eVxTSSy0
開発期間が長い…
8: 2021/01/04(月) 22:16:23.33 ID:ym4d8ACs0
信者色が強いタイトルだからどこで出しても一定数売れる気はする
11: 2021/01/04(月) 22:16:41.75 ID:93fhmLZq0
早く発売しろ
12: 2021/01/04(月) 22:17:47.20 ID:3cNGdbOn0
いちいちスクエニ価格みたいな盛った値段で出してるせいで余計見向きされなくてもったいない
そんなんやって通用するのはペルソナだけなのに
そんなんやって通用するのはペルソナだけなのに
13: 2021/01/04(月) 22:17:55.49 ID:HxxzV2240
立ち回りが斜め下
14: 2021/01/04(月) 22:18:03.86 ID:CWl3vWJK0
世界樹復活してくれ
もうマッピングとか忘れていいからさ
もうマッピングとか忘れていいからさ
16: 2021/01/04(月) 22:18:18.73 ID:dI48605D0
世界樹の続編はよ
23: 2021/01/04(月) 22:25:17.62 ID:cCrdxIf40
世界樹続編は欲しいな
どうせもう地図書けないから機種はなんでもいい
どうせもう地図書けないから機種はなんでもいい
15: 2021/01/04(月) 22:18:04.00 ID:plzrXAwQ0
UIが秀逸
完全版は昔からだけどセガに買われてからは
DLCもひどいな
信者ゲー
完全版は昔からだけどセガに買われてからは
DLCもひどいな
信者ゲー
71: 2021/01/05(火) 00:16:28.00 ID:k/Nx29+70
>>15
秀逸は言い過ぎ
アトラス初心者の配信見てるとUIでかなり手間取ってるのが目につく
ゲームやスタッフによるんだろうが階層深いのも多いし、ロードやレスポンス含めて平均よりはマシレベル
秀逸は言い過ぎ
アトラス初心者の配信見てるとUIでかなり手間取ってるのが目につく
ゲームやスタッフによるんだろうが階層深いのも多いし、ロードやレスポンス含めて平均よりはマシレベル
17: 2021/01/04(月) 22:18:22.09 ID:YbIUghYHa
別に評価は過小も過大でもないと思うけど
開発期間が長いのと親会社に振り回されがちなのがネック
開発期間が長いのと親会社に振り回されがちなのがネック
18: 2021/01/04(月) 22:19:30.11 ID:hUJn9XODM
中身スカスカ古臭い使い回ししか作れないのに驚くほど開発が遅い
20: 2021/01/04(月) 22:21:05.97 ID:UR0ejK0Pp
>>18
これな
これな
19: 2021/01/04(月) 22:19:31.39 ID:TSpTP+OJ0
開発期間が長すぎるだろ
発表が早すぎるというか
発表が早すぎるというか
22: 2021/01/04(月) 22:24:07.37 ID:vrL9hufy0
発売するころの出来としては2世代前どころか3世代前のものしかないよな
システムもずーーーーと一緒だし何にそんな時間かけてるのか謎すぎですわ
システムもずーーーーと一緒だし何にそんな時間かけてるのか謎すぎですわ
25: 2021/01/04(月) 22:33:09.02 ID:3PvJLPB30
数は売れているのに採算が良くない会社
開発期間が長引くことによる開発費や、不透明な広報費に利益が吸われている
開発期間が長引くことによる開発費や、不透明な広報費に利益が吸われている
27: 2021/01/04(月) 22:35:02.52 ID:wdYpb8KV0
3ds時代は割と出してたのに最近影が薄い
28: 2021/01/04(月) 22:39:52.69 ID:AerJbFLO0
ファルコムに日本一を足して二で割ったような感じ
37: 2021/01/04(月) 22:51:00.53 ID:CWl3vWJK0
>>28
流石に技術力だけならその二つの雑魚会社ブッチってますわ
