ゼルダBotWの一人称視点は酔いそうだけど、これはこれで新鮮味ある。
1: 2021/04/22(木) 10:17:40.44 ID:4qysaGhk0
(´・ω・`)FPSとかやる人間も日本はめちゃくちゃ少ない
キャラが見えないとやらないのが日本人
キャラが見えないとやらないのが日本人
88: 2021/04/22(木) 12:06:54.63 ID:2JvCXU1rd
>>1
これ俺がそれだ
キャラの挙動がわかるTPSの方が好きなんだよね
これ俺がそれだ
キャラの挙動がわかるTPSの方が好きなんだよね
114: 2021/04/22(木) 12:56:25.33 ID:asHXgKQy0
>>1
日本は昔から漫画アニメ文化が盛んで
キャラの質が高いからじゃないかね
日本は昔から漫画アニメ文化が盛んで
キャラの質が高いからじゃないかね
179: 2021/04/23(金) 03:59:23.21 ID:9iTqOWvg0
>>1
キャラが見えないと
自分の場所が分からなくなるだろ狭い部屋とか狭い通路だと分かりにくいわ!
キャラが見えないと
自分の場所が分からなくなるだろ狭い部屋とか狭い通路だと分かりにくいわ!
224: 2021/04/23(金) 14:03:59.80 ID:8r7E9tQ/0
>>1
FPSって極論を言うと、
画面中央をターゲットに合わせるだけの、カメラ操作ゲームだからね…w
FPSって極論を言うと、
画面中央をターゲットに合わせるだけの、カメラ操作ゲームだからね…w
3: 2021/04/22(木) 10:22:08.54 ID:skntOy/y0
外人のゲームって一人称も三人称もバランスよく出してる
三人称じゃないと我慢できない日本人の脳がおかしいのだよ
三人称じゃないと我慢できない日本人の脳がおかしいのだよ
4: 2021/04/22(木) 10:24:42.60 ID:qz81Huh1p
確かに一人称と三人称選べるようなゲームなら大抵三人称選んでるな
9: 2021/04/22(木) 10:28:53.39 ID:fiAWk3Wz0
レーシングゲームだと一人称じゃないと逆にダメだわ
13: 2021/04/22(木) 10:31:49.56 ID:GDbJ3lEU0
レースゲームはボンネット視点が多いな
コックピットだと狭いし三人称だとふらつく
コックピットだと狭いし三人称だとふらつく
11: 2021/04/22(木) 10:30:42.42 ID:KHzb4Bmxp
マイクラは一人称だわ
15: 2021/04/22(木) 10:32:17.05 ID:BTm1q9DXd
操作感も含めたらTPSのほうが人間の視界に近くない?
FPSってガラス付けた箱で水中覗き込む遊びのときと同じくらいの視界しかない気がする
FPSってガラス付けた箱で水中覗き込む遊びのときと同じくらいの視界しかない気がする
22: 2021/04/22(木) 10:43:30.73 ID:amvaPAPPp
>>15
元々のPC版は視野角広い設定だからそんなことはない
低性能な家庭用ゲーム機版は視野角狭くしてあるからそうなる
元々のPC版は視野角広い設定だからそんなことはない
低性能な家庭用ゲーム機版は視野角狭くしてあるからそうなる
25: 2021/04/22(木) 10:46:28.02 ID:xVuxmT17d
>>22
背後も見えずとも大体認識できるんだから
TPSの方が感覚として近いよ
FPSはその辺補完できないなら、視野角の問題じゃない
背後も見えずとも大体認識できるんだから
TPSの方が感覚として近いよ
FPSはその辺補完できないなら、視野角の問題じゃない
32: 2021/04/22(木) 10:49:44.44 ID:x/sYYQMQd
>>22
人間の左右の視野は180~200度って言われてるけどPCだとそこまで広いの?
人間の左右の視野は180~200度って言われてるけどPCだとそこまで広いの?
83: 2021/04/22(木) 12:03:35.40 ID:Q6d7GEmZ0
>>32
それって周辺視野じゃん
立体的に見える視野は精々90度くらいだぞ
それって周辺視野じゃん
立体的に見える視野は精々90度くらいだぞ
16: 2021/04/22(木) 10:33:37.44 ID:2HresEP6M
ゲームに合わせた視点かどうかというだけ
日本では一人称向けのfpsが海外程流行らなかっただけ
日本では一人称向けのfpsが海外程流行らなかっただけ
23: 2021/04/22(木) 10:43:46.16 ID:5ltUXpC10
1人称て見せ方のセンスみたいなのを放棄してるからつまらん
どれも同じにしか見えなくなる
どれも同じにしか見えなくなる
26: 2021/04/22(木) 10:46:40.28 ID:Gp/P6vf10
腕しか見えないし銃撃つか雑に剣振るかしかなくて単調で飽きるんだよな
視点を激しく動かせないからできるアクションにも制限あるしね
視点を激しく動かせないからできるアクションにも制限あるしね
24: 2021/04/22(木) 10:46:10.23 ID:5C8jQhAS0
天からの視点でキャラを客観視できるとやりやすい面はあるな
33: 2021/04/22(木) 10:51:11.98 ID:ewONEiDR0
背中の状況が見えないと怖いだろ
20: 2021/04/22(木) 10:40:57.44 ID:3JOlfZ3B0
ホラゲーとかは主観の方が視野が狭まって緊張感あって好き
36: 2021/04/22(木) 10:52:18.57 ID:11w4EbG00
現実の世界で一人称が成り立つのは視覚だけじゃなく、自分の身体からのフィードバックで自分がどういう状況か把握できるからなんだよね
足元を見なくても何か踏んでいたらすぐにわかる
背中が壁に当たっていたらそれもすぐにわかる
でも、ゲームだと視覚しか情報がないから、一人称にするとそれがわからず、状況を把握するための情報が足りない、ということになって窮屈な感じがしてしまう
足元を見なくても何か踏んでいたらすぐにわかる
背中が壁に当たっていたらそれもすぐにわかる
でも、ゲームだと視覚しか情報がないから、一人称にするとそれがわからず、状況を把握するための情報が足りない、ということになって窮屈な感じがしてしまう
161: 2021/04/22(木) 19:08:41.77 ID:3ZOMUlgl0
>>36
それ
だからTPSの方がリアルな感覚に近いんだよな
それ
だからTPSの方がリアルな感覚に近いんだよな
162: 2021/04/22(木) 19:10:36.86 ID:EpfxVR7Sr
>>161
あんたは普段から自分を後ろから見てるんですね?
あんたは普段から自分を後ろから見てるんですね?
164: 2021/04/22(木) 19:19:23.19 ID:1v9dk0AR0
>>162
マジでそう思うぐらいには一人称のゲームって周りや後ろがどうなってるかわからんよな
マイクラとか一人称だけでやると背後からどつかれたり亀裂に落下したりするから適宜視点切り替えてかんとね
マジでそう思うぐらいには一人称のゲームって周りや後ろがどうなってるかわからんよな
マイクラとか一人称だけでやると背後からどつかれたり亀裂に落下したりするから適宜視点切り替えてかんとね
200: 2021/04/23(金) 09:22:23.38 ID:bUH5Ilb3r
>>162
後ろ見なくても後ろから人が来るとか感覚的にわかるだろ
足元見なくても段差につまずかないし、そういう感覚が人間にはあるんだよ
五感をフルに使って自分を俯瞰で見る能力があんの
後ろ見なくても後ろから人が来るとか感覚的にわかるだろ
足元見なくても段差につまずかないし、そういう感覚が人間にはあるんだよ
五感をフルに使って自分を俯瞰で見る能力があんの
38: 2021/04/22(木) 10:52:30.00 ID:t7kIOTap0
別に嫌じゃないんだけど確かにFPSの和ゲーってあんまり聞かないな。まあどうでもいいけど
41: 2021/04/22(木) 10:54:18.53 ID:LY5z8PYQ0
>>38
ゼルダの伝説時のオカリナは元々一人称視点になる予定だった宮本が一人称視点にしたがってた
ゼルダの伝説時のオカリナは元々一人称視点になる予定だった宮本が一人称視点にしたがってた
92: 2021/04/22(木) 12:14:05.41 ID:q4wfEYnjr
>>41
64だと三人称視点にすると性能的にキツいから
一人称視点にしてリンクを表示しないようにしようと考えただけだぞ
絵的におもんないから小泉が速攻で却下してる
64だと三人称視点にすると性能的にキツいから
一人称視点にしてリンクを表示しないようにしようと考えただけだぞ
絵的におもんないから小泉が速攻で却下してる
97: 2021/04/22(木) 12:28:47.80 ID:waJUfGjp0
>>92
絵的におもんないってのはマジでそうだよな
絵的におもんないってのはマジでそうだよな
42: 2021/04/22(木) 10:54:57.00 ID:Gj9czNJ80
酔いさえしなきゃ一人称もやりたいんだが どうにもアカン
初代メトプラの途中で挫折して以来スルー気味だバイオ4もレオンさんの背中メインで見てないとキツかった