まぁファルコムは頑張ってる方だけど日本一はもう周回遅れどころじゃない
流石に技術力だけならその二つの雑魚会社ブッチってますわ
まぁファルコムは頑張ってる方だけど日本一はもう周回遅れどころじゃない
29: 2021/01/04(月) 22:40:41.50 ID:nwnHVceLM
意識高い系オタクが好きそうな感じはある
だから評価高い売上安定だが伸び悩む
だから評価高い売上安定だが伸び悩む
32: 2021/01/04(月) 22:44:09.84 ID:aiXEptr90
色々作ってたのに今や全部メガテンになってしまった
33: 2021/01/04(月) 22:44:15.00 ID:FiM7pTDHM
昔から商売下手
38: 2021/01/04(月) 22:51:28.26 ID:4rYVzeVna
昔からのメガテン信者だけどよぉ
なんぼなんでも開発遅すぎるわここは
まったく改善される気配がない
なんぼなんでも開発遅すぎるわここは
まったく改善される気配がない
43: 2021/01/04(月) 23:09:27.67 ID:wRKIBP3DM
メガテン4でボロクソ言われてた部分を4Fで直してきたのは評価する
45: 2021/01/04(月) 23:11:18.77 ID:reGswpGL0
メガテン5なんてDx2の流用でサクッと出すんだろうと思ってたら
あれから何年経ったんだ
あれから何年経ったんだ
47: 2021/01/04(月) 23:15:17.11 ID:9w9uB5iO0
女神転生Ⅲリマスターでボロカス叩かれてた部分をアプデで直してきたのは評価する
54: 2021/01/04(月) 23:31:56.65 ID:IiagOLWId
アンケートが長い
57: 2021/01/04(月) 23:34:42.68 ID:DwIqFCwe0
信者向け
一般人にはおすすめしない
一般人にはおすすめしない
59: 2021/01/04(月) 23:36:29.82 ID:svvgp4ho0
開発が遅すぎる
DSでカドゥケウスや世界樹を作ってた頃にもどれ
DSでカドゥケウスや世界樹を作ってた頃にもどれ
60: 2021/01/04(月) 23:37:43.46 ID:lWWQEY+d0
折角の良ゲーだった世界樹を
ただ一人のDによって滅ぼされたみたいなイメージある
ただ一人のDによって滅ぼされたみたいなイメージある
64: 2021/01/04(月) 23:49:19.58 ID:skZCmw/ya
超執刀とか世界樹とかキャサリンとか新規で面白いもん出すけど難易度がギリギリ攻めてて一般向けじゃないというイメージ
65: 2021/01/04(月) 23:54:15.60 ID:+1fhvVXo0
パズルかクイズが得意じゃないと開発スタッフにはなれないイメージ
66: 2021/01/04(月) 23:57:06.10 ID:OvFA360B0
そういえば新規RPGだすとかいってたやつどうなった
70: 2021/01/05(火) 00:15:17.70 ID:IBZ2Ri7B0
なんか全部遅くなったよな
今までは世界樹とかが早めに出てたけど
それも無くなったのでなにもかも全部が遅い
セガの手伝いでもしてるのか?
今までは世界樹とかが早めに出てたけど
それも無くなったのでなにもかも全部が遅い
セガの手伝いでもしてるのか?
73: 2021/01/05(火) 00:17:50.57 ID:AawEu39U0
DS、3DS時代は小粒な良作色々出してたけど、ペルソナがメインストリームになってからは大作主義とキャラ商売中心になってファン的には複雑な心境
あとプレスターンバトルを神聖視しすぎ
ⅣFのスキル適性とニヤリのシステムは良かったからペルソナとかにもあれくらいの思い切った変化が欲しい
あとプレスターンバトルを神聖視しすぎ
ⅣFのスキル適性とニヤリのシステムは良かったからペルソナとかにもあれくらいの思い切った変化が欲しい
74: 2021/01/05(火) 00:18:33.73 ID:RdxhgMDN0
最近は移植ばっかり
Switch向けのラインナップは満足してないぞ
何か新規で作れよなマジでさ
Switch向けのラインナップは満足してないぞ
何か新規で作れよなマジでさ
77: 2021/01/05(火) 00:22:48.51 ID:8BsyIW4t0
キャサリンなんかSwitchに出して何がしたかったんだろ
誰がどう見ても売れないって分かるけど
Switch開発の練習用なのかな
誰がどう見ても売れないって分かるけど
Switch開発の練習用なのかな
83: 2021/01/05(火) 00:59:10.80 ID:KMEmoBbU0
システムが似通ったゲームが非常に多いけど
見せ方やプロモーションが上手いよなあ
でももうちょっと早く作ってくれ
見せ方やプロモーションが上手いよなあ
でももうちょっと早く作ってくれ
88: 2021/01/05(火) 01:21:24.84 ID:gRi8TPpc0
魔神、デビサバ、女神異聞録、魔剣までは良いメーカーだったよ
97: 2021/01/05(火) 01:37:50.03 ID:aLXQuE1r0
>>88
俺も金子のデザインが好きだったな悪魔もキャラも
俺も金子のデザインが好きだったな悪魔もキャラも
103: 2021/01/05(火) 01:55:52.44 ID:1ywF6moi0
メガテンもペルソナも面白いしグローランサーも1、4辺りは良かった。
個人的に九龍妖魔学園紀やBUSINこそ最高だったが…ただ、いくらなんでも出すの遅すぎたり九龍のリマスターが無印だったり、ゲーム内容じゃないとこが…
個人的に九龍妖魔学園紀やBUSINこそ最高だったが…ただ、いくらなんでも出すの遅すぎたり九龍のリマスターが無印だったり、ゲーム内容じゃないとこが…
105: 2021/01/05(火) 04:10:21.37 ID:WKjGCvpj0
幻影異聞録も面白いぞ
セッションシステムはプレスターン並みの革命だと思ったんだが後に続かねえな…
セッションシステムはプレスターン並みの革命だと思ったんだが後に続かねえな…
120: 2021/01/05(火) 08:50:30.52 ID:zqPnPJi7F
開発が遅い
121: 2021/01/05(火) 09:00:44.05 ID:T1mbfhFo0
開発が遅いの一言かと
なんでこんな時間かかるんだ?ってくらい遅いの謎
なんでこんな時間かかるんだ?ってくらい遅いの謎
元スレ: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1609765878/
開発が遅いのか発表が早すぎるのか・・。
メガテン5も今年出るのか正直心配
メガテン5も今年出るのか正直心配
人気ブランドを抱えてるけどとにかく開発期間が長い
親会社に振り回されてるのも特徴か
買ったはいいけどうまくコントロールできてないよな
自社ゲームすらあんな体たらくなのに他者をコントロールできるわけもないんだけど
面白いゲーム会社って感想
不満点は発売まで遠すぎるのに発表するところ
結構売れる名作RPG、SRPGを連発してるメーカー
ただしシステムの型はコア向けだったり古くて万人向けにはまだ到達出来てない印象
ペルソナ、女神転生、世界樹、デビサバ、ラジヒス、デビサマ、#FE、十三機兵はクオリティ高いんじゃないかな
世界観はアニメ志向やオシャレを意識してるイメージ
たまに大人を狙いすぎたのかキャサリンなんてのも出てるけど
好きなメーカーだよ
アトラスに期待しすぎるのは辞めてあげて欲しい。
扱ってるモノがモノだけに色々憑いてるんじゃないかと言われ続けソフト作るたびお祓いとかもしつつここまで評価受けるようになった会社なんだぞ。実際色々あれな事も起こってるし
アトラスはアトラスのペースでやってくれたらいいと本気で思ってる。
難しいという印象が定着してるけど
絶妙なバランスにしてるだけで実際は難しくはない
ボタン連打では進めない...程度
だから皆やろう!