初代メトプラの途中で挫折して以来スルー気味だバイオ4もレオンさんの背中メインで見てないとキツかった
39: 2021/04/22(木) 10:53:53.06 ID:n+4V1j8J0
FPS酔いしてる奴は慣れるしかないよ
修行すれば克服できる
修行すれば克服できる
44: 2021/04/22(木) 10:57:03.49 ID:EpfxVR7Sr
グラがリアルになるとTPSは何の視点?って感じだから好きじゃないわ
背後霊の視点かな
背後霊の視点かな
46: 2021/04/22(木) 11:02:25.84 ID:j6xYu8GL0
地味にベセスダのゲームは主観視点と背後視点で選べるよな
47: 2021/04/22(木) 11:06:00.16 ID:tsECrr8Yd
一人称って単純に見づらいじゃん
画面がゆらゆらするのイラつく
画面がゆらゆらするのイラつく
50: 2021/04/22(木) 11:08:45.22 ID:mcfENpWg0
だって三人称の方が視野広いじゃん
一人称でも実際の視野角が確保できてるならいいけどそうじゃないし
一人称でも実際の視野角が確保できてるならいいけどそうじゃないし
56: 2021/04/22(木) 11:16:56.80 ID:mxmThHM0M
マイクラ三人称でやってるやつなんて皆無
77: 2021/04/22(木) 11:57:29.98 ID:YbOln2w8p
>>56
探検するときは三人称にしてた
探検するときは三人称にしてた
66: 2021/04/22(木) 11:36:00.04 ID:mxmThHM0M
ガチャゲーだとFPS視点だと見えないしね
APEX課金してないやつ多いのもそこだよな
他人から見た自分のスキンなんてどうでもええわ
APEX課金してないやつ多いのもそこだよな
他人から見た自分のスキンなんてどうでもええわ
68: 2021/04/22(木) 11:38:34.88 ID:9sAf7cuR0
>>66
だからFPSは銃のスキンが多い
だからFPSは銃のスキンが多い
69: 2021/04/22(木) 11:39:32.31 ID:kHcJdslG0
結局TPSの方が商売にしやすいんだよ
キャラゲーも作りやすいしスキンも売れる
キャラゲーも作りやすいしスキンも売れる
72: 2021/04/22(木) 11:43:21.03 ID:FEKfEOC00
FPSって主人公見えない分敵キャラの方が印象に残って人気出たりするよな
71: 2021/04/22(木) 11:42:08.49 ID:Bx9Z5v8a0
ゼノブレイドとかは一人称視点モード実装して欲しい
あの世界を一人称でプレイしたい
あの世界を一人称でプレイしたい
面白ければ一人称も流行ったかもな
ゼノブレ2は擬似一人称視点にできたけども...
バイオ4は三人称視点のTPSでありながら一人称視点の良さも取り入れた絶妙な視点だった
メガテンは3以降の三人称視点のほうが個人的には好きかな
日本人はゲームに物語を求める
外国人はゲームに仮想現実を求める
この違いよ
シューティングなら一人称でも可だけど、接近戦や細かいアクション要素あるゲームで一人称はありえんわ
SKYRIMの一人称視点が死ぬほどやりづらかった
一人称視点はどうしてもゲロ吐くから嫌いだけど仕方ないやろ、体質やで
3Dゼルダの弓矢も過去作品はTPSだったが、ブレワイからFPSになったもんな
空中で弓矢とかアクションが絡むとFPSの方が見易いと判断してのことかも
時のオカリナは宮本がFPSの案を出したことがあるのは聞いたことあるが、メトプラも宮本の案だったような
FPSは臨場感あるかもね
三人称じゃないと女キャラの尻が見えないじゃん
※3
この意見に俺も賛同
綺麗な世界はどーでもいい、物語を楽しみたい
FPSで視界に腕しか入ってこないやつあるけど、あれすごい気持ち悪い
一人称視点を謳いながら実際の視界とは感覚が違うのがあんま受け付けないのかもしれない
一人称視点は顔や首を固定されてる感じが窮屈で嫌だな
一人称って息苦しいんだよなぁ
好きな人にとっては、その緊迫感が良いんだろうけど
DOOM2016面白かったけど超酔ったぞ
慣れろって言うけどそこまで苦しい思いしてゲームしたくないんだよ
ゲーム酔いってかなり苦しいぞ
プレイヤーの動きが見えるほうがやっぱり操作してて楽しいからね
やっぱりキャラクターの個性を大事にするならTPS視点のほうがいい
サイバーパンクやボダラン3はせっかく着せ替えあるのにFPS視点だからほんと勿体なかった
せめてフォールアウトやスカイリムみたいな視点切り換えがあれば良かったなぁ…
物によるかなぁ
FPSはFPSで違和感ないし楽しめるけどなんでもかんでも一人称にしたいかって言われると別にそんな事はない
VRゴーグルくらい広い範囲見渡せて初めて一人称視点を名乗れると思う
正面しか見れない平面のモニターでやったらどれだけグラフィックが綺麗でも本当に自分がその世界に入り込んでいると感じられないし
FPSは遊びたいゲームあっても3D酔いがひどくてできないのよ
※3
ほんこれ
PS5の売れ幅の違いこれが大きいと思う
画質とかリアル路線とか求めてない
TPS好きならそれでいいだろ
なんで海外の嗜好に合わせなきゃいけないんだ
※7
ゼルダの弓矢は
時オカの時点でFPSだぞ!
※3
一人称のどこがリアルなの?
※21
すまん弓矢のくだりはFPSとTPSが逆になってた
でも注目しながら弓矢はTPSになるね
メトロイド、FPSよりTPSにして欲しいんだけど
海外は自分の国がモデルだったりSF人気だったりですんなり入れただけだろ
あと銃撃つの好きなんだし
日本だって日本が舞台で日本人が好みそうなテーマの一人称視点ゲームが出続けてれば違ったろうな
日本人もマイクラは一人称モードでやってる奴多いんだし
バイオハザードがFPSになってからやってない
TPSのが良かった
和ゲーの派手なかっこいい技って無駄な動き多いからな。回転斬りや竜巻旋風脚一人称視点で使ったらどうなるよ。使ってるのに視界だけ前向いてたら最早一人称じゃないし。
リアル系のは没入感あるFPSのが好き
※22
3人称視点は現実ではありえないじゃん
RPGとかでも主人公に自分を投影せずに、主人公も一人のキャラクターとしてプレイしてるほうが楽しい。
メトプラは足元が見えないからジャンプが難しい
ADVはFPS(と呼んでいいのか?)は没入感あって良いね
FPSじゃないと楽しめないシステムや仕掛けがあるならFPSの方がいいけど、そうじゃないならTPSの方がいい
「これプレイヤーキャラのモーション作るの面倒だったからFPSにしただけだな」って感じるゲーム時々あるし
一人称視点面白く無い
FPSなんて全部同じに見えるわ
一人称は醜く汚ならしい自分が主人公になっちゃうから自己肯定感の低い日本人には合わないとか?
生き物っていうのは五感で情報を取り込んで判断するもんだ
ゲームだとそのうちの視覚と聴覚でしか情報をえられないからそれを補うという意味では実はTPSの方が人の感覚に近いものがあると思う
FPSはVRゲームが本格的に始まってからが出発点だと思う
視覚と聴覚以外の五感情報が取れないのと、左右視差による距離感が掴めないのが大きい
自分の身体があるとそれを基準にそういった情報を補完できる
攻撃を寸でのところで避けるとか、足許のわずかな段差の引っ掛かかりへの気付きとか
メトプラ等の完全な一人称は平気なんだが、他のFPSによくある自キャラが右半分(または左半分)にいて真ん中辺りに照準あるタイプは自分はどうしても慣れなかった。
空間把握能力の問題なんだろうか。
普段よりも狭視野な上に感覚で全く分からん死角からいきなりド突かれるのがイライラするから一人称メインのゲームとか無理だわ
VRならFPSでいいけど、操作するならキャラの挙動を見ながらプレイできたほうがいいよね
歩く振動とかリアルだと脳が補正してる見え方を画面でやられるのはつらい
視野がリアルなだけで動きが直感的にできないんだよな
※38
同じくそういうのも苦手
画面が固定されてるからキャラが構えてる武器と焦点ずれてるように感じるし、見たい方向を直感的に見られないから個人的に厳しい
外人は人を撃つ感覚を出来るだけリアルに感じたいから一人称視点が好きなんだと思ってる
※2
わかる、バイオ4視点が理想
※13
スカイリムのおかげでFPSアレルギーはなくなったな。細かく探索したい時に便利でよかった。でもFPSオンリーはなかなかやる気でないね。ボダランは楽しめたけど。
わいアメリカ留学行ってたけど
3人称の方が好きな奴多かったぞ
フォトナとかそうだろ
一人称だと酔う人がいるんだよ
苦手意識あったけどスカイリケで一人称の良さを知ったな 本格的な洋ゲー初めてだったけど臨場感が段違いだった
元々日本ではどちらかと言えばマイナーな見せ方だし慣れるまでの敷居が高いってのは分かる
※29
スレで何度も書かれてるけど、テレビゲームの場合はFPS視点よりもTPS視点の方がリアルの感覚により近いんだって。