と、布教したいとこだが...お値段的に薦め辛い
世界樹の迷宮で街とかのUIは全然気にならないんだけど戦闘とかダンジョンとかのUIはいちいち英語で書いてるせいで読めん、別に英語で書く必要ないだろ?特に酷いのはステータスの表記でどれが攻撃力か?これは運のステータスなのか?中盤まで進んでもわからんかったわ
ゲームは面白いけど次回作出たときにそこは何とかして欲しい
御託はいいから、switchに番外編じゃなくて本編出せ
名作も多いし少なくとも及第点は出す良いメーカー この安定感は今の時代明確な強み
ただ開発チーム毎の独立性が強すぎるのか会社全体でノウハウを共有するって事が余りない気はする
良いゲームが多いだけに勿体ないと思う
まあ作品に対する率直な評価と言う意味なら、良質なゲーム作れる和サードの部類ではあると思う
使い回しが酷い
P5の有料DLCをロイヤルでもお代わりってのは流石に引きつった笑いが出た
それを法律的に仕方ない(笑)とかいう擁護をしていた、
あたおかな信者を多く抱えているイメージ
品質はいいが開発期間があまりにも長すぎる
後広報はなんとかしろ昔から糞だがTGSでP5発売延期発表とかユーザーの神経逆なでしてんじゃねえ
良いゲーム作るとこだけど、散々言われている様に如何せん開発期間が長すぎるわな
人気シリーズをいくつも並行して手がける体力ないだろ
良くも悪くも、経営者・企業というよりクリエイター集団なんだよな
自分たちのこだわりをとことん突き詰めたい
幻影異聞録の戦闘システムとか、プレスターンに続くくらい面白いから
これでなんかやってほしいわ
個人的には広告費にお金かけすぎな気がするんだよなぁ
ペルソナ5関係の広告は当時正直ビビったわ 生放送とか変なカウントダウンやめてもっとうまい方法はないのか
とにかく遅い何もかも
今年中に何も出せないならそうかもな
とりあえずまずは気長に待つ
海外に真似たムービーだかグラフィックだかばかりに注意がいってしまってるテイルズやFFに比べたら本当に面白いゲームを作ってるよな
真4、4F、3R
あと、久々にペルソナ4もPCで遊んだわ
日本のRPGは唯一アトラスが守ってるといっていいだろう
安定して面白いタイトル作るけど仕事が遅い銭ゲバ
ゲーム性を公正に見るならば過大はあっても過小評価はないと思うけどね
見た目だけは他に類を見ないほど華やかながら、中身は真逆の良く言えば堅実なオーソドックス
実際のところは何の先進性や革新的なものはないしPS2時代のゲーム性に留まってるからキャラクターゲームと言ったほうが正確と思う
技術の皆無は満場一致だろう
反面コンセプト面は非常に高いものを持っておりそこだけでユーザーを魅了する力を持ってるね
代表作となってるペルソナシリーズはアニメ世界におけるナンチャッテ日本像の疑似体験に浸れる
特にこれは海外のアニメファンにおける憧れの日本体験を楽しませてくれる最高の掴みとなってる
お値段お高いのは開発期間が長いせいかね
フォトリアルやってるわけじゃなし内容で時間かかってるのかな
このままのやり方ずっと続けるのかな
原因わからんけど何か上手い解決あればいいな
ゲームが高くなってるのは一部メーカー除けば各社共通の問題かと
9000円台とか普通にあるからな
※7
個人的にはそこらへんは説明とかで何とかして欲しい派
ファンタジー物なら力よりSTRとかでUI組む方が映えるしテンションも上がる
ローカライズ物とか特に何でもかんでも日本語にしすぎて冷める事が多いんだよな
全部のゲームやったわけじゃないけどイメージとしては
そこそこのゲームを出すけど開発期間長すぎて利益がショボい二流メーカーって感じ
期間長くて微妙~糞ゲー連発してブランド食いつぶすメーカーよりはマシだけど10年後は存在してなさそう
アトラスは殆どダンジョンRPGしか出してない印象…
アトラスゲーでRPG以外のゲームやった事が無い…
カドゥケウスくらいだろ、RPG以外タイトルをアトラスが出したのって…
※23
たしかに世界観にあってるって意味では激しく同意する、が新世界樹2やったとき説明してくれなくて覚えるの大変だったわwそして久しぶりにやると覚えてない...STRって力って意味なのか?
好きな会社だけどロイヤルは許さんからな
※11
あれ購入済みの人は10円で買えたよ。
無料にならないのは法律の問題で仕方ないって話であって
おかわり云々は未プレイのネガキャンだよ。
さすがに番長と鬼太郎は最初から入れとけって思ったけどね。
心に残る面白いゲームも多いんだけど、理不尽や面倒くささに傾いてるゲームも多いというのが率直な印象
余計なものを足しすぎた世界樹は捨ててもう一度wizの再構築を目指してほしい
それしか期待してない
世界樹は初代がいちばん好き
UIが荒削りのは仕方ないけど、ゲーム機を自然に手に取ってたのはこれだった
シリーズが進むにつれて惰性でプレイしてる感覚が強くなったわ
とりあえず世界樹とメガテン5は楽しみにしてる
13騎兵は未だにどんなゲームかわかってないくらいに興味がない
ガンパレ系かと予想はしてるんだが
PCかSwitchで出るならちゃんとチェックするわ
世界樹は慣れちゃって冒険を感じられなくなったわ
良いゲームなのは間違いないから次は欲しいんだけども飽きてる
P5は発表から発売まで長過ぎて興味薄れそうだった。中身はボリュームやばくてめっちゃ面白いんだけどなぁ
メガテン5もそうだけどまだ何も決まってないような時期にPV出すのやめて欲しいわ
どんだけ焦らされればいいんだよ
商売が下手。コレに尽きるよ。
今はとにかく真女神転生5の発売が楽しみ
真女神転生3をじっくりゆっくり極めながら待つことにするよ
あとこれは個人的な希望というか、願望だけど…
FC版の女神転生2がSwitchでリメイクされたら言うことないかな
(旧約は「ダメダメくんだね、チミ」状態だったが)
世界樹については※30の意見に賛成
※32
俺もマジで十三?は興味が湧かんw
インディーズによくあるタイプみたいな2Dアドベンチャーパートと信長の野望の戦闘部分をRTBにしたような印象
紹介映像をみるに
尚、switchのスペックで十分に出せる規模とお見受けするが、、、
プリクラ大作戦を出せ
世界樹は5からもうそこまで魅力ないかなって
広報がとにかくずれてるというか金のかけ方がなんか違うというか
宣伝の仕方も優良誤認狙ってるぽい感じで不信感がある
ゲーム自体がいいものが多いから尚更広報に対する不満が強い
RPGの印象が強いけど、パズル&アドベンチャーで『キャサリン フルボディ』面白かった。
あと自分が勝手に想像してるだけだけど、何となくスタッフに「実は格闘ゲーム作りたいマン」が
一定数いるんじゃないかなーって思ってたりする。
昔『豪血寺一族』って格ゲー出してたし、
あとどこか外国で開催された格闘ゲームの大会で、
スポンサーに「アトラス」の名前があるのを見た事がある気がするし、
「アークシステム」から『ペルソナ』の格ゲーが出てるし。
自分はRPGをやっているとアクションゲーがやりたくなってきて、
アクションゲーをやっているとRPGがやりたくなってくるんだけど、
ゲームを作っている人も、
「RPGを作っていたらアクションゲーが作りたくなる」事はあるんじゃろうか…?
もしそういう心理が働くなら、
一度スタッフに格闘ゲームを作らせた方が、良い感じに気分転換になって、
次に作るRPGのクオリティーもアップしそうだなーって思ったりした。
まぁ、全部自分の勝手な妄想なんだけど…。
かなり前から格闘ゲーム出してるぞ
元からそんな巨大企業ではないからあれだけど、メガテンとか元は派生のペルソナとかが異常に開発遅くなったのはディレクターやプロデューサー勤めてた岡田耕始が抜けてからな気がする
※24
そもそも無くなるところをセガに買収されて生き残ったという流れがあって…。今存在してるのが奇跡。
昔は好きなメーカーだったけどな。プレスターン制から合わないな。SJの弱点ついて同属性で追撃!の方がクリティカルに左右されなくて好きだった。今ほしいのはライドウと世界樹の新作くらいかな。
基本75点の会社だけどペルソナみたいにたまにとんでもないゲームを出すから侮れない
技術力や資金は兎も角ゲーム作りは上手いんだろうな 極端な外れは無い
広報に関してはタイトル問わずもう社風なんだろう 苦手な部類の広報だが最近は割り切ってみてる
世界樹もメガテンも75点よりはかなり高いと思うが
十三騎兵は開発はアトラスじゃねえぞ
まだアトラス×ヴァニラウェア作品の希望を捨てていない
※48
いや75点は何となく納得する 正直クセも強いし万人受けする作品とはいいがたい
昔からそこが良い点でもありいまいち一流になりきれないとこでもあった
ペルソナⅤとかの海外受けは正直ファンが一番びっくりしたと思う
女神転生、ペルソナといった独創性に優れた国産RPGを開発する会社
女神転生シリーズから積み上げてきたルーツもあって固定客を定着させるのが上手い
けれど昔から開発が遅いのがネック