現状のFPS視点ってのはあくまでもテレビゲームとしてのFPS視点。
VRになって視野各をリアルと同じだけ取って頭の動きと視界が完全にリンクし、音などで背後の様子もなんとなく察せる位までやってようやくまともなFPSなんだよね。
そこまでやると臨場感は桁違いになると思うよ。
現実でできることができないことより、現実でできないことができる方が非リアルだと思うんだが。
背後が見えたり、背丈より高い棚の上が見えたり、身を隠してる壁の向こうが見えたり。
ゲームをプレイする上で優位に働くから好む人が多いだけでリアルに近いからってわけじゃないでしょ。
遊びに焦点当ててるならTPSだね。
で雰囲気を味わいたいならFPS。
とはいえFPSは酔いという最大の壁を乗り越える必要があるのだけど。
FF11を一人称視点でやっていたら変人扱いされた。
三人称視点はターゲットを知覚するのと距離感がつかめないので慣れるまで不便な事が多い。
三人称でもそこを配慮されてるのは気にならない。
※3
トゥームレイダー、アンチャーテッド、GTA3以降、アサシンクリード、ヒットマン…
と、TPSの世界的人気作は山ほどあるわけで
「日本でFPSが不人気」は成り立つが「外国でTPSが不人気」って事は
全くもって無いぞ
※13
個人的にDOOM2016の酔いは、FPS酔いより超スピード!?酔いかなって思ってる
個人的には、スレイヤーさんをぴょんぴょん跳ねさせながら撃ってると意外と酔わなかった
"FPS嫌い派"に対するアンチ意見(TPSや3D酔いを馬鹿にした意見も含む)はよく見るんだけど
FPSが大好き!って人はFPSのどこに魅力を感じてるんだろ。
※30
※55
若い頃はキャラに【自分投影的】な感情移入があったりして【自分と同じ性別のキャラに拘る】部分が強かった。
その意味で三人称は【全体的なイメージ】で世界観の一員になりきれる感覚を求めたのかも知れない。
一人称は、その延長線なんだろうな。
余分な物を全て取り払って【必要際制限の情報のみ】を求めた結果に、しっかり当てはまる感じがした。
勿論、今は違った考え方になっている。
今は三人称キャラに【理想的な好み】だったり【長く付き合えるイメージ】として見れる物が三人称としての価値観に変わって来ている。
逆に一人称には【世界観のみに没入する】と言う感じが強くなり、元々キャラ性がないから【世界観の中で独りよがり】な部分しか感じられなくなった感じ。
そして若い頃は感じなかった画面酔いなども手伝い今は一人称は【100%スルーする】様になった。
若い頃と今で共通する部分があるとすれば三人称は自分の好みのキャラと世界観が共有する所が好きなんだとも言える。
一方の一人称は眼前に広がる世界観のみで余分な情報を一切切り捨てた感覚と画面酔いなど、自分がゲームに求める物全てがないからやらなくなったとも言える。
念のため、あくまでも個人的な意見。
※55
説明不足だった。すまん
57 だけど、一人称の心理に【自己主張の強さ】が挙げられるケースがある。
それが良い悪いではなく、一人称ゲームの心理として自己情報一切を切り捨てて【自分の眼前しか見ない】考え方が嫌だと言う意味だ。
自己主張ではなく、第三者的感覚で自分のキャラを介して世界観の中に居る。
その決定的な違いが三人称が好きな理由であり、一人称が嫌な理由でもある。
日本人は三半規管弱いから酔うってのが一番の理由だろ
慣れろっていうけど慣れるまでが既に苦行だし慣れられるかも個人差ある
一人称は酔うから無理
もうこの理由だけや
FPSを極論でカメラ合わせるだけのゲームと言うことは…TPSはキャラの尻を見ながらキモい笑顔でブヒブヒ鼻の下を伸ばす美少女人形収集趣味のアニブタ専用ゲーム?
※58
主張強めで